NHKが「シン・仮面ライダー」2年密着ドキュメント放送、シリーズ52年で長期取材カメラは初 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊スポーツ[2023年3月24日17時0分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303240000838.html
NHKは24日、17日に公開された庵野秀明監督(62)の新作映画「シン・仮面ライダー」の製作に2年間、密着したドキュメント「『シン・仮面ライダー』~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~」を制作、放送すると発表した。
1971年(昭46)にTBS系で放送された特撮ドラマ「仮面ライダー」に始まる、仮面ライダーシリーズ52年の歴史の中で、制作現場に長期取材のカメラが入るのは今回が初めて。31日午後10時からBSプレミアム、4月15日午後7時半から総合で、それぞれ放送する。
「シン・仮面ライダー」は、庵野監督にとって16年「シン・ゴジラ」以来7年ぶりにメガホンを取った監督作。原作となった「仮面ライダー」は、主人公の仮面ライダーが世界征服をたくらむ悪の軍団ショッカーと闘うヒーローアクションで、放送当時、小学5年生だった庵野監督は「新しいものが来た」と大きな衝撃を受けた。それ以来、長年、温めて続けてきた企画を自ら映画会社に持ち込んだという。
目指したのは“ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画”だ。ひときわ思い入れが強い映画の主演には池松壮亮(32)を抜てきし、手だれのアクション・チームも招集した。しかし、相反する2つのテーマの追求は、製作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになった。かつてないヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間を追った。
庵野監督は、21年9月に都内で行われた「シン・仮面ライダー対庵野秀明展」会見で、仮面ライダーこと本郷猛役に池松を起用した理由について説明。藤岡弘、(76)が演じたイメージが強く「踏襲しても消化できない。別の本郷猛を作らざるを得ない。池松君がやるなら、違う本郷になってくれるんじゃないか」と期待を込めて起用したと語っていた。
※依頼あり
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ ★1607 [ネイトのランプ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679480149/204
関連スレ
【映画】『シン・仮面ライダー』“第1幕 クモオーグ編”ノーカットテレビ放送決定 毎日放送で28日 4月16日まで配信も [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679648455/ >>1
どんだけ擦んねん、って感じ
庵野もエバーも
何もない虚像なのがバレてきたのにさ
また、俺は不満だった
俺は関わってないを言うんやろうし >>1
どんだけ擦んねん、って感じ
庵野もエバーも
何もない虚像なのがバレてきたのにさ
また、俺は不満だった
俺は関わってないを言うんやろうし
相手する方も相手する方
知性と感性を疑うよ 映画は興味ないけどこれは見たい
そういう人多いでしょ この時期にやると露骨な宣伝番組になるけどNHKは普段から庵野やパヤオ好きだよな。 シンエヴァからシンカメまで見て理解した。
「作中で説明はせんけど俺の意図を汲んで脳内補完してくれ」
これの繰り返し。説明しないものは無いのと一緒なのに。 >>8-9
シンエヴァのドキュメンタリーがバズったから調子に乗って仮面ライダーも撮ったら映画がコケた 「この番組は内容が確定していないため予約できません」
初めてみた >>17
シンカメそんな説明しないと分からない所あったか?頭悪いのかな?
単純に面白く無かったよ >>16
まあジブリやエヴァ見て育った世代が企画したんだろうな 評判割れてるけど自分は好き
でも絶対制作過程の方が面白いと思う >>23
こういうの見ると
現代日本人特有の身も心も幼くありたいという幼稚性が
悪い方向に進んでるなって感じる >>20
充分理解できたよ。ただ、説明不足がすぎるかな。
ファン向けとはいえ「仮面ライダーとは何か」ってもう少し掘り下げる尺は設けれたはずだよ。 長期間密着して結局謎の多い監督だったで終了だろwww >>17
ほんこれ
ていうかシンに限らずTVシリーズからこれ
悪い意味でガキ臭いんだわ
今まではクリエーター達も自分にガキ臭い部分を持ってるから(でないとクリエーターにはなりにくい)
庵野のそういう部分を擁護してたんだろうけど
もういい加減それもキツくなってきただろう >>17
シンが付いてる作品は早口セリフで何もかも説明してくれてるだろ… >>17
子供のごっこ遊びなんだよな
みんなも記憶あると思うけど
○○のこと!って都合よく設定して遊んじゃうの
それを補って整合性つけるのがクリエーターの仕事なのにさ NHKも庵野好きだね…
新エヴァで密着やってたのに >>40
一日中アクションの撮影やって翌日庵野が
「昨日撮ったシーン3カットくらいしか使えないから頑張って!」
って言ったんだとw 仮面ライダー
戦隊ヒーロー
ウルトラマン
いつまでこれに寄生するんだろか?
今のクリエーター全員無能 例えば「警察密着24時」を「シンポリス」って番組名に変えたらどうなるの? >>48
考えてみたら特撮ヒーローの新機軸ってそれ以降は宇宙刑事位だよな。
深夜枠の牙狼とかもあるにはあるが。 エヴァとウルトラマンと仮面ライダー同時進行なの? 凄い才能だな あれだな
結局嫌いな人なんかどうでもいいスルースルー
だってファンだけで商売が成立してるものwだからヤりたい放題なんだな
映画もグッズ収入が凄そうだしな棚が空っぽ的に考えて 何かドキュメント放送するの早くない?
客入り悪くて焦ってやってる風にしか見えないわ シン戦隊はさすがにやらないかな?
シンウルトラマンの続編やりたいってのは聞いたことあるが こんなクソつまらん酷い映画に密着とかね
東映さんも金かけてんね どんどん内輪向けになっていくよな
老人になるとどんどん幼児にかえって行くというがまさにどんどん映像が素人作ってるようになってる
結局若さの勢いでなんも考えずに作ったトップを狙えを超える作品作ることなく終わるんやろうね >>8
製作委員会を見たら電通とADKが入ってた。
そーいうこと。 >>60
そら若い時に作ったのが一番良いに決まってる
ハヤオとか富野とかも また犬エッチ系の自分達の作りたい結末のドキュメントだろうな >>60
>内輪向け
元からそうだよ
ただ、庵野に限らずクリエーターの最高傑作は初期衝動の詰まった処女作という意見があるね >>54
興行成績は初週1位取れず今はドラえもんにも負けそう
だから全然凄くないよ
グッズも転売ヤーが必死で集めてるだけ 内輪受けなら良いが二次創作みたいな映画。
そういうのにシンウルトラマンで多くの人が冷めたんじゃないの?
シンエヴァで大人になれと言っときながら仮面ライダー?
結局オリジナル版のスタッフが偉大だった。 >>68
シンエヴァは100億達成した代わりに円盤売上が酷い下落率で濃い信者が大量に離れてるし
実写はシンゴジ→シンウルで興収半減してる上に今回はシンウルの半分もいかなそう
真面目にエンタメ作らないから普通に見限られ始めてるな >>40
だいぶ前に人気女優の映画に運良くエキストラで参加したことあったけど
ほんと映画撮影て大変なんやなと思ったわ
エキストラだけのシーンでエキストラ数名で建物に入るってのがあったが7回ぐらいリテイクされてやっとOKがでて
あとは脇で出てる俳優たちがしゃっべってるシーンの後ろ側でエクストラ3人ぐらいで喋ってるてのを撮影したのだが
それは10回ぐらいはやり直された
そんなこんなんで映画封切りの日に楽しにして見に行ったけど
ビルに入るシーンは全カットw
あとのやつは15秒くらいしかなかった
まあ映っているだけで良しとするけど 予告編見てても池松壮亮と浜辺美波が辛気臭い顔してカツカツ歩いてるだけだし柄本佑も不細工だし YouTube の宣伝動画見る限り めちゃくちゃ面白そう 浜辺美波はたっぷりと西野七瀬はちょろっと観れたからまあ満足かな、アクションシーンはイマイチ、ストーリーもイマイチ。浜辺美波ファンのための映画かな。 >>67
>転売屋が必死に集めてるだけ
なるほどなるほど
転売屋が必死で集める程シン仮面ライダーには需要があるわけだな
グッズ収入って公表されないが
キャラクタームービーやイベントムービーの
一番の稼ぎどころなんだよな >>72
つーか庵野が娯楽を意識して作ったのはエヴァ破が最後
2012年の朝日新聞で娯楽に寄せるのは止めました宣言している
これ豆な うすーくなってから
密着取材するとかwwww
今ね俳優座青年座劇団民藝とかしんこくげきとか そういう人たちの俳優活動いろいろチェックしてきてわかったことは
昔は物凄い良い競争だったけど
今はあまりにも俳優の層が薄すぎる
競争がないから 伸びない 日本の 俳優は もうだめだね 優秀だっていう人は 他の国で頑張った方がいい >>1
庵野の密着取材はシンエバンゲリヨンの時もやってたよね
あの時は4年くらい密着してなかったっけか 受信料でプロモーションばっかやって、、、
もう解散命令出せや >>1
NHKってホントは広告料もらってない?宣伝番組多すぎ 地上波で放送される頃にはもう劇場で打ち切りになってるだろw ぶっちゃけ実写の実力で言ったら山崎貴や佐藤信介、岡部淳也の方が上だよな
庵野は普通にアニメだけ撮ってりゃいいんだよ これなんで池松になったかの理由は
今回仮面の下から素顔が見えるというのが売りになってるから
仮面ライダーの下顎みたいに反りかえった受け口の顔の俳優を選んだってことだと思う 早撮りで定評のある東映と軋轢は無かったんだろうか気になる
あと仮面ライダーブラッカサンに影響受けたのかも シンエヴァの時もやったやん
上層部に庵野ファンがおるんか?
私物化甚だしいな >>65
処女作ってのをどこに位置付けるかにもよるけど、
商業デビュー作って大抵は自分の思うように全く作れんケースの方が多いよ
衝動はともかくとして ブラッカサンっていうのは
ザブングルとギャリアの中間みたいなアレ? >>68
2次創作が悪い訳じゃない
感動したことも多々ある
だけも、庵野は借り物な挙句に独りよがり過ぎて
見てる方がイライラする
2次創作が悪い訳じゃない
素晴らしい同人も多々あるから
けど
悪い同人なんや
オナ過ぎるし、商業、しかも,大規模に乗せるべきじゃない >>92
ライダーは石ノ森プロと東映と現行スタッフの物だから
そいつらが庵野流仮面ライダーを見たいのだったら仕方がない これコケて
また庵野が鬱発症させて引き篭もる
そしてやっぱり僕はエヴァーしかないで
エヴァンゲリオ(R)再始動までが定期 >>96
シンだけで3作もやってるんだからそこまでわかってて見に行く方も悪いわな >>99
エヴァはもう眠らせてやろう
何の関係もないシンカメの宣伝に駆り出されてコスプレまでさせられてるのにこれ以上は… >>43
じゃあエバーはオタどもの考察が自分の思ったのと違う方向に行ったから拗らせて逆ギレし続けて来たのか? シンウルトラマンは棒演技に耐えられないで5分で離脱した俺ですが、シン亀は見たほうが良いですか?
オリジナルは暇つぶしにhuluでチョイチョイ見て割と好きです
ブラックさんは3話で脱糞離脱しました このシンシリーズって結局、庵野が「エヴァはゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーと同格!」って言いたいだけでしょ なかなか面白かったよ
池松がコミュ障で人と話すときプルプルしてるのワロタ
あと柄本が意外と出番少なかったのは残念 脚本よかったけどな
シンウルや元の仮面ライダーと比べればw
最後も身内のイザコザってのがいかにも仮面ライダーらしくて NHKってアニメオタの社員が居るのかね
以前は押井守推しで最近は庵野秀明か >>110
押井自体うる星2くらいしか面白い作品ないから
それ以降は駄作続き また雨のシーン取れとかNHK取材班に的外れな撮影指導するのかな 一般人には微妙らしいんで逆にちょい見に行きたくなった 恋愛要素、泣けるシーンは全くない
最後の敵は、あれで倒せたのか
長澤まさみはお笑い枠
子門真人サイコー 普通に面白かったけどな
つか、かっこよかった
なんでこんな怒ってる人がいるんだろう?
もっとこうしろ!あーしろ!って感じなのかな 311の影響でエヴァQの脚本を描き直したって話あるが、シンシリーズの制作ってそこから躓いていた感あるな。 追告動画のサイクロンめっちゃカッコよくできてるなあ。 所詮庵野は4流監督。
こんなのを祭り上げた奴に責任がある 長澤まさみはさそりっていうか
カニバブラーって感じ。 >>126
映画館では誰?セクシー女優?としか思わなかったが今日サソリオーグが長澤まさみだと知った。 ナディアで一度はしばらく出禁になったはずなんだけどね ドラえもんで興行成績負けたら
信者はターゲット違うからと苦しい言い訳しか
言えないのは笑った笑った 今見おったけど
なんだ面白いやんけ!
というかこれ浜辺美波が主人公じゃね? あのショボい出来でドキュメンタリー組む必要ねーだろ
受信料の無駄遣いすんな糞HK エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かと起源主張とパクリ認定をしてくる 見てきた。すげえ楽しめた。シンウルよりよかった。ただ他人に薦められるかと言えば微妙。オリジナルに夢中になった世代なら敢えて本郷猛をもっさり男に描いた意味も何故柄本を使ったのかも理解できるし、石ノ森先生の漫画の作風を少しでも知っていれば尚更共感は出来る。ただその辺のベースが全く無い人にとっては辛いかな。結論→庵野と同世代向けの良作 特撮をリメイクするおじさんになっちゃったなw
もうオリジナルなものは作らないのかな >>136
特に庵野さんの世界観が好きな人にはたまらんやろね
自分はホント良かったと思う
あと浜辺美波を映画館で見たの屍人荘の殺人だけどあれみたいな変な役作りさせられなくてほんと純粋に女優として存在感があったと思う >>136
>>138
儲キモ
庵野ともども内輪で籠ってて
こっちに出てこないで >>54
そうだよ
だから庵野と秋元は日本のクリエイティブ界を潰したんだよ >>105
安心しろ
シン・こちら葛飾区亀有公園前派出所は期待を裏切らないから シンエヴァの時の密着ドキュメント糞つまんなかった
多分今回のも糞つまらない
宮崎駿と違って庵野って面白くないよね >>93
トップをねらえ!もあれはあれで実験のための作品だからわりと自由に作ったと思うけどな。
セルビデオが1万円台で売られていた時代に3800円で売ることを若いクリエイターを使って実験したわけ。
だから利益が出なかったら2巻(4話)までで打ち切りという約束になってた。 >>110
NHKが押井推しを始めたのって80年代後半から90年代前半からなんで
当時オタ社員が企画したとしてもう定年退職レベルの年齢。 よくシンナウシカの話題でるけど庵野監督はナウシカ好きなのかな? >>147
ナウシカ2作らせろって言ってたんじゃなかったっけ?まぁパヤオが死んだら制作開始されるよう鈴木と話ができてるんだろうけど >>147
ナウシカが汚れるからやめて欲しい
劇場版ナウシカの続きは漫画版で十分 >>133
ライダーは最終回より前に死んだ主人公もいるからな >>65
初期衝動こそが内輪受けの最たるもんだしな
ああなりたいって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています