【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ★2 [フォーエバー★]
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4/13(木) 21:25配信 マグミクス 開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは? 今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』 かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。 【画像】名作だらけなのに倒産したのはナゼ? 懐かしき傑作の数々!(5枚) 1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。 この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。 『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。 ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。 ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。 そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。 次ページは:超有名作をリリースするも、まさかの経営破綻へ https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b05f420a5e44312a984b5882fe0c2a5354fba4?page=1 https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/04/230318-game-01-1200x900.jpg ★1:2023/04/13(木) 22:56:46.25 前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681394206/ ファミコンって、 今から見れば、クソゲーばかりだよね? 最近のゲームと比べれば、どれも全く面白くない ファミコンって、名作ってあるの? ビック東海って今ケーブルTVの会社になってるんだっけ >>2 誰にも相手にされないからってレス乞食しにおじさんを煽るなよ 5000円を10万本売ってもたった5億 製造費引いて1億程度を社員に配ったら1年も持たない ケムコは社名変わったけどいまだにゲーム開発はしてるらしい ファイヤープロレスリングが名作だってのはさすがに無理がある 前スレでファミコン世代は50代て言われてたが実際は40代がど真ん中だろ ファミコンは当初全く流行ってなくて85年のスーマリ発売で普及したからな その時に小学生だった1973年~79年が真のファミコン世代なんだよ ただいま勇者募集中はドカポンより先だったのにPCEてのが災いしてドカポンに持ってかれてしまったな 787 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:07:13.97 ID:cF1Pu4cZ0 ヒューマンって何か知ってる程度の会社だったけど 作品見たら、ただいま勇者募集中も此処だったんだな。 セプテントリオンとかクロックタワーとか ヒット作あっても潰れるか 参入の敷居が低かったからな 有象無象のメーカーができれば玉石混交になってクソゲーも出てくるわな >>10 スーマリ以前から流行ってたけどな スーマリはファミコンなんかやらない層への浸透度が半端なかった 業界の進化の速さについていけなくて没落したり、手を広げすぎて負債抱えすぎたり どこでもよくある話 SNKがサウジアラビアに買われちゃったね。 任天堂もサウジアラビアに買われるかもね。 マジで心配。 日本の宝を買わないで欲しい。 前スレでも出てたが彩アート京都こと彩京は元ビデオシステムのスタッフが独立して興した会社 さらにそのビデオシステムは元ビスコのスタッフが以下同文 なので、脱衣麻雀出してたり似たようなシューティングゲームが多かったりする 434 名無しさん@恐縮です sage 2023/04/14(金) 00:43:30.09 ID:DmhddRY70 なぜか最近彩京とビデオシステムがごっちゃになる 北海道に蒸気機関車を復活させたことしか記憶にないハドソン ハドソンが倒産したのはたくぎんが経営破綻したからだと知った タイトーは今となってはゲーセンだけだな 記事に書いてるのでわかるの、くにおくんだけだわ 他のクソゲーは何だよ 個人的にゲームメーカー破綻で衝撃だったのはエロゲーのエルフ >>16 韓国中国サウジアラビアとたらい回しされてるとこと数十年は大丈夫って言われてるとこを比べて心配って… 龍虎の拳の打撃のスコーン!っていう音が好きだったw SNKのゲームは音に独特のこだわりがあった気がする。 >>19 とはいえ、売れてるの桃太郎電鉄だけだったから潰れるのは時間の問題だったかと あとは外注やってたマリオパーティ 作るのは昔より面倒くさくなりすぎてるのに売れるのは昔より全然少ない よく続いているもんだ 最近、ビッグ東海の社長がやらかして問題になってたよな >>29 今はチャチャっと作ったスマホゲーで上手く行けばガンガン課金される時代でしょ コンシューマー機?知らんがな >>23 でもSNKも価値があるから外資に買われてる訳だし。 凄いことだと思うよ。 >>10 30代側のアラフォーだが 自分はスーファミ、プレステ世代だな ファミコンもやってた記憶はあるけど 物心ついたときはすでにスーファミだった >>16 日本の上場企業はお友達同士で株の持ち合いしてて敵対的買収が成功しないようになってるから 任天堂みたいな経営に問題ない企業で「買収されたらどうしよう」とか無駄な心配にもほどがある 経営傾いてくるとお友達の中から裏切りが出てくるんだけどね ジャレコだけ懐かしい ゲームというよりネットで株売買始めた頃に逝ってしまわれた記憶 F1かなんかのレースゲームが凄い高評価だったのを覚えている。 おれはやってみてもよく分からなかったけど ザ・コンビニもここだったのか ため息とふざけるな!に振り回されるゲームだけど楽しかったな フォーメーションサッカーもかなりやり込んだわ むしろジャレコが40年も持ったことが奇跡みたいなもんだろ 『DQ4』で8回逃げると必ず“会心の一撃”になる理由が明らかに。当時のプログラマーがYoutubeで明かす https://www.famitsu.com/news/202105/18220895.html >>19 元コンパイルの人がシューティングをほそぼそやってるな 海老名の開発センターとかもつぶして、資料とかも廃棄されてるっぽい バンナムはナムコの資料残した方がいいんじゃねと最近やり始めたみたいだけど タイトーは無理という ドラクエとかも明らかにその日に発売出来ないのに発売日を設定してたけどこれ絶対発売日を公表して株価を釣り上げる風説の流布だよね? んで1ヶ月くらい前に延期って出すの >>35 東芝EMI自体は作ってなかったはず 隠しメッセージでGOUHARAが罵倒されまくってたパチコンは後にパチ夫くんを出したとこが開発しててGOUHARAはそこのトップ ゲーム王国にカルチャーブレーンばかり出ててムカついた思い出 『キングスナイト』の曲は『ドルアーガの塔』を意識した──作曲家・植松伸夫が語るスクウェア初期作品の思い出 https://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/uematsu/3 ゲーム開発は当たり外れデケーからそれこそ経営側はゲーム開発とは真逆でキッチリしてないとな >>47 そもそもみすずはくにおくんのプランナー岸本が高校時代に遭遇したゴツい女が元ネタ りきも当時岸本やその周辺でリキさんと怖れられてた奴が元ネタらしい こういうの見るとイースと軌跡だけで食ってるファルコムの経営の上手さがよく分かる >>60 軌跡がコケてたらスクエニかコーエーの軍門に下ってたんじゃないかな 子供ながらにクソゲメーカーだなと思わせるカルチャーブレーン PCエンジンのフォーメーションサッカーのマラドーナは異次元 >>31 昔買った電気毛布のスイッチ部分に 見慣れたSUNSOFTのロゴがあってびっくりした >>63 当たったからシリーズ化しただけで、コケてたら英雄伝説の7作目を普通に作ってただけじゃないかな 派生・派生で系譜が偉い事になってるファルコムのゲーム PCエンジンのR-TYPEを見た時は衝撃だったなあ。 ファミコンでは絶対無理な再現度だったから。 でも容量が足りなかったから前後編に分かれたんだっけ。 今年38だからプレステ世代だからスーパーファミコンもあまり記憶がない ファミコンやってたのって50超えてるだろ >>70 1983年発売で今年40周年だから それはない ゲーム経歴は親兄弟の影響もあるんじゃない? 既にゲーム機が家にある状況ならば小さい頃から親しんでた だろうし逆に一人っ子で親もゲームに全く興味なかったら 自分の世代の最新ハードが出発点だろうし。 >>70 1985年産まれってFF7が中1の時とかそんなんだろ 自分が小学生の間ゲーム禁止されたとかそういう個人的な理由じゃないの >>69 そう 5-8面収録の後編はR-TYPE1なのにR-TYPE2でした システムサコム マイクロキャビン マジカルズー スタークラフト HAL研究所は一発変換できるから大きくなったのだね くにおくんはファミコンでちょうど良すぎてスーファミでやるには違和感があった バスケあたりでマンネリ感がかなりあったけど >>12 romを前払いしなきゃ任天堂は作ってくれなかったみたいだから何千万も必要だったらしい インターネットが無いからこそ楽しかったよな。今はネットですぐに攻略法見てしまう >>10 ファミコンは発売直後から人気で品薄で買えずにカセットビジョンプレゼントされたとかいう話を聞いたが。 生き残ってるバンナムの現社長凄いキレものそうだよな 氷河期世代の女性であそこまで上り詰めるの相当な実力者だな >>9 名作だ 自分でプレイせずに行動パターンをひたすら調整して眺める楽しさよ 必殺技が出過ぎるって%減らしたりするんだぞ >>90 ホールディングスではなくグループ会社か いずれにしても切れ者臭半端ない >>90 ガンダムとかドラゴンボールとかを「自分の所のIP」にしちゃってるんだから 創造性とかではなくて経営者としての辣腕だよね。凄いわ >>74 おまんところのイオンにはコナミスポーツクラブはないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる