【国際】フィリピンで「ボルテスV」復活 実写版テレビ放送、映画も [めっちゃブギー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【マニラ共同】日本で1977年に東映が制作したテレビのアニメ番組「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで実写版として復活、19日に映画館での公開が始まった。アニメはフィリピンで78年から放送され、国民的ブームとなった。
ボアザン星からの侵略軍に対し5人が合体ロボットで戦い、地球を守る筋書き。実写版はフィリピンのテレビ局GMAなどが約3年がかりで制作。5月8日にテレビ放送を始め、全80話となる予定だ。その一部が映画化された。東映も日本でのテレビ放映や有料配信などを検討している。
続きはソース元にて
https://nordot.app/1021723513918439424?c=39550187727945729 >>291
最初ってのは大きいよな。
それでフランスやアラビアではグレンダイザーがマジンガーより人気だしな >>292
シリアだかどっかの国は最初に見た日本製アニメがアストロガンガーだったんで
アストロガンガーが国民的アニメみたいになってるらしいからな ほぼアニメのまんまのコンテで映像だけ2023年のクオリティ
庵野がやりたかったヤマトだな >>298
変に「俺分かってますよ?」感出してないのは良いよね >>299
「俺わかってます感」……庵野がシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダーでやったやつだな。 アニメを現実に寄せるんじゃなく現実をアニメに寄せる力業
一歩間違えるとかくし芸大会になる 確かにCGや戦闘シーンには拘りを感じるし日本じゃこうは作れないが一つ言っていいか?
ハイネル格好悪くね? 再放送ありすぎてボルテスとコンバトラーどころかゲッターとコンバトラーどっちが先か一瞬記憶があやふやになる
70年代前半生まれあるある >>293
同じナックのチャー研じゃなくて良かったw 格闘家のジョシュ・バーネットはアメリカのケーブルTVで見た
北斗の拳に感動して格闘家になる決心をしたんだって。
実際、日本でも「青い目のケンシロウ」という異名で試合してたし
そう考えると影響力が凄いよなあ。人生変えてしまうんだから。 >>51
ダイモスのオープニングとエンディングとのギャップはタイガーマスクよりも上だと思う。 北海道のテレ東ネット局がない時代、土曜の朝6時台に放送されていたキャプテン翼
イデオン、ダグラムも土曜朝7時台とかまともに見れる時間帯じゃなかった >>309
地方局あるあるだな
あとキー局より遅れた時期に放送して、それみてた子はキー局の放送見てた子が何年頃って言い出したときに
それってそんな古かったっけ…?って感覚がおかしくなる。再放送までやってるとさらにややこしくなる >>225
ドラエボはシンゴジと同程度の興行収入だが
ジャップ頭大丈夫か??? >>36
スタッフからキャストから全てフィリピン産なんだけど主題歌だけは日本語のままらしいな。ミッチは偉大だわ >>306
「ジョジョは何部が好きですか?」の質問に「一番好きなのはバオー来訪者」と答えたジョシュバーネットか 昔の日本のテレビは凄かったな
今のマスゴミテレビは世界から嘲笑されるレベルだもんな
本気出してあの無様な東京オリンピックの開会式だもんな 開会式とテレビの衰退が関係あるんか?
まあそれでもアニメに関しては公開メディアとして機能しているからマシやね ロボットアニメに女子を引き込んだのは長浜さんと言う事で 小学生のころは特撮のほうが好きだったので実はリアルタイムで観ていない >>321
ヤマト辺りにもその手のファンはいたらしいけど
確実に狙ってきたのは長浜さんが最初だろうね ウケが良かったのは安彦良和だよな。
勇者ライディーンは安彦キャラだからウケた。コンバトラーVも安彦だからウケた。
コンVの南原ちずると声優は同じなのにボルテスファイブの岡めぐみは人気が出なかったのは安彦キャラじゃなかったから。 ちずると違ってめぐみは健一との恋愛要素とかもあまりなかったから
紅一点ではあるけどヒロインとしては力不足だった
まあ終盤それどころじゃなかったけど ボルテスやダイモスやダルタニアスは聖悠紀がキャラデザインをして金山明博が決定稿を上げているんだよね。代表作があしたのジョーである金山キャラは劇画路線で当時の最先端からは外れていたんだよね。だから安彦良和は聖悠紀デザインのままでいいのにってボヤいていたよね。 ただし金山明博のハイネルは作風と合っていたんだよね。
金山キャラの古さが露呈したのは闘将ダイモスからだろう。
長浜監督は上井草のサンライズビルにファンを招いて近くの喫茶店でトーク会をするのが日課で、ファンからお目当てのキャラの色紙をせがまれると金山さんに描かせていたんだよね。
ただコンVのキャラを求められることもあっただろうからその時は安彦さんにお願いしていたんじゃないかな。ボルテスの頃は同じビルでザンボット3が製作されていたからね。ダイモスのときは安彦さんは宇宙戦艦ヤマトにかかりきりだからサンライズビルに居なかったんじゃないかな。
その翌年がダルタニアス。同じビルで同時期に作られていたのが機動戦士ガンダム。
ここで長浜さんは時代の変わり目を実感したんだろうね。ダルタニアスを途中で放り投げたのはベルサイユのばら、つまり荒木伸吾と姫野美智ならファンを取り戻せると考えたからじゃないかな。 >>329
たんにロボットまんがに飽きてたんじゃねえかなって気もするが。ライディーンからダイモスまで立て続けにやってたし
富野由悠季がガンダムばかりやらされてガンダム嫌になったみたいに >>336
原作の八手三郎先生が何もコメントしてないんだよなあ >>339
釣りかな?
ボルテスだと誰が八手三郎なんだろう >>340
飯島敬って人が東映サイドのプロデューサーだね
実質的な制作のトップはサンライズの矢立肇さんだろうけど 八手三郎は昼は競艇、夜は安い居酒屋で呑んだくれてるわ
落ちぶれたもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています