【ゲーム】『ベースボール』から40年『ファミスタ』に『燃えプロ』野球の面白さ教えたファミコンの名作たち [フォーエバー★]
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4/7(金) 20:32配信
ふたまん+
ファミコンのスポーツゲーム(編集部撮影)
「野球」は日本のスポーツのなかではトップクラスの人気コンテンツ。ファミコン時代には他のスポーツでは太刀打ちできないような人気ぶりでした。現在でもWBC2023で世界一を成し遂げた侍ジャパンを応援するファンや、プロ野球開幕の盛り上がりを見ると、やはり日本人は野球好きなんだなと思わずにはいられません。そんな人気コンテンツがゲームにならないわけはありません。ファミコンでも多数の野球ゲームが発売され、その遺伝子はいまも受け継がれています。今回は、そんな野球ゲームの基礎となった3本のソフトを振り返りたいと思います。
■【画像】『ファミスタ』に『究極ハリスタ』など、ドット絵ながらも迫力&野球の醍醐味が伝わった■
■リアルな野球体験をもたらした革命的ソフト『プロ野球ファミリースタジアム』
ファミコンの野球ゲームといえば任天堂の『ベースボール』(1983年)。セ・リーグをイメージした6球団での対戦ができましたが、球団ごとに差はありませんでした。それを何段階も飛び越した革命的な野球ゲームがナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)の『プロ野球ファミリースタジアム』(1986年)です。本作のもっとも革命的なところは、選手それぞれに能力が設定されていることでした。
プレイ可能なチームは実在球団をモチーフにした9球団に、オリジナルである「ナムコスターズ」を加えた10チーム。選手は実名ではないものの、実在する選手をもじった名前にその選手にふさわしい能力が設定されていたのです。画一的な『ベースボール』と違い、実際のプロ野球みたいな試合ができる面白さに当時のゲームファン、野球ファンは魅了され、私も友人たちとどれだけ試合を重ねたかわかりません。そういえば、前シーズンの成績を反映した新バージョンを販売したのも『ファミスタ』が初めてでしたね。
■クソゲー? バカゲー? 音声合成とバントが大盛り上がりした『燃えろ!プロ野球』
続いては、ファミコン世代ならば誰もが(?)知っている野球ゲーム『燃えろ!プロ野球』(ジャレコ/1987年)です。ゲーム画面は、テレビでのプロ野球中継と同様にピッチャーの背後からホームに向けての視点で、臨場感が抜群。さらに野球ゲーム初の音声合成の採用や、乱闘やピッチャー交代などのシーンがオーロラビジョンに映しだされるといった演出が、リアルな臨場感をもたらしたのです。ゲームの内容だけでなく、これらの要素で野球の試合がいかに盛り上がるか教えてくれたのです。
そのほかの『燃えプロ』の特徴といえば、頭身の高い選手のアニメーションや、地味に12球団を収録していること(+OB選抜の計13球団)などがありますが、おそらく皆さんが覚えているのは「バントでホームラン」といった裏技的なインパクトではないでしょうか。そのほかにも野球としてみると「?」なバグもあったりして、それゆえにクソゲー的な扱いをされることもありました。でも、いま振り返ると微笑ましく笑えるゲームで、今後も語り継がれていく野球ソフトだろうとしみじみ思います。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/e26dec048484d7d254e31cc3e4b604bb6ddbbe75?page=1
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/7/c/-/img_7c639afad0228f00aba81305eed164a9144677.jpg 僕はハリキリスタジアムでエディットモードをずっとやってたよ ベースボール、燃えろプロ野球、ウルトラベースボールにはハマったな みんなファミスタで野球のルール覚えたんだよ
フライ打ち上げてもランナーが勝手に次の塁に走っていくから帰塁させるやつとかな 今見ると燃えプロの表紙が実は大谷だった!ていうオカルト
不思議だ…
https://i.imgur.com/RjtgxzM.jpg リアル野球ゲームはプロスピよりナムコの熱チュー!プロ野球のが好きだった ファミスタ遊んだな
ナムコのファミリーシリーズは傑作ばかりだった ベストプレー最近出てないな
ファミコン引っ張り出す方が楽か ファミスタが最高の野球ゲームとして君臨し続けてたところに
実況パワフルプロ野球が出てきた時は衝撃だった
伊藤智仁のスライダや今中のスローカーブなんて「こんなん打てねぇよ」ってのをゲームを通して体感できた 燃えプロの内野手が外野に行けなかったのはバグだったのだろうか アンダースローのたまうつと引っ張りと流し打ちが逆に飛ぶんだっけ ベースボールスターが最強
しかもスーファミ時代まで含め
飛び抜けた最強
プレーのリアルさ
選手エディット
シーズン記録の楽しみ
よくあんなゲームが作れたものだ
惜しいなと思うのは
インコースでのけぞらせた後
アウトコースに投げると打てないCPUと
走力13程度あれば
塁間で挟まれてもセーフになってしまう点 >>3
ファミスタと燃えプロもバントがホームランになるんだよなw 超人ウルトラベースボールいうのは魔球が使えて面白かった 今ps5でNPBのゲーム買えます?
パワプロみたいな見た目じゃなくてリアルなものでです 初代ファミスタで阪神ファンになってしまい
地獄の90年代を過ごした子供オレ以外にも多いだろうな アイテムとるとミサイルになったり打球が落ちると震動でやられるやつ >>21
アメフト部員すらよく知らないアメフトのルール 燃えプロが教えてくれたのは野球の面白さじゃなくてギャグの面白さだろ 超人の魔球とか能力育成のハリキリは面白かったな
そして一番ネタゲーの燃えプロ 久しぶりに燃えプロのカセット買い集めてる熱狂的なファンのサイト見るか 「タッチ」
ボールを投げて敵を倒す横スクロールアクションゲーム 記憶がさだかじゃないがスーファミでトンデモ魔球投げられるゲームなかった?なんつったっけ? パチンコゲームでさえ最近は相場が上がってるのに野球ゲームだけはさっぱりだな
近所のリサイクルショップは誰も買わないから野球と麻雀なんかは10円で置いてるぞw >>2
同士ですなぁ
塁に出なければ、即時リセットだね。1人プレイに限りw ファミコンならベストプレープロ野球、スーファミなら古田敦也のシミュレーションプロ野球。
いまのPCで処理できるレベルでパラメーター増やして開発してくれたら2万までなら出す サードゴロを一塁送球したらバグって超スローボールになったときの絶望感 友達6人集まって各130試合やりゲーム差とかの表つくってやってたわ
30試合くらいでみんな飽きちゃってたけど最後までやりたかったな パワプロの「サクセス」モードの登場はまじで革命だったよな
クラスの男子みんなやってたわ 最近野球ゲームは買っても遊ばなくなったな。パワプロも買うけど、リアルのスピリッツが感情移入しやすいから買ったけど。 自分はパワプロがしっくりこなくて脱落したわ
ファミスタメインで燃えプロとかハリキリスタジアムとかも面白かったなあ セガサターンの「グレイテストナイン」が良く出来ていた ハリスタ派だったな
打者のケツがデカくなるの小学生ながら嬉しかったぜ >>52
ミートカーソル合わせるのがしんどいんだよな
ボーッとリラックスしながらするにはファミスタとかのがいい ベストプレーみたいなゲームやアプリのありませんかね 「甲子園」っていうそのものズバリなタイトルのゲーム好きだったな 一人でじっくり1シーズンやるならベストプレープロ野球が至高 燃えプロは糞ゲーだったと思う
バントでホームランできた記憶がある ファミスタで野球のルールを知って実際の野球中継を見てベストプレープロ野球で監督としての面白さを知った
ちなみにリアルの野球は人生で一度も体験した事がない 燃えプロは7回にクロマティにデッドボール投げたら投手ボコられて交代しなくてはいけなくなるんだよな >>62
えがわ
ばあす
おちあい
これが実名じゃないと言えるのか パワーリーグの芯で捉えた時にアングルが変わるのが好き ファミスタのナムコチームにいるぴぴってのが未だに何のキャラだったのか分からん
たろすけとかまっぴーとかは分かるけど >>60>>74
あ今調べたら初代は文字制限を除いて実名だったわ
すまんな >>74
4文字まで(濁点、半濁点も1文字になる)だったので
一部は変な名前になってたな サターンのグレイテストナイン98が最強だから。
ファミスタともパワプロとも違うシステム
ストライクゾーンが4分割、割り当てられたボタンXYABで予測しておく
当たるとスイングのタイミングのみでジャストミート、外れるとパワプロのようなマニュアル操作でミート
この1/4の読み合いが対人戦で激アツ みんな買った
ベースボールは外野が遅くて3塁打になったり
鍵を真ん中の穴に差し込んでスロー魔球になったり
ファミスタは発売日売り切れだった思い出
燃えプロはやっぱりバントかな、球をコースから外しても当たればいくからな
ハリキリスタジアムもやったし
俊足好打タイプが低打率になってしまうベストプレーもやった ファミコンのベースボールとファミコンのファミスタは遊びやすかった
燃えプロは新鮮だったけど遊びにくかった 燃えプロで唯一の走力10なのはなぜか阪神の八木
阪急福本とかスーパーカートリオとかいるのに きたへふのへろへろ球でなんとか相手を完封した時の充実感 野球ゲームが面白いのであって野球の面白さは伝えてないと思うが
外野でいつ飛んでくるか分からない球待ってるのとか
小学生には苦痛やろ 断然ファミスタ派
パワプロとかの3Dは打てなくて俺には合わなかった パワプロの躍進でファミスタの牙城が崩れるという変革期のさなか、
俺はパワーリーグからグレイテストナインに乗りかえた
野球ゲー好きの友達はいたけど誰とも話が合わなかった >>91
同意
3D系はリアル野球やってた奴には合ってるのかもしれないな >>70
あの豪速球はバットに当たっても前に飛ばんw ハリキリスタジアムは覇権取れそうだったのにあっさり失速した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています