映画『シン・仮面ライダー』が不発スタート…「ライダーの2人は致命的に華がない」の声 懸念されるNHK“2年密着”ドキュメントへの飛び火★3 [ラッコ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・仮面ライダー』が不発スタート 懸念されるNHK“2年密着”ドキュメンタリー番組への“飛び火”
2023.03.30 17:45 FLASH編集部
3月17日に封切られた映画『シン・仮面ライダー』(庵野秀明脚本・監督)の興行収入と観客動員数が、伸び悩んでいる。
1971年に放送された特撮ドラマ『仮面ライダー』の、生誕50周年を記念した本作は、池松壮亮が主人公の本郷猛/仮面ライダー、
浜辺美波がヒロイン・緑川ルリ子、柄本佑が一文字隼人/仮面ライダー第2号役として出演している。
庵野氏が手がけた『シン』作品といえば、『シン・ゴジラ』(総監督)が興収82.5億円、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(脚本・総監督)が興収102.8億円、
『シン・ウルトラマン』(企画・脚本)が興収44.4億円の大ヒットを記録。
しかし、今作は『シン・ウルトラマン』との対比で観客動員が53.9%・興行収入で54.5%という出足で、
Snow Man・目黒蓮主演の恋愛映画『わたしの幸せな結婚』にトップを奪われ、2位発進となった。
「初週は『初号試写がおこなわれたのが公開10日前で、宣伝が足りなかった』『初日は金曜日の18時まで上映がなかった』といった理由がありました。
しかし、2週めには早くも興収は3位に転落。『シン・ウルトラマン』は2週連続1位、6週連続3位以内でしたから、早くも大失速した感があります。
4月14日には『名探偵コナン』の新作劇場版が公開されますから、なんとか粘りたいところでしょうが、興収20億円にも届かなそうな気配です」(芸能ライター)
「プラーナ」やショッカーによる「ハビタット世界計画」など、よくわからない用語が当たり前のように登場するのは、いかにも庵野作品らしいが、
《薄暗いところで、どうやら戦っているようだ…と思っていたら急に爆発…何をやっているかわからない》
《浜辺美波はかわいいが仮面ライダーの2人は致命的に華がなかった》
《カメラ揺らしたり、ピント外したり、いきなり画質落ちたりするので台無し》
《CGが酷かったねぇ…》
《オリジナルに執着する故に妙なレトロ感やチープさも付き纏う感じがした》
と、レビューサイトでは辛らつなコメントも目立つ。
「この盛り上がり不足に、頭を抱えているのがNHKでしょう。3月31日と4月15日には、『シン・仮面ライダー』の制作現場に2年間、
密着したドキュメンタリー番組が放送されます。2021年に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開された際にも、NHKは庵野氏に密着。
そのときは大反響となり、のちに未公開を含めた拡大版があらためて放送されたほどです。中高年世代には刺さるかもしれませんが、
肝心の映画が『初週1位』ともうたえない状況が飛び火して、さしたる話題にもならないかもしれません」(前出・芸能ライター)
ドキュメントが“V字回復”の手助けになればいいけれど……。
(SmartFLASH)
Smart FLASH[光文社週刊誌]
https://smart-flash.jp/entame/228653/1
前スレ ★1:2023/03/31(金) 05:03:27.31
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680227403/
<関連スレ>
NHKが「シン・仮面ライダー」2年密着ドキュメント放送、シリーズ52年で長期取材カメラは初
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679650102/
> 3月31日(金)午後10時からBSプレミアム、4月15日(土)午後7時半から総合で、それぞれ放送する。
【映画】『シン・仮面ライダー』“第1幕 クモオーグ編”ノーカットテレビ放送決定 毎日放送で28日 4月16日まで配信も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679648455/
【映画】「シン・仮面ライダー」竹野内豊、斎藤工、長澤まさみ、松坂桃李、仲村トオルらが参戦! 未発表キャスト&追告映像公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679570711/
【映画】庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』は優しいヒーローの物語 「暴力の行使」に悩む男
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679552148/ 初日見に行ったけど、2時間ずっと退屈で早く帰りたいとしか思わんかったわ 仮面ライダーは今作るとどうなるんだろ?っていう期待感がわかないな
安っぽいのがテレビでずっとやってるからかな >>10
初代モチーフなら人間じゃなくなったって苦悩を描かなきゃダメじゃね
ダメなのは昭和にとったんか?ってくらい映像がショボいってとこだろう
特撮だからは特撮が好きなら言い訳に使うなって話だし 確かにライダーの2人が地味だな
浜辺もいろいろなことがあって人気が落ちているしw アメリカ映画見ちゃうとダメよ。何もかも(´・ω・`) >>1
「視聴率/興行収入ガー」
「主演俳優ガー」
内容を批評する能力が無いからこれしか言わない馬鹿なマスゴミの言うことを聞いてたら潰れた邦ドラと邦画 こんだけスレ伸びるってことは期待してたのとアンチのざまぁと思ってるのがたくさんいるんだろうなw
まだシンシリーズ続けるんかね シンゴジラ好きだったけどな
アマプラに来たらライダー観てみるか >>1
まともなメディアなら演出や脚本などを批評するだろうが、日本のマスゴミにそんな能力はない 「辛い」に「一文字」を足して「幸せ」には深い意味があるんだ!っていうの、ただの邪推なんだよな 映像的にはマーベルくらいにやれば良かったのに
それだと庵野が求めるのと違うのだろうが
わざとチープな感じにしたいみたいだし >>101
それはなかったよ
いつくかの話に区切ってあって見やすかった 斎藤工 長澤まさみ 山本耕史
池松壮亮 浜辺美波 柄本佑
しゃーないやろ >>110
期待してた人が沢山いたならもっと人入ってそうだけどなあ… 庵野に実写の監督任せちゃダメだ、ってあれほど言ったのに… >>115
本物?現実に近くしちゃうと勘違いする奴が出るとかで、わざと自主規制するとか噂で(´・ω・`) >>97
主題歌の人選って大事よね
毎作のイベントにしてるコナンを見習え サブスクに来たら見るだろうけど、ショッカーの血しぶきが不自然なほどプシャーとしてるのが安っぽいな 新しいCM見ても主役が無茶苦茶冴えない
決意っぽいセリフだけどボソボソ呟いてて合わんわって思った 自分の趣味と自慰行為で作ってるくせにヒーローたちを私物化すんな。
シン(=俺の、つまり庵野秀明の)とかもうそろそろオワコンだろ。
日本人はアニメとか芸能人主演の映画以外興味ねえんだよ。 >>114
実際本郷の辛さに一文字隼人を足して最後は幸せになれたやん
ショッカーの言う幸せハビタットでなくて >>108
だって世界一美味しいラーメンはインスタントラーメンなわけだし >>114
そんなのハロプロの売れてないアイドルも歌ってたわ
https://youtu.be/QrkqQYH1elA
このグループには兄が令和ライダーの主人公になったメンバーがいるけど >>134
当時のアニメは声優は良かったが内容はアニオリ改悪多すぎて見ててきつかった
ライエル編までやらずに終わっちゃったし 辛気臭くて主人公が辛いライダーとかTHE FIRSTでとっくにやってるもんなあ
あっちは造形とアクションが圧倒的に上だし 池松って大して上手いと思わんのやけど
デスノートのわけわからんやつしか見たことないけど テレビで今もやってる仮面ライダーちゃんと見てるか?見てるわけないよな
それをこんな数の人が映画館に見に行ってる事が凄いだろ
知らんけど >>136
浜辺は一風堂(一文字+ライダーの風)、
池松は蒙古ラーメン(一文字引いて辛い)が美味いとTVで言ってた いつまでもシンなんて使ってないでオリジナルでやれ定期 いい加減庵野の手法なんて有耶無耶にするだけで面白くもなんともない >>104
シンウルトラマンで言ってたらしいが特撮強調はわざと…というか、わざわざ特撮ぽく撮ってるらしいよ
出来不出来はともかくとして >>135
話の筋として回収されたから良いということではなく、そもそも安すぎて映画で使えるようなフレーズじゃないんだよ 牙狼みたいな作りだとキャスティングもアクションも満足できたと思う。
正直、森山未來の演技は、オリンピックのアレを思い出してしまったし、
どうもラストがすっきりしない。 そもそも仮面ライダーて
こんなもんだぞ
今見たら幼稚。 >>155
そんなこと言ったら実話BUNKAタブーの記事が正論になっちゃうw >>152
そのくらい安易なフレーズを映画で使うなよってこと
大林宣彦でもそこまでじゃないよ >>151
シンって付けるならアップデートが必要なのに変な画角にしただけで見にくいだけなんだけどな 悪くはないと思うが昭和特撮知らんとなんでこんなもんこの時代に撮ってんの?感はある
今5、60ぐらいのおっさん特攻映画 樋口のシンウルトラマンで40億なら
自分なら50億はいくと思ってただろうね >>54
日テレがエヴァの放送権を取ったばかりにおかしくなったわ
パヤオと同じくダラダラ使いまわし 黒字か赤字かは作った側の問題だから大して気にならんけど
業界内の評価や視聴者からの評価はどうなるかね
名前だけは売れてるというか名前先行の監督だし
ライダーどうのより実写シンシリーズは前作を一度も上回った事無く右肩下がりの半減だからやっぱりこれは失敗でしょ 映画としての出来はシンウルトラマンより良い
ただあれはマニアに媚びっ媚びだったから動員回った
仮面ライダーは良くも悪くも庵野の自己満映画 馬鹿の一つ覚えみたいにシン○○
思考停止に陥ってそう 初回入場特典が100万の時点で前作ウルトラマンと同等かそれ以上は見込んでたんじゃないの?
100万人入る前にもう次の特典配ってるらしいけど 柄本ってあちらの国丸出しの顔だけど、関東ではこういう顔流行ってんの? 池松は他の全ての作品でも棒読みだけど
それを言ったら池松ファンにすげえ文句言われたわ 平成ガメラとコレだったらコッチの方が好きだし面白い >>151
ウルトラマンはどういう反応返ってくるかわからんからわざとショボくしたはわかるけど
それがイマイチって言われてるんだからライダーでも継承してたらアカンっしょ
結局喜んでるの特撮ファンだけやし なんでもシンつけりゃ売れるわけでもないってのが証明されたな 庵野なんてラブ&ポップやキューティーハニーの頃から実写の才能なんて無いじゃん
樋口の方が上手いよ 正直ミスキャスト感は否めんな
本郷→舘ひろし
一文字→柴田恭兵
おやっさん→中条静夫
滝→仲村トオル
ルリ子さん→浅野温子
ルリ子の母→木の実ナナ
緑川博士→ベンガル
クモオーグ→菅田俊
コウモリオーグ→伊武雅刃
ショッカーのボス→柄本明
なら大ヒットしたと思うね 60過ぎのオタクが僕の考えた仮面ライダーを作ったら大爆死
仮面ライダーなんて本来幼稚なコンテンツなのにオタクの老人がターゲット
映画化しようとする企画段階で間違ってる ああ
客入り悪いから予告を追加でバンバン出したり最初の方を30分ぐらい見せたりしてるんだな
でも客入り悪いのに悪評の方が多いから実質詰んでるんじゃね
予告の段階でもごもご言って駄目そうだし すぐアマプラで見れると思ったら行く気は失せる
これから配信戦略も変えていかないとね 無料で見られる最初部分が一番面白いってもう致命的じゃん
店じまいか? >>26
苦悩するのは池上遼一のスパイダーマンからだろ
スーパーマンなんてばれないようにしてるだけで悩んでなんかない 演技が酷いんだよほんと棒
脚本が説明台詞ばかりで監督もろくな演出しないせいだと思うけど
華がなくてもそれなりの演技出来そうな役者もいるんだが脚本と演出悪いとこうなるんだなって思った 個人的には特撮モノで血飛沫はやめて欲しい
気持ち悪くなるとまでは行かんけど
なんか引いちゃうんだよね
ブラックさんもそう >>1
>中高年世代には刺さるかもしれませんが
池松と柄本が主演じゃあ、さすがに中高年世代であろうと刺さるどころかかすりもしないわw
伝説のライダーとして、藤岡、佐々木、宮内が旧1号、2号、V3スーツに変身。途中から主役の座奪って
大活躍でもすれば、中高年世代に間違いなく刺さる。どんな糞作品であってもな!
少しは需要を考えて作れや。
シンウルトラマンも、ボソボソしゃべるわ、ダラダラ作品でアマプラで無料で見たけど寝てしまった
シンゴジラも官僚どもの糞群像劇でつまらなかった
庵野は結局エヴァだけ >>187
苦悩してもいいんだけど、脚本酷いから説明台詞&唐突な決意表明ばかりで誰にも感情移入できない
クライマックスですらはよ終われと思うレベル >>181
実話BUNKAタブーの論調とまったく一緒なのなw >>180
タランティーノのキル・ビルも流血多かったが、嫌悪感は無かったから、
撮り方にもよると思う。 もう邦画はダメだな
焼き直しばっかりの映画を推しにしてきて
衰退が激しいね
オリジナルは宣伝できないから
そういう映画が好きな人に支えてもらっている感じ
焼き直しはオリジナルに勝てないよ 本郷猛 佐藤健
一文字隼人 菅田将暉
緑川ルリ子 有村千佳
これなら大ヒットした アメリカ行かないと、本物の銃使って撮影出来ねぇ(´・ω・`) >>190
それらの本人登場パターンをここ10数年やってるからファンも食傷気味
庵野の作りが悪いのもあるだろうけど仮面ライダー自体がもう飽きられてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています