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【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」★2 [ネギうどん★]
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0001ネギうどん ★垢版2023/03/18(土) 14:58:53.86ID:Yi3mFBjL9
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。

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 昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。

 記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。

「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」

 ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。

「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)

 木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679108613/
0952名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:04:30.64ID:qYHCqgXL0
邦画という時点で選択肢から外れる
評価が高ければ見るけど、少なくとも劇場で公開中は見ないな
0953名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:04:50.01ID:8kMIXoYl0
映画は「悪くなさそうだけど1900円はキツい…配信でいいだろ」って問題が深刻。

高すぎるんや
0954名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:05:44.73ID:/zV2/hxt0
金の集まるところに才能もまた集まる。
プロスポーツだって結局は野球だろ?

実写の原作は大抵小説で、アニメはマンガ。
小説家で億稼いでる奴が何人居るよ?
マンガ家に比べればお寒いもんだろ。

結局はそういうこと。
0955名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:07:10.60ID:JJ9IvXA40
>>948
いや割と当たってると思うぞ
徒然草とか日常系・ユル系4コマの先祖とも言える
0956名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:08:16.91ID:KvDGRIOr0
>>948
ん?詫び錆び茶道はサブカルだよ
サブカルマニアのノブが好んだから権威ついた
それをメインストリームに伸し上げたのが千利休
オレはそう理解している
0957名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:08:25.45ID:obEjyKq90
画面が派手ではないので大画面で見るほどではないな
で劇場で見る選択肢から外れる
0959名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:11:02.59ID:caKDHVAC0
IMAXレーザーとかDolbyCinema以外映画館で見る価値ないんだよな
カラオケボックスで新作上映とかすればいいのにな、4人まで1200円くらいで飲み食いしながら個室で
0961名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:11:50.41ID:/zV2/hxt0
>>956
「道(タオ)」は東洋の主となる思想だ。
"サブ"じゃない。
ここまで懇切丁寧に言われんと解らんのか?

やはり馬鹿らしいw
0962名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:12:14.31ID:JK0SvYtQ0
>>935
座頭市なんて駄作も多いだろ。演技も大袈裟だし。見る目ないわ。
0963名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:13:32.83ID:/dk3R9zP0
>>953
今どき定価で見る奴がアホ
割引の方法なんかいくらでもある
0966名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:14:50.25ID:WH87IaYL0
洋画でいいなと思ったの
ノマドランド
3IDIOT
ぐらいかな。最近では
0968名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:17:36.64ID:KvDGRIOr0
>>957
それは言えてるな
0969名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:18:24.18ID:hYejtDNg0
>>967
事実を述べた迄の事。
『化物語』はアニメが先で、大暮維人によるコミカライズは後。
屁理屈よりパンの種でも捏ねなさいな?
0970名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:18:58.95ID:KvDGRIOr0
あと、洋画のモーションシーンの撮り方がパターン化されてて飽き飽きする。マトリクスから進歩がない。
0971名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:19:48.78ID:NbrcnTb30
例えばガンアクションが見たいと思ってるのにすぐ恋愛とか家族愛とかやり始めるだろ
そういうのが邪魔
芸術作品じゃなくて娯楽を求めてんだよ
主題なんていらねーよ
0972名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:19:57.78ID:hwdg/c+R0
>>966
2つ目は最近というほど最近の映画でないw
ノマドランドは良いな
主演と一部以外はほぼ無名な一般人だろ
モキュメンタリー的な秀作だわ
0976名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:26:12.01ID:+jsvCbEG0
前にネトフリかなんかのランキングで、世界各国がハリウッド映画1位だけど
日本だけアニメが1位だって揶揄するスレが立ってたけど、世界中揃いも揃ってみんなハリウッドって
自国の文化もないのかよって、逆に違和感あるよな。
0977名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:26:58.19ID:Xzr6YE3X0
黒澤明みたいな人もいたわけだろ
ああいう凄い監督は独裁なんだよ
宮崎駿もそうだが日本で凄い監督は独裁的
なんでかというと日本は俳優のレベルが低いし観客のレベルも低いから全体のレベルが幼稚だから
天才のトップダウンでないと日本では本当に凄いものは生まれにくい
0979名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:29:40.91ID:JJ9IvXA40
>>890
ポンポさん、俺的にはイマイチだったな
原作者は映画の表層しか観てないだろって正直思った
作画は良かったけど
0980名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:29:58.33ID:yUkCaRLs0
スラダンがウケたのも
内容はそうだけど主題歌も良かったよね
公開早かったら
紅白出てたよ多分
0981名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:30:38.74ID:yUkCaRLs0
映画評論家って批評する仕事なのにさ
持ち上げるよね
0982名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:34:21.12ID:JK0SvYtQ0
>>980
スラダン曲は悪くは無いけど古臭いロックだし歌詞が致命的にダサい。ラタトゥーユみたいだwSwitch da 着火 youとかマジで恥ずい。イノタケ音楽のセンスは無いわ
0983名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:35:36.18ID:qiIiocbv0
>>973
りやうたふつかひかとおもつた
0984名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:37:09.55ID:Xzr6YE3X0
石原裕次郎や高倉健とか松田優作なんかは人気があるのはわかるが芝居で言えば下手くそで臭すぎる
というか日本人の芝居は大概が臭い
特にドラマチックになると大げさで見てられない
これは演出家が悪いんだと思う
アホな大衆に合わせすぎて分かりやすい大げさな芝居をさせる
0985名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:37:32.69ID:JJ9IvXA40
>>981
批評と批判は違うよ
そもそも批判するだけってのは一番簡単で意味のないことだけどな
0987名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:39:37.15ID:hwdg/c+R0
>>984
スターと言われる類の俳優は
何処の国もあなたのいう臭い演技じゃねw
上手い人はスターとは言われないホプキンスとかさ
0988名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:40:03.82ID:Jlfjd7B70
>>960
そういう割引サービスを模索してまで見たくないんだよ、高くて面倒、それだけ。交通費もかかるしね
0989名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:40:17.98ID:KvDGRIOr0
>>984
オススメの俳優と女優さんは誰ですか?
0992名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:42:57.47ID:Xzr6YE3X0
>>987
日本の場合は演技派と言われる人でも臭い人が上手いと言われるから業界がそういう流れなんだろう
0993名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:44:36.08ID:KvDGRIOr0
>>991
アニメ映画化はまだいい
ハリウッド映画化お前は駄目だと
0994名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:45:17.47ID:0LQ+Vnj20
アニメといっても鬼滅だけだと思う
鬼滅は強い
UFOもファンも一つになってるからね
それこそエターナルだわ
0995名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:45:35.88ID:vVrbHKMN0
戦国自衛隊は面白かったな。角川映画ってあったな。
0996名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:48:31.35ID:Xzr6YE3X0
小津とかは逆に役者が演技して臭みが出るのを嫌って演技させなかった
僕の映画には表情はいらないよ。表情はなしだ。能面で行ってくれと言っていた
宮崎が声優をあまり使わ無いのもそれをねらってると思うわ
あと昔のたけし映画とかもそういう臭みを嫌ってるな
0997名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:51:38.50ID:HCgPzRMa0
>>984
日本人は現実の感情表現が乏しいから
そりゃ映像で感情を見てる人にしっかりわからせる演技をしたら
日本人現実基準ではオーバーになるんだろ
そこ仕方なくね

その壁超えんのは「現実的にもがなったり怒鳴ったり
泣いたり大袈裟に動くのが違和感ない」ヤクザものとかんなるわけよ

そこでビートたけしはヤクザものを作った
0998名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:53:04.41ID:hwdg/c+R0
>>996
小津の時代こそみんな役者だったから
平均値が高いからだからこその言葉だと思うよ

宮崎はトトロでの父親役とかは名配役だと思うけど
キムタクや倍賞千恵子みたいな起用だとアベコベでしょ
1000名無しさん@恐縮です垢版2023/03/18(土) 22:56:13.00ID:Xzr6YE3X0
いや日本の大衆が感情に流されやすいというか扇動されやすいからだと思うぞ
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