【映画】庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』は優しいヒーローの物語 「暴力の行使」に悩む男 [愛の戦士★]
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マグミクス 2023.03.23
2023年3月18日から公開が始まった『シン・仮面ライダー』は、初代『仮面ライダー』をリブートした作品ですが、主人公像は大きく異なります。暴力で敵をやっつける描写にも、その違いがあらわれています。
仮面ライダー1号、2号が登場するリブート作
2023年3月17日より、庵野秀明監督・脚本による実写映画『シン・仮面ライダー』の劇場公開が始まりました。1971年4月からTV放映がスタートした、石ノ森章太郎原作の特撮ドラマ『仮面ライダー』をリブートした作品です。
主人公である仮面ライダー1号こと本郷猛を池松壮亮さん、ヒロインとなる緑川ルリ子を浜辺美波さん、仮面ライダー2号となる一文字隼人を柄本佑さんが演じています。西野七瀬さん、森山未來さんらの他にも、豪華キャストが意外な役で出演していることでも話題となっています。
3月17日から19日の3日間の興収は5億5500万円で、興収ランキング2位でのスタートとなりました。3月18日からは全国公開となり、これから数字を伸ばしていきそうです。すでに作品を鑑賞した人たちの声がネットに上がり、賛否両論となっています。ネタバレなしで、『シン・仮面ライダー』の見どころを紹介したいと思います。
「ショッカー」は愛の秘密結社だった!?
怪獣映画の金字塔『ゴジラ』(1954年)のリブート作『シン・ゴジラ』(2016年)を大ヒットさせた庵野監督らしく、『シン・仮面ライダー』もさまざまな新解釈によって再構築されています。秘密結社「SHOCKER」が放つ怪人たちは「オーグメント」と呼ばれ、新しいデザインとなった蜘蛛男こと「クモオーグ」、蝙蝠男こと「コウモリオーグ」、蜂女こと「ハチオーグ」らが、「バッタオーグ」である仮面ライダーと死闘を繰り広げることになります。
旧仮面ライダーは風という自然の力を利用して変身しましたが、シン・仮面ライダーは「プラーナ」という生命エネルギーを吸収増幅させることで変身します。「プラーナ」はインド哲学では「呼吸」や「気」を意味する言葉です。
さらにユニークなのは、「SHOCKER」の正式名称です。「Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling」、つまり「持続可能な幸福を目指す秘密結社」ということです。もともとは悪の組織ではなく、人類に幸福をもたらすことを目的にした組織だったのです。
しかし、人類を幸福にするという「SHOCKER」の考え方は次第に先鋭化し、人類全員をあの世に送る「ハビタット計画」を実行するに至ります。この「ハビタット計画」を阻止するために、仮面ライダーは闘うのでした。
人類の平和を願うあまりに極端な考えに振り切ってしまうところは、庵野監督の人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で描かれた「人類補完計画」に通じるものを感じさせます。
※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/145505
映画『シン・仮面ライダー』ポスタービジュアル (C)石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会
https://i.imgur.com/gNrp3Dg.jpg 平成ライダーしか知らんが知識なしでも楽しめるならみてみたい >>1
良いところも残念なとこもあった
逆に期待値デカくして自分を反省した デザイン的には「THE FIRST」が究極にして至高 次はシン・トリプルファイターかシン・アクマイザー3でお願いします。 >>2
知識は要らない
ニコニコやユーチューブのギャグ系の動画が好きなら面白いと感じられる 柄本佑が2号=一文字隼人なんだっけ?
ちょっと想像しにくいなあ・・・
まあ、映画見たらハッキリするんだろうね 暴力行使にうだうだ悩む主人公とかイライラするからこれは見ないな 敵も味方もデザインは良かったな
コウモリ、サソリ除く >>4
そうね、first nextのスーツと俳優は格好良かった
nextはホラー風味に振りすぎて、?となったけど ウルトラマンは巨人で敵は怪獣だったから何とかなったけど、仮面ライダーは等身大だからどうにもならんだろう
今の仮面ライダーみたいにCGバンバン使ってごまかすこともしてないみたいだし >>2
石ノ森章太郎原作の漫画を読んでないと、ラストこんなにしちゃって良いの?ってなると思う。 ウルトラマンけっこうおもしろかったと思ってる派だけど、ウルトラマンよりおもしろい? 出だし1分でグロ映像で子供が「うわっ…」って目を背けてたわ >>9
一番の不安要素だったそれが
フタ開けてみたら一番好評だった >>7
お!サンキュー
つかこれギャグ系なん?wシリアスやと思った
どっちもいけるから無問題 浜辺美波は頑張っていたとは思う
長澤まさみが楽しそうで何より >>20
平成ライダーは原作知らんでも楽しんどるが
一応読んだ方がええんか >>15
逆だろ
エヴァがオマージュの塊だったことがわかる >>13
でもイケメン俳優の大事さも少しわかった。映像がかっこいいんだよな 浜辺美波は刺されて死んで、1号はラスボス浜辺美波の兄森山未來との最終決戦で結局どっちも死に
最後は2号がこれからは1号の代わりにショッカーと戦うことを決めて
新しいサイクロン号に乗って海の上の道路をバイーンと走るラストシーンでエンド >>23
ソコの演出は年齢制限させたいんかよう分からんが
やるべきじゃなかった >>21
シンウルトラマンと同じような映画だと思ってるとガッカリする。
お話としては東映まんがまつりレベルなので。
昭和の仮面ライダーを現代のレベルで再現しましたという作り方をしてる。
だがそれが良いという人向け。
当時の子供達にとって、仮面ライダーの何が面白かったのか、それがギュウギュウに詰め込まれた映画だ。 ひたすら様式美、美しい風景が良かった
シン・ウルトラマンみてないけど、これより良いの? >>30
知らないと、俺の書いたような感想が必ず頭をよぎるはず。
知ってると、「ああ、これをするか 凄いな」ってなると思う。 シンシリーズで一番クセがある
ハッキリ言って一見さんお断りの映画
自分だって初代ライダーのリアルタイム世代ではないし
お前にこれが分かるのか?と言われたら困るね はいはい自問自答するヒーロー
ダークナイトダークナイト >>43
ダブルタイフーンは0号さんがお使いに…
というか、あのラストじゃそうとう設定変えないとV3は作れないわ シンウルトラマンの頃、オタクが「これは樋口真嗣の映画。庵野純度100%のシン仮面ライダーは傑作になる」と言っていたが、結果はどうだったんだろう 仮面ライダーの同人作品でした
期待して観るとガッカリするぞ
庵野が趣味で撮った映画 一番かわいそうなのが主演俳優
童顔で背も高くないのにあんな格好させられるから子供が粋がって大人の真似してるみたいに見える アクションはfirst,nextのほうがよかったな 映像感覚的には、日活ロマンポルノを見てる感じ
エロのベクトルを、全て仮面ライダーに向けているロマンポルノ ・血しぶきの演出は?
・池松壮亮の棒読み
・暗すぎる戦闘シーン
これぐらいかな、不満だった点は
あとは良かった
最初のバイクに乗っての変身シーンとライダーキックは特に良かった 庵野秀明が昔から仮面ライダー好きで好きでたまらないってことを知っているオタならば納得できる出来
納得は出来るが、満足できるというのはまた別のお話 シン・ウルトラマン以上に予習が必要な映画であった
原作漫画とかネタバレ動画見てから行った方がいいぞ ウルトラマンは一般ピープルでも見れないことはないが仮面ライダーは特撮に寛容な人間しか見られない
当時ファンにとって1号ライダーといったら兄貴肌な上にプラーナとかいう謎設定が受け付けない
初代ライダーではなく仮面ライダー555だと思えば令和ライダーよりは面白い >>48
個人的にはシンウルトラマンよりヒットしないと見た 実質キューティーハニー2だった
ハニーは諸事情でああなったわけじゃなく、あれが庵野の撮りたい等身大ヒーロー実写だったというのがよくわかった
やたらとアップになる浜辺美波の美少女っぷりだけは素晴らしかった バイクスタントに平成のバッタ怪人ズ・バズー・バの中の人がいたのに感激したわ。 >>4
あのスーツのバランス感覚で、過去のライダーをリメイクして欲しい >>48
庵野はやりたい事やって楽しく作ったんだろうなってのは分かる
ただ庵野風味のクセが強いんで好みが大きく分かれる
とりあえず大ヒットはしないと思う。庵野自身も商業的にはそんなに受けないと思ってるんじゃないかな? リアルに作るのがシンなのか?だったらシンタイガーマスクを作ってほしい。孤児を養ってプロレスラーにしてあげる組織は立派。ファイトマネーの一部を上納するのも当たり前。アングルだブックだと裏側を描き訴訟に発展したり池井戸ドラマみたいに面白くしてほしい 原作でなくテレビドラマ版のリブートの割には全然テイスト違うだろ >>1
このソース元いつも適当な記事ばかり書いてるな >>53
庵野AVとういうかポルノ映画の雰囲気が好きなんだっけ 人類は何故この傑作をもっと観賞し皆で観ないのだ斉藤工 >>70
>>1見る限り持ち上げてるようには見えんのだが 庵野、漫画版やってくんないかなって思ってたけど2号の情報出てきた時に
ああやっぱ無理かぁ、だってダブルライダー見たいもんなってなってたけど
おぉ!最後そうなるのかぁ、なるほどぉって俺の理想を形にしてくれた ゴジラやウルトラみたいに第三者目線やっても
またかってなるだろうしね 石森版のショッカーの正体は日本政府っていうのが一番時代に合ってると思うの マニアックなネタを拾って再現して気付いたオタクすごいオタク気質の庵野すごいみたいなノリあるのがね
もっと映像とかドラマの見せ方とか見所作れなかったのかな 仮面ライダーは555以降しか知らない新参の俺には
オマージュとかこだわりとかよくわからんかった
女優さんはみんな可愛かった >>48
樋口真嗣は脚本とかそれなりであればなんやかんや言ってちゃんと映画作れるからな
庵野は昔から実写は全く駄目じゃん
ゴジラもウルトラマンも主人公が巨大だから手の込んだ特撮でごまけてただけ
等身大の人間サイズが被写体だとてんで案の定だよ おやっさんと滝は本当におやっさんと滝と思っていいのか?
シンなんたらユニバースとかいうあのシン○○シリーズ集めたヤツの伏線だったりするのか? >>83
まあパラレル設定だろ
元々石ノ森版だと立花藤兵衛は本郷猛の執事だったりするし 本郷猛や一文字隼人ってアイコンに頼り過ぎ
全部いつもの早口の説明台詞で済ますもんでドラマも何もあったもんじゃない
シンウルトラマンはまだドラマとして成り立ってたし特撮パートも良かったし映画になってたけど仮面ライダーは全くダメ >>77
と言われてた石ノ森版読んだけど、日本政府が作った
国民総番号制度を管理するコンピュータをショッカーが
乗っ取ってテレビ電波で操るってだけだったぞ。 >>1
初代リアタイ世代はビデオデッキも一般的じゃなかったからTV放送は何度も観られない人のが多い
だから繰り返し見てるのは漫画版
リアタイ世代の庵野とか江川達也なんかは漫画版に思い入れがある >>77
中国政府の間違いだろw
なにせ国民からはほとんど支持を得ず、中国政府から名指しでパートナー指名を受けてる立憲民主党の意見ばかりがマスゴミ報道されるんだから 見てないけど尼プラのブラックみたいな内容なら見たくないわ 庵野さんだからもっと復讐者の側面が強いライダーやるのかなと思ったら素直に正義のヒーローだった >>82
ほんとそう
キューティーハニーから全く進歩してない
キューティーハニーが中ダレ酷いって言われたから戦闘シーンばかり詰め込んだけど基本的にキューティーハニー 庵野の金掛けた自主制作映画って感じだった
本人的にはこれは楽しんでつくったゴジラやウルトラマンとは違い恩返しだってことらしいが
あと、遅延して補填なしのTOHO池袋は許さない 特撮特撮言われるけど、単純に庵野は特撮を撮るの、苦手なんじゃね?
シンゴジだけまぐれで。
アニメはまだましだろうけど。 >>77
LINE、個人データ管理不備で謝罪 中国委託先で閲覧可能(日経)
“TikTok 削除を” 情報漏洩を警戒 欧州議会やホワイトハウス(NHK)
英政府もTikTok利用禁止、中国への情報流出懸念(ロイター) >>96
特撮が下手なんじゃなくて実写が下手なんだよ
シンゴジラは難しいことは全部樋口がやってくれたから見れた
庵野も押井守とさして変わらない下手の横好き
テンポがいいだけまだましだけど >>30
読まなくても良いと思うよ。
読んでたら、なるほど、こう来るか、と思うけど。 摩紗雪どこいったのよ?
庵野一味でまともな作家って摩紗雪だけなのに
なんで冷遇されてるん? 俺は評価するよ
庵野がしたかったのは石ノ森章太郎原作の仮面ライダーなんだなと、仮面ライダーがコート着てる写真でそれは思っていた
石ノ森章太郎原作の仮面ライダー、大人仮面ライダーってのは真とかFIRSTとか作られたけど、真はグロ過ぎてFIRSTは平成ライダーに引っ張られ過ぎって感じで俺はあまり好きじゃなかった
やっと石ノ森章太郎原作の仮面ライダー実写化みたいな感じ >>102
シン・ウルトラマンで膨大な映像素材を制作(そのため、シンエヴァには不参加)
庵野はそれを編集し、樋口真嗣が実際の映画にした >>102
摩砂雪はシンエヴァやシンウルトラマンのメインスタッフでがっつり仕事してるし別に冷遇されてないぞ
シンエヴァの監督から外れたから参加してないと思ってる人多いが 仮面ライダーシリーズをほぼ見たことないんだけど楽しめる? シンゴジラは何故か映画館に観に行くほど興味惹かれたけどシンウルトラマンやシン仮面ライダーは観たいと思わない
ウルトラマンアマプラで観れるのに観てないや
シンゴジラは地上波でも観てやっぱ面白かった ひたすら庵野監督の僕の考えた仮面ライダーを無理矢理飲み込まされる映画。それ、そうやってぶっこむ?が沢山あって終始痛快で、よく予算おりたなと思ったw
BGMもかなり良い。あのサイクロンマジで欲しい シン仮面ライダーってショッカーが巨大な組織に見えないんだよね
ショッカーが何をしたいのかわからないし脱走したオーグメント殺す為に活動してる感じ >>100
そうかな?
シンウルもシンカメも、映像そのものは面白かった。
妙に印象に残るシーンが多いし。
でも肝心の特撮モノとしては、面白みに欠けてた…。
なんでそう感じたのかは、自分でもよくわからない。
次に撮って欲しいのは「シン・フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」 もう少しセリフの言い回し過剰な感じがあってもいい淡々とし過ぎて飽きてくる 怪人が皆アジトで待ち受けてるのがちょっとだけ ん?となった
ロックマンかよ >>118
あのCGアクションで満足ならそれもまたいいね 庵野って家庭環境悪かったん?
また親兄弟殺し合ってんだけど 理屈っぽい 東映まんがまつりみたいのでいいのに 余計なことしやがって 美波ちゃん人気凄いなw
5回に1回位で美波ちゃん当たるらしいからお前ら何回も見に行け
https://i.imgur.com/s5pMnOB.jpg ガンダムはコンテンツとしてオタクが見るイメージだけど
エヴァとかシン~とか庵野信者が見るイメージになった >>126
こんな落書きみたいなのがこんな値段なんて
ドルオタってチョロいな >>82
樋口真嗣は黒澤明リメイクだろうが小松左京リメイクだろうが、過去の傑作をゴミにしかできない男。樋口真嗣の映画で面白い映画なんてひとつも無い。 >>122
石ノ森章太郎作品がもともと家族殺しが主題のものが多いからしゃーない
庵野が身内というものにトラウマ持ってんのは事実だろうけど >>126
マジかよ
俺1号と浜辺美波だったけどまぁあいらないかって思って劇場に捨ててきたよコレ 全く予備知識無いけど、こうやって見に行こうかなと思わせる力は実際すごいわ
うちの子供もシンウルトラマンに何故かハマってるし、それ入り口に最近のウルトラマン見出したからな やっぱりエヴァが至高だったか
なるべく早く実写でエヴァ風の作品作っといた方がいい >>22
幼稚でオタクのおっさんしか観ないよな
今の子供を喜ばせることとか一切考えてない 才能でも何でもないコイツのやり方ならドラゴンボールやアンパンマンですら誰でも面白く改変出来るわ >>96
特撮を特撮で撮るのがすきなだけでリアルをという訳じゃないから シンシリーズで1番シンプルで面白かったよ。
庵野がこだわりを入れようとすればするほど歪になり、原作の良さがダメになる。
マニア受けが良くても原作を知らない人が素直に楽しめない作品は駄作。 ビックリするぐらい話題になってないのはシントラマンが駄作すぎたからかな >>148
邦画はキャスティングで宣伝するから
向こうは有名な俳優がたくさん出てたけど、こっちは俳優の数自体が少ないから >>133
脚本がポンコツだからそれはしょうがない 仮面ライダーなんてマニア向けでしかないからな
同じ特撮なら予算かけてるアメコミの方がまだマシ 庵野は結局オマージュという名のパクリしか能がないからな シンエヴァとか新何々とか
他の作品ださないんか?
違う形というか違う方向性なもの見たい気もするけどな シン商法ももう限界では?シンゴジラがたまたま当たっただけでエヴァもウルトラマンもライダーも期待はずれだった 奮発して4DXで観に行ったら冒頭のアクションで座席がロデオ状態になりドリンクカップこぼしまくったw >>133
シンジくんは特技監督だけやってればよかった >>158
鼻水でたw
マジか!次回4DX行こうとしてたからドリンク気をつけとくわ。情報ありがとうw >>157
なにか庵野の中で出し切りたいというのがあるんじゃね?と
新劇前後に色々別な企画を立ち上げようとしたけれど結局エヴァになってしまうというほどの重症だった訳で
才能を一度絞りきりたいのじゃないだろうか シンにして面白くなりそうなのは意外と藤子不二雄漫画だと思う シン商法ってシンゴジラ、シンエヴァ、シンウルトラマン、シン仮面ライダーの
アベンジャーズみたいなシン・ナントカ・ヒーローズ的な企画立ち上げてなかった?
映像化するのかどうかとかは知らんけど 主役が不細工過ぎてな
あいつ不細工なのに良い役ばっか貰ってるよな >>146
無能なくせしてガンダムやヤマトに寄生してブチ壊す福井もそうだな
中二キッズには好評みたいだけど >>11
昭和でも平成でも敵を倒した後で
「平和のためとはいえ仕方ない」と自責の念にかられる描写は普通にあるぜ
ウルトラマンシリーズなんか今に始まったことじゃないし >>1
う〜ん…、う〜ん、これは…。という感じ。
仮面ライダーは好きだし、昭和のライダーを大人の鑑賞に堪える映画にするってのもかなり無理筋だと思うので、多少の粗には目をつぶって好意的に鑑賞するつもりではいたけど、どうしても”完成度が低い!”と思わざるを得なかった。
クモオーグとの戦いあたりまでは、「おおっ!これはいいかも…」と思って観れていた。
戦いも迫力があるし、ライダーの変身後の姿をヘルメットと強化服という設定にしたのも良い。
ショッカーの設定も斬新。人類の幸福の実現を目的として設定されたAIが、「最大多数による最大幸福」ではなく、「最も絶望している人間の希望をかなえる」ということのためにどうこう、みたいな話だったと思う。
で、ロボット刑事のKとか出てくるし、こいつが終盤で重要な役回りになるんだろうなー、という期待感も抱かせてくる。
でも徐々に映画の粗が目立ち始めて、そうすると「この映画は低い完成度のまま公開されてしまったのだ」という気持ちで観るようになってしまい、はじめはあまり気にならなかった本郷の演技もすごく棒読みチックに感じてくるし、ベテラン俳優のはずの一文字の演技だって下手くそに感じてくるから不思議だ。
全体的にすごくエヴァっぽい。ただ、これは庵野さんの作品だからそのことに文句があるわけじゃない。この世界観で完成度を高めていたら、面白くなった可能性はある。でもやっぱり"完成度が低い"。
まず一番言いたいのが設定がブレブレである(少なくともそう見えた)。本郷は風を受けないと変身できない設定のはずなのに、風を受けてないときにも変身している(ように見える)ときがある。変身中は本郷たちもオーグも素顔が異形の顔になっているはずなのに、明らかにそうなっていないときがある。緑川ルリ子と本郷との関係性もなんかブレてる。オーグたちが泡になって消滅する設定はいいんだけど、服とかも泡になるのはどういう原理なのか。泡になる無機物とならない無機物は何が違うのか。チョウオーグとの戦いのあと、本郷のヘルメットは泡になって普通のヘルメットにもどったように見えたけど、立花と滝がもってきた本郷のヘルメットっぽいやつは何なのか。本郷は改造される前の記憶がない設定だと思っていたら、中盤で家族のこと話しはじめて、???となった。 >>1
ショッカーライダーとの戦いもちょっと意味が分からなかった。彼らは本郷や一文字よりも高い攻撃力、少なくとも同等という設定のはずだと思うのだが、じゃあなんで彼らに勝てたのか? 作中でそれを説明してないのでは。この戦いはショッカーライダーたちの編隊走行とか迫力あって良かったんだけど、とにかく見にくくて、何が起こっているのかほとんど分からなかった。バッタの群体相という設定だから、見た目をBlackに似せてるんじゃないかと思って一所懸命見たんだけどよく判別できなかった。
CGがひどい。「これCGだよね」って明らかに思わせてしまうとそれは失敗してる。「ギャグなのか」と思えるほどCGが粗いシーンが多数。空中や高速で戦っているときの超人的な動きのCGシーンと、CGではなく普通の人間の力でペチペチ、えいえい戦っているときのシーンにあまりに差がありすぎて、滑稽。敵が死んだときに泡になって、泡が消滅するシーンが何度も出てきたけど、出てくるたびに「Oh! TVクオリティ…」と泣きたくなった。サイクロン号が変形するシーンも同じ。
けっこう複雑な設定や背景を、登場人物たちが早口で台詞だけで説明しちゃってるシーンばかりなのも良くないと思う。戦いの理由とか、それぞれの行動の動機とかよく分からないまま観てると、登場人物たちに感情移入できない。ルリ子や本郷が死んでしまうのってストーリー的にはすごく重くて悲しい出来事のはずなのに、全然悲しい気持ちになれなかった。結局プラーナってなんなん?生命エネルギーとか魂みたいなものか。ルリ子や本郷はヘルメットの中で生きてるってどういうことなのか。この世界観の最重要な概念だと思うので、もっとこれの説明するべきだったのでは。
チョウオーグは、完全変態だとか名前が一郎だとか、イナズマンやキカイダーとのつながりを匂わせておいて、実際は全然関係ないし、仮面ライダーゼロ号とか名乗ったり、ベルトがダブルタイフーンみたいなのが「無意味に意味深」でイライラする。「立花と滝」も、「この名前出しときゃファンは喜ぶだろ」っていう安易なファンサービスみたい。 >>1
この映画で一番の欠点は、話が途中なところ。「ここで終わるの!?」ってびっくりした。序盤でルリ子が4人のオーグがいる、みたいなこと言ってたから、「ああ、なるほど。それなら1本の映画でショッカーの壊滅まで描けるな」と思いながら観てたので、まさか続きになってしまうとは思わなかった。
全体的に、大学生の自主製作映画みたいな感じがある。話が分かりにくくて、ちょっと哲学的で高尚な思想が背景にありそうな雰囲気を出してて、映像の芸術性を重視してて、お金のかからない会話シーン多めで、手振れカメラで臨場感を演出してて。そういう感じは嫌いではないのだけど、今回はそれが悪い方に作用してしまったかなと思う。
くそみそに言いまくってしまったけど、この映画への期待値が高すぎてしまったからかも。平成仮面ライダー(特に第一期)は、石ノ森作品を研究しまくって、ほんとうに深いレベルで面白い作品になったものが多かったから、「庵野さんならそれを超えてくるはず!」という願望をもってしまった。
はじめにも言ったけど、この映画のショッカーの設定は良いものだと思う。怪人たちの「絶望の内容」にフォーカスして、1つの1つの戦いを丁寧に展開すれば、非常に面白くなったんではないか(原作漫画の「仮面ライダーBlack」はそういう感じだったかも)。 半分いいけど半分ダメ、しかもその場所が人によって真逆になるようなよくわからん映画やったな >>89
そもそも、仮面ライダーだぞ?
幼稚なのは、当たり前。
それを幼稚くさいと言っちゃう君が一番幼稚。 幼稚くささを除いたら
仮面ライダーのガチオタしか評価しない作品になっちまった
悲しいなあ😭 再放送じゃなく生放送で見た最初のライダーは、スーパーワン
ウルトラマンはウルトラマン80
戦隊モノはバトルフィーバーJ
この映画楽しみ ちゃんと完結してる?
エヴァンゲリオンみたいにちゃぶ台ひっくり返されない?
見たものを作った側に否定されたくないんだけど すいません、ただの感想ですが、
シンゴジラ 70点
シンウルトラマン 15点
シン仮面ライダー アマプラでも見る気ナシ
です。 それを言ったらみんなそうかもしれんが
もう僕の考えたシリーズはいいって
ゴジラから庵野少年の妄想の垂れ流しやん ヒーローものでも、現代版ドラえもんみたいなものや劇画オバQみたいなものでも
なんか大人になってから大人目線で
あらゆる設定の矛盾をできるだけ無くして
思想やら社会やらを盛り込むパターンって
個人的には苦手かも、あー、はいはいそういうパターンかっていう
たまには
大人が全力で作る幼稚なものも見てみたい
幼稚っていうと、言い方悪いな、エンタメに全振りするような
自分が昔の仮面ライダーとか戦隊ものを見てて謎に思ったのが
「世界征服をするには、まず日本の子供達から洗脳するのだ!」みたいな謎設定
子供でも「こいつら、バカだろ・・・」って思ったけど
実際に小学校に怪人がやってくると怖いっていう
そこに大人目線で疑問を挟まないで、そのままやって欲しい気もする 常に浜辺に「こんな長台詞言わせんなよ、話すのに精一杯で棒に見えちゃうだろ」と思いながら見た 柄本兄弟のキモくない方か
柄本兄弟は俳優としては好きだから観に行こうかな >>151
シントラマン
斉藤工
西島秀俊
長澤まさみ
山本耕史
シンライダー
池松壮亮
浜辺美波
柄本佑
西野七瀬
確かに少し弱いカードだけど
そこまで差があるようには思えんけどなぁ >>184
してるよ
むしろオチはシンシリーズでダントツに良いし、ストーリー自体はわかりやすい
ただその他は庵野オナニー映画
キューティーハニーとエヴァEOE足して2で割った感じ シンゴジ98点
シンエヴァ72点
シンウル85点
シン仮面ライダーは60点てとこだな シンエヴァ、シンウルトラマンよりシン仮面ライダーのが全然面白かったわ
でも人を選ぶと思う
悪いところが気になっちゃうと楽しめない 金輪際仮面ライダーには関わらないでくれ。
庵野が全面的に関わったらとんでもないゴミになることが今回のシン仮面ライダーでハッキリしたからな。 MARVEL作品と同じ展開やな
MARVELすらしょうもないのにさらに出涸らししょうもない コイツにナウシカを任せるのはとてもじゃないが無理だ。 仮面ライダーってダークヒーローだから好きじゃなかったな
戦隊シリーズの方が好きだった
これも失敗に終わるだろうな >>187
あの555オマージュが多目だし、リアルショッカーが観たらムキーとなるのもわかる ケレン味といえば聞こえはいいけど雑とかいい加減とかテキトー、好きなことだけやってると思う人もいるだろうしな
合う合わないはある シンゴジ
シンエヴァ
まではかなり良かったけど
シントラマンは駄作中の駄作だった
シンライダーまだ見てないしアマプラ待ち
シントラがもう少しマシだったら見に行ってたのに エヴァやりたいならエヴァ続けろとか散々な評ばっかりで笑える
伝統芸能だな コーヒーはね、こう優しく淹れるんですよ
美味しくなーれ、美味しくなーれと
ハッハッハ 駿の下で頑張ってた時がこいつの全盛期。
一人立ちしてからはもうウンコの山。 まだ観てないけどシンゴジに比べるとシンマンは普通の特撮だったけど、しんらいだーてシンにした意味ある? ウルトラマンとか仮面ライダーとか再放送でもまったく馴染みがないから
シン・仮面ライダークウガとかシン・ウルトラマンエース、シン・ウルトラマンレオとかをやってほしい ロボット刑事Kはちょっと本格的にいる意味わかんなかったし
キューティーハニーを思い起こす部分も多分にあったけど
俺は最後ので全部許した
俺はめちゃくちゃ好きだし面白かった
この「俺は」っていう部分をどれ程の人に共感を得てもらえるかはわからんし、多分あんまいないのかもしれない
これわかる俺すげー感じゃなくてマジで駄作と思う人がいるのもわかるし好きな人がいるのもわかるデキって感じ >>209
俺はあの聖闘士星矢よりは楽しめるものであってほしいけどねw アクションものの映画って基本的にはかなり世界に影響力ある危機だったりするのに、仮面ライダーって所詮地域レベルのイザコザだろ?
それを映画に、ってのが何か違和感あるわ 見ようと思ってたけど色んなレビューの評価が低くて悩む
アマプラ落ちまで待つか >>176
ショッカーライダーは桜島1号の団体だっただろ 何年もばれずに誰がどう見たって美少女の男の殺人鬼役の池松のあの衝撃ビジュアルがトラウマになってから青ジョリ髭を見かけると具合が悪くなる シンシリーズはもうこれで終わりだろこれ以上やっても伸びないよ
リブートはもういいから一からの新作を作れよ 昭和の1号からストロンガーあたりまでみてた世代としては
懐かしく新しくめちゃくちゃ面白かった
シンシリーズの中では一番心が踊ったわ
ハードボイルドな世界観やらくそCGやらで
もう何もかもダサいんだけれどかっこいい
最後、スーツ新調して新1号になるところは最高
そして掘り出しもんはハチオーグのかっこよさ
こんな出鱈目で痛快な映画撮ってくれた庵野さんありがとうだわ >>106
>>107
要するに雑用やん
そんなん下っ端がやる仕事なんでいまだにやってんの?って話で
無能な樋口とか話広げるだけの鶴巻が監督作がんがん作ってんのに
同期の摩紗雪はビジュアルアーティストとか窓際に追いやられてんの意味わかんねって話で シン仮面ライダー公開前日に主要メンバーが全国縦断舞台挨拶があるとして調べたら地元の映画館でもあるということでネットで急いで申し込ん出たんだけど
途中で来るのが池松だけと知ってキャンセルしまった
俺は浜辺美波ちゃんが見たかったんだよ!
で浜辺美波ちゃんが出る舞台挨拶場は
調べたらやっぱりすでに完売でした
金沢とかの映画館ではあったんだよね? >>73
漫画版言ってるのに2号情報で残念がるのイミなんだが >>226
帰ってきたシンウルトラマン(本命?)
これの為に他のシンシリーがある
そんな意見すらある なにやら映画の感想の中に、555の文字がチラホラあるけど
555好きの自分には楽しめそうだな、シン・仮面ライダー!!! >>133
のぼうの城は悪くない。共同監督だがw
ガメラは夕暮れタワーにいるギャオスの映像作っただけで許す。 >>216
そこが好き
ホラー好きじゃないけど樹海村のやりたいこと全部詰めました!みたいな
キムタク信長みたいにやりたいことがみんなバラバラな映画嫌い まあでもゴジラが対国家
ウルトラマンが対一部門
仮面ライダーが対個人
って感じに徐々に世界が狭まってるからなあ…
そこになにかのメッセージ性があるのかないのか知らないけど CGがひどすぎたまじでPS2レベル
スマホで撮ってるからか画質が汚すぎて
興醒めするカットがある >>113
それ正解
シンゴジラと比べるとその2つは何故か映像がショボい でもさあ
仮面ライダーでCGがショボくないとそれもう仮面ライダーじゃないって気もするw
その他の見せ方もショボいならどうしようもないけどw ネタバレ
戦闘員…よくわからないままぬっ殺す
クモ…快楽殺人者なのでぬっ殺す
蝙蝠…大量殺人者なのでぬっ殺す
ハチ…ぬっ殺さない
サソリ…戦ってない
2号…ナカーマ
カマキリカマレオン…2号がぬっ殺す
ショッカーライダー…全員ぬっ殺す
蝶…本郷「僕は君と同じだ!」ぬっ殺さない >>9
見終わったら確実に一文字隼人に惚れてしまうよ、男も女も。 >>234
1号2号でダブルライダーやるなら一文字が本郷の代わりに1号やる展開は無しかなぁって思ったんよ
そしたら最後であれだったから感動したんよ 成功したゴジラもせっかく海外も知ってるコンテンツなのに
国内限定にしちゃったアホ ていうか去年からつべで毎週2話ずつ仮面ライダー配信してますやん。
いま現在はゲルショッカー編に突入してますが。 ロボット刑事もあれこれ悩んでたけど背広脱ぐとガンガン攻撃してたよ ジブリの風立ちぬは声優がこの人のせいで途中で観るのやめた
醜すぎるだろ
よくあれでOKになったと思うわ >>194
子供の頃昭和ウルトラマンシリーズ観てた層はどハマりするよw
長澤まさみの巨大化と宇宙人と居酒屋で酒呑むシーンだけで許せるw シン・ゴジラは7回、シンウルトラマンは8回劇場へ通った
このシン・仮面ライダーもものすごく期待したけど
ダメだったわ
テンポが悪いのかもしれない
まぁ、脚本も悪いけどw 次はシン·ゴレンジャーかな?個人的にはシン·マッハバロンを見てみたい 改造人間の人外な力で殴ったり蹴って踏んだら血が飛び散るって表現はアリだと思う。
暴力を振るうというのはそういうこと。 シンゴジとテレ東のエヴァは好き
シンウルと映画のエヴァは嫌い >>260
旧劇は庵野の壮大な生板オナニーショーだからなあ
新劇はまあマイルドになったけどラストがね~ シンゴジラを絶賛しシンウルトラマンでも2回見たと呟いた島本和彦が無言なのをみればデキの良し悪しは分かるだろ 甥を連れて行ってあげたいけど、
小学生が見れないらしいね 一文字隼人役の柄本佑なんだけど、
お母さんは龍騎に出てる
弟は牙狼に出てる
弟の元嫁はライダー映画版のポワトリン
嫁の父親はバンキッドに出てる
父親はザボーガーの悪之宮博士
と、実は隠れた特撮サラブレッド まさみがあんあん絶頂して喘いでたのに美波はシャワーも浴びない(´・ω・`) イマイチだった
色々あがってる考察動画を見て小ネタを知ってカメオ出演の俳優を知ってやっと普通レベル 庵野単独の監督で実写だと微妙な事になると思ったけど、
案の定、散歩両論だなあ。
ゴジラやウルトラよりも、批判動画が多い感じかな。 そもそも庵野監督って万人受けするクリエイターじゃないだろ
エヴァは周囲が優秀だった 極めてなにか生命に対する血飛沫を感じるけど庵野ならいいよ。また手伝えよ。 浜辺美波のきゃしゃな体抱きしめて無表情な顔をペロペロ舐めまわしたくなる映画だった >>278
シンウルトラマンを擁護してこれも初日に見に行った俺でもクソつまらんと思ったよ
それなりに演技評価のある役者が揃ってるのにどいつも棒に見えるのは説明を早口台詞で済ます脚本の雑さと監督の演技プランの稚拙さが原因だろうなと思った >>278
どんな映画かまるで分からない状態だと
庵野作品は何故か期待値がポジティブな方向に上がるんだよね あと公開後に一気に出る情報を見ると
作品自体は意図通りの出来なんだなあと思えるわ
つまりみんな宣伝で惑わされてる こういうオタクに阿った作品を作り続けることは
自身のキャリアに泥を塗る行為 敢えて原作版とは言わないが漫画版に思い入れのある世代には刺さるんだろうな
逆に言うと漫画版は知らん人には小難しい庵野アレンジ版にしか見えんかも
てか石ノ森はヒトじゃなくなった事に苦悩するヒーロー多いよな
007にキカイダーに >>276
というかクウガの五代ほどは別に主軸に置かれてないと思う
暴力について悩むのも序盤にちょっと触れる程度しかない >>14
普通に今日も負けてるんやな
アクションもジャニ映画の方が上なんだって? しかしパンフレットが毎回副読本になるのは如何なものか
パンフレットを読む/読まないでモヤモヤ度合いが隨分変わるよね 次は「シン・安倍晋三」がいいな
優しい総理大臣の物語
集団的自衛権の解釈変更に悩む男 >>292
アホを主役にするとラストは山上の方がヒーローになっちゃうけどいい? >>271
柄本明はモゲラに乗ってゴジラと戦ってるしな >>291
なんで池松壮亮なんだろうな
タレントランク的に主役張るレベルでもないだろうに
事務所ゴリ推しかな
172cm設定らしいけど明らかに160cm台のチビってのがヒーローとして致命的だった まあスーツのリニューアルはFirstとnextの方が良かったよね 予告で一瞬出てくる場面
ライダーが暗い部屋で一人うずくまり背中丸めてるシーン
あれ何で? 俳優のインタビュー読むと庵野はカメラワークはやたら凝るけど演技にはあんまり興味なさそうなんだけど
エヴァだと声優に同じセリフ何十パターンも言わせたりでよく分からん 主人公に関しては金かかってなさそうな前のリメイクの方が身長があって見栄えがする ゴジラぎり見れた。ウルトラマンダサくて切った。
ライダーみない >>266
PG12だから、保護者同伴が望ましい。
ってことだったはずだから、連れて行って一緒に見るなら、大丈夫じゃないかな 本来庵野に期待されていたシンシリーズというのは、昔の幼稚なヒーローものを
現代向けにリアリティのレベルを上げて、大人向けにちゃんとしたドラマをからめて作って欲しい
ってことだったんだよな
ところが庵野は実際のところそんな能力は持ち合わせておらず
やってることと言ったら昔のヒーローものをそのまんま再現することや
どうでもいいような細かいオタクネタを入れ込んで大喜びっていうのばかり 駄作だと感じたが好きな人もいるのかなと思う
ラスボスはネオ皇帝+ゲンドウ 庵野ってぶっちゃけ実写の才能無くね?
シンゴジが意外性でウケただけじゃん
しかもあれ中身はほぼエヴァだし >>305
それやるとガンダムみたいに
リニューアルは見るけど旧作は古くて見る気しない
って結果になるからやる筈がない 家に着くまでずっと2号は賀来賢人だと思ってたわ
柄本かっこよすぎる 『シン・仮面ライダー』長澤まさみ&竹野内豊&斎藤工ら未発表キャスト解禁! 『シン・仮面ライダー』追告映像
https://youtu.be/5wIcbxm0yWo 仮面ライダーリメイクと考えたら「ボーン・アイデンティティー」シリーズのほうが出来が良い 庵野には才能は無いよな
メカやギミックをカッコ良く描きたい執着性とか、女キャラを重要ポジに置きたがるとか
オタク趣味のままバランス感覚が無い人、昔から変わってない >>297
なんか頭脳明晰でスポーツ万能の人に見えないんだよなー
逆に8浪してますみたいな感じ >>314
酷すぎるwwwよくこんなの本気で見れるなw実写デビルマンじゃん いかにも日本らしいねっちょりした気持ち悪いテーマだなw >>312
そんなことになるわけがない
実際のところ「ファーストガンダムしか興味ない」という人が非常に多い
岡田斗司夫なんかも今ファーストガンダムの毎回解説とかしてる >>318
いやこの追告は良くできてるよ。おもしろそうに見えるw まぁ実写の才能は無いわな
キューティハニーからわかりきってた事だけど >>314
このよくマジで良く出来てる
こんなエンタメ期待しないほうが良いぞw >>321
どう見てもつまらん。三池崇史のテラフォーマーズじゃねーかこれ >>325
さすがにテラフォーマーズやデビルマンよりは全然面白いぞ
貶したいだけのアンチなら知らんけど >>321
本編はこの予告編より酷いと言ってる?
浜辺美波が可愛いってのだけは理解した アニメ以外の才能はまるで無い、器用貧乏ではなく専門的に限定されるタイプ。
実写に関してはド素人級で、松本人志の大日本人となんら変わらず。 そもそもアニメ監督になんて
実写映画を長くやってきたスタッフが協力的に接するなんてこと
ないのでは?
どこか馬鹿にしてるフシがあると思うわ
逆の立場でもこういう差別はあるだろうからな
お互い様だわ
庵野は素直にアニメ監督やっとけ >>320
知らんのだな
リニューアルされた一年戦争コンテンツ、プラモやゲーム、新作映像やスピンオフは大人気だけど
原典のテレビアニメは隨分蔑ろにされているんだよ シンウルの時に庵野はライダーに忙しくて名前貸してるだけって言ってたガイジ息しとるか~
庵野が本気で作った映画なんだからちゃんと劇場行ってカメ泣きしてこいよ >>309
実写はキューティーハニーというあれがあるから、
東宝は危険を感じて樋口君をつけたんじゃね?
東映は、好きにやれや!! と単独やらせたら……。
この後は、シン・セブン、シン・帰りマンといって、
帰りマンでウルトラマンを演じえもらうでいいか。
キカイダーはやらせてやらん。 >>331
お笑い芸人のビートたけしですらちゃんと映画撮れたんだからそれは言い訳やろ
え?松本人志?知らんわそんな奴 >>5
マイナー過ぎて観客動員数が少なくなるから無理 >>333
ガンダムってシリーズちらちら見たけど、面白いのは全然ない
ファーストを超えたのは逆シャアぐらいしかない
もっと面白いのがあったら是非みたいぐらいだが、ないものはない
できないんだよそんなことなかなか >>314
長澤、竹野内、斎藤、このへんのイメージのこびりついた中古俳優、要らないんだけどなぁ。無名の若手でも起用しとけと。 >>309
シンゴジラはゴジラに演技必要ないのと政治家、官僚の群像劇だから早口説明台詞が画にハマった感じ
後、脚本が完全にエヴァの使徒迎撃を実写にしたもので音楽も同じだったからTV版の面白かった頃を思い出し補正 >>255
普通に見てたけど全く面白くなかったよ
ゴジラはかなり面白かったのに >>342
竹野内と斎藤工が登場したとき映画館では笑いが起きた
無名の若手ではこうはいかんぞ >>333
劇場版三部作があるしテレビ版が蔑ろは仕方ない
めぐりあい宇宙とかテレビシリーズでは途中離脱した安彦も参加してるし絵の出来がいい >>341
庵野は未見の人に旧作と石ノ森の漫画に目を向けて欲しいんでしょ
だからすでに旧作や石ノ森漫画を鑑賞してる連中が見たがるような
令和版リニューアルライダーは最初から作る気なかったな
東映は旧作ファンが期待するリニューアルを見せてくれるような宣伝だけど 仮面ライダー全然知らずに見たけどめちゃくちゃ面白かったぞ >>346
映画はまだマシだけどそれすら古い
音はそのままで作画だけ書き直してなんて暴言がファンからでるんだよ
それ以前にガンダムはファースト本編を見なくても成り立つコンテンツ
ガンダム商売はモビルスーツの魅力と立体物で十分成り立っているからな 所詮、幼稚な色物映画
シンゴジラごときに賞を与えてしまう
日本映画界の低レベルさには呆れる なんか悪い評判ばっか目につくけど
こればっかりは自分で見ないとねえ >>333
それはプラモありき、ゲームありきの人で作品自体は興味ない層だろ >>349
いやZや逆シャアや0083はファースト観ないと意味分からんと思うぞ
あと音声に関してはファースト三部作をDVD版出した時に新録したら声優はさておきSEがことごとく悪くて違和感があって不評だったからだぞ >>354
前作を履修しなきゃ分からない話ならこんなコンテンツになるわけ無いでしょ
親父「最初を見なきゃわからん」
若者「だいたいわかる」
SWやハリポタ同様こんなもんだよ とりあえずシン仮面ライダーって
「シン仮面ライダーかっけぇ旧作ショボ」
にはならないバランスだと思うわ >>356
だからF91やVガンダムは低迷したんだよ
Gガンダム等の新規世界観で新規ファンを取り入れようとしたが失敗し富野が∀やってもいまいちで低迷期が続く
種でやっと新たなファンが増えた
あんたは変遷が全く分かってない >>360
そんなもん、バンダイが潤うかどうかという話で消費者には関係ない話
バンダイのマーケティング担当にでもなったつもりか なんでも「シン」が付くと失敗作に聞こえるようになってしまった 別に旧ライダーがショボくなっても良くね?
何十年も前の作品に忖度して糞映画にする必要ないやろ >>361
ガンプラはZZ後半から主要敵MSの商品化も見送られたほど低迷
低価格で売れる様にF91やVガンダムはMSを小さくしたのにXまでずっと低迷してテレ朝でのテレビシリーズ終了
1999年のパーフェクトグーレードで出戻り獲得してやっとガンプラ人気回復
そこまではずっとダメだったんだよ
ちなみにパーフェクトグーレード出せたのはエヴァブームのおかげな >>345
斉藤工はともかく、それでいいのか竹野内豊 ハチオーグのコス、ありゃダメだ。
やっぱ体つきのエロが出る全身タイツにぐるぐるオッパイだろ 仮面ライダーnextのように本郷がコギャルの前で泣くのか? >>330
デブの言うとおり
駿の弟子じゃなく押井守の隠し子だなw >>372
押井は低予算でそれなりに仕上げるからなぁ
押井より潤沢に予算使えてんのにこれじゃあかんでしょ >>226
シンセーラームーンあると思います
(中身キューティーハニーの) >>320
ガンプラブームを小学生の時にリアルタイムで経験してるほとんどの人は中学生の頃に始まったZ以は降はまともに見てないからな
自分は逆シャア、F91なんかやってた事も知らなかった >>129
アニメだけど作者本人がこないだ作ってたじゃねーか。 >>364
95年のMGだろ
自分がガンプラブーム以来に出戻りしたのもモデルガン好きの友達につきあって行った模型店でMG見て「今のガンプラこんななんだ!」とザクを衝動買いしたのがきっかけ
PGはMGが当たったからじゃないの? 庵野が等身大特撮ヒーローものが大して好きじゃないこと
とりわけ仮面ライダーが好きじゃないことは良くわかった。 >>332
藤兵衛かはわからないが立花と滝はセットで出てくるぞ レスリング経験者としては、0号と1号の闘いはグダグダ過ぎるように感じた >>343
官僚が政治家に説明する
いつも会議ばかりしている日本人
この二つが説明台詞にマッチした
大杉蓮総理関係の笑いがシリアスなシーンにいいエッセンスになっている >>383
立花は出てくる
ダークナイト・ライジングでロビンの名が出たのと同じようなもんか 元の仮面ライダーってすごく子ども騙しなんだよね
そんなこと俺が知るか!っで全て片付くくらい >>24,25,248,306
なるほど・・・皆さんありがとうございます
期待度が高まった >>389
正義の味方面してる奴の裏側を暴くみたいな映画面白そう
ヒーローものでも、そういう映画作ったら絶対面白くなる 竹野内豊と斎藤工が出てきた時吹いた
長澤まさみがむっちゃ雑に扱われてたのが笑った 専守防衛でショッカーの無限の戦力補充を許し
持続可能な暴力でやっつける >>1
そうそう
これだけ面白そうな設定を活かすことができないのはある種の才能 >>397
それは世界中のオタク共が素晴らしいコンテンツを現代映像技術でほとんどゴミにしか出来ないんだから
映像オタクとしてはごく普通の才能だろう >>391
シン・ガーシーマン
僕たちが見たかったガーシー >>399
山本太郎はガーシーの懲罰決議に2回とも棄権したんだよな
そこちゃんと暴露してから逮捕されるべき 岡田斗司夫は庵野を幸せな監督と言ってたけど、とんでもない映画監督ってトラウマ抱えた不幸せなもんだろうよ。シン仮面ライダーは期待してたけど、もうすでにシンエヴァで抜け殻なってたんやな。多分、もう面白い映画は撮れないんだろうな。残念や。 >>402
ゆうてQでアホな展開して風呂敷畳めなくなったんだから自業自得って言うか
シンゴジのラッキーヒットで調子こいてレジェンドコンテンツ2つも泥塗ってんだから救えねぇわ 面白くない訳じゃないけど面白い訳でもないモヤッとする作品だったな
ただ間延びしたりしないでテンポは良かった
戦闘シーンが暗くて見にくかったのをどうにかしてほしかった リピートされない初動型だからこれから
ガクッと下がる >>229
そのまさゆきさんとやらはまともで優秀だからメインの仕事やらせてもらえないんじゃないの?
嫉妬なり庵野物差しでつまらないとかで >>287
ジェームスボンドの原作もやってたのか... >>402
馬鹿の奇妙な信仰w
不幸でもろくな作品作れない奴もいれば本人幸せでも面白い作品作る奴もいる 蜘蛛先輩までは期待したものだった
浜辺美波はキャラがぶれまくり
西野七瀬は歳の割にガキっぽく下手
2号はブサイクのくせして軽口叩いて不快だし
森山未來はいいキャラだけどバトルが地味
人類補完計画持ち出してきて食傷気味
最初の20分かそこらで退席すればそれなりに満足すると思う 首領「改造人間が世界を動かし その改造人間を支配するのが私だ!」
いやあわかりやすい これがショッカーだよな 持続可能な幸福w シン〜って、視聴者だった庵野が俺だったらこう作るを体現してるだけなんじゃないの
庵野版ゴジラとか、庵野版ウルトラマン
というだけでは Kとかイチローとか出てるって、この映画は石ノ森アベンジャーズだったってことか イチローはあのイチローと受け取っていいものかアレは
蝶オーグがもっと01ぽいとか昔の写真でトランペット吹いてたとかならわかるけど
でもラスボスがイチローってのもなんかアレだしやっぱオマージュなんかな
どうせならサブローの方がイナズマンぽいとかあるけどまぁいいか >>396
て思うじゃん?
観たら2号役は彼がどハマりしててカッコいいに変身してるよ 追告だとショッカーライダーとの戦いは結構明るいな
劇場だと暗くて何やってるかわからなかったぞ >>413
マンガじゃクロスファイアのスーツも着てた >>377
セラムン知らんからシンキューティーハニーで 中国なんて列車事故起きたら乗客ごと電車を穴掘って埋めてなかったことにするからね
一人っ子政策で女性をいきなり拐って行って子宮摘出して子供産めないようにしたり生きた人間から臓器摘出したり生体実験したりしてるから恐怖で人民を支配してるリアルショッカーだわ
餌がなくてパンダもガリガリになってたよね >>305
シンゴジラの場合、庵野が「政治とかそういう難しい話は自分には作れない」と言って原案を神山健治に頼んだから一応あらすじはきちんとできた(セリフ回しが変なのは最終稿を庵野が書いてるから) >>423
取材したのは庵野だよ
磯とか神山があの作品を作ったと強弁しにくる人は
磯や神山こそをdisっているようなもんだな >>418
明るくしたんじゃなくて明るいところだけ集めてる気がする
最後のダブルライダーキックがめっちゃ暗いから いずれにしても庵野のシンシリーズなので
オリジナルのファンは無視しても何の問題もない。
ていうかむしろ無視しないと不必要なノイズが脳に残る >>424
庵野は「こういうポリティカル・サスペンスの堅い話は、自分で脚本を書くのが難しいだろうと感じた」ので、「知人の中でこういうのが一番得意そうなのは、神山さんだなと思いオファーしました」と明かす。
神山は最初から「核兵器でもあるし原発でもある、そんなゴジラをどう扱うかという話はどうか」と提案し、さらにラストは「ゴジラを石棺で閉じ込めてしまう」というアイデアを出してきたという。 >>424
馬鹿①「エヴァは庵野が全部作った!」
馬鹿②「磯が『エヴァの設定は全部自分が作った』と言ってる!」「庵野が全部自分の功績にしたので怒ってる!」
実際は
↓
庵野「エヴァンゲリオンは鶴巻、摩砂雪、薩川、榎戸、樋口、本田雄、磯などいろんな人のアイデアが自分の中で混ざった結果」
磯「採用不採用含めて色んな設定やプロットやデザインを作ったけど、(原画や脚本として)クレジットされてる分のギャラ以外一切もらえなかった。こういうタダ働きは自分たちの世代までにして若い人はきちんと契約するように(本音:あんなに仕事したのに一銭ももらえないなんてクヤシイ)」 >>427
神山は初期プロットにかかわっただけで離脱して取材はしてないでしょ >>428
その強弁は庵野をdisりたい気持ちから来ていて(結論は庵野に才能なし)
磯や神山、庵野の仲間たちの名前はその為に出してるからおまえはタチが悪いな
しかも庵野が話題になるたびに毎回やってる 優しいヒーローって何よ、ライダーキックをしないライダーか?そんなもんライダーにあらず >>430
いや自分が全部作ったんなら頭に穴開いたおっさんとラストバトルなんてもん作ってんじゃーねーよゴミ…
ってだけの話やけど >>432
庵野が持ち上げられたら他人の名前を出し
叩かれた時は庵野が全部作ったをやってるよなキミらw >>433
何が君ら…やねん
おまえのつまんねー決めつけに反論しただけや
草なんかなんぼ生やしても無駄なんじやボケ >>431
血まみれのライダーキック決めてるんですけど 立花と滝でそうきたかと思った
それなりに楽しめた
少なくとも損した気はしない >>380
MGは当初そんな爆発的に売れてない
アレンジ強めのガンダムやザクだったしカトキがメインでやり出してから上向きになったけどまだ新商品でも余裕で店頭で買えた
パーフェクトグーレードが売れてドム以降はカトキも原作重視のアレンジする様になって新商品が即完売する様になった >>380
ちなみにパーフェクトグーレードはエヴァ初号機が売れたからシリーズ化出来たらしい
ガンプラが復活したのもエヴァブームのおかげ やっぱり庵野ってV3くらいまでしか興味ないんだろうな
むかしから庵野のデスクにあったのはサイクロンに跨る旧一号のフィギュアばっかだったしな
Xとかやったら面白そうだけどな youtubeで1話見てからいったが同じ撮り方してるところや泡になるのそのままでめちゃくちゃ面白かった
だがかなりハードル下がってたからかもしれんw >>309
無いよ
シンゴジラ、シンウルトラマンはでかいからある程度リアルやるにやるだけで見栄えがするからごまかせた
等身大の人間はごまかせないので明らかにショボくなった >>351
それはまあ「新聞記者」が最高峰取っちゃう時点で >>305
庵野本人が精神年齢子供のオタクだし、
そもそも仮面ライダー自体が子供向けのコンテンツの中でも一番子供向けなんだから、
大人向けに作るというのは企画段階で間違ってる
こんな企画通した上の連中がおかしい >>444
精神年齢子供の大の大人向けのコンテンツだから問題ないのでは
大損しないようにリスクヘッジはちゃんとしてるでしょ >>1
人類補完計画って
ほんとこの監督はエヴァンゲリオンしか作れない引き出しが少ないんだな
一生エヴァから卒業しないじゃん >>445
そういう幼稚なおっさんしか見ないから大ヒットはあり得ないし
当てにしていた幼稚なオタクのおっさんにもボロカス言われてるんだから絶望的だろ 次は侍ジャパンをモデルにシン・巨人の星
作って欲しい そもそも仮面ライダーは一貫して仲間と悪に立ち向かうヒーロー
孤独な戦士はイメージ シンシリーズの一作として観るか、仮面ライダーシリーズの一作として観るかで感想や評価は変わるんだろうな
昭和ライダーをよくしらない自分はシンシリーズの一作として観たが、庵野の仮面ライダーだなあって印象 >>255
「子供の頃ウルトラマンを観ていた世代ははまる」とよくいわれるが、自分はその世代なんだ「これは違う」という感想しかなかったな
禍威獣とか言われるとはあ?としか思わんし 期待以上に面白かったなぁ
なにより、おれの期待する「仮面ライダー」が描かれていた
公開されてた写真や予告で、「どうだろう」とひそかに心配してたライダーたちもちゃんとカッコよかったし
ソフト化されたら買うことにしよう >>414
特撮板ではゴローからシローを引いてイチローって言われてたな シン・仮面ライダー:「仮面ライダー」シリーズ初の試み NHKが2年間の長期取材 舞台裏に迫るドキュメント放送
https://mantan-web.jp/amp/article/20230324dog00m200047000c.html
番組はBSプレミアムで3月31日午後10時~同11時18分、総合で4月15日午後7時半~同8時48分に放送される。 俺は面白かったけどつまんないっていう人がいるのは理解できるわ
展開は雑っちゃ雑だしチープだし演技も独特だし何か変な設定ぶっこむし
事前にハードル下げてたのもある マジで俺は面白かったけどつまんない人がいるのもわかるってデキなんだよな
大衆娯楽って感じじゃなく絶対どっちかに振れると思うしその理由もまぁなんとなくわかるっていう >>451
素人の作った程度の低いパロディにしか見えないんだよね
登場人物も記号化されてて到底血が通った生身の人間に見えない 個人的にはシンウルトラが大ハズレな人間なんだけどこっちは楽しめるのかな?
シンウルトラはだだ怪獣がどんどん出てくるだけの中身ペラペラ感が駄目だった ウルトラマンゴミすぎてライダーみねぇわ
んなのいいからシンガンダムかシンナウシカやれ ペラペラ感と雑に話が進む感じはウルトラマンより上やで 庵野自身がこの作品をよくできたと思ってないのに
信者が作品を持ち上げると庵野は絶望するかもしれない
それっぽいものを上げれば喜ぶ信者に >>461
ガンダムは富野由悠季でいいから
庵野はエヴァンゲリオンを作っていなさい >>435
その反応みてもいつも同じ事書いてそうだわ
ホント庵野を恨んでるんだな >>460
仮面ライダーがそもそも小さい世界での孤独な戦い(仲間はいるが)のイメージ持ってる人なら楽しめるとは思う
自分はシンウルトラマンよりは数段楽しめた
が、大作扱いした展開はまったく違うと思うw このシン仮面ライダーは興行的に失敗っぽいし
庵野もシン・帰ってきたウルトラマン作らせて貰えるかどうかだろうな
あとはエヴァの版権で自分の家族とカラーの社員食わせていけばいい 夢の東宝東映カラー3社配給とは何だったのか>シンウル >>428
金くれなかったのはガイナックスであって、
庵野もその時は大してもらってないだろ? >>455
蝶モチーフだからゴローか
なるほど
それよりもこの後のショッカーは機械知性が真の首領でKが道化師というかメフィストフェレス的というかナイアーラトテップ的な何かになりそうでそっちが面白く展開しそうに感じたんだがな
庵野だから最初だけで風呂敷畳めなそうだからこういう作り方はありだと思うよ もっと怪人(オーグ)を生々しく作って欲しかったねぇ。 東映のプロテクト強いんだろ
ハイブリッドインセクターて仮面ライダーの漫画めちゃ面白かったのに設定が逆鱗に触れたしな アマプラでシン・ウルトラマンと間違えて大怪獣のあとしまつを半分くらい観て気付いた俺ならシン・仮面ライダーは楽しめそうだ シンウルトラマンよりははるかにオモロかったけどなあ 仮面ライダーって藤岡が骨折したおかげで、
2号を怪奇路線から明るい活劇路線に変更して、
変身ポーズまでつけたから、ヒットしたのに、
なんか時々、原点回帰とか言って怪奇色強く出して失敗するのはなんでなんだ >>477
石森マンガが怪奇SFだから
クウガ以降のホラー路線は成功したと言える 仮面ライダーブラックも怪奇路線への復帰的作品だな
RXでまた路線変更してるけど
定期的に路線変更繰り返すのは長期シリーズならでは 仮面ライダーのマスクが最後の明るい色に変化していたのが
色の変化と物語の展開を関連づけてたのが素敵な演出だった >>477
短命なカルト作品で終わってもおかしくなかったよね。
佐々木剛と千葉治郎と山本リンダらの功績は絶大だよね
明るいチームものだからこそ
ショッカーの理不尽さが際立ったもんだ >>477
でも、本郷猛版初期の回帰路線とか、アマゾン初期のワイルド路線とかを全話通した話は見てみたい 仮面ノリダーが最高のリメイク作品であることがよくわかった >>483
一応アマゾンズとかBLACKSUNとかシリーズ作ってみたが。。。 この話題関連で教えてもらった
ラストマン読んできたわ
あっという間に読み終わったな
こんな漫画描けるんだな
漫画家やん
と思った
かしこ >>473
全部みるまで気が付かないくらいじゃないと無理 結局、オリジナルは作れないのかい 庵野秀明は。
おまえらは70年第代80年代のドラマや映画見ろ
一発で庵野なんてどうでも良くなる >>477
Firstは面白かったけどな
透析みたいなのが必要だから組織裏切れないとか強化服ってのも分かりやすかった シン・シリーズを3部観た感じ
ウルトラマン>ゴジラ>仮面ライダー
だな。
ウルトラマンで主演演じた
斎藤工と長澤まさみがちゃっかりいて草
西野七瀬と浜辺美波のキャスト逆にして欲しかったわ。
浜辺美波の演技はいつまでも上手くならんな。
約束のネバーランドの頃から変わらん。
西野七瀬は上手くなったね。
シャーロックの子供たちで弾けた感じ。 >>430
お前頭悪いな
庵野の才能は音楽で言えばアレンジャーというだけの話だろ >>464
Q以降を、破までのエンタメ路線でもう一回作り直せと言いたい >>494
作品の話はせずいつも庵野個人を攻撃やな
すごい怨念だな >>497
お前は>>428の馬鹿①だろw
で、お前らみたいな馬鹿釣るために馬鹿②が他のスタッフを過剰に持ち上げてるから「庵野は一人で作品を作ってるわけでも誰かスタッフの功績を奪ってるわけでもない」という現実を伝えただけだろw TV版と漫画版のおいしい所をペースにエヴァ(デビルマン)風な血しぶきが飛ぶ戦闘シーンをトッピングして仕上げましたみたいな作品 数字的にはすごいんよね・・・東映って段階でワンランク落ちてるけどね・・・・。 暴力の行使に悩むってかオーバーキルに悩んでるだけなんだがな
ちゃんと見てんのか シン仮面ライダーにキムタク信長に
スラムダンクが頑張って稼いでるのに東映実写は 仮面で精神が暴力に支配されてしまう事にも一瞬は悩んでたじゃん
すぐにある程度割り切っちゃうけど >>498
個人への怨みつらみよりも作品の話をしようよw そつかー時間的にちょうど良かったからシン仮面ライダーとスラダン続けて見たんだけとどっちも東映か
こっちは良くも悪くもあんまり残らんね >>505
「庵野が全て作ってる」と主張するお前みたいな馬鹿を釣ったり庵野を貶したりするために他のスタッフを引き合いに出す馬鹿がいて鬱陶しいから事実を指摘しただけだろw >>507
庵野への怨みつらみだけじゃなく
気に入らない奴を庵野信者にして独りで発狂してる
信者から裏返ったアンチにありがちだけど特にキミは生前はすごい庵野信者だったみたいね 数年に渡るシンエヴァ制作ドキュメントで分かったけど庵野って観たこともない様な映像体験を提供する事を第一にしてるから他は二の次ってか映像の為の手段なんだよな
映画監督ってより映像作家
本当はミュージックビデオとか広告映像を作るのがが一番向いてる人だと思う かつてないゴミ映画だった。
3流の庵野らしい映画や。
樋口って凄かったんだな。 最初の暴力シーン以外はPG12でなくとも良くね?って思ったがイチローが本郷猛にルリ子と寝たか?って聞くシーンあってやっぱりお子様は避けた方がいいかなって思い直した。 クモオーグをメフィラスがやっていると勘違いするやつ大杉問題 何で少年漫画って暴力で解決したがるの?鬼滅もワンピもドラゴボも。まずは対話で解決試みなよ >>516
そもそも山本耕史はゼロワンの映画で旧1号モチーフのライダーに変身してるんだよな >>510
宇多田ヒカルのMVでもつくってほしいね
たぶんこだわりすぎて大変なことになるんだろうけど >>518
すでにNHKの時代劇や大河に出てる人が特撮に出るとは、時代変わったよなあ >>516
喋りは「私の家政婦ナギサさん」のナギサさんそのままなのにね これ昨日見てきたけど庵野さんの世界観バリバリで楽しめた
でも鬼滅とかワンピースなんか大好きな人にとっては場違いな映画なんだろうなと思う
まだ見てない段階でこの映画は見る人を選ぶてあったからなるほどなと思ったわ
あと浜辺美波はやっぱり女優としていいわ
それと東映なのに先輩の長澤まさみまで出ててワロタ >>524
東映には沢口靖子、斉藤由貴から末端の森日菜美まで東宝芸能が出まくってるからな >>520
初代ゴジラから志村喬が出てるんでそのイメージ自体がズレてる
TVと映画の境は確かに昔はあった >>471
怪人もといオーグが格好良すぎてライダーっぽいんだよね
カブトとかの平成ライダーバトルと被って見えちゃう >>513
キャシャーンは最初のアンドロ軍団との戦いだけは好きで今でもたまに動画見ちゃうわ
他は全く記憶にないが >>513
キャシャーンの監督の紀里谷和明はエヴァが大好きだったらしくて
元奥さんの宇多田ヒカルにエヴァを教えたら今度は宇多田が激ハマりし
それを知ったエヴァ制作陣がその流れで新劇場版の主題歌をオファーして歌うようになったとか >>526
そのくくりで言えば、「ゴジラの逆襲」の千秋実じゃない?
後は’84年版の小林桂樹も
志村さんはその後も特撮には出てるんで・・・
>>529
追告に「見たことあるヤツがいるなあ」と思ってたが、やはりKだったのか・・・ シン・ウルトラマン 信者「樋口が悪い」
シン・仮面ライダー 信者「東映が悪い」 イナズマンみたいな奴とかKみたいな奴とか(実際は他人の空似)出すオマージュって誰得なんだろ?
マニアは賛否真っ二つだろうし一般人は知らないから引っ掛からないか無駄に知ってると混乱するだけだろうし >>509
お前みたいな「庵野が全部作った」というバカと本気なのかお前みたいな馬鹿を釣るためなのか「庵野は何もしてない」というバカを否定してるだけだぞw >>535
昔ジャイアントロボだったか、他作品の横山キャラ総登場させたらオタクが喜んでたろ >>535
八手三郎じゃなく石ノ森作品のキャラ出してるからな。 >>524
つまり、庵野ってオタクでカルト映画になるんだよな。
特に実写。 >>539
本人はエンタメが得意だし大好きだ、と語ってるけどね
ちなみに商売のこと一切考えずにやったのは、『式日』だけだそうな >>537
そういえばGロボOVAの題字は庵野による書だったのを思い出した おそらく庵野ブームもこれで終わるね
結局他人のふんどし二次創作でしか物を作れない人なんだよ 蓋を開けてみればキューティーハニーをほんのちょっとマシにした程度でしかなかった シン仮面ライダーはヤバい。
「大怪獣の後始末はプロの仕事なんだ」と思わせてくれるくらいにはヤバい。庵野くん単体はカスですよ。 エヴァンゲリオンも貞本義行や高橋洋子や声優達やテレビ東京や色んな人の力でヒットしたのが、最終的に庵野秀明一人の作品ですみたいな扱いにされてしまったな。 オマージュの元ネタどれだけ分かるかな?の同人作品にまた戻ったか
エンタメとしての評価もあっての元ネタ探しじゃないと大衆受けはせんから全国公開の映画では悪手だよな
やっぱゴジラやウルトラは樋口が修正してたのか? 樋口がいなくなって庵野色がより強くなった
付いていけるのは庵野ファンだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています