【ゲーム】『ベースボール』から40年『ファミスタ』に『燃えプロ』野球の面白さ教えたファミコンの名作たち [フォーエバー★]
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4/7(金) 20:32配信
ふたまん+
ファミコンのスポーツゲーム(編集部撮影)
「野球」は日本のスポーツのなかではトップクラスの人気コンテンツ。ファミコン時代には他のスポーツでは太刀打ちできないような人気ぶりでした。現在でもWBC2023で世界一を成し遂げた侍ジャパンを応援するファンや、プロ野球開幕の盛り上がりを見ると、やはり日本人は野球好きなんだなと思わずにはいられません。そんな人気コンテンツがゲームにならないわけはありません。ファミコンでも多数の野球ゲームが発売され、その遺伝子はいまも受け継がれています。今回は、そんな野球ゲームの基礎となった3本のソフトを振り返りたいと思います。
■【画像】『ファミスタ』に『究極ハリスタ』など、ドット絵ながらも迫力&野球の醍醐味が伝わった■
■リアルな野球体験をもたらした革命的ソフト『プロ野球ファミリースタジアム』
ファミコンの野球ゲームといえば任天堂の『ベースボール』(1983年)。セ・リーグをイメージした6球団での対戦ができましたが、球団ごとに差はありませんでした。それを何段階も飛び越した革命的な野球ゲームがナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)の『プロ野球ファミリースタジアム』(1986年)です。本作のもっとも革命的なところは、選手それぞれに能力が設定されていることでした。
プレイ可能なチームは実在球団をモチーフにした9球団に、オリジナルである「ナムコスターズ」を加えた10チーム。選手は実名ではないものの、実在する選手をもじった名前にその選手にふさわしい能力が設定されていたのです。画一的な『ベースボール』と違い、実際のプロ野球みたいな試合ができる面白さに当時のゲームファン、野球ファンは魅了され、私も友人たちとどれだけ試合を重ねたかわかりません。そういえば、前シーズンの成績を反映した新バージョンを販売したのも『ファミスタ』が初めてでしたね。
■クソゲー? バカゲー? 音声合成とバントが大盛り上がりした『燃えろ!プロ野球』
続いては、ファミコン世代ならば誰もが(?)知っている野球ゲーム『燃えろ!プロ野球』(ジャレコ/1987年)です。ゲーム画面は、テレビでのプロ野球中継と同様にピッチャーの背後からホームに向けての視点で、臨場感が抜群。さらに野球ゲーム初の音声合成の採用や、乱闘やピッチャー交代などのシーンがオーロラビジョンに映しだされるといった演出が、リアルな臨場感をもたらしたのです。ゲームの内容だけでなく、これらの要素で野球の試合がいかに盛り上がるか教えてくれたのです。
そのほかの『燃えプロ』の特徴といえば、頭身の高い選手のアニメーションや、地味に12球団を収録していること(+OB選抜の計13球団)などがありますが、おそらく皆さんが覚えているのは「バントでホームラン」といった裏技的なインパクトではないでしょうか。そのほかにも野球としてみると「?」なバグもあったりして、それゆえにクソゲー的な扱いをされることもありました。でも、いま振り返ると微笑ましく笑えるゲームで、今後も語り継がれていく野球ソフトだろうとしみじみ思います。
次ページは:■育成できる野球といえばコナミ? それともタイトー? 『エキサイティングベースボール』と『究極ハリキリスタジアム』はどっちが好み?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e26dec048484d7d254e31cc3e4b604bb6ddbbe75?page=1
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/7/c/-/img_7c639afad0228f00aba81305eed164a9144677.jpg >>56
そうそう
あれめんどくさくてダメだったわ
ファミスタもダウンスイングとかアッパースイングとかあったけど
基本はシンプルだったしね 燃えプロは他の何かを教えてくれた
ゲームは見た目じゃなく内容なんだよ、と 野球って細かくデータが出る競技だからシミュレーションゲームが向いてると思うよ
野球のシミュレーションソフトってないの? >>80
まああの頃は実名っていうか権利やら許諾やらの概念がまだ薄かったからなあゲーム業界
ロトの墓とか みんなでファミスタ対戦ばかりやってた頃、一人だけベストプレイやってる友達がいて自分で操作しなくて何が面白いんだ…なんて思ってたけど、それから5年後ぐらいに面白さが分かったわ… スーパーリアルベースボールをクソゲー扱いしてる奴はなにもわかってないアホ
ずっと任天堂ベースボールやっててほしい
たまに端子をピンセットで弄ればスーパー魔球投げれるし >>86
八木は速すぎて三塁くらいで前の打者に追い付くんだよな
で次の打者立ったときに三塁で2人のランナーが構えてるんだよな >>78
これマジで喧嘩になるよな
セコイわ!とか卑怯だ!ってw パワプロ94が出たときは衝撃だったなあ
あれもう30年近く前になるのか 野球はファミコンレベルでも楽しめたけど
サッカーゲームはハットトリックヒーローが出るまで微妙だったな >>70
俺と弟の間では1イニング3球までってルールにしてた 燃えプロはめっちゃリアルだった
強打者のホームラン率高いからすごい緊張感あった >>105
ベストプレープロ野球がお互い監督になって試合できたわ プレステのワルスタ最高だった
メジャーリーガー使えたからね スーパーマリオやゼビウスの影に隠れがちだが
ベースボールはファミコンの普及に相当貢献したと思う >>108
ファミスタと間違えてない?
スーパーリアルはボール取るのも面倒だぞ >>100
今のところ超人ウルトラベースボール言うてるのは
私とあんただけかな >>103
あれは歴史に残るな
フライのキャッチ操作までボタンでさせようとするから
ボールが取れねえってみんなキレてたw 調べたらこんだけやってたわ
ファミスタ87、88、89
燃えプロ初代、88、新
ハリスタ初代、平成、Ⅲ
スーパーリアルベースボール
がんばれペナントレース
超人ウルトラベースボール
ベースボールスター 今の野球ゲームだとMLB THE SHOW一択かな >>31
ブルーサンダーは松永·ビックバンは小笠原の存在が大きい
>>79
ポールポジションってF1ゲームの略(PP)らしいよF1だから球が速い 結局野球って8ビットで再現出来ちゃうんだよな
投打の駆け引きもジャンケンみたいなもんだってことがわかる ファミスタで野球のルールと選手名を覚え、ベストプレーで控え選手の特徴まで覚えたな >>6
パラメーター振り分けられるのがハマったな
走力とか守備力上げて機動力野球のチーム作ったりしてた >>99
ホームラン競走とか初めて見たのはハリスタだったかな
いろいろバランス取れてて良い出来だったのになあ ファミスタはベースボールの不満点を解消したのと定価が3,900円と安かったのが大きい アナログスティックだと打てん
十字キーでやらせてくれ ファミスタといえばぴのだけど元のネタ知ってる人は少なそうだよな >>124
なんか検索しても出てこないと思ったら超人ウルトラベースボールだったか
これだよこれ ファミスタは90あたりで外野フライがドライブかかるようになって
コンピュータが軒並みキャッチできずヒットになってた記憶ある
>>15
あえてスルーしてたがコナミのやつだよね
死ぬほどやってかなり選手鍛えたが
序盤のクソゲーに耐えた俺を今は褒めてやりたい 超人ウルトラベースボールも好きだった
野球部分は割と出来が悪いけど >>119
ファミスタもう初代から散々やってたんだ
そんで年何百戦もやる同級生いたんだけどお互いにスーパーリアルベースは面白いよなって話になってそっちでの対戦も大いに盛り上がったんだ ファミコンはダラダラとやってた思い出 いつの間にか野球のルール覚えてたけど…
パワプロからガチ
タイミング合わせるのは野球だな ファミスタでメジャーリーガー覚えた人多いんじゃない? 今ならメジャーリーガーズのクリナップに大谷が入っててもおかしくないのが当時からしたら考えられん お前らジジイに聞きたいンヤが
パワプロの新しさってどこにあったの?
ヤングの俺は逆にパワプロしか野球ゲームした事ないからそれが分からんのよ
パワプロの中でもサクセスモードの登場はどハマリしたけどね >>144
やるなあ
キャッチがとにかく初見殺しすぎて所持者も放置してファミスタ継続だったわ
ファーストに投げてもボールとらねえしw 小中高とガチ目に野球やってたけど
パワプロのおかげで覚えた野球ルールとかちょいちょいあるw
勝利投手の権利とか >>125
信じ難いことにアメリカではFIFAの方が売れてる >>150
ストライクゾーンが細かく直観的じゃない
逆に言えばリアル寄りになったともいえる ファミスタみたいな単純な野球ゲームでオンライン対戦ってないの?
すげー暇つぶせそう 打率とかの計算してくれない時代のファミスタで自分でノートに書いてペナントレースやってたなあ >>56
3Dでありながらタイミングバッティング(方向は指定出来る)に特化したのはEAのMVPベースボール2005じゃなかったかな
今やってるMLB THE SHOW 23もそのシステム取り入れてる 超人ウルトラは狙いは良かったのだがジーコサッカーと同じでファミコンでは限界があった リアル系を追求した野球ゲームはカクカクするから遊べないしファミスタ、ハリスタも今いちパワプロで操作系が落ち着いた >>125
MLBだとRBI Baseballっていうファミスタみたいなゲームが良かったのに発売されなくなっちゃった 友達とファミスタやり込むと
大体勝っても負けても1-0。2点は取れない。 今はもう糞ゲーって存在しないんだろうな
ある程度完成度の高い続編ばかりで
燃えプロは文字通り欠陥商品だ‥というゲームだった
団塊ジュニアおじさんはそういう感想のはずだよ >>150
ファミスタから直でパワプロだと
高めとか低めとか立体的でリアル感でまさる感じ
守備の操作性もファミスタを継承してたからくもなく移れたしな 今あるスマホゲーのプロスピがおっさん求めてガチャ回されてるって言われてて笑ったわ >>150
それは投打共にコース読みに複雑な駆け引きが入ったからじゃない?
ファミスタならインかアウトかフォーク警戒のシンプルな3択だし…
逆に俺は投手でいちいち コース考えるのめんどくさいからパワプロはあまり好きじゃなかった ベースボールめっちゃやってたなあ
今思えばなんであんなにハマってたのかよくわからん >>150
野球バラエティという新たなジャンルを築いたパワプロクンポケットはもっと評価されるべき
https://i.imgur.com/LqCRkBP.jpg >>142
ドライブかかるのBu新井Bw松永G篠塚C正田だけか?
パチョレック·クロマテイもかかったかな?
ちなみにBu使ってたから新井が大活躍だった >>168
いやあ
クソゲーだらけだよまじで
switchは結構深刻だったりする
インディーズからクソゲー程度なら問題はないが続編系が結構不満だらけになってる ファミスタはキャラが全員 巨人の吉村みたいな体型だったな もっと昔は野球盤よりはるかに小さいボール弾いて遊ぶ野球ゲームでデータ出して1人ペナントレースやってた 燃えプロは初めてピッチャーの背中からのアングルを採用したゲーム ファミスタはファミスタを超えられなかった
だからこそファミスタが究極であり至高
ワースタは何だか違うんだよ エモやんの10倍プロ野球は隠れた名作
でも俺以下覚えてる人がいない 3球団連合レイルウェイズ
2球団連合フーズフーズ
いまではありえないパリーグ冷遇時代 マリオの野球はしばらくファミスタ方式だったのに、3DSの詰め合わせでスライダーとかの概念が出て来たのにはビックリした
ファミスタ87のシール商法は今だと炎上だろうな ファミスタ、燃えプロ
ベストプレープロ野球
PCの栄冠は君に
野球GAME三昧だったあの日々w ベースボール久々にやったらピッチャーが平気で162km/h出しててワロタ 野球のゲームはファミコンのファミスタからやってる人多かったけど、サッカーのゲームをやる人が増えたのはキャプ翼を除けばスーファミのエキサイトステージぐらいからだったわ ファミスタ欲しかったけど売り切れてて買えなかった
代わりに買ったのがスーパースターフォースw
何とかクリアしたけど >>181
ベースボールスターは女のチームがショートパンツなんだよな ファーストにボール投げると勢いで一塁手がベースから離れるクソゲー パワプロはPS2 時代に完成されてるしもう15年進化ないなあ
マイライフなんかは劣化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています