【音楽】荻野目洋子 デビュー当時はアイドル全盛期「右を見ても左を見てもかわいい人ばかり。だから自分は…」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/18(土) 20:35配信
スポニチアネックス
歌手の荻野目洋子(54)が18日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)にゲスト出演。“アイドル全盛期”だったデビュー当時を振り返った。
小学生時代にユニット「ミルク」として活動し、その後高校1年生だった1984年にアイドル歌手としてソロデビュー。「ダンシング・ヒーロー」(85年)などユーロビートのヒット曲で90年代のダンスブームの先駆けとなった。
荻野目の同期の84年デビュー組は吉川晃司、菊池桃子、岡田有希子さん、長山洋子らそうそうたる顔ぶれ。2年先輩は“花の82年組”と呼ばれ、中森明菜、小泉今日子ら人気アイドルがキラ星のごとくひしめいていた。荻野目は歌唱力とキレキレのダンスで人気を博したが、「当時はアイドル全盛期で右を見ても左を見てもかわいい人ばかり。私は自然児で育ってきたので、埼玉や千葉で自然に囲まれて虫を追いかけてた少女だったので、最初はメイクするのが苦手で。だから自分はしっかり歌を歌うことだけを考えようと、そんな心づもりでいました」と回顧した。
「ダンシング・ヒーロー」は荻野目にとって7枚目のシングルで、初のトップ10ヒットとなった。デビューから1年半、「早くトップ10チャートに入りたい」と思っていたが、同曲をもらった時には「自分に歌いこなせるのかと不安でいっぱい」だったそうだ。その後も「六本木純情派」「湾岸太陽族」などヒットを連発したが、「スタッフさんのほうがプレッシャーが凄くて、1曲だけでは一発屋といわれることもあるので。それを私も肌で感じながら、ソロだと一手に背中にしょい込むので十代にしてそれを感じたのは結構なプレッシャーでした」と振り返っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5786a3c26f8ab9d8c08f16ad3ca5c4f259ab7663
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230318-00000280-spnannex-000-2-view.jpg?up=0 この人は普通に可愛いと思った記憶が
当時から全く理解できなかったのが堀ちえみ
なんであんなのがアイドルだったんだ >>1
現代のグループアイドルが羨ましいという話か >>211
100万枚誰も行ってないのか
これは多いのか少ないのか、それとも90年代が異常なのか >>212
どじでのろまな亀だし
>>217
CDとレンタル屋がまだ普及する前なのはあるだろう >>204
今のアイドルヲタが見たらデブって言いそうな体型だな
これぐらいが可愛いんだけど >>217
オリコン加盟店がまだ少なかったからだよ
実際はもっと売れている ミルク、実は80年(昭和55)リアタイで聴いてる。
リルキッス、リルキッスって歌やろ。。
当時は勿論荻野目ちゃんとか知る由もない、後の再デビューも
元ミルクとか気にも止めなかった。 >>25
姉は子役上がりなので芸歴としては一応姉が先
市川崑の獄門島にも出てる >>217
童謡ジャンル扱いの「わらべ」も含めると一番売れたのが
>>199
>参考 97.0万 もしも明日が…。 わらべ(83)
80年代オールジャンルで100万枚以上は
年ダンシングオールナイト(1980)156.3万枚
異邦人(1980)140.4万枚
大都会(1980)118.0万枚
ルビーの指環(1981)132.6万枚
奥飛騨慕情(1981)128.0万枚
スニーカーぶる〜す(1981)104.6万枚
待つわ(1982)101.8万枚
さざんかの宿(1983)105.9万枚
1994〜1989 無し オリコンはランキングの操作可能だっただろうな
実際に売れるだろう枚数を見込んでそこから調整して順位弄るのは朝飯前だろう
レコード会社や大手芸能事務所と繋がってないはずがないと思うんだが >>221
オリコンは今も少ないぞ
ビルボードの方が多い 売上でしか音楽語れない低能は一生秋元アイドルとジャニと小室ファミリーだけ語っとけ >>217
70年代にピンクレディーがミリオン連発してるからね
どうなんだろう? >>212
ホリプロスカウトキャラバングランプリのゴリ押し
他の候補にもっとかわいいのがいるのに変なのばかり選んでそれをゴリ押ししていろんな番組に出すのが
ホリプロの伝統 アルバム「NON-STOPPER」売れたな
この頃がピークでしょ 83年が谷間すぎたぶん84年は楽だったところもあっただろう 沖縄アクターズ系が多数所属するライジングプロは荻野目洋子を売り出すために作られた 中学校の校内放送で昼休みにPOP GROOVERかけたら校長が怒鳴り込んできたな
なんで荻野目ちゃんがダメなのか全くわからなかった
当時からファンだったが、確かに「俺は顔より歌唱力が好きで荻野目ちゃんを応援しているんだ」という矜持があった
今にして思えば失礼だよなw >>227
そういう企業だったろうな後で起こしたスキャンダルとか見てると間違いないわ >>227
オリコンチャートはもともと全レコード会社に向けての売上市場調査
(その結果を一般公開しているだけの話で、本来リスナー相手のランキングではない)
特定の楽曲に有利にはたらくような不正があれば当然他のレコード会社から突き上げを食らい、それを繰り返せば業界からの信用を失う
曲がりなりにも半世紀以上続けてこれたのはフェアだったからに他ならない >>238
事務所の社長が独立直後に売り出したタレントが荻野目洋子
だから創業者の次に偉いみたいな扱いされてる
安室奈美恵より上な訳よ >>234
ユーロビート全盛期にダンスミックスアルバムはタイムリーだった >>240
さすらいとかシャドーシティとか当時、無双でしたw 当時、少年サンデーの荻野目ちゃんのレオタードグラビアで抜いたわ >>54
目の大きさの問題じゃなくて斜視だったんだよ。手術したのか今は普通になってるが。
いわゆる上斜視と云うやつで眼球が上に上がってるやつ。
目の大きさが違うのは浜田麻里。 >>243
そもそも加盟店が少ない
どうしても誤差は出る
そこに信憑性なんてないよ >>243
オリコンチャートへの疑惑
『噂の眞相』1983年7月号の特集「ヒット・チャートに操作あり!の疑惑で揺れる『オリジナル・コンフィデンス』」で、レコード会社の広告出稿量がヒットチャートの順位に反映されていると疑惑が報じられた。記事中、日本音楽事業者協会の水谷淳専務理事(当時)は、1982年秋頃から『オリコン』『ミュージック・リサーチ』『ミュージック・ラボ』の音楽業界誌3誌へのレコード会社の広告出稿を制限していることを明かした。
『サイゾー』2006年4月号の記事「ジャニーズはVIP待遇!?オリコンとジャニーズの蜜月関係」で、オリコンチャートがジャニーズ事務所所属タレントに甘いのではないかと疑惑を報じた。この記事にコメントしたジャーナリストの烏賀陽弘道がオリコンに訴えられ、大きな事件となった(→オリコン・烏賀陽裁判)。
政治ジャーナリストの渡辺正次郎は、2007年に「My News Japan」で受けたインタビュー[241] で、オリコンが1960年代に発行していた業界紙『総合芸能市場調査』のランキング売上枚数データについて「あのランキングだって、ぼくがみんな適当につくったんだから」と語った。ただし、『噂の眞相』1983年8月号で小池聰行は「彼が幹部だったことは一度もないし、創刊にも参画していない」「彼がいっていることは、みんな口から出まかせですよ」と否定している。 オリコン以前はレコード会社が自分で売上を発表していた
「それじゃ本当に売れてるのかわからない」と実際にレコード店を回って売上を集め
ランキングを始めたのがオリコンの小池聰行
客観的なデータの登場は業界の引っ張りだこになり今の地位を築いた >>166
「ありがとう」を歌ってた。「ただいま放課後」の主題歌ね >>240
>>247
ザ・ベストテンで同じ週に3曲ランクインしたの
チェッカーズと寺尾聰だけだからなw >>259
オリコン加盟店→全国17,909店
ビルボード→3万以上 >>23
黒コン無い時代だけど当時のアイドルはみんな黒目大きいな >>221
係数をかけて推定枚数出してるから加盟店の数は関係ないだろ >>198
Vマドンナが大コケしたな
>>212
「スチュワーデス物語」一発屋だけど 工藤静香とかルックスと歌唱力を兼ね備えたアイドルの陰に隠れて
自然消滅した感じ 普通にヒット曲多いアイドルじゃないの?
可愛い系は沢山いて競争厳しかった正しい路線なんだろうな >>271
え?工藤静香のどこが?
細いだけで顔デカイしパーツも歪んで配置されてるし >>1
意外と若いままだったし、まだ54歳なのか
お姉さんとも60くらいかと思ってた ビクターのニッパーズギンザで公開ラジオ生放送(文化放送)に出演し荻野目洋子さんを見た覚えはある 姉のスキャンダルの時に記者に取り囲まれて謝罪させられてたな(´・ω・`) >>60
あれ、とんねるずが騒いでるだけで荻野目ちゃんて何もやってないんだよなw >>6
YOUに姉の代理で出演していたのを覚えている。
糸井重里が名前を紹介する前に「雰囲気がどなたかに似ていません?」と言っていたけど、まさか妹だとは思わなかった。 90年代のダンスブームの先駆けってダンシング・ヒーロー、アンジー・ゴールドのカバー曲やんけ >>94
good-byeシーズンや僕らのダイアリーに10%の雨予報やらあるやろ この人と石田ひかりは色々とイメージが被る
姉の方が美人なとことか 昔は可愛い子もだいたい歌上手かったんじゃなかったか?ほとんど生歌だったでしょ >>286
と思うだろ?ところが今あんたがかわいいと思うアイドル複数人を20年後に語ってごらん。
その時代の反応を見たら答えがわかると思うよ。 慶子はえろかったけど
洋子の色気も気の字もない感じだった >>212
荻野目洋子よりはだいぶかわいいわ
デビューからコンスタントに歌も売れてたしドラマのヒットもあるしな
>>217
わらべみたいな超人気番組からとかルビーの指環みたいにブームみたいにならないと
ミリオン超えない時代だよ
80年代中盤からはレコードとカセットが混在してる所にCDへの切り替わりがくるしな 今、荻野目ちゃんのベスト盤聴いたらだいぶいいよ
若い人にも暇に任せて聴いてごらん >>230
荻野目の前に岩崎宏美良美あり
ピーナッツは双子だから直系後輩は祐子と弥生 >>287
ダンシングヒーローもスクールウォーズのヒーローもミポリンのヒーローも洋楽カバー
昔は洋楽カバー多かったけど今は全然だな
だから音楽離れというか洋楽離れもすごいんだろうな 84~85年辺りはアイドル激戦区だったよねえ。
ソロもたくさんいて少女隊やセイントフォーなどのグループもいて
何と言っても85年におニャン子クラブだったからなあ。
今思えばとんでもない時代だったと思う。
でも意外とお互い喰いあわないで住み分けも出来てたかな。
まあおニャン子は実質2年半で終わったし。 >>42
寺尾は俳優がアルバム出してシングルカットしたら売れましただから専業の人とは違う感じ 荻野目ちゃんデビュー当時は子犬みたいな可愛らしさだったがな デビュー前にジュニアアイドルやってたのにそれはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています