【ゲーム】ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー」と評する理由「ミャマ・ガナの祠で…」 [muffin★]
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https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/04/07/119055/
2023年04月07日
僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。例えば、「10回連続でマスを飛び越えれば成功。途中で失敗したらはじめからやり直し」とかあるじゃないですか。これパズルゲームと同じで"やらされている感"が強すぎる作業だから、途中で飽きちゃうんです。
「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)もやったんですけど、コントローラーを傾けて球を転がす「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」ってなっちゃうんです。
ただ、ゼルダやマリオシリーズの生みの親である宮本茂さんは、間違いなく優秀だと思っています。ゼルダやマリオ以前のゲームって、ほぼ直感的な操作ができなかったです。
それこそファミコン以前のゲーム機は、ほとんどがコントローラーが使いづらい問題がありました。十字キーじゃなくって、ボタンが4つ並んでるだけ。プレイヤーが思った通りに動かなすぎて、それだけでクソゲーだったんです。
一方、宮本さんが作ったゲームは、十字キーとA・Bボタンの操作に対し、キャラクターが丁寧に合わせて動いてくれる。ラグもありません。なので、ゼルダは「盾を構え、ダッシュして敵の後ろにまわって倒す」といった爽快感のあるアクションが旧作からずっと楽しめます。そして、先に進めばプレイヤーは"上手くなってる感"をちゃんと体験できる。ファミコンの操作性と、このようなゲームデザインした宮本さんの功績は本当にすごい。
全文はソースをご覧ください ゲームってプレイヤーによって掛かる時間が雲泥の差だから下手くそや頭の回転悪い人にはクソゲーになりやすいかもね 途中でやめる
と思わせてはいけない難易度設定が
お客様に対しては必須なのに
任天堂ほどの賢い人が
そこに気づかないとは思えないのだが >>447
Now loadingの嵐はノーサンキュー >>448
そんなもんユーザーの好きにさせるべき
製作者のこう遊んでほしいああ遊んでほしいは単なるエゴと自己満 >>494
ひろゆきから何を学んだのかな?えらく柄が悪いね君 移動がめんどくさくてすぐ辞めちゃったけど爆弾2個で特大ジャンプ出来る裏技知ってから楽しくなったわ >>486
ライネル出るって知らなかったらびっくりしたわ
初代から出てるけど3Dゼルダ初登場だった この手の祠はパズル無視で盤面ひっくり返しても
クリアOKってのに気づくところがポイントなのに >>498
あの祠は本体ひっくり返してからが本番だよな 時間を無駄にするゲームならファイアーエンブレムが最強だろうな
リセットゲームだから あとシナリオも父親違いの兄と妹がセクロスして子作り近親相姦ベースのストーリーだしw >>486
逃げりゃ良いだろ
もしくは近付かなきゃ良い
なんで倒そうとするんだよ 話を面白おかしくするためのポジトークを、ようもそんな額面通りに受け取って憤るって国語力が無さすぎやろ。 >>505
ひろゆきや堀江の芸風は時代遅れだよ
ワーワー騒がれてから冗談だよーんてダサすぎる >>399 元ネタを知ってるが何十時間もやってる時点で異常だし、それは本物とは言わない 幼稚な屁理屈を聞かされるのが嫌な多数派の意見が見たく無いならスレ覗かなければ良いのに
これだから信者は 全然必須じゃない部分なのに、そこになぜかこだわって早々に損切りしてやったわって得意げになってるの本当にダサい
木を見て森を見ずの典型的な例 こいつが煽る発言する度に記事になる昨今の風潮ほんまウザい
どう思おうがどうでもいいよ >>92
フロムゲーもそうだな
上手い人ほど神ゲーで下手ほどクソゲーと言う >>305
ホリエモンとコイツは雑誌の対談で「Switchなんか売れない」と言い放ちボロクソに否定したからな
自分達の見る目の無さが露呈され逆恨みしてるんだろうな
だから新作が出るタイミングでケチつけたいんだろ ブレワイは200時間やったけどクリアせずにやめたな。
こんなオレだけどティアキンは買うつもり。 自分がクリアできないゲームは
みんなクソゲーってw
酷いなひろゆきw
ゲームでもわがままなのかよ 時のオカリナまでしかやってないけどアクション要素強かったぞ
今はそうでもないのか? 文句言っていいのはプラチナトロフィー(完クリ)まで取ったやつだけ ひろゆきさんなら
たけしの挑戦状以上の名作を作れる リンクがゼルダじゃなかったことにまず驚いたな
初期のスマブラではじめて知ったな
リンクってだれだよこいつゼルダじゃないの?ってな
その後ゼルダも出てきたけどなシークとかいう忍者みたいなのに変身するけど パズルなんかで時間取られたくないからな
RPGにパズル要素は不要 ゼルダやエルデンリングが面白いと言ってるヤツって同じ事を繰り返しやらされても苦痛に感じないドMだけだろ >>529
ゼルダやエルデンリングが面白くないってわざわざケチつけにくるやつって
何にでもいっちょかみしたい構ってちゃん多そう >>529
ひろゆきの配信見てる奴はドMじゃないの? >>521
今も変らない
ただ、ダンジョンにあたる祠が
完全にパズルゲームなだけ
しかも大量にある
やらなくてもいいけど、リンクを強化アイテムもらえるからね >>532
FF10の各キャラ最強武器がミニゲームでしか手に入らないみたいなもんか。あれはマトモにやると鬼ムズだったから裏技使った ひろゆきは70年代生まれでゲーム世代じゃないからゲームなんてやらなくてよろしい >>533
FF10のあの仕様は糞だったな
マジで萎えた
全部集める気に初めてならなかったわ >>529
んなこと言ったらゲーム全部そうじゃねw
ってかゼルダやエルデンはその点飽きないよう工夫してるほうだと思うけどな
俺も繰り返し作業は嫌だけど特に嫌いなのは
真エンドが2周とか3周しないと見られないのにエンド以外に変わる要素があんまりないRPGとかだな >>534
今46だからバリバリゲーム世代じゃないの? アクションアドベンチャーゲームですよね
アクションが苦手な人、謎解きが苦手な人はストレスたまると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています