漫画とゲームの舞台化がやたらと多いと思ったら…背に腹は代えられない「戦略」がわかった! [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日比谷・帝国劇場で上演されているミュージカル「SPY×FAMILY」を観劇した。原作は遠藤達哉の人気コミックで、既刊10巻で累計発行部数2900万部を突破。「呪術廻戦」や「ONE PIECE」と並ぶ大ヒット作品だ。昨年、アニメ化されたことで、人気は拡大。このたび、ミュージカルとなった。
世界平和のためにスパイになった男、コードネーム「黄昏」が、任務遂行のためにかりそめの家族を作るが、娘は人の心が読める超能力者、妻は「いばら姫」の異名を持つ殺し屋。お互いにその正体を隠したまま偽りの家族になるという、コメディータッチのストーリーだ。
原作が面白く、はたしてそれがミュージカルとして成立するのかどうか。漫画ファン、アニメファン、両方を納得させるような作品になっているのか。観劇前はドキドキだったが、その心配はなく、十分に楽しめた。
私が見た回のキャストは「黄昏」こと精神科医ロイド・フォージャー役を森崎ウイン、妻・ヨル役を唯月ふうか、娘・アーニャ役を池村碧彩というキャスティング。なんといってもこの作品はアーニャにかかっていて、4人のアーニャ役がオーディションで選ばれている。
中でも池村碧彩ちゃんは、NHK朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインの子供時代を、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」では家康の長女・亀姫を演じるなど、まさに注目すべき子役。今回が初舞台ということだが、さすが3歳からやっているだけあって、堂々の演技で可愛さ満点のアーニャだった。
東京は3月29日に千秋楽を迎えたが、その後は兵庫県立芸術文化センター(4月11日〜16日)、福岡博多座(5月3日〜21日)で上演される。
ところで昨今、この「SPY×FAMILY」のように、漫画原作が舞台化されることが多くなったように思う。以前もあるにはあったが、それは「テニスの王子様」や「刀剣乱舞」など、いわゆる2.5次元とされる舞台やミュージカルと呼ばれるもので、別物のイメージだった。
それが「スーパー歌舞伎 ワンピース」や「NARUTO-ナルト-」序幕、「風の谷のナウシカ」、さらには、ゲームにまで手を広げ、「新作ファイナルファンタジーX」などが上演されている。歌舞伎以外でも今年に入り、「進撃の巨人」「キングダム」が舞台化され、4月に開業される「東急歌舞伎町タワー」のこけら落とし公演として、5月には「舞台・エヴァンゲリオン Beyond(仮)」が上演される。
どうして漫画やアニメ、ゲーム原作の舞台化が続くのか。それは集客とグッズの売り上げに尽きる。始まる前に大行列ができていて何かと思ったら、限定グッズを求めての、長蛇の列。これは通常のミュージカルでは見られない光景だった。
コロナ禍で中止を余儀なくされた舞台もあり、この4年間の興行収入がどれだけマイナスになったかは計り知れない。その損失を漫画、アニメ、ゲームの原作で取り戻そうという戦略ではないか、と。
ジャパンアニメは海外でも大人気。映画の興行収入を見ても、今や上位はアニメ作品ばかり。伝統を重んじる歌舞伎界も背に腹は代えられぬ、か。
https://www.asagei.com/excerpt/253035 >それは集客とグッズの売り上げに尽きる。
1行にまとめられるね 舞台はわりかしまともなキャスティングが多いに、何故映画はどれもこれもカスなのか 漫画原作でも、初めからメディアミックス前提で描かれてる漫画とかはクッサいしつまんねーよな >>3
芸能事務所「この子を主役にする映画をお願いします」 >>3
映画は俳優ありきでそれに合わそうとするからなあ >>3
映画は編集で誤魔化せるけど舞台は誤魔化しきかないからじゃね? 歌舞伎のファイナルファンタジーとか
アレ笑わないで見れるだろうか 欲望という名の電車、熱いトタン屋根の上の猫とかやらんのか >>3
花はあるけれど
台詞を覚えられない
スタッフがいちいち
台詞を教える型は
舞台で排除されるから。 Lv1:舞台版見に来てくれたら特典もらえます!
Lv2:最大5週まで入れ替わりで特典もらえます!
Lv3:特典5種類からランダムで、毎週5種入れ替わりでもらえます!
Lv4:(5週特典終わったあと)また5週連続で前回と同じ特典ランダムでもらえるけど、毎週入れ替わりのシークレット特典が当たる場合があります! 舞台メイクは舞台メイクで
近くから見るとギャグでしか
ないけれど。 >>16
舞台を見に行く人はそういう大袈裟でバカバカしくてケバケバしいのを見に行くのが好きなんじゃないの? >>15
全く同じだよ
このシステムを導入してファンや転売厨から絞り取るテンプレができてしまった もう二次元コンテンツって演歌とか時代劇と同じ枠なんよ 2.5次元俳優を食わす為だろ
他で見ないもんな2.5次元俳優って >>19
正月に某特撮ヒーローが原作の舞台観に行ったけど
実際グッズ展開とかアニメと変わらんかったな >>3
俳優の売出し、金儲け、スポンサーの意向、等など
達成すべき目標が多いほど中途半端になるよね ガンダムとかどう考えても舞台は無理なやつも平気で舞台化してるし、金になるなら何でも殺るぞあいつらは。 『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』が入ってない FFのとか、いつまで経ってもCMしてる
売れてないんじゃね? 歌舞伎は人形浄瑠璃の舞台化で
人形浄瑠璃はいうなれば手動でやるアニメーションだから
先祖返りと言えば先祖返り >>21
2.5であまりにも評判良いと、この仕事のオファーばかり来るようになって他で観なくなるだけだよ。
順序が逆 >>1
2.5次元俳優は他の舞台関係者から見下されていると聞いたが今はどうなんだ? >>21
言うても普通の舞台俳優やミュージカル俳優だって知らんだろ >>32
歌舞伎だって能や狂言から
見下されてんだぞ。 グッズって高いよね。ボロい商売だと思う
判断力ない人が買うもんだし >>24
ガンダムの舞台って凄いな
とても気になるぞw 宝塚でルパンとかシティーハンターは
金の匂いエグいなと思った >>40
宝塚なんてそもそもベルばらで有名になったようなもんじゃん 宝塚の銀英伝の艦隊戦は感嘆した
宇宙戦争はウェストサイドストーリーでいけるのかと いうても劇団四季や宝塚でもない限り漫画、アニメ原作でもない日本オリジナル作品なんて見に行く人なんてほとんどいないだろ >>46
日本が景気のいい時代には小劇団ブームとかあったでしょ
今だって三谷作品やクドカン作品は普通にチケット争奪戦じゃん 最後しっかりギャグで締めてるあたり、なかなかやり手の記者だな 舞台は坂道グループの仕事がない雑魚メンの受け皿になってるイメージ ライブも凄いよね グッズが 15年ぶりぐらいにライブに行ったけどグッズ売り場が建物の外にあるのに驚いた 15年前までは建物の中に少しだけあるという感じだったのに。
歌手もグッズ売り上げに必死 ガンダム00の舞台はさすがに頭おかしいと思ったわw >>52
CDが売れる時代じゃないしDLやサブスクだと利益少ないからグッズで稼ぐんだよね
集客がそれほどじゃなくても物販が強いアーティストはめっちゃ稼いでる >>53
弱虫ペダルも大概やぞ…自転車(仮)だぞ… >>28
プロンプターでは間に合わないほどクズアイドルがゴリ押しされるんでしょ
セリフ出てこないのと、根本的に演技できない、声も出ないというのはもう別惑星くらいの違いだからな >>43
ベルばらは著作権料払わなくて原作者激怒で公演中止
宝塚の最大のドル箱が出来なくなって大騒ぎになった事があった 2.5次元俳優に推しの声優食い散らかされて阿鼻叫喚までがテンプレ ゲームはもう無理
時間が無さすぎる
ゴミみたいな芸能ニュースが暇潰しにはちょうどいい ドラマや邦画が全く売れないから漫画アニメやゲームに泣きついているだけだろ >>40
スケベでカッコいい男が主役の作品は、時代を問わず人気あるから。
コンプラだのフェミだの煩い時代ならなおさら。 舞台という市場は大きくなり続けてる
そもそも2.5次元なんてものは無かったわけで
新しく開拓したもの
今まで見なかった人がどんどん見るようになってる
出来ればもっと開拓したい
それには違うジャンルを扱うのが早い
ゲームファン、アニメファンも取り込める
取り戻すも何も儲かる方法があるなら
資本主義なんだから、そっちを選ぶだろ
昔から客寄せパンダという言葉もあるようにさ そもそも帝劇は1年のうちの半分ぐらい
ジャニーズが出てるようなとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています