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【FC40周年】ファミコンの性能って、スマホと比較するとどれくらい? 初代DQ「カニ歩き」の理由も分かる【マグミクス】 [愛の戦士★]
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0001◆8iY.HttYmFe3 愛の戦士 ★
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2023/02/22(水) 10:49:38.58ID:gDKbomB09
マグミクス 2023.02.21

2023年で発売40周年を迎える「ファミコン」。その性能は、いったいどれほどのものだったのでしょうか? 現代機と比較しながら、当時のゲーム開発の工夫も併せてご紹介します。

「たったそれだけ?」の容量で、何十時間も遊べるゲームが作られた

初代『ドラゴンクエスト』でキャラが常に前を向いていたのも理由が…

 1983年に発売され、2023年で40周年を迎える「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」。日本中を夢中にしたゲーム機ですが、そのスペックはどれほどのものだったのでしょうか? 現代のゲーム機・スマートフォンと比較しながら、当時のゲーム開発における数々の工夫もご紹介します。

●現代のゲーム機と比べると2000倍近くの差が
 1983年に発売された家庭用ゲームとして、ファミコンは圧倒的な高性能でした。当時、ファミコンに採用されていたのは、リコー製の「2A03」というCPUです。『スーパーマリオブラザーズ』『ドンキーコング』などは、アーケードゲームと比較してもそん色ないレベルでプレイすることができました。


 その性能の指標のひとつであるCPUのクロック数は、1.79メガヘルツでした。これを現代のゲーム機と比較してみると……「PlayStation 5」のCPUは3.5ギガヘルツ。また、iPhone14に搭載されているCPUは3.23ギガヘルツ。単純にこの数値だけを比較してみると、ざっくり2000倍近くもの差があるのです。

 当然ながら、ソフトの容量にも大変な違いがあります。ファミコンで最大の容量を持ったソフトは、1991年発売の『メタルスレイダーグローリー』。製作期間は4年以上という大作で、容量はファミコン唯一の1メガバイト(8メガビット)を誇ります。

 しかし、現代人からすると「それだけ?」というレベルの容量です。たとえば、スマートフォンで撮影された写真の容量は、たった1枚で1~4メガバイト。ファミコン最大の『メタルスレイダーグローリー』でさえ、写真1枚の数分の1のサイズしかありません。もっと言えば、ファミコン初期に発売された『スーパーマリオブラザーズ』の容量は40キロバイト。写真1枚の数十分の1です。

 これほど少ない容量のなかで、何時間も遊べるアクションゲームや、重厚なRPGを作っていたとは驚きです。しかしながら、当時のゲーム開発では、限られた容量で面白さを追求するため、数々の工夫が凝らされていました。

ファミコンソフト開発は容量との戦い

●『ドラゴンクエスト』も容量に悩まされながら開発
 たとえば、初代『ドラゴンクエスト』(容量:64キロバイト)の場合、キャラクターは常に前を向いた状態で描画されていました。「カニ歩き」と呼ばれることもありましたが、容量節約のためには仕方のない仕様だったのです。

※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/138844
https://i.imgur.com/ID2N84e.jpg
子供たちが夢中になった、使い古されたファミコン
https://i.imgur.com/WzuzobM.jpg
0002◆8iY.HttYmFe3
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2023/02/22(水) 10:50:07.78ID:gDKbomB00
カニ歩き🦀
0003名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:50:37.37ID:q+1r0e//0
カニカニどこカニ
0004◆8iY.HttYmFe3
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2023/02/22(水) 10:51:29.58ID:gDKbomB00
詳しいことは解らんが、とにかく凄いことだと思いました
0007名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:52:55.53ID:mzwQRUVe0
カタカナも使わない文字は削って容量のやりくりしていた
ドラクエはダークドラゴンとしたかったけどカタカナのクが使えずダースドラゴンとか
0010名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:54:06.48ID:UYG7qZxe0
ツインファミコン
ディスクシステム
ファミリートレーナー

全部持ってた俺よりブルジョアいる?
0013◆8iY.HttYmFe3
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2023/02/22(水) 10:55:03.95ID:gDKbomB00
>>7
おー!なるほどー
それで「わななへ」とか「きたへふ」とかなったんか
0014名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:55:16.92ID:YH86RSab0
2メガの嵐に小判が飛び交うのだ
0015名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:55:41.19ID:E4Z4Uegq0
ファミコンとpspはオーバーパーツ
0019名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:57:19.94ID:Wp9f4srV0
アポロ13号?のコンピューターがファミコン程度だったって聞いたことあるけど、ほんとなん?
0020名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:57:53.59ID:UzZFYrFj0
FCよりSFCのが独自性強いね
特に音源がつべで動画再生してもこれスーファミ?って分かるぐらい独特な音色をしてる
0021名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:58:11.72ID:tmfEQKN/0
カニ歩きのドラクエ1は装備で見た目変わるし戦闘背景あるし
思ったより凝ってるんだよな
0024名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 10:58:57.93ID:95swQbJf0
本体もカセットも挿すとこをフーッってやるの何だっんだ?
0027名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:00:21.65ID:ypKzRgze0
俺のファミコンは
出初めの頃のコントローラーのABボタンが角型のやつ
オークションに出したら値がつくかなぁ
0028名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:00:35.73ID:IEPfpcTz0
前に良く言われたのが人類初の月面着陸の
アポロシリーズのコンピュータの性能が
ファミコンと同じくらい
0029名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:00:36.42ID:siC63hxF0
100メガショック
譲二ショック
0030名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:01:46.37ID:kEPzZMu/0
>>26
スターソルジャーの逆持ちだろ。
0031名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:01:51.62ID:8+a96nGc0
ジャンプで押してたから買ったけど、カニ歩き見てがっかりしたわ
その当時に感じたゲームそのものの面白さは覚えてないが
0032名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:02:48.76ID:VWDhozDX0
昔のゲームは今のスマホの写真1枚よりデータ容量小さいって結構前から言われてたよな
0033名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:03:05.79ID:SI7jCRke0
アポロ11号がファミコン位とかなんとかって話あったろ
0034名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:03:41.11ID:EgaaV37a0
今の画像1枚の1/40の容量であれだけクリアするのに苦労するやりごたえのある初代マリオ
0035名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:03:44.09ID:u5mWhfAV0
月に行ったアポロのコンピュータってファミコン以下だったって聞いた事あるけどホント?
0036名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:04:22.99ID:6SG3cCx90
>>26
パックランドかな?
0037名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:04:26.21ID:q+1r0e//0
>>27
あれは直ぐ連打でゴムが千切れて修理依頼殺到してた
0039名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:04:38.80ID:hJ0HagQ50
ドラクエ2のグラフィック見た時は衝撃だったな
キャラが向きを変えるし、グラフィックも細かくなって
0043名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:06:12.70ID:4KyCcSQj0
>>24
0044名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:06:20.51ID:5LOQAQNF
>>1って相当のバカか??

クロック数で倍率考えるとか・・・
メモリバススピードは? 容量は?
記録装置の性能は?
グラの性能は?
0045名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:08:10.49ID:VGjjrwre0
64kbは超少ないな
画像だけでかなり使用しそうだけど
画像サイズも一つ一つは小さかったのか
空のエクセルシートで7kbあるわ
0047名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:09:15.44ID:uvpybt9+0
2000倍程度のわけがないだろが
0048名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:09:24.26ID:4KyCcSQj0
>>13
それは実名の許可取ってなかったから
0049名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:09:31.11ID:NCfL6uqE0
写真どころかペイントで作った雑なビットマップ画像よりも少ない容量と考えると凄まじいよな
0050名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:10:04.99ID:+UvHLQYr0
>>44
知識マウント厨は嫌われるぞ
0052名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:11:18.31ID:ubpGcOAD0
比べるのはおかしいよスクーターが6馬力だからって言っても6頭の馬に綱引きで勝てないと思うし
0053◆8iY.HttYmFe3
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2023/02/22(水) 11:11:45.90ID:gDKbomB00
>>48
ちゃうんかい👐ズコー

>>26
やだ何これ?
0056名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:12:21.81ID:TnLN/cRV0
中学生のころに義理としてファミコン版の1と2をクリアしたけど
苦痛でしかなかったな
0057名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:12:58.85ID:7YvVaq6X0
プレステが今のスマホ以下の性能なんだっけか
0058名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:13:18.36ID:ypKzRgze0
>>37
あんまり使っていなかったから
ゴムもちゃんとしてる
数年前に見たとき
なんとなく色が薄くなって灰色ぽくなってた
0059名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:13:27.65ID:iRWISwc00
>>1
ps1のゲームがスマホに移植されてるからそんなレベルではないか?
0060名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:13:59.06ID:EgaaV37a0
カニ歩きと4Kオープンワールドがそんな進化してないって思えるやつってすごいな
0063名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:14:26.62ID:pTXbL/E80
>>44
キロバイトすら
よくわからん全くの無知の俺が
理解できるくらい
説明してみて。
0064名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:15:58.17ID:Bs6caD680
昔のbasic主力のパソコンあたりを弄るとKByteがどれくらいなのかを理解できる
0065名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:16:48.95ID:EgaaV37a0
>>63
無知なやつにはカニ歩きドットと4Kオープンワールドゲームが大して変わらないように見えるん?
0066名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:17:32.84ID:QFSghGUh0
>>53
それだけじゃなくて4文字縛りもあった
当時は濁点や半濁点も1文字だったから実名使用OKでもきたべっぷは7文字になるから無理
0067名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:17:34.41ID:2ZYH1sP00
いまどきCPUの性能をクロック数で計るバカがいるとはな
0068名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:19:23.51ID:7YvVaq6X0
>>7
ファイナルファンタジー3の容量圧縮の仕方がエゲツナイって話は聞いた事ある
当時のインド人の天才プログラマーが無理矢理圧縮したから
現代でも再現難しいブラックボックスに成ってるとかなんとか

真偽は分からんけど
0070名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:19:58.98ID:hxAd5ncu0
タホドラキーもだっけ?
0071名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:20:38.30ID:RIh8OfgI0
マップデータ減らすためにドラクエ3の海岸がロジック判定して描かれてるってのはちょっと驚いた
0073名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:22:35.05ID:hxAd5ncu0
>>58
それ消しゴムで修理してるぞw
0074名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:22:41.63ID:QFSghGUh0
>>44
そこまで比べなくても良いとは思うがせめてCPUのビット数ぐらいは比較するべきだな
ファミコンは8bit、今は64bit
0076名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:23:49.31ID:rTwIyHP50
最近のSteamゲームとか
ダウンロードが100ギガに迫りつつあるからな
節約や圧縮なんて職人芸はもはや無い
0079名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:28:00.40ID:vIHkzNng0
40年で進化しすぎじゃね
この先どうなんのよ
縄文時代なんか1万年続いたんだぞ
0081名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:29:39.97ID:QB+AOrgU0
>>44
バイトリーダーの俺でもわかるように説
0084名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:30:50.21ID:jU4xQjrx0
>>60
当時のゲームの進化スピード観だと、40年近くたってそんなもんか って感じはある。
インベーダーゲームからドラクエ3までがたった10年だからな。
0087名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:33:29.33ID:93ElOiLv0
>>79
心配すんな
人類がそのうち滅亡するから
0088名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:34:07.06ID:whaS00JU0
>>80
クロックで2000倍、コア数で8倍、1クロックあたりの性能も10倍どころじゃないはず
0089名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:34:17.85ID:29mUcnQr0
パリーグは西武以外はレールウェイズとフーズフーズにまとめられてたな
0090名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:35:08.88ID:KHdWbfiY0
足りなきゃアイデアでカバーの時代でそれが溢れていたからおもろかったな
今はただ豪華ただ綺麗でなんか味気ない
0092名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:36:23.62ID:A3FkkkIT0
その分プレイヤーの想像力に依存してたな
今の何でも表現できるのも趣きがないけど
0094名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:37:28.88ID:pNNFRGtu0
ファミコン以下のコンピュータで月まで行ってたアポロ
0095名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:38:13.90ID:2y8CzjYA0
インディーズのゲームもチェックしてれば、今でもアイデア勝負のありそうだけどね。
大作はもう小回り効かない感じだけど、面白いやつはやっぱ昔のより相当面白くなってる。
0096名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:38:22.21ID:q+1r0e//0
>>85
最新のパチンコだって肝心の乱数抽選用は計算機レベルだね無駄なグラフィック用に凄いの積んでるけど
0098名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:39:06.82ID:oPJFS3O60
>>48
初代ファミスタは許可なく実名だったよ
「くわた」は「桑田」ではないという苦しい言い訳かましてたw
0100名無しさん@恐縮です
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2023/02/22(水) 11:39:37.19ID:tHXDj4SM0
>>14
2メガバイトだっと思ってたら2メガビットでずっこけたw
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