【音楽】ビートルズ楽曲初 「Here Comes The Sun」のSpotify再生回数が10億回突破 [湛然★]
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ビートルズ楽曲初 「Here Comes The Sun」のSpotify再生回数が10億回突破
2023/05/11 15:43掲載 amass
https://amass.jp/166634/
https://pbs.twimg.com/media/FvtLNxQakAEXsKa.jpg
ビートルズ(The Beatles)「Here Comes The Sun」のSpotify再生回数が10億回を突破。ビートルズ楽曲として初めて10億回再生を達成。
ビートルズのスタジオ・アルバムがSpotifyなどのストリーミングサービスで配信されたのは2015年12月24日から。
USA TODAYの取材に応じたオンラインの音楽活動を追跡するChartMasters.orgのウェブマスター、ギヨーム・ヴィエイラによると「Here Comes The Sun」は、ビートルズ楽曲で初めて10億回再生に達成しただけでなく、「60年代の曲でも初めて」だという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●The Beatles - Here Comes The Sun (2019 Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=KQetemT1sWc 昔はホワイルマイギターが好きだったが、今はオールドブラウンシュー リンゴスターが異常に若い
加トちゃんやブーと同世代には見えん ジョージは幕の内弁当は作れないが
極旨のシャケ弁が作れる 昨日六角精児が出てるNHKの朝のラジオでtill there was you流れてたけどポールビートルズは甘ったるいな
taxmanとかビターな曲とかサボイとラッフルみたいなコミックソング作るジョージ最高や ガキの頃はジョージの作った歌はイマイチ好きになれなかったが、歳取るに連れ好きになって来た ホワイルマイギターはアンソロジーのアコギヴァージョンが好き >>11
ポールが甘ったるいとか 幅が広いだけだ
TAXMANが名曲なのはポールのおかげだぞ ■1968年1月25日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 帰って来たヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
2↓ ラブユー東京/涙とともに 黒沢明とロス・プリモス
3↓ 君だけに愛を ザ・タイガース
4↑ いつまでも どこまでも ザ・スパイダース
5↓ 世界は二人のために 佐良直美
6↑ 乙女の祈り 黛ジュン
7← 虹色の湖 中村晃子
8↑ 幻のアマリリア 加山雄三
9↓ モンキーズのテーマ モンキーズ
10↓ 命かれても 森進一
15↑ ハロー・グッドバイ ザ・ビートルズ
■1968年5月13日付オリコン週間シングルランキング
1← 花の首飾り/銀河のロマンス ザ・タイガース
2↑ 神様お願い! ザ・テンプターズ
3↓ 恋のしずく 伊東ゆかり
4↑ すてきなバレリ モンキーズ
5↑ 星影のワルツ/君ひとり 千昌夫
6← 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダーズ
7↓ ゆうべの秘密 小川知子
8↑ バラの恋人 ザ・ワイルド・ワンズ
9↓ マサチューセッツ ビージーズ
10↑ レディ・マドンナ ザ・ビートルズ
■1968年10月7日付オリコン週間シングルランキング
1← 恋の季節 ピンキーとキラーズ
2↑ 夕月 黛ジュン
3↓ サウンド・オブ・サイレンス サイモンとガーファンクル
4← 霧にむせぶ夜 黒木憲
5↑ ヘイ・ジュード ザ・ビートルズ
6↓ 思案橋ブルース 中井昭/高橋勝とコロラティーノ
7↓ 釧路の夜 美川憲一
8← 花と蝶 森進一
9← 星影のワルツ/君ひとり 千昌夫
10↑ ガール・フレンド オックス
■1993年10月4日付オリコン週間アルバムランキング
1初 the BADDEST Ⅱ 久保田利伸
2初 ACCESS Ⅱ access
3初 ザ・ビートルズ/1962~1966 ビートルズ
4初 UNBALANCE+BALANCE 中森明菜
5初 ザ・ビートルズ/1967~1970 ビートルズ
6↓ MUSIC BOX マライア・キャリー
7初 バンプ・アヘッド MR.BIG
8↓ UNDER THE SUN 井上陽水
9↓ その永遠の一秒に ~The Moment Of The Moment~ 浜田省吾
10初 Actor&Actress 東野純直 ポールといえばメロディメーカーって感じだが
メロディメーカーよりロックンローラーのポールが好きだな 日本のBeatles
BOOWY
Beatlesの再来
BAWDIES アビーロードはポールとジョージのアルバムだな。
ジョンはカムトゥゲザーくらいで後はもうやる気ゼロ。
てか後期のジョンはアルバム製作は本当にやる気がない。
シングルばっかのマジカルミステリーツアーあたりが一番マシだもの。
70年以降も奇跡的にビートルズが継続してたら、ポールとジョージのコンビがメインになってただろうな。 コロナ禍でNYが野戦病院化してた時に
完治して退院するお祝いにこの曲をかけて患者を見送ってたんだよな
ジョンみたいにメッセージ性は強くなくても結局こういう曲が支持されるのは嬉しかった >>20
ギブピースアチャンスはアビーロードに欲しかった >>23
これ復刻してほしい
ジャケットも曲順もよかった >>19
Spotify リスナー数
Beatles
30,438,763
oasis
18,885,392
oasisは1曲だけ飛びぬけて再生されてる
ㇳータルではBeatlesの方が多い 何か凄いことみたく報じられてるがメタリカ以下の再生数だからな 年度別ストリーミング回数でもキング・クリムゾンやツェッペリンを押さえて1969年で
ヒアカムズザサンが一位だからな
やっぱすげえや ジョージの曲だとポールがベースを弾きまくるのは何故? 別にピンポイントで選曲して聞いてるわけじゃないけど
必ず流れるんだよなこの曲 特に好きってわけでもないんだが >>19
オゥイェシス再結成待ちわびたファンがGPT使って曲作ったと話題になってた すばらしい。Abbey Road B面の幕開けにふさわしい名曲。 ジョージの曲の最大の問題はボーカルが弱いこと
ジョンかポールが歌っていれば >>11
ヘルタースケルターやアイムダウンでも聴いとけ ヒアカムスザサンはビートルズ屈指の名曲だけど
なんでヒアカムスザサンなのか?
他にも色々あるだろうに この曲ポールのベースがいいんだよなあ
サムシングもそうだけどポールのベースが効いてる
今から思えばレットイットビーセッションでジョージに厳しくしすぎたことを反省してかなりジョージに気をつかってるよなw
それとこの曲のすごいところはシンセサイザーが使われてること
それまでシンセはあったけど多分音楽的な楽器としてシンセサイザーが使われたのはこの曲が世界で初めてなんじゃないか
シンセサイザーの可能性を世界にしらしめたと意味でもこの曲は歴史的価値がある >>32
イジメ ギターすら弾きまくる
頭にきてwahwah >>40
ジェフエメリックの回顧ではこの曲はジョージがポールに繰り返し「もっとシンプルに弾いてくれ」とやり返してたらしいな
あとポールの部分的なアドバイスも「誰もアドバイスなんて求めてない」と却下したとか書 ベースが印象的なオールドブラウンシューはジョージがベースも弾いたらしい
後年に本人が語っていた >>40
まあ確かに
ポールソロでジョージ追悼サムシングやるときはウクレレで軽く流してベースは弾かないからな ジョージのチョコレートやらキャンディーやらがどうしたとか言う歌がオシャレ 英語番組で米国人が、日本に来て驚いた事の一つがビートルズが今でも結構人気がありそうな事と言ってたよw
その人いわく、米国でもビートルズは人気あったりするんだけど、所詮米国人からしたら
外人だし、日本ほど人気無いってさw 47だけど、ジョン・レノンの
記念碑みたいなのがnyのセントラルパーク内にあったり
するらしいけど、
ソレはジョン・レノンが、↑のすぐ近くに何年だか住んでて、そこで射殺されたりと、nyに関係してるし、世界的な有名人に対する敬意みたいな物も多分あったりするんでしょ? >>41
その頃が一番ジョージがポールを嫌ってた時期だからなw
しかし92年のインタビューでは絶賛してるよ
●ポールのSomethingでのベースを聴けば彼がどれほどあの曲に貢献したかがわかる
晩年の10年間ぐらいでようやくジョージもポールに感謝できる大人になった >>44
「The Good News」はMackintosh社のチョコレートのセット
https://livedoor.sp.blogimg.jp/hiranobu2101-neverending/imgs/4/9/49771760.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20191102/22/teruteru-g13/aa/4f/j/o0481038414629903980.jpg
クリーム・タンジェリンにモンテリマ
ハート型のパイナップルがのったジンジャー・スリング
コーヒーを飲む時のデザート そう それがグッド・ニュース・チョコレート
でも歯は全部抜く事になるだろうね
サヴォイ・トラッフルを食べてしまったら
冷えたチェリー・クリームと美味しいアップルタルト
食べてない時でも味を思い出して味わっている
ココナッツ・ファッジは暗い気持ちを吹き飛ばす
でも歯は全て抜く事になるだろうね
サヴォイ・トラッフルを食べたのなら >>40
完全にギターの邪魔してるもんな
おれはあのベースは駄目だと思う ジョージの成長は奇跡だよね
最初の方のドントバザーミーとかレノン・マッカートニー曲と差があり過ぎて可哀想なくらいだったのに
アビィロードではその2人と堂々と肩を並べるかそれ以上の名曲を提供したんだから そこまでの曲じゃないと思うけど
向こうじゃかなり人気あるな そもそもジョージマーティンがハリスンを軽視してたからな
ポールとジョージの曲には熱心なのにジョージの曲はいつも「ついで」扱い
ジョージもずっとそれを根に持ってたからアンソロジーでの新曲録音でもジョージマーティンに依頼するのを反対したんだよね
そのことは後日ジョージマーティンの回想記で「ジョージには申し訳なかった」と謝罪してるし
ジョージマーティン最後の仕事がジョージハリスン・ホワイルマイギターのストリングスアレンジに繋がったんだろう ガーディアンズオブギャラクシーでマイスイートロード使われてたね 何か海外のドキュメンタリー見てたら車いす乗った患者が退院する時に病院がヒアカムズサンかけて送り出してた
なにかそういうアンセムぽい感じあるんじゃね Here Comes the Sun
Something
While My Guitar Gently Weeps
俺の好きな曲が多い アンソロジー2での位置でわかるように「Only A Northern Song」 はサージェント・ペパーズのレコーディングで録音されたがアルバムには入れてもらえなかった。いい曲とは言えないかもしれないがサイケサイケしていて好きなんだけどなあ
wikipeによると
ジョージ・マーティンは本作を嫌っており、後にハリスンの作品の中で最も嫌いな曲であることを明かしている。他のメンバーも本作には気乗りせず、アルバムの収録曲から本作を省くことが決まった >>47
近年の人気は完全にクイーン>ビートルズという感がある
ビートルズも根強い人気あるとはいえ若い世代からの支持は弱いし 初期〜中期は弟分扱いで
ギターのテクニックも作曲能力も劣ってたけど
後期になると一気に成長した人
この曲もいい曲だと思うけど
Beatlesの曲として取り立てて魅力的だとは思わないな
ライト層には耳障りいいから受けるんだろうけど
毒がなさすぎる >>47
クイーンが圧勝 各国で最も聴かれているクラシック・ロック・アーティストをまとめた世界地図が話題に
https://amass.jp/164076/
この記事で日本はビートルズ ビートルズの話題になると、ウンチク書く人がたくさん沸くのはなんでだろ >>53
でも当時は日本だけでシングルカットしてたんだよなこの曲 >>63
ビートルズだけじゃなくない?
音楽系、とくに洋楽だとオジサン達がハリキリまくり >>63
けどよく知ってるよ。
オレなんて曲聞くだけだから参考になるし面白い。 >>62
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツはAC/DCとかw 季節感あるからな
海外ってこういう四季の変化感じさせる歌詞のかける奴は少ない
あっても大抵暑い寒いみたいな風になってしまう >>68
AC/DCは元気になるからな
凄くやる気を出さなきゃならない日はAC/DCを聴く 中学時代にアビーロードのB面を掃除中の音楽にした馬鹿のせいで、いつまでたっても掃除の曲 >>66
知識欲や好奇心のある人は普通そうだけどな
そうじゃない人には不快に感じるらしい これは前曲のI want youと対でアルバムで聴くべき
悪夢にうなされてハッと目覚めたら、ベッドに朝日が射し込んでて安堵するような感覚 てかスレタイでビートルズ関連と明白に判る所にわざわざ顔突っ込んでなんか貶してる奴がポツポツいる
ああいうのって、要は権威を貶してる俺カッコいーという底辺のゴミの憂さ晴らしなんだろな >>74
確か親友のクラプトンと作ったんだったような
エモいが止まらなかったのかな >>23
昔「ビートルズなんちゃって」というメドレーアルバムがあったが、
あれは良く出来ていた。カフェクリームとかいったかな。 ボーイズラブではないけどパティをめぐる兄弟愛に溢れてる ジョージなんて所詮 Oasysのパクりだから 評価に値しない >>1
穏やかな美しさをこれほどシンプルに体現した曲はなかなか無いな 高校の頃バイトした金つぎ込んでフルコンプしたくらいハマったけど
わざわざビートルズの何かを聞くために行動すっかーみたいに思わない ジョージは他の三人に比べ明らかに才能で劣っていた
リンゴはリバプールのドラマーとしては当時すでに引っ張りだこで
それをビートルズが射止めたわけだ
しかしジョージはレノンマッカートニーの間でコツコツ、コツコツ努力を重ねた
96年に故ジョンレノンのテープを元にビートルズの三人が参加し
ビートルズとして出したシングル、フリーアズハバードで最も印象的なのは
あのジョージのイントロだ。長い年月をかけた努力の結晶である 高校のときに友達にビートルズコレクションのカセットテープ(笑)貰って初めて聴いた
この曲が一番好きだと言ったら意外だと言われた思い出 >>79
パティの「来日公演」のチケットが今売り出してるぞwww
トークショーと著書のサイン会らしいけど、誰が行くんだそれ 最後のクライマックスのとこは
あれはソプラノリコーダーではないだろうか
いわゆるみんな小学校で吹くあの笛である
あれをみんなでちょっと下手っぽく吹いてるような音色になっている これクラプトンがいる時に作ってクリームのバッヂの真ん中のアルペジオはこの曲の
サーんさーんさーんヒイカームの部分のアルペジオからヒントを得たんだっけか。 いや
within you without youが
彼のベスト >>73
「諸説ある」とされている事象(たとえばジョージが赤盤青盤の選曲にどの程度関わったかとか)に対して
どの文献も憶測の域でしか解説していないの中で
諸説のひとつだけ切り取って長文かつ断定的に白黒つけてるカキコミは萎える ソロになってヒアカムザムーンって曲も作ってるが
イントロのリズムは♪サーンサーンサーンをスローにしたものであろう ビートルズくらいに各楽曲の各日時のレコーディング情報やら経過が掘られて論議されてるアーティストは他にないな
シャーロキアンに似たものを感じるわ
凝り方が not a guiltyについてはビートルズとして出すべきだったと思う
もちろんソロになってからのも悪くないが
ビートルズバージョンはやはり緊張感がある >>93
実稼働時間が極端に短いしね ホワイトアルバム以降はバンドとしては機能してないし
初代ポールがモペット事故で氏んでさえなければ ライブバンドとして復活するハズだったんだろうに >>94
DearBoyは良かったよね 新旧ポールの二重唱 >>87
あの音がシンセサイザー
ムーグシンセサイザーで作ったリード音です 最後にシングルチャートで一位取ったのも、何気に情事だしな トラヴェリング・ウィルベリーズはヨカッタのに
メンバーが次々死んじゃって続かなかったのが惜しまれる >>96
dear boyはビートルズバージョンあるのは知らない
teddy boyはビートルズバージョンもソロバージョンもどっちもポンコツで
入れなくて正解だったと思う。jankについてはソロのほうがいいかもね >>97
69年にシンセをあんな爽やかな曲で効果的に使ったのは先進的だと思うわ
特にアコギとシンセをユニゾンで重ねていく所はすばらしい >>97
一番高い音はシンセだとは思ったけど全部なのかな
フールオンザヒルのリコーダーと同じだと思ってたわ >>101
何かの本で読んだけど、シンセもスタジオに来たばっかだったとか
それをすぐにあんな効果的に使うのはさすが、みたいな all things must passはメジャーと7thを行ったり来たりするところは
アイルビーバックのメジャーコードとマイナーコードから学んだんじゃないかなと勝手に推測してる
リズムと曲調はポールのビーナスアンドマースに入ってる
磁石屋とチタン男の影響を感じる all things must passじゃなくて
all those years agoだった >>92
ソロになってから「ギターは泣いている」という曲も作ってたな >>106
ジョージのギターリフを一曲選ぶならやはりワーワーかな
あれは段々盛り上がってくる。黒人にも受ける曲だと思う 黒人に受けるとかなんか意味あんの?
そもそもビートルズも黒人受けしてたろ
マイケルジャクソンみたいにガキの頃から黒人アイドルやってたみたいな人がビーフリークだったの有名じゃん
好きすぎて版権かっさらって一緒に曲出したりしてたポールに嫌われて仲悪くなってたけどw >>108
てめえのほうが何言いたいかさっぱりわからんだろ
国語の点数悪かっただろお前
二行で分かるわ ポール「次は僕の曲、Here Comes the Sunを演ります」
ジョージ「それ僕の曲...」
ジョン「僕のでしょ」 >>88
おー確かに!あの曲はドミナント?サブドミナント?で終わってるよね、なんか着地してないとこが好き 共作ならロンウッドとジョージのファーイーストマンが好きだな Come together の歌詞でジョンがジョージの才能に警戒を露わにしてた。 >>86
タイムリーじゃないか!
Beaの秘蔵写真が五百円で見れる。すごい ビートルズのジョージ曲もソロ曲も、その時々で好きな曲は変わるが
今のソロ曲のお気に入りはミスティカルワンとディスイズラヴ いい曲なんだが、ジョージのハレールーヤって曲とゴッチャになる 1970年のソロアルバム
ジョージ・ハリスン
『オール・シングス・マスト・パス』
All Things Must Pass
米 1位 プラチナx6
英 1位
日 4位
ジョン・レノン
『ジョンの魂』
John Lennon/Plastic Ono Band
米 6位 ゴールド
英 8位
日 5位
ポール・マッカートニー
『マッカートニー』
McCartney
米 1位 プラチナx2
英 2位
日 13位
リンゴ・スター
『センチメンタル・ジャーニー』
Sentimental Journey
米 22位
英 7位
日 59位 >>123
日本でいえば北国の春だからな
この曲も国境を越えて親しまれている ビートルズが今だにここまで崇められてる国って日本の他にないらしいな
書店にいつもビートルズ本があるとか外人からすると不気味らしいw
例の世界地図でも日本でだけ人気トップだったしw
クラシックロック限定しても他の国じゃクイーンやボンジョビやガンズのが全然人気あるみたいね 誰だか忘れたがジョージはポールが好きそうなギター弾くから嫌いって言ってたな baby sharkの半分にも及ばない
ゴミみたいな数字w
https://youtu.be/XqZsoesa55w >>111
黒人がロックをプレイするのを白人が禁じたわけでもなく起源を主張してるわけでもなくロックが白人にも広まっただけのことを盗んだって言い草は何なんだろうな
ロックで黒人よりも白人の方が優勢なのは黒人がロックをやろうとしないだけじゃねえか 何を言おうが現実として当人らに毎年大金が振り込まれてることでQEDなのよ >>133
例えば日本民謡をアジアの他国が先に商標登録して著作権奪われたらどう思う ジョージならベタだがクラプトンが弾いてるwhile my guitar gently weepsが良い >>135
同じ国民での話だろ白人と黒人と。他国が絡むのは違うだろ 50年代のアメリカ南部は人種差別が酷くて、施設とかも白人と黒人で分けられてた時代でしょ? 薄っぺらいビートルズファンだけどジョージの曲はいつも飛ばしてたから今も聴いてない youtubeにポール・サイモンと二人でこの曲やってるのがあるよ。
なかなかいいよ。 モーグシンセがオクターブで上がっていくところがいい。希望に満ちた歌詞も素晴らしい >>133
起源を主張しただろバックトゥザフューチャーで >>138
ポール
1964年にザ・ビートルズはアメリカのジャクソンビルで演奏する予定だったが、観客席が人種別に分けられていると知って間違っていると思った。『僕たちはやらない!』と言ったんだ。それで僕たちは、観客にとって初めてとなる分けられてないコンサートをやった。公演の条件として客席が人種によって分けられていないことを入れた。僕らにとっては当たり前のことのように思えた 日本もそうだが当時の英国なら黒人というものはお客さんだからな
身近に住んでることもないしトラブルや愛憎もなかっただろうから差別よくないときれいごとが言えたんだよな
アメリカじゃ黒人に人権を与えたら国が乗っ取られる危機感があったんだろう
その危惧どおりアメリカは自分たちの権利ばっかり主張する調和のない国になってしまった >>111
このID真っ赤に電波飛ばしてるキチガイの間抜けなザマw >>146
今は白人が安易に黒人音楽を取り入れることか出来なくなっちゃった ポールはアフリカ的リズムを刻んで歌ってるけどな
「夢の旅人」(Mull of Kintyre)なんて もろにアフリカ音楽 ビートルズ現役時のイギリスは旧植民地から黒人アジア人が殺到して人種間対立が急増しました
どこがお客さんなんだか ジョージハリソンが人気ナンバーワンになると誰も予想できなかったな
時代は変わるもんだね >>153
Vtuberがジョージ的旋律を好んで使うからだろう
レノン=マッカトニー的曲風はアニメ的絵面にマッチし難い >>137
そんな低レベルの話してるんじゃないよ
もっと深い音楽の歴史の話だわ >>150
おまえその曲聞いたことあんのか
あれはどう聞いてもブリティッシュトラッド アビイロードB面一曲目にMy Sweet Lordが収録されてたら
My Sweet Lordが10億回再生される曲になっていたのだろうか。 >>155
このキチガイ今日も張り付いてんのかw
すぐ焙り出されるこの間抜けさと5chが生きがいのこの惨めなザマって・・・ ビートルズって音がしょぼくね
昔だから仕方ないけどね >>150
ポールはモータウン大好きだから黒人のビートは大好きなんだよ
特にモータウンのうねうねしたベースが迫力があってかっこいいからもっとベースをデカく録音してくれと注文してできたのがレイン >>162
近年にリリースされたリミックス版なら音がアップデートされてむしろ最近のミュージシャンより音が良いよ
当時のミックスよりかなりいじってるけどね >>162
シンセとパーカッション入れてドラムを打ち込みにしたら今的なのか?
JAZZにも例えられるシンプルで明るいけど深い演奏なのがウリじゃないの? マイスウィートロードは残念ながら法的に盗作と認められてしまった
ただし名曲であることには変わらない
途中でキーが上がるところ、7thコードが使われているが
おそらくこれはIf I fellの♪more than herで7thを入れるところで学んだんだと思う >>159
俺はアフリカ音楽も大好きだから
嘘は通用しないよ >>166
ジョージは難しいコードをデビューの頃から使ってるよ
Till there was you では人差し指セーハの7th(#9)をなんなく押さえてるしTaxmanではジミヘンコードの7th(#9)もつかってる
マイスィートロードでかっこいいのはディミニッシュコードのところだろ >>168
ポールが教えたんだろ
デビュー前から歌ってたがハンブルグでも既にあのソロは弾いてた
ジャズコードみたいなのもポールは早いうちから勉強してたんじゃないか 勉強というかジャズ聴いて育ったようなもんでしょポールは ビートルズのメンバーは不良ばかりなのにジャズなんかきくか
それでもジョージは中流家庭だったからまだ可能性はあるがな >>171
昔のジャズメンなんてジャンキーばかりの不良の集まりじゃん シラブラックに書いたStep inside loveのあたりになってくると
もうバカラックとかあのへんと対抗しようみたいな感じを受ける
しかしこれをゲットバックセッションか何かでやってるときの
ジョンのやる気のなさそうな態度
ポールのああいうとこが大嫌いだったんだろうと思う >>171
ポールの父親がジャズやってた
みんなジャンル問わずラジオやテレビから流れてくる音楽はなんでも聴いてたみたいだけど >>174
嫌いというか嫉妬だな
自分が知らない音楽いっぱい知ってるポールに
ジョンはアメリカツアー中や育児休暇中はジャズばっか聞いてた ジョージの曲だと
Savoy Truffle
が一番名曲だと思う >>165
ミックスがしょぼいのかも
全体的に音が軽いというか厚みがないというか >>139
ジョージの曲は、基本どこも盛り上がらないまま終わる曲が多い。万人受けするポールとは真逆 >>171
中流家庭はジョンでは?
1人だけ美大行っていたし 美大ではなく専門学校じゃなかったけ?
あの頃のイギリスでは勉強できない奴は、
アート系の専門学校に放り込んで置けって時代だよ。 >>162
だってまだマルチトラックがやっとものになりつつあった頃で
後期の頃でも8トラック録音だからね
ドラムの音録るだけでも相当苦労してた
サイモンとガーファンクルもボクサーで8トラック機複数無理やり同期させて32トラックとかいろいろやってた ビートルズもジャズも本人たちは不良か知らんが現代であんなん聴いてるのは根暗の音楽オタしかいない ジョージ好きとしては嬉しい限りだけど
んー?なんで?とも思ってます 昔2ちゃんの何かのレスで「ハニードントを60分聴きつづけるの刑に処す」つてのにツボった。 ジョージ好きだから言うけど、somethingの方がいいな
あとtaxmanも好き
If I needed someone とかも ベスト盤収録のジョージ曲
『1』
Something
『赤盤』
なし
『青盤』
While My Guitar Gently Weeps
Old Brown Shoe
Here Comes the Sun
Something サムシングだけで何パターンもあるだろうとおもったらそんなになかったな
サムシング/オリジナル
サムシング/Let it beセッション
サムシング/ネイキッド
サムシング/2009リミックス版
サムシング/ポールマッカートニーウクレレバージョンからのクラプトンと共演バージョン >>192
サムシングはカヴァーもたくさん歌われてるよね ジョン風のごとく速く
ジョージ林の如く静かに
ポール火のごとく燃焼し
リンゴ山の如くリンゴ擦る >>76
会議続きでウンザリして仕事サボって遊びに行ったらその年初めての春らしい晴れの天気になって
それで思いついたのよな、この曲 >>181
ジョージとポールは当時の名門校出身
ポールは親父に檄を飛ばされ高卒で就活までしたんだよね
アイドルオーディションにも応募してた気がするw ダーニの歌うsavoy truffleの声がジョージ以上にジョージ >>38
コロナのせいらしい
ワクチン研究所の博士が「ワクチンが出来て希望何出来た」と弾き語りの替え歌にしてバズった
各地のコロナ患者が入院する病院でトーチソング的にかかるようになった
入院患者が他院する時にプレゼントするヒア・カム・ザ・サンのTシャツが出来てこれもバズった
んでここ数年で認識が変わった >>201
ディズニー+の「Get Back」が意外や好評だったからだろう
リアルに演奏できた最後のスーパーグループだからな >>180
ジョンは育ての親のミミさんは中流だけどジョン自身は労働者階級の出じゃなかったっけ Rev9のせいでサヴォイトラッフルまで嫌いになった…前曲のクライベイビークライなんてさぶいぼ立ってからな >>43
あのウクレレはジョージの遺品なんじゃないのか
晩年ジョージはウクレレばっかり弾いてたらしい
アンソロジーでもジョージはウクレレ弾いてるしポールの最後のイメージがウクレレを弾くジョージなんだろう
そういう経緯があったからあの追悼サムシングになったと思うぞ
おまえはポールとジョージの深すぎる絆をわかってない >>207
そう
ジョージはウクレレに凝りすぎて晩年ハワイに住んでた
追悼でポールが使ったあのウクレレはジョージがポールに贈ったもの
それなのにウクレレだから軽んじてるとか言うアホな輩が多すぎる >>206
No.9は革命のモンタージュ、シミュレートしたものだから、議論や観念から始まって、デモなどの直接行動に移って行く混乱やエネルギーに満ちた過程を、単なる音声記録でなくコラージュとして聴けるからすごく面白いよ。これで高揚した気持ちをグッドナイトで落ち着けて締める。そこまで含めてのホワイトアルバムだと思うよ >>210
No.9は次曲「Good night」とセットで悪夢〜安眠の組曲と仮定しなければ曲として成立しない前衛芸術
本来ならジョン&ヨーコ名義で出すべき作品 No9作るために音源素材をジョンレノンがせっせと集めまくってたと知ってびっくりしたわ
ジョンがNo9につかう効果音をいっぱい集めたのでその流れでピッギーズの豚の鳴き声もジョンが入れたとか
ジョージやポールなら分かるけどそういう地味な作業を一番やらなそうなジョンが
自然の効果音やニュース素材を集めまくってたというのが意外だったなw No9よりMary Jane入れた方がまだ
良かったと思う >>214
7カポで弾ける定番曲だけど、ホテカルとスカボロも弾ける? ビートルズのファンって博識な方々多くて勉強になるわ。 >>213
それはないな
ボツがお似合い せいぜいクリスマスソノシートかウエディングアルバム インドから帰ったビートルズたちはアルバムのレコーディング前にジョージの自宅でデモレコーディングを行なった。後にイーシャーデモと呼ばれるもの (海賊盤で出回っていたが、『ホワイトアルバム』50周年記念盤のデラックスエディションに全27曲が収録された)
このうち『ホワイトアルバム』用に正式にレコーディングしたが収録されなかったのは
・ノット・ギルティ
・ホワッツ・ザ・ニュー・メリー・ジェーン
『ホワイトアルバム』用レコーディングされなかったのは
・サワー・ミルク・シー
・ジャンク
・チャイルド・オブ・ネイチャー
・サークルズ
・ミーン・ミスター・マスタード
・ポリシーン・パン >>203
元々は日本以外でシングルカットもされてなかったのに
そういう流れだったのか この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 これ必死で考えたのかね
知恵遅れの痛々しさが前面に出てて勘弁してほしいわこういうの >>222
芸スポ板人気の定番コピペ
不動の一位はボウイ博士のちょっと渋すぎるか 倖田來未、EXILE、湘南乃風の方が微妙に古くて恥ずかしい >>222
これは有名なコピペだよ
オリジナルで考えたやつの事ならすまん >>202
シンシアレノンも言ってたね
リンゴ違いは中流より上の家庭だって
ジョンもポールもジョージも進学校に行ってる
ジョンは進学校の中の悪ガキ しかしビートルズもやっと少し藤井風に追い付いてきたのかw ジョージベンソンのライブ版カバーのカッコ良さは異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています