尾崎豊の『卒業』に、コブクロ小渕「2番で完結でもいいのに、その先を考えてるのが衝撃」 秦基博「俯瞰する目線」 土田「全部代弁してくれた」 [ラッコ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秦基博 歌詞が刺さるあの卒業ソングを解説「最後の視点も、カメラが急に引いていく感じ」
[ 2023年3月31日 20:47 ]
シンガー・ソングライター秦基博(42)が、31日放送のTBS系「この歌詞が刺さったグッとフレーズ 4時間SP」(後7・00)に出演し、卒業ソングの名曲を解説した。
テーマ別、世代別に、歌詞が刺さる楽曲をピックアップする音楽特番。
50代にとっての「旅立ちに刺さる卒業ソング」に挙がったのが、1985年にリリースされた故・尾崎豊さんの代表曲「卒業」だった。
大人たちの言うことに反抗し、やんちゃな行為に明け暮れた学生時代を終える解放感を歌った名曲。
街の人からは「学校を卒業して自由になれるかと思ったら、実際には社会人になって会社とか社会に縛られている」と、
自身の境遇に照らし合わせて歌詞の説得力へ驚きを口にする声も聞かれた。
尾崎さんの青春時代について、秦は「お友達とかに不良の方がいて、みたいな話も聞いたことがある」と説明した。
曲の終盤では、これからも続くかもしれない束縛への不安も歌われている。
「そういったものを俯瞰する目線というのもお持ちだったのかな?最後の視点も、カメラが急に引いていく感じとかも、ずっと自分目線だったのに」と、驚きを口にした。
MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が、「等身大の尾崎豊さんと違う尾崎豊さんというのが共存していたんでしょうね?」と自身の見解を話すと、
秦は「表現者としての尾崎豊という人は何を歌うべきなのか、あるのかな?なんて思いましたね」と応じていた。
スポニチ Sponichi Annex
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/31/kiji/20230331s00041000716000c.html
この歌詞が刺さったグッとフレーズ世代別名歌詞52連発!相葉雅紀&目黒蓮&山田涼介
2023年3月31日放送 19:00-22:54 TBS
(前略)
旅立ちに刺さる卒業グッとフレーズを紹介する。50代以上は尾崎豊の「卒業」。
「この支配からの卒業」などの歌詞からは支配から早く自由になりたいと願う葛藤を描いており、当時学生だった50代に刺さったグッとフレーズ。
スタジオでも土田晃之さんらが「言葉にできなかった事を全部代弁してくれた」と話した。
小渕健太郎さんは「2番で描ききっていいと思うが、その先を描いているのが衝撃だった」と話す。
秦基博さんは「友達に不良の方がいたという話を聞いていて、俯瞰する目線をお持ちだったのかな」と話した。
(後略)
TVでた蔵
https://datazoo.jp/tv/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%81%8C%E5%88%BA%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%83%83%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8D/1631220
※この番組から書き起こし
コブクロ・小渕健太郎(46)「(尾崎豊の『卒業』の歌詞を見ながら)多分これ、ずっと頭から書いていったと思うんですよ。
1番があって、2番があって、『この支配からの 卒業』で書き切っていいと思うんですよ、歌としては」
MC・加藤浩次(53)「確かに」
小渕健太郎「なのに、その先を考えてるのが僕は衝撃だなと思うんですよ」
<歌詞>
※2番の先の歌詞は下記のサイトで確認できます
↓
『卒業/尾崎豊』作詞:尾崎豊、作曲:尾崎豊、編曲:西本明
https://www.uta-net.com/song/2864/
<動画>
※「Warner Music Japan」公式YouTubeチャンネル
尾崎豊『卒業』GRADUATION - 「LIVE CORE 完全版~YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xcJEKjmmHfA >>37
誤解であって欲しかった
割ったのかよまじで >>94
坂上弘(100歳オーバーの最高齢歌手)の歌う卒業はシミたぞw
あと何度自分自身♪卒業すれば~♪本当の自分に辿り着けるだろ~♪
と熱唱する100歳の苦悩、これは泣けるw >>102
ジジイはいい加減にしろよという話でしょw
つまりそういうことなんだけど、これが100歳まで行けば別の意味で尊いね
坂上弘サン、ggってみますw 最近よく見るのが冷めた中二病の大人
熱く生きるてる人、自分を主張してる人、やんちゃな人、わんぱくな人を
徹底的にバカにしてるんだけど自分が一番痛いってのに気が付いていないバカ >>37
学校が嫌だったからじゃなくて留年したから辞めたんだぞ 尾崎の卒業よりAdoのうっせわぁが問題じゃね?
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです
この部分の歌詞がめっちゃくだらなくて次元低すぎないか? >>28
School out
やっちまえ今すぐ〜 >>105
やー素晴らしいねw
ここまで来ると諦めないで欲しい
なんとか本当の自分に辿り着いて欲しい!
と思わせるからエラいものですw 中学の時卒業文集の寄せ書きに
この支配からの卒業
って書いてた元族のヘッドは今建設会社の社長やってる オーディション時の映像見たらウン年に一人級の逸材と思わざる得ない
当時の世相もあったとはいえ、その後足立区的な方向性に行かなんだら
華と色気のあるスピッツとして万人受けしてたかも知れない。須藤Pの功罪 元祖中二病
コンサートが宗教指導者の集会と化していた >>48
安定してアルバム50万枚売る歌手やったぞ
亡くなってから尾崎に興味のない当時30代以降の世代にも知られる様になっただけ ガーシーのちょっと前の配信ではBGMに街の風景流してたな 内容が厨二というのはそうなんだが
文章の持つリアルな描写と精神の葛藤は表現者として天才だよ
俺は大人になってから後期作品の方が好きになったけど正直な的確な見方をできる人だったんだと思う >>114
デモテープだけ送ってオーディションすっぽかしたらソニーの方から何でオーディションに来なかったんだと連絡が来た逸材やからな 未だに新たなファン獲得してるのが凄いな
数年で忘れられると思っていた 尾崎豊は死んでから崇められてるよな
卒業だって?連合赤軍みたいな歌じゃねーか >>113
「卒業」の上っ面舐めるだけじゃなく、ちゃんと「坂の下に見えたあの街に」なんかも聞いて
その後「KISS」や「誕生」なんかの方向性で生きてんなら
楽曲に込められたメッセージ性を正しく受け取って正しく消化してる
意外にちゃんとした読解力のある人間だったのだと思われる まあ今とは比べ物にならないほど体罰が激しかった時代の歌だからね
昔は教師が気分次第で生徒を殴ってたけどニュースにはならなかった
校門圧死事件みたいに人死が出てようやく報道されるような狂った時代だった >>112
一刻も早く辿り着かないと、明日にもお迎えが来てしまうからな >>122
尾崎はいつの時代の若者にも刺さる普遍性を持ったスタンダードナンバーなんだよ そもそもどんな曲でも歌詞にそこまで深い思い入れ無いな >>130
ありはするけど
それは尾崎豊みたいな薄いやつではない 厨2病の時に聴くとどハマりする曲
でも大人になってから聴くと甘えてるなと
尾崎は太宰治系 今トー横や大久保公園付近歩くと
少女が自分をウリながらあぶく銭の為に何でもやってる光景 >>78
不倫薬中尾崎豊様よりマシなのでいいのでは? >>132
北千住駅の隣の牛田駅そばのマンションじゃないの?
最初に倒れてたのは足立区千住河原町
担ぎ込まれた病院は墨田区東向島 たまに、
キャデラックメインアベニューでは、いまウブな、あの子のヒッバーングでおれたちは、メロメロになるぅ~
聞きたくならないか? こんなこと言うとまた怒られるんだろうが、あっさり言えば甘ったれのノスタルジーよね
尾崎サンの訳詞を北朝鮮や南スーダンの高校生に見せたら、お前ら自由を欲しがりすぎで一蹴かと
被支配やら不自由を歌う尾崎サンの絶叫は、尾崎とアナタと俺が自由だからこそ、一切の規制なく日本の隅々まで伝播された事実も見ないとダメ
オトナになるってそういうこと
いつまで甘ったれてんだという話death どんな歌詞だっけと歌詞読んでみたら恥ずかしくてなっちゃった。
ダサい 10代20代だったから若者の代弁者よろしくあんな青臭い歌詞でも歌えたけど
今も生きてたらどんな歌詞書いてたのかなあ。
ありふれたラブソング書いてたかな。 >>1
そんなひねくれた面倒くさいことばかり考えている障害者みたいなガキとか気持ち悪いわ~w
と10代の時に聴いて思ったっけ >>23
90年代でも窓には鉄格子
塀の上には有刺鉄線みたいな高校はあった
でもレアだったな 尾崎の天才性はforget-me-notのほうがよく表れてる。 この人あれだろ
ひまわりのなんちゃらの人だろ
耳には優しいよな 「先生あなたは大人の代弁者なのか?」
縛られ支配されているのは先生の方 シェリーとかもスゴいし、天才だな。
こんな心に響く歌を作って歌うのだから、どれだけ素晴らしい人かと思ったら、ただの不倫クズだった衝撃。 >>54
そっちよりこっちが先
校舎の影 芝生の上 すいこまれる空
不来方のお城の草に寝転びて空に吸はれし十五の心 こいつ好きみたいなこと言うやつ結構世渡り上手でそれが嫌だな。 YouTubeの昔の尾崎豊の映像を見て思うけど20歳前後で尾崎豊のような圧倒的な説得力とカリスマ性を持った
シンガーソングライターが今いるだろうか?
優里くらいか。 これだな
ひまわりは太陽のほうを向いて咲くらしいよな
(本当かどうかはしらんがな)
https://youtu.be/rKsQ-3N-Bks >>161
お前が尾崎みたいな性格になっとるやんw 尾崎の卒業は耳をつい傾けてしまう熱い歌ではあるな
俺は斉藤由貴の卒業派だけど 1988〜89年、武蔵國の東西でヤンキーとオタク最悪の事件が発生
その後オタクは復権したが、ヤンキーのイメージはネット時代になって地に墜ちた
新宿ディスコ事件の被害者に寄り添った尾崎とて綾瀬事件は言葉出んやろな >>158
先生は生徒を縛るが先生もまた同じように
校長や教育委員会や文部省に縛られてる
だから「人は誰も縛られたか弱き子羊ならば」と
卒業の中で歌ったんだろうね >>122
夭折の恩恵
あのまま生きてたらヒット曲も出来ず、酒とラーメン二郎でブクブク太ってハゲ散らかして、あの人は今!でたまに話題になる程度
今尾崎があのまま生きていても、バックナンバーはおろか、ミスチルも越えられない 尾崎豊の歌には有名人たちがこぞってカバーするだけの良さがあるんよ
カバーしやすくメジャーだから主にI LOVE YOUというだけで名曲はもっとたくさんある
別に聞いたから取って食われるわけでもなし試しに聞いてみりゃいい そりゃあ生きてたら岡村ちゃん的なポジだろう
吉川とはちょっと違うし >>11
↑歴史捏造ゆすりたかり
河原の近親相姦売春強姦殺害
皮剥ぎ解体糞尿喰らい
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人 あれ 自由=責任と思ってたけど
尾崎といえばライブでなんか高いとこから飛び降りそうになってるの思い出すな >>67
おまえは頭をアップデートしろよ。古すぎてかたすぎていつまでも卒業出来ない人間 この詩が今の日本人の多くには理解されない。そこまで堕ちたこと証明している。多くの人は管理下に置かれたいと思っているのです。 顔が良いてのが一番でかい。ブサイクがこんな歌歌っても全く響かない アラフィフのおじさんだが中学生の頃に卒業とかが流れてたけど
尾崎豊は音楽番組には出ないタイプのミュージシャンだったし
若者しか知らない程度の存在だったのよな。
いまよく言われるような誰もが知る伝説のシンガーみたいな存在では全くなかった。
尾崎豊の代表曲というとやはり10代のころの曲ばかりだし
薬物で逮捕されて以降の曲も売れたみたいだけどそれらの曲と比べたらやはり知名度は低いよね。
でいきなりの訃報にみんな驚いたと。
そして早世の天才シンガーへと。 今のZ世代は社会の中の自分っていう視点が完全に欠落してるから、
尾崎の歌は刺さらない 僕は、ドラマの番宣でスタジオゲストなadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 「そして仲間たちは今夜の家での計画をたてる」
宿題するのかゲームなのか
意外と真面目というか現代の高校生と変わらないね >>15
すでにお前の生涯年収30倍は稼いでるだろw >>144
その大人に成り切れず、不遇な人生を送るオトナには厳しい突き付け方だな
もう一昔前なら、時代の波に乗り遅れた全共闘世代に通ずる人種か
人は何かに依存しなければ生きて行けないんだよ 朝霞って好きな所の一つだけどこの人や魔裟斗や田中みな実とか何でそんなに嫌ってたのかな? 尾崎よりさらに上の世代だけど若い人は当時の感覚を分かりにくいかもしれない 当時の若者は「自由でない」という感覚を強く持っていたからな その感覚がないと、この歌詞を理解できない >>48
卒業は発表当時ラジオで聴いたうちの母親がすごくいい曲って褒めてたくらいポピュラリティあったぞ てかさ、セールス的にも大したことない代表曲が数曲あるだけで伝説扱いされてるミュージシャンを見ると思うんだけど
もう40年以上ずーっとヒット曲を出し続けてるサザンオールスターズってマジ凄くね? 当時、ワイドショーの司会をしていた岸部シローが尾崎が亡くなった時に、「この人を知らなかったが歌を聴いてみて若者が熱狂する理由が分かった。 だけど、こういう歌を作る人は若者でなくなった時に苦労するだろうな」と言っていたのが凄く印象に残っている >>166
どっちも普通の枠から外れた除け者の集まりだったけどね。
片方は警察、片方はマスコミと世間が潰しにかかったが、オタクの方がしたたかでしぶとく、表立って歯向かわずネット上に潜伏して消耗を避け、購買力を武器に権力に取り入って居場所を確保することが出来た。 >>183
東武東上線沿線で埼玉というのは今と違ってイメージが悪かったからでは 俺の記憶が正しければ斉藤由貴の卒業と尾崎豊の卒業が同時にチャートに入ってたような 当時尾崎豊と深い関わりがあった見城徹氏が尾崎豊について語ってる動画がYouTubeにあるけど
尾崎豊を支えてたスタッフは相当大変だったんだなというのが聞けて興味深かったと同時に
尾崎豊のイメージがガラリと変わったw >>185
俺が初めて聴いたのはオールナイトニッポンの3時前のエンディングの時だな すぐに良い曲だと思った。 この当時、不眠気味でオールナイトニッポンを聴いていた >>168
わかる、もう方向性を見失う年齢だった
歳取る自分と折り合い付けて大人の歌作ってる浜田省吾にはなれなかった 俺は30数年勤めてやっとFIRE出来そうなお金が貯まったよ、この支配からの卒業
2番が好きな人はいつまでも足掻き続けて下さい 17地図の歌詞はヤバい
ワイが狂ったようにオナニーしてた年頃にこんなん作れるとか才能としか言いようが無い 俺40でfireしようと思ったが
昨日ゴールドで-20万
今年3か月で早くも-110万w
まだまだ支配から卒業出来そうにねぇやw >>197 松本伊代がまだ読んでない自伝を出してた時代だからな >>186
サザンはTSUNAMI以降ヒット出してないだろ?福山の桜坂と同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています