スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月15日
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
スマートフォン向けARPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が、サービス終了を迎えることを発表。『スクウェア・エニックス』のスマートフォン向けゲームがまたしても“スピードサ終”ということで、ユーザーの不信感がより一層高まっているようだ。
「聖剣伝説」のソシャゲがスピードサ終
同作は人気RPGシリーズ『聖剣伝説』のスマートフォン向けゲームとして、2022年4月にリリースされた作品だ。
ゲームの売りとされていたのは、やはり歴代「聖剣伝説」のキャラクターが登場するクロスオーバーストーリー。最近の「スクエニ」産ソシャゲでよく見られる戦略だが、IPの力を活かし、シリーズのファンを取り込む狙いがあると見られていた。
しかしそんな「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の公式が先日、「運営サービス終了のお知らせ」を発表。今年5月15日15時をもって、サービスを終了させるのだという。
理由としては「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」といった文言が記載されていた。
スピードサ終がもたらす負のイメージ
「聖剣伝説」という名作シリーズの名前を使いながらも、約1年1カ月でサービス終了…。あまりに早すぎる決断に、憤りを覚えるユーザーも少なくないようだ。
実際にSNSなどでは、《聖剣伝説自体は昔から好きでプレイしてきたのですが、次々と名作シリーズのスマゲーが失敗に終わるスクエニに失望しかありません》《剣伝説は根強いユーザーさんが昔から沢山居ると思うのに、どうして裏切ってしまうのか》《聖剣伝説の名をなぜ汚してしまうの》《聖剣伝説の名前使って1年持たないのはやばいやろ》といった声が。
シリーズへの思い入れがあるユーザーほど、運営への失望が深いようだった。
また今回の「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の件も含めて、「スクエニのソシャゲはサービス終了が早い」という負のイメージが定着しつつある。
今年4月には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のサービス終了も決まっているが、こちらも約1年半という寿命の短さ。他にも1年2カ月しか持たなかった『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』や、約1年でサービス終了してしまった『Gate of Nightmares』など、例を挙げていけばキリがない。
多くのソシャゲユーザーは、すぐに終わってしまうゲームにわざわざ課金したくはないだろう。
このイメージを払拭しなければ、今後リリースされる作品にも悪い影響が出てしまうかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117888 >>95
今日もゴキブリがちょこまか目障り (´・ω・`)こいつ死なないかな 黒字でも利益率が悪くなってくると即サ終させて次のゲーム立ち上げる。
目先の金儲け優先でユーザーを大切した長期戦略は立てないのよね。
スクエニとバンナムは課金したら負け >>99
体験版やったけど
マリカーって偉大なんだなと思った このもっさりアクションを毎日!?
と思った瞬間アンインストールしてた アニメおわったらサ終という風習
グリムノからあったよな Lon アニメがめちゃくちゃ糞だったからブーストもかからんかったな 次はFFRKだろうなぁ。
ほんと一年間ぐらいは面白かったのに。そして星ドラかなその次は 短命ばかり取り上げてるがスクールガールストライカーズなんて9年続いてるからな
長寿もあるんだよ
そこんとこちゃんとやれや 使い捨てする企業は使い捨てされる
スクエニは花咲か爺さんの隣の爺さん
飼い主に似る
犬がここ掘れワンワンで新しい発見でお金を見つけるように、隣の爺さんは金にならないと犬を始末する
しかし、花咲か爺さんは犬の遺灰で桜を咲かせる
過去の栄光を自慢げに語るおっさんの惨めさとリメイクは同じ サービススタートからプレイしているのが前提だが1年位で終わるのが一番良くないか?提供側のことを考えずにプレイ側で言わせてもらえば1年で十分。次に行く グラブル見習えよ
プロデューサーが干支キャラの復刻は一巡後みたいな強気の発言して
本当に12年経ちそうなんやぞ
それくらい強い覚悟を持てよ >>101
おいゴキブリグック、さっさと課金しろ(´・ω・`) 据え置きの聖剣伝説やってた層とソシャゲの層はまあ全然違うだろうなw 90年代は神ゲー連発していたゲーム会社も今じゃ見る影もないな ソシャゲとかもう末期でしょ
特にスクエニのソシャゲは確率弄り倒して何回も炎上してたし
よくまぁスクエニのソシャゲとかやれるね ガチャ中毒の奴隷共から短期間で搾り取りサ終
まだまだいける……焼き畑農業専門家の旅は続く ソシャゲ層はパチンカス層だからな
ゲーマー層とは違うのは当たり前 早期終了のやつってちゃんとストーリー完結できてるのか?
打ち切り漫画みたいな感じなのかな こんな会社が潰れないのはいかに日本人が馬鹿かってことよな スクエニはガチャゲームばっかでイメージ最悪になったわ
もはやパチンコ屋と同じ存在 >>119
そりゃ中の人だいぶ入れ替わってるしな
ガワだけスクエニでも中身無能ならこんなもん
会社名だけで売れる時代じゃない >>114
ソシャゲをそういう考えだと不信感しかない >>124
そりゃソードマスターヤマト的な終わり方よ FGOとか初期ゴミなの建て直したし
打ち切らず改善すればええのにな え、だってスクエニってクソゲーメーカーでしょ?
最近は特に(´・ω・`) 一年もてばいいんじゃね?
回収率がプラスならだけど >>115
サイゲってこれ利益出てんのか?ってのもなかなか畳まないよな もう金儲けの手段としてゲーム作ってるだけでメーカーとしての矜持が感じられんな ソシャゲやってる奴は全員パチンカスレベルの知能しかないと思ってる。 >>92
ファンが集まってんならもっと過去作へのリスペクトがあったりこんな状態になってないだろw
子供の頃にゲームしないで勉強ばっかりしてた馬鹿の集まりだろ 儲かってるのか疑問
過去最高に儲かってたのはSFCPS1時代とかか? そもそもソシャゲなんて1,2年で終わるのがほとんどじゃね?
5年も10年も保つソシャゲなんてそうそう滅多に出て来るもんじゃないだろ 今だにスマホゲーなんかにハマる人って暇なんだなぁ外に出てジョギングでもしなさい! 運営も課金形態も善し悪しあるけど、スクエニからは「運営しよう」という気がまず感じられない >>136
ドラガリ……
KONAMIは中々畳まない印象
クロスとかクロスとかクロスとか コンシューマの方は評価するが
ソシャゲの方は昔からアコギで信用皆無
今後もこの会社のは絶対にやらん スクエニのスマホ部門は本当にゴミばっか。
特にpがクズばっかり。
FFBEとか星ドラの前pなんか救いようのない役立たず。 スクエニじゃないけど、サクラ大戦程のIP使ったソシャゲなんて半年で終わったからな
半年だぞ?w
一年でガタガタ言うな スクエニは損切り早すぎる
これではユーザーが課金渋る 既にクソゲー量産会社なのにしぶとく信者いるよね。出来高も低いし株買って支えてやれや ソシャゲって昔で言うメンコや切手集めのコレクション感覚でやってる人間が少なくないからな
対人やランキング戦でイキリ散らかすのが目的の人ってだいぶ他のジャンルに移住した気もするし
そういう時代の流れもあるからすぐサ終される可能性が高い危険な会社はもうまじで避けられちゃうだろうな スクエニはソシャゲなんてゲームじゃなくてパチンカス相手の集金装置だって思ってるからな
スクエニに入る連中はソシャゲ作りたくて入ってないから >>115
サイゲは巻き戻しとかにもきちんと対応するするしな。
スクエニはさっぱり。そういうとこからして、どうしようもない。 アレはサービス開始時にもって1年ぐらいかな
と予想してたから当然だと思う
あんなの聖剣じゃねぇし >>151
開発遅れてるけど出しちゃお!改善は後からとか考えてたら同期がウマ娘なんだからもうどうしようもない
そもそもサクラ大戦自体粗末に扱われてたし 聖剣はromが微妙な感じでサ終したのに
なんで新生してんだよと思ったら
案の定速攻死亡 あんまり短期間のサビ終繰り返してると課金しなくなるからなぁ どうせお前等ドラクエのナンバリング最新作出たら脳死でホイホイ買うんだろ、チョロいもんよ
とか思ってそう 完全に消費者を裏切る行為だから、問題になりそうな気がする クズエニが版権持ってるカオスシードをスマホに移植してくれないか
あれを携帯型スーファミ互換機で遊んだらめっちゃ楽しいんだよ
他の会社に版権売ってくれ >>161
ソシャゲに限ればスクエニより中華げーの方がマシ
愛国者として悲しい限りではある 元がCSのIPとか逆に拡大再生産が難しいんだろ
オリジナルキャラを尊重しなきゃしないで叩かれるし 80年代中盤から00年代の始めぐらいまで
日本のゲームは世界で圧倒的だったけど
今やディベロッパーとしての技術力は皆無で
AAAタイトルの技術的なところ海外外注なのよね 俺ならFFドラクエサガ聖剣全ての名作をぶっ込んだUSJみたいなソシャゲ作るわしかも原神みたいなオープンワールドでな
こう言う発想が出来ないからゴミなんよな スクエニはリリース数が多いから目立ってるという面もあって
今のソシャゲ業界は長期間続いてるごく一部のゲームから客が離れにくくなってて新規組でサービスが軌道に乗るのはほんのわずか
スクエニに限らず短期でサービス終了するゲームは枚挙にいとまがない 中華ゲームの目的は利益とは違うところだから、比較してはいけないよ ハガレンのソシャゲもいつまでもつのか
あれやたら金かかってそうなのに ていうか既に悪循環にハマってるよな
すぐ終わるのわかってるから課金に慎重になるし、人も来ない→儲からない→サ終→やっぱすぐサ終する 高学歴が『ぼくのかんがえたていがくれきむけそーしゃるげーむ』を過去のタイトルを利用して企画してるだけだし
最近の中韓みたいな二次元ヲタに刺さるゲームでもなく、
懐かしさから取り敢えずやるおっさん向けでもない
そら失敗するわ >>176
それ死んだら使ったタイトルみんな死ぬんやぞ… >>176
USJ?
スパロボ的なクロスオーバーモノじゃなくて? ガチャのシステム自体飽きられてるしな
札束で殴り合うだけのゲーム性 課金さえしなければサ終なんてどうということはないよ ソシャゲだめ、リメイクだめ
過去の遺産しかないのにそれすら食い潰すアホ企業 艦これは偉いな
10年目に突入したのに衰える気配がない >>170
スクエニも日本人を見て商売していないからな >>180
制作側は制作側であとで修正出来るのをいいことに適当な出来で世に出しちゃう根幹部分の負のループもある じゃぶじゃぶ課金事件起こしたところも心を入れ替えたら長続きしてるし社員の意識改革が必要やな 月に20~50万くらい使ってた俺が言うのもあれだが、ソシャゲやるやつはアホだよ >>185
札束殴りでマウント取るゲームってのは一応需要ある
音ゲーやアクションやウマ娘みたいな育成下手な人でも金さえ出せば1位取れるのは承認欲求肥大した金持ちが喜んでやる
そのゲームがスクスト トレンドを変える新しいゲームシステムスクエニは一度も業界に提案できていないのが残念だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています