【音楽】「あさイチ」でシティポップ特集 昭和世代から反響 視聴者リクエスト1位は大滝詠一「君は天然色」 [muffin★]
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https://www.iza.ne.jp/article/20230227-YT7XGTOAWJFWVAJRPKWMZ23A3U/
2023/2/27 12:51
NHKの情報番組「あさイチ」(総合)で27日、シティポップが特集された。ネットには昭和世代をはじめとした視聴者からさまざまな反響が寄せられ、同日午前のツイッターで「シティポップ」がトレンド1位に躍り出た。
シティポップとは、山下達郎、竹内まりや、松任谷由実、大滝詠一さんといった日本のアーティストが1970年代後半から80年代にヒットさせた楽曲群で、当時は「ニューミュージック」と呼ばれていた音楽ジャンル。洗練された都会的な曲調が特徴で、近年海外で火がつき、その人気が逆輸入されて国内でも再ブームになっている。リアリタイムで聞いていた世代には、それまで邦楽の主流だった演歌やフォークソングと比べておしゃれで斬新な音楽として人気を博し、一方、その頃生まれていなかった若い世代には、新鮮に受け止められている。
この日、番組で懐かしいヒットソングが次々と流れ、昭和世代からの反響がSNSに殺到。「今見てる。全部歌える」「歌詞もメロディもキラキラしてたなぁ」「月曜朝からなんて特集を!何も始められないじゃんか!」「あさイチのハッシュタグに(作詞家の)松本隆先生のお名前があふれていて幸せな朝」「いつも車を運転しながら聴いていました。杉山清貴さんや角松敏生さん好きでした。ストレスが軽減されるだけでなく心地よいんですよね」といった歓喜の声が寄せられた。「ニューミュージックのことなのね。この呼び名だと俄然懐かしくなる」と、呼び名が変わっていることを初めて知ったというユーザーも少なくなかった。
番組では、視聴者からのリクエストを募集し、上位5曲を発表。5位は「中央フリーウェイ」(荒井由実)で、4位に「真夜中のドア/Stay With Me」(松原みき)がランクインした。3位には「ドラマティック・レイン」(稲垣潤一)が入り、2位は「ルビーの指環」(寺尾聰)。注目の1位は「君は天然色」(大滝詠一さん)だった。ツイッターには「ユーミン、稲垣潤一。 大滝詠まだー?と思ったら1位だ。そーだろそーだろ」「君は天然色は、いまもCMとかで流れてくるけど、ずっと色褪せなくてすごいよね」など、納得の声が続々と書き込まれた。
このトップ5以外にも、SNS上では「私のナンバー1は角松敏生さん『Tokyo Tower』」「スタレビ(スターダストレビュー)の『想い出にかわるまで』」「SING LIKE TALKING」「山本達彦さんが好きでした」などと好みの楽曲やアーティスト、グループを推すファンが散見された。 最近になって姉からオフコースやら稲垣潤一やら大量にCD貰って聞いたけど
松任谷さんはスゲェな・・・と思ったわ旦那さんがw 牧瀬里穂ゲストでJRのCMも流してたのに山下達郎入ってなくて草 ニューミュージックの言い換えみたいに言ってるけどそれでええんか 海外で流行ったシティポップともう完全に別物になってるな 松任谷由実、小田和正、稲垣潤一、ザザン
みんな40年前後前 >>321
ルビーの指輪シティポップじゃねーよ
あれこそムード歌謡だろ >>12
君は天然色は昔から色んなCMに使われてた
アニメの曲と思ってるのはアニヲタぐらいのもん ヤマタツといえば達郎さんじゃなく山本達彦の方がおしゃれな時代もあった ドラマティック・レイン(稲垣潤一)
ルビーの指環(寺尾聰)
コテコテの歌謡曲で草 ただの古臭い曲をシティポップだなんて呼んで
流行ってる事にしたくて必死やな 金髪豚野郎のフライデーチャイナタウンが入ってないとか何のランキングだよ >>14
シティポップだわ完全に
楽曲よく聴いてみなよ
70年代のソウル・ファンクの影響受けてるぞ >>18
流行ってないことにしようとしてるお前の方が必死やんw >>18
日本じゃなく海外で流行ってるから
日本国内は後追いは確か BeTogetherも80年代シティ・ポップ?
B'zも80年代なんだよなぁ
最初はヤオイ狙い?
(accessに引き継がれたが) 2年くらい前にうたコンで藤原さくらとかいうのが歌った「君は天然色」が酷過ぎた >>17
フュージョン、R&B、ファンク、などの洋楽を歌謡曲にしたのがシティポップだからな
歌謡曲には間違いない
コブラの主題歌もアニソンよりシティポップだな シティポップバブルもやっと弾けそうだな
クソウザかった >>21
節子!
金髪豚野郎はそいつの元旦那や
そいつやない カテゴリーがよく分からんな
ルビーの指輪は違う気がする
竹内まりやとかだろ かなり後付けの言葉なんで「シティポップ」ってなんかピンとこない KPOPのDJがサンプリングで使って大バズりだっけ
時代は変わったんだなおじさん追いつけないや >>32
演奏よいよね
大人から子供まで広い層に響いたのは当然
これをただの歌謡曲で終わらせるのは
洋楽も聴いてないんだろうな
日本のToTo 君は天然色はシティなんちゃらと違うわな。オールディーズ要素メイン
君は1000%の方がまだシティポップ。歌謡曲要素多めだけど
シティポップってのはアレンジがフュージョンな歌な >>25
>>29とAORなどテイストの都会的な日本の歌謡曲 じぶんにとっては、EPOや杉真理がど真ん中って感じ 海外の日本オタクがだいぶ片寄ったJ-POPのカタログを見てこんなの流行ってるんだろ? シティポップてニューミュージックの事だったのか
シティポップブームを母に説明してもいまいちピンと来てなかったけどニューミュージックは知ってたわ 松本隆はコトバが豊か。
たぶんスパゲティをゆでてる間に歌詞をさらさら書いて、それが時代をこえて残る強靭さがある。
多くのプロの作詞家は寝ないで歌詞を考えて、コトバを考えても消費されて終わり。
君は天然色は若くてなくなって妹さんのことをテーマに、死というコトバを使わずに表現している。たぶん白黒写真が立ててあって、それを思い出はモノクロームとしている。記憶の中の妹さんは笑ったり怒ったり、天然色(カラー)でキラキラしてていつまでもトシを取らない。
自分はひとりっ子で兄弟姉妹をなくすツラさは想像でしかないが、それをみごとに創作に昇華している。 寺尾聰ならシャドーシティじゃないのか
シティがタイトルに入ってるというのに ドラマチックレイン良いよね
今聞いてもテンション上る ヒットしたニューミュージックならシティポップ言っちゃえな感じになってきてる 話についていけず困惑する町田啓太を愛でる番組だったな
終始苦笑いで可愛かったわ
何でこんな特集のナビゲーターになったのか 鏡の中アクトレス
ダンスインザメモリー
GEMINI
Fantasy
ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット
宇宙恋愛
魔法のカーペット
君たちキウイ・パパイヤ・鈴木だね!
中原めいこじゃ! 寺尾聰の絶頂期に宇野重吉にTBSがインタビューしたら
フンあんなのはただのお遊びだと切って捨てられた NHKの特番で日向坂ちゃんが歌ってたプラスティックラブはよかったな 正確な定義は知らないけど おしゃれなポップスというジャンルがあったような気がする、それがシティーポップかな 大瀧詠一とか山下達郎はすでに売れていたから、そのジャンルではない感じがしたな 竹内まりやもね 海外のシティポップブームはお前らの大好きな韓国人のNight Tempoが流行らせた
日本人好みじゃなく外人好みの選曲してたから日本ではあまり知られてない松原みきとかが
大人気 この頃はアメリカイギリスより日本のほうが演奏しっかりしてる。 >>63
あの韓国人むかしの日本の歌謡曲詳し過ぎるだろw
日本人の俺でも引く位の熱意で語ってて笑った シティポップだかニューミュージックだか区分わからん
広義の意味の歌謡曲でいいだろ。狭義の意味の歌謡曲だと演歌という文字がついてしますからな シティポップって要は一昔前に流行った和モノレアグルーヴの焼き直しというか亜流だろ
なのにグルーヴを意図して排除してる大瀧詠一がシティポップの代表格みたいになってるのはよくわからんわ
なんでもありにも程がある 何をもってシティポップというのかわからないが
私は原田真二のタイムトラベルが好き 2022年7月23日(土)放送『世界一受けたい授業』よりSpotify全面協力!
世界で聴かれている日本のシティポップアーティストランキング名曲TOP20最新版
世界が愛する日本のシティポップアーティストTOP20
* 第1位:松原みき「真夜中のドア~stay with me」
* 第2位:大貫妙子「4:00 A.M.」
* 第3位:杏里「Remember Summer Days」
* 第4位:竹内まりや「Plastic Love」
* 第5位:大橋純子「テレフォン・ナンバー」
* 第6位:細野晴臣「東京ラッシュ」
* 第7位:秋元薫「Dress Down」
* 第8位:松下誠「Love Was Really Gone」
* 第9位:八神純子「黄昏のBAY CITY」
* 第10位:杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」
* 第11位:亜蘭知子「Midnight Pretenders」
* 第12位:濱田金吾「街のドルフィン」
* 第13位:荒井由実「ひこうき雲」
* 第14位:キリンジ「エイリアンズ」
* 第15位:1986オメガトライブ「君は1000%」
* 第16位:菊池桃子「Mystical Composer」
* 第17位:吉田美奈子「外はみんな」
* 第18位:国分友里恵「Just a Joke」
* 第19位:松任谷由実「埠頭を渡る風」
* 第20位:荻野目洋子「Lazy Dance」
※Spotifyにて2022年6月15日から2022年7月12日までに海外リスナーが再生した回数を集計
※山下達郎さんは、サブスクリプションに曲が解禁されていないため今回のチャートには入っていません
https://beautiful-world-kyushu.com/sekaiichi_citypop/ >>71
シティポップの括りがわからん
ランキングの統一感が全くねえ 理由が海外で人気になったから
音楽ファンはそれでいいの 一位大瀧詠一、松本隆
二位寺尾聰、松本隆
三位筒美京平、秋元康
バケモノです あらゆるジャンルの洋楽の影響を上手く消化して気持ちのいいポップスにしていた時代
あと単純に音楽業界に金があったから商業的にヒットしないクラスの録音でも
腕っこきのスタジオミュージシャン集めて演奏のクオリティが高いのも現代でも聴けてる要因 ・アメリカでは80年代(リアルタイムで)に一部の人の間で聞かれていた
そして21世紀になると母国の音楽がつまらないと感じた人達が発掘し高評価を得て
ブームになった説
・韓国人DJが広めた説
・日本では海外から高評価を受けた為興味が無いジャンルだけど
乗り遅れまいと必死に食い付いてシティポップというジャンルを
根付かせようとしてる説
大滝詠一の曲なら「君は天然色」よりも
「ペパーミント・ブルー」や「カナリア諸島にて」の方がオレは好きだな 大瀧がおそらく
「君は天然色みたいな曲をお願いします」と言われて
セルフパクリして作ったのがちびまる子の曲「うれしい予感」
ほぼ君は天然色のコードとアレンジで出来ている ニューミュージックだと拓郎やこうせつまで入ってくるぞ 勝手にシティポップの定義変えるなよ
Vaporwave →Future funk →City pop の流れで基本ダンスミュージックなんだから、R&Bとかファンクの要素がないとシティポップと言えないんだよ
https://youtu.be/ttj86XjvtWc >>86
じゃ森山達也のソロアルバムなんかも入ってくる? シティポップの定義についてはどんな音楽評論家よりも
俺の説がおそらく一番正しい
1979~1983年あたりまでの都会的な日本の曲。 ブームの起源はタイラー・ザ・クリエイターが
山下達郎の「Fragile」をサンプリングした曲を発表したことじゃないの? シティポップ語る奴に大元となったVaporwave知る奴無し >>91
入らない。ここが味噌なんだよ
原田、ツイスト、チャー、サザンなどはニューミュージックの時代
79年あたりからというのはこれが理由 >>89
ラ・ムーもシティポップのカテゴリーに入ってるから
80年代は全部入ると思うぜ 日本で昔から言われてるシティポップスと
海外で今言われてるシティポップは微妙に違うんだよな AORの売れ筋をざっと聴けば、
「ああこんな感じか」とわからん人もわかるように
なるだろな 79年から具体的に何が変わったか。
ズバリ、音が変わった。YMOの登場、デジタルシーケンサーの登場
これらによって音が格段によくなった。ロック的なものよりクリアな音の時代になった
原田やサザンはフォークロック的な流れを持っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています