【若者迎合】「どうする家康」で感じる大河ドラマの難しさ 豪華キャスト、売れっ子脚本家起用でも視聴率はいまひとつ ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2023年04月23日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04231102/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/04/2304211446_9-714x473.jpg
4月16日のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、前週が統一地方選挙の開票特番だったため2週間ぶりの放送だった。この日の第14話「金ヶ崎でどうする!」は、いわゆる“金ヶ崎の退き口”を描いた織田信長(岡田准一)の退却劇。徳川家康(松本潤)はもちろん後の豊臣秀吉(ムロツヨシ)も登場する戦国三英傑の揃い踏みで、見所も多かった。もっとも、視聴率はいまひとつで……。
***
16日の視聴率は、世帯11・4%、個人6・8%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。世帯視聴率20%超が当たり前だった大河が、いまや二桁がやっとだ。民放プロデューサーは言う。
「これまでの大河は、いわば中高年向けの時代劇でした。お金をかけた重厚な作りがウリで、1963年の第1作『花の生涯』は尾上松緑が幕末の大老・井伊直弼を演じて、平均視聴率20・2%。第2作『赤穂浪士』は長谷川一夫が主演で、平均31・9%、最高53・0%を記録。その後もほとんどが歴史上の人物を描いていて、87年の『独眼竜政宗』(主演・渡辺謙)では平均39・7%という大記録を打ち立てました。平均20%を超えた最後は、09年に妻夫木聡が上杉家の家老・直江兼続を演じた『天地人』の21・2%でした」
15年近く20%超はなく、19年に明治から昭和を描いた「いだてん~東京オリムピック噺~」(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)は遂に平均8・2%を記録した。高視聴率が見込まれる時代劇でも10%を割り込むかもしれない状況だ。
「大河のみならず『紅白歌合戦』など看板番組がことごとく数字を落としていることに、NHKは危機感を抱いています。高齢世代がメイン視聴者層のNHKとしては、なかなか受信料を払ってもらえない若い世代に番組を見てもらい理解を得ることが最重要課題となったのです」
NHKの番組は大きく変わった。
■若者迎合
「『紅白』は大御所の演歌歌手に代わって若手アーティストを出場させ、『ガッテン!』などの長寿番組も相次いで打ち切りました。また、午後11時台に“若年層向けゾーン”を設け、ドラマを放送しています。もちろん大河も若年層をターゲットに変えてきました。『どうする家康』の主演は、嵐の活動休止後も人気が衰えない松本潤。女優陣も有村架純や北川景子など民放連ドラの主演級を揃え、脚本にはフジテレビの『リーガル・ハイ』や『コンフィデンスマンJP』で知られる古沢良太を起用しました。タイトルバックも今風にしてCGも多用。まさに不退転の布陣で挑んだのです」
大河ドラマとしての出来が良くないか。
「作品のクオリティが低いわけではないと思います。脚本もよくできています」
今回の“金ヶ崎の退き口”は、1570年(元亀元年)、織田・徳川の連合軍が越前(福井県)の朝倉家を討ちに行ったものの、信長の妹・お市(北川景子)の夫である浅井長政(大貫勇輔)の裏切りに遭い、挟み撃ちを避けて撤退せざるを得なくなったとされている。
時代劇としては、お市が袋の両端を縛った小豆を兄の信長に贈ったことで、挟み撃ちを知らせるというのが通例だ。ところが、脚本の古沢は大きくアレンジして見せた。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2023/04/24(月) 07:01:44.75
前スレ
【若者迎合】「どうする家康」で感じる大河ドラマの難しさ 豪華キャスト、売れっ子脚本家起用でも視聴率はいまひとつ [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682287304/ 三谷作品の時代劇はギャグシーンの台詞回しや演出が好きじゃないんだが
それ以外はドラマとしてはるかにキチンと面白くて史実も調べまくった上で上手にアレンジしてたわ 最近の映画で三国志のお笑いのヤツ、アレをやろうとしたんやろ 背景にCG多用するのはわかる、いちいちセット作ってたら金も時間もかかるからな
そのCGがあからさまで悪目立ちするから人や台詞が入ってこないことが多い
鎌倉殿の時は暗い雰囲気や役者の演技で気にならなかったんだけどな 大河ドラマなんてNHK職員が考えた作り話だろ?
そんなもの見て喜んでる方がバカって思わないのか? この記事書いてる奴馬鹿なの?
糞脚本家と忖度ジャニ役者なんだから当たり前じゃね?
そんなんじゃもうみんな見ないんだって別れよ犬HK!!! 三谷は他の作品を見ても脇を生かすのが上手い人、古沢は主演を引き立たせるのが上手い人という印象
豪華キャストを使いこなすのがどっちが上手いかというのは必然だし、映画は見てないけどキムタクを大河主演にした方が良かったんじゃないか >>73
それ脚本家の無言の抵抗かもしれないじゃん。 なまじ家康なんかやるからアンチの憤慨する声があとを絶たないな。これほど家康に見えない配役はNo.1かと。来年はターゲットの8割がスイーツ層だろうから反発なさそう。 イケメンでも誰も文句言わない藤原道長がイケメンじゃなくて、
渋沢栄一みたいなブサイクを超二枚目にやらせるんだろう。
NHKの歴史観がわからない。 真田丸は面白くて泣けた
夏の陣での、幸村が去っていく背中に向かっての敵方の元家臣の源二郎さまああああああー
ああああああ!ーーー
は泣けたわ 家康は大物の割に小物みたいなエピソード多過ぎない? 真田三世代とか島津三世代やってくれよ
長宗我部親子でもいいぞ 直虎、江、麒麟より酷い戦国大河が来るとは思わなかったわ。 >>108
キムコは5年先までスケジュール埋まってるらしいし1年間大河ドラマで拘束したら民放のドラマ部門壊滅するな。
一緒に心中しても何ら困らないが。 鎌倉殿は面白かった
特にすけどのが死んで義時が闇落ちしてから 【オンナ戦国大河ドラマの蛍光と大作】
1.戦国武将は超イケメン。ハーフでも無問題。
2.多くの男が戦争バカで単純思考で酒飲みでと、とにかくだらしなく描かれる。
3.男の甲冑や女の着物は色鮮やかでファッショナブル、実用性関係なし
4.血は見せない。首実検、さらし首、死化粧とかいうキモいのはなし。
5.男を惑わす”くの一忍者”は必須アイテム
6.妻は旦那を自由自在に操縦し君臨、旦那は何でも妻に相談。
7.基本的に一夫一婦制。側室が何人もいた武将もなぜか正室のみ登場。
8.女は「戦のない世の中」を子供のころから願っている。
9.女は「戦は嫌いじゃ」とか言いながら、旦那の出世を年中願う。武将は事務職ではない。
10.歴史を動かすのは女であり、全ての事件が女がらみ。 トレンディードラマがメインになって以降
顔がいいだけの演技力は三の次程度のタレント役者がばかりで見ていて飽きてくる >>122
信玄って小太りでいかにもおじさん感があるイメージ(除く中井貴一)だから阿部寛の武田は斬新だな ジャニーズが主演だから
視聴率低いだけなのに
脚本家の責任にしてるのワロタ
いつものジャニーズの印象操作
視聴率低いと共演者や脚本家の責任にする情けないジャニーズ
事務所の力で主演やってるだけの底辺事務所、人気なんてありませんから 今の時代大河といえど昔のような視聴率は無理だから、10%代も仕方ない
ただ、問題なのは大河ファンが面白くないというより、おかしいと言い出して、固定が逃げようとしているところ ジャニーズはNHKにいくら金を払って大河の主演を買収したの?
こんな不人気の奴が主演だから視聴率取れないことは誰でも知ってること
ジャニーズの人気なんて
作られた人気だからね!
現実はまったく人気ないから! >>108
今回は主役の家康がパニック障害の男の子みたいに描かれていた
第1話からお人形遊び&かくれんぼをするシーンがあって39歳が演じさせられて、そこで離脱する人が結構いた
とにかくギャーギャー騒いで叫ぶシーンが多かったんだかど、大河は主役がよく叫ぶ作品は視聴率がガタ落ちする傾向 あらゆるドラマの主演を金で買ってる情けないジャニーズ
何年こんなこと続けてるんだ?
福山の新ドラマにさっそく完敗した木村w
世間はジャニーズなんか誰も興味ないということだ!
それどころか嫌われてるんだよ、みんな避けてるw
事務所の力で主演や司会やってるだけのゴミカスだから相手にされないんだよ
反省しろ、反省を! セットが2つくらいしかないのがまるわかりなんだよなぁw
使い回しがバレすぎるw 戦国時代の王道主人公でここまで酷い作品を作れるのは逆に凄いと思う
戦国時代という時代自体が面白いし、普通にやればどうやっても面白く作れるはずなんだがな >>128
大事な出来事ははしょってどうでも良い話をダラダラと長く尺を取り過ぎているんだよね
三河一向一揆で悔い改めたかと思いきや、ふざけたコメディばかりの側室選オーディションやって1話使う
呼び戻しポイントだった金ヶ崎撤退戦で侍女のマラソンと回想シーンに20分くらい使って合戦シーン無し
その割には尺を余してイメージアート映像、回想シーンをしつこく繰り返してテンポが遅い
だからドラマとしてつまらないし、歴史を扱った作品としてもお粗末で離脱者が多い >>127
そもそも役者の責任にするのが日本のドラマだし
企画して制作を決めた奴には責任を追及しないようにマスコミに与太記事を書かせている 金ヶ崎で流石に切った
意味わからん女のマラソンで半分ぐらい時間使ったし
ポリコレやばすきる 後、恋愛もの以外を女に合わせると碌な作品にならないわな
時代劇や刑事物にとって女の視聴者って百害あって一利なし >>127
軍師官兵衛はジャニーズ主演でも
官兵衛様中心の天動説でもなく
それなりにちゃんとした内容で
足りないのは主役の背丈だけだったし
視聴率的にもそこまで悪くなかったような 変な演出やめてほしい
歌や踊り、忍者が登場するときにむしろの下から出てくるとか
セットが安っぽいし戦がナレーション
朝ドラでやればいい >>139
BS視聴してたから
官兵衛同時期に独眼竜政宗放送してて
まともに比較されちゃうというかわいそうな作品でもあったw 同じ徳川家康を題材にした大河なら滝田栄主演のやつが好きだった >>141
その独眼竜政宗も弟役が
美少年として全盛期の岡本健一(ジャニーズ)だったような… >>117
阿部寛マツケン山田孝之松嶋菜々子北川景子などサブキャラにも主役級を配置
しかし正直誰でも良いんじゃないかという存在感なので豪華な感じがしない 主役級揃えればなんとかなるみたいな発想がもうね
どこかの球団と一緒だよな >>3
そういう人で辛うじて2桁維持してるって話でしょ >>142
あれは山岡荘八の原作小説があった
オリキャラの謎の堺の商人も出張りまくってたけど石坂浩二が演じてていい味出してた 三河武士団がただのモブキャラ化してるのがな
使い捨てのオリキャラの深掘りするくらいならこっちをなんとかしろよ 孤独のグルメのオッサンも一本調子の棒演技でどうなんかな >>1
「視聴率ガー」「主演俳優ガー」
これしか言えない馬鹿な日本のマスゴミの言うことを聞き続けてきた結果、ドラマも音楽も韓国にぼろ負けするようになった 俺、ずっと思ってるんだよ
早くNHKは高橋是清を大河でやれと
ネタとしては1年持つくらいある
奴隷としてアメリカに売られるなんて
最高の出だし
ペルーで大損なんて
これがリアルで起きたことなんだから
こんな脚本掛ける奴いない 鎌倉殿の15話といったら上総介の死にみんな涙した頃だぞ
それに比べて家康の家臣団の薄っぺらさといったら悲しくなってくる 大根過ぎて、どうにも家康に戦国時代の武将にすら見えない。現代からタイムスリップか転生して家康になってた。現代人の感性、歴史認識からどうする家康の脚本にするべきだった > この日の第14話「金ヶ崎でどうする!」は、いわゆる“金ヶ崎の退き口”を描いた織田信長(岡田准一)の退却劇。
>徳川家康(松本潤)はもちろん後の豊臣秀吉(ムロツヨシ)も登場する戦国三英傑の揃い踏みで、見所も多かった。
モブキャラでマラトンのギリシャ故事をパクった寒い話を見せられた気がする とってつけたように吃音やLGBT 設定を入れてきたり、架空のキャラのマラソンで一話使ったり見てて寒いわ
鎌倉殿の実朝は良かったんだけどな >>155
ラノベ宜しく
現代のジャニタレがタイムスリップして家康になっちゃった?!
って設定なら納得できたんと違う?w 時代劇で高視聴率とかまともな時代劇を作ってから言ってくれって感じ >>157
鎌倉殿は蹴鞠師匠とか、役者の知名度頼みではないサブキャラが
後々思わぬ伏線になってたりするのも面白かった 金ヶ崎の退き口って退却を決めた後が大変でそこが本来なら見せ場なんだけどな
この大河では金平糖で1話、あずきマラソンで1話を贅沢に使って
退き口の退却戦は「なんやかんやあって」のナレーションの一言で切り捨て >>3
主たる視聴者層が60代以上なんだから40代から見始めるのは普通だろう 松本潤では若者は引き込めないだろ。
アラフォーのおっさんだぞ。 ジャニは時代劇を破壊し、脚本家は大河を破壊し、NHKはポリコレで物語を破壊する >>163
教科書に出てくるようなネタはなんやかんやで今後もナレ処理していくんだろうな ジャニーズ中心でやるということは最初から演技の質は捨ててるということだから キャストで客呼べるのは最初だけだよ
その後伸びないのは話がつまらないから >>165
高齢化社会だから
3、40代はまだまだ若者だぞ?
がNHKの考えなんだろうよ >>154
青天はどうかなと思ったら一橋に仕えた頃だ
平岡円四郎が殺されたのが第16回だな
ど家の構成はもったいない時間の使い方しているよな 磯智明が前面に出て来て自画自賛始めて革命的な事やります!ほら、ほら新しいでしょ?すると失敗すんじゃねーの
演技が酷い、とかは
2次的なもんかと 思慮深く、忍耐強く、その場の感情に振り回されず、時に非情なのが家康のイメージなんだが…
まぁ、どう描くかは脚本家次第で、全く違う家康であっても史実に無理なく繋がるのであればそれはそれでいいのだけど。
あんなすぐ癇癪を起こす子供みたいな性格で、選択を1つ誤ればすぐ滅びてしまうような世の中をよく生き残ったなと。天下人なれたなと。思わざる得ない。
あと、信長を悪く描きすぎ。分かり易い絵に描いたような暴君すぎて。
この先、頭のいい家康に成長してくのか、信長の行動の真意が表現されるのか、今後の古沢くんに期待したい >>27
●●よりマシとかガキ丸出しのレス止めろよ
幼児かよ笑 >>7
そうだね
なんで信長が見附城ダメだというたのも
確かに拠点としておくのはいいかもしれないが
雨季の時期など天竜川で分断されて
岡崎もそうだが織田との連携がとれなくなるから
という理由があるから浜松にしろという意味があるのに
思いっきりお前より俺の方が上という信長演出にされて酷いと感じた もうテレビなんか見てもいねーけど
マイナス要素
・nhk
・ジャニーズ
・1年とか長すぎ
こんなとこだろう
脚本以前の問題 >>145
阿部松平山田松嶋北川からすれば黒歴史に
なったな >>3
私は35歳で麒麟がくる見始めたよ
その後も青天鎌倉と見続けてどうする家康は挫折
大河ドラマ見始めるのは30代40代スタートが多いんじゃない?
稀じゃないと思う >>178
マツケンと言われたら松平だと思うよなw
松ケンつまり松山のほうだな >>145
中途半端に大物を準レギュラーにしてるせいで
単発のゲスト回みたいな見せ場を用意せる羽目になって
主人公周りがスカスカになってる
民放の連ドラみたい >>176
駄作大河あるあるだけど
武将が個人的な好き嫌いの感情だけで動いてることになってるんだよ
脚本家の勉強が間に合わなくて史実を物語に落としこめていない >>3
同じ歳だけど鎌倉殿の後半から見始めた
このドラマは早々に脱落したけど 若者向けとかそういう配慮いらないから
ちゃんとした大人向けでいい >>173
90 日曜8時の名無しさん sage 2022/12/31(土) 15:42:22.24 ID:kiRHA1uF
工作員は統括の仲間だからな
全部主演と脚本家のせいにしてくるよ
>>175
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20230425/bVNUazJYbWow.html 松潤てこんな顔だったかな
て思いながら見てる
役柄に合わせて体重増やした? 松潤て鼻の下が長いよな
だからか緊張感の欠けた顔してる どうせ叩かれるんだから
史実と違うルートやってくれw
if の戦国モノ大好物
本多忠勝と信長の首を獲って欲しい
クズの秀吉もやっちまえw
マジで浅井と組むルート
見たかったw 大河ドラマ歴30年(小学生の時から見てる)だけどここまでひどい脚本はない。家康なんだからちゃんとつくってほしい。こんなスカスカじゃ歴オタ怒るよ。 >>3
自分は30代くらいから見始めた
毎回見るわけじゃなくハマったものだけ視聴してる >>193
俺は親父について最初に見たのは小2w 思春期は途切れたが今も見てる
若者獲得の為に軽くするとかアイドル出すとか言うのだが、大河は大河やってりゃ勝手に好きなヤツが見るんだよ
大河見る層は歴史に興味あるわけだからこういうの望んでない。作り手のNHKだけがニーズを分かってない こんな駄作を反省ではなく正当化しようとするなら、NHKは解体すべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています