小室哲哉氏 「あなたにあこがれてきました」坂本龍一さんを追悼「音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた」 [ひかり★]
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音楽プロデューサーの小室哲哉氏(64)が3日、自身のインスタグラムを更新し、3月28日に死去した音楽家の坂本龍一さんを追悼した。
小室氏は「教授へ」として自筆のメッセージを投稿。「あなたにあこがれてきました。たくさん、たくさん、たくさん、いくつもの楽曲、功績、称賛、いつも羨ましがってました。作曲家として、編曲家として、鍵盤を奏でる人として。夢を見せてくれました」とつづった。
さらに「そして、音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた気がします。ありがたいです。お別れです。ほんとうにお別れですね 小室哲哉」と感謝し、坂本さんを偲んだ。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3672c67c85f37fbf8d3ae7279c9a361318999e >>2
噴いたw
小室が作曲した安室のクソ曲とかと比較すると坂本の偉大さがよく分かる
【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 天地の差くらいあるぞ
例えて言うなら阿久悠と秋元康くらい 日本でジャパニーズポップの打ち込み音楽の先駆者と打ち込み音楽でいちばん儲けた人 YMOの頃は機材がテレビのスタジオに入りきらなかったがTM NETWORKの頃にはパソコン一台とシンセサイザーで済むようになった
たったの数年でこれだから技術の進歩って凄いですね~ この人も映画の音楽やって話題にはなったけど坂本龍一のような評価は得られなかったね
サントラ持ってて嫌いじゃなかったけど 今は世界的に打ち込みが主流だから坂本龍一は神みたいな扱いだろうね
今日の日本では「ラストエンペラー」が検索一位になると予想
昨日ウェイボでは一時的に坂本龍一の検索が一位に来たらしいし 初期の機材の揃え方とか見てたら憧れてたのは確かだろうな
ピーク期が忙しすぎてコードのコピペ曲ばかりになって枯れ果ててしまったイメージ 戦メリとエナジーフロウはそこそこいいが
ラストエンペラーは冗長で糞つまらない曲だな >>10
若い時の超偏食が祟ってるそうだが…
正直、TMの大ファンなので長生きして欲しい お前のほうが世間に与えた影響は上だし愛されてたよ。人としておかしいのは別。 >>29
下から突き上げ食らって
娘は小室ファンだし
複雑そうwww >>28
おまえのいう世間=ど田舎の底辺コミュニティ 坂本龍一→小室哲哉→中田ヤスタカ→ケンモチフミヒデ→yoasobiアヤセ→ >>34
YMOおじいちゃんとは世代が違うんだぞwww 坂本龍一って電気ごときで原発動かすなとか言ってたけど、
アーミッシュみたいな暮らしして、
シンセサイザーとかも捨てた生活してたのか? 坂本龍一と共演した時の小室さんのピアノが下手くそすぎて
坂本自身もそんなに上手くないんだけどね
国際的な作曲家になりたいって憧れが強いんだろうが
坂本にはなれなかったな
ただ、小室ブームの時に坂本が出した女性ボーカルに歌わせてる
歌もののアルバム、酷いとは言わないがフックがなくて
逆に坂本も小室のようにはなれなかったな っていう
お互い才能の質が違うよね >>39
坂本龍一は小室のようになりたかった
とは思ったことないだろうな >>39
作曲の才能と演奏の才能とプロデュースの才能は別です >>42
小室みたいにプロデュースの真似事をして爆死したけどな😂 教授は日本のポップスを高めたが小室は地に落とした
小室の方が世間に与えた影響はあったかもしれない ちょっとまて
小室も64歳ってw
高齢化社会だなあ >>4
小室の曲の方がどう考えても圧倒的に人を幸せにしてるだろ(´・ω・`) 海外の映画音楽家なんてさっと出てこないだろ?(´・ω・`)
坂本龍一は知る人ぞ知るぐらいレベルで初音ミク以下の知名度そんなもんだよ(´・ω・`) >>51
商業音楽では小室が一世風靡した
後世に残る音楽では坂本龍一の圧勝 >>37坂本龍一インフルエンス改正版
坂本龍一→小室哲哉→浅倉大介→中田ヤスタカ→ヒャダイン→ケンモチフミヒデ→岡崎体育→yoasobiアヤセ→ >>53
どっちもどっちの商業音楽だぞ(^ω^)
そういう感が方ヤバいよ(^ω^) >>39
この手の打込み系は、曲聞いて誰かわかる、癖とな個性が凄く大事なんだと思う。 世間のイメージほどシンセサイザーも打ち込みもDTMも使っていないのになぜかそういう評価になっている 今の世界の二十代がラストエンペラーの音楽を興味持って知ってるなんて思ってるのかよw(^ω^) >>50
難波さんは打込み系っつうより、ハードロックキーボーディストじゃね コメント出さなくても批判されそう
なんで追悼コメントを出さないんだってな
それがアンチの暇人 なんならアニメシティーハンターの主題歌で小室の方が広く世界で記憶にも残ってる(^ω^)
権威に弱者老害はなにがなんでも坂本龍一崇めたがるね(^ω^)馬鹿そう(^ω^) 安室が歌っていなかったら違和感は持たなくったんだけどな あるな
https://youtu.be/pGitDZsrRdQ
華原朋美は違和感ないんだよな
まぁそういうことかな 確かに坂本は病魔に犯されてガリガリになる前は
いい枯れ方してるなって年の取り方だったけど
小室さんはなんかオバサンみたいになってしまったのはなぜなんだろう
若い頃は美形だったのに
年と取るって事に逆らいすぎるとオバサンみたいになっていくよね
受け入れていい枯れ方しようとすると渋くなるけど >>56
EDMは意図的なのかは知らんが全員手癖全開 小室のプロデュース力は凄いと思う
小室時代の鈴木あみは本当に神 >>67
そりゃ、あんたの日本語力が足りないだけで、近代文学の作家さえ使ってるんじね >>41
ハートビートとかのソロアルバムでは打ち込みしてる
自分ではなくマニピュレータまかせだろうけど一応ハウスミュージックとかのアルバム出してる 打ち込みのサカモトサウンドが無いじゃん
TK
浅倉
ヤスタカ
そういう個性がないのに出しゃばる坂本信者こそニワカ批判だ 初期のYMOのレコード溝に光当てて見ると、整然とした渦巻もようが見てとれ、これってリズムが機械的に正確な証拠で、シーケンサー絶対使ってるんだよね、高橋幸宏さんのドラムもサンプリングリピートなんだと思う YMOの亜流みたいなのほぼ無いけど
TMの亜流なのは現在の音楽シーンそのもの YMOに打ち込みのイメージはありません
YMOオタクはレベル低いな >>79
機械で発生させたクリック音で3人が同期してたっていうから、そうなるんじゃない? ライディーンはパソコンをわざわざ横に置いて演奏してたの知らないのか
あれ打ち込み音源っていうんだよ >>20
アイドルプロデュースのイメージ強すぎて無理なんじゃ 坂本龍一さんは作曲の勉強したけど、クラシック音楽の大作曲家の音楽を演奏する事には興味が無い、ってゆうかその方向では金にならない、生けていけないって考えがあって、現代音楽とコンピュータミュージックにのめり込んだとか >>29
焼肉のコピペとか見てると誰に対しても見下しそう
元祖意識高い系って感じ >>85
いやいや、その溝の模様はそれまでのレコードの模様とは全く違うレベルで綺麗に見て取れる、
ライブは高橋幸宏さんがクリック音を聞いてたんだとは思うけど、それがまた生なのに機械的に正確でややこしいんだよね 後からネットの世界に入ってきたおじいちゃん世代は価値観がズレているんダヨネー 石野卓球は打込み系で、電気グルーヴはヒップホップ
ヒカシューはテクノ系ニューウェーブ 小室哲哉のTRFとか浜ちゃんとのH Jungle with tとか
それはそれで良かったけどな 坂本が他人を評価するときは批評が後に変わるから話半分に聞かなきゃ駄目です >>62
小室とJMJのコラボは
各国(日本以外)のファンの間ではなかった事にしている TMネットワークてエアギターだったんだよな
てことは小室もエア? 世界的に評価されてたのは坂本だが
日本人の耳に多く残ってるのは小室だろうな >>4 小室はjpopで売れたけど不祥事もやらかしたし
海外に映画音楽の作曲で進出したりは坂本
その前のバンド時代も世界に爪痕残した
あんまり知られてないが、YMOの坂本の曲をマイケル・ジャクソンとエリック・クラプトンがカバー
交渉がうまくいかなかったそうだが、スリラーに曲を入れたいって話だった
こんな話ある日本人も、珍しいちゃ珍しい さすがに、いつものいっちょかみはコメントしてないだろ >>114小室の不祥事なんて
音楽業界の膿を出したに過ぎない
おまけに金融業界の膿を出し
ヤクザが被害者になったに過ぎない
ヤクザを裁判で勝訴させた
最悪の判例となってしまった
小室をもってしてもヤクザ駆除が
できなかった
後藤や周防を遠ざけただけでも
良いのかね >>106
エアギターというのはちょっと話を盛ってる
アコギ引ける人だからときどきカッティングしてた
ほんとにエアーな時もあったけど >>119
そうそう
エアーにした方が受けがいいんで
本人がおもしろおかしくエアーだと話してる >>39
中谷美紀に作った曲はどれも秀逸なんだが売れなかったね。 TMがブレイクした時に坂本龍一が「これからは君の時代だ」と小室に言ったことは有名 >>39
忌野狂四郎と共作の「い・け・な・いルージュマジック」は凄すぎた
不安定な旋律、LGBTなPV、今聴いても衝撃
「ハイスクールララバイ」とか飯島真理とかいろいろ成功してる >>18
あの頃のシンセサイザーなんて今やスマホアプリだからな
技術の進歩凄いよ >>123
富田さんは坂本龍一さんの前の人ぞゃね、
向谷はテクノと鉄オタ文化を融合させた偉人 >>120 それな
ビハインド・ザ・マスクっていう曲
YMOの方針で、世界に進出するならネイティブの英語詞、と考えて英語の歌詞だったのもあるが
洋楽の神様みたいなアーティストから2回もカバーってな 特に、日本のツアーのためとかでないのに。
マイケルのほうは、権利買い切りを打診されたそうで、それだと作曲家は多分、損
マイケル側で少し曲を改変したからそれで権利をどうするとか、細かい話が折り合わなかったみたいだ
でも、爆売れしたアルバム制作時に、この曲があってもいいなと思わせたのはすごい
小室っちは自作の微妙な英語を歌詞で披露する事が多く、あとから出てきた帰国子女の宇多田ヒカルの
こなれた英語にトレンドを持っていかれたような所があったな
しょせん受験英語は直訳調で、不自然になりがち
桑田佳祐はそれをみこして、一応ネイティブチェックを通したりしていたはずだが。 >>125 ハイスクール…は細野さんだよね?
細野さんはjpop分野の作曲つえーからな ビハインドザマスクの話に必死になるのがYMO信者の限界でした
世界にタラレバはありえないのに必死でしょ >>125
アイドルの歌で自分が知ってるのは
小室さんのスレだから出すわけではないが
くちびるネットワークって曲 KBネットワーク KBNとは言わないだろうけど
あれ確か坂本の曲だよね 宇多田もDTMっつたらそうかもですね、女性R&B系って流れもありましたね、CHARAのファーストとか新しい時代の幕開け感がしましたねぇ どうせなら記事は全文がちゃんと見えるように載せてほしかった
インスタに誘導させたい狙いでもあるんだろうか >>127億単位の慰謝料受け取って
おきながらそりゃないわ
ちなみに娘は小室の子ではない
認知さえすれば自分の子として
みなされて
養育費云々を払わなければいけない
社会的仕組みが異常
女が優遇されるシステムなんて
喜ぶほうが馬鹿をみる >>137書いていいことと
いけないことの区別もないのか
怖い世の中だね >>119
今の木根はピロピロ演奏していますから
やればできる人なんです >>131
やってもうた…
>>133
ほんとだすっかり忘れてた
しかも松田聖子作詞
小室みたいなことしてたんだね 坂本なんて商業音楽の世界でしか評価されてない。商業音楽の世界では小室のほうがずっと売り上げてる。つまり小室のほうが上w。世界のサカモト? 現代音楽の世界じゃ誰も知らんわ、世界では。 >>41
シンセサイザーって打ち込みじゃないのね
無知でごめん >>39
>小室ブームの時に坂本が出した女性ボーカルに歌わせてる
歌もののアルバム
もしかして角松のVOCALANDと勘違いしてる? >>39
小室は鍵盤完全に独学だからね
ベタっとした弾き方でよく手首やられないな、と逆に感心する
木根の方が鍵盤弾けるとさえ言ってるよ
ちなみに木根も独学 伏せ字にしておけば何を言っても許されるみたいに思ってる子が未だにいるんだね >>150
本来は座って弾くことを想定されてあるキーボードを立って演奏してるからなんとかみたいな話もあったね
詳細を思い出せないが
一見ひ弱そうに見えるけど、実はかなりタフなところあるよね YMOのライディーン
TM のゲワイ
みんな知ってるイントロ対決なら両者ほぼ互角 >>154
スピッツのロビンソンと
KANの愛は勝つと
久保田早紀の異邦人あたりも参戦させたい対決だな >>175
砂の果実ヒットしたじゃん。
あと、おーいお茶のCMとタイアップしてたから結構耳に残ってる人多いんじゃないか。 坂本じゃなくて大阪万博で冨田勲のモーグシンセ聴いてミュージシャン目指したんだろ globe のFREEDOMの歌詞がモロだね
2023年の現実は武器と金でやりあってるけど >>154
>>155
印象的でキャッチーなイントロって着信音にしやすいというかしたくなる曲だと思うんだが
それらの曲の着メロダウンロード数や着信音設定された回数みたいなデータや調査って残ってないのかな
MP3 等のサンプリング音源使えるようになったスマホ以前のガラケーだと打ち込み再現しやすさからライディーンが断トツなのかな >>145
そんな気はするよね
まあ坂本オタは声がでかい居丈高だからイキるけど >>29
2回くらい共演していたし見下してる感じではないんじゃね?
J-POPとか日本の音楽界自体を見下してる感はある >>166
何でアカデミー賞を取ってるのに世界的評価が小室より下なんて思うんだ? >>167
TKMCで「僕の娘がファンなんだよ」という話をしてたね
当時まだ美雨さんはデビューしてなかったと思うけど
娘さんがそれだし、当時の小室さんの影響力を考えたら
内心はどうだったにしろ共演するのも自然な気はした >>26
ベルトリッチ監督が「エモーショナルに!」「もっとエモーショナルに!」って何回も書き直しさせたらしいから坂本さんは受注生産したようなもんだからソロアルバムみたいに
自分のやりたいようにやったわけじゃないから >>168
無知だから
こういう人とは絶対に会話が噛み合わないw >>175
一応「天と地と」って映画音楽やってるが・・・ >>175
完全クラシックじゃないけど「マドモアゼル・モーツァルト」は名盤だよ 小室はカジュアルミュージシャンだからな
天外魔境Ⅰ ZIRIA → 坂本龍一
/youtu.be/G9CnHoQ1cN4
天外魔境Ⅱ 卍丸 → 久石譲
/youtu.be/397gP2U3eR8
天外魔境外伝 風雲カブキ伝 → 田中公平
/youtu.be/XneO0Sdt_i8
↑彼はこういうジャンルには向かないのだろう 追悼コメントのスレにまで悪口書き込みにくる奴って人間終わってると思う 坂本龍一は女絡みはともかく金とか薬とかその他の犯罪とかの話とは無縁だったからなあ 今の若い子はインスト曲が200万枚売ったり、オリコン1位になった時代があること知らないだろうな 坂本龍一も改めてピアノインストでミリオンは凄い >>129
YMOの英詩担当がピーター・バラカンで
サザンの英詩担当がトミー・スナイダーだろ DANCE MATRIXでショルダーキーボード下げて小室ファミリーとステージにいるのを観てなんか申し訳ないと思った >>145 英米のアカデミー賞音楽賞を取ってるから
jpopの小室っちと違うジャンルでも活躍してるのよ >>185
クスリなんかやらんでも充分才能あったしイカレてたし 小室ソロ曲の永遠と名付けてデイドリームの美雨ちゃんのカバーが本当に良い
愛とリスペクトにあふれていてマジで小室信者なんだなと 小室哲哉と同じように坂本龍一に憧れたのが槇原敬之
デビュー前の16歳のころ、坂本龍一のラジオにデモテープを送り、優れていたためオンエアされた。
このとき坂本龍一は槇原範之少年を称賛した。
https://youtu.be/qaoAK9F_P6A >>190
クスリは作品を生み出すためって理由(イメージ)が時代を感じる >>55
映画だからなおさら映画に合わせてるわけで商業的と思うね
タイアップする時点で商業的とされるんだからアメリカとかでは
そもそも芸術的というのがどういうものかわからないけど >>184
今の時代
著名人や顔の知られた人はチヤホヤされると同時に、一般人のストレス発散道具でもあるよな 若い女性にキャーキャーされた数は圧倒的に小室だろうが収入以外は全て教授の勝ち >>193
そしてあのキャラクターで小室を批判的に攻撃してたのも槇原敬之
たぶんお薬の影響でしょうねぇ・・・
長渕が桑田を紙上であいつのことは絶対許さない宣言したのもお薬の影響とみられてるし >>18
だがシンクラビアは持ち込み無理だったので他の機材で分散した グローブのSweet PainはBehind The Maskのパクリ 日本では小室の方が扱いデカいだろうな
世界進出したやつには興味ない
国民的◯◯が好きなのが日本のメディア 教授は越えられないよなあ
同じ音楽家で同じ女好きなのに
二人並ぶと育ちの良さからくる
オーラが段違いだったよ キーボード弾く姿は小室のほうがカッコつけてたね
(かっこいいとは言ってない >>126
プロフェット5は未だにプロフェット5だよ >>18 >>126
YMO "RYDEEN" on Nintendo DS (KORG DS-10) (HD sound)
ttp://www.youtube.com/watch?v=H0vA1NveCzc
YMO "TECHNOPOLIS" on Nintendo DS (KORG DS-10)
ttp://www.youtube.com/watch?v=dBMtoljX4RU
ニンテンドーDS用のDTMソフトKORG DS-10による作例。
往年のアナログシンセを模した音作りが可能なソフトで、曰く「箪笥がポケットに入る時代」と。 現代日本音楽史って本を作ったら2人とも名前が載るのは間違いない ユキヒロ死んで教授も死んで…
細野さんどうか長生きしておくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています