【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」★2 [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679108613/ 踊る大捜査線とか見る気がしないんだけど...なぜダントツ1位なんだw ブロックバスター以外の洋画が掛からなくなっているわけだから自業自得だよね
あとはネットドラマで足りる とにかく幼稚になったよ
昔から玉石混淆だったけど今は石ばかり >>848
HMZを購入して寝床で、仰向けになってアニメ洋画テレビドラマ等を視聴5年位してたけど問題はなかった
個人感想だけど… ハリウッドは中身はともかく仕掛けや映像センスはいいからな
サブスクで日常的にそういうのを見れるから、幼稚な邦画を見る気がしなくなるのは当然だわ >>846
ゲームは勿論あるし映画も選択肢は少ないが観客の選択によってストーリーが変わるのとかある >>847
アクション=コスプレ劇は中華(香港ですら)含めて洋の何処も変わらんよ。カメラの高画質高精度リマスターのせい。違和感感じないとのなら知らない=観たことがないだけ >>851
何故このシリーズ2が最高位で
邦画の凋落における代表と呼ばれるか
気になるなら見ないといけない >>611
手始めにチェンソーマン2期の監督やってほしいわ アマゾンでロシア映画も見られるがレベル高いよな
トルコの映画も悪くない
邦画がいちばんしょぼいわ >>138
なんかわかる気がするよ
アバター2の制作風景みたいなの見たけど、役者使ってキャプチャーしてんのに、なんだか生き物じゃ無いんだよな…
整理しすぎて人のガワ被せたロボット見てるみたいで 映画、音楽、小説、どのジャンルもそうだけど、過去の星の数ほどの作品が見れるんだから
ないものを無理して作り出さなくても困らない >>847
セットとか映像とかCGとか衣装とメイクの技術がショボいから恥ずかしい感じになるんだろうな
アクションもCGとワイヤー感が出過ぎでダサくて恥ずかしい感じになってる邦画は多い イーグルスが新曲を出さない理由に、ファンは過去の曲だけ聴きたい、新曲は求めてないからって言ってたな 二百三高地とか迫力があったな
ああいう作品は、もう無理なんだろうな >>863
ロシアやトルコの映画知っててなんで邦画の面白い映画知らんのか謎w >>723
顔で寄せずに
出したいタレントを出してるから髪型で寄せて似せるしかないのかも 現実の俳優がお呼びじゃない
シナリオそのままでアニメに代えろ(www) >>761
インド映画の何がすごいってあのダンスシーンは心象風景を表現とかじゃないところ
「ラジュー出世する」ってヤツを見たら
「俺たちあの時あんなに踊ったじゃないか!」ってセリフが出てきて
あ、コレこの世界ではみんな現実に踊ってる設定なんだwって笑ったわ >>870
二百三高地なんてTVドラマの坂の上の雲が超えたよ 漫画の実写映画化は、どういうふうに実写化するのかが気になるだけで、話はたいてい不満
改変しても原作を超えられるわけないし 単純に邦画界の人間のレベルが低い
パヨクが多いのもそういうこと 芸術家気取りのクソみたいな監督しかいないんだからそらそうだろ 邦画はやる気のなさを感じる
多分作ってる側も邦画がどう見られてるか分かってるだろうし
漫画原作、ドラマの延長みたいな大失敗はないだろうな安牌で小遣い稼ぎ >>869
ボブディラン「昔の曲が聴きたい?オリジナルな演奏しろ?ノーベル賞?知らねーよ」
こんな人もいる >>877
役者の年齢がキツすぎて序盤で見るの止めちゃったな… 今更遅いぞw本屋と同じくどんどん消えとけwその場所公衆トイレにでもしたらええでwその方がありがたいわなw 洋画=ポリコレ
邦画=反日親韓
アニメ=平等
まぁ日本のアニメで良いなw ラーゲリ、罪の声、前科者、花束のような恋をした、ファブル2、KAPPEIとか近年でも面白いと思った邦画あるけどね。只単にアクションエンタメが映画だと思ってるアホが増えただけでしょ。 >>875
でもRRRとかの今ウケてるのはそういうんじゃなくて必然性のあるシーンにしてクォリティを上げて圧倒するようなものになってる 映画大好きポンポさんを観てこういうのこそ実写で撮るべきだったと思った
あれを実写化できなかったのが今の映画界の限界を物語ってる >>800
確かにそう言われると日本はまだ自前で大作やれる余力はあるよな
実写版るろ剣みたいな、輸出出来る名作もたまに出てくるし ネトフリやアマプラとかでもドラマやるけどキャスティングが民放ドラマの延長で大手事務所中心 中国が民主化してまともな国になれば市場として計算できるんだけどね
花束は中国でも好評だったし かつての食い物押し付けてきたように洋画も押し付けてくるのだろうか。ないな アニメ、ドラマの映画化以外でヒットし邦画って最近なんだろ?
カメラを止めるなぐらい? 最近、シュワのトータルリコールとプレデターのブルーレイ買った >>887
ポリコレは本当に酷い
今ディズニー+で美女と野獣見始めたんだけど、冒頭フランスの王子とか言ってたのに贅沢な宴で踊ってるドレスの女性の中に黒人混じってるんだよ
いくらなんでもおかしすぎるだろ
架空の国にすりゃいいのにさわざわざフランスにしといて黒人が身分ある設定とか
ポリコレは歴史を冒涜するんかって話 >>768
亀は良かったよね。舞台挨拶で上野が撮影中何がおもしろいシーンなのか終始さっぱりわからなかったといって監督をズッコケさせてたのが笑えた >>860
映画シャイニング
キューブリック版>>>>>原作者キング版 >>899
有村架純と菅田将暉の映画がカメラを止めるなよりヒットしたよ 洋画はLGBTだかSDGSだかがうるさいってのもあんじゃね
邦画はシラネ 非日常の捌け口が日本だとアニメで
アメリカだとアメコミなのかな >>902
午後ローで昔の洋画映画見てる方が有意義に過ごせると思うよ(´・ω・`) 特撮は演技が鍛えられてウケがいいと聞くが
本当に演技はうまいのか疑問に思う
辞めていった俳優も多くいるのに
あとウルトラマンの俳優も大成はしないし
ライダーや戦隊は売れる率は高いが >>894
お前の中では10億でウケたことになってんのかw >>913
インド映画でならね。アカデミーの音楽のも貰ってるし >>912
戦隊モノ日曜朝15分ぐらいの間にやってて
スーツアクターは別だしロボットで戦ったり
騒がしくて俳優の演技とか見られてるかどうかもわからんし
大変だなぁと >>912
技量よりハードスケジュールに耐えるための根幹を作り上げていく感じ。 昔ムトゥ 踊るマハラジャが話題になったけど10億行ってなかったんだな
時代が違うか 日本は漫画原作小説原作多すぎ
んでオリジナルは馬鹿の一つ覚えみたいにしょーもない暗ーい社会現実ばっかでお高く留まろうとしてんのが鼻につく
是枝おまえだよおまえ
日活の頃の活劇とかああいう単純明快な奴でいいんだよ 東京五輪の開会演出みたいなもんで自分達の感覚がクリエイティブでグローバルと勘違いしてそうなのがな
むしろ邦画が最もガラパゴス化してるニッチなオタク向けやろ、どこの国からも見向きもされん >>917
ネタバレ注意
浜辺美波が悲しむという理由で池松壮亮は西野七瀬を殺さないことにしたが
結局は斎藤工が長澤まさみから摂取した毒を発射、死に至った >>756
悪ふざけにしか見えん
あれが上手いってんだから日本の実写って役者のせいで避けられているだろ レオンやファイトクラブ、スピード、マトリックスあたりが洋画の全盛期だと思ってる インド映画ってシンプルイズベストなんだろうな
RRR見て思う
実は見てないが >>717
大河ドラマも女性向け大河とかやり始めたら一気に没落したなw
糞燃るという大河史上最低のあれとか 昨日見たトゥルーマン・ショーおもろかった
今の洋画はポリコレ汚染で制作力落ちてるわ どっちもあまり見なくなったけど、洋画が邦画ならまだ邦画見る
洋画は異国の文化風習が前提として語られてて、のめり込めないことがよくある >>932
邦画はタレントの品定め映像でしかないから作品にすらなっていないだろ >>33
エブエブはオモシロB級映画だろ
日本の作品でいえばクドカン脚本みたいなもん 今見ると座頭市って凄く面白い
エンタメ要素が抜群で演技力も半端ない
勝新はもっと評価されていい
映画ならではの娯楽観ってのがなくなったな 日本のアニメって美少年美少女が大量に出てきてちょっと食傷気味かなあ
実写化よりはバラエティには富んでるんだけど絵に思想が追いついてないんでのめり込めない 昔の脚本家は自分の個性を出せたが
今の脚本家はプロデューサーと芸能事務所の板挟みで個性を出しきれず中間管理職のような扱いに 最近コマーシャル流してるワニの映画とか観たい気持ちにならんよ 勝新は十分に評価されてる
戦後映画界の5大スターを選ぶなら三船、裕次郎、勝新、錦之助、高倉健になるかと思う コナンはなんだかんだで行く
邦画は出演者で役回りが想像ついちゃうからなあ
去年観た大河への道はよかった 多分アニメ映画でヒットするのはコナン、クレしん、マリオだろうな
ブランド力が絶対なアニメ >>600
ハーレムケモナーエログロ同性愛はそれこそ日本のお家芸なんだから誇っていいぞ
世界最古の同人誌である源氏物語から鳥獣戯画、八犬伝東海道中膝栗毛春画に至るまでオタク文化なものが日本を作り上げてきたんだから >>943
その評価はかなり正しい
詫び錆びもそもそもはサブカル
寿司もジャンクフード
大衆文化にこそ日本の華がある そら、邦画なんて辛気臭く説教じみた年寄りパヨクのオナニーか若手俳優の学芸会のどちらかしかないんだから、
2000円も出して観に行く訳がない >>946
>詫び錆びもそもそもはサブカル
馬鹿なのかオマエw >>947
辛気臭い説教じみたパヨクのオナニー映画でも宮崎アニメは面白いからな
結局、面白いか面白くないかに尽きる >>946
京都旅行してて
山のような仏像とか見てて
これ要はヒーローのフィギュアだよなと思ったわ まあでも
一昔前は踊るシリーズ
二昔前は優作の遊戯シリーズ
にハマったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。