【ゲーム】ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー」と評する理由「ミャマ・ガナの祠で…」 [muffin★]
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https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/04/07/119055/
2023年04月07日
僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。例えば、「10回連続でマスを飛び越えれば成功。途中で失敗したらはじめからやり直し」とかあるじゃないですか。これパズルゲームと同じで"やらされている感"が強すぎる作業だから、途中で飽きちゃうんです。
「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)もやったんですけど、コントローラーを傾けて球を転がす「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」ってなっちゃうんです。
ただ、ゼルダやマリオシリーズの生みの親である宮本茂さんは、間違いなく優秀だと思っています。ゼルダやマリオ以前のゲームって、ほぼ直感的な操作ができなかったです。
それこそファミコン以前のゲーム機は、ほとんどがコントローラーが使いづらい問題がありました。十字キーじゃなくって、ボタンが4つ並んでるだけ。プレイヤーが思った通りに動かなすぎて、それだけでクソゲーだったんです。
一方、宮本さんが作ったゲームは、十字キーとA・Bボタンの操作に対し、キャラクターが丁寧に合わせて動いてくれる。ラグもありません。なので、ゼルダは「盾を構え、ダッシュして敵の後ろにまわって倒す」といった爽快感のあるアクションが旧作からずっと楽しめます。そして、先に進めばプレイヤーは"上手くなってる感"をちゃんと体験できる。ファミコンの操作性と、このようなゲームデザインした宮本さんの功績は本当にすごい。
全文はソースをご覧ください 俺もブレスオブザワイルド結構探索だけしてストーリー進めずに飽きちゃったわ >「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
この祠はクリアしなくても先に進めるだろ ジャイロのやつか
初見だと難儀したけどそれでクソゲー呼ばわりはしないだろ普通
クリアできない自分がガイジなだけで >>1
自分にはできないパズルがあったので糞ゲーって別に全部クリアする必要無いのに このタイトルにも実績要素があったら
みんな大して埋めないで飽きるだろうね 新作発売直前のこのタイミングで
数年前のしょうもない内容のネガキャン記事を出す意図よ 女王蜂でありたい
働き蜂にはなりたくない
てこと? >>8
寧ろトロフィー機能欲しかったわ
トロコンするまで遊びつくしたかった 映画とゲームを評価するなら最後までやってからにしろて死んだ爺ちゃんが言ってた 本当のクソゲーってのはエルデンリングやSEKIROみたいな安易に理不尽押し付けてるだけでバランスがめちゃくちゃ悪い
プレイヤーを楽しませようって気が全く無くてただ嫌がらせすれはば難しいだろって感じの開発者の魂胆が見える
でイライラするだけのゲームのこと ゼルダは実写化したらゲーム・オブ・スローンズみたいになりそうだろ
今は引く手あまた状態なんだろうけど、任天堂はゴーサインを出さないのかな まあ俺もあの祠嫌い
でもやらなくても進められるのに
自分が下手くそだからクソゲーって言う
だっせえおっさんはもっと嫌い 過去に「Switch本体は売れない」と言った手前、大人気ソフトを褒めるわけにはいかないからな やればできるけどやらないだけだから!っていうクソダサい言い訳
若い頃は直感でできた操作がジジイになるとできなくなる
ゼルダでこれじゃスプラのストーリーモードとか一瞬で投げるんじゃね 賢いオイラがこんなゲームをクリアできないなんて・・・作った奴らはバカ! ひろゆきって社会不適合者だけど、おまけに何かの病気よな
色々とヤバいよ マジで究極にやり込んだなってゲーム以外の他のゲームって内容ほとんど覚えてないんだけど、そういう人いる?
昔友達がファイファンとかドラクエの中身の話してるときクリアしたはずなのに全然ついていけなかった 前も別のゲームで似た負け惜しみ言ってた気がするなw 出来るとわかる→作業。クソゲー
出来ない→時間の無駄。クソゲー
なんかもうね
でもそれまでに楽しんでる時間があるのがこの人には見える >>28
他人のプレイ動画を見たら思い出すことがしばしば
記憶の奥底に沈殿してるのだろうな >>16
ネットフリックスでやるというのがリークされたが
リークを理由にキャンセルされた よく読むと褒めてるじゃん
自分がパズルゲーム苦手だって言ってるだけで 40年近く色々なゲームをやってきたが、最高級のクソゲーだと思うのは初期Diablo3だな。
あれを超えるクソゲー、イライラゲー、理不尽ゲー、無理ゲーは見たことも触った事もない。
あまりに圧倒的強者。 アクション要素強くてある程度ゲームやってない人じゃないとクリアできないだろうなって難易度だったな ゼルダってそういうゲームなのになんでプレイしたんだろう 自分がクリア出来ないゲーム=クソゲーって感覚の奴とはゲームの話はしないようにしてる 今全人類トップぐらいのエンタメ界の頂点の偉人宮本茂に
ゴミレベルの一般人が上から優秀とか言っちゃうの本当凄いよね
ひろゆき自身が無能な無敵の人だからね(あと岡田斗司夫ね) パズル苦手なの理解してるのにゼルダに手を出す時点でアホだろ
俺はパズルと言うかミニゲームのパズル要素が面倒に感じるからゼルダシリーズはずっとスルーしてる ファミコンのcpuがZ80だとほざいていた大嘘付きに語る資格は無い ゼルダはアドベンチャーゲームだと思って始めるのが大事
デザインがアクションRPGを連想させるからそこを期待するとクソになる ゼルダシリーズとひろゆきの
どっちがクソか?
確実にひろゆきの方がクソ 今のゼルダってそんななの?
爆弾やローソクで隠し部屋見つけるとかじゃないの? 祠に触れるだけでいいのになぜ?って対抗記事ださないと!
経営陣に挑んでクソステージとクリアするか冒険を全力で楽しむかクソゲー祠は触れるだけでワープポイントと割り切るか
ただただ作業と罵り世界を楽しむ気のないゴミが批判とは落ちぶれすぎだろw楽しめよゼルダの世界をw虚しすぎw あーゼノレ夕゛ね
最初に攻撃できず赤いのにやられて投げたわ
俺が最初にクソゲー認定したわ ブレワイはどこまで探索しても結局コログか祠しかないのがクソつまらん 時間の無駄ってあのさあ、子供じゃないんだからさあ、ゲームやる前に気づこうよ >>1
ひろゆきと仲良しの吉田が作るFF16が
転売屋が見放すぐらい予約されてなくて爆死しそうだから
同時期に発売されるゼルダのネガキャンはじめたんだな キャラコンできないってことか?
それただゲームが下手くそなだけ
初心者ってこと 自分もゼルダ=パズルがあるのやだわ
あそこで流れが途切れる感じがして まあどんな名作でも5%の人は受け付けないというしな
ひろゆきがそれなだけ ひろゆき、ポケモンGOを絶賛していたよな
やらされてる感しかない作業ゲーだろ 指の動きと脳の働きは直結してる
こいつは恐らく運動神経も皆無で将棋や麻雀も下手だな アホほどヒットしたの十分わかってて安心してケチつけてるとこに小物感が滲み出ているし
ミャマガナみたいな超序盤でで投げたなんてエアプ同然 >>36
YouTubeで思いだすよね。漫画もそうなんだ 自分がクリアできないゲームをクソゲーと認定するのは頭の悪い人の特長です パズルの無いゼルダとか緩い戦闘しかない凡ゲーになるやん ひろゆきはオジサンだからな
俺もだけど時オカの方が好きだわ 頭で分かった瞬間、それを再現する作業になるって、だいたいの事がそうだと思うけどw 気持ちはわかる
ギミックだらけのダンジョンって「自己満&時間稼ぎだなあ」って思って、そのゲームやめるし あの祠はディスプレイ出力じゃなくて、液晶でやれば案外ラクにクリアできる 頭の良い俺はこのバカと違って時間の無駄だと感じる作業はMOD入れて省略する
MOD入れられないゲーム?最初からやらない ブレワイは合わなかったすら言ってはいけない空気あるよな
時岡、タクト、トワプリ、スカウォ路線の程よいボリュームのゼルダがしたかった >>39
ドラゴンズレア、エルナークの財宝、星を見るひと ゼルダシリーズの中では異質のBotWで詰まってシリーズ全てを叩いてたのか
しかもクリア必須でない祠
昔のひろゆきは主観で語る人を茶化しまくっていたのに年相応の説教オジサンになって悲しいw ひろゆきの言う事は当てにならないからな
「iPhoneは売れない」
「Twitterは廃れる」
「SWITCHは何がすごいのか全然わからない」
「google Stadiaは絶対に成功する」
つまりゼルダは名作 みんな面白いって言ってるコンテンツを面白くないと思ってる奴もいるって俺が言ってやったぜ、みたいなのダサい ボール転がすやつとかかなり苦痛だったから気持ちはわかる
まあ他がいいから続いたけど ブレワイは評判良かったからやったけど、のっぺりマップとカクカクアクションですぐ飽きたわ
あれをオープンワールドの名作とか言ってる奴って任天堂ハードしか持ってないだろ ロクにヒントもないディスクシステムの初代ゼルダかと思ったら
最新のBotWかよ…… それ言い出したら、ほとんど全ての事に置いて作業感あるから、それ含めてみんな楽しんでるだよ
解法だけみて数学できるようになった感になってるのと同じ みんなが楽しいとこしてるのにわざわざ首突っ込んで水差して得意げになる芸風やり出したら終わり 賢い人は試行回数少なく済むから気にならないのかも
馬鹿程クソゲーって思いやすい傾向あるんかな? ゼルダを毎日14時間、トイレと食事と風呂以外は
ずっとやってた。緊張の連続で体を硬直させて
やっていたら背骨が曲がって20mも走るとバランス崩して
ころぶようになってしまった。
名作だと思う。 エルデンリングとかホライゾンとかウィッチャーとかサイバーパンクとか遊べる時代にゼルダなんてやらんでいいと思う
任天堂は携帯モード捨てて高性能な据置機を出してほしい マリオが映画になるんだからゼルダも映画にって話はないのかね
ゼルダの方がスクリーン映えしそうだけど クソゲーが長年シリーズ化するほど人気出るわけないからこいつクリアできないとクソゲーとかいう子供みたいなやつなのね ブレワイの祠はそんなにむつかしいパズル感なかったろ 知ったかオジサンが面白くない言うたところで
それ貴方の感想ですよねで終わり >>87
オープンワールド系の中では面白いだろ
クソゲーばっかりだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています