【ゲーム】ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー」と評する理由「ミャマ・ガナの祠で…」 [muffin★]
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https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/04/07/119055/
2023年04月07日
僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。例えば、「10回連続でマスを飛び越えれば成功。途中で失敗したらはじめからやり直し」とかあるじゃないですか。これパズルゲームと同じで"やらされている感"が強すぎる作業だから、途中で飽きちゃうんです。
「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)もやったんですけど、コントローラーを傾けて球を転がす「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」ってなっちゃうんです。
ただ、ゼルダやマリオシリーズの生みの親である宮本茂さんは、間違いなく優秀だと思っています。ゼルダやマリオ以前のゲームって、ほぼ直感的な操作ができなかったです。
それこそファミコン以前のゲーム機は、ほとんどがコントローラーが使いづらい問題がありました。十字キーじゃなくって、ボタンが4つ並んでるだけ。プレイヤーが思った通りに動かなすぎて、それだけでクソゲーだったんです。
一方、宮本さんが作ったゲームは、十字キーとA・Bボタンの操作に対し、キャラクターが丁寧に合わせて動いてくれる。ラグもありません。なので、ゼルダは「盾を構え、ダッシュして敵の後ろにまわって倒す」といった爽快感のあるアクションが旧作からずっと楽しめます。そして、先に進めばプレイヤーは"上手くなってる感"をちゃんと体験できる。ファミコンの操作性と、このようなゲームデザインした宮本さんの功績は本当にすごい。
全文はソースをご覧ください 俺もブレスオブザワイルド結構探索だけしてストーリー進めずに飽きちゃったわ >「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
この祠はクリアしなくても先に進めるだろ ジャイロのやつか
初見だと難儀したけどそれでクソゲー呼ばわりはしないだろ普通
クリアできない自分がガイジなだけで >>1
自分にはできないパズルがあったので糞ゲーって別に全部クリアする必要無いのに このタイトルにも実績要素があったら
みんな大して埋めないで飽きるだろうね 新作発売直前のこのタイミングで
数年前のしょうもない内容のネガキャン記事を出す意図よ 女王蜂でありたい
働き蜂にはなりたくない
てこと? >>8
寧ろトロフィー機能欲しかったわ
トロコンするまで遊びつくしたかった 映画とゲームを評価するなら最後までやってからにしろて死んだ爺ちゃんが言ってた 本当のクソゲーってのはエルデンリングやSEKIROみたいな安易に理不尽押し付けてるだけでバランスがめちゃくちゃ悪い
プレイヤーを楽しませようって気が全く無くてただ嫌がらせすれはば難しいだろって感じの開発者の魂胆が見える
でイライラするだけのゲームのこと ゼルダは実写化したらゲーム・オブ・スローンズみたいになりそうだろ
今は引く手あまた状態なんだろうけど、任天堂はゴーサインを出さないのかな まあ俺もあの祠嫌い
でもやらなくても進められるのに
自分が下手くそだからクソゲーって言う
だっせえおっさんはもっと嫌い 過去に「Switch本体は売れない」と言った手前、大人気ソフトを褒めるわけにはいかないからな やればできるけどやらないだけだから!っていうクソダサい言い訳
若い頃は直感でできた操作がジジイになるとできなくなる
ゼルダでこれじゃスプラのストーリーモードとか一瞬で投げるんじゃね 賢いオイラがこんなゲームをクリアできないなんて・・・作った奴らはバカ! ひろゆきって社会不適合者だけど、おまけに何かの病気よな
色々とヤバいよ マジで究極にやり込んだなってゲーム以外の他のゲームって内容ほとんど覚えてないんだけど、そういう人いる?
昔友達がファイファンとかドラクエの中身の話してるときクリアしたはずなのに全然ついていけなかった 前も別のゲームで似た負け惜しみ言ってた気がするなw 出来るとわかる→作業。クソゲー
出来ない→時間の無駄。クソゲー
なんかもうね
でもそれまでに楽しんでる時間があるのがこの人には見える >>28
他人のプレイ動画を見たら思い出すことがしばしば
記憶の奥底に沈殿してるのだろうな >>16
ネットフリックスでやるというのがリークされたが
リークを理由にキャンセルされた よく読むと褒めてるじゃん
自分がパズルゲーム苦手だって言ってるだけで 40年近く色々なゲームをやってきたが、最高級のクソゲーだと思うのは初期Diablo3だな。
あれを超えるクソゲー、イライラゲー、理不尽ゲー、無理ゲーは見たことも触った事もない。
あまりに圧倒的強者。 アクション要素強くてある程度ゲームやってない人じゃないとクリアできないだろうなって難易度だったな ゼルダってそういうゲームなのになんでプレイしたんだろう 自分がクリア出来ないゲーム=クソゲーって感覚の奴とはゲームの話はしないようにしてる 今全人類トップぐらいのエンタメ界の頂点の偉人宮本茂に
ゴミレベルの一般人が上から優秀とか言っちゃうの本当凄いよね
ひろゆき自身が無能な無敵の人だからね(あと岡田斗司夫ね) パズル苦手なの理解してるのにゼルダに手を出す時点でアホだろ
俺はパズルと言うかミニゲームのパズル要素が面倒に感じるからゼルダシリーズはずっとスルーしてる ファミコンのcpuがZ80だとほざいていた大嘘付きに語る資格は無い ゼルダはアドベンチャーゲームだと思って始めるのが大事
デザインがアクションRPGを連想させるからそこを期待するとクソになる ゼルダシリーズとひろゆきの
どっちがクソか?
確実にひろゆきの方がクソ 今のゼルダってそんななの?
爆弾やローソクで隠し部屋見つけるとかじゃないの? 祠に触れるだけでいいのになぜ?って対抗記事ださないと!
経営陣に挑んでクソステージとクリアするか冒険を全力で楽しむかクソゲー祠は触れるだけでワープポイントと割り切るか
ただただ作業と罵り世界を楽しむ気のないゴミが批判とは落ちぶれすぎだろw楽しめよゼルダの世界をw虚しすぎw あーゼノレ夕゛ね
最初に攻撃できず赤いのにやられて投げたわ
俺が最初にクソゲー認定したわ ブレワイはどこまで探索しても結局コログか祠しかないのがクソつまらん 時間の無駄ってあのさあ、子供じゃないんだからさあ、ゲームやる前に気づこうよ >>1
ひろゆきと仲良しの吉田が作るFF16が
転売屋が見放すぐらい予約されてなくて爆死しそうだから
同時期に発売されるゼルダのネガキャンはじめたんだな キャラコンできないってことか?
それただゲームが下手くそなだけ
初心者ってこと 自分もゼルダ=パズルがあるのやだわ
あそこで流れが途切れる感じがして まあどんな名作でも5%の人は受け付けないというしな
ひろゆきがそれなだけ ひろゆき、ポケモンGOを絶賛していたよな
やらされてる感しかない作業ゲーだろ 指の動きと脳の働きは直結してる
こいつは恐らく運動神経も皆無で将棋や麻雀も下手だな アホほどヒットしたの十分わかってて安心してケチつけてるとこに小物感が滲み出ているし
ミャマガナみたいな超序盤でで投げたなんてエアプ同然 >>36
YouTubeで思いだすよね。漫画もそうなんだ 自分がクリアできないゲームをクソゲーと認定するのは頭の悪い人の特長です パズルの無いゼルダとか緩い戦闘しかない凡ゲーになるやん ひろゆきはオジサンだからな
俺もだけど時オカの方が好きだわ 頭で分かった瞬間、それを再現する作業になるって、だいたいの事がそうだと思うけどw 気持ちはわかる
ギミックだらけのダンジョンって「自己満&時間稼ぎだなあ」って思って、そのゲームやめるし あの祠はディスプレイ出力じゃなくて、液晶でやれば案外ラクにクリアできる 頭の良い俺はこのバカと違って時間の無駄だと感じる作業はMOD入れて省略する
MOD入れられないゲーム?最初からやらない ブレワイは合わなかったすら言ってはいけない空気あるよな
時岡、タクト、トワプリ、スカウォ路線の程よいボリュームのゼルダがしたかった >>39
ドラゴンズレア、エルナークの財宝、星を見るひと ゼルダシリーズの中では異質のBotWで詰まってシリーズ全てを叩いてたのか
しかもクリア必須でない祠
昔のひろゆきは主観で語る人を茶化しまくっていたのに年相応の説教オジサンになって悲しいw ひろゆきの言う事は当てにならないからな
「iPhoneは売れない」
「Twitterは廃れる」
「SWITCHは何がすごいのか全然わからない」
「google Stadiaは絶対に成功する」
つまりゼルダは名作 みんな面白いって言ってるコンテンツを面白くないと思ってる奴もいるって俺が言ってやったぜ、みたいなのダサい ボール転がすやつとかかなり苦痛だったから気持ちはわかる
まあ他がいいから続いたけど ブレワイは評判良かったからやったけど、のっぺりマップとカクカクアクションですぐ飽きたわ
あれをオープンワールドの名作とか言ってる奴って任天堂ハードしか持ってないだろ ロクにヒントもないディスクシステムの初代ゼルダかと思ったら
最新のBotWかよ…… それ言い出したら、ほとんど全ての事に置いて作業感あるから、それ含めてみんな楽しんでるだよ
解法だけみて数学できるようになった感になってるのと同じ みんなが楽しいとこしてるのにわざわざ首突っ込んで水差して得意げになる芸風やり出したら終わり 賢い人は試行回数少なく済むから気にならないのかも
馬鹿程クソゲーって思いやすい傾向あるんかな? ゼルダを毎日14時間、トイレと食事と風呂以外は
ずっとやってた。緊張の連続で体を硬直させて
やっていたら背骨が曲がって20mも走るとバランス崩して
ころぶようになってしまった。
名作だと思う。 エルデンリングとかホライゾンとかウィッチャーとかサイバーパンクとか遊べる時代にゼルダなんてやらんでいいと思う
任天堂は携帯モード捨てて高性能な据置機を出してほしい マリオが映画になるんだからゼルダも映画にって話はないのかね
ゼルダの方がスクリーン映えしそうだけど クソゲーが長年シリーズ化するほど人気出るわけないからこいつクリアできないとクソゲーとかいう子供みたいなやつなのね ブレワイの祠はそんなにむつかしいパズル感なかったろ 知ったかオジサンが面白くない言うたところで
それ貴方の感想ですよねで終わり >>87
オープンワールド系の中では面白いだろ
クソゲーばっかりだもん 旧作ゼルダ楽しめてるのにあれが無理とかゼルダシリーズエアプ以外に考えられん ひろゆきのヒットしない、つまらないと感じたものは大ヒットするからこれでえぇんやで >>85
努力してまで攻略したいと思わせるものが無いって話なんだけど、それも発言しちゃダメなの?
信者って怖いなあ ミャマ・ガナの祠ごときで詰むって
知障アピールなの? 俺もそうだけど、それはオッサンだからや。
かたむけてコンクリートみたいなのハメるのに疑問持ったのは確かだ。
若くて脳が働ければ簡単なんだろう。 自分の思い通りにならない事には何かしら理由をつけて毒を吐く
毒を吐いてる自分に酔う それで勝った気分になる
誰よりも自分が凄いと思ってるから自分を超える者を絶対に認めない
認めてるフリをしてるだけ
尊敬してる相手でも自分が上だと思ってる
どれだけ凄い人でも「凄いけど頭に銃弾1発撃たれたら死ぬよね」とか思ってる このゲームのことは何一つ知らんがひろゆき嫌いだから消えていなくなってほしい >>105
ダメとは一言も言ってないのに被害妄想って怖いわー >>105
ひろゆき信者って議論もできないの?きもちわるー オッサンになるとゲームの根気が一切なくなる。
何でゲームごときで大変な思いしなくちゃいけないんだって思う。
これを老化という。 さすがに新作は次のハードで出してほしかったけど、任天堂はいつまでswitch引っ張るつもりなんだろ ミャマガナで止めるってマリオで言うと2-3ぐらいじゃないの? 時間の無駄といえば
マインクラフトは世界中でどれだけ
老若男女の時間を奪っているのかと思う
私も40時間ほど費やして
ようやくそれに気づいた >>115
ギミックのやつ4つぐらいしかないよね? 無駄な作業もゲームを面白く感じてたならいいんだけどな
死にゲーだって死にながらパターンを覚えて攻略するのが楽しいけどそれも作業っちゃ作業だし
でもそれを面白いと感じるからやり続ける 途中で飽きるはわかる
結局クリアしてない
ただそこに至るまで結構楽しんだから満足感はある 時間の無駄だと思うなら、そもそもゲームをやるな
って話だわな
ゼルダの祠は、別にクリアしてもしなくても
ストーリーの進行上、何の問題もないように作っているし
無駄だとか苦手だと思うなら、その問題自体スルーしても良い
たった、これだけの事でクソゲーとか言うのは
ただ記事の内容で、読者の気を引きたいだけに見える >>116
今年発表無かったら
部品が生産終了で調達できなくなるまで続きそう >>85
そうやって言いがかりと同調圧力かけてるお前が一番ダサい ゼルダよりランドストーカーの方が面白かったわ
世の中おかしい 個人の感想言ってるだけだろ
これを叩くほうが怖いブレワイ信者かよ >>124
みんな、それぞれ意見があるだろ
たまたま「面白かった」と思った人が多かった
ってだけで、それを同調圧力とか言い始めるのは
よっぽど偏った強迫観念があるんじゃね? >>114
ゲーム如きが大変な人生の方がどうかと思うけど 俺はバナナ🍌🍌🍌で敵をおびき寄せるとこでバカさ加減に飽きて挫折した >>15
両方GOTY獲ってて草
テメエに向いてないからクソゲーってか? ゲームやってるのに時間の無駄とか言っちゃう人ってなんなん?最初からやるなよ(笑) サターンのレイアースとか好きだったけど何故かゼルダはシリーズやった事ないな 時間の無駄とか言っちゃうなら
ゲームそのものに手を出さないはず >>38
嘘だろ?リークされたからキャンセルとかやってたらこの時代キャンセルだらけになるだろ
話進めて動いてた関係者納得しないだろこんなん バズルは気にならないが世界を救ってる勇者に対してクエストで
あの娘が好きだから花をあげたい。
かわりに崖で取ってきて。
でもモンスターもいるから気をつけて
こういうの萎えるわ >>44
むしろパズル要素過去作より薄いし、解かなくても良いしな ポケモンにもパズル要素があったしドラクエにもあったけど わかる
ゼルダシリーズは創造性ないよね
製作者の手のひらでコロコロされてる感じ >>136
勇者かどうかなんて普通の人は知らないだろ 一番面白かったのはムジュラだが
時間制限があり人を選ぶからな >>49
俺も同じだな
GOWのパズルも要らん派。世界観にそぐわないわあれ
時間的にシビアなパズルとかイライラするだけ
簡単な分ストレス感じなかったけど こういう聖域的な批判阻止は宗教臭くて気持ち悪い
続編もDLCみたいに変化無いのに裸の王様みたいに持ち上げられてるし 攻略サイト見ただけでドヤ顔で語るって恥ずかしくないの? 祠なんかやらなくてもエンディング行けるのに投げるのは小学生以下ですねー ゲームなんてプログラマーがプログラムした以上には動かないんだから
ゲームをやらされているというのは、全部のゲームに言えることじゃないか 製作者が全く意図しない方法でクリア出来るゲームこそ神ゲー
ゼルダは作業ゲー
将棋と詰将棋の関係だよな あれは裏返すと簡単
そういうのに気付かないヒロユキがダメ 別にひろゆきアンチじゃないけど
宮本さんに優秀って言えるのがひろゆきならではでいいなw このゲーム終わって欲しくなさすぎて進めるの遅らせたわ
祠もクリアするたびに終わりに近づくの嫌で仕方がない
こんなゲーム体験ないだろ 祠は解かないでも出れるんだから
やらされてるは無理あるだろ >>150
だな
やらされてる範囲でやり込みどころを見つけるのがゲーマーってもん >>77
ファミコンの時代なら分かるんだよ
すくない容量でいかに長く遊ばすかって言うのが命題だったからパズルは相性よかった
オープンワールドの広大な世界有るのに手元の仕掛けに掛かりっきりになってるのがすげーアホ臭くなってくる やらされてる感は大人だから感じるんじゃないの?
大人は他にもすることあるから
時間をゲームに費やしにくくて
基本、客の中心は子供なんだから
難易度とかいいあんばいなんじゃないかなあ
ひろゆきは時間あるだろうけどw 最近やり始めたんだがこの祠だけ操作性以上にクソで自分もイラついたわ。 いつもの逆張りクソ野郎かと思ったら堪え性ない自慢だったわ その経験から話をそらして相手に必要のない会話(作業)をさせて疲弊させる技が? ジャイロってダメな奴はとことんダメみたいだからな
でも今後あたりまえに増えてくんじゃね
苦手なおっさんは絶望的
子供はすぐ順応するけど さすがに任天堂のゲームで詰まったのが理由でクソゲーはないわ やったことない
ひろゆきっていくつだっけ?ファミコン世代なんだ >>173
ひろゆき「やり方は分かるから」プルプル
「時間かけたら出来るけど時間の無駄だし」プルプル >>1
クズの発言取り上げて炎上で稼ぐ糞メディアがいろんなものをダメにする
金出す企業が悪い 西村ってブラウザ三国志やメイプルストーリーとかの作業ゲーやってなかったっけ? おおひろゆきでもひっくり返すのに気づかんかったのかw
自分も偶然コントローラー床に置いたらひっくり返ってびっくりしたクチだけど ブレスオブザワイルドに苦手な操作が要求されるところがあってそこで飽きました
って書いただけだと普通だから
「ゼルダはクソゲー」ってタイトルつけておけば耳目をひけるだろうっていうことだよね
まあ、いいんじゃないですか >>52
最初からRPGとは思ってないからこそ
今だにやってない ジャイロのやつなw
あんなミニゲームで文句言うとか頭悪いやろw ヒカキンが全然続きやらないし
もう飽きたんだろうな 知ったかのゴミのいつもの発言じゃん
個人の感想レベルでいちいち取り上げるから付けあがるんだよ
「ゲームの歴史」並みにゲームの知識うっすいぞこいつは
それってあなたの感想ですよねまんま もうこいつ2流芸人に成り下がったよな
自分から進んで道化になった方が儲かるからなりふり構わなくなった シリーズ中ではリンクの冒険くらいか
クソゲーとまではいかないが微妙ゲー扱いされてるのは >>179
何度やっても習得出来ない自分の鈍臭さを作業という言葉に置換えて言い訳してるだけだよ わざとだろw
これ楽な突破の仕方言わそうとしてるだろ というか40代なら途中でやめていいんだよ
おっさんを喜ばすためのゲームを作ってるわけじゃないからな >>191
まーミャマ・ガナの仕掛けもこいつが体験したんじゃなくてどっかの記事の聞きかじりの可能性は高いな
その程度のうっすい奴だし >>127
余計な言いがかりを付けるから反発を食らうんだろ
それぞれ意見があっていいなら面白くないと思った人がいたっていいわけだし >>189
風のタクトは微妙じゃね?
ダンジョンが、たった3つ
ミニゲームだと思っていた「タライとホース」集めが
クリア必須の作業で、物凄く時間がかかるバランスの悪さ 祠はハマったけど
四天王3人目倒せず積んであとは動画で見た 全フランス語のゲームやってくれよ。まともに起動すら出来ないだろうけどな。 >>1
あなたにはこの言葉を贈りましょう
それってあなたの感想ですよね? >>196
海がテーマは作り辛かっただろうね
その分、海を活かしてはいると思う ゲームはは暇つぶしだからね
確かにゼルダのやらされてる感はある オカリナも楽しかったけど「お使いされてる感」は微妙だった
どうぶつの森も「お使いされてる感」強いよね
こういうのが好きな人と嫌いな人いるね ファミ通で満点出した64のゼルダが俺は全然面白いと思わないんだよね
スーファミのゼルダはメチャクチャ面白いし64のマリオは最高のゲームだと思うんだけど ひろゆきのタワゴトを面白がってる奴らって頭弱いよね >>202
ブレワイとあつ森は自主的な行動を求められるし同シリーズの敷かれたレールの上で遊ぶ感は薄くなってるけどな ひろゆきはこれで最後の砦、キッズ層からの信用も失うけどどうすんの? ゼルダはブレワイ、初代、リンクの冒険、オカリナと無双と買ったけど下手だからどれもクリア出来ず、だからと言ってクソゲーではないな。
ブレワイは操作が複雑でバイオリベシリーズよりしにくいんだよな。 >>203
積みゲーの山を見て死ぬまでに全部クリアすることないんだろうな~とか考えるわ クソゲーっておそろしく処理が遅いとかなんの引っ掛かりもなく盛り上がりもなく短時間で終わるとかそういうのかと思ったわ 100以上ある祠の1つがクリアできないからクソゲーって
どんな狭量だよw
ウケ狙いにしても寒いし クソゲーはゲームとしての体をなしていないっていうイメージ
操作性ストーリーetc
今年からKotYが廃止になったのもそこまでひどいレベルのゲームが無くなったからだろう ゼルダもニーアオートマタもパズルで投げたわ、和ゲーはゴミ 祠はイライラしながらもクリアしたなーてか新作やるか決めてないがもう来月か >>209
なんか ここ最近になって
積みゲーだけじゃなく、まだ見てないアニメ作品とか
まだ読んでない漫画とかが大量に増えた気がするんだ
手に入れること自体はほとんど無意識で出来ているが
それらを消化しようとすると、どうしても腰を据えなければならない ゲームは暇つぶしって言うけど、映画や漫画やスポーツ観戦だって暇つぶしだろ >>216
あらゆるコンテンツの量が多くなりすぎて時間が圧倒的に足りない
寿命が200年とかにならないと好きなものを消化するだけでも無理ゲーレベル ジジイになっただけだろ
いつまでも他人のせいにするな ゼルダはアクションパズルゲームですから
時間を掛けて経験値を貯めれば誰でもクリアできるJRPGでは無い 所ジョージのCM見て手の甲にマジックでハイラルの紋章描いたら、なぜか母ちゃんに往復ビンタされたわ ゼルダは時オカ以降は焼き直しの誤魔化し
Switchになって妙に評価が高いのは
SwitchがSFC以来の勝ちハードになって任天堂信者以外も遊ぶようになったから
ゼルダの名前は知ってても、遊んだのは初めてとか、神トラ以来なんておっさんも多いだろ ミャマガナよりゴルフだろ
あれはマジでコントローラー投げかけた >>16
リンクはユーザーのためにしゃべらないのに
勝手にキャラ付けあり役者使われたら萎える 子供向けゲームな時点で出来るのわかってる件
ほんとひろゆきは雑魚い よく祠の名前なんて覚えてるな
祠なんてクリアする必要ないのに >>224
GB版が面白いのに
と言いつつDSのも面白かったな
ゼルダは俯瞰の方が好き >>225
ゴルフの祠は無理
これを言うだけでも本スレでは信者が発狂するからな 玉転がしの場所
普段ゲームしない自分でもそんなに難しくなかったけどな すべてのゲームは時間の無駄だぞ
それをわかっててやってるんだぞ >>232
ひろゆき「全ての論破は時間の無駄だぞ、それをわかっててやってるんだぞ」
これはガチで良いそうw これ裏返すだけで簡単にクリアできるんだけど頭固かったんだな まーティアキンはGotY最有力候補なのは間違いない
エルデンは確かに良い出来だったがGotYに値するかというと微妙 ブレワイの本体を傾けたりして玉を転がす祠はマジでクソだと思う >>1
いやだったらビデオ見とけって
自分で介入出来るかどうかの違いやん まあゲームの事くらいがお前が語るにはちょうどいいな西村 いまだにひろゆきにインタビューなんかしてる意味がわからん
なんで仕事あんのこいつ 裏にしてクリアは祠100%のRTAで見て衝撃を受けたな >>244
ひろゆきみたいなのが監修すると本当のクソゲーが出来上がる スーファミのゼルダで夜中プレイを親にばれないよう音消してやってたらいつまでたっても進まなかった
音がポイントの謎だと気がつかず 据え置き機のゼルダはディスクシステムからだいたい全部リアタイでやってるけど、全部傑作か大傑作ってのは凄いよな
唯一トワプリって奴だけやってないけど >>244
それを実際にやってしまったのが、実写版ドラクエ 宮本さんは優秀だと思っています(何故か上から目線) >>248
十分 買う価値はあると思うよ
あとマリオカートでも買っとけばずっと遊べる >>241
ゲームの事すら語れてねーだろw
あまりにもクソつまんねーエッセイで逆にビックリしたわ
今のところ
辺野古のピクニック座り込みを周知させた事が
最大にして唯一の功績なのが
西村博之という男の人生 ラーメンでもゲームでもなんでもだけど
自分に合わないものをすぐにクソゲーとかマズいとかいう奴の社会性が信用できん >>260
ただの無意味な感想だからいいんじゃない? >>1
仕事でも頭の中で終わってることをまた繰り返し再現するだけの作業辛いもんな
つまらんドラマを何度も見続ける感覚 ワクチン5回打ったんだっけ?
なーんか切れ味が悪くて最近変な感じになってるよな あそこは偶然、裏返してクリア出来たw
そもそも祠って全部クリアしなくてもいいだろ?
それがゼルダなんだよ >>261
関係ないけど頭悪い子がなんでもクソゲークソゲーって言ってたの思い出したわ >>265
ゼルダって頭の硬い人、融通の利かない人に不向きなんよね それ大半の大人がゲームに飽きてやらなくなる理由や…
その他にも、小説、漫画、ドラマ、映画等の創作系全てに当てはまるな
経験値が高過ぎると全てがどこかで見たものになってしまって
今後の展開が予測出来てしまって楽しめなくなるんだよなぁ まあ祠は面白い反面、作業ゲーな要素もあるから気持ちはわかる
マスターソード抜くためにってのをモチベーションにしてた気がする あの祠ひっくり返えしてもいいし何なら飛び乗って玉飛ばすこともできるから単に発想力が無いんでしょ Switch liteだとメチャクチャやりにくいんだよ 俺も他人の考えた本、映画、ドラマは見ない
史実、ノンフィクションは見る ブレワイの面白さのキモって祠解いてくとこじゃなくて
フィールド駆け回って敵倒したり素材集めてくだけで楽しいとこだと思ってるからそもそも向いてなかったんじゃないかな 要はパズルは解けるがアクションがヘタクソって事だろ
典型的な負け犬の遠吠えじゃん ひろゆきは取り敢えず帰国して賠償金払うために働けよ クリアできなかったから糞ゲーとか
敗北者の遠吠えですやんw やっぱりワクチン打たなくて正解だったよ
脳がこんなんなっちゃうんだな >>13
クリアしたら達成率表示されるようになるだろ ゼルダはなあ
爆弾とってブーメランとって弓とって光の矢とってガノン倒す
の繰り返しだからな
2、3作やると飽きる どんなに世間の評価が高く、自分も良作だと思うゲームでも自身の年齢が上がるほど途中で投げる確率は高くなっていくんだよ。
初プレイなのに何故か既視感あったり、エンディングまでまだ途方もなく遠いと気づいた時にワクワクよりも面倒臭さが勝ってしまったり。 ゼルダはアクションじゃなくてタダのパズルゲーだからな
そりゃアクションやりたくて手出したらクソゲー判定になるだろうよ そんなことより、今すぐ憧れのフランス人になれ。帰化くらいできるだろ。日本人であることが恥ずかしいんだろ。日本と縁切れ。 自分は途中で挫折した
年とるとギミックが面倒くさくて仕方ない
若い頃なら楽しめたのかも
ちなみにスカイリムやウィッチャーは最高に面白かった 武器が壊れなければ
もっと面白かったのにな
ただただストレス シリーズ累計の販売額が原神の足元にも及ばないのは悲しすぎるよね >>289
そう言えばそういうクソゲー要素あったな
強い武器手に入れても使えんやんやっぱ過大評価なゲームやな >>1
> 僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
パズルってのは答え見ずに自力で解くものなんだがな >>6
面倒くさいのがこの先もずっと続くのはゲームに対する忍耐力を使い果たしたじじいにはクソゲーでしかないんだよ ブレワイは育成要素ないからつまらん体力だけは伸びてくけどスキルツリーすらないしマリオと変わらん >>1
> ただ、ゼルダやマリオシリーズの生みの親である宮本茂さんは、間違いなく優秀だと思っています。
冷静になってみると、なぜこいつは偉そうに宮本氏を評価してるのかと疑問に思う
三浦瑠麗の発言と同じレベルの寝言 ジャイロ使用の祠なんてほとんどないので、新鮮で毎回楽しかったけどな
むしろ普通の謎解きのほうが面倒
星座のやつとか、あと風船気球をウチワで仰ぐのとか >>135
ゲーム業界は映像業界より市場規模でかい
情報漏れるだけでマーケティング不利になって映像の利益なんて吹き飛ぶ
簡単にリークするような人達とは商売出来ない >>28
それが普通
熱中して何回もやらんと内容なんか覚えない >>292
ひろゆき程度だとハノイの塔すら知らなさそうだよな 俺もFF7の潜水艦ミニゲームができなくて投げかけたから気持ちはわかる
面白いゲームの中になんでクソ要素混ぜてくんだよと どうやったら効率的に進めるかを自分で編み出すのが
ブレワイの本当の楽しみ方なんだよなぁ この新作が出る目前でわざわざケチ付けるとかアヘアヘ年齢不詳(37)おばさんみたいなしょうもない生き様やり始めてるなコイツ >>295
スキルアップはプレイヤーがするもの、といういかにもな任天堂の優生思想
ラッシュと盾パリィを使いこなせるかどうかで難易度激変する
一方Z注目を知らなかった故・水木一郎が祠全クリして1000時間以上プレイするような、上級者以外にも間口が広く取ってある 本スレで武器が壊れるからクソゲーとか雨で滑るからクソゲーとか書き込むと大漁だよ >>269
いまはボムジャンプでゴールまで一直線ですわ ひろゆきは頭良いんだからPC買ってきてMODで仕掛け全解除でやれば良いんだよ
アクションも謎解きも全部やらされてる感出るんだから楽しめなくて当然、なら楽しめる様に自分でやり変えろ ブレスの謎解きの難易度は物足りなかったけど
小学生もやるんだからしょうがない ゼルダは糞ゲーだろカス
スイッチのゼルダは謎解き1つで
8時間くらいかかったぞ
ふざけやがっと うちの5才児は「リンクってカービィよりしゃべらないんだぜ…つまらない奴だよ」と言ってた 今作で初めてゼルダやった人が多いからだろうけど評価高すぎ
面白さは歴代では5位ぐらい ブレスオブザワイルドは神ゲーだけど俺も苦痛だったなあれは
ティアキンではああいうの入ってないといいな 所詮は子供向けオープンワールドだしね
次世代機のオープンワールドだと残虐表現がリアル過ぎるし難易度も高めだから、上手く棲み分けできてると思うわ >>316
水が難しすぎると苦情多くて難易度下げる傾向になったらしい 3dゲーは酔うからクソゲー呼ばわりしても問題ない
三半規管脳が弱い人向けの2dモード搭載を義務化してくれ おっさんの感想や独り言を
ニュース扱いするな
クソスレ WiiUのゲームパッドだけでやると凄く操作しにくかったが
テレビの画面に表示させるとどうにかなった。 大丈夫、祠は別にクリアしなくても問題なく先に進める
ただ「あの祠がクリアできてない」という自分のモヤモヤが残るだけw >>324
マップ上に未クリアな祠が増えてくるのもなかなかの屈辱w ひろゆきの発言の後に色んな配信者がミャマ・ガナを攻略するまとめ動画が作られてて草生える あの祠は確かにクソゲーだったわ
ストレスの思い出しか無い
っていうかSwitchのジャイロ機能自体がいらない ゼルダ面白いとは思えなかった
義務感みたいなものでクリアはしたけど
最後まで何が面白いか理解出来なかった 娘にゼルダと名付けた亡きハリウッド名俳優に謝りなさい >>314
ゼルダは標準で傑作だからどこから入っても評価高いんよ まあクリアできなくて飽きたらクソゲーは分からないでもないw >>333
それは小学生が1人部屋でゲームに当たり散らしてる時に吐くセリフなんよw
大の大人が公前の配信でコラボ相手に言うセリフではないのよw >>296
お気持ちヤクザはその件がないなら無いで、きっと文句を言うだろう あ、わかった!つって実際にやったら違ったかぁ〜ってなるのがパズルじゃん
パズル相手でさえも勝った気になって終わらせるのかよ >>292
自力で解法を見つけた時の話に決まってるわそんなん
ゆとりは劣ったゴミ未満の国語教育しか受けてないんだから
読解力が無いことを自覚して引っ込んでろよピンぼけレスばっかすんな ゼルダシリーズは一部の残念作も含め全部やったけどブレワイの完成度にはド肝抜いた。 ひろゆきは自分らの世代がすでにポンコツ化した忍耐力皆無な
ロートルゲーマーである事を自覚すべき 大人になってからゲームやったら酔うようになってダメなんだよな
3Dだけじゃなくミニスーファミのゼルダとかファイアーエムブレムとかやってたら具合悪くてダメだった
同じような人いるかな ブレワイは操作に欠陥があるんだよ。
敵と戦っててちょっと指に力が入るとゼルダがかがんで動きがノロくなるんだ。
あれで何度やられたことか。
俺も途中でやめたわ 武器が消耗品ってだけでなんか束縛されてる感じがして投げた >>337
ゼルダの常識を変えるなのに、青沼さんも言ってたけど結局初代に戻っただけという
あれをスイッチでオープンにリメイクするのが最強 ドラクエ7の最初のパズル
なんであんなことさせるんだよ… >>341
酔うのと酔わないのあるから体験版は必須だわ
ブレワイとかイカは大丈夫だったけどリアル系は無理
最近はソシャゲも無駄に3Dだから油断できん
紙芝居帰ってきて… ブレワイはパズルゲームだからな
アクションやりたいのにパズルゲーム買わせた罪はでかい ブレワイってマップ広いものの全部似たような風景で凝った街みたいなのもないし
似たような祠を延々とクリアしてくだけ
何でこんなに名作扱いなのかわからない >>341
大人になってからはないんだけどなー
子供の時にギャラガ3やって気が狂いそうになり救急車で運ばれた
それからダライアス、それだけやると同じ症状が出るようになった
神秘的な世界感とゴゴゴゴの重低音がどうも駄目らしい
何か自分が自分じゃないようなフワフワした感じになり手を動かすのが不思議
この世にいるのが不思議な感覚となり
恐怖までいかないが非常に不快な不安感というのか
とにかく気が変になった、最近調べたのだが恐らく離人症というやつではないかと
結構ズレたかな パズル性じゃなくて試行錯誤して別解を探すのがゼルダの醍醐味だと思っている
ムジュラは良ゲーだったけど制限の中で最適解を求めるレースゲームやアクションゲームライクなゲームデザインだったから個人的には合わなかった ゼルダは3Dになってから部屋全体を把握しにくくなったのでやらなくなった センス無いだけじゃん
練習しても上手くなんねえよカス ゼルダは申し訳ないが面白くない。どこが面白いのか分からない。任天堂のゲームは好きではない。スーパーマリオが空前のヒットを飛ばしてた頃も全然面白いとは思わなかった。 あの祠 そんなに難しかったか?
俺も一発クリアしたわけじゃないけど何回かやってりゃ普通にクリアできるくらいの難易度じゃん このゲームはやりたいことだけをやればいい
風景を眺めるだけでもいい
いきなりラスボスを倒しに行ってもいい
何も目的が湧かなければやめればいい LITE組は一生懸命解けないだろうな
これは任天堂が悪い
ゲームは画面見ながらプレイするもの、って言う常識があるから >>350
祠なんて120有るのに、クリアに必要なのは4個じゃないか ブレワイは、一瞬でも同じ作業の繰り返しじゃんって考えちゃったらもうアウトだと思う。
神獣の攻略をしてるうちはワクワクするんだけどねぇ。それぞれのボリュームが少ない上に4体しかいない。
祠とコログに力を入れるんだったら、神獣をもっと増やしてほしかったわ。 >>357
それこそ逆張りクソ野郎の本来のセリフだよな スーファミのゼルダは面白かった記憶がある
当時のスーファミのスペックをいかしたグラフィックやボリューム
ニンテンドーが新ハードの実力を見せつけるためのシリーズだと思う
ゼルダとマリオは >>211
ひるゆきってff14やってんじゃないの?
吉田とよく話してるやん FCマリオとかガケで落ちそうに
なったらコントローラー持ち上げたり
してたもんな
コントローラーだけでなく体まで
動いたのがスト2とマリカ 時のオカリナは楽しかったな
ジジイになったのかブレワイは30分で嫌になった
年取るとゲーム続けられなくなるよね ブレスオブザワイルドに祠の謎解きはいらなかった
ひたすらハイラルを探索してるだけで楽しいのに旧来のファン向けにあんなもの用意しなくていい アンチャーテッドなんかは続きがやりたくて終わりたくなかったくらい楽しいかったけどなぁ。
ブレワイは途中でめんどくさくなったわ。 ミャマガナたしかにめんどくさいよねー
だけど、わりとワープで使う拠点にもなるからクリアしときたいとこだし 合わなくてスッパリやめるならいいんじゃね
向き不向きあるし 今のスマホゲーとか古来のCSゲーもそうだけど、日本製って娯楽を主としたゲームなのに作業ゲーノルマゲー多いよね。それ仕事と同じじゃない?ゲーム内でも仕事しなきゃいけないのか
単純にゲームをクリアしていってという作りではない。何かやるたびにノルマノルマ。オープンワールドなんか日本で作ってもあちこち行くたびにまたノルマだよ
自称クリエイター連中は何を思って作ってんのか 時のオカリナのラスト感動したけど、自由度の高い新しめの作品で、雪玉ボーリングやって雪山で狩人やるだけになって結局ガノン城行かなかった。 >>1
謎にパズル要素入れたがる開発者っているよな
最近ではFPSのアトミックハートにもあった ゼルダの伝説と言えばディスクシステム版の初代しか知らんけどあれは名作だったなぁ
画面端にいて攻撃くらうとその度にディスクを読み込むテンポの悪さには辟易したが、それを差し引いても面白かった オレもRPGのパズル要素大嫌いだわ、頭使いたくないんだよ ゼルダの祠ごときで詰まるんじゃ最近メインストリーム化している高難度系はすべてだめだろうな… ゼルゼルゼルゼル…と家や学校の近所の消防がうるさかった 遊びを時間の無駄と感じたならそこでやめればいい
クソなのはそういう感性の自分 >「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」
正解 ミャマガナの祠はコントローラーを逆さにすれば迷路がなくなる
けど自分が作業ゲーだと思っちゃったからやらなくていい迷路をやらされてると勘違いしてる時点で
マウント取れてない気がするw 簡単にクリアできる方法を自分で編み出して脳汁ブワーってなったけどな
パズルでもねーし 「それって時間の無駄じゃん」
はぁ?ゲームやっといてなにそれ? どこ行っても同じ人が襲われててワンパターン
馬宿や村付近に平然と陣取ってる敵、襲撃しろよ
これだけ殺伐としてるのに自警団みたいなのすらいないのは不自然
しゃがみで歩いてても節操なく湧いて出るチュチュやスタルなんたらのせいで隠密要素意味なし
ムジュラ効果ないオクタがひたすらうざい
オコバもうざい
武器壊れるのはいいとして詳細な状態ぐらい表示しろ
雨降ると止むまで待つ以外できることがない
ストレスたまる要素多すぎてSKEWで剣の試練の外に出るのが日課になった
平和な世界ってサイコー 運動音痴のひろゆきにとって反射神経やアクションゲームは無理 >>84
Twitterは廃れるは一周回って現実になりそうだな 本物のクソゲーってのはセーブなしで何十時間も単純作業を繰り返した挙げ句フリーズしてクリア出来ないんだぞ 基本面倒い祠は飛ばしても行けるように作ってあるだろ やらされてる感で言い出したらゲームなんか全部そうじゃん ミャマガナなんか普通にゲームとして成立してるじゃん
名前忘れたけど星座を数えるのが正解の祠で「星を数えよ」とかいう嘘ヒント出してきて正解知ったときブチギレたわ >。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
阿Q正伝の精神勝利法みたいなもんだな
無根拠に俺スゲーを完成させてる人は
「俺はこう思ったけど間違ってるかもしれない。」と思わないから
次の「検証してみよう」「答え合わせしてみよう」か無い 俺もパズルゲーは嫌い
したがってゼルダも苦手
好きなのはシミュレーションゲームとパワプロとかみんGOLとか普通のRPG パズルゲーと作業がクソめんどい。最近ソシャゲとかある程度手軽に出来るが売りだったものにまで無駄作業ゲーさせる風潮あってうんざりしてる
あとシナリオが売りですって旧PCゲーのつまらないだらだら長ったらしい文章読ませてみたり 俺もFF10のミニゲームで挫折しかけた
全クリしたけど 書いてて思いだしたが
閃の軌跡のスノーボードは途中で辞めた みんなのコメント見てて思うのは
「ひろゆきが嫌い」ってのが先に来るから「とにかくひろゆきの意見には反対して煽っておこう」って意思しか感じないなw
おれは公平に第三者として思うのは「その通りだよな」という感想
初代からその傾向はあったんだけど新作が出るたびに意思を動かして扉が開くとか、条件をクリアして次の部屋に入れるとか、
そういうパズル要素ばっかり
「誰も高いお金払ってパズルやりたいんじゃねーよ!w」っていつしかゼルダから離れていた
アクションRPGの癖に狭い部屋でパズルばかり解かされてる感が凄い
ストレスしか感じなくなったからゼルダはやめた、ひろゆきの言う通り 別にひろゆきが好きでもないしゼルダが好きでもないけど、そんな投げ出すほどつまらないゲームじゃないだろ >>411
君がひろゆきと同意見なだけで
"公平な第三者"としてかどうかなんて自分では判断できないだろ
なのに"公平な第三者"であると自分で言ってしまうあたりが
バカなのに上から目線な誰かさんと同じだね >>412
パズルやりたきゃパズルゲームやっとけばいい
ゼルダをやってる人って単純に大きなスケールのRPGを、ゼルダの広大な世界を堪能したい人が大多数なんだよ
なぜ小さな小部屋で何時間も敵を倒す順番とか、アイテムを取る順番とか考えながら頭悩ませなきゃいけないんだよ 子供のころはあんなに夢中になったのに
20代あたりからゲームやらなくなっていくよな
人間ってよくできてるわ ダウボーイをプレイしてから他のゲームを判断して欲しい。 まぁテレビや映画を見るくらいならゲームのほうが楽しいよな。
もっともゲームよりもネットの書き込みややりとりの方が面白いけど。 >>411
ゼルダにイラついてやらなくなってる時点で公平な第三者は無理がありすぎるだろww
君には「ゼルダ嫌い」ってベクトルついてるんだから
ようするに君の言ってることは
「自分はゼルダ嫌い」だから「同意見の奴の言うことは正しいに違いない」っていう意思しか感じないっていうブーメランw >>420
w多いな
どこにそんなに笑い転げる部分が? >>415
30過ぎたらまたやるよ
大人ぶりたい年齢なだけだろな >>414
攻略に必須じゃないんだけど
本当にやったの? >>421
たったの3個しかついてないけどそんなことでも言い返さなきゃ気が済まないほど悔しかった?
そりゃ悪かったなww
どこがおかしかったかは公平とか言いながらブーメランしてるのが滑稽だと指摘したつもりだがそれすらもわからなかったのかw 俺はディスオーナードとかアサクリとか暗殺するゲームが楽しい 操作の正確性でパズルをクリアするのって子供の頃は新鮮だからかなり好きだったけど
大人になったらもう飽きてるから、そういうのはいらないよってなるのはわかる ファミコンは1ドット単位でキャラや画面を動かせたのが最大の功績だと思う ついつい絵文字とかw付けちゃうからおじさん構文言われてばかにされんのよ wつけて話すと旧世代の人感がすごいですね
50代の人なんだろうか これはわかる
RPGやりたくて買ったのにパズルで時間を取られて本当に苦痛
パズルがなければ楽しいゲームだった >>433
どうでもいいじゃねーかそんな事
リアルがうまく行ってないやつほどつまらないことで差別化しようとするもんだ
私はリアルではグズでみそっかすですよと自白してるようなもんだぞ? >>434 ゼルダでパズル的な要素が予想外とはならんのでは >>422
10代20代とゲームをやってきたど、30代に入ったら急に作業感や義務感を感じてやらなくなったよ。
漫画と音楽も似たような感じで離れていった。
老化は悲しいけど、年相応に「成熟」したとポジティブに受け止めてる。 ゼルダでパズルがぁーとか言ってたら
ロマンシアとかどうすんだ ブレオブはパズル要素は簡単だぞ
自分で考えた正解でなんとでもなるように設計されてるからおのずの難解なパズルはオミットされている >>432
ダウボーイをプレイしてみれば分かる。
世間でクソゲー扱いされてるゲームが神ゲーに思える程クソゲー。 >>438
確かに、「なぜ制作側が決めたクエストを延々繰り返して達成しなきゃならんのだ?」とか
「なぜ王様の言う通りに届け物持って町中走り回らなきゃいけないんだ?」とか急に我にかえる時ってあるよな >>441
ダウボーイそれなりに楽しめたぞ
バンゲリングベイよりだいぶマシ コイツは始まって即ガノンにたどりつけないだろうなwww ゼルダはそもそもアクションでもrpgでもなく
パズルゲームだと思ってるから、64以来やってない。 >>443
じゃあディスクシステム版のレリクスをプレイして下さい。 なんでもググれば答えが載っていて楽に進めてしまう現在のゲームへのアンチテーゼがあのジャイロ >>28
ゲームに関わらず漫画もそうだよ
週刊誌とかで一回しか見ないから、ドラゴンボールだのスラムダンクだの幽遊白書だのは最後の方のストーリーはほとんど覚えてない 大多数に作業を作業と感じさせなければ良ゲー
当てはまらない極少数の人がクソゲー言うのは仕方ないが世間一般の評価とはならない 自分が楽しめなかったゲームのことをいつまでもグダグダと文句ばっかり垂れ流すのみっともないよ
ひろゆきの好むゲーム作ったら大ヒットするわけでもないのにね ジャイロの祠だけはクソだと思ったからちょっと気持ちはわかる
パズルもへったくれも無いし 時間の無駄という気持ちがあるなら
そもそもゲームするなよw >>455
ひろゆき信者の数でしょそれ、たかが知れてんじゃん
子供が言う「みんな持ってる」と変わらんそんなの 知ったかぶりらしい中身の無い主張だな
答えを認知して共有するかしないかで作者との繋がりが失われる
辞めることこそ自己満足の世界 >>303
本当の楽しみ方なんかない そんなものは人それぞれ
大体そういう思いで今作は作ってるんだから >>346
>青沼さんも言ってたけど結局初代に戻っただけという
BotWやったときに初代っぽい懐かしい感じしたのはそれでなのか ゼルダの伝説はwii買った時に人気と聞いたから一緒に買ったけど、走ってるだけでボコボコ音がするし、なんかどうしようもなく気持ち悪くてパズルとか以前に止めちまったよ。 >>439
ロマンシアにパズル要素ないじゃん
あるのは不条理 ひろゆきと信者たちは0か100かの単純世界の住人なのでw
しかも自分たち以外は無能、頭が悪いと思い込んでいるから「人それぞれ」では納得できず全否定しないと気が済まない >>456
え?ゼルダのパズル要素が回を追うごとに増えてきて、「やらされてる作業感満載でしんどい」と感じてるのが
ひろゆき信者だての現象とか言ってんの?
ここにいる人に聞いてみなよ?ひろゆき信者じゃなくても感じてる人がどのくらいいるのか >>464
そのwの部分は「笑いながら読んでね?」という感じなのかな
それとも書いてるあなた自身が爆笑してるって感じを出したいのん? しょうもないこだわりは捨てなよ大人気ない
そのこだわり大半の人にとってはどうでもいい 簡単にクソゲーって言葉を使うなよ
本物のクソゲーに失礼だろ まぁパズル謎解きが苦手な人はゼルダは途中で投げちゃうからね
だから絶賛してる人とクソゲー扱いな人でかなり極端なシリーズ >>465
最初からスレ読んでればだいたいどういう傾向の意見書かれてるかわかるじゃん
ひろゆき信者って図星つかれてイラついてんじゃねーぞ 神獣内のパズルうぜーわ、ならまだわかるけど祠だろ?
スルーできることも知らずに文句言ってるエアプじゃん ガキの頃に神々のトライフォースを詰まって投げてからゼルダには全く興味なくなったな
めんどくせーんだよな謎解き >>474
お前向きのゲームじゃなかったのは残念だったね モンハンや牧場物語やらせたら泡吹いて気絶しちゃうな めんどくせえイチャモン界隈では四天王の一人だろひろゆき 逆にひろゆき絶賛だったら売れないから任天堂もホッとしてるだろうね 面白さだけにフォーカスしたらあの祠は面白くはないよね?
小中学生ってあれを面白いと思えるのか疑問 >>479
PG12だから小学生はターゲットではない >>6
メインストーリーには関係ないから無理にクリアしなくても良いところだよ?
勝手に難易度高くして勝手に放り投げて、ほんと好き勝手言うよなYouTuberはw >>114
だから無双シリーズとか龍が如くみたいなゲームが売れる
ドラクエとかFFも似たような感じで中高年ゲーマーに売れてる 続編の話題で盛り上がってるタイミングで言うあたり、ゼルダ楽しめなくて本当は寂しいのに
わざわざケチつけてみんなに振り向いてもらいたいんだろうな ゲームなんて暇潰しなのに謎解きとかゲームの中でも最も時間の無駄でしかないからな
それこそスマホで休憩時間にやるくらいが丁度いい 馬に乗ってるライオンみたいのが倒せなくて途中でやめた ゲームってプレイヤーによって掛かる時間が雲泥の差だから下手くそや頭の回転悪い人にはクソゲーになりやすいかもね 途中でやめる
と思わせてはいけない難易度設定が
お客様に対しては必須なのに
任天堂ほどの賢い人が
そこに気づかないとは思えないのだが >>447
Now loadingの嵐はノーサンキュー >>448
そんなもんユーザーの好きにさせるべき
製作者のこう遊んでほしいああ遊んでほしいは単なるエゴと自己満 >>494
ひろゆきから何を学んだのかな?えらく柄が悪いね君 移動がめんどくさくてすぐ辞めちゃったけど爆弾2個で特大ジャンプ出来る裏技知ってから楽しくなったわ >>486
ライネル出るって知らなかったらびっくりしたわ
初代から出てるけど3Dゼルダ初登場だった この手の祠はパズル無視で盤面ひっくり返しても
クリアOKってのに気づくところがポイントなのに >>498
あの祠は本体ひっくり返してからが本番だよな 時間を無駄にするゲームならファイアーエンブレムが最強だろうな
リセットゲームだから あとシナリオも父親違いの兄と妹がセクロスして子作り近親相姦ベースのストーリーだしw >>486
逃げりゃ良いだろ
もしくは近付かなきゃ良い
なんで倒そうとするんだよ 話を面白おかしくするためのポジトークを、ようもそんな額面通りに受け取って憤るって国語力が無さすぎやろ。 >>505
ひろゆきや堀江の芸風は時代遅れだよ
ワーワー騒がれてから冗談だよーんてダサすぎる >>399 元ネタを知ってるが何十時間もやってる時点で異常だし、それは本物とは言わない 幼稚な屁理屈を聞かされるのが嫌な多数派の意見が見たく無いならスレ覗かなければ良いのに
これだから信者は 全然必須じゃない部分なのに、そこになぜかこだわって早々に損切りしてやったわって得意げになってるの本当にダサい
木を見て森を見ずの典型的な例 こいつが煽る発言する度に記事になる昨今の風潮ほんまウザい
どう思おうがどうでもいいよ >>92
フロムゲーもそうだな
上手い人ほど神ゲーで下手ほどクソゲーと言う >>305
ホリエモンとコイツは雑誌の対談で「Switchなんか売れない」と言い放ちボロクソに否定したからな
自分達の見る目の無さが露呈され逆恨みしてるんだろうな
だから新作が出るタイミングでケチつけたいんだろ ブレワイは200時間やったけどクリアせずにやめたな。
こんなオレだけどティアキンは買うつもり。 自分がクリアできないゲームは
みんなクソゲーってw
酷いなひろゆきw
ゲームでもわがままなのかよ 時のオカリナまでしかやってないけどアクション要素強かったぞ
今はそうでもないのか? 文句言っていいのはプラチナトロフィー(完クリ)まで取ったやつだけ ひろゆきさんなら
たけしの挑戦状以上の名作を作れる リンクがゼルダじゃなかったことにまず驚いたな
初期のスマブラではじめて知ったな
リンクってだれだよこいつゼルダじゃないの?ってな
その後ゼルダも出てきたけどなシークとかいう忍者みたいなのに変身するけど パズルなんかで時間取られたくないからな
RPGにパズル要素は不要 ゼルダやエルデンリングが面白いと言ってるヤツって同じ事を繰り返しやらされても苦痛に感じないドMだけだろ >>529
ゼルダやエルデンリングが面白くないってわざわざケチつけにくるやつって
何にでもいっちょかみしたい構ってちゃん多そう >>529
ひろゆきの配信見てる奴はドMじゃないの? >>521
今も変らない
ただ、ダンジョンにあたる祠が
完全にパズルゲームなだけ
しかも大量にある
やらなくてもいいけど、リンクを強化アイテムもらえるからね >>532
FF10の各キャラ最強武器がミニゲームでしか手に入らないみたいなもんか。あれはマトモにやると鬼ムズだったから裏技使った ひろゆきは70年代生まれでゲーム世代じゃないからゲームなんてやらなくてよろしい >>533
FF10のあの仕様は糞だったな
マジで萎えた
全部集める気に初めてならなかったわ >>529
んなこと言ったらゲーム全部そうじゃねw
ってかゼルダやエルデンはその点飽きないよう工夫してるほうだと思うけどな
俺も繰り返し作業は嫌だけど特に嫌いなのは
真エンドが2周とか3周しないと見られないのにエンド以外に変わる要素があんまりないRPGとかだな >>534
今46だからバリバリゲーム世代じゃないの? アクションアドベンチャーゲームですよね
アクションが苦手な人、謎解きが苦手な人はストレスたまると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています