【ゲーム】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』がIGN本家のレビューで10点満点を獲得! [シコリアン★]
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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』がIGN本家のレビューで10点満点を獲得!「ブレワイ」が小規模な作品に思えてしまうほど作り込まれている!?
傑作を新しい傑作で塗り替えた
Updated 2023年5月11日21:03
IGN本家が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(以下、TotK)』のレビューを掲載しており、10点満点のスコアを与えている。本作はIGN JAPANでも独自にレビューを進める予定だが、本稿ではトム・マークスが担当したIGN本家のレビューの内容を詳しく紹介していきたい。まずは判定部分の引用から始めよう。
「TotK」はゲームの史上最高傑作のひとつである「ブレス オブ ザ ワイルド(以下、BotW)」の計り知れないほど素晴らしい続編である。
実用的な改善点から、純粋によりワクワクするストーリーや可能性が遥かに広がるクリエイティブなビルディングメカニクスまで、ほとんどすべてにおいてさらなる飛躍をみせている。前作のマップをさらに魅力的にし、「BotW」が小規模な作品に思えてしまうほど膨大な新エリアをいくつも導入し、心配になるほどたくさんのクエストをプレイヤーに与え、多くの発見を提供し、自分が向かっていたはずの目的地にいつまでもたどり着かないだけの寄り道を用意している。任天堂は傑作を新しい傑作で塗り替え、ただでさえ想像を超えていた世界のスタンダードをさらに上――それこそ遥か雲の上――まで引き上げている。
(全文はソースをお読み下さい)
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-tears-of-the-kingdom/67714/news/ign10 盛り過ぎ。
ブレワイは良ゲーだったけど、他のオープワールドの名作(ウィッチャー等)と比較して抜きん出てたとは思えん。
神ゲー扱いしないと逆張りみたいな風潮には違和感。 RPGがアクション主体になったので
RPG好きな視覚障害のある俺涙目
ドラクエはこのままで居てくださいお願いします クリエイティブなビルディングメカニクス…??
よくわからんけど要は大谷翔平クラスのスペックって事ね >>1
メタスコア現在96点
誰だ
天邪鬼な評価してるマスゴミは
恥を知れ >>10
DQ12はアクションにする(正確にはコマンドを見直す)って言ってるぞ。
まあ、開発難航してそうだし結局コマンドに戻す可能性もあるけど。 >>10
緑内障(MD-14)だけどゼノブレイド楽しんでいるよ ブレワイのDLCの寄せ集めってことは、厳密にはこれもWiiUソフトみたいなもんだよね 見るからにつまんなそう
なんだが
海外版ゼルダはゼルダじゃない(´・ω・`###) ・ストーリーはないようなもの
・散策の報酬がライフとスタミナばかりで単調
・武器が壊れるので強い武器見つけても嬉しくない
・「今の強さで手を出しちゃいけない敵」が見ただけで分からないから理不尽に死ぬことがある(一応妖精等の救済はあるけど)
オープワールドゲーとして結構クリティカルな欠点も多いんだよな。 昨日深夜からやってる人とかリーク情報を総合すると前作の数倍のボリュームがあって難易度が上がってるらしい クソグラガックガクでも満点貰えるなんて忖度の塊やな
他のタイトルだと減点されるのに ゼルダって時系列がよくわからん
途中で分岐してifシリーズとかになってたよな 汚い原神って感じだな
あれやったらもうSwitchでオープンワールドなんて出来ないわ >>19
ダクトは日本版と違って改良版が海外で出してる >>29
ストーリーが今作はかなり良くできてるとの前評判
ブレワイの場合は探索自体が報酬だから(やるとわかる)
今作は人名図鑑とかレシピ図鑑もできたらしい ゲームなんてレビューされてるちゃってる時点でもうプレイする必要なくないか 前作のお試しお散歩オープンワールドからゼルダの本質の謎解きアクションとダンジョンの謎解きが深まってれば文句はない 「BotW」が小規模な作品に思えてしまうってどんだけ詰め込んでるんだよ
DLCレベルと言ってるアンチ涙目 >>40
旅行なんてガイトブックみれば満足だよな
ってことにならない? >>34
後付けを無視すると時オカでガノン倒してリンクがいなくなった未来とリンクが現代に戻ってガノンの野望を未然に防いだルートに別れてる 平日の朝に他人が作ったゲームの点数で発狂してるおじさんって仕事何してんの? 開発6年かけて前作とグラ変わらねぇってどういうこと? >>1
■メタスコア
・ブレワイ 97
・ティアキン 96
・エルデンリング 96
・バイオハザード4リメイク 93
・ゼノブレイド3 89
・スターウォーズジェダイサバイバー 86
・ホグワーツレガシー 84 前作で既存のオープンワールドを時代遅れにした上での次回作だもんなあ
ニンテンドーだけ時間の流れが違うのかw とっとと次世代機出せよ
ギザギザのカクカクで目が腐るわ なんだよこれ最初に目覚めたとこ壁とか這い回ったのに出口なくてJoy-Conぶん投げそうになったけど思いとどまったわ これで60fpsだったら完璧だった
4Kならこの上なく >>47
仕事しないと生活できない雑魚おったw
親ガチャ外れでドンマイね >>51
抽出してるタイトルがよくわからん
なんか理由あるの? バカかよ社会人は先ずは仕事なんだから5ちゃんに書き込んで気を紛らわしてるのに実機プレイできてるやつは書き込まずにゲームしてろよ
クソが!! ヴァルキリープロファイル
スターオーシャン
名前を受け継いでるだけの世襲
どこでこうなったのか
「何が評価されているのか」のボトムアップは必要だよな
作ったんだから黙ってやればいいの時代はすでに淘汰されてるんだよ
ラスアスにホライズンはまさに ブレワイめちゃくちゃ面白かったし、
今夜から引きこもってティアキンやるわ FF16も来月発売するんだっけ
FFって話題性がまったくないね
どういうことでしょ 前作は祠が数あれど全部同じテクスチャの別ゲーへの入り口になってたのが正直飽きた。祠同士が繋がってたり外界と干渉してたらよかったのに。今作も祠あるの? 早起きして2時間くらいプレイしたけど前作より面白いな
プレイヤーにクリエイティブな感覚を与えてくれる
ブレワイはあんまり好きじゃなかったがこれは好きだな >>59
最近いっぱい売れたコンソールゲームやな
ブレワイとゼノブレ3は参考資料 ブレワイはただただ広大にしすぎて中身が薄まっててつまんなかったな
本筋自体は悪くないんだけど、無味無臭なサブクエで埋め尽くしすぎて
だっるっていうゲーム
2023年の感覚でいうとマップとクエスト膨大にChatGPTに作らせて人間が監査せずそのまま乗っけたの?って感じの
もっと要らない、つまんないと思うのザクザク切り捨ててミニマムにすべきだったと思うわ >>1
この手の全年齢カジュアル作品が高評価になるのお決まりすぎて萎えるな
任天堂信者という言葉がピッタリ
ゲームも二極化が激しいよなぁ >>66
ブレワイの祠見つけて試練やってというワンパターンみたいなのから変わったということか >>66
アメリカもこういう頭が軽そうなリベラルな人たちに支持されている雰囲気出てるからね 前作のブレワイでオープンワールドというジャンルを知り色々やったけどやっぱりゼルダが一番だったな >>72
世の中ほぼすべて任天堂信者やからな
ごく一部に天邪鬼もおるが
■メタスコア
・ゼルダブレワイ 97
・ゼルダティアキン 96
・エルデンリング 96
・ゴッドオブウォーラグナロク 94
・バイオハザード4リメイク 93
・ゼノブレイド3 89
・スターウォーズジェダイサバイバー 86
・ホグワーツレガシー 84 Minecraft的なものとNintendo作品は根本が似てる >>76
風呂敷広げすぎw
たかがゲームなんだからやって楽しいか楽しくないかそれだけじゃん 日本代表のゲームはFfでもドラクエでもなく
ゼルダなんだよ
わかってない奴いっぱいいるけどな FF16とゼルダ比較しちゃいかんだろ
昔のFFがPRIDEだとすると、今のFFはRIZINレベル >>82
自分で自己紹介してどうすんだよ
たかがゲームとか元ゲーム製造大国で生まれた日本人が言っていいセリフじゃないね 時オカぶりにブレワイやってゼルダ熱高まったから手当たり次第にゼルダシリーズやりまくったな 「歩く、走る、掴む、振る、投げる、跳ぶ」くらいのシンプルなアクションで、
「オープンワールドならこれくらいやりたいよね」のラインを一気に引き上げたのは改めて凄いな 最近ブレワイ始めたんだけど、特別な種族に貰った武器とか壊しちゃって良いの?
武器ポーチ圧迫してるんだけど、、 >>31
ひぃ・・・
前作ですら大変だったのに
マニア向けに偏り過ぎてないか
クリア出来る気がしない 何で活躍したリンクでなく
ゼルダの伝説になってるのだろう? >>85
自己紹介は自分でやるもんだろw
文字通り「自己」なんだから >>92
本当にこういうのばっかりだもんなぁ
世界中バカになってる感じ凄いもん
日本人だけじゃない ゼルダのためにハードを買うという固定のファン層も多いだろ 前作クリアに200時間超えたから手を出しにくい
買うけど ゲーム史上最高の神ゲーとかステマされまくってた前作やったが
・移動が面倒くさい上に何したらいいか良くわからん
・主人公が喋らない上にNPCもキャラ薄いしほぼ孤独なぼっち旅でつまらん
・良い武器拾ったと思っても使ったらすぐ壊れる糞仕様
・高いとこ登って祠見つけてエッチラ移動するだけの繰り返し
・なんか全体的に薄いストーリー
なぜここまで神ゲー扱いされてるのかわからん >>93
さんくす、光鱗と祭事の槍が何かイベントで必要になるんかと思ってたんだけどやっと使えるわ 今回も武器は壊れるのかい?
前作で物凄いストレスだったんだが すげーよ
任天堂はカクカククソショボくても減点されないんだもん
マイクロソフトのレッドフォールなんて60fpsでないってくそ叩かれたのに ゼルダやってff16やってアーマードコア6やって
信長の野望pkやるだろ
こりゃあ忙しくなるぜ
apexは卒業や >>8
お前は俺か(笑)。
未だに鉄骨登りするとはな
(ファークライでさえ廃止した) 前作より空間密度上がったの?
グラフィック景色も良くない移動ばっかで精神修行だったけど 前作は元々WiiU向けに作られてたはずだけどコレもWiiU用の素材流用してるの? >>100
ブレワイは超名作だけど、意外と人選ぶからな
序盤の難易度の高さとか想像に任せるスタイルのストーリーとか
ただハマる人は人生変える勢いでハマってしまう
個人的には意外と登山好きとか地図好きにハマる要素が多いと思う
架空地図の究極的な 前作の舞台+空程度なんでしょ?
無理矢理6年前の旧機種で作るよりも新ハードで完全新作にしてほしかったわ >>35
うーん、日本語しゃべれる中国人オタクとか?
なんかステマ臭 >>105
役に立たない提灯メディアよりお前らが生の声を届けてくれるからいいじゃないか
効果あるのか知らんけど ブレワイのパス付きソフトが欲しいんだけど
どこも売り切れてるんだ
再販されるのか?教えてくれ
転売ヤーから買ってしまいそうw レビュースコア付けたメディア数…86メディア
100点…50メディア
80点以上…85メディア
60点…Gfinity 30分やったけどなんかなぁって感じだった
もう起動させんかもしれん なんか…メタバースってこのゼルダとかもしくはマイクラとか、下手したらぶつ森レベルでいい気がしてきた…
現実世界を仮想空間に移植するんじゃなくて、低スペックでも異世界でのんびり素材集めしたいんや 前作は広いんだけどなんもない寂しいフィールドだったなミファーしか可愛いのいないし >>127
DQ3の時は会社辞めた奴がニュースに出てた気が。
まあやらせかもしれんが。 ゼルダは神々のトライフォースみたいなのでいいのにな
なんか方向性が合わない ブレワイも全員が絶賛てわけでもないよな。ヒカキンクリアしたの最近みたいだし。 switchの次世代機きたら
そっちでも出そうなので
それ待ちってのはあり? それよりFF16のが気になる
今のところ爆死しか見えないがどうなるんだろ 実況動画見てるけど
ブレスオブザワイルドと大差ないな
すぐ飽きそう とりあえず最初の祠巡りで、2個目の祠に辿り着けないんだが
ルート分かりづらすぎて怠くなってきた >>10
ゼルダはRPGじゃなくただやること多く
移動ばっかで飽きやすいアクションゲーだろ >>135
飽きやすい15とは違ってあくまで
シナリオ進めてくタイプだからまだ
大丈夫そう ヒット作作ろうとして実際作れるんだから任天堂はやっぱスゲーわ ご祝儀だろこんなの
最終的には落ち着くところに落ち着くさ 前作の神獣内部のダンジョンなんかYou Tubeの回答見ながらやっとクリアしたわ
あれ自力でクリア出来る人は凄いマジで マジでゼルダの何が面白いかわからない
何するのもめんどくさい アンチ必死だがIGNjapanが期待に沿ったレビューするだろ
あっちは任天堂アンチだから ちょっとやってみたけど1時間とか2時間ぐらいだと全然足りない
やめ時を自分で設定しないと延々とやってしまって危険 >>144
生きるのもめんどくさいとか言わないでくれよ頼むから ティアキン楽しいだが最大の難敵はぐりぐり動かすし目が疲れるし気分が悪くなることだw どうせまた広大なだけの何も無いマップをひたすら走り回るんでしょ? BotWがすごいのは理解できるけどはまらんかったな
オープンワールドゲームは好きだが、もう少しストーリーが練られてる方が好きだわ >>144
最近は次に何をすればいいのか分からんって人が多すぎ
ゲーム内でもアホみたいにチュートリアルが丁寧に入れられるようになったし >>130
どうせ実情はフリーターか非正規なんだろうけど、あの頃はバブルで景気良かったし 最近のゲームってシナリオ薄っぺらく
その世界に住む感じのゲームばっかだな >>29
それブレワイの欠点ね
まさにティアキンで色々改善されてるところをピンポイントで挙げてってるw ブレワイすごく楽しいんだけど、極度の高所恐怖症なので祠が怖いんだよね
だから手が止まってしまって進まなくてやめた ブレワイで残念だったのは剣士タイプの敵が居なくてチャンバラできなかったこと
今回は骸骨剣士的な雑魚は居る? 草がテカテカかくかくしてても気にならないやつにはちょうどいい。
もっとも、PS3並の画像で満足するのが世の中のゲーム人間なんだが。 ゼルダって海外では非常に人気があるけど
どうしても国内ではマリオの後塵を拝する感じだったが
ブレスオブザワイルドで一気に国内でもトップクラスの人気を誇るゲームになったね だめだわ、グラが汚過ぎてワラけるわ
スイッチ2出してくれよ やりたいけどプロコン壊れてるし
40過ぎの俺の気力が続くか分らんから手を出しづらい
前作はかなりやりこんだんだけどな オープンワールドでクエストの報酬くれるやつが地面に埋まって会話不可とかそういうのがないだけで神ゲーだから このスレ見るとメーカーが公式動画で日本だけコメント出来なくしてる理由が分かるな
文句ばっかり批判ばっかり いつもの買収済みのメディアによるニンテンドーボーナスポイント付与だろ
まるでハリポタでのダンブルドアが贔屓でグリフィンドール勝たせる茶番と同じようなもんw >>159
あらゆる物語が消費され尽くしてるからな >>29
弓矢とか遠距離攻撃で強さ見ればいいじゃん >>166
それは無理やろね、スイッチが落ち込みはじめてる めっちゃ楽しみ〜!前作つまらないって言ってるやつはハマる前に辞めてるだけだろ。
最初の4時間くらいは操作に慣れるためにチュートリアルみたいなもんだし >>172
違う。
外人にコメント禁止なんてしたら、ものすごい騒ぎになるだけ
日本人はそうしても大人しくしてるだけ
ジョイコン問題で海外とぜんぜん違う対応とるしなぁ 没入感ヤバくてリアルに影響出そうなんだよな
ボス戦以外はドラマが起きないのが逆にリアル >>181
納得できるかどうかはともかく
先の書き込みは理由説明してると思うけど 信者とかアンチってまあ本当にそうとしか言い様のないやつもいるけど
この言葉使うやつも大概表裏一体なんだわ 中華とかのパクリゲーじゃ絶対に到達出来ない様な領域だな >>185
外国人禁止にしたら外国人が騒ぐからしない→分かる
日本人禁止にする理由は何で?
そもそもコメント禁止にする理由は何? >>181
読解力のないバカって自己紹介してるなお前
日本語読めるだけでネットするなよバカはさ ああYouTubeでたくさん配信してたの新作だったのか
スター・ウォーズみたいに剣光らせてんの引いたわ >>100
一本道のシナリオを眺めるだけのゲームが好きな人には向かないよ。 >>192
教えてよ
日本人は置いといて何でコメント禁止にするの荒らすからでしょ >>72
逆だろ
幅広いいろいろな世代いろいろな人がやっても評価されるってのが一番難しいんだよ
バイオみたいにホラーゲームゾンビゲーム要素がある時点で買わない奴は買わないし評価しないからその分信者票で評価は高くなる
ノベルゲームやパズルゲームが評価高くなりやすいのと一緒だぞ 超絶糞だったBoWにも10点つけたところを信用できるか 普通に多くの人が楽しんでいるものを楽しめない人というのは不幸だな
美味しんぼの海原雄山みたい なってないけどw
画面に映るもんが
全部統一した世界観に貫かれててセンスええわ
キャラも町も武器やらも
鳥山デザイン使って
センスないもんつくるドラクエ制作チームは見習え オープンワールドが人気なら
メタバースも仮想社会よりまずゲームから
始めた方が良いんじゃないの
レディープレイヤー1もゲームだったろ >>205
どっちもソニーのゲームじゃないんだが? 前作の不満で言えば敵の種類が少ないぐらいでまぁよく国産がこんなもん作ったなって印象強かった
買うのは大前提だけど今回さすがに既出感あるし前ほど没入感満たされんだろうから楽しみと不安半々ぐらいやなー 売上ってどのくらいあんの?
国内人気はそれほどでもなく海外で人気あんだっけ?
2Dゼルダが好きだからブレワイ持ってるけど積んだままだわ 深夜に始めたが絶対に止め時見失う感すごいのですぐにセーブして閉じた
とりあえず冒頭のゼルダが可愛かった ブレワイの評価が妙に高かったのは
ハードの勢いとソフトの発売が合致しただけの話
そもそも時オカから基本的にあんまり進化してないんだけど
任天堂信者以外は、それ以降のマイナーチェンジを重ねたブレワイを一気に体感したから舞い上がっただけ
で、今作にブレワイ並の期待を膨らませていざプレイしたら
当時の任天堂信者の時オカ→風タクのなにそれ感を味わってるのが今w 前回の面白かったけど○○の神殿みたいな大型ダンジョンがなくて寂しかった
神獣じゃ物足りんかった ディスクシステムのリンクの冒険以来のゼルダ購入
前作のブレワイすら完全未経験
まあチケット半券余ってて期限の7月までに買うもん無くて仕方なく引き換えただけだけど
去年ゼノブレ3をチケットで買ったのが大失敗だった買うにしてもパッケで良かった >>212
それはもう好みの問題。
ラーメンやカレーも嫌いだと言う人はいる。
TES5やFO4なんか今でもやってるし、
何時間やったかも分からない。
毎回違うロールプレイを試すから飽きたと思った事はないなぁ。
自分好みのゲームを探すのもおもしろいよ。 だいぶ親切になってシナリオ誘導強めにしてあるから脳筋プレイヤーも楽しめそう ゼルダが嫌いな人はプレイしても面白くならないとレビューにあるが 初代ゼルダがつまらな過ぎて挫折したから続作は一切やってないわ 明日届くんだよ
勘弁してくれ
ワクワクでコロスきか 初代ゼルダをディスクシステム発売日に購入したヤツはまだここにいる?ちなみにオレ。 >>225
リンクの冒険をやらないなんて損してるぞ ブレワイまだクリア出来てないんだけど、クリアしてから買った方が良いよね? >>231
はよクリアしなよ
4神獣攻略済なら楽勝 緑の服のやつがゼルダだとずっと思ってたなスマブラやるまでは
あいつリンクっていう名前らしいな
これトリビアだろ >>231
ワイもブレワイ最後までやってないけど
買うよ。
ガノン放置でライネルとか
色々回ってたらやらなくなってしまった ゼルダは挫折しました
ムジュラの仮面から入ってムジュラの仮面で卒業しました
3Dがだるかったし、オカリナを吹けなくてそれ以上は進めなかった >>224
そもそも全てのゼルダに言えるからなそれ
謎解きとかダルい奴はキツイだろ ゼルダおもろないよな
これほど過大評価ゲーも珍しい
パクリの原神のほうがおもろいって聞くよ 特典につられて予約して買って今からプレイするが
ほぼ操作忘れているわw 1人用オープンワールドは
デイズゴーンとかファークライプライマルとか良かったな >>242
原神は無料だからやってる奴多いだけだろ つーか本来有休なら理由なんか言う必要無いんだけどな。
わざわざゼルダやりますなんて言わずに、お休み頂きますでいいだろ。 フィールド内ならほぼ何処でも行けるから移動してるだけで楽しいけどな
世界の端からはしまで一周した事もあるわ 尼のレビューですらあまり参考にならんのにメディアのレビューなんかアテになるか >>177
何事においても好みはあるからそういう人もいるよ
でもこのスレで大声あげてるやつの大半はアンチ >>239
あと3つクリアせんとあかんのやろ。
ティアキン出来るの6月とかになりそうなんかな
メインだけやとそんなにかからんのか。
楽しいんやけど、何でもっと早くやってなかったんやと後悔もしてる 今外に出た所だけど想像してた以上に空島があってワロタ
見える範囲だけでもなんじゃこりゃってなったわ
レールみたいなのを歩いて別の島に来たら戻るの難しくて更にワロタでも楽しい 前作は何が楽しいのかさっぱりわからない
子供にやれやれせっつかれて本当にイヤイヤクリアしたんだけど、これは楽しめるかなあ 前作はつまらなかったなフィールドが寂しいウィッチャーみたいに人がいなくて寂しかった >>252
ブレワイは早くクリアせずにゆっくり楽しんで欲しいところ
最短だとゾナウ遺跡群とかウオトリー村とか素敵な観光スポットスルーしちゃうしな オブリビオンからスカイリムぐらいの上積みなら興味ある >>114
>>187
地下が今回ヤバいらしい
そして敵がめちゃくちゃ強いとか ゼルダの謎解きの1部は攻略サイト見ないと絶対に解けない(俺は)
全然違うゲームだけど、ゴッドオブウォーは何とか解けたし凄く嬉しかった。
もちっと俺レベルに降りてきて欲しいな ワクワクするなぁ。でも、これをプレイする前に前作の祠の残りやらないと。剣の試練もクリアしてないし ちょっと触ったけどゲームとしての作り込みはやばいなあれをオープンワールドでやるって開発は大変そうだな 前作はメインダンジョンが少なくてちょっと寂しい、やっぱゼルダといえばダンジョンの多さと謎解きの楽しみやろ! >>262
いやぁ空の方もヤバいでしょこれ
まだ最初の方(神殿にも行ってない)だけどかなり島で埋まってる
まあこのエリアだけかもしれんけど >>269
日本人は水戸黄門が好きだからシリーズ物のほうが好き。 発売してからもう12時間以上経ったからクリアしているヤツいるのか? >>278
いや、ゼルダとリンクが共に黒人女で、両者はレズピアンでくっつくな。 >>273
このセルダはやるなら前作からやった方がいい
ストーリーも一応続き物みたいだし >>276
ゲルドは中東系だろ
何もわかってねえな 発売今日だったのか
前作のエンディング見たのがつい最近だというのに アンチの攻撃が弱すぎるうえに的外れで積みゲーのつもりで買ったのに早退してでもやりたくなってる
アンチさん頑張ってオレのゼルダを積みゲーにクラスチェンジさせてください この手のレビューは金で買えるからあまり参考にならない
とりあえず新型ハード出たら完全版を出してね これパッケージで買って、違うSwitch違うアカウントでできるんだっけ?
俺と娘が別々のSwitchでやりたい 山登り雨止むまでまったり
雷鳴るたび装備変えたり
せっかく手に入れた武器すぐこわれたり
ああいう無駄な煩わしさはそのまんま? 謎解きが面倒くさいと言ってる奴はゼルダをやるなよ。
昔からゼルダ=謎解きゲーム
ブレワイ程度で難しいとか言ってる奴はトワプリとかスカイウォードのダンジョンなんて解けないだろうな だいたい何もしてないゼルダが伝説ってどう言うことだよ
リンクの功績とりあげんなよ
なろうの王様かよ 初っ端の祠から面倒くせえ
玉転がしよりは面白いけど脱落者続出だろ 自分ゲーム歴20年以上だけど
今までの人生のベスト3を上げろと言われれば
1. ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2. ゼルダの伝説 時のオカリナ
3.なし
次点でFF3とかFF5とかグラセフとかあるけど
間違いなく上記2つのゲームは圧倒的にずば抜けている >>305
スクラビルドとか想像以上にめんどいな
矢に火をつけたり目玉つけたりも1回1回つけ直すのとかかなり怠いわ >>10
TRPGやるといいよ
ターン制でやること決めて成否はサイコロ振って決める ゼルダは64のがめんどくさいからな。
新しく作ろうとしすぎた結果、ゲームとして視点ぐるぐるで遊びにくいし。
GCでペラペラになってたが、不評だった証拠だろ。 >>227
初日では無いけど夏前に買ったなあ。
ドラクエ1の後に買ってもらったからよく覚えている。 いわゆる逆張りになってしまうが自分にはブレワイは過大評価すぎると思うなぁ
つまらなくはないがそこまで面白くもないザ・並ゲーって感じ
みんな口を揃えて大絶賛してるから自分の感覚と合ってないんだろうけど一応今作もやってみる やってるけどなんか今のところシーカーアイテムと舞台が少し変わっただけのブレワイでしかないのだが・・・さんざんブレワイやったからあんまワクワクしねえな ブレワイを初めてやった時は楽しかったが、今は原神の方がいいな
スペックの差もあるが、キャラも原神のほうが好きだわ >>308
任天堂が作ったゼルダが箱で出るわけ無いでしょw >>300
毎回まるで何かを成し遂げたかのような面して伝説iなってるのは笑うな
助けてもらってるだけでおめー何もしてねーだろうがよ >>5
自分も合わなかった。1つのダンジョン?クリアして、ギミックの面倒さに飽きてしまったわ。
ツシマ、サイパン、エルデン、ソウルハッカーズ2なんかはクリアまで楽しんだし
本当に自分に合わなかったというのは残念だ・・・ リンクの冒険は、小学がクリアできるような設計になってなかったろw
キツすぎた ブレワイやったとき、
発売日にオブリやったときの最初の感動とクソだるいコピペダンジョンまみれなのを思い出したわ
オープンワールドすげーってなってマップの隅々まで探索するんだけど
すごいわくわくするダンジョン見つけても入ったら粗製乱造で宝箱も別に貴重でもなんでもないうんこばっかりっていう
ブレワイもそれと全くおんなじだった つまらない事は無いけど絶賛するほどじゃない
過大評価しすぎ ディスクシステムの
初代ゼルダをこの前クリアしたばかりなんだけど
今回の新作買っても話わかりますか? >>326
ブレワイより
こないだトライアルやってたゼルダのコラボゲームのケイデンスオブハイラルって方が面白いと思うわ
自分はトライアルしかやってないけど
元のゲームもsteamで割と高評価のゲームだし
何しろ一番ゼルダが面白かった2D時代のUI 3Dのオープンワールドより
メトロイドヴァニア系の
2Dアクションの方が面白くないかい? >>208
普通に壊れる
これで今回見送ったわ
前作どんだけイライラしたかw
なんで同じ武器何本も持ち歩かなきゃいけねーんだよと いいゲームだとは思うしレビューも高評価多いけど
実は結構人は選ぶよね
マップをウロウロするのは好きだけど祠が多過ぎたのが辛かった
祠半分以下ぐらいにしてくれたらまたやりたいなと思う
プレイ時間はまあまあかけたものの総合的な満足度でいえばカービィディスカバリーの方が好み ディスクシステムの初代ゼルダがいまだにクリアできない
そろそろ新作やってもいいか? 携帯機能がないスイッチが出たらゼルダと一緒に買おうと思ってはや数年
結局出ないまま次世代機になりそうだな
逆に据え置き機能がないスイッチは出たけど(´・ω・`) ゼルダやったことがないんだけど買ってみようかな
初心者でも楽しめそう? >>333
前作からの方が楽しめる
DL版2本で1万のチケットがあるぞ むしろ前作やってたらイマイチじゃないかなあ変化に乏しすぎる
今からやるならティアキンだけでいいだろストーリーなんかあってないようなもんだし >>328
面白さの方向性が全然違うからな。
ワイは両方面白い。
メトロイド系は、メトロイドドレッドが
ほぼ完成系かと思ってるので、
いったんいいかなとも。 >>334
ブレワイやった時点で、お腹いっぱいになるかも。
しばらくええわってw 22時からついさっきまで実況配信やってた猛者ユーチューバーいたわw
ご苦労様でしたw >>332
それなんかメリットあるの?
多少安くなるかもとか? どうせまた祠ゲーだろ
クロスワードパズルでもやった方が有意義 ゼルダといえば自殺したロビン・ウィリアムズの娘の名前がゼルダ
あまりにもゼルダの冒険が大好き過ぎて付けた模様
なおめっちゃ美人 >>342
祠放置したらミニゲームとコログしかなかったのがブレワイだろ
オープンワールドの意味が分からなかったクソゲー >>344
サブチャレやってないの?
イチカラ村とか面白いのいっぱいあるやんか 前作より面白いよ
これは神ゲーと言っていいと思う
まあ前作は逆に面白くなかったんだけど笑 パズルとかめちゃくちゃ頭使うからな
最近の若者には合わないよ どうせいつもの作業ゲー3Dゼルダだろ?
ガチで時間を浪費するだけのクソゲー
ゼルダは神々のトライフォースがベストで完結してる こんなガキ向けのゲームしてる暇あったらバイオRE4でもやった方がいい 地形無視して頭上に抜けるやつは確かに幅は広がるだろうけど
やったらあかんかった気もしなくもない
てか寝転んだら横に抜けれると思った 猫目リンクの新作を出してほしい
オープンワールドに拘らなくても良いぞ >>341
リージョンロック解除して日本版やるほどなのな >>335
色んなゲームやってきた人はまずオープンワールドを他でたくさん経験してるから
ブレワイ→ティキンで何が違うんだろう?って比較と同じのを
他オープンワールド→ブレワイで比較してきたんだよな
だからオープンワールド初めての人はそりゃ今まで一本糞だらけのRPGばかりと比べると感動するだろうけど
そうじゃないなら他より劣化してるとこが目についてしまってクソゲーっぽく見えちゃう
ティキンで改善されてるだろうけど、
ブレワイでオープンワールド童貞卒業したあとは、
ブレワイの時点で不満に思ってた層と同じ感想になる人が多くなるに決まってるわ 時のオカリナ以来だが、ゼルダってこんなにイライラして疲れるゲームだったか >>363
俺はマリオや昔のゼルダのイライラ棒みたいなのはうんざりだ
ブレワイからそういうのが少なくなった印象 ウルトラハンドでくっつけるの、手間が増えただけで楽しいと思えねえ ひたすら信者が気持ち悪いゲーム
絶賛しないと顔真っ赤にして怒り出す ウルトラハンドの操作性悪くてイライラする
なんだかんだ面白いんだけど、ここでウルトラハンド使えみたいなパーツが不自然に落ちてるの正直めんどいだけなんだよなぁ
メタスコア前作と変わらずは流石に盛りすぎだろ パケ版買いたいんで店舗に行くけど24時間営業や深夜家業してる店って
0時過ぎたら売ってくれるものなのけ? 子供の頃に兄から借りて夢を見る島はクリアしたけど、トライフォースは挫折してそれきりだな
今楽しめるだろうか Switchの上位機種欲しいねえ
まともにHD60fps出せないのは4K60fpsが当たり前のこの令和の時代にどうなんだと
これが4K60fpsなら没入感がグッと増すのになあ
マジでもったいない ブレワイとか過去作品のゼルダやってないんだがこの作品からやっても楽しめる? >>375
これはブレワイより難易度高いからブレワイから
ストーリーも続いてるからブレワイから
他ゼルダ作品はストーリーも関係ないからしなくてもいいけどブレワイはした方がいいよ
重要なので3回言ってみた スプラ3でバイトしてるときも前は酷いぐらい重かったしね
それよりニンテンドーオンラインだかのページ見に行くとガラケーでネット表示させてんのかっていう遅さでビビるわ
こんなのがサクサクできない機種なんて早く刷新してほしい >>376
じゃあブレワイから始めてみるよ、ありがとう ブレワイはやった事ないけど
好きな人めっっっっっちゃ好きよな!音楽やってるけど
ゼルダの曲やるっていうとクッソテンション変わる人おるわ
わいはスカイリムみたいなゲームが出ると非常に嬉しい ブレワイ買ったけど、武器壊れるシステムが受け付けなくて辞めてしまったわ
他は完璧だった >>383
スカイリムもいいよねえ
あれ2011年のゲームってマジで信じられないよ >>377
低技術力集団チョンテンドーには無理!w >>346
めっちゃわかるわ~
愛されてるからMODも幅広くて少し誇大だけど無限に楽しめるよな
裸とか剥けてしまえるのもアダルティで良いし
戦闘の操作はまああれだけど…
異種族、剣、魔法とかオープンワールド雰囲気めっちゃ楽しめるわ
PC性能もそれからまた上がってるからこれの上位互換ずっと待ってる バイオREクリアしたからティアキンやってるんだけどな >>385
未だにこれ越えれないオープンワールド結構あるもんね
最近kenshiやってみたけどグラ酷すぎてワロタわ
falloutとかも良いけど銃とかだと世界観ちょっと違うし
美化MOD入れれば多少はあれどそん色なく楽しめるよね~ >>393
kenshiはイギリスかどっかのおっさんが1人で作ってるらしいからしゃあない… >>173
その通り
チョンテンドーを見たら買収だと思え! >>176
その通り
普通の一般人は皆生産安定したPS5に続々どんどん乗り換え中 >>242
貧乏人とガキ向けのスマホゲームと聞きました。 そんなおもろいの?フルHDになるまで手を出すつもりはないんだけどいつかはなるよね? GWセールで色々見てたらバイオ系が安かったからリベやってるわ
レイドモードオモシレーーw >>52
チョンテンドーピッグガイジディメンションではエルデンリングは未来永劫発売されない時間線であるからなw >>273
いまプレイしているが、前作はやった方がいい
けど、やっていなくてもひとつのゲームとして完成しているので
十分に楽しめる。 >>54
目潰しジャギジャギガクガクボケボケがチョンテンドー! ブスザワズブグダしかOWを知らないチョンテンドーピッグガイジ!w YouTubeのゲーム実況で見てるけどさ
祠行ってパズル解いての繰り返しワンパターンやん?
どこが神ゲーなんや? >>396
あれ1人で作ってのか…草
いや、でもなかなかに面白いけどね!
ただオープンワールドはグラ重要だなって思うだけで
スカイリムは顔グラも風景とか建造物とか、その辺のグラも楽しめるから
凄いなってだけです!すまん👋 >>409
3Dパズルジャンル
として見るなら
クリアしたらはい次2問目ねーってわんこそばみたいな情緒のないパズルゲームより
オープンワールドになって次の問題を探しに行く冒険感のあるパズルゲームとして優秀なのは確かだわ >>411
https://jp.gamesindustry.biz/article/1810/18100201/
すまん今確認で見たらちょっとうそついたわ
1人でバイトしながら6年かけて開発して、途中から妹とかに手伝ってもらいながら10年目でようやくリリースまでこぎつけて、今は4人らしい 今日新宿行く用事あってポイントたまってたから買っちまった
可愛い子が買ってたな 序盤にムービーと強制進行連発されてクソだるいあたりはやっぱ和ゲーだな やっぱ向き不向きはあるか…
マリオなんかの方が俺にゃ向いてるかな >>329
武器は結構手に入るし
ジャスト回避やヘッショで耐久力の節約ができる
制限がある中で考えて進めていくゲームだよ
考えるのが嫌いなら無双やりなよ >>409
おれも実際にプレイした感想がそれ、やらされてる感が強すぎ
オープンワールドである意味がわからない
しかし周りは神ゲーと言う奴が多い… >>415
わざわざ訂正してくれる辺良い人かよ👋
でも6年1人でやっててリリース時4人って
ほぼもう1人でやってたみたいなもんだよねw
そんな時間を掛けたゲームだとは知らんかったわ
やっぱ時間を掛けた愛を注いだゲームは面白いな!Undertaleとか
他同人ゲームとか…わざわざありがと~🙏 まだ未入手。前作が楽しかったし今作も必ず買ってプレイするけど、贅沢言えば作った料理の種類増やすことでの特典が欲しかった。後半はマックスドリアンばっかりになっちゃってな ゼルダのアミーボコンプリートしてるから恩恵多くてよかった >>418
任天堂キャラIPで3D化して面白かったのはマリオ64だけだな
ギャラクシーもそこそこ
ゼルダやらメトロイドやらカービィやら無理矢理3D化してみんな単なる糞作業ゲー
任天堂の楽しさは昔ながらの2Dがメイン
ゼルダも上からの視点のが良い
格ゲーが3Dから2D中心に戻ったように無理矢理TPS視点にしてもつまらんもんはつまらん >>426
そういう評価もあるんや。
時のオカリナは全ての3Dゲームの進化を
終わらせた革命的なゲームかと思ってたけど。 うちのポンコツ自作PCでもエミュレータでマリカー8DXがヌルヌル動いてしまうほどスペックが低いのがSwitch
こんなゲーム機で4Kテレビに繋いで満足できる映像映せるわけないだろ笑 >>429
どんな理由で詰んだかにもよるかも。
正直、合わん人には合わんゲームだと思うし。
でも、少しでも興味があるのなら
絶対やったほうがいい。 ゲームの出来がいいのはわかるから評論家的には高得点なのわかる
ゲームは実際、自分にできるかどうかが大きいから
出来だけでは語れないね >>432
正直、攻略サイトが簡単に見れない、そもそもネットが無い少年時代にやりたかった
それこそ友達と情報共有したりワイワイ出来るゲームだよな
サイトがあるとさ、見なきゃ良いのに結局ダルくて見ちゃうんだもん、あるからw 2017年のブレワイより目新しいゲームないのがなぁ
エルデンリングなんてもっと古いゲームスタイルだし
ゲームもしばらく終わりだな
本格的な仮想現実が実現出来るまで いつも中古なのに何十年ぶりだろう ゲームソフトを新品で買ったのは ゼルダ自体は面白い。
しかし、65インチでいつもPS5画質でやってると画質が正直キツいな…
スイッチよ早く次世代機出してくれ。ソフトは最高だから オープンワールドゲーと勘違いしてる人おおいけど
これのジャンルはパズルゲーだよ 正直 単調な戦闘→飛んで祠の繰り返し
画質が耐えられない 終わり >>426
飯野賢治はマリオ64やってがっかりして宮本さんは2Dまでの人だと思ったそうだ
後に出たゼルダは敬意を表して正座でプレーした >>1
2023ゲームオブザイヤー確定だな
■メタスコア(○はゲームオブザイヤー獲得)
・ゼルダブレワイ 97 ○
・ゼルダティアキン 96
・エルデンリング 96 ○
・ゴッドオブウォーラグナロク 94
・バイオハザード4リメイク 93
・ザラストオブアス2 93 ○
・スターウォーズジェダイサバイバー 86
・ホグワーツレガシー 84 これの対抗馬はファイナルファンタジー16しかねーぞ クソグラ、30どころか20程度のfps、オープンワールドでマップ使いまわし
任天堂のゲームじゃなかったらこれだけで死ぬほど叩かれてる
カルトが信者向けに壺売ってるのと変わらない 海女から届かん
追跡したら昨日大阪から発送となってた
うち、新潟なのに
せめて東京から発送しろよ IGN本家はブレスオブザワイルドも10点満点マスターピース つけてて
そしてブレワイはその年のTGAのGOTY受賞したんだよな >>450
神々のトライフォースは
これまで発売された全ゲームの中でも最高レベルの完成度だと思うわ ダメだこりゃ
前作は評判に違わず面白かったが
完全なる二匹目のドジョウ狙いのただの焼き直し
最初の祠でフックつけて向こう岸に行くいつものパズルゲーやらされ出した時点で辟易して電源切ったわw
スタートしてからパンイチで木の枝振り回しながら金属製の敵と戦ってる意味も不明だし
子供は何も考えずにこういうのも楽しめるんだろうけどな 「前回の焼きまわしか」って点を超えた先に新しい展開があると思わないでやめちゃう人多そう >>454
周回遅れで新潟に届いたあと
「これは面白いんだ、前作以上なんだ、焼き直しのその先で新しい何かが僕を待ってるはずなんだ」とか自分に言い聞かせながらやってそう >>452
批評家のおっさん達にも公表だが
■メタスコア(○はゲームオブザイヤー獲得)
・ゼルダブレワイ 97 ○
・ゼルダティアキン 96
・エルデンリング 96 ○
・ゴッドオブウォーラグナロク 94
・バイオハザード4リメイク 93
・ザラストオブアス2 93 ○
・スターウォーズジェダイサバイバー 86
・ホグワーツレガシー 84 今のところはストレス貯まるはじまりだけどこれから面白くなっていくんだろうから我慢して進める >>452
>スタートしてからパンイチで木の枝振り回しながら金属製の敵と戦ってる意味も不明だし
ほんまこれ
王様に棍棒一本渡されて表にほっぽり出される
40年近く昔の初代ドラクエの世界観からなんも進んでない 批判してる奴は動画だけで見て
文句言ってる奴が多そう >>265
俺は不器用だから、ゴッドオブウォーが辛かった
ゼルダは何とかいけた
ウルボザの怒りには助けられた これを手放しで絶賛しちゃってる奴は
もはや引くに引けなくなってるだけの奴が多そう モドレコとかマジックハンドはやらされてる感があるけど、武器合成は気になる 何が神ゲーだよ
最初の祠からビルド強要とかくっそイラつく
縦回転だの横回転だの操作性悪すぎるわ
謎解きでずっと操作性悪いビルドやらされると思うとゾッとするわ
前作の方がシンプルで良かった
やっぱりマニアの意見ばかり聞いてるとこういうゲームになっちゃうんだな >>455
ゲームに限らず続編ってそういうもんだろ
お前はジョーズ2見て「なんだよまた鮫かよ鯨出せよ」って怒っちゃうタイプ? エリアが空へと広がるとは、エアーズアドベンチャーみたいな? ゲームシステムからやってタクトが最後だったな
妊娠自体がwiiで家族向けに振りきれて見切ったわ >>468
ウルトラハンドルめんどくせえだけだよなこれ 前作のゾーラの里に行く道中雷にやられて何度も死んだ所で積んだまま ぺこーらがティキンまでにクリアするとか言って2日間軽くプレーしただけでクリアしててびびったわ >>474
あそこは難所だよね
まだ弱いときに行きがちだし ゴッドオブウォー?PS5本体と抱合せだったからプレイしたんだけど
最低難易度で始めて、一番最初のボブスレーやってたらヤマンバが襲撃してくるやつがクリアできなくて詰んだ
最近のゲーム難しすぎ >>476
速攻やられてもう戻る気にもなれなくて放置よw
謎解きは大好きなんだけど戦闘が苦手でもう根気よく頑張る気力もなくて諦めてる
やっぱり年取ってからゲームやっても昔みたいに頑張れないわ 予約してるけど高いし車の税金とか出費も多いから見送ろうか悩む > 自分が向かっていたはずの目的地にいつまでもたどり着かないだけの寄り道を用意している
何時間かかるんだこれ・・・ Vの配信見てるけど1%も進んでなさそうなのに4時間ぐらいかかってるぞ
300時間ぐらい使わせるつもりなのか ゼルダって1しかクリアしてない
途中で必ず飽きる
毎回評価高いな >>478
70時間とかしっかりやってたりするからここよりあてになる
かなりギミックが複雑化してるから我慢できない人は最初で頓挫するかもドラクエおじさんや昭和おじさんが憤慨するゲーム 細かい所が他より洗礼されてる感じするな
その場でのビルドとかってありそうでなかったし 坂口健太郎さん&高杉真宙さんが『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ
https://youtu.be/ZZszMSRD5zA 前作はwiiuとSwitchの併売だったからかなり容量的な限界があったんだろうな
ちょっとスケールが違いすぎる いまワールドニュースでやってたわ
海外じゃドラクエ3なみに並んでたぞw >>35
ガチャゲーはガチャゲーのカテゴリーから出てこないでね
貴方のライバルはグラブルとかFGOだから こっちはティアキンの感想聞きたくてここ開いてんのに
ブレワイの不満点をだらだらと書いてるクソ雑魚ナメクジなんなん?未プレイならだまっとけよかす 始まりの空島はめっちゃ覚えづらくて高低差ありまくりで面倒くさいチュートリアルのくせに
でも面白いのがやっぱ凄いわ任天堂 ダンジョンのボスモンスター、ドドンゴとかはまた出て来んの? >>2
あのグラだとやる気しないよな
のっぺりとしたテクスチャも弱い
夢の中とか精神世界みたいな風景 >>480
あそこ30回くらいやり直したわw懐かしい >>480
あそこ30回くらいやり直したわw懐かしい
やっぱりむずいよな 職場でゼルダゼルダうるさいんだが何とかしてくれ
1ミリも興味ないんだわ!! 要するにBotWやってなくて、更に新鮮な気持ちでプレイできるワイ勝ち組ってこと? >>499
興味ないなら「興味ないね」ってちゃんと言わないと伝わらないで😅 >>474
あそこは逃げるんだよ
リザルフォスの電気は怖いからね
里につけば落ち着くよ >>458
ある時点から戦闘が楽になるからね
パズルは子供と一緒に考えると楽しいんだよ スーファミでゼルダをやって以来やっていない孫あり50代ですが、買っても大丈夫でしょうか?
Switchは娘から液晶のお下がりをもらってます。 >>502
逃げても必ずやられるからめっちゃ下手くそなんだと思うわ こういうのも嫌いじゃないけど、個人的には神トラの新作やりたい
3Dはおっさんにはいろんな意味できついわ 発売前にDLC並みのボリュームしかないってレビューみたけどなんで嘘つくの? >>493
なんでお前のために感想書かなきゃならないんだよ
聞きたいなら本スレで聞いてこいよ
クソ雑魚ナメクジ ゾーラの里に行くところ、あの左への曲がり角が鬼門だよね
めちゃくちゃ電気の矢で狙われているし DL販売とかばかみたいだな
半額なら解るがパッケより高いのをdataで買うとか。
ディスクみたいに安くしろよ ライト層で攻略見ないと結構最初の島で投げる奴もいるんじゃないか?
イカダの作成とか、4つ目の祠の行き方とか、チュートリアルのクセに無駄に詰まりやすいとこが多すぎる。 辛気臭いパズルの連続でブレワイもティアキンもやっぱ合わないな
アサクリオデッセイはよかったのに、アサクリヴァルハラでくだらないパズルだらけになってつまんなくなったのに似てる
ヴァルハラがゼルダ参考にして爆死したんじゃないの
ゼルダブランドじゃなく新規タイトルで同じことやったらガチのクソゲー扱いだと思う 新作は難易度設定ってあるの?
ブレワイ難しくて途中で止めたよ
自分には無理だった >>467
こいつバカ?
しかもジョーズとかw
いちいち例えがおっさんやねん >>493
プレイして結局前作の不満点がまるで解消されてない惰性続編だったってことだろが
どんなテメェに都合のいい感想を望んでたんだよ未プレイのクソ雑魚ナメクジがww >>518
俺もゼルダは好きだから今までのシリーズも大体やってるけどブレワイは合わなかったな
今までは神殿を攻略するために謎解き要素があるって感じだったのに、謎解き目的の祠が山程あって何ゲーだこれ?ってなった
別にパズルゲームがやりたいわけじゃないんだよ 開幕10分で右手が壊死してパンツ一枚に脱がされたのだけど主人公 つんでた前作クリアしようとラスダン行ってみたけど難しすぎる 60fpsで遊べれば相当やり易いんだせどなぁ
年寄りの目には辛い 初期のディスク版ゼルダをプレーした時は新鮮で楽しかった
リンクの冒険は難しかったけど、面白かった
俺のゼルダはその辺で止まってるw >>29
よー分からん相手に絡んで理不尽に死ぬのは探索の醍醐味だろ
強いよ!近付かないでね!って表示してないとやれんのか?萎えるだろ グラフィックは意外と綺麗だけど、Switchはハード的にもう限界だよな
それでも任天堂のソフトは売れまくるんだけど
プレステと箱が性能争いしてる所に、次もオモチャみたいな性能と価格でどう割り込むのかな
ハードが高くちゃ低年齢層が一気に離れるもんな >>529
意味わからん。
なんでゲームという娯楽で理不尽な死なんていう不快な体験しなきゃならんのだよ。
強敵だと言う警告があってもあえて突っ込んでやっぱり死ぬのは自業自得だし笑えるけど、見た目ショボそうな敵と普通に戦って即死させられたら「は?」ってなるだけだろ。
そもそも、他のオープワールドゲームは大体、レベル表示なりドクロマーク警告なりがあるわけだが。 デスペナルティないしオートセーブ頻繁に入るから敵にやられて死んでもノーダメだっての >>446
でもブランドってそうしたもんだよ
その分ブランドを確立するのもめっちゃ大変だし ブレワイは評判ほどおもしろくなかったけど
これは楽しめそう >>532
オープワールドゲーは割とないか
ある程度エリア縛るために強敵置いたりとかさ 任天堂て
当てるべきとこバチッと当ててくるよな
ホントすごいわ >>535
そういう問題ではない。
ゲームオーバーになること自体が不快であってわざわざそれを体験する意味がない。
>>538
強い敵の配置自体は定番だが、大体手を出してはいけないことが分かるようになってる。 でも満点付けるのはおかしいよな
減点ポイントあるじゃろうに >>542
ペルソナとか一本道にゲームやればええよ >>>543
前作と同じレベルだとするなら
スカスカなところよね >>532
全員がそうで感じる必要はないけど、ゲームだから気軽に死を体験して娯楽に出来るっていうアレ
ジェットコースターやバンジージャンプ好きな人もいるので 批判的なレスは的外れな事が多いけど
2番目の祠はどう行けばってのは本当にそう思う
馬の引き継ぎは出来るそうだが読み込み失敗
したのか駄目だったと思ったら双子宿の
2回目で預かっていましたって言われた
仕様なんか >>540
色んな武器使うように仕向けるデザインだろ
気に入ったものしか使わないと、他の武器に設定された強い使い方に気付かず終わる >>548
迷う要素なかったんだが
やっぱりゲーム慣れしてるかどうかってのはあるんだろう こんなソフトよりFFのピクセルリマスター買おうか悩んでる マップの使いまわしで文句言ってたら龍が如くなんて遊べないなw >>550
オープンワールドに慣れてない層は皆揃ってどこに行けば良いか分からないって言うよな
スカイリムもそんな批判が多かったし
それをゲーム性の欠陥のように語るヤツが多すぎた 8割、下手すると9割が移動やパズルだから戦闘重視の人は買わない方がいいと思う やっと届いたから遊んでいる
前作やり込んでいるとかなりチートだなw 正直自分1人でやるならさほど変わり映えしないしもうお腹いっぱいだけど
5才の子供と一緒にやると反応も新鮮だしめちゃくちゃ面白い
セリフにもちゃんと読み仮名ついてるから
子供の文字の読み練習も兼ねて遊べるしな
料理の作業とか特に楽しそうにやってるわ >>550
3番目の方に先に行こうと思ったんだよ
近いし、あっちからは行けないと気付くまで
ゼルダだから何か行く方法あるのかと暫し考えた >>532
エルデンリングとか理不尽の嵐だぞ
作品としてはエルデンリングの方が段違いに上だけど
ゼルダは誰がやってもちゃんと段階を踏んで楽しめるように作り込まれてる
エルデンリングは合わん人は開始10分で投げ出したくなるはず >>532
死んだらそのキャラクターロストするってゲームもあるぐらいだぞ
理不尽な死を体験させるのがそのゲームの1つの目的なら開発者もにっこりだよ >>558
フロムゲーは最初から上級者専用、ヘタクソはやらんでいいってスタンスだからまあご自由にって感じかな。
死にまくってるヘタクソが「死にゲー」(笑)とかいって有難がってんのは意味分かんないけど。
>>559
プレイヤーを楽しませるのが仕事なのに、なぜか嫌がらせをして喜んでるアホな開発者って結構いるよな。 >>560
死んで何か減るもんでもないしどうでもいいでしょ
キチガイじゃね 前作も含めて物凄くやりたいんだがSwitch持ってない
そろそろ新ハード発表されそうで踏み切れない 昔からマリオとかゼルダとか任天堂のゲームはミスしながら少しずつ覚えたり上手くなっていくような死にゲーみたいな要素が強い >>560
メーカーやソフトの定義をお前が決めるなよ >>504
今回はゼルダに慣れた人向けだから前作からやった方が絶対いい 5年以上も待たせておいてマップが使い回しとか流石にブラックジョークだよな?
それを通ぶって盲目的に受け入れようとする信者も気持ち悪ぃし。 ちょっとやったけど新作というよりはブレワイの超大型DLCみたいな作りだね
グラも何も変わってないしブレワイやり尽くした人に向けたゲームデザイン ブレワイの時に次はこういうのあったらいいなってのが色々つまってるから今んとこガチで面白いな
わかりやすいアンチのネガキャンは相手にせんでもいいよ
スイッチ持ってる人はとりあえず買って損はない このシリーズは物理メディアで買うべきだな
リセールバリューが高いから実質安く遊べる マイナス意見があると力任せに「アンチ」だの「ネガキャン」だの一緒くたにレッテル貼ってる「信者」の痛々しさよ
>ブレワイの時に次はこういうのあったらいいなってのが色々つまってる
具体的にこの良くなったと思う点を挙げていった方がずっと建設的なのに >>567
使い回しじゃなくて村の位置関係とかが同じなだけで道や山とか全部新しくなってるよ
ブレワイに無かった探索する場所がかなり増えてる オープンワールドと言っても、
TESやFO4のように探索メインのタイプと
SEKIROやダクソように戦闘メインのタイプがあるよね。
ゼルダは前者の傾向が強いから、好みが分かれるのは仕方ないよ。
後者をオープンワールドと言うべきではないかも知れないけど。 前作やってなくても大丈夫と言いつつ
前作やってないやつに不親切すぎる設計 昔のゼルダ感あって割と好きだし色々揃って慣れたら楽しそうだなとは思ってる
ただブレワイからゼルダ参入した層は賛否が分かれそうだなコレ >>545
新要素が糞面倒くさいし操作性が悪い
前作の方がシンプルで良かった
今作絶賛してる奴は前作以上の難しいゲームをもっともっとって言う層だろうな 実況動画みた感じだと
難易度は上がってるが
ブレワイやった人はすぐ入り込めるだろ >>543
満点って別に完全無欠とかそういうことじゃないだろ
明らかに欠点があっても、トータルとしてめちゃくちゃ好きだったら100点とか俺は普通に言う 今回のゼルダは3D酔いしますね
前作は酔った記憶はなかったんですが
煩雑に上下動するからでしょうか >>588
2023ゲームオブザイヤー最有力候補ゲーだな 64の時のオカリナだっけ?
それを途中やめにしてからゲーム自体一切してなくて20数年ぶりにやったゲームが
ブレスオブザワイルドだったんだけどその映像の美しさとスケールの壮大さに感動してやっててまじで涙出たw
おじさんはほんとこのゲームを待ってたよ。 >>591
30分やってむつかしすぎて捨てたわ
けっきょくスイッチでやれたのはマリオカートだけだった ウルトラハンド使ってフックに引っ掛けてシャーって島から島に渡るのが難しいけど上手くいった時は爽快 また武器が壊れるんやろ?
なら満点は絶対無いわ
ストレスが溜まるだけのシステムを
まさか残すとはな >>594
俺も結局ハングライダー入手するための祠がわからなくてギブした。向いてないんだろうね
スーパーマリオオデッセイとかそういうのはクリアできるんだけど カメラをモンハンみたいに一発で正面になるようにできないの? 難しいのがゼルダの醍醐味なのに、それ否定して「もっと簡単に」だの言ってるって滑稽
何求めてんの?って FF16に期待してるけど、やっぱりなんだかんだでゼルダ
グラは今の世代ではキツいけど面白いから遊べる。
FFはグラ綺麗でもゲームバランス終わってたら即終了 >>600
言うてその難しさはアクションじゃないだろってのはある >>307
俺はゲーム歴44年。
人生ベスト3は
1,FF11
2,ウィザードリィ
3,ザナドゥ
が鮮明に記憶に残ってる ちょいちょいリンクの冒険が難しかったって感想出るけど下突きしながらジャンプし続けるだけでクリアできるヌルゲーだったよね プレイ始めたけどリンクのステータスグラフィックもボイスもブレワイと一緒なんだがこれはいいのか
ブレワイ、ハイラル城で止まってエンディング見てないんだけどやっぱ見たほうが楽しめるかな
ストーリーの繋がりとかわからんし
クリアしたくない病なんだけど迷うわ >>607
僕もガノン討伐前でほったらかしてたけど最近倒してティアキンに向かった
ガノンのきしょさがグレードアップしてたよ
おおってなるから >>586
それってあなたの感想ですよね(鼻ホジー) >>607
クリアしろってw
話繋がっているんだから
祠全制覇とかしているなら楽勝だぞ このゲーム、やろうと思えば板繋げまくって長い橋作れるんだなw
何のゲームなのかわからなくなる 三つ目の祠までウルトラハンドの縦横回転とか剥がすとか知らんかったわ 見た目は前作に似てるが全然違うゲームに思えた
考察すれば色々出てくるんだろうけど感覚的にそう感じた これ絶対こうじゃないよねという行動を結構してしまうが
そういうのも含めて自分だけの物語になるよな amazonでわざわざ低評価してるやつなんなんだろう
よほど世間が憎いのかね
星3とかならまだわかるんだが
星1とか営業妨害だろ 15時間ほどやったが操作でなくパズル系が難しいね
まだエンドのイメージも湧かないけど控えめに見ても200時間は楽しめそう >>617
そんなのどんなゲームにもされてるから気にするようなことではない
RE4もエルデンリングも理不尽な理由で星1にされてるし >>615
同じマップ…じゃないよね
地形は同じでも遊んでいる感覚も雰囲気も全く違う新鮮さがある >>617
星1付ける奴のマトモなレビューってほとんどないんだよなぁ。日本語不自由な単発単語のレビューはマジで排除してほしいね 任天堂の大作ソフトが未購入者から星1評価を大量に付けられ、それを受け投稿が一時停止されるのは恒例行事
くだらないことに時間と労力を注ぐ連中は一定数存在する >>624
原神もイカゲームも
日本コンテンツの丸パクリなのに
よくそんなもんでホルホルできるよなあと
プライドないんかあいつら 始まりの台地?までやってる
序盤は前作で得た知識で何とか行けるって具合かな アメリカ人がやらないのはドラクエのような和製RPG >>597
彼らは
まず任天堂ソフトってだけで満点以上の評価
ストレス要素でマイナスで満点だから
また今回もゲームの賞とらなかったら暴れるんだろうな
とったらとったで暴れるからタチ悪い 悔しくて眠れないコメントも、それはそれで貴重な意見です。 しかしパラセールまだ手に入らない状態だけど高所が怖すぎる
チ○コがヒュってなる ちょっとものがちがうね、今回のは
ディスクシステムからやってたおいらが思うんだから間違いない。 完全なる焼き直し・・・
特殊能力系が余計めんどくさくなった事以外なんら変わってねぇ・・w >>633
そんなこと言ってる時点で前作全く触ったことないのが丸分かりだわ なんかめっちゃめんどくさい
多分まだチュートリアルだろうけど楽しくない 今作も祠攻略が面倒すぎる
謎解き要素を本気で楽しんでる人ってどのくらいいるんや
その他は楽しいんだかなあ 読み込みはどうなの?
グラフィックは期待してないけどブレワイの読み込み長かったし グラフィックはもちろんの事
登場キャラや村や町や城
ほとんど全て前と一緒ってどういうことよ??
いくらなんでも手抜きすぎ >>637
ええ?むしろそれに特化してほしいくらいだけど ゼルダやりたいけどその為だけにSwitch買う気に成れないまま新作が・・・ >>643
「ゼルダやる為にSwitchを買え!」は今や世界の常識だから
そこは迷う所ではないだろう。 これを他のメーカーが作ってたら大して評価されてないだろうな >>153
丁寧なチュートリアルは、ダウンロード販売が当たり前になって、説明書が事実上なくなってしまったんで仕方ないでしょ Switchの性能からしたら誤魔化しも含めてあのグラフィックになるのは仕方ないんだろうなぁ
内容が良ければ良いとは思うけど60fpsくらいで動かしたいユーザーもおるんだろうね >>9
まだ序盤だけど、前作やってないときついかも 前作を発売されてから3年後に購入して、
もう攻略サイトも充実してたからそれみてのんびりやってた身としては
今作は結構鬼仕様な気はするw
祠も、有るもの、持ってる物、使える新しい技、全てこねくり回してやっとクリア
でも答え合わせしながらプレイするのとは別格の楽しさも感じる、ヤバイw
音楽は前作のほうが好きだけども。
あとなんか赤い月の演出のゼルダが
ごっつい厨二病を発動してるのがちょっとアレだなw >>312
方眼紙でマッピングするのしんどいねんて スイッチのスペックに引きずられてグラフィックが見劣りするのがなあ
模倣しまくってる原神がユーザーのストレスを徹底排除して、男キャラ優遇偏重、脳筋ゴリ押しアクション以外は目立った欠点ないのに対して
謎解き要素強め、ギミック複雑にしてるのはユーザーにはストレスになりうる 普通に面白かった。
ブレワイを記憶消してもう一度やってみたいと思った人は買ってみることをオススメする。 狩野英孝の逆転裁判観てからハマってしまった。ゼルダ届いたけどやる気出ずにまだ封あけてねーわ >>654
自分の趣味嗜好をユーザーの総意のように言うのやめてくんないかな オレ個人としてはオープンワールドの体を成してくれればある程度の劣化グラの誤魔化しは許容するよ。 >>654
原神はゲームというよりパチンコに近いのでそれでええんや
ゼルダはゲームの王道だからな
そもそもジャンルが違う ユーザーはPS5レベルでヌルヌル動くリアルリンクが遊んでみたい。今更Switchはやっぱり携帯機のグラだよな グラが塗り絵なのがボーダーを下回ってる理由
PS2の時代のグラフィック 低評価は任天堂に限らない
どこの大作ソフトでもネガキャンが出る >>640
前作の中古が今作の新品とあまり変わらないから下がらないと思うよ >>665
Wiiあたりまでのゼル伝って売れてても一~二年でいっつも半額以下になってたよな
WiiUのは元々需要少ないとしても明らかにSwitchブレスで潮目変わった 任天堂が睨み利かせてるSwitch関連は中古の値下がりは期待できないが
その分買取価格も維持されてるから安く買うより高く売る方向性で考えた方が良いだろな スカイウォードはビジュアル凄く良くてめっちゃ楽しみだったのに
ヌンチャク操作必須とかっていうので買う気が一気に底値割った記憶がある amazonの星1評価の原神信者すげぇな
わざとやってるだろ Amazonのレビューは、星5と星1を省いて参考にする。 >>671
星5じゃ足りないも参考にならないよなw 前作はめんどくさくて途中で投げたわ
武器とかに使用回数があるとか馴染めなかった
ダンジョンも難解すぎる
合う人と合わない人がいるだろう 今作めちゃくちゃ疲れない?
長時間プレーすると気分悪くなってくる
面白さより疲労の方が勝つ 今回もバグ技ありそう?
序盤に木登りしてたら枝と枝の股の所で急に凄い勢いで上空に放り上げられて、そのまま地面に激突して死亡したわ >>603
ボウガントレーニングいいよ
これだけは面白いと思った 広いフィールドにぽつんと寂しくなるからなんか疲れる仲間が欲しくなるよ >>652
強い敵を倒したいってならエルデンやっておいた方がいい
オープンワールドで冒険気分を堪能したいならゼルダにしておいた方がいい みんなゼルダから入ったにせよ他から入ったにせよ薄々感じてるだろ
結局オープンワールドはマップは広大が良くも悪くもで
くだらないやることが多すぎて大味でつまんないと >>679
その点はモンハンのオトモとか通信プレイがすぐれてるよな
まあ謎解きと狩りの違いがあるけど 在りもしない世界よりもGTAみたいな方が好きだわ
あれ、町はニューヨークだっけ。
旅行でもしたような気分にもなれるし ブレワイ最初のおじさん行くだけで酔ったから辞めちゃった
2Dで出してくれんか >>682
つまらんゲームにしか巡り合ってないんだな。 据え置きモードでやると、PS4近くくらいになれるか?
もうハードの限界引き出せて最高にできる時期だろうけど >>676
バグはいつもあるね壁抜けは基本
普通にプレーしたらバグに中々出会わないげと念入りに探すとヤバいバグいつもあって再送クリアに生かされてる >>686
楽しめるけど前回やってないと馴れるのに苦労するかも >>687
逆じゃね
もっと面白いゲームやってきたからブレワイティアキンの至らなさが目につく ブレワイより完成度は高い
ただブレワイの方がびっくりはした >>661
任天堂ってハイエンドプラットフォームでのソフト開発ノウハウあんの? >>675
うちの子は止めない限り続けたがるが
旦那は3時間くらいでギブアップしてる
単純に歳取ったんだろう モノをくっつけるギミックが面倒臭くて最初の祠でギブアップ。
あの系統の謎解きを延々と続けなければならないと思うと嫌気がさしてやる気が失せてしまった… ゼルダが左利きな事が外国人にうけてる一因と聞いた事があるな。
俺はゲームやらんけどゼルダが人気有るのは嬉しいよ >>696
トワプリはGC,版とwii版では利き腕が違ってた 冗談抜きで、おっさんがやっても 楽しめる すばらしい出来だよ >>9
続編だからその認識で何も間違ってない
あのシステムを1作で捨てるのはもったいないし別にいいと思う
ただ、まだプロローグが終わったところだけどすでにちょっと冗長な感じはしてる
でもブレワイでぶつ切りにされてたストーリー自体は今回の方が面白そうなので期待 >>682
くだらないミニゲームが多いのには同意
トワプリは虫集めコンプリートまで頑張ったけど
ブレワイはボリュームがありすぎてコログとかコンプリートしてない >>695
あー…言っちまった
まぁこの手のゲーム初見がベテランかで評価違うわな もう20年ぐらい腰据えてゲームはしたことないけど
マリオ64みたいにマップはなく
お使い指示も最小限な3Dの探索ゲームを探している
該当するのない? バイオと同じく謎解き要素好きじゃない人には今回のようなギミックの複雑さはただのストレスになるだろうな
ブレワイはオープンワールドの綺麗な世界への没入感がウケたのであって謎解き要素はあくまでオマケにしか過ぎんと思う
今回は序盤の祠に行くために筏運ぶ段階でめんどくせぇと思ってしまった 任天堂は声がデカイだけの無能キモオタのネットの意見は全面的に無視する。
それで今日の成功を手にした。
無視できなかった会社はネットの意見聞いて滅びまくったからな。 とにかく視界不良とかで水増しが腹立つ方向感覚失って対岸に何あるかも分かりづらい
そういうのなきゃガチで神ゲーなんだけどストレスポイントも多い 闇の中突き進むのはアトランチスの謎で学んだ連中ならあの程度なら問題ない ジャストガードがちゃんとできれば楽しさ倍増なんだがオッサンには無理だ 任天堂、操作に問題のゲーム機を無償修理へ EUと合意
4/5(水) 17:01
[ブリュッセル 4日 ロイター] - 欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は4日、操作で技術的な問題が指摘されている任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」に関し、任天堂が法的保証期間外でも無料で修理することで合意したと発表した。 欧州消費者機構(BEUC)と9つの国の消費者団体が2021年、「劣化が早すぎる」として欧州委に苦情を申し立てていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5963650de9cc662d48160d1854a30c0311eebd82
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