【アニメ】『サザエさん』、サザエとマスオの「実家住まい」の理由に衝撃! 「やってることがサイコパス」 [jinjin★]
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『サザエさん』サザエとマスオの「実家住まい」の理由に衝撃!「やってることがサイコパス」
「世界のテレビアニメ番組で最も長く放映」されていると認定を受けたほど、言わずと知れた国民的アニメが『サザエさん』です。
長きに渡る放送のなかでサザエとマスオのフグ田夫妻が、サザエの実家である磯野家に同居することになった理由が、明かされる放送回が存在します。
しかも、その理由があまりにもぶっ飛んだ内容で視聴者を驚かせました。
同居の理由が明かされたエピソードは、2019年3月24日に放送された第2497話「カツオのサクラ狂想曲」です。
ある日カツオは、立派な桜の木が生えている広い空き地にいる、悲しそうな表情で佇む美しい女性・桜子を見かけます。カツオは友人の花沢の父にそのことを話したところ、彼女は以前にその空き地にあった家に住んでいた女性と判明しました。
同時に立派な桜の木は、新しい家が建つ際に伐採されてしまうことを知るのです。
それを知ったカツオは、なんとか木が伐採されないように家族に救いを求め、波平に土地を買って欲しいと無茶な要求をしてしまいます。
見かねたサザエは、得意げな様子で自ら地主と掛け合おうとしますが、波平に遮られてしまうのです。
止める理由をサザエが波平に聞いたところで、サザエとマスオが磯野家に同居するようになった驚きの真実が明かされました。
サザエとマスオは新婚当初は借家に居住していましたが、マスオは木製の塀を勝手にのこぎりで切って、棚の材料に使おうとしてしまいました。
目撃した大家は当然ながら怒り狂い、サザエとマスオを追い出そうとします。しかし、追い出されそうになったサザエが逆上し、大家をボコボコに。
騒ぎを聞きつけた波平が大家を訪ねてみると、既に大家は顔中傷だらけで見るも無惨な姿になっていました。
その結果、波平はサザエたちの代わりにお詫びをし、借家の契約を解消することにします。
マスオの失態とサザエの暴挙により、ふたりは磯野家で生活するようになったのです。
マスオが借家の塀を勝手に壊してDIYしたことや、サザエが大家にぶちギレて暴行した事実にネット上には驚きを隠せないコメントが多く投稿されています。
「大家をボコるって人としてどうなの?」「同居の原因はマスオ! しかも勝手にDIYってやってることがサイコパス」「裁判沙汰になってもおかしくない」といった声が上がり、フグ田夫妻の暴挙に衝撃を受けている様子でした。
ちなみに、このエピソードの発端である伐採予定の桜の木は、磯野家と桜子が嬉しそうにお花見をする姿に地主が胸を打たれたことで、伐採計画は無くなりました。
「カツオのサクラ狂想曲」の物語は全般的にあたたかい雰囲気で展開されます。
しかし途中のマスオとサザエの起こした事件のインパクトが強すぎて、歴史ある『サザエさん』屈指の驚愕エピソードといえるでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c5aff3a7af2b5d96f7b3b32b604af316a155f06?page=1 マスオは大阪出身なのに家でも会社でも全く関西弁のイントネーションが出ないね
そのあたりからして相当計算高いよ 昭和ではよくあることだよ
しかも、サザエさんは戦中からの話だし 借地ノコギリは原作の4コマであったがそれ以降は原作にないはず >>3
よくは無いけどなw
今とはヒエラルキーの基準が違ったのはあるけど。 今の日本には波平が必要。
マスオ世代が日本を破壊した。 なんか日本神話っぽくてワロタ
>サザエとマスオは新婚当初は借家に居住していましたが、マスオは木製の塀を勝手にのこぎりで切って、棚の材料に使おうとしてしまいました。
>目撃した大家は当然ながら怒り狂い、サザエとマスオを追い出そうとします。しかし、追い出されそうになったサザエが逆上し、大家をボコボコに。 暴行罪傷害罪じゃん
時代設定めちゃくちゃなんだろうけど脚本それでいいもんなのか? 昭和20年代の話だから現代設定でやるとおかしなことになる
他にも原作で、サングラスかけた乞食が(めくら)という札を掲げて筵の上に座っていて
サザエが小銭を恵んでやると警官がやってきて「おい乞食、お前昨日までツンボだったろ」と指摘し
「やだなお巡りさん。今日はエイプリルフールじゃないですか」と答える今じゃ新聞4コマどころかどの商業誌にも載せられないネタもあった 子供部屋おじさんと子供部屋おばさん夫婦には賃貸は無理って事か バス停で並んでる男が自分の妻を殴ってる場面とか普通にあったね 原作はサザエさんが美容院で三島由紀夫の切腹の記事が載った週刊誌に
夢中になっていて帰ってこなくてフネが迎えに行く話があったな >>18
ワイの家にはなぜか沢山あったから小さい頃よく読んでた
面白いよね
このマスオの話も読んだわ フネさんが黄色いワンピース着て
いろいろ大変そうだった ギャグマンガの内容を真面目に語ると
両津は極悪コップになるぞ 原作のサザエさんは毒があったからな
最近のアニメでそれが反映されたのは珍しいのでは >>19
しかもそれを周りの人たち(波平マスオも居たか?)が失われた良き日本の図、みたいな感じで賛美してたしな >>32
ノリスケのそれは大学時代に下宿してた時の感覚のままと考えればまぁ分からんではないからな >>28
こち亀なんか「女なんかフランス料理のおいしい店でも探してりゃいいんだ!失せろ!」 昔は民事不介入もあるけど警察の力も弱かったらしく強い者がやりたい放題だったと聞く 長谷川町子の母親のあだ名(娘達が付けた)が「ヒトラー」とか、事実でも放送出来ないんだろうな >>36
ぶっ飛びすぎ
覚醒剤が普通に買えた時代があったのか…
サザエさんて今だととんでもないようなネタが多い気がする >>27
ていうか最初の頃の両津はやさぐれたアウトロー極悪コップだったぞ
吉原とか船橋競馬場のに合う酒とヤニとドブの匂いしかしないヤクザだった
いつの間にかきれいになって後半なんかオタク化したから完全に別人別キャラ OIL OIL OIL.
OIL OIL OIL.
千万モー ドタバタコメディーってことで
昭和の基準でも大げさなところはある >>2
マスオの実家に家族旅行する回で「なぁおとん」とか普通に話す姿にショック受けた >>9
世界的に時代が変わった訳で
波平とかウザいだけ 昭和ならマスオのついうっかりはありえる
トイレも道端でしてた時代だし 原作者の長谷川町子の母親も戦中みんな建物疎開を泣く泣く受け入れてるのに、コネ駆使して屁理屈こね回してゴネ捲くって結局自分家だけ特別扱い受けてたから、こういうキャラ書くのも納得 >>45
確かにジョニ黒の空瓶に未練がましく紅茶入れて飾ったり己のサプライズ誕生会企画されてたのに誰も誕生日覚えてないって拗ねて家出する波平はウザい 波平みたいな父親は今の時代に必要 マスオみたいに甘やかすからテロ行為行う子供が増えてるわけだし 襖しかないのにセクロス中にカツヲとかが入ってきたらどうすんだろ
「ばかもん!母さんにマッサージしておっただけだ」とか言って誤魔化すのかな(´・ω・`) 30年くらい前までは寛容さが残る風潮だったけどな
上京カッペがわらわら集まってルール押し付けてどんどん暮らしにくい国になってった
ほんと上京カッペが日本の膿 >>39
>>36の下はサザエさんじゃなくて、同じ作者の「似たもの一家」って作品
この作品のキャラ(伊佐坂家)がアニメのサザエさんに輸入されて使われた アニメのサザエさんは固定のシナリオライターがいない。その時代ごとに制作会社から発注を受けた不特定多数の作家が原作などを参考に独自のストーリーを創作している。
だから、同居の理由が明かされた回があると大げさにいうのもナンセンスな話で、桜の木の原作エピソードをモチーフに一人の作家が創作したストーリーがあるだけのこと。また別の時代に、同じ原作エピソードを参考にした類似するまったく違ったストーリーが創作される可能性だってある。
つまり秘密の最終回が存在するとかいう話もナンセンスで、アニメの打ち切りが決まったタイミングで制作から発注を受けた作家が用意するストーリーが最終回となるだけの話だ。 戦後の日本は今の日本人からしたら信じられないような修羅の国で暴力当たり前だったし今なら捕まること普通にしてたからな
今の目や今のお茶の間の感覚とは異なる もう終われば良いと思う
時代錯誤過ぎて理解出来ないんじゃないかな
今の子供達の親世代でさえ… >>3
大昔の日常を、今の萎縮お利口さん社会の基準で判断してもズレるわな >>56
構内暴力とか言ってた時代でも、DQNが階段とかそこらでウンコばかりしてたからな >>53
伊佐坂家の人たちは一応サザエ4コマのレギュラーだった時期もあるんだよ
登場期間は文庫版だと1冊にしか満たなかったけど マスオは原作だと大正生まれの人だから
大阪の住吉なんて下町出身でも東京で関西弁使うことはないが
これが平成以降の人なら東京でも関西弁キャラだったかな
昭和は関西のやつが東京で暮らす場合に関西弁とか使いづらかったという
これをさんまとか関西芸人が東京のテレビで使いだして一般人でも
使えるよう定着させた 今なら三谷幸喜が書くつもりだった筋肉増強剤でムキムキになるタラちゃんも会議で通りそうだな 波平はサザエさんに欲情した事あるのかなと疑問
マスオさんは多分タイ子に惚れてる サザエさんが戦前戦中の作品だったらこんな毒は出せないよ
国や軍、親と目上の人間には絶対服従素直なよゐ子
当時の子供キャラは教育上それしか許されず
長谷川町子ですら例外ではなく
毒気のない作品しか描けなかった >>13
サザエとマスオ新婚当初は借家だった
マスオ借家の木製の塀を切って勝手にDIY
大家キレる
サザエ逆ギレ大家ボコして追い出される
波平大家に謝って同居スタート >>67
ヒロポンだよ
タラちゃん間違えて飲んでラリってた >>70
違法とされた現代では
そういうの
波平みたいなサラリーマン家庭じゃ
ないけれど
芸能人は未だに身近だから
僕たちだったらそういうネタ使える
とでも思ってんのか。 昭和の常識非常識って言うけどほんの十年前は飯屋でタバコ吸えたからな
三年前はマスクしてソーシャルディスタンスだろ
常識なんかあっという間に書き換えられるて 居候してたノリスケが出たからちょうど良かったんだろ。 今時日曜の夕方にTV見てる連中って何考えて生きてるんだろ https://i.imgur.com/0UHMbCX.jpg
塀を切る回と大家を殴る回
連続した話ではなから、繋げたらおかしくなるわな すでにある話をまとめるだけなのに
ここまで下手くそに書けるもんなんだな
文才ゼロ 単行本3巻のエピソードだな。
保育所の頃に擦り切れるほど読み返していたから覚えてる。
7年前に「長谷川町子展」で原本を観たときは、新聞4コマの現尺(1/1)
だったことに驚いた。
単行本ではむしろ拡大されている。 >>71
伊佐坂先生一家が主役の漫画だよね
隣にワカメとタラちゃんに似た子供が住んでる かなり最近の話じゃねーか
そんな回あったかな
年に数回見てるけど見逃したわ 作劇上のことを考えると
結婚させて家から出たのはいいけど
磯野家と絡ませにくくなっちゃったので
こういう方法で強引に同居するようにしたんだと思う 塀を切って追い出されたわけじゃなくて
建物が売れたから出ていけと言われただけだろ マスオがやらかす
大家が激怒する
出てけと言われる
強引に契約解除されて他の人と契約
もう売れたから出ていけ
流れ的にはおかしくないよね? マスヲの失態で大家が怒って借家を追い出されたって
エピソード自体は知ってだけどサザエが実力行使してたとわw 91←曖昧だけどトレビアの泉でやったのかな?何かの番組で紹介された記憶がある サザエさんで1番好きなのは家の鍵が見つからなくて大工がデカイハンマーで壊そうとするやつ アニメのエピソードに真面目に反応してるやつの平和さがうらやましい >>97
大阪万博に行った時すら立ち寄らなかったマスオの実家 サザエさん、出ていけと言われたショックで泣きながら暴れて大家の頭を勢いでポカリ(本人は気づいてない)
なら、キャラ的にはあり得る感じ 波平が怒鳴り込みに行ったら包帯だらけで腕を吊った大家 >>1
もう何十年と見てなかったが
話が荒んで行ってるな >>103
原作エピソードだから元はこういうノリだったってだけ アニメはも昔は寝込み襲う泥棒や押し売りの話やってたな
だいたい根はドジで間抜けなお人好しなやつのオチだが >>103
逆だよ、初期というか前半の原作のほうが遥かに荒んでいて暴力や今ならアウトな話がぼろぼろあったんだよ
アニメはそのへんは無害化されてるから
昭和20-30年代の日本人って今より遥かに野蛮というかバイオレンスな世界に生きていたから原作サザエさんも今の常識だとあり得ない行動多かった >>1
ネタ切れで無理くりでっち上げたストーリー
数年後には別のエピソードで更新されてるだろう 原作というかアニメ初期もサザエとカツオでトムジェリやってるわけで アニメ初期
阿呆精神病院←こんなのが当たり前だった >>106
「実家」というのは、「親が住んでいる家」というだけの意味であって、
借家だろうが持ち家だろうが、戸建てだろうが集合住宅だろうが、
形態には全く関係ない。 >>109
サザエ一家が追い出されたエピソードは原作にあるんだが… >>39
覚醒剤の名前のとおり、眠気を覚醒するための気付け薬として処方されていた。
今コンビニスーパーで売っているエナジードリンクも国によっては禁止薬扱いされている。 >>2
地方に転勤すると
地方の言葉に合わせる関西人と
合わせない関西人がいるよね
あわせない関西人は嫌われてるね
たいてい >>117
4月から東京で働き始めた息子がGWで帰ってきて標準語になっててビビった。
嘘やろお前って。 全員一緒に住まわせるために無理矢理理由つけただけだからw >>118
息子さんは良い関西人w
普通は土地の言葉に合わせるからね 大日本陸軍をバカにするな!てますおがキレてるのは読んだことがある 推測だが、ボコボコにする描写自体はないんだろ?結果としてボコられた大家が出てくるだけだよな?
見たいな大家をボコるサザエ。 アニメ初期なんてタマにも蹴る殴るしてたよカツオやサザエが >>118, >>122
それ、標準語じゃなくて首都圏方言。
関西人は首都圏方言と標準語をごっちゃにするから困る。 サザエさんってアニメは別物なんだよなぁ
特に昭和末期くらいからのは別物。
放送初期のはみたことがないんだが、原作に近いんだろうか?
フネが包丁持って追い回すし、ワカメはやべー薬だし 原作初期はもっとなんつうかほのぼのつうか明るいようで陰があるつうか
アニメ初期のみんなイラついて青筋立ててるよな過激路線は原作でももうちょっと後から カツオがサザエに「ピストル持った男が玄関にいる」と言ったところ
サザエが警察官に向かって斧を振り下ろそうとした場面に
怖すぎw 少年アシベ
でアシベパパが借家を改築した話があったな クレヨンしんちゃんでは家が爆発してアパートに一時引っ越した
アニメはでは流石にそれはやらなかったが 原作ではヒロポンとか出てくるくらいだしな
子供には読ませられない 原作のメクラのふりや足が不自由なふりして道端で金貰おうとしてるコジキのネタとか絶対できないな 画像貼って何回説明してもピロポン云々言うやつって馬鹿なのか ヒロポンと漫画と言えば寄席芸人伝だな
やってる落語家多すぎ
戦後のあの時期みんな平気で気軽に覚醒剤をやってた日本って素敵だわ >>134
初期のアニメをアマプラで見たけど過激だったw
今じゃ多分放送できない サイコパス連呼して視聴者増やそうとしてるだけ
実際大したエピソードじゃないしそもそもこれ4年前の話 サザエ一家がマスオの実家に行った時マスオがマスオの母親と関西弁を喋ってた記憶があるんだが サザエが子供の頃にくじ引き詐欺で同級生を防空壕借り追い出してその子が爆弾で死ぬ回がトラウマ >>37
そのエピソードは朝ドラマー姉ちゃんでやってた 昭和30年代の原作にあった話を今頃になって、かつ現代の価値観で騒ぐなんて本当にバカバカしい >>145
っていうか新聞連載の4コマ漫画にいろいろつっこむのもな トンダミヤコ・カンイチって名乗ってるのになんで間違えるんだよ
ちなみにサザエさんに見えるトンダさんはミヤコとカンイチの母親で未亡人らしい
https://i.imgur.com/WpHpub6.jpg >>1
こんな事わざわざ記事にしてるあたり、いつか「驚愕!ドラえもんは日テレでも放送されていた!」みたいな記事書くんだろうな >>152
この前「火曜日のサザエさんは再放送だった!」ってスレ立ってたぞ >>152
そっちはいまや割と有名な話だからなあ
驚愕TBS水戸黄門の初代黄門様は東野英治郎では無かった、とかやったらたいしたもんだ
これだけは全く浸透しない、俺もちょこちょこ書き込むが無反応 >>154
月形龍之介ってこと?あれは映画だし別カウントじゃないの?
それとも他にいるんかね? >>155
そう月形
TBSナショナル劇場の東野黄門の更に前にTBSブラザー劇場で水戸黄門やってた、当時はモノクロで
それが映画版からそのまま引き受けた月形龍之介だった >>156
ほー、そりゃ知らなかった!
確かにスポンサーが違うとはいえ同じTBSでなかったことになってるのは不自然だね >>154
白い巨塔を最初にテレビドラマ化したのは佐藤慶主演のNETみたいにか 制作会社が違ったり年代が離れてると別カウントになることもある
ググってみるとC.A.Lじゃないし微妙かな >>158
現存してりゃ観てみたいな
つか、唐沢版ばっか放送してんじゃねーよスカパー 白い巨塔なら、田宮二郎のドラマ版も見てみたい
撮影終わってほどなく、まだドラマ放送中に田宮二郎が自殺しちゃったっていう >>160
作者がお気に召さなかった村上弘明版観てみたい 昭和二十年代の日本の庶民とか今より社交的でガサツでラテン系気質だった気がする >>163
原作のいっぺん言ってみたいの回で飼い犬が飼い主の赤ちゃんを持って「また生んだのか捨ててこよう」というコマがあった 昔は子供向けの漫画でも過激で残酷な描写が珍しくなかったからな。ドラえもんでさえ。 >>166
サザエさんは別に子供向けではないんだが。
そもそもが新聞連載漫画だし。 悪いことをしたタラヲを物置に閉じ込めて虐待してなかったっけ
ザマァと思って見てた記憶がある 昭和20年代の日本社会のバイオレンス度の高さは異常
考えてみたら戦争帰りの人殺したことある人間がお金もなく街に溢れかえってたんだから当然 正直サザエさん以外に、クレしんやちびまる子も終わって良いと思う
私が中学生の頃からやってる
続きすぎでしょ
コナンもいらない 闇市やヒロポンが描かれていた時代の漫画の話に、サイコパスも何も 「サザエさん打ち明け話」や、妹、長谷川洋子さんによる「サザエさんの東京物語」読めば、
原作の長谷川町子さんの気の短さや凶暴性は、全国民がドン引きするレベルで
もちろん常識的に動くところもあったから大成したわけだが 大人になってからでも家の中での暴君ぶりは
ひどいものがあったようだ これが、洋子さんを除く家族3人ともに共通していたそうだ
だから件のマンガレベルなど序の口で、町子さんにしてみれば「なんでこれで騒ぐの?」レベルでしかない
もちろん頭もよく、フォーマルでの振る舞いもしっかりしていて、大人だったから社会的には問題なかったらしいが、
幼少期や家の中での凄さは、「いじわるばあさん」の実写レベル、の方だったようです >>173
もしお父様が長生きされていたら漫画家になられなかったかも知れないけど上○恵○子さんあるいは高○ち○子さんのようなタイプの女性になっていた可能性は大いにある>町子さん サザエさんて国民的アニメみたいな言われ方してるけど
もともと昭和の1話完結型漫画にありがちな破天荒主人公だよね。
次の回には全て無かったことになってるみたいな。 いやいや原作それだしそんな驚く事でもないわ
意地悪婆さんもサザエさんも原作の方が毒気があって
面白いから知らない人は読む事を勧める >>174
ありがとうございます
長谷川さんは、外面だけは思いっきりよろしい方だったから、大人になって、公共の場では普通になされたと思いますし、
そもそも大のマスコミ苦手の方でした
一方本を読む限り、その暴君ぶりは高〇さんよりもはるかに上だったのではないかと
そのくせ雷が鳴ると、母親のひざの上でうずくまっているという
まあ、いろんな意味で常識外れのスケールを持った方だったのだと思います >>177
ドラマ向けだな
そのうち朝ドラでやるんじゃね 大木を伐採してギシギシと立ち並ぶ狭小住宅見ると荒むよね >>178
ツッコミ待ちだかなんだか知りませんがま44年前に既にやってますよ
つい去年再放送されてましたし 長谷川町子先生は草葉の陰で悲しんでおられるのではないか お魚くわえたドラ猫追いかけて裸足でかけていく人は愉快な人じゃないと思う 作品の映像化にどれほど興味がお有りだったかどうかわからないからね
意地悪ばあさんで青島元都知事をいじってたぐらい?
あの頃の漫画家が皆手塚治虫さんとか吉田竜夫さんみたいでもまた大変なことになっていたかもしれんし 今でも日本の既婚男性は家事をしない言われるが
波平マスオがフネサザエを休ませようと自分たちで
夕食を調理するという画期的な回があった
結局味付け用の酒に口をつけ出して
二人してベロベロに酔っ払うオチw 今日の夕食は任せろ、と言った波平が一人で台所でへべれけになってるのは間違いなく原作にあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています