「まつも to なかい」が早くも窮地に…他局からは「香取慎吾の初回は例外。番組には構造的な問題が」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05211101/
2023年05月21日
MCに松本人志(59)と中居正広(50)を起用し、鳴り物入りでスタートした「まつも to なかい」(フジテレビ)が早くも苦戦している。4月30日放送の初回はゲストに元SMAPの香取慎吾(46)を招き、高視聴率を記録したというのに……。
***
初回からのゲストと視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は以下の通りだ。
●4月30日:香取慎吾【世帯10・5%、個人7・0%】
●5月7日:上沼恵美子&北川景子【世帯5・2%、個人3・1%】
●5月14日:安藤サクラ&トータス松本【世帯4・9%、個人3・3%】
数字がよかったのは初回のみで、いきなりの右肩下がりだ。民放プロデューサーは言う。
「初回の世帯視聴率は福山雅治と大泉洋の日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS)の13・1%に迫る勢いでしたが、2回目で半減、3回目は禁断の5%割れにまで落ちました。とうとう『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)にも並ばれ、同時間帯では民放最下位になってしまいました」
もっとも、松本は常々、世帯視聴率よりもコア視聴率(13~49歳の男女)が大事と言っている。
構造的失敗
「コア視聴率も14日は3・3%でした。これは『行列のできる相談所』(日本テレビ)の4・3%、『ラストマン』の3・9%よりも低く、同時間帯の第3位です。正直言って、松本&中居という業界の超大物MCを何のために連れてきたのかわかりません」
ゲストも大物が続いているのに、なぜだろう。
「フジのスタッフも“なぜだ!”と思っているはずですよ。でも、松本と中居がいて、さらに大物ゲスト2人という組み合わせでは、視聴者はどこを見たらいいのかわかりませんよ。初回の香取は別として、2回目の上沼&北川は、お笑い界のレジェンドと若手トップ女優という組み合わせで悪くはなかった。けれど、上沼さんの話は今までさんざん喋ってきた内容でしたし、北川は関西弁でよく頑張ってはいたものの他所行きトークの域を出ていませんでした。3回目の安藤&トータスに関しては、2人に迫って欲しいと思う視聴者はどれほどいるのでしょうか」
もっともこの番組は、特番「まつもtoなかい~マッチングな夜~」としてゲストの2人を対面でマッチングさせる番組として始まっている。
「特番の頃は、タメ口キャラで人気を博したローラ&フワちゃん、森進一&Hiro親子、伊藤俊介&沙莉兄妹など、ベタで面白いところをついてきました。レギュラー化された第1弾は、香取1人をゲストに上々の滑り出しとなりました。ところがタイトルから“マッチングな夜”が取れたにもかかわらず、2回目以降は無理矢理と言っていいほどの組み合わせのゲストが続いています。次回のゲストは岡田准一と広末涼子と、まあ大物ですが、あまり期待できません。番組の構成が構造的に失敗しているからです」
失敗とは?
※以下リンク先で まあ少なくともゴールデン1時間枠でやる番組じゃないわな。
11時半くらいから30分枠でやる番組だ。
そうすれば1ゲスト2週で放送も可能。 >>748
中居は腹割らんよ、SMAP解散騒動なんて香取が来ようが喋らん
だがゲストを深堀りしトークを引き出す力は松本の何倍もある
松本はチャチャ入れるだけ、全力で割り込んで長話ししてスベる
松本はトーク番組向いてない >>1
いや普通に日曜劇場や行列にぶつけているんだから視聴率はこんなもんだろう
特に今期の日曜劇場の福山と大泉洋のラストマンは面白いからね
来期の日曜劇場のVIVANT はさらに堺雅人、阿部寛、松坂桃李、役所広司が出演のお化け番組になる予感が大だしね
日曜9時の大激戦区にぶつけたフジが悪い
その割にはコア視聴率が3.3%取ってるのは善戦してるよ ゲストからエピソードトーク引き出す力なんて松本には無いんだから
ワイドなショーの方が松本には合ってたんだけどな、松本視点で
ニュースぶった切ればいいんだから
まぁそれでも太田には勝てなかったけど お歌のパートはいらんよ
トークもイマイチやのにお歌歌われてよけいツマンナイ 太田に対し、次の3つの中から選べ
1、今すぐ芸能界辞めろ
2、鉄パイプで殴られろ
3、土下座しろ
と実質的に土下座強要した松本
松本がこういう事するのは太田に対してだけかな? 【芸能】太田光代「過去を観てもいないのに噂をたてた人は許さない」「取材もしないで適当に本書いて金儲けした奴。許さないよ」 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630336297/
それ、「捏造」だって社長がキレてたぞ?一応お前のレス報告しておくけど >>687
「まつもtoなかい」次週28日は大物俳優・小栗旬がピンで登場「出た」「神ゲスト」初回の香取慎吾以来となる一人 [muffin★]
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684674645/
岡田准一 大阪出身でも10代の時に関西弁を封印した理由「めちゃくちゃ厳しくて…」 [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684671677/
【芸能】広末涼子 10代の頃の岡田准一への恋心は?「ジャニーズのアイドルさんだから、刺されるよね」 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684674470/
この番組関連で記事を乱発するって事は、アクセス数が稼げるって事であって
ネットニュースの記者が「世帯視聴率の高い番組は年寄りしか見てない
事が多いので、記事にしてもうまみがない」というのを認めるよな? >>759
誰に報告すんの?勝手にどうぞ
松本土下座強要
とかで検索掛けりゃ幾らでも出てくる
誰でも見れる、世界中に公開された情報なんだが >>759
誰に報告すんの?勝手にどうぞ
松本土下座強要
とかで検索掛けりゃ幾らでも出てくる
誰でも見れる、世界中に公開された情報なんだが この2人の面白さなんてゲスさしかないのに腰がひけてる
やる気ないならやめた方がいい 爆笑問題のサンデージャポンはコア視聴率でぶっちぎりで松本がいた頃のワイドナショーに負けてたからなw
今は知らんが
爆笑問題の今の民放地上波レギュラーはそのサンデージャポンとテレ朝深夜30分番組の刺さルールだけ
どさくさに紛れて爆問ファンが嬉ションしてるみたいだが
爆笑問題はダウンタウンより今はるかに終わってるから出てこないようにw 途中から関係ない音楽番組になるの池沼が考えたとしか思えない 確かになんで急にHEYHEYHEYもどきになるんだろう 面白く無さそうだから観ないんじゃなくてフジテレビだから観ないんじゃねーの 面白くないから見ないんだよ
香取の回だけが特別だった
スマスマ需要がどれほどすごいか 最後の手段。紳助呼んだら相手は誰でも視聴率取れるよ 松本はワイドナから逃げたかっただけ、今はジャニーでほっとしてるだろ 安藤とトータスの回はきつかった
毎週やる番組じゃないかな 松本とかもういらんよ
中居もな
みんな飽きてンだわ 文化人とか芸術家呼べれば番組の質が一変して面白そうなんだがいかんせん松本中居に教養がないからできないんだよな コアとか配信回数なんて数秒ぐらい見た人もカウントしてたら意味ないだろw 別にこの番組だけじゃない
どういう構造だろうがTVで「シルバー世代向けじゃない番組」はもうどうしたって視聴率は取れないんだっての コアが大事って言ってる人がトータス呼ぶの意味がわからない 松本にワイドナ逃げられて残された東野が気の毒すぎる
結局この番組は裏の東野がやってる行列にすら勝ててなくてザマァだが 打ち切り前の最後の花火で香川照之&市川猿之助なんてどうだい? コア視聴率でも裏番組に圧倒的に負けてるねん
パーティー行かなあかんねん >コア視聴率も14日は3・3%でした。これは『行列のできる相談所』(日本テレビ)の4・3%、『ラストマン』の3・9%よりも低く、
世帯視聴率で大差ありフジ自体が振りむけばテレ東状態なのに
コアでこれだけ接戦なのはすごいんじゃないか? 甲斐性なしと同居したのは、放火被害が怖かったからだよ
阿部捏造カルテには放火の件も顔の傷の問題もなく
ただキチゲエがおくちゅりおくちゅり55才の一文無し無職老人ラブラブー
とか不細工男特有の妄想が記されている
人殺し阿部捏造カルテとチンピラジャップ 地域ぐるみの迫害工作はあった
さらにはますごみほのめかしがあり、追い込まれた
歌手hのそれは本当に不思議だね 特番に戻った方がええやろな
あんまりテレビで見たことないような人がでるから楽しいのであって これは同感だなw
相手は歴史ある日曜劇場と行列だからな
振り向けばテレ東のフジがそれらと肉薄してる時点で成功だよ
他番組なら壊滅数字だろうしね
786 名無しさん@恐縮です[] 2023/05/22(月) 08:39:35.51 ID:/G09LBJE0
>コア視聴率も14日は3・3%でした。これは『行列のできる相談所』(日本テレビ)の4・3%、『ラストマン』の3・9%よりも低く、
世帯視聴率で大差ありフジ自体が振りむけばテレ東状態なのに
コアでこれだけ接戦なのはすごいんじゃないか? 地域ぐるみの迫害工作はあった
さらにはますごみほのめかしがあり、追い込まれた
歌手hのそれは本当に不思議だね やっぱこういうのは旬のネタだろ
ジャニーさんの性加害をテーマに被害者集めてトークしろよ 捏造カルテは阿部以外にもあるみたいだね
昔の保険証の偽造なんて簡単だからね
阿部捏造カルテはマツモトと結託して捏造したんだろうね
マツモトの保険証の写ししかなかったようだし 松ちゃんを面白く出来るのは浜ちゃんだけなんよ、、、 阿部捏造カルテだけでも、社会ぐるみの迫害の大きな証拠だが
どうも昔から捏造カルテはあるようだ 松本人志の鼻が気になって
大したコメントも出来ないし地頭悪いとつまんない
浜ちゃんはすき 松本と中居の相性があまり良くない気がする
中居が割りと正統派な進行をしてしまうから松本がツッコむ隙間がないというか
極端に言うと中居1人でも支障なくできてしまう状況 日刊ゲンダイに昔盛り場ニュースという風俗店潜入記事があったが
あれはアホみたいな調子でかかれてるけどじっさいよく観察してるものだね
まあ、あのコーナーで描かれた嬢は名前も顔も明らかにされていないのだけど
しかし嬢を知ってるものが見たらアイツのことだって分かるように
的確に書けているねw
ほのめかしというのはそれに近い トレンドだけはスノーマンと岡田のおかげでバズったやん
スノーマンと岡田のおかげなんだけどなw >>805
ゴールデンなのにコア1%のオオカミ少年() 自分のことが書かれた盛り場ニュースを
その現場を知らないものに見せて
これは自分のことを書いたものなんだと訴えても
なかなか理解はされないだろうw
ほのめかし被害というのは、盛り場ニュースの記述にたいして
プライバシー侵害を訴えるくらい
すべてが難しい
キチゲエ呼ばわりされるのが関の山 >>1
>コア視聴率も14日は3・3%でした。これは『行列のできる相談所』(日本テレビ)の4・3%、『ラストマン』の3・9%よりも低く、
3回目ゲストの安藤サクラと4回目ゲストの岡田准一と広末涼子はそれぞれ映画のタイアップだからなw
まつもtoなかいはトーク中心でゲストはほぼタイアップでほとんど金が掛かってない
それで大量ゲストやVTR制作費の行列や、莫大なドラマ制作費が掛かってる日曜劇場にコア視聴率で肉薄してるならフジとしては内心笑いが止まらんだろw 根本的に教養がないから世の中皮肉ったコメント言っても薄っぺらいんだよな松本は >>805
ジャンクは7時台なのに低視聴率で飛ばされたばっかだろw 番宣だと安いのかな?
安藤サクラも映画の番宣でしょ
小栗は違うかな >>764
太田上田ってYouTube番組だったっけ? トーク番組なんて年に何回か面白ければいいんだよな。毎週期待させるは誰がやっても無料 >>813
歳とってからは教養ないとキツいね
若いときの瞬発力とか発想力がなくなっていくから
立ち位置的にもモノ知らないと恥ずかしいポジションになるし >>124
自称若者も見向きしない現状よりもマシじゃんw この番組はつまらないけどここで提案して、りやつらのもしょぼそうなの多いな >>822
あれは浜田がアーティストに切り込む→松本がツッコむという関係性があったから良かった
中居は意外と切り込まないから話が無難に落ち着いてしまう 松本中居というか
こういうトーク番組があんまり需要無くなってきてるんだと思う
徹子の部屋とかだって結局高齢者が見てた番組だし
そういうのをやっても面白そうという引きが無いんだろう >>823
もうまっつんにその勢いも無いよ
てかうたばんは(そのころ中居アンチだった)ほぼ見なかったけどどうだったのよ?
タカさんと面白おかしくやってたの?
うたばんは生放送だっけ?
オマイラが結構、的を得てて凄い!と思うから、オレからも一言!(!)
だから、
「時代!」
「選択肢!」が
今は、違うんだってば!(!)
「Youtube!」だけで、どの位、番組、チャンネル数が
あると思ってるんだよ?(?)
その他、「TikTok!」「SHOWROOM!」「LINE LIVE!」だぞ!(!)
あと、
「どこに向かってるのか?」
「何を見せたいのか?」
を、明確にしないと、何事も「アウト!」よ!(!)
ゲスト、松本、中居君、引いては、フジテレビ!を「うおおおーー素晴すえーーーーーッ!」
ってさせる番組にしたいだけなら、裏の「ラストマン!」にはとても敵わんから今直ぐ止めとけや(!)
∧_∧ 「香取慎吾!」で、10% 行ったのが、何よりの証拠!(!)
( ・A・)
(つ旦と) 2人を使った、禁断トーク連発!かと思いきや、只の番宣!って、新人でも、アナでも、誰でも出来るやつだぞ?(?)
と_)_)
>>822
元々HEY!HEY!HEY!復活させるつもりだったらしい >>825
うたばんはあまり覚えてないけど、あれも中居が進行→タカさんが暴走という図式があったと思う
タカさんが場を荒らして盛り上げつつ中居がバランス取るという感じだったかなと
でも中居と松本って意外と内向的というか年齢的なものもあるせいか落ち着き気味なんだよね
だから番組全体が地味に感じるというか そうか
松本HEY HEYHEYと
中居うたばん
を足して4分の1になった感じか THESECONDとまつもtoなかいの視聴率まだ? >>830
セカンドの方は出てたみたいよ
正確なものか分かんないから書かないけど ごめん
その数字は良くはなかったわ >>831
オワコンばかりじゃん
新垣結衣なんか完全終了だろ >>832
見てきた、関東6.0% 関西11.2%
4時間やってこれじゃ爆死レベル まつもtoなかいを打ち切って、さんまのまんまを放送して欲しい!
さんまの方がゲストを面白くしてくれるよ! 毎週観ようとは全然思わん内容
ゲストも弱いし単調なトークのみ
年イチの特番で充分やわ 2023/05/20 (土) 19:00~
世帯【6.0】 個人【3.7】THE SECOND~漫才トーナメント~【結成16年以上の新漫才賞レース開幕】 タレントの力に任せればなんとかなると思ってる。
前にも古館伊知郎にいきなり2時間の番組やらせる、
なんていう暴挙があった。 >>780
今50代以下って本当にTV観ないって人だらけだもんな
そもそも松ちゃんやたけし達芸能人自体も大分前からTVなんて観ないよ発言してるしなw 上沼に北川景子
トータスに安藤
そもそもYouTubeにあっても見ないコンテンツ誰がTVで見るんだよw 松本中居が山奥の一軒家を訪ねる番組とか
松本中居が俳句作って添削してもらう番組とか
松本中居が寿司屋探して山中ウロウロする番組とか
少しは考えればいいと思う 何で全部トークじゃないのか分からない
なぜ全部トークじゃなく後半歌にしようと思ったのか分からない
アホだと思う
せめて全部トークにしろよ 特番時代10%がレギュラー化したら視聴率4%コンテンツへ 北川景子と上沼恵美子の見たけど、トーク部分は面白かったのに
歌の部分、マカロニえんぴつ?知らんし、って消した
前半と後半の視聴者層、わざと合わせてないの? >>827
そっちでよかったのに
でも出演者ジャニーズだらけになるか
やっぱイラネ >>842
まだテレビ側の人間は古いんだよな考え方が
自分たちのなにか作ってる感のためにくだらない編集したり
余計な要素を入れたがる HEY!HEY!HEY!の時くらいの世代のゲストが中心でいいんじゃないの?
SnowManなんか求めてないでしょ。 松本と中居ならなんとかなると思ったらるあたり
フジの凋落ぶりをよく表してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています