スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月15日
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
スマートフォン向けARPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が、サービス終了を迎えることを発表。『スクウェア・エニックス』のスマートフォン向けゲームがまたしても“スピードサ終”ということで、ユーザーの不信感がより一層高まっているようだ。
「聖剣伝説」のソシャゲがスピードサ終
同作は人気RPGシリーズ『聖剣伝説』のスマートフォン向けゲームとして、2022年4月にリリースされた作品だ。
ゲームの売りとされていたのは、やはり歴代「聖剣伝説」のキャラクターが登場するクロスオーバーストーリー。最近の「スクエニ」産ソシャゲでよく見られる戦略だが、IPの力を活かし、シリーズのファンを取り込む狙いがあると見られていた。
しかしそんな「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の公式が先日、「運営サービス終了のお知らせ」を発表。今年5月15日15時をもって、サービスを終了させるのだという。
理由としては「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」といった文言が記載されていた。
スピードサ終がもたらす負のイメージ
「聖剣伝説」という名作シリーズの名前を使いながらも、約1年1カ月でサービス終了…。あまりに早すぎる決断に、憤りを覚えるユーザーも少なくないようだ。
実際にSNSなどでは、《聖剣伝説自体は昔から好きでプレイしてきたのですが、次々と名作シリーズのスマゲーが失敗に終わるスクエニに失望しかありません》《剣伝説は根強いユーザーさんが昔から沢山居ると思うのに、どうして裏切ってしまうのか》《聖剣伝説の名をなぜ汚してしまうの》《聖剣伝説の名前使って1年持たないのはやばいやろ》といった声が。
シリーズへの思い入れがあるユーザーほど、運営への失望が深いようだった。
また今回の「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の件も含めて、「スクエニのソシャゲはサービス終了が早い」という負のイメージが定着しつつある。
今年4月には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のサービス終了も決まっているが、こちらも約1年半という寿命の短さ。他にも1年2カ月しか持たなかった『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』や、約1年でサービス終了してしまった『Gate of Nightmares』など、例を挙げていけばキリがない。
多くのソシャゲユーザーは、すぐに終わってしまうゲームにわざわざ課金したくはないだろう。
このイメージを払拭しなければ、今後リリースされる作品にも悪い影響が出てしまうかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117888 >>28
確かに高校生の頃、聖剣伝説2がスーファミで出たからなぁ。スマホゲーム全くしいひん44やでえ スクエニ云々は抜きにして
昨年末から韓国ゲーのニケってキャラゲーが覇権の勢いだったらしいが売上の半数以上が日本らしい
韓国ゲーに課金ってことは韓国に貢いでるってことなんだが
これってもう壺信者やパチンカスと同類やん
大陸ゲーも人気らしいしソシャゲやるような輩って所詮その程度 >>202
ニケはそこらの標準的なガチャ料金の倍の値段w
まぁそれでも売れてるのはやはりエロが強いんよ
今度チェンソーマンとコラボするからさらに集客増やすだろうな サ終って最も恥ずべき事だよ?もっと真面目にやれよバーカ 中華ゲームにスマフォ市場を独占され、個人情報や位置情報を抜き取られ放題なのに、空にスパイ気球が浮いてるから撃ち落とせとか騒いでるアメリカさんはアホかと思う スクエニかどうか抜きには考えられない所まで来てるって話だろ 周りの若い子はFFやドラクエやったことない奴ばかり
フォトナやマイクラAPEXばかりやってる もうほとんど自社で作ってないからな
他者にIP貸して社内からは数人出すだけで開発できるから
容易に大量生産できちゃう >>205
やはりエロは偉大
そこを勘違いしてネイル入れてるアホは死んどけ エコマナ不具合多かったし操作性ゴミだし早期終了は納得だけどな
あれに課金はしないだろ >>195
あるあるやね
これテストプレイした事あるのか、ってレベルがよくあるわ
FF14とかよく復活したもんだ、同じ会社とは思えない 月に常時30万使ってた時期もあったし
最高100万とか使ったけど
欲しいやつが3000円で手に入ったときになにかふと覚めるものがあって
課金しなくなってしまったな
別に後悔はしてないけど スクエアとエニックスが手を組んだら最強のRPGができると思っていた時期があったよね >>39
もともとエニがヤバくて吸収されたんやろ? スクエニソシャゲのベータテスターやったことあるけど
テストだから楽しめる設定になっててもっとこうしたほうが楽しめるっていろいろ書いたけど
実際に公式で出てきたら真逆の完全集金仕様になってて1年持たずにサ終してたわ
楽しむ要素が全部金金金になってたらそりゃそうだろとしか思わんかったけど サービス開始は盛り上がってたぞ
俺はチュートリアルで断念したけど
断念した理由は思い出せない >>202
ケツゲー売れてんのか
あれが人気って恥ずかしいなザ日本って感じで スクエニのソシャゲで長いのはスクストか?えらい長いよな >>216
クロノ・トリガーは面白いらしいけど
あのシンボルエンカウントがどうしても合わない
なんかいつ敵が来るかドキドキ感がない ナンバリングもダメ
派生作品もダメ
オリジナルもダメ
ソシャゲもダメ
腐ってんな 実際これデキはどうだったん
ぶっちゃけ日本はプレイヤーの忠誠心が高い(一度定着するとなかなか河岸変えしない)っていうし革新的だったりマーケティング上手くないと客付かんでしょ 息子が唯一やってるゲームがオクトラだからそれだけは頑張ってくれ >>220
スクは開発切っちゃったしエニは運用できるIPが弱くなるから
どっちも損するだけだな ドラゴンクエストウォーク
27.80億
ドラゴンクエストタクト
13.89億
ロマンシング サガ リ・ユニバース
4.55億
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
4.04億
星のドラゴンクエスト
3.66億
オクトパストラベラー 大陸の覇者
2.74億
鋼の錬金術師 MOBILE
2.54億
SINoALICE ーシノアリスー
2.43億
FINAL FANTASY Record Keeper
2.19億
ドラゴンクエストけしケシ!
2.13億
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
2.06億
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
1.98億
とある魔術の禁書目録 幻想収束
1.83億
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
1.47億
NieR Re[in]carnation
8,032万
スクールガールストライカーズ
8,016万
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
8,010万
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
5,296万
聖剣伝説 ECHOES of MANA
4,989万
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
1,381万 ほんとサ終多すぎて、新作つくらないと死ぬ病気なのか?ってくらい。
システム一緒でスキン(コラボ)だけいれかえて長く続けるわけにはいかんのか? スクエニってほんと切るの早いよな
グランマルシェの迷宮もマインスイーパ系のゲームめずらしくて好きだったのにすぐ終わった なんか変な百合っぽいヤツは?
いま流行の「耽美と退廃してみましたwww」みたいなヤツ >>233
ダイの大冒険て1億5千万売り上げてるのにサ終なのか意味わからんわ 早すぎる決断とは言うものの
それだけ課金するに値しないゲームだったってことでしょ? >>224
中国人の売上だろあれ
規制で新規にアプリ出せないから日本が中華と合同鯖みたいになってる ニケがエロで売れてるのに何故ドルフィンウェーブはイマイチなんだ!
エロなら断然ドルウェブの方なのに ソシャ運営もまともにできん
据置にも良いゲーム生み出せない
大看板のFFもどうせダメだろう >>242
ステマや広告が弱い誰も知らないしやろうと思わない >>238
二パターンあって、課金しなくても遊べすぎるから誰も課金しない場合と、課金しても有利にならないから重課金勢が発生しない場合と。 オンライン以外全部やってるがffが良かったのは6までだよなあ。7でスタッフもユーザーも勘違いしちゃった >>245
その二パターン汲んでるのがウマ娘なんだけど何故かめちゃめちゃ売れてる
課金しなくてもたっぷり遊べて、課金しないでも月イチイベで勝てちゃうw ソシャゲってどれだけ長く続けてくれるかってのも重要なのにすぐ切るようなやり方してたら駄目なんじゃないの?
悪評ひろまっててもう手遅れかwww >>237
共同開発かそうじゃないかの差じゃない? いうて、FGOなんてやっとストーリー完結でソシャゲも綺麗に終われるかって思ってたら新章始まります!だもんな
続けばいいってもんでもない
俺は疲れたよ…終わらせてくれ… ソシャゲも駄目
新タイトルも駄目
リメイクも駄目
何が出来るのこのゲーム会社 >>252
リメイクすらまともに出来ないのが糞なんだよね >>255
ニーアリィンカーネーションが丁度2周年目入った もしかしてまもなくサービス開始の
ドラゴンクエストチャンピイオンズのことを言ってるのか? スクエニは課金しても無料石だけ消化して有料石は残してるわ
サ終発表されたら即返金対応してもらって全額戻ってくるしな
これが無課金の楽しみやで >>256
ちょっと面白そうに見えるPV作るのだけはそれなりに上手い会社 星ドラは息長いけどそろそろやばい流れ
ガチャが期間限定特効ばかりになってイベントも復刻が多くなってきた >>229
下請けは良いところでβテストでアンケも取ってたが酷い出来のままスタート
その後スタッフ増やしたりしてたが挽回できず まずは中国市場に投入しろよ。そこで人気になれば日本でも流行るよ。 ドラクエのソシャゲもまあバッサリいくよね
けっこう安定した売上でも新しいソシャゲにしたほうが初動でドーンと伸びるから容赦なく切るからいつ終わるか分かったもんじゃない 初期の重課金が酷いのに人気落ちたら直ぐにサービス終了
これを繰り返してたら課金する人がいなくなる
やるなら最低5年は保たせろよと >>263
課金して無課金分だけ使うってことでしょ 次はハガレンか?
広告でトワツガイとかいうの見かけたけど、スクエニだったからアッハイてなった >>2
ほんにこれ
どういう層がやってるのか不思議 >>276
シリーズ自体の人気は薄いように思えるな
2だけ大好き3だけ大好きみたいに完全に分かれてる感じ 飽きたらアカウント転売とか出来たの?
サービス終了予告されたら損切りも出来ないな スクエニのソシャゲってもう何年も前から悪評しか聞かないイメージがある スクエニ新作のコンシューマ作品一年で20本とかだった気がするけど色々厳選してクオリティ上げた方がよくねーか
内部で戦争してるのかな リメイクすらまともに作れないのは異常だろ
ドラクエ10オフライン酷すぎる 1年で終了って早いの?
なんで文句言ってるのか分からん。 >>3
これな
ガチャで旨味覚えちゃったからまともなゲーム出してない
どんだけ短期で有料ガチャ引かせてサービス終了するかしか考えてない 1年は続けるだけマシな方って時代になってたりする
酷いのだと半年で終わるし 分かってない奴多いが
スクエニはネトゲのセーフティネット
ドラクエ10、FF14あるから
暇人金無しはそちらをどーぞ、後5年は確実に続く
会社全体でバランス取っている こうしてみるとボロクソに言われながらも続いてるPSO2はちょっとは凄いのか? やってる人には申し訳ないけど
スクエニもソシャゲも単語自体が蔑称みたくなってる気がする 月2億程度の売り上げだと大手は危険水域にいるようなもの
小さな企業だと命綱にもなる期待のアプリなんだろうけどな その内委託業者に訴えられんじゃねーか?w
もはや母体はキャラの金型貸すだけみてーなもんだろ 見栄えだけ立派でゲームの本質的な所作れる人間誰もいないでしょスクエニって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています