【ゲーム】『ベースボール』から40年『ファミスタ』に『燃えプロ』野球の面白さ教えたファミコンの名作たち [フォーエバー★]

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001フォーエバー ★2023/04/08(土) 17:42:28.41ID:gPbwSYyX9
4/7(金) 20:32配信

ふたまん+
ファミコンのスポーツゲーム(編集部撮影)

「野球」は日本のスポーツのなかではトップクラスの人気コンテンツ。ファミコン時代には他のスポーツでは太刀打ちできないような人気ぶりでした。現在でもWBC2023で世界一を成し遂げた侍ジャパンを応援するファンや、プロ野球開幕の盛り上がりを見ると、やはり日本人は野球好きなんだなと思わずにはいられません。そんな人気コンテンツがゲームにならないわけはありません。ファミコンでも多数の野球ゲームが発売され、その遺伝子はいまも受け継がれています。今回は、そんな野球ゲームの基礎となった3本のソフトを振り返りたいと思います。

■【画像】『ファミスタ』に『究極ハリスタ』など、ドット絵ながらも迫力&野球の醍醐味が伝わった■

■リアルな野球体験をもたらした革命的ソフト『プロ野球ファミリースタジアム』
 ファミコンの野球ゲームといえば任天堂の『ベースボール』(1983年)。セ・リーグをイメージした6球団での対戦ができましたが、球団ごとに差はありませんでした。それを何段階も飛び越した革命的な野球ゲームがナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)の『プロ野球ファミリースタジアム』(1986年)です。本作のもっとも革命的なところは、選手それぞれに能力が設定されていることでした。

 プレイ可能なチームは実在球団をモチーフにした9球団に、オリジナルである「ナムコスターズ」を加えた10チーム。選手は実名ではないものの、実在する選手をもじった名前にその選手にふさわしい能力が設定されていたのです。画一的な『ベースボール』と違い、実際のプロ野球みたいな試合ができる面白さに当時のゲームファン、野球ファンは魅了され、私も友人たちとどれだけ試合を重ねたかわかりません。そういえば、前シーズンの成績を反映した新バージョンを販売したのも『ファミスタ』が初めてでしたね。

■クソゲー? バカゲー? 音声合成とバントが大盛り上がりした『燃えろ!プロ野球』
 続いては、ファミコン世代ならば誰もが(?)知っている野球ゲーム『燃えろ!プロ野球』(ジャレコ/1987年)です。ゲーム画面は、テレビでのプロ野球中継と同様にピッチャーの背後からホームに向けての視点で、臨場感が抜群。さらに野球ゲーム初の音声合成の採用や、乱闘やピッチャー交代などのシーンがオーロラビジョンに映しだされるといった演出が、リアルな臨場感をもたらしたのです。ゲームの内容だけでなく、これらの要素で野球の試合がいかに盛り上がるか教えてくれたのです。

 そのほかの『燃えプロ』の特徴といえば、頭身の高い選手のアニメーションや、地味に12球団を収録していること(+OB選抜の計13球団)などがありますが、おそらく皆さんが覚えているのは「バントでホームラン」といった裏技的なインパクトではないでしょうか。そのほかにも野球としてみると「?」なバグもあったりして、それゆえにクソゲー的な扱いをされることもありました。でも、いま振り返ると微笑ましく笑えるゲームで、今後も語り継がれていく野球ソフトだろうとしみじみ思います。

次ページは:■育成できる野球といえばコナミ? それともタイトー? 『エキサイティングベースボール』と『究極ハリキリスタジアム』はどっちが好み?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e26dec048484d7d254e31cc3e4b604bb6ddbbe75?page=1

https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/7/c/-/img_7c639afad0228f00aba81305eed164a9144677.jpg

0855名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 13:15:10.10ID:pgh1ZVOV0
ワールドスタジアム楽しかった

0856名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 14:21:23.68ID:0uMh7bJx0
パワプロはFPSとかの3Dシューティングだよな
強振なんてヘッドショット狙ってるのと変わらん
あんなの野球じゃないと思う

0857名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 14:36:35.13ID:LZ1WIZTw0
ファミコンだからまだ当たったけど今の野球ゲームで超人ウルトラベースボールリメイクしても誰も絶対打てないゲームになりそう

0858名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 14:48:03.67ID:+lMuk3mA0
>>857
ドラッキーの草やきうでは魔球に必殺打法で応戦するのは愚策

てのは置いといて、今の野球ゲーム(≠カルブレの技術)だと打者側も球を吸い寄せるブラックホール打法だのナイスキャッチしようものなら爆死するスカッド打法だの色々飛び出しそうだが

0859名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 14:50:01.57ID:+lMuk3mA0
>>854
スーファミ
なおドラッキーシリーズはシリーズを重ねる度に容量が16M(草やきう)→12M(Aリーグサッカー)→4M(パズルツアー'94)と減っていった

0860名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 15:12:12.43ID:/8ytxbAS0
>>850
ベストプレーって目に見えない好調·不調があったよな
一応打者は打撃指数ってのがあったけどスーパーエースやクローザーが大乱調とかあった

0861名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 16:09:13.66ID:g53qe++H0
ttps://livedoor.blogimg.jp/nanjstu/imgs/4/1/41f2e90d.gif

0862名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 16:35:35.35ID:w/iJ/umD0
くろまて

0863名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 17:24:34.45ID:CpMZAEZk0
>>841
パラメータが少ないのに個性が出せるのがいいよね
外野3ポジと野手のタイプが増えたら概ね満足、巧打をバントに変えられたら
Pu(プル)Wa(待球)Fr(フリー)Cn(当て)Qu(早打)…S(広角・流し)は個人的にはなんとも言えん

0864名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 19:43:59.78ID:wXqk+z1+0
テッテテテテーレ
テッテテテテーレ
テッテテテテー♪

0865名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 19:54:01.45ID:XfoOgJct0
今思うと誰と遊ぶかが大事だった気がする

0866名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 19:57:06.24ID:I8teGDgI0
ベストプレープロ野球が好きだった人には、フリーソフトの「ペナントシミュレーション」というゲームが合うかもしれん
選手はすべて架空だが、ドラフトや新外国人を獲得し、オフには選手が成長したり衰えたりする

0867名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:10:33.42ID:2W6p8XUj0
ファミスタのピノってだれがモデルなんですか?

0868名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:10:53.20ID:+6D/Lw6c0
バンドの構えから振り抜くとホームランになるのはなんだっけ?

0869名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:17:46.32ID:XfoOgJct0
ファミスタと燃えプロも楽しかったけどハリキリスタジアムも好きだった
牽制が楽しかった思い出

0870名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:33:13.59ID:8VJQlxV+0
>>867
ナムコのトイポップってゲームにピノってキャラクターがいる

0871名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:40:16.58ID:9N8UR0rx0
ベースボールもめちゃやってたが
守備も全部できたファミスタはほんと神だったわ
あの感動は忘れられん

0872名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:44:43.44ID:0H9EB3MB0
九重海山
獅子堂彰布
留井徹

0873名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 20:46:58.21ID:QTJtKeA+0
燃えろプロ野球のテレビと同じ画角好きだったなあ

0874名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 21:39:42.39ID:cEcIp8eQ0
このスレみてたらベストプレープロ野球やりたくなって久しぶりに起動したわ
いまやっても面白いな

0875名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 21:51:08.16ID:OdX5xkId0
ベスプレはシミュレーションとしては駄作
元データにしろ自分でエディットしたデータにしろ
現実の結果とはかけ離れた結果が出る
理由は色々ありすぎて割愛
采配ゲームとしては別

ファミスタが他と比べて優れてるのは
やっぱり操作性だよな
特に守備
ほかはコレがひどくてそこでやる気なくす

0876名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 22:14:03.86ID:cQYEyFjb0
ただファミスタも天下獲ってからはすっかり胡座かいちゃって、システムはマンネリだったり
巨人・阪神・西武以外の能力査定がとんでもなくテキトーだったり、選手枠まったく増やさなかったりで・・・

スーファミ時代になって、パワプロにトップの座をあっさり奪われたのはその辺だったんだろうな

0877名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 22:29:33.11ID:z0raiiV10
ファミスタはCPUだけフライの時手を上げるのが納得できなかった 割りと長いことそんな仕様だったはず

0878名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 22:33:06.92ID://5VzAwn0
ベストプレーは割り切ってやれば面白い
選出の不調が続くとイライラするが
逆にパラメータから外れた活躍するのもいたりして
そういうのが面白かった

0879名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 22:41:46.39ID:DP2ZPseg0
ハリキリスタジアムは最初がきつすぎた
CPU相手にコールド負けで1ポイントずつしか成長しないから
10試合くらいやってやっとCPU相手に勝負ができるくらいに

0880名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 23:27:34.92ID:wwlpApUT0
>>875
プレステ版のベストプレーはその辺かなり改善されてる

0881名無しさん@恐縮です2023/04/11(火) 23:53:41.39ID:2W6p8XUj0
>>866
初めて知った。ありがとうございます。

0882名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 01:03:48.10ID:oqc/HCsy0
ファミスタ卒業してからパワプロ出るまでやり込んだのはベースボールスターとベスプレ2かな
スーパープロフェッショナルベースボールも良かった

0883名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 01:54:03.93ID:CknTCN+a0
クロマティのバントホームランはガチで腹立った

0884名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 02:18:59.55ID:uvscC/MP0
ネタ扱いされる燃えプロだが、ホームラン時のスクリーンに映されるピッチャーの悔しがる仕草とか喜ぶバッターの演出は当時としては衝撃的だった。今見てもよく出来てる。
ただ、チームのメンバーにタッチして駆け抜けて行く時のメンバーの仕草が何だアイツみたいな感じに見えるw

0885名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 03:17:13.55ID:Jz/2Trm30
>>884
今見てもしょぼいし
そういう見てくれだけプロ野球中継マネた発想で中身が全く伴ってない
ほんとにひどいクソゲーだったよ

これをほんとにペナントリーグ通してやって優勝したやつとかいるんだろうか
俺1ゲームさえやり通すこと出来なかった
あまりにもテンポが悪いし、スコアもめちゃくちゃになるし

0886名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 07:12:17.17ID:i/WQ3BwB0
燃えプロの問題点は試合の長さ
ファミスタの1.5倍くらいかかる

バグは色々あるけど操作性そこまで悪くないし全く遊べんクソゲーって程ではない

0887名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 07:24:26.96ID:cO05wLe/0
ファミスタがほぼデータ更新しかしなかったのに対して(それだけ完成された作品だったって事だが)
燃えプロは毎年前作とは完全に別物を出してくる気概はあった言い過ぎだけどDQに対するFF的な

0888名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 08:09:16.83ID:JnIfvGmr0
>>887
'90感動編の採点制とレベル制、最強編のしくじる度にステータスダウンはいただけなかった

0889名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 08:24:56.36ID:cO05wLe/0
ベストプレーって1年通して不調だったりする事あったな
ブルーサンダーのブーマー·門田·石嶺·藤井って似た様なパラメータなんだけど
何故か(その中でも一番能力高い)ブーマーだけHR10本台とか
基本的にC正田Bu新井の様なAVG310HR2とかの成績を再現するのは難しかった

0890名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 08:33:17.42ID:5eOo7GGK0
スーファミだけど初代パワプロが一番衝撃だったな

0891名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 08:45:40.23ID:cO05wLe/0
新作出るたびに友人5〜6位でジャンケンでチーム決めて1年間そのチームだけを使用してた
毎年ジャンケン負けてLとかG辺りのチーム取れずに余ったチームから選んでたんだけど
88のホーネッツは小粒ながら結構戦力あって面白いチームだった

0892名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 09:32:49.78ID:0pCxHj5c0
パワーリーグが今もなお一番

0893名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 09:33:28.02ID:3D1m5v4I0
>>885
今見るからショボいんだよ。

0894名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 10:00:08.96ID:LeB76J+k0
スーパーリアルベースボールの事も思い出してあげて

0895名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 10:38:19.37ID:fCmtRnAh0
>>894
14レスもあるのに何がご不満なの?

0896名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 10:45:44.93ID:dwHItXAn0
パワーリーグの斬新なアングルは好きだ

0897名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 11:00:58.31ID:sz6AqcU20
セガサターンの野球拳スペシャルにハマったなー

0898名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 11:05:02.13ID:EHqVzfdR0
燃えプロ88は守備が見にくくなった以外良かったよ

0899名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 11:35:13.98ID:I1iRqMao0
パワーリーグってスーファミとかPCエンジンじゃなかったっけ
スーファミで言えばSETAの野球ゲームがバグ満載で酷かった

0900名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 12:16:36.35ID:Yu7yyS7w0
パワーリーグはアーケード版が元祖。コントローラーもレバーの部分がバットになっててバットレバーを回して玉が来た瞬間離す特殊仕様だった。これ豆な。

0901名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 12:32:32.08ID:95X9T3j60
最近ちょこちょこSFCコレクターがYouTubeで紹介してるけど
売れな過ぎて幻と言われてるSFCの野球ゲームあるらしい

0902名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 13:45:41.16ID:bNDpInSU0
88年からファミスタ以外の野球ゲームいろいろ出るようになった記憶あるな
ハリスタ
ベスプレ
燃えプロ88
スーパーリアルベースボール
パワーリーグ
翌年はもっと増えたはず

0903名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 14:05:09.38ID:83REXZD70
>>900
パワーリーグのアーケード版は初耳
岩崎啓眞に誰か聞いてみて

0904名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 14:14:05.52ID:LeB76J+k0
アイツのツイッター
ウザい事ばっかだな啓眞

0905名無しさん@恐縮です2023/04/12(水) 14:27:40.38ID:ECWhjbev0
>>900
それセガのスーパーリーグじゃないの?
後にメガドライブにも移植された

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。