【FC40周年】ファミコンの性能って、スマホと比較するとどれくらい? 初代DQ「カニ歩き」の理由も分かる【マグミクス】 [愛の戦士★]
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マグミクス 2023.02.21
2023年で発売40周年を迎える「ファミコン」。その性能は、いったいどれほどのものだったのでしょうか? 現代機と比較しながら、当時のゲーム開発の工夫も併せてご紹介します。
「たったそれだけ?」の容量で、何十時間も遊べるゲームが作られた
初代『ドラゴンクエスト』でキャラが常に前を向いていたのも理由が…
1983年に発売され、2023年で40周年を迎える「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」。日本中を夢中にしたゲーム機ですが、そのスペックはどれほどのものだったのでしょうか? 現代のゲーム機・スマートフォンと比較しながら、当時のゲーム開発における数々の工夫もご紹介します。
●現代のゲーム機と比べると2000倍近くの差が
1983年に発売された家庭用ゲームとして、ファミコンは圧倒的な高性能でした。当時、ファミコンに採用されていたのは、リコー製の「2A03」というCPUです。『スーパーマリオブラザーズ』『ドンキーコング』などは、アーケードゲームと比較してもそん色ないレベルでプレイすることができました。
その性能の指標のひとつであるCPUのクロック数は、1.79メガヘルツでした。これを現代のゲーム機と比較してみると……「PlayStation 5」のCPUは3.5ギガヘルツ。また、iPhone14に搭載されているCPUは3.23ギガヘルツ。単純にこの数値だけを比較してみると、ざっくり2000倍近くもの差があるのです。
当然ながら、ソフトの容量にも大変な違いがあります。ファミコンで最大の容量を持ったソフトは、1991年発売の『メタルスレイダーグローリー』。製作期間は4年以上という大作で、容量はファミコン唯一の1メガバイト(8メガビット)を誇ります。
しかし、現代人からすると「それだけ?」というレベルの容量です。たとえば、スマートフォンで撮影された写真の容量は、たった1枚で1~4メガバイト。ファミコン最大の『メタルスレイダーグローリー』でさえ、写真1枚の数分の1のサイズしかありません。もっと言えば、ファミコン初期に発売された『スーパーマリオブラザーズ』の容量は40キロバイト。写真1枚の数十分の1です。
これほど少ない容量のなかで、何時間も遊べるアクションゲームや、重厚なRPGを作っていたとは驚きです。しかしながら、当時のゲーム開発では、限られた容量で面白さを追求するため、数々の工夫が凝らされていました。
ファミコンソフト開発は容量との戦い
●『ドラゴンクエスト』も容量に悩まされながら開発
たとえば、初代『ドラゴンクエスト』(容量:64キロバイト)の場合、キャラクターは常に前を向いた状態で描画されていました。「カニ歩き」と呼ばれることもありましたが、容量節約のためには仕方のない仕様だったのです。
※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/138844
https://i.imgur.com/ID2N84e.jpg
子供たちが夢中になった、使い古されたファミコン
https://i.imgur.com/WzuzobM.jpg 今のスマホの容量をパンチカードで記憶したら長さはどのくらい? この時代に、NEC98みたいな数十万円のパソコンもあったが、スマホに遠く及ばない低スペックだったろう 『DQ4』で8回逃げると必ず“会心の一撃”になる理由が明らかに。当時のプログラマーがYoutubeで明かす
https://www.famitsu.com/news/202105/18220895.html >>90
やっぱり制限や条件かけたほうが知恵働かすし意欲も出るんだろうな
BGMなんかもDQの序曲やFFのPrologue筆頭にチップチューンの時代の方が名曲は多いと思う パソコンのタイピング練習ソフト開発した事ある人から話聞いたけど、昔のパソコンも当然使える容量少なくて、いちばん苦労したのはどこを削って容量節約しつつ良いソフトを作れるかでかなりたいへんだったそうだ。
効果音も泣く泣く省いたりとか・・・・ ドラクエ3のファミコン版は容量が足りなくてタイトル画面なしだったな >>90
それな
今の自称ゲームクリエイターどもの想像力のなさには本当に呆れる カニ歩きは当時は別に気にならなかった
それぐらいゲームの世界に入り込んでたな 平成ですらレトロやからね
平成知っとるか?
平成元年
ゲームボーイが登場した年
お前らが知っとるシュッとしたボーイちゃつで
ぶっとくて重くて画面小さくて白黒で電池ぎょうさん使うボーイ
レトロやで平成レトロ ステータス画面の「こうげきカ」 とか後から聞いてびっくりした
ちから、ではなくカタカナのカだったとは >>109
今は時間と金があればやりたいこと全部できちゃうからなあ
昔はハードごとに音源の差があったりするのも楽しかった
PCエンジンの独特の音色とか >>90
くだらんノスタルジー
今だってアイデアは重要だっての >>108
いきなり始まって えっ?! ってなったな
確かに地上編、地下編入れたボリュームは容量ギリギリだったんだろうな >>61
実は後に出るドラクエ2の2倍の容量だったりする スイッチ、ps4、スマホでドラクエ123出てるけどモンスターの攻撃時動かなくなって逆に退化してるのはなんなんの?
スーパーファミコンやゲームボーイカラーのドラクエは出来てた。 ファミコンとスマホを比べるとか、にわかかよ
ファミコンにはマイクが付いとるんだぞ 今やファミコンで発売された全てのカセットデータが1㎝角にも満たないメモリーカードに収まるんだから凄い進歩だ >>90
映像の綺麗さや
クリエーター&絵師の名前
で釣る風潮が強くなったからな今は ゆうべはおたのしみでしたね
この一言で色々と妄想できた時代 >>109>>114
テクノロジーが進化しすぎるとこういうバカが生まれる
それが着実な努力の下に得られたことを想像できない "運命のようなもの"が働いていた?……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで
https://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866 人類の歴史から見てもここ40年ぐらいの進化スピード異常すぎない?こっから100年後とかどうなってるんだろうか >>127
ソシャゲはそういうとこあるけど、据え置きはもう綺麗なの当たり前だからウリにならんよ
何だかんだで内容勝負 >>68
インド人じゃなくてイラン系アメリカ人じゃねーかこのハゲ! ゲームではファミコンのドラクエ2のシドーが出てくる場面が一番興奮したな
それ以降は別に何とも思わなくなった 記事読んですげぇって思うより、スマホを数年でポンポン変える事の無駄さを感じたわ
まぁ今のスマホ3年前のだけどさ >>115
いかに課金させて搾取させるのに注力しているだけだがな そんなに低性能なん?
うちのRTX4090ちゃんとファミコンのPPUってどのくらい違うん? >>68
>>122
インド?
ジベリはいつの間にラマヌジャンになった? ファミコンかアーケードと遜色ないとは聞き捨てならない >>133
人類の馬鹿さがコンピューターで可視化されてきたから人類に頼れなくなり社会がAIに乗っ取られてマトリックスの世界になる アポロは月まで行ったけど当時のコンピューターなんてショボくて比較にならないからな今と比べて CPUの性能は周波数では2000倍かもしれないけど、
ロジック回路の性能が2000倍くらいになっていて、
合わせて400万倍くらいになっているんじゃないかなぁ・・・
しらんけど >>94
ファミコンのCPUはMOS 6502。アポロ11号のCPUはZ80。
ゲーム用には6502のほうがいいが、PC用はZ80のほうが上ってのが一般的な評価だが。 >>108
あれ開発時のダミー版タイトルほぼそのままらしいな
元はひらがなだったらしいけど >>66
なるほどー
権利もさることながら四文字縛り、更に濁点
もcountされると
>>99
はぇ~、わかりやすい記事
無いなりの努力が凄い 昔はアーケードゲームと家庭用ゲームでは雲泥の差があったな
ドラゴンバスターとかツインビーとか その内 2メガの嵐が吹き荒れる!
とか
機種は違えど 100MEGAショック!
とか容量を売り文句にしたの出てきたしな >>19
ファミコン2台分
宇宙船だから、確実にバグがなくて、過酷な環境にも耐えられるようなシンプルで枯れたシステムがいいんだよ >>143
ドンキーコングとかは遜色無かった気がする >>112
文字とかグラフィックの節約アイディアはすげーよな スマホが出る前にシャープのザウルスとかPDAという端末があったな、それと比べても100倍くらい性能があがったと思うスマホは >>148
>ゲーム用には6502のほうがいいが
これは後付の嘘
FCは最初Z80を積む予定だったけど人気で入手しにくいから6502で妥協した。別に6502がゼッパチより上ってわけじゃない 当時の何かのカセットのCMで「2メガ!」とか言ってたけど意味が分からんかっよな?
なんか凄いんだろうなとは思ったがw 初期のドラクエはキャラが正面を向いたままの状態で移動してたもんなw >>152
アメリカ版だとアルファベット6文字なので、容量制限とは関係なかったりする パケ絵から妄想して遊んでた時代から
映画そのままの画像で遊べるホグワーツレガシーみたいなのになるとはなあ ドラクエ3なんてタイトル画面を諦めたくらいだからな。
RPGやSLGで文章に漢字が使われてるのが、それだけで凄いことだった。 >>1
むしろ問題なのはゲームの面白さも2000倍以上になってるか?ってこと
先日、ディスクシステムの初代であるリンクの冒険をやったが
正直このゲームに勝ててる最近発売されたゲームなどないと思った
画像や描写ばかりリアルのなってるだけで「楽しい!」と思わせるのが一体いくつあるのか? ファミコンか今プレイするとしたらユーチューブに動画アップくらいだろ用途は 昔はbitの処理数で競争してた気がする
16ビットでうおーってなってたピュア ファミコンの音が3和音しか無いから、すぎやまこういち先生はドラクエの音楽を2和音のみでしか作ってない事かな?
これがファミコンの凄い点だと思う。 100メガショックneo-geo!のゲームが丸々収まる時代が来るなんて当時は思いもしなかったな >>153
良い移植できてた方だって
俺なんかPC6001だったから
タイニーゼビウスとスペースハリアーだぞ
小学生の俺でも違和感バッキバキだったわ 今は2000倍やりくり下手って言ってるようなものだぞ >>166
むしろ「小説」のデータ容量を考えるとなw
「カラマーゾフの兄弟」でも1.6MB程度だろ
面白さっていう指標は
使用した金額やデータ量の増加に対して
「収穫逓減」するのが当たり前だと思う >>166
お前が年取って時代についていけてないだけだよ ファミコン初○○!パッケージで自慢 大容量2メガ 色違いのキャラに反転とか色々頑張った時代
あったなw >>177
ENIX → FOJY
IBM → HAL >>163
はぇ~、アメリカ版だとアルファベット6文字で夢がポン・デ・リングのように広がリングか!
何も解らん者からしたら「たったそれだけで?」と思うがとても大きな事なんだな スペースシャトルや宇宙ロケットに使われてるコンピューターの性能はファミコンレベル
理由は軌道の計算さえ出来れば十分なので信頼性と耐久性を優先してるから >>176
周囲の書き込み読んで
自分が独りぼっちだということに気付け 小学生以下のクソガキだったけど
コナミのBGMだけはめっちゃ好きだった記憶 なぜドラクエしか話題に出ないんだ
ファミコンと言ったらファイナルファンタジーだろ >>184
ここ懐古スレだからな~
新しいのに抵抗ある人多くてもまあ…って感じだな >>7
ドラゴン「ク」エストなのにクが使えないって面白い裏話だな >>158
PS2も10年以上戦ってる
>>186
FFシリーズはどちらかといえばSFCかPS >>186
えー、キン肉マンマッスルタッグマッチだと思う >>66
ドラクエの敵やアイテムは二段表記にすることで
濁音も含めた7文字対応ができてた
要はプログラミングのやる気なんだよ >>166
先日やったのかよ
まだ動くディスクシステムあるんか >>106
ほとんどが人件費で開発期間長いからね
でもデバッグもまともに出来なしからバグは多いしプログラムの組み方が下手だから容量も多い >>48
バップのスーパーリアルベースボールが実名の使用権を独占してしまったから。なおスーパーリアルベースボールは燃えプロ以下のクソゲー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています