【国際】フィリピンで「ボルテスV」復活 実写版テレビ放送、映画も [めっちゃブギー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【マニラ共同】日本で1977年に東映が制作したテレビのアニメ番組「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで実写版として復活、19日に映画館での公開が始まった。アニメはフィリピンで78年から放送され、国民的ブームとなった。
ボアザン星からの侵略軍に対し5人が合体ロボットで戦い、地球を守る筋書き。実写版はフィリピンのテレビ局GMAなどが約3年がかりで制作。5月8日にテレビ放送を始め、全80話となる予定だ。その一部が映画化された。東映も日本でのテレビ放映や有料配信などを検討している。
続きはソース元にて
https://nordot.app/1021723513918439424?c=39550187727945729 >>4
だから単なるロボットアニメだからうけたわけじゃないだって フィリピンのボルテス
イタリアのジーグ
フランスのグレンダイザー
あと何かあるっけ、スパロボ輸出ヒット作品 ボルテスがうけたのは当時のフィリピンの政治情勢が関係してるんだよな 侵略植民への抵抗と敵味方に跨がり相争う
混血や肉親達の戦いが琴線に触れるのかな
忘れられていないんだろうな。 ( ´ⅴ`)ノ<たとえ嵐が吹こうとも たとえ大波荒れるとも >>1
ボルテスX関連、メルカリチェックしときます! >>10
スペインのカンタムロボ
ネシアの猫型ロボット >>16
それってテッコンVとかいうやつのことだっけ >>10
スペインのマジンガーZ
アメリカのロボテック(マクロス、サザンクロス、モスピーダを同一世界で三世代に繋がる話にまとめた物語) ボルテスVの曲が第二の国歌みたいな扱いだもんね
国民を動かしたアニメだからリスペクトもすごい でも、そのマルコスの息子が今大統領をやっているというw ボルテスってコンバトラーのパクリのやつだろ?
なぜオリジナルよりもこっちの方が人気なんだよ? 私はガイキングが好きだけどおもちゃ買って貰った記憶しかないです
幼すぎて内容とか何も覚えてないし、それに私がテレビで見てたのも再放送です >>35
コンバトラーV、ボルテスV、ダイモスは監督が同じ長浜忠夫やぞ 無知なんか? ロボットじゃないけど岡田斗司夫が海外に行って
ありとあらゆる人種や性別のラムちゃんのコスプレを見たと言ってたな。 韓国と違ってパクって劣化させて起源を主張しないからいいね >>42
あのオッサンかなりのホラ吹きやから何言っても信用するなよ
適当な事ばっかり言ってるからジブリ関係者、富野、庵野からかなり嫌われてる これしかも映画じゃなくてドラマでやんだよな
40数話じゃなくて60数話まで話を盛るとか ダイモスは曲のサビだけ覚えてるが内容は全く記憶にない 昔のNHKスペシャルに出たぐらいのフィリピンとの関係があるボルテスV ヨーロッパのダイナミック受けは、ぶっちゃけ荒木姫野の線のお陰、聖也もそうやし >>1
実際LEDと比べてどうなんだろ
電球高えし >>46
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ~
至る所に火を付けろ~♪ コンバトラーVは?
凍傷ダイモスは?
トライダーG7は? スゲぇ
一方日本ではヒット作機動戦士ガンダムの続きモノを40年近くやって転けまくってるのに ボルテスファイブって日本のキャラクターには珍しい語感 日本生まれのフィリピン育ち→ボルテスV
日本生まれの欧州育ち→グレンダイザー
日本生まれのアメリカ育ち→任天堂映画 >>56
第三次αだと移動後全体攻撃持ってたから強かったぞ >>31
ロボテック、初めて知ったわ
その世界観すげーな
>>32
フィリピンパブでボルテス歌うと、いくらか歳の行ったお姉様がいると超盛り上がる
若い姉ちゃんばかりだとスベるけど ワイの120万のボルテスVの超合金どこいったマジで >>26
>「チェンジトゥギャザー」
この映画だとセリフ変えたのか >>61
機甲創世紀モスピーダは知られざる世界的SFロボアニメなのか?
//youtu.be/Fsh1R7p2zVw 日本の実写よりクオリティー高いしアニメへのリスペクトを感じる 日本だと敢えて古臭いドラマやってやや高年齢層や女子のアニメファンに受けたイメージなのにな マジンガーZやゲッターロボは受けなかったのか?
ライディーンやゴッドマーズも面白いのに >>69
>やや高年齢層や女子のアニメファンに受けた
その代償にコン・バトラーVに食い付いたちびっ子達が離れた 80話って多いな
クールとかシーズンの概念ないのかな フィリピンが放映権を買い取ったアニメ作品の中にコンバトラーVはなかった
これが真相らしい 個人的にフィリピンの人たちにボルテスVIIみせたらどんな反応するか
>>59
日本生まれアメリカ育ちはトランスフォーマーもそうだな 日本ではゲッターロボ実写化の動きがあるけど、期待はしていない 天使の羽生やして太ももあらわイケメンno
プリンスリヒテル19歳
イケボで提督だ! >>8
これ凄くないか?作品に対する愛情が無きゃここまでのクオリティーに出来ないよ 親に~はぐれた~雛鳥も~
いつかは~優しい~ふところに~帰る明日も~あるだろう~だのに~なぜ巡り逢えぬ~父の影
水木アニキの曲でいちばん好きなエンディングテーマ >>64
俺のマジンガーZのロケットパンチは敵をやっつけに行って帰ってこないから手がないままだった コンバトラーV→ボルテスV→ガンダム
だったかな観てた順番
ボルテスVの後のロボット物ががつまんなかった記憶 >>61
ロボテックはマクロスサーガが最も受けたが、日本のオリジナル版の存在を知った海外ファンは怒ったらしい
愛・おぼえていますかはそのまま輸出されてるのでロボテック版とオリジナル版がある妙ちくりんな状態に 映画は分からないでもないが、
いきなり全80話とか頭おかしい大プロジェクトで草 俺のフィリピン嫁さん
フィリピンパブで
ボルテスvをカラオケで歌って
ゲットしました。 >>35
フィリピンで最初に放送されたロボットアニメだから
どこの国でもその国で最初に放送されたロボットアニメが一番人気がある
完全なる焼き直しでも最初に見ちゃえばそれが人生初めてのロボットアニメとして記憶に深く刻まれる >>69
主要敵キャラを美男子の貴族にして、女子が転んだからなw
色々性癖を歪めた人が多かっただろう、前作はちづるに転ぶ男子がたくさんいてwww >>86
故安倍首相がフィリピン行ったときに日本人学校で日本の歌を歌いますって歌われたのがボルテスのエンディングだったらしいね フランスとイスラム国家はグレンダイザー
イタリアは鋼鉄ジーク
実写版のノルマな >>95
ライディーンのシャーキンといい仮面つけたイケメンライバルの走りだもんね >>89
ボルテスの後は闘将ダイモスだな
コンバトラー含めていわゆる「長浜ロマンロボット3部作」ってやつ >>89
ダイモスのことかーー
恋愛物前面に出してるから前2作にくらべると人を選ぶかも >>89
ボルテスとガンダムの間にダイモスとかザンボットとかダイターン挟まずにガンダムに行ったのか
えらい大人な感性してたんだな >>106
ダルタニアスは放送時に長浜さんからんでないからな イギリスはアイゼンボーグとXボンバーが人気なんだよなぁ。 >>111
ベルばらのために降板→そのベルばらも1クールで降ろされる→ユリシーズ31製作中に急死
だっけ >>8
愛情だけでなく技術も日本は持ってないね
フィリピンで良かった >>115
そうだね。その経緯。
コンVからボルテスやダイモスへ移り変わり考えたらむしろダルタニアスは長浜さんじゃなくて正解だったかも。
後のトライダーG7やダイオージャへの流れ(サンライズ制作・佐々木勝利監督)が出来たし でも本編観ないとわからんな
予告編詐欺なんてよくあるから フィリピンパブでボルテスVのテーマを歌うとお姉さんと仲良くなれるぞ。全員歌えるからなw >>117
その動画だと下っ腹からミサイル出てるからチンコミサイルに見えるけど
オリジナルはもっと上部のはっきりと腹とわかる所からミサイル出る。そしてミサイルの黄色い丸はもっと大きい スペインはマジンガーZ、フランスはグレンダイザー、イタリアは鋼鉄ジーグ ザンボット3、フィリピンはボルテスV
などバラバラ
日本はおもちゃを売るためコロコロ変えるから統一した世界キャンペーンが打てない コンバトラーはキャラやメカはいいと思うけど話は大して面白くないしな ダルタニアスもベルバラ風ロマンアニメになる所だったのか >>8
CGってもはや国籍関係ないけどな
映画観に行ってもエンドロールまで見ないで帰る人なんだろうな
日本映画でもCGスタッフとして外国人の名前いっぱい出てくるのに アルプスの少女ハイジも実写化
【映画】「アルプスの少女ハイジ」がエログロバイオレンスの実写R18+映画に…「マッド・ハイジ」7月14日公開 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681892503/ >>8
日本もこれくらいのクオリティで実写化しろって一瞬思ったけど、日本で実写化したら出演者に萎えそうだから、海外の知らない役者のほうがすんなり面白く観れそう 日本だとコンVの二番煎じ感が強すぎ
超電磁コマって…ふざけてるの?って感じだし
ストーリーに力を入れてたってのは初めはわからんからなあ >>141
それでも最初から主役サイドの兄弟がボアザンの血を引いてるとか
ボアザンにも悪い連中ばっかりじゃなくて一般市民もいるとか
どうもこれはコンVとはなんか違うぞ?ってのは感じられた
そのうちにハイネルってこれ兄さんじゃね?って気がついたり エンディングはお父さんに会いたい会いたいって歌ってるんだけど
お母さんが序盤も序盤でボルテス助ける為に死んじゃうのが切ない >>100
サンライズ美形七福神にシャーキンとシャアはしっかり入ってたな。他ははハイネル、リヒテル、ギジェ、ガルーダ
あと一人忘れた >>131
長浜さんが続投してたらベルバラじゃなくて三銃士をそのままやってたろうな >>1
ストーカー しね
-━━-
||
ノ⌒||^ヽ
彡/‖ ̄ ヽ
| |`====′
| |__|
凵 ##ヽ
∪###ゝ
^T TT´
| ||
「 「 |
し'し'
https://i.ibb.co/WDF4PRw/xxFhADb.png シャーキンは富野製で長浜監督は引き継いですぐシャーキン退場させたけどなw >>144
なんか既視感あるなぁって感じてよく考えたらライディーン
ライディーンの母さんを父さんにしてお兄さんの成分を振り掛けたらボルテス
長浜さんてコンV引き受ける直前までライディーンの続きやらせろって言い続けてたらしいから
巨人の星のころから親子愛テーマの話が好きだったのかな >>104->>108
そそ、ダイモスだ!子供には恋愛系なんざ
ツマンないにも程があるしなぁ
@団塊JR >>157
つまんないっていうか、見てるこっちが恥ずかしくなったダイモス >>117
かっけええ
ボルテスのパチンコアニメはないの? >>30
マルコスたひんだわw
なおマルコスは日系 >>8
すごいけど
CG感がすごくて
実写映画と合わないと思う >>159
ないよ。
東映のアニメのパチンコはコンVだけじゃないかな
東映動画のアニメはマジンガーZ(パチンコ)とかゲッターロボ(パチスロ)とかあるけど 俺は社長で小学生〜って作品好きだった。爺役の専務がいい味出してた。ガンダム見て本格派になった友人にはバカにされたけど、タイムボカン系が好きだったからこういうのがいいんだよね >>159
パチンコアニメどころかパチンコになってない 日本で作ったらショボCGと
しゃぶられジャニタレのゴリ押しで台無しになるんだろうな >>163
>ガンダム見て本格派になった友人にはバカにされたけど
ガンダムが子供受けしなかったからそのアニメ作られたんだけどな
トライダーG7の頃って東映が創映社(日本サンライズ)から他の会社に制作会社変えてるんで、
ゴッドシグマよりトライダーG7のほうが昔ながらの子供向けな王道ロボアニメに仕上がってんだよな ダイモスだけ内容が全く覚えてないんだが
ここ見て恋愛話でおもんなかったの思い出したわw >>12
元々初期ベルばらの監督が手掛けて、フランス革命をモチーフに作られたストーリーだから
当時の社会情勢に刺さりまくってた。 >>167
トライダーの後もダイオージャで子供向き路線だがそのあとザブングルだっけ
ガンダムの社会的なヒットで富野復活したんかな >>149
市川治率の高さよ
当初シャアも市川氏に内定してたという話だし >>175
そうだね。
トライダー→ダイオージャ→ザブングル
ダイオージャのアニメ自体は子供受け良かったけどガンプラブームが来たんで玩具は影が薄くなったね >>178
ザブングルは確かハゲは関わってない、おもちゃ先行の頓挫してた別の企画を押し付けられたんじゃなかったっけ
なんでアイアンギアーとザブングルだけが世界観から浮きまくってる コンバトラーとボルテスだと前者の方が有名だけど話はまだ長浜節抑え気味なんだよな、ガルーダが自分の正体知って愕然とするシーンなんかは良かったかな、野沢雅子は若い頃から悟空声なのが変わらなくて笑える >>181
コンバトラーで終盤に急に出てきた
善良なキャンベル星人、ってのを最初からやったのがボルテスなんだろう 日本語の吹き替え入れてサンテレビあたりで放送してくれ >>181
コンVは序盤の方が記憶に残る話多いんだよな。いきなり南原博士死んだりとか四ツ谷博士と仲悪い豹馬とか、豹馬の手無くなったりとか、ガルーダの件とか
ボルテスは逆に後半の方が記憶に残ってるの多い
>野沢雅子は若い頃から悟空声なのが変わらなくて笑える
そうなんだけど、オレアナの声は怖かった >>186
女帝ジャネラとか語る奴ほとんどいねえもんな >>180
>おもちゃ先行の頓挫してた別の企画を押し付けられたんじゃなかったっけ
イデオンみたいな感じ? ボルテスVの歌第2国歌だもんな。堀江美都子がボルテスのイベントでフィリピン行ったら国賓だったみたいだしな >>188
https://i.imgur.com/3Y6yVDe.jpg
https://i.imgur.com/2jkI0BM.jpg
元はエクスプロイターっていう宇宙を舞台にしたロボットアニメだったらしい
企画途中で監督の吉岡惣司が降板してしまって
そのままロボットを使うっていう条件付きでハゲが引き継いだっていう経緯 >>186
博士役の声優とケンカした監督が即退場させたんだよな。 >>193
鈴木武幸が著書で書いてた。
確かにコンV以降は長浜さんと関わってないよね。あと闘将ダイモス最終話のときには神谷明の演技が気に入らずに怒鳴りつけてスタジオを飛び出して帰宅してしまったのでその日の録音が中心になったとか書いていたな。 中心じゃなくて中止ね。
あとガルーダの悲劇は辻真先が考えた設定だから長浜節は抑えめなんじゃないかな。辻真先はデビルマンのシレーヌの設定を考えた人だけどガルーダもいいよね。 ちゃんと見たことないけど暴力革命万歳みたいなアニメだっけ 長浜さんはダルタニアスの監督(クレジットは総演出)をやりながらベルサイユのばらの監督をやるつもりだったんだよね。それがNGくらったからダルタニアスのほうを降板したけど、第32話までは脚本監修しているから放送中の降板だね。 >>1
映画凄いんだよ!ちゃちいの想像したらごめんなさい!って謝ったわ。日本のコンテンツの海外製で初めて凄え!って思った >>136
だから何?って話
邦画がしょぼいに変わりない
エンドロールになんの意味あんの笑
クソみたいなマウントとるくらいならCG凄い邦画あげてみたら? バビル二世のロマンアルバムの中でヨミ役の大塚周夫が遠回しに神谷を批判してたな
若い奴がアイドルみたいにチヤホヤされて勘違してるみたいな感じで
ファンブックで主演をディスってるのに驚いたよ 映像ソフトや公式動画では監督佐々木勝利表記のオープニング主題歌しか流さないから溜めダメなんだよな。総演出長浜忠夫表記のオープニングも流すべきだよな。ゴッドシグマも1話と2話と3話で効果音の入り方が違うんだけど今は全部同じだよね。 >>201
エンドロールは最後まで観るべきだろう。
つか>>8はCGを作るだけがCGと思ってて、演出が大事でエンドロール次第でどんなに精巧なCGでも糞になるってことがわかってない。作るのは外国人でも演出が日本人だとってことがわかってないんだろ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212160000644.html
漫画「超人ロック」の作者・聖悠紀さん死去、72歳 20年にはパーキンソン病で闘病中と公表
[2022年12月16日16時47分]
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/201693
「超人ロック」作者の聖悠紀さん(新潟新発田市出身)に文部科学大臣賞・日本漫画家協会賞
大賞は「SPY×FAMILY」
2023/4/11 16:30 >>206
今はアマゾンのレンタルしかないみたいね ぼーるてーすふぁいぶにーいのちをかけーてー
だっけ? しかしなんでゴライオンはアメリカで受けたんだろうな? ガンダムは海外で人気ないんだな。オレもガンダムからロボットアニメ見なくなったけど ガンダムは必要だったんだよ
それまでのロボットアニメはワンパターンすぎてなにか違うものが必要だった >>204
>映像ソフトや公式動画では監督佐々木勝利表記のオープニング主題歌しか流さない
ダルタニアス? >>76
革命云々は後付けで、普通に富裕層にも受けてた
そうでなければ当時のフィリピンの平均年収の3倍の価格の5機合体玩具バカ売れはしなかったと思う >>1
ボルテス5のテーマ曲は、第2の国歌って言われてるからな >>205
精巧なCGで上手くいくならハリウッド映画のドラゴンボールレボリューションは大成功してたなw
なぜフランスのシティハンターが香が老け顔(監督の妻)でも成功したのか、これが分かればCGがとかは言えない >>218
なんでわざわざロボット?
→ミノフスキー粒子でレーダー探知しにくいから
という説得力が受けたわけだ 中身が濃くて興味深いスレだなあ。
ただロボットがプロレスするだけじゃなくてドラマ性を
盛り込んだ作品だったからね。
それをもっと壮大にして全面に押し出して成功のが後のガンダムだとも言えるし。 ボルテすファイブが放映中止になっ時の、それを伝えるニュース覚えている
世界で日本のアニメが放送されているが、各国でその暴力性が問題になっているというような内容だった
あの頃は、国外でアニメが放送されて問題になった、幼稚な日本文化の影響を恐れる各国の大人たち、という風潮だった コンバトラーVの後で二番煎じ扱いだと思った子供の頃、今こっちの方が評価高いのか 合体ロボットアニメで
ボルテスVだけストーリー覚えてる
後半~終盤面白かったし
ダイモスなんてはあったのすら記憶に残ってないけど リーダーは当時人気の神谷明や森功至等でもなくキャリアに以前と以後も謎が多い白石ゆきながの声にささるものがある >>78
ああ、超人ロックの!
ボルテスやってたのか >>234
でも安彦のコンバトラーと比べて、聖悠紀のボルテスやダイモスはこれじゃない感 女メンバーの序列が5人中5番手で、男達が頭や胸なのに女は足裏担当で歩いたりキックのたびにブンブン振り回されるってフェミは怒らないのかこれ 東映チャンネル加入してるから、そこで放送してほしい >>237
どんな形でもいいから日本でも見られるといいな >>230
これテレ朝がホルホルしててうざいわ
報ステなんてトップニュースだった >>240
フィリピンでのボルテスの立ち位置を考えればボルテス以外ありえない タガログ語がボアザン星人、地球人は英語なんよねVレガシー
現地の人向けではあるがタガログ語解せない少数民族は大変よ >>8
https://youtu.be/Wjw7UnMt3JI
日本はヨタヨタ歩く予告の範囲と、一発発射するだけでロボの出番終わり(´・ω・`) >>246
スーパーロボット系熱血ロマンアニメと
リアルロボット系コメディアニメの違い インド版忍者ハットリくん
中華版一休さん
中華版アタッカーYOU!
もあるよ >>251
インドのハットリくんは日本で製作されたやつだな
ハットリくんリターンズって名前で逆輸入もされてる ポルテスVは小さい時に見てたが、しょっちゅう兄弟喧嘩で殴り合いしてたからかトラウマになってるわ >>196
そういうエピソード見ると、あぁ確かに富野由悠季に影響を与えた3人の演出家のうちの1人なんだなって感じするわ、長浜さん >>8
東映がハリウッドで作った聖闘士星矢と比べるとなあ >>255
一方、日本の平和を守るのは怪傑ライオン丸 日本でも映画公開はよ
東映系で
ボルテスVレガシー予告編(日本語字幕)
https://youtu.be/IPzQMAYoPBY 映画もあるんだ?とりあえず映画だけ見とけばいい感じならいいけど80話も追いかけるのは辛いな >>231
ドラマとしてはボルテスの方が良いよ。コンバトラーは昔からのロボットアニメを踏襲してる感じで ディズニーだったら三兄弟は白人、一平は黒人でめぐみは中国人になってんだろうな >>267
今なら
3兄弟は黒人
一平はゲイ
めぐみは中国人か韓国人 >>265
フィリピンのテレビ番組のフォーマットがわからんしね
それこそ1話10分くらいかもしれん ヤマトのフォーマットが流行らなかったのはなんでだろう。プラモ展開もできるのに。作画とか金かかるのかな >>271
元ネタが戦艦大和、敵方がナチじゃそりゃ無理でしょう >>271
日本国内についてはブルーノアみたいに似たような作品がコケたorキャプテンハーロックみたいにメカよりキャラの方が魅力の作品になったから >>169
ダイモスは終盤になるとリヒテルの物語になっていく
最終回なんて完全にリヒテルが主役
リヒテルは美形悪役の一つの完成形だと思う >>235
聖悠紀のデザインともだいぶ変わってんだよなボルテスとダイモス
実質的なキャラデザは金山博明になってる 本当は長浜は安彦を続投させたかったけど
安彦はコンバトラーの超合金のラインを止めたことで村上天皇に激怒されたから
使えなかった、以後ポピー=バンダイのメカデザインに係わることも許されなかった >>282
そこまで関係悪化してたのかよ
ガンダムで倒れるまでいろいろ詰め込んで仕事してたからボルテス以降は手が回らなくて断ってたのかと思ってた
バンダイにしても、制作側にもう最後の最後でデザインいじるのやめてくださいって文句言う程度の怒り具合かと思ってたら… 長浜3部作ってバトルフィーバーJとかの東映戦隊枠の前だったか
土曜の夕方は名古屋サンライズ→東映戦隊→タイムボカンシリーズの黄金ラインが出来てたけどもバトルJから見出したからリアタイは観てなかった バトルフィーバーを早期放送するためにダイモスを打ち切りにしたんだよな。
長浜監督には視聴率が悪いから打ち切りと伝えたようだが >>277
おぉ、戦隊みたいだな
どっちかが影響受けたか、スタッフ同じ? >>285
本来でいうとバトルフィーバーJは東映スパイダーマンの後番組だったからテレ東のはずなのよね
ダルタニアスとバトルフィーバーJで放送枠を入れ替えた >>287
放送局を無視してそんなこと出来るのかいなと思ってウイキペディアで調べたら仕掛けたのは東映エージエンシーなんだな
広告代理店つえぇ >>289
フィリピンではボルテスなんだから仕方がない >>289
・最初に入ってきたのがボルテスだった
・ボアザンの人々に自分らを重ねてた
この2点が大きい >>291
最初ってのは大きいよな。
それでフランスやアラビアではグレンダイザーがマジンガーより人気だしな >>292
シリアだかどっかの国は最初に見た日本製アニメがアストロガンガーだったんで
アストロガンガーが国民的アニメみたいになってるらしいからな ほぼアニメのまんまのコンテで映像だけ2023年のクオリティ
庵野がやりたかったヤマトだな >>298
変に「俺分かってますよ?」感出してないのは良いよね >>299
「俺わかってます感」……庵野がシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダーでやったやつだな。 アニメを現実に寄せるんじゃなく現実をアニメに寄せる力業
一歩間違えるとかくし芸大会になる 確かにCGや戦闘シーンには拘りを感じるし日本じゃこうは作れないが一つ言っていいか?
ハイネル格好悪くね? 再放送ありすぎてボルテスとコンバトラーどころかゲッターとコンバトラーどっちが先か一瞬記憶があやふやになる
70年代前半生まれあるある >>293
同じナックのチャー研じゃなくて良かったw 格闘家のジョシュ・バーネットはアメリカのケーブルTVで見た
北斗の拳に感動して格闘家になる決心をしたんだって。
実際、日本でも「青い目のケンシロウ」という異名で試合してたし
そう考えると影響力が凄いよなあ。人生変えてしまうんだから。 >>51
ダイモスのオープニングとエンディングとのギャップはタイガーマスクよりも上だと思う。 北海道のテレ東ネット局がない時代、土曜の朝6時台に放送されていたキャプテン翼
イデオン、ダグラムも土曜朝7時台とかまともに見れる時間帯じゃなかった >>309
地方局あるあるだな
あとキー局より遅れた時期に放送して、それみてた子はキー局の放送見てた子が何年頃って言い出したときに
それってそんな古かったっけ…?って感覚がおかしくなる。再放送までやってるとさらにややこしくなる >>225
ドラエボはシンゴジと同程度の興行収入だが
ジャップ頭大丈夫か??? >>36
スタッフからキャストから全てフィリピン産なんだけど主題歌だけは日本語のままらしいな。ミッチは偉大だわ >>306
「ジョジョは何部が好きですか?」の質問に「一番好きなのはバオー来訪者」と答えたジョシュバーネットか 昔の日本のテレビは凄かったな
今のマスゴミテレビは世界から嘲笑されるレベルだもんな
本気出してあの無様な東京オリンピックの開会式だもんな 開会式とテレビの衰退が関係あるんか?
まあそれでもアニメに関しては公開メディアとして機能しているからマシやね ロボットアニメに女子を引き込んだのは長浜さんと言う事で 小学生のころは特撮のほうが好きだったので実はリアルタイムで観ていない >>321
ヤマト辺りにもその手のファンはいたらしいけど
確実に狙ってきたのは長浜さんが最初だろうね ウケが良かったのは安彦良和だよな。
勇者ライディーンは安彦キャラだからウケた。コンバトラーVも安彦だからウケた。
コンVの南原ちずると声優は同じなのにボルテスファイブの岡めぐみは人気が出なかったのは安彦キャラじゃなかったから。 ちずると違ってめぐみは健一との恋愛要素とかもあまりなかったから
紅一点ではあるけどヒロインとしては力不足だった
まあ終盤それどころじゃなかったけど ボルテスやダイモスやダルタニアスは聖悠紀がキャラデザインをして金山明博が決定稿を上げているんだよね。代表作があしたのジョーである金山キャラは劇画路線で当時の最先端からは外れていたんだよね。だから安彦良和は聖悠紀デザインのままでいいのにってボヤいていたよね。 ただし金山明博のハイネルは作風と合っていたんだよね。
金山キャラの古さが露呈したのは闘将ダイモスからだろう。
長浜監督は上井草のサンライズビルにファンを招いて近くの喫茶店でトーク会をするのが日課で、ファンからお目当てのキャラの色紙をせがまれると金山さんに描かせていたんだよね。
ただコンVのキャラを求められることもあっただろうからその時は安彦さんにお願いしていたんじゃないかな。ボルテスの頃は同じビルでザンボット3が製作されていたからね。ダイモスのときは安彦さんは宇宙戦艦ヤマトにかかりきりだからサンライズビルに居なかったんじゃないかな。
その翌年がダルタニアス。同じビルで同時期に作られていたのが機動戦士ガンダム。
ここで長浜さんは時代の変わり目を実感したんだろうね。ダルタニアスを途中で放り投げたのはベルサイユのばら、つまり荒木伸吾と姫野美智ならファンを取り戻せると考えたからじゃないかな。 >>329
たんにロボットまんがに飽きてたんじゃねえかなって気もするが。ライディーンからダイモスまで立て続けにやってたし
富野由悠季がガンダムばかりやらされてガンダム嫌になったみたいに >>336
原作の八手三郎先生が何もコメントしてないんだよなあ >>339
釣りかな?
ボルテスだと誰が八手三郎なんだろう >>340
飯島敬って人が東映サイドのプロデューサーだね
実質的な制作のトップはサンライズの矢立肇さんだろうけど 八手三郎は昼は競艇、夜は安い居酒屋で呑んだくれてるわ
落ちぶれたもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています