【ゲーム】「原作もの=クソゲー」ではなかった! ファミコンで100万本以上売れた“本当に面白かったキャラゲー”3選 [フォーエバー★]
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4/9(日) 7:01配信
ふたまん+
ゲームが世間で浸透するのに一役買った「ファミコン」。全盛期はとにかくゲームの開発競争が激しく、良くも悪くも多く「クソゲー」が生まれた時代でもある。とくにいわゆる「キャラゲー」と呼ばれる漫画やアニメが題材となったゲームは、原作の人気にそぐわないクオリティのものが多く、「原作もの=クソゲー」という印象を植え付ける原因となってしまったようだ。
■【画像】友情にヒビが入りかけた…!? ブロッケン.Jrの“毒ガス攻撃”■
しかし、なかには目覚ましい人気を誇り、100万本以上の売り上げを果たした数多くのキャラゲーが存在している。今回はキャラゲー全盛時代に100万本以上売れた「本当に面白かった」キャラゲーを3つ紹介しよう。
■ファンの期待に答えた名作『ドラえもん』
まず初めに、日本人なら誰もが知る国民的アニメ『ドラえもん』のゲームを紹介したい。
こちらのタイトルは1986年にハドソンから発売され、115万本の売り上げを記録した名作ソフトだ。
原作の内容に反したキャラゲーが多く発売されていたなかで、原作の内容を忠実に再現したゲーム性が人気を集めたのがヒットの要因と言われている。
ジャンルはアクション&横スクロールシューティングで、ドラえもん最大の特徴である“ひみつ道具”がゲームの要素としてうまく取り入れられており、アニメを見ている時のワクワク感が見事に再現されていた。
ゲームでは映画をモチーフにした3つのステージが用意されており、それぞれ違ったシステムで進められることから飽きにくく、長く遊べることも当時のゲームとしては好印象だったようだ。また、BGMはアニメ『ドラえもん』の歌をアレンジした曲が多く没入感も味わえるため、ファンとしてはたまらない作品となっている。
多くのドラえもんファンの期待を裏切らなかった名作として、今、遊んでも十分に楽しめる作品といえるのではないだろうか。
■対戦型格闘ゲームの親!?『キン肉マン マッスルタッグマッチ』
続いては対戦アクションゲームの金字塔、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』を紹介しよう。
こちらのタイトルは1985年にバンダイ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売され、105万本の売り上げを記録している。対戦格闘ゲームというジャンルが存在しなかった当時において、2人対戦を前提としている革新的なゲーム制を採用しているのが特徴だ。
シンプルな操作性で子どもから大人までプレイしやすく、コマンド入力でおなじみのプロレス技が繰り出せる仕様となっている。
評価すべきは、ゲーム内に散りばめられたその芸の細かさだ。技が決まった時や試合終了時の歓声は、プレイヤーの気持ちを高めてくれる演出として印象的だった。また攻撃がヒットした時の打撃音なども耳なじみが良く、十分な爽快感を味わえる。
さて、本作はブロッケンJr.の圧倒的な強さがゲームバランスを壊しかねないと賛否を集めたが、そんなブロッケンJr.を攻略するのも一つの楽しみ方として、やり込みゲーマーからの支持を得ていたようだ。
対戦型格闘ゲームの元祖のひとつとしてのちに続くソフトの見本となった、今なお語り継がれるべき名作ソフトの一つである。
次ページは:■原作の不気味な世界観を徹底再現『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ffa5c1f88ccaee6eea4674de5715d3244fffc1 >>829
ドラゴンボールZのやつ?面白いよね。戦闘システムが良い >>576
スイッチで快適モード付きで移植されてるけどクソゲーのままだよ 評価はひくいけど、スターウォーズ割と面白いんだよね。 マダラも割と好き
キャラ物わりといいゲームあるじゃンか ファミコンジャンプをクソゲー判定するのは厳しすぎる
真の糞を当時通過してこなかったんだなコイツ、って思うわ >>709
マリオは標準すぎてみんな馴れてるだけで、あの操作性普通に糞だよな
といって共感は得られまいが、俺はそう思っている。
床ではもっとピタッと止まってほしい。 >>843
わかる。
みんながスーファミに移行したくらいの時期に中古で買ったんだけど、めっちゃ楽しめたわ。 >>759
オバQもなのか!
ハットリくんといい、なんか鉄アレイブームでもあったのか TMNTを激亀忍者伝としたセンス
コナミはアメコミ系のゲームよく作ってたな
俺がX-MEN知ったのもゲームからだし SDガンダムカプセル戦記2
キャプテン翼2
ドラゴンボール2
聖闘士星矢完結編
2が出てるのはやっぱいいわ >>831
確かに影の伝説かもしれない
昔友達の家でプレイした記憶がある
あと2pでコストかなんかを払って敵を登場させて邪魔するゲームはまた違うゲームとごっちゃになってるのかな ゾイドのゲームが欲しかったけど
当時人気だったらしく中古でも高くて手が出なかったわ ミニファミコンのジャンプバージョン買ったけど翼とドラクエ以外ほぼクソゲーだった(´・ω・`) >>862
ガンダムのはディスクシステムの
ガチャポン戦士スクランブルウォーズが名作映画だったわ >>442
ウォーズマンバッファローは初心者のうちは最強だが慣れてくると簡単にかわせる ファミコンのバンダイ作品はほぼクソ
許せるのはDBのカード対戦のゲームのみ >>867
ディスク側は、やっぱ裏返すのが面倒なのと、
1ターン3フェーズなのが辛かったな。
ゲルググ・サイコガンダムが強いのはよい。
(カプセル戦記ではナーフされすぎてた) >>826
マークIIIといえばあんみつ姫もひどかった
クソなうえにお百度参りで本当に百回参る昔のパソコンアドベンチャーみたいな理不尽要素まであるし
>>823
魔界村もパックランドもアーケードは名作だよな まあキャプテン翼だな
漫画よりゲームの方が正史と言われるくらいだし >>785
あれ実はホームデータて会社がほぼ丸々下請けしてたらしい
だからコナミでありながらコナミサウンド的な音がない よく「仮面ライダー倶楽部」がクソゲー扱いされてるけど、
別にクリア目指さずに軽く遊ぶくらいだと、わりと楽しかった印象 >>33
しゃーおぱーいろん♪
曲は良かったけどゲーム自体はクソだったろw >>888
えっ?て思って、ググって確認したわ。
タイトーのゲームです。 >>41
幼稚園の時めっちゃ頑張ったけどクリア出来なかった キャプテン翼シリーズでも身体を壊しながら撃つサイクロンの流れは熱かったなあ
ネオサイクロンで踵?てなったけど ディスクシステムのウルトラマンを持ち主がクリアする前にクリアしちゃって殴られた思い出 >>7
ピエールの「俺の家は金持ちだ。翼、金持ちはいいぞ」には笑った 悪魔くんは即ケルベロスに挑んで負けて投げるやつ10割だろ 火の鳥はファミコンの我王のは有野のでしか見たことないが、MSX2のはやりこんだ。中学生でも簡単なシューティングだった youtubeでハットリくんのゲーム動画見たくなってきたわ・・・
あれ音楽もよかった記憶がある。
あれこそ傑作だと思うわ。
スマホで出せばいいのに >>899
ゴーストバスター✕
ゴーストバスターズ○ Youtube見てたら、ハットリくんの作曲者の人が、
どうやって曲を繋いでいったのか解説してて、
結構面白かったわ。 ファミコンで原作を題材とした作品で神ゲー挙げろ言うなら
キャプテン翼 スーパーマリオの操作性に慣れると
高橋名人の冒険島やスペランカーやアトランチスの謎なんて本当にクソ
アトランチスの謎は今になって人気でYoutubeにもたくさんアップされてる
観てると簡単そうに見えるだろうけど操作性は本当にクソでめちゃくちゃシビアだからな
スーパーマリオのように中ジャンプして空中で左右に移動とかできないし たけしの挑戦状
田代まさしのお薬がいっぱい
所さんのまもるもせめるも 聖闘士星矢は今の絵作り前提で改めて作ればよいのにな。題材はとてもよい。 >>900
ハットリくんとかバイナリィランドとか昔のクラシック曲をアレンジしたものが多いよ
シティコネクション、チャレンジャー、プーヤンなんかもそうだし >>760
中島と弓子なら主人公変えた続編でハッピーエンドになってたぞ
読者達から中島復活を臨む呪詛のような大量の嘆願の手紙が来まくったらしい 翼2のストーリーと
WY編のストーリー比べると悲しくなるんだよな
カルロスに関してはWYのサンターナもまだ魅力あるが
コインブラとナトゥレーザだと絶対前者がいいし
サイクロンとスカイダイブシュートも圧倒的に前者 名門多古西応援団だろうな
マニアックすぎてしらん人多はずや 本家みうらじゅんは何をクソゲーって言ってたんだっけ? 藤子不二雄は評価分かれるな
ドラえもん
オバQ
ハットリくん
パーマン >>910
デジタルデビルストーリー2てスサノオが主人公のやつ?
あれ完結してたのか キャプ翼とドラゴンボールはシステムまで生み出した優秀な出来だった ドラえもん持ってたわw
海底の巨大タコがいまでもトラウマやわ >>875
パックランドはアーケードが名作でビビっただけに
あのファミコン移植には別の意味でビビった >>910
あれはあれで新ヒロインがマスコミの前でレイプされたり散々だったような
中島と弓子は救われたのか >>886
そういう遊び方でもV3くらいしかまともに遊べないよ
1号はトロイし敵強いし、2号は上り下りが大変で横スクロール画面のうちに戦闘員シンボルの投げナイフで殺されかねない >>919
巨大タコ倒しても巨大タコが守っていた宝箱の中からデデーン! 仮面ライダー倶楽部はレベル上げとスロット利用の重要性理解できるかどうかで面白さ全然変わるからなあ >>926
あーあるあるwwイモムシみたいなのな! ファミコンといえば小学生の時にグラディウス6周したわ
狂ったようにゲームしてた 原作ものだとキン肉マンかスパルタンXが記憶に残ってるな ドラゴンボールの強襲サイヤ人と激震フリーザは面白かったぞ ドラゴンボールは外れが少ないイメージ
最近のは知らんけど PCエンジン版のドラえもんは
グレードアップした平安京エイリアンだった
https://youtu.be/6lSJM2he4as >>925
「遊べないよ」などと申されましても。
わいわい遊んでましたから。
(まあ、うち近辺が特殊だった可能性はありますが) 取りあえず好きなキャラを自分で操作出来るってだけで面白く感じたからな カプセル戦記みたいな感じのゲーム他にないのかな。
ウォーシミュレーションで戦闘がアクション。
リトルマジックくらい? >>941
動画だけ観たんだが、セガのやつ、スパルタンXとほぼ同じ? >>941
ヒントも無く攻略法知らないと進めなく成るのは画期的だったw スーパーファミコンでBASTARDの対戦格闘ゲームがあったんだけど、超名作よな。 >>924
いや、カプセル戦記だけはやってみてくれ! >>98
項羽と劉邦を扱った赤龍王は名作だから(震え声) >>932
ファミコン40周年でミニファミコン2は出ないのかなあ キャラゲーというか原作付きというか、
それが「クソゲー率高い」と思われてるのって、
単に出荷量が多く、そのゲーム性に合わない子もそれで遊んで、
クソゲーだと認識される、ということが多かったのではないか。
原作なしでも酷いゲームいっぱいあるよね。 >>10
ステージ2のシューティングはクオリティ高かったな
BGMもいい >>949
一般ゲームのハズレ引くよりも、原作ゲームの方がハズレ率が高い(雑誌もそんな印象)ので、迷ったら外す傾向にはあったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。