映画『シン・仮面ライダー』が不発スタート…「ライダーの2人は致命的に華がない」の声 懸念されるNHK“2年密着”ドキュメントへの飛び火 [ラッコ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・仮面ライダー』が不発スタート 懸念されるNHK“2年密着”ドキュメンタリー番組への“飛び火”
2023.03.30 17:45 FLASH編集部
3月17日に封切られた映画『シン・仮面ライダー』(庵野秀明脚本・監督)の興行収入と観客動員数が、伸び悩んでいる。
1971年に放送された特撮ドラマ『仮面ライダー』の、生誕50周年を記念した本作は、池松壮亮が主人公の本郷猛/仮面ライダー、
浜辺美波がヒロイン・緑川ルリ子、柄本佑が一文字隼人/仮面ライダー第2号役として出演している。
庵野氏が手がけた『シン』作品といえば、『シン・ゴジラ』(総監督)が興収82.5億円、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(脚本・総監督)が興収102.8億円、
『シン・ウルトラマン』(企画・脚本)が興収44.4億円の大ヒットを記録。
しかし、今作は『シン・ウルトラマン』との対比で観客動員が53.9%・興行収入で54.5%という出足で、
Snow Man・目黒蓮主演の恋愛映画『わたしの幸せな結婚』にトップを奪われ、2位発進となった。
「初週は『初号試写がおこなわれたのが公開10日前で、宣伝が足りなかった』『初日は金曜日の18時まで上映がなかった』といった理由がありました。
しかし、2週めには早くも興収は3位に転落。『シン・ウルトラマン』は2週連続1位、6週連続3位以内でしたから、早くも大失速した感があります。
4月14日には『名探偵コナン』の新作劇場版が公開されますから、なんとか粘りたいところでしょうが、興収20億円にも届かなそうな気配です」(芸能ライター)
「プラーナ」やショッカーによる「ハビタット世界計画」など、よくわからない用語が当たり前のように登場するのは、いかにも庵野作品らしいが、
《薄暗いところで、どうやら戦っているようだ…と思っていたら急に爆発…何をやっているかわからない》
《浜辺美波はかわいいが仮面ライダーの2人は致命的に華がなかった》
《カメラ揺らしたり、ピント外したり、いきなり画質落ちたりするので台無し》
《CGが酷かったねぇ…》
《オリジナルに執着する故に妙なレトロ感やチープさも付き纏う感じがした》
と、レビューサイトでは辛らつなコメントも目立つ。
「この盛り上がり不足に、頭を抱えているのがNHKでしょう。3月31日と4月15日には、『シン・仮面ライダー』の制作現場に2年間、
密着したドキュメンタリー番組が放送されます。2021年に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開された際にも、NHKは庵野氏に密着。
そのときは大反響となり、のちに未公開を含めた拡大版があらためて放送されたほどです。中高年世代には刺さるかもしれませんが、
肝心の映画が『初週1位』ともうたえない状況が飛び火して、さしたる話題にもならないかもしれません」(前出・芸能ライター)
ドキュメントが“V字回復”の手助けになればいいけれど……。
(SmartFLASH)
Smart FLASH[光文社週刊誌]
https://smart-flash.jp/entame/228653/1
<関連スレ>
NHKが「シン・仮面ライダー」2年密着ドキュメント放送、シリーズ52年で長期取材カメラは初
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679650102/
【映画】『シン・仮面ライダー』“第1幕 クモオーグ編”ノーカットテレビ放送決定 毎日放送で28日 4月16日まで配信も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679648455/
【映画】「シン・仮面ライダー」竹野内豊、斎藤工、長澤まさみ、松坂桃李、仲村トオルらが参戦! 未発表キャスト&追告映像公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679570711/
【映画】庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』は優しいヒーローの物語 「暴力の行使」に悩む男
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679552148/ >>165
一旦今回で締めになるだろうなあ。数字悪いから >>163
特撮大好き漫画家の島本和彦も同じようなこと言ってたな
俺たちの大切なウルトラマンゴジラをイタズラに大阪芸大特撮部色に汚しやがってとか そもそも、打ち切り危機の初期の地味だった部分の映画化だし
リアルにあったら••••••はクウガがやっちゃってるからね
ウルトラマンやゴジラの元は最初のやつだと思うけど
今の仮面ライダーの元はクウガであって初代じゃないから訴求力もないよね 庵野ってヒョロガリとブサイク好きよな
なにかマッチョとイケメンにコンブでもあるんだろうか? 1号を横浜流星、2号を眞栄田郷敦にすれば良かった
変身前のアクションも出来るし 80年代以降の仮面ライダーは戦隊モノシリーズに似た作りだよな >>172
正直いって仮面ライダーよりもゴレンジャーの方をやってほしかったわ
愛国戦隊大日本みたいなやつでさー
まあ絶対ヒットしないけど >>14
映画板で見たけど2号の予定が松山ケンイチだったって話。 シンとか銘打ってるがやってるのがただの懐古
今のライダー何も追ってないでこれこそライダーだとか
庵野とその信者が痛過ぎでしょう ゴジラは面白かったがウルトラマンはつまらなかったので
ライダーも一緒かなと思って配信待ち合わせ 大人になってまで仮面ライダーやガンダムなんて言ってる奴みるとうわぁってなる >>177
まあ同族嫌悪ってやつだろうね
パヤオに対してメラメラしてる富野みたいなもんで >>159
それはそう
東映の白倉プロデューサーは世界同時公開とか言ってたのにそこがうやむやになってるし実際には庵野監督よりもプロデューサー側の責任の方が大きいと思う ・大人は基本特撮はみない
・こどもはカラフルな自分たちの仮面ライダーが好きなんであって
地味な初代仮面ライダーには興味がない
↓
結果
初代に興味ある年配のマニアしかみない 例えば主役二人が吉沢亮と北村匠海の二人組とかだったらウケたのか?っていうと
別にそういうことでもないような ゴジラやウルトラマンに比べるとライダー自体がコンテンツとして弱いのもあるんだろうな これを見て面白いという人は野球を見ても面白いといいそう 殺陣命の昔のライダーを同好会レベルのアホが作れば失敗するわさ >>175
大人向けライダーて鬼門なんだなー。blacksunもしかり。アマゾンズは配信二期までがんばれたけど映画はダメだったしな >>145
>>154
それな
主演とヒロインがちんちくりんでヒーローものとして安っぽい
全然初代をリスペクトしてないよな庵野
ヲタが絶賛してるクモ編からしてつまらんのよ
あと主演もヒロインももっと身長ある人でやればお遊戯会にならず一般受けもしただろうね
ちんちくりんのお遊戯会ってがこけた原因だと思う
ホリプロと東宝が出資してるからしかたなくこいつらしかいなかったってかんじ
パパ活は浜辺は女優だけど笑顔ブスすぎるからな
使い方がむずかしい
昔の仮面ライダーるり子みたいにワンレンも似合わないし
https://i.imgur.com/N4qYB0u.jpg
https://i.imgur.com/tHLOvHY.jpg
この映画を評価するなら庵野監督が
ホリプロと東宝の大手事務所に忖度した同人向けお遊戯会映画って感じだなw
チビチビっていうのが引きの絵のしょぼさにつながってる >>193
結局、出来が悪いから犯人探ししてるだけなんよ。 主役の男と女。演技力無さ過ぎだろw
あれじゃあ駄目だw >>137
なので1クール目の暗い色のライダー1号は作風が暗くてなかなか面白いのである 観てないカスがここぞとばかりにストレス解消でディスってて草 そもそも仮面ライダーは45年前でもウルトラマンに比べたら、雑魚コンテンツ >>173
シンウルトラマンの時に
昔の映像も映画館で公開してたけど
ほとんどはいってなかったから
そんな客層はそもそも映画館に足を運ばないし
どうでもいいんだろう 1号小栗旬2号大泉洋
それに伴い監督が福田雄一になります そもそも真仮面ライダーはもうあるんだからややこしいねん 柄本の辛気臭い顔じゃなぁ
ヒーローじゃねえよどう見ても ブラックサンみたいにおっさんにやらせりゃよかったんだよキムタクと萩原聖人とかさ >>197
大人も楽しめるならクウガくらいがいいね
あれは普通にドラマとして楽しめる 動物愛するノリダーが正義のパンチでブッ飛ばすぞ
GO!ゴオ!ギョ~~!敵はつよ~ウィ~!
チビノリダー、ヤッ!
保毛じゃないの保毛オダよ、ほ、ほ、ホモじゃなくて >>193
ドラマも数字悪いと俳優のせいになるけど全然関係無いことが多い、大半がシナリオ。今回は監督もやってるから逃れようないな 本家仮面ライダー見てるんだが山本リンダとかエロかわいいな >>184
ゴジラの何が面白いのかよくわからんは
P2や踊るの再生産だろ >>73
ライダーは殺すじゃくて倒す、だから血しぶきは要らんよなあ
倒された怪人が爆発したり溶けたりするのは組織の秘密保持のためだし 特撮は小道具から何から安っぽいなぁと鼻で笑ってたら
CMタイムにその小道具の玩具発売映像が流れてきてで萎え萎え
あんなん子供に玩具売る為だけで中身はテキトー
CGもアクションのクオリティくっそショボいし見る意味ない
B級パニック洋画のがマシ 浜辺美波と西野七瀬ってアイドル的な人気だけの女優やしな >>207
順位でなくシンウルの1/4の集客数の問題 >>204
1970年初頭はライダー人気が凄すぎてウルトラマンレオがヘンテコカンフーウルトラマンになってもうたが 昭和の仮面ライダーはストーリーは陳腐でも
俳優が上手かったからな
今の役者の演技力がなくなってどの映画もドラマも駄目 ウルも仮面も新しい作品を作るかと思いきや
過去作のツギハギダイジェスト
映画でやるもんじゃねーだろ 若年層が大人びてるから見向きもしないだろ
アニメのほうが面白いし どーでもええわ、昭和45年生まれ52歳だから、あたし >>214
クウガは劇場になってないね。アギトから映画化始まったから。クウガは編集した映画でも楽しめそう。ちなみに庵野監督はクウガは見てないそうだ >>208
そいつらは浜辺美波が関わってるスレに必ず現れるキチbot >>223
こどもにおもちゃ売るためとはいえ
毎年毎年新シリーズを作り続けられるのはすごいと思うよ
まあこどものもんだからな
大人になってまでみるのはマニアだけだ >>219
コミカライズでは暗躍してるよ。イチローのバックで。博士の本名もでてた よくこの主役二人で客呼べると思ったな
ゴジラとウルトラマンが当たって内容だけで客が呼べると勘違いしちゃった
ウルトラマンは米津使ったプロモーションが上手かった。簡単に大作感出るもんな 役者よりもストーリーがな…
個人的にはつまらないとかは思わなかったが、一般受けはしなさそうな内容
少なくとも初代の仮面ライダーに加えて石ノ森章太郎の漫画も読んどないと理解しづらいしライト層にはあんまり向かない
まあ樋口とかを関わらせず庵野一人に自由にやらせたらこうなるわな
ゴジラやウルトラマンが広く受けたのは樋口とかが庵野を上手く制御して一般層にも受ける内容に出来たからだし
まあ庵野本人は前二つよりも仮面ライダーにこそ一番思い入れが強かったみたいだから、一人で好きにやりたかったんだろうが
庵野は好きにやれて満足だろうが結果は伴わないだろうな >>236
そうかな、メフィラス人間体のキャラうけが全てのような感じしたけど シンユニバースとかいう何の広がりも見せない
まま終わりそうなユニバース そこそこ金使った庵野秀明の仮面ライダーお人形ごっこ >>209
それだとおやっさんが佐藤二朗、滝がムロツヨシだな
福田は別にアクション監督を立てて撮るから庵野より違和感ないかも ゴジラとかウルトラマンは巨大な生き物が動くのを現代の技術でみたいってのがあって、仮面ライダーなんかは今でも続いてるし企画の問題では 全く興味無かったが予告は非常に良くて見に行こうと思った。 >>238
全てなわけねえだろ
独りよがりすぎるわ >>221
シンゴジは劣化踊る大捜査線にしか見えなかった
踊ると違って興行も100億いかなかったし 正直オレはシンウルもどうかと思ってたので仮面ライダーは観に行かなかった
メフィラス戦とかプレステのゲームかと思ったもん
陳腐だったわ
シンゴジとシンエヴァはほんと良かったよ
庵野監督らしさがいい感じに作用してた 70年代くらいまでは本当に演技の上手い人が俳優やってたからな
そして男も女も見た目が良かった じゃあ誰だったら客入ってたかというと難しいな
誰だろ >>194
ゴジラとウルトラマンは東宝だが、仮面ライダーは東映。
まず大前提としてここから違う。
東映は仮面ライダー以上にカネ使ってキャンペーンやってたキムタク信長も大コケしたし、とにかくセンスがない。 >>232
そうなのね。
作品としても、シンウルトラマンよりも同人敵?というか、一般ウケをねらってない感じだったな。
あと、内容はエヴァと似てる 今回のシンライダーは懐古ありきで新しい面白さが無さそうだねー
シンゴジラが受けたのは原点に戻ってゴジラvs人類の路線
エヴァの使徒みたいな奇怪なゴジラにスーパーXとかの超兵器持ってない普通の日本社会が立ち向かうとどうなるのか
ってところが新機軸で受けたんじゃないの
シンウルトラマンでゾーフィー出したあたりなんかオタクの悪いマニアック知識マウント合戦色が出ているんだよな
ああいうの一般客層は受けないし若いオタクにも嫌われるんだよね >>243
ゴジラはハリウッド版ゴジラもあるぐらい
恐竜映画もあるんだから
もともと大人が鑑賞対象になるからな
仮面ライダーはどうころんでもこどものみるもんだからな 邦画が20年前のスパイダーマンレベルのものを作れるようになるのはいつの日か。 ハリウッド版ゴジラのモンスターバースに対抗しても続編ごとに映像クオリティが下がるというのが邦画とハリウッドと底力の差をかんじるわ 庵野ってクドカンみたいなもんだと思ってる
熱狂的な狭い範囲は取り囲めるって感じ 完全に仮面ライダーヲタ向けの作品だし、伸びるわけがない。
「シン」だが新しい道は示せなかった。 >>224
映画見てからアマプラ等で西野七瀬出てる映画ドラマ見てるんだけど、可愛いし演技も鼻につくとかなく悪くないんだがこの人のパーソナルが全く頭に入ってこない。逆にどっかで顔が載って「あ、西野七瀬だ」と認識できないんだよなぁ、乃木坂だったら白石麻衣、齋藤飛鳥、山下美月あたりは見かけたらこの人だと認識できるんだけど
西野だけ汎用今風可愛い子なんだな >>34
それブラックさんでもうやっちゃったからなぁ
しかもあっちは西島秀俊でちゃんと華がある俳優だし そもそも原作の興行からしてゴジラだけズバ抜けてるからな
ゴジラ→20億〜30億(ハリウッド場も大ヒットシリーズ化)
ウルトラマン→3億〜5億
仮面ライダー→5億〜15億 最初のクモ戦は悪くなかったんだが、次のコウモリがCGも造形もクソダサくてなあ
あそこで一気にトーンダウンして、肝心のショッカーライダー戦は暗くて何やってるかわからんという
でラスボス戦はプラーク消耗を表現したかったんだろうけど、オッサン同士のグダグダのケンカ オタもだがバブル層もターゲットだろう。一般受けしなくてもそこそこ成功すると思うな。語り継がれる作品になるのも映画にとって大事 そもそも大人むけじゃないし
子供のころのトラウマがーていつもの庵野のやつだしw
大人になれなかったこどおじの話だよ シンウルはシンゴジに比べれば事前・事後宣伝やコラボに力入れてて、
そのおかげか初動(公開3日)の興収はシンゴジを上回ってたし、
メフィラスっていう面白ネタもあったちょくちょくトレンド入りしてたんだが
とはいえその後は振るわずに結局シンゴジの半分以下で終わった
シンライダーはシンウルの倍くらい事前事後宣伝もコラボもやってるのに
初動がシンウルの半分って、これもう庵野や役者や脚本がどうこう以前に
単純に一般層がそれほど興味持ってなかったって事じゃん >>250
今回は時代劇と特撮に大きくチャレンジしたなーて感じ。まあ赤でもワンピースとスラムダンクの超黒字あるから影響はでないけどね >>207
2位でさえない
今は同時公開したジャニーズ映画どころか
スラムダンクやどらえもんに負けて4位です
動画だすたびにしょぼいお遊戯会なのがばれて先週比も激減してる
まさにネガキャン状態ですw
>>208
また東宝芸能の工作員かよ
ネットで工作して過大評価しても
工作できないプロ野球選手名鑑だと人気ないのばれてるぞw こうなってくるとそろそろシンウルみたく公式で戦犯探しが始まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています