冬ドラマ「見るのをやめた作品」3位『Get Ready!』、2位『大奥』を抑えた1位は? [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラブストーリーからサスペンスまで多様なジャンルが並び、2023年最初のクールを彩った冬ドラマ。今期もいよいよクライマックスを迎えようとしているが、中には視聴者離れの激しい作品も……。
そこで本誌は、冬ドラマで「見るのをやめた作品」についてアンケートを行った(2月22日〜3月1日)。
残念ながら視聴者が愛想をつかしてしまったのは、いったいどの作品だろうか。
第3位となったのは『Get Ready!』(TBS系)。妻夫木聡(42)演じる孤高の天才執刀医・エースが、「生き延びる価値はあるのか」という基準で患者を選び、莫大な治療費と引き換えに現代医療では治療不可能な病を治していく。妻夫木演じるエースは交渉人のジョーカー・藤原竜也(40)やオペナースのクイーン・松下奈緒(38)などと闇医者チームを組み、仮面で正体を隠しながら活動している。
《妻夫木くんが主演なので期待していたが期待はずれの内容でガッカリ》(60代女性/定年退職)《厨二病っぽい演出》(20代女性/アルバイト)など、視聴者の想像と作中の演出にギャップが。他にも、《もっとシリアスな医療ドラマかと思っていたが、設定がよく分からなかったから》(50代女性/パート)《初めは医療ドラマとしてスカッとする内容かと思った》(60代女性/パート・アルバイト)など、非現実的な手術の描写や、命の価値を問う主人公の言動に納得できない視聴者も多く、医療ドラマとしての期待に応えられなかったようだ。
続いて第2位は男女逆転の江戸時代を描いた『大奥』(NHK)。奇病により男子の数が激減し、江戸幕府3代将軍・徳川家光以降、将軍職が女子へと引き継がれたパラレルワールドが舞台の作品だ。徳川吉宗を冨永愛(40)、大奥入りする旗本の息子・水野祐之進を中島裕翔(29)が演じる。よしながふみの同名漫画が原作で、過去にも吉宗編が柴咲コウ(41)、二宮和也(39)のキャストで映画化されたほか、家光編・綱吉編もそれぞれドラマ化・映画化されている。
過去の実写版作品を見た人たちからは、《以前のドラマのイメージがあり面白くなかった》(40代女性/会社勤務)《前の方がいいような気がしてしまう》(50代女性/専業主婦)と比較してしまうという声が。また、初めて視聴した人には、《ドロドロしすぎてウンザリしてしまった》(50代男性/自営業・自由業)など複雑な幕府の人間関係に抵抗を感じた人もいたようだ。
そして残念ながら第1位に選ばれたのは、『女神(テミス)の教室〜リーガル青春白書〜』(フジテレビ系)。月9初主演の北川景子(36)が演じるのは、急遽ロースクールに派遣された裁判官。司法試験合格という目先のゴールばかり見ている学生たちに「いい法律家」になってもらいたいと、「人」を知るための実務に通ずる授業を展開していく。次第に切磋琢磨し成長していく生徒たちの様子と法曹界のあり方を問う物語だ。
《北川景子のキャラが好きじゃない。「家売るオンナ」のような強い女性をやってほしい》(20代女性/アルバイト)と、これまでの代表作から北川とキャラクターのミスマッチを指摘する声も。また、《難しい言葉がいっぱいで見るのが疲れた》(30代女性/パート)《教室の中ばかりで話が展開していて。スケールが小さく退屈に感じた》(30代女性/自営業)など、実際の裁判シーンが少ない割に法律用語を多用したセリフが多く、ついていけなかった視聴者も多かったようだ。
最終回ももう間近。より多くの視聴者とともに春を迎えられるドラマは?
最終結果はこちら。
【冬ドラマの中で、「視聴するのを途中でやめた」作品は?】(複数回答可)
1位:『女神の教室〜リーガル青春白書〜』12.33%
2位:『大奥』11.87%
3位:『Get Ready!』11.42%
4位:『夕暮れに、手をつなぐ』10.96%
4位:『忍者に結婚は難しい』10.96%
※セルフアンケートツール「QiQUMO」とTwitterで実施
https://news.yahoo.co.jp/articles/13622fa42fdcfa63763b7d638b84a58d16f1de65 日本のドラマなんか見るぐらいならサブスクで海外ドラマ見るわ 大奥は大勢の男たちが女の啖呵に頭を下げるというのも非モテ女にはカタルシスなんだろう
非モテ女は男に冷たくされる人生だっただろうから >>509
エロくてドロドロの正統派大奥が好きなんだねー
大奥が仮想歴史大河SFになっちゃったのが腹立たしいと >>1
妻夫木の自虐ネタ ヅラに違和感しかない 藤木直人にも見える アウトサイダー好きだった。俺っぽいセンス。相棒は話自体が難しい。 忍者すごく楽しみしてたのに酷すぎて1話で切った
いきなり離婚とかヘビーな話やるとは思わんかった
夫婦仲いいけど実は裏組織でお互いのこととは知らずに対立していたみたいなのでよかったのに >>534
初回夫婦で見てたから、あの喧嘩シーンでお互いに何とも言えない気持ちになってチャンネル変えた 大奥に関して非モテ女かヲタ女に親でも殺されたかのような勢いで荒ぶってる人がいて、このスレなんか怖い 今でも見てるのはブラッシュアップライフだけになった 今朝起きたら幼稚園でノリダーの真似してるシーンからスタート。 トリハダやドクロゲキみたいなマイナーな単発人間ホラー最近やらないね、ああいうのを今やりたい。 ブラッシュアップライフはバカリズムが思う女の会話ってこんな感じでしょ感が鼻について会話劇部分がいまいち >>546
でもバカリズムは専門学校時代に女子とばっかりつるんでたらしいから、女子の会話はよく分かってるよ
周りの女子たちから男扱いされてなかったそうなので、その辺が妄想OL日記なんかに繋がったのかと アイドルイベントが舞台。町田啓太主演。イケメンのヲタク役。ライバルの元同級生の売れない舞台役者役に岡山天音。二人はアイドルグループ:神的ナインズのガチヲタ。指名と投げ銭で競い合う。途中からガチ恋が始まり恋敵になる。果たして最後にアイドルが匂わせするのはどちらか!?神的ナインズメンバー役に井本彩花、片岡凜、美山加恋、OGと結婚したサッカー選手役に眞木大輔(EXILE)、プロデューサー役に利重剛。ヲタ女子役に増田有華。俺が考えた脚本。 >>509
あの大奥の話で「イケメンハーレムハァハァ」なんて気持ちになれるわけないだろ >>156
俺はアニメこそ飽きてきた
面白いのもあるけど、ここ数年異世界モノが毎クール乱発されてうんざりする
ドラマ見てる方が楽しい 妻夫木聡と三谷幸喜で現代もののコメディやってほしい。
妻夫木は愛すべきバカも振り回される常識人もどちらもいけるのに、もったいない。 何回も映像化される割にはつまらない3大コンテンツ
海月姫
映像研に手を出すな
BLOOD
逆転大奥 >>547
研究してるのは良くわかるんだけど
その会話がこんな感じでしょって狙い過ぎてあんまり面白くない
折角いい役者揃えてんのに >>554
大奥は
完結後初
パンデミック
ジェンダー問題
などを考えると今の映像化はタイムリー >>534
それだとブラピとアンジーの映画だしな・・・ 大奥は1983年版がいいわな
森山良子の主題歌のやつ >>558
関西テレビと東映の共同製作のやつか
東映は映画で大奥の映像化をやった元祖
映画の元祖の大奥(秘)物語とその続編が一番いい
テレビ版はその流用 大奥は脳性まひで話題をさらったけど、
にしても、原作がマンガなので、「原作どおりの演技でビックリした。すごすぎる」っていうのは
謎の書き込みだよな >>546
わかる
OLのやつとかも見てられなかった >>561
一見それぞれ凄く個性ありそうなキャスティングなのに会話の内容や感情表現がみんな一辺倒なのも面白くない 昔、堺雅人と菅野美穂がでてた大奥は最初見たけど途中で脱落
でも、今やってるNHKのやつは本当に面白い >>560
まあ、原作読んだイメージ通りっていう言いたい意味は分かるがな >>566
話し方とか会話の内容も全員バカリズムの女版みたいな感じ
かと言って笑えるかと言われると笑えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています