尾崎豊の『卒業』に、コブクロ小渕「2番で完結でもいいのに、その先を考えてるのが衝撃」 秦基博「俯瞰する目線」 土田「全部代弁してくれた」 [ラッコ★]
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秦基博 歌詞が刺さるあの卒業ソングを解説「最後の視点も、カメラが急に引いていく感じ」
[ 2023年3月31日 20:47 ]
シンガー・ソングライター秦基博(42)が、31日放送のTBS系「この歌詞が刺さったグッとフレーズ 4時間SP」(後7・00)に出演し、卒業ソングの名曲を解説した。
テーマ別、世代別に、歌詞が刺さる楽曲をピックアップする音楽特番。
50代にとっての「旅立ちに刺さる卒業ソング」に挙がったのが、1985年にリリースされた故・尾崎豊さんの代表曲「卒業」だった。
大人たちの言うことに反抗し、やんちゃな行為に明け暮れた学生時代を終える解放感を歌った名曲。
街の人からは「学校を卒業して自由になれるかと思ったら、実際には社会人になって会社とか社会に縛られている」と、
自身の境遇に照らし合わせて歌詞の説得力へ驚きを口にする声も聞かれた。
尾崎さんの青春時代について、秦は「お友達とかに不良の方がいて、みたいな話も聞いたことがある」と説明した。
曲の終盤では、これからも続くかもしれない束縛への不安も歌われている。
「そういったものを俯瞰する目線というのもお持ちだったのかな?最後の視点も、カメラが急に引いていく感じとかも、ずっと自分目線だったのに」と、驚きを口にした。
MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が、「等身大の尾崎豊さんと違う尾崎豊さんというのが共存していたんでしょうね?」と自身の見解を話すと、
秦は「表現者としての尾崎豊という人は何を歌うべきなのか、あるのかな?なんて思いましたね」と応じていた。
スポニチ Sponichi Annex
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/31/kiji/20230331s00041000716000c.html
この歌詞が刺さったグッとフレーズ世代別名歌詞52連発!相葉雅紀&目黒蓮&山田涼介
2023年3月31日放送 19:00-22:54 TBS
(前略)
旅立ちに刺さる卒業グッとフレーズを紹介する。50代以上は尾崎豊の「卒業」。
「この支配からの卒業」などの歌詞からは支配から早く自由になりたいと願う葛藤を描いており、当時学生だった50代に刺さったグッとフレーズ。
スタジオでも土田晃之さんらが「言葉にできなかった事を全部代弁してくれた」と話した。
小渕健太郎さんは「2番で描ききっていいと思うが、その先を描いているのが衝撃だった」と話す。
秦基博さんは「友達に不良の方がいたという話を聞いていて、俯瞰する目線をお持ちだったのかな」と話した。
(後略)
TVでた蔵
https://datazoo.jp/tv/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%81%8C%E5%88%BA%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%83%83%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8D/1631220
※この番組から書き起こし
コブクロ・小渕健太郎(46)「(尾崎豊の『卒業』の歌詞を見ながら)多分これ、ずっと頭から書いていったと思うんですよ。
1番があって、2番があって、『この支配からの 卒業』で書き切っていいと思うんですよ、歌としては」
MC・加藤浩次(53)「確かに」
小渕健太郎「なのに、その先を考えてるのが僕は衝撃だなと思うんですよ」
<歌詞>
※2番の先の歌詞は下記のサイトで確認できます
↓
『卒業/尾崎豊』作詞:尾崎豊、作曲:尾崎豊、編曲:西本明
https://www.uta-net.com/song/2864/
<動画>
※「Warner Music Japan」公式YouTubeチャンネル
尾崎豊『卒業』GRADUATION - 「LIVE CORE 完全版~YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xcJEKjmmHfA ボウイは確かに不良に人気があって良く聞かれてたわ
ただ、人気はあったものの今聞き返すほど良い曲って無いんだよね
尾崎の人気が出たのが死亡後というのは事実
死亡のニュースが流れた時も知らない人だった
コアな強い人気を得ていたようだが売り出し方が下手だったというか
ソニーが本腰を入れてなかったのではと思った
気難しい人だったようだから結局ソニーからも離れてしまったしね この曲は学校を卒業するって曲じゃなくて
自分自身を卒業するって曲なんだなぁ
甘ったれて反抗する自分を卒業するという
あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分に辿り着けるだろう? 月間カドカワは斉藤由貴とも対談していた
それがきっかけかもう既にだったかはわからない >>437
リアルタイムはどうだったか知らないけど
以前十三回忌かなにかで墓前に集まるファンの映像をワイドショーで見た
同世代らしき人より若い人が圧倒的に多かった記憶
同世代の人は昔ヤンチャしてて落ち着いたような感じで
若い世代は陰キャっぽかったな
紫色のニワトリみたいな格好で四文字熟語の刺繍系みたいなのはまったくいなかったと思う 本当のヤンキーなんか青学に入れないしピアノなんて弾けないだろ?
多分、頭悪くてギターすら弾けないだろ?そりゃ共感して聞くわけないわな 尾崎豊の活動初期~中期の頃は、全国的には分からんけど大阪のヤンキーはアナーキーと女子アイドルが人気だった
ヤンキーがちょっとずつダサいになっていく過程でラフィンノーズとか人気になっていってた
自分はそれよりちょっと歳の離れた弟世代だったけど上の人につられて聞いてた 失くした1/2、ドーナツショップ、街角の風の中あたりの
クドくもなくヤンキー臭もない黄昏夕暮れ時系の佳曲を
ベースにすりゃあ抵抗を感じる人は減ったろうに後期は
よりギトギトの方向に行ってもうた。「そして僕は途方に
暮れる」みたいな曲をつくりたい、その感性で良かった やがて誰も恋に落ちて愛の言葉と
理想の愛それだけに心奪われた
生きるために計算高くなれというが
人を愛す真っ直ぐさを強く信じた
大切なのは何?愛することと
生きるためにすることの区別迷った
卒業の歌詞のこの部分の意味を
誰か教えて難しくて意味わからんw >>462
むちゃくちゃ好きになった子とアレコレすることを妄想した
「おまえにあの子はムリ。傷口を広げないうちにあきらめろ」
と言われたけどその子を愛する自分の真っ直ぐさを強く信じた
もう大好きで大好きで寝ても覚めてもその子のことばかり頭がいっばい
女子には変質者扱いされて学習に身が入らず
成績はガタ落ちで部活にも影響がではじめたけど
その子を愛することとそれ以外のことのどちらが大切なのか迷った 中国のツイ・ジェン、そして日本の尾崎
アジアの二大巨頭 青学の高等部に通いながら不良をやってた変わり者だもんな >>462
目の前の人を愛すること
これ自体が何かの計算の上に成り立つものなのか
今までそれが愛だと信じていたものは本当はどういうものか
愛って一体何なんだ
そもそも生きる上で他と区別出来るものなのだろうか
おれは愛を信じたい
おれは愛を見失いたくない
笑いたければ笑え。信じるやつはついてこい >>468
私大の付属高校って案外荒れてるのよ
青学も法政も
慶應もその二つほどではないがチーマーもおった >>470
不良もやってないし
認識がめちゃくちゃだな
音楽好きな普通の生徒だから
高橋克典とかが先輩で音楽サークルで曲を聞かせてもらったとかだから リリースから38年経っても忘れられず
こうやって語られるんだから名曲で間違いないだろ
小室ファミリーや浜崎あゆみの曲なんて
すでに忘れられてて語られることすらないんだから >>472
普通の生徒だから青学高の変な校風になじめんかったんでしょ 愛すること=理想? 生きるためにすること=現実?
理想は持っているが理想だけでは生きていけない事を知ってて
生きていくためにはやらなきゃいけないことが一杯あって
それをやらないと生きていくことができなくなってしまう
だから理想と現実をどこかで区別しないといけない? 好きな娘が出来てドラマみたいな恋愛がしたいけど、
学生だから勉強をしないと
今頑張って良い大学、良い企業に入れたら女など
よりどりみどりと大人は言うけど
今の気持ちに正直に生きたいけど
勉強と愛、どちらにするか迷う
進学校の子供が書いたんだから
こんなもん >>472
いやいや
青山を停学に数回なってる不良
最後は無期停学(退学) 恋愛と結婚がそうじゃない?
恋愛する男性と結婚する男性は
違うってよく言うだろ?
愛を選ぶか?金を選ぶか? >>479
優等生にも不良にもなれない
中途半端な学生だったんだろ
こういう層が一番多いんじゃね? >>479
そもそも不良は青山など入れんし
当時の不良は中卒や地方の高校に行ってるだろ
バイクで停学とかやろ?
そんなんで停学になる高校で不良と言われてもな 尾崎豊はパチンコ好きだったけど、音楽活動に支障が出てきて、パチンコを辞めるために書いた詞が「卒業」なんだよね。 失礼だがお前ら全く理解してなかったんだな
俺は尾崎より後の世代だけどそれでも不良のいる時代だったから
教師が厳しかった
一部の教師たちは生徒を憎んでいて悪くない生徒にも校則という名のもとに
言いがかりをつけたりしていた
俺も学年でトップクラスの成績で運動もできたし遅刻などもしない真面目な
生徒というか優等生だったけどそれでも逆に目の敵にして
文句を言ってくる教師が一部にはいた
(多くの先生は笑顔で寛容に接してくれたがこれは当然だ、悪い事などしてないのだから)
尾崎は繊細だからそういうのにブ千切れて反発して、ある意味、教師の罠にはまって
退学にまでなってしまったんだと思う
青学は私立でも偏差値70はあってトップクラスだった
これは真面目に勉強をしないととうてい受かるレベルの学校ではない
そこまで勉強に打ち込める人があれだけ反発した教師たちというのが
どれほど悪質なものだったか(全部では無いのは当然だし尾崎の味方もいたと思う)
は多少、勘の良い人ならすぐに分かると思う >>1
尾崎は不良に憧れただけの坊ちゃんだから、あの歌詞は不良には響かないんだよな
不良は不良にしかなれないダメ人間がしかたなくなるものでなりたいものじゃ無いから
どちらかと言うと夜をぶっ飛ばせの暗くて救いの無い世界の方が不良を現してる。
学校の窓ガラス割ったら弁償するの親だし家が貧乏で弁償出来なかったら、その情けなさは全て自分に返ってくる。
不良は、そんな無駄な事はやらない。やるならムカつく教師ボコボコにして年少送りになってる。
人間性が社会適格者で家庭環境恵まれてたら不良なんかにならないよ。 >>486
それは中途半端にアタマの悪い高校(公立・私立関係なく)だからだろ
アタマの良い高校は校則緩いし底辺高校は校則が機能してないから関係ないもの
大体、尾崎豊の世代の不良は高校行けないから。
脳味噌は2次募集落ちるレベルだし、そもそも高校が受け入れ拒否するから。
今と違って社会が子供に厳しかったから甘ったれた事は許して貰えなかったわ。
大人になって受け入れ許されて夜学行って高卒の資格を取るのが昭和時代の不良。 >>489
はっきり言うがお前は馬鹿だから分からない
悪質な教師というのはいた、進学校レベルだったとしても。
それなりの進学校のような所に行ってもそういう事で苦悩する人がいることなど
想像もつかないのだろう
そもそも尾崎がなぜそれほど教師に反発したかを説明してるのに
とんでもない不良は高校に行けないとか全く的外れの事を言われてもどうしろと?
明日、仕事なのでもうレスはしないけど。 >>490
お前みたいにレッテル貼るバカが教師のレッテルを批判するとかお笑いだわ
お前はバイクの免許を取っても許される高校を調べる知能も、そこに合格する学力も無かったバカだろ?
高専なら私服の学校もあったしな。
校則が厳しい学校に行けば校則が厳しいのは当たり前だろバカ。
そんな簡単な事も理解出来ないから教師に目の敵にされんだよ。
お前は義務教育からやり直せ。それと尾崎豊なんか聴いて世の中分かった様な気になるなよ。単純なヤツめ。 シェリー良いよねアイラブユー良いよねダンスホール良いよね
卒業?15の夜?ふーん
こんな感じだったけど当時を知らん奴に限って卒業とか15の夜とかに引っ張られて不良が聞かないとか叩いてる気がするわ 中学で喫煙し停学
高校でも喫煙飲酒そのときに一緒に飲んでた女子生徒が急性アル中で救急車で運ばれ停学
無免でバイク事故を起こし停学
大学生と乱闘し無期停学
ふつーに不良だった尾崎豊 尾崎が特別だと気付ける感性が備わっていてよかった
世の中にはこれが他と見分けのつかない存在だと気に留めない
人だって大勢いる
いや本当はこれでよかったのだろうか
日本語の巧みな羅列は頑なな私を内側から侵していく
近寄る程に尾崎の詩は尾崎だけのものなのだと気付く 相変わらず同じ事ばっか
尾崎はヤンキーではないが一通りヤンキーらしい事やってるやんちゃなパリピ
んで顔と頭が良く音楽の才能あり、だからこそ逆に希少価値がある
ただそれだけの事
どんな層が聴いてたとか語るのほんと好きみたいだけどヤンキーも部活人間も尾崎や暴威やブルハやラフィン色々聴いてたわ そもそもヤンキーはいちいち歌詞の意味なんか気にしない
とりあえず先公ディスってるから聞こうぜーくらいのノリ
で尾崎の中だと聴いたり歌ったりしてたのは17歳の地図やfreeze moonやスクラップアレイのようなノリの良い曲がメイン >>65
そいや わしもう立派な中年なのに卒業できたものってほとんどないな
友人と思えない友人とのつきあいと出会い系くらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています