スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月15日
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
スマートフォン向けARPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が、サービス終了を迎えることを発表。『スクウェア・エニックス』のスマートフォン向けゲームがまたしても“スピードサ終”ということで、ユーザーの不信感がより一層高まっているようだ。
「聖剣伝説」のソシャゲがスピードサ終
同作は人気RPGシリーズ『聖剣伝説』のスマートフォン向けゲームとして、2022年4月にリリースされた作品だ。
ゲームの売りとされていたのは、やはり歴代「聖剣伝説」のキャラクターが登場するクロスオーバーストーリー。最近の「スクエニ」産ソシャゲでよく見られる戦略だが、IPの力を活かし、シリーズのファンを取り込む狙いがあると見られていた。
しかしそんな「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の公式が先日、「運営サービス終了のお知らせ」を発表。今年5月15日15時をもって、サービスを終了させるのだという。
理由としては「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」といった文言が記載されていた。
スピードサ終がもたらす負のイメージ
「聖剣伝説」という名作シリーズの名前を使いながらも、約1年1カ月でサービス終了…。あまりに早すぎる決断に、憤りを覚えるユーザーも少なくないようだ。
実際にSNSなどでは、《聖剣伝説自体は昔から好きでプレイしてきたのですが、次々と名作シリーズのスマゲーが失敗に終わるスクエニに失望しかありません》《剣伝説は根強いユーザーさんが昔から沢山居ると思うのに、どうして裏切ってしまうのか》《聖剣伝説の名をなぜ汚してしまうの》《聖剣伝説の名前使って1年持たないのはやばいやろ》といった声が。
シリーズへの思い入れがあるユーザーほど、運営への失望が深いようだった。
また今回の「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の件も含めて、「スクエニのソシャゲはサービス終了が早い」という負のイメージが定着しつつある。
今年4月には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のサービス終了も決まっているが、こちらも約1年半という寿命の短さ。他にも1年2カ月しか持たなかった『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』や、約1年でサービス終了してしまった『Gate of Nightmares』など、例を挙げていけばキリがない。
多くのソシャゲユーザーは、すぐに終わってしまうゲームにわざわざ課金したくはないだろう。
このイメージを払拭しなければ、今後リリースされる作品にも悪い影響が出てしまうかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117888 この期に及んでスクエニのソシャゲやる人がいるのがすごいよな リメイク芸ばかりやってたから技術が育たなかったのかな ごく一部だけに人気だからな
ソシャゲ維持できるほど物好きなユーザーがいなかっただけに過ぎない スクエニはどうせすぐ畳むから課金も集まらないという悪循環か スクエニのソシャゲに手を出すやつが悪いよなもう
スクエニは悪くないよ ソシャゲなんてどんどん潰れりゃええよ
ゲーマー全員の気持ち マジで高学歴の無能しかいないからな
リメイクリマスターでしか稼ぐ事しかできない会社になっちゃった 3DCGモデリング以外超絶不評なメガテンD2が未だにしぶとく生きてるのが奇跡だな
デメカスのせいで終わりそうだけど 過去の遺産に頼る安易なゲームばっか作ってる会社に、意識高い才能あるクリエイターは集まらない セガのゲームが意外と長生きなんだよな
まあ出来も今ひとつではあるが ドラクエチャンピオンズだっけ?あれも早く終わりそう もうIP食い潰したんじゃないか
騙される奴がいる限り何回でもリメイクとか言って売れるんだろけどwww >>21
ドラクエウォーク以外はマトモな売上が維持できてないみたいだな
う~むどうなんだろうか? 聖剣伝説ファンは声は大きいが金に渋いことが判明した ロマサガブランドとか古くさ過ぎて今さらソシャゲにして人気出るわけねえだろ 聖剣も終了か
雑なソシャゲ化でスクエニは過去の遺産を食いつぶしてるだけ
本当にセンスがない ゲームを作る会社ではなくて会社を存続させるための会社
だから遊ばせる気なんて無いんだよ
損益分岐点より下になればそこで終わり
もうゲームじゃなくて利益を得るためのツール
「スクウェア」と「エニックス」に別れればすぐにわかる スクエニはオフゲーも評価低いし開発体制見直さないとだめでしょ 初期だけやったけど課金圧ひどいし、そもそもUI糞過ぎてゲームが成り立ってなかった。 >>31
売上利益は右肩上がりなんだがな
センスが無いのはお前 ゲーム画面見れば一目瞭然
ゲームづくりの素人かってくらい見栄えが悪い
ワクワクしない時点で駄目 スクエニって過去作のリメイクばっかで楽してるみたいなイメージあるけど
むしろ今の御時世では結構新規のゲーム作ってる方の会社なんだけどな
ただそのゲームがちょっとどうしようもない出来なだけなのに スターオーシャンアナムネシスを終わらせた恨みは消えない 今回も10ヶ月近くでのサ終か
半年か3Qそこらで売上ノルマに達成しないと打ち切りと言う判断なんだろうな >>28
このシリーズのファンの年齢層ってどのくらいなんだろう
40代ぐらいだとしたらもうソシャゲなんてやらないだろうし リメイクリマスターじゃないのもいっぱい出してるけど、既存IPしか興味示さないじゃん そもそもボスのデザインがダサい
解像度に見合わないダサさでお出しされても
過去ファンだって食いつかんわ Switchでゼノギアスとクロノトリガーのリメイクリマスター待ってるんだけどいつになりますか スクエニとは関わったら負け
セブンイレブンのようなものだ >>1
こういうのって課金した分は
一体どうなるの?(´・ω・`) 悪循環の極みだなー
一度謙虚になって真面目にゲーム作りしてみろよ >>49
今の世の中実際に面白い物ならちゃんと売れるよ 駄ゲーをいくら作れば気が済むんだ?
プロ意識はないのか? ニューIP立ち上げて運営足りないんだろう。
限られた人員で回すので新規コンテンツ立ち上げる度に古いゲームは人員減らして、打ち切られる運命。 今度出るチャンピオンズって札束ゲームのが最速記録しそう オペラオムニアがかなり瀕死
いつ終わってもおかしくない 聖剣伝説って友達と協力プレイするから楽しかっただけで、ソロゲーには向いてないだろ 1ヶ月の売上が1億以下になったらサービス終了のリスクが高まるのか?
それでも続いているソシャゲも多いからまあ結局は運営次第なんだろうけど どうせ直ぐ終わるから誰も課金しないですぐ終わる
撤退した方が良い 使用を失くすようなことばっかして自分でイメージ下げてる ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアが6周年とかいうCM流れてたけど、これこそ速攻終わると思ってたわ。 信用を犠牲に金を稼ぐのが一番楽だって信じてる会社だからね >>50
無課金でもキャラが揃ってきて面白くなってきたからヤバいだろうなとは思ってる FF7のリメイクを分割しても続編が10年以内に作れるかどうかっていう会社だからな
ドラクエ3のリメイクすら相当時間かかってるし過去の名作タイトル抱えてるだけでゲーム制作会社としては3流だ 聖剣伝説の「歴代のキャラクター」とか言われてもパッと浮かびにくい ガチャがエグいんよ
早く潰れてしまえ
ドラクエの良い思い出が消えたわ 将来性の無いものをダラダラ続けるよりはよっぽど良いだろ
将来性の無いものを続けても球蹴り老害カズみたいに無駄に現役続けて周りに迷惑かけるだけのゴミになるだけ ドラクエの散歩ゲームも早かった
みんな1ヶ月もしないで辞めてたからアレも失敗だったな 会社としては早めに見切り付けるのは大事なんだろけど、
ここまでサ終ばっかりさせてたらスクエニのゲーム始めにくいわな FF14で稼げなくなったらもう終わりだろうなこの会社 儲けるとは信者から如何に搾り取るかが全て
信者を騙して儲ける
これが一番賢いやり方なんだね 面白いゲームを作りたい人が集まった会社じゃなくて過去の作品のファンが集まった会社というイメージ フルプライスで売ったバビロンも1年で終わらせるスクエニなんだから
ソシャゲ終わらすのなんて何とも思ってないやろ 最初から売り切りソフトにしてしまえば管理コスト要らんぞ(´・ω・`) 月に一万円課金しても快適に遊べないようなバランスにしておいて普通の家庭用ソフトのように
同じゲームなんて一年も遊べば十分っしょ!の精神で簡単にサ終させていくのは本当に極悪非道だと思うわ
地道に時間を費やして環境を整えた無課金への裏切りでもある ソシャゲに引っ掛かるバカが減って商売にならなくなったってこと 儲けるためだけにやってるんだから儲けさせなかったお前らが悪い
という声がどこからともなく漏れ聞こえてきたのでした >>94
チョコボグランプリと二大糞巨塔を築き上げたのは見事だったよね もう新規のアプリゲーをヒットさせるのって至難の技だろ >>95
今日もゴキブリがちょこまか目障り (´・ω・`)こいつ死なないかな 黒字でも利益率が悪くなってくると即サ終させて次のゲーム立ち上げる。
目先の金儲け優先でユーザーを大切した長期戦略は立てないのよね。
スクエニとバンナムは課金したら負け >>99
体験版やったけど
マリカーって偉大なんだなと思った このもっさりアクションを毎日!?
と思った瞬間アンインストールしてた アニメおわったらサ終という風習
グリムノからあったよな Lon アニメがめちゃくちゃ糞だったからブーストもかからんかったな 次はFFRKだろうなぁ。
ほんと一年間ぐらいは面白かったのに。そして星ドラかなその次は 短命ばかり取り上げてるがスクールガールストライカーズなんて9年続いてるからな
長寿もあるんだよ
そこんとこちゃんとやれや 使い捨てする企業は使い捨てされる
スクエニは花咲か爺さんの隣の爺さん
飼い主に似る
犬がここ掘れワンワンで新しい発見でお金を見つけるように、隣の爺さんは金にならないと犬を始末する
しかし、花咲か爺さんは犬の遺灰で桜を咲かせる
過去の栄光を自慢げに語るおっさんの惨めさとリメイクは同じ サービススタートからプレイしているのが前提だが1年位で終わるのが一番良くないか?提供側のことを考えずにプレイ側で言わせてもらえば1年で十分。次に行く グラブル見習えよ
プロデューサーが干支キャラの復刻は一巡後みたいな強気の発言して
本当に12年経ちそうなんやぞ
それくらい強い覚悟を持てよ >>101
おいゴキブリグック、さっさと課金しろ(´・ω・`) 据え置きの聖剣伝説やってた層とソシャゲの層はまあ全然違うだろうなw 90年代は神ゲー連発していたゲーム会社も今じゃ見る影もないな ソシャゲとかもう末期でしょ
特にスクエニのソシャゲは確率弄り倒して何回も炎上してたし
よくまぁスクエニのソシャゲとかやれるね ガチャ中毒の奴隷共から短期間で搾り取りサ終
まだまだいける……焼き畑農業専門家の旅は続く ソシャゲ層はパチンカス層だからな
ゲーマー層とは違うのは当たり前 早期終了のやつってちゃんとストーリー完結できてるのか?
打ち切り漫画みたいな感じなのかな こんな会社が潰れないのはいかに日本人が馬鹿かってことよな スクエニはガチャゲームばっかでイメージ最悪になったわ
もはやパチンコ屋と同じ存在 >>119
そりゃ中の人だいぶ入れ替わってるしな
ガワだけスクエニでも中身無能ならこんなもん
会社名だけで売れる時代じゃない >>114
ソシャゲをそういう考えだと不信感しかない >>124
そりゃソードマスターヤマト的な終わり方よ FGOとか初期ゴミなの建て直したし
打ち切らず改善すればええのにな え、だってスクエニってクソゲーメーカーでしょ?
最近は特に(´・ω・`) 一年もてばいいんじゃね?
回収率がプラスならだけど >>115
サイゲってこれ利益出てんのか?ってのもなかなか畳まないよな もう金儲けの手段としてゲーム作ってるだけでメーカーとしての矜持が感じられんな ソシャゲやってる奴は全員パチンカスレベルの知能しかないと思ってる。 >>92
ファンが集まってんならもっと過去作へのリスペクトがあったりこんな状態になってないだろw
子供の頃にゲームしないで勉強ばっかりしてた馬鹿の集まりだろ 儲かってるのか疑問
過去最高に儲かってたのはSFCPS1時代とかか? そもそもソシャゲなんて1,2年で終わるのがほとんどじゃね?
5年も10年も保つソシャゲなんてそうそう滅多に出て来るもんじゃないだろ 今だにスマホゲーなんかにハマる人って暇なんだなぁ外に出てジョギングでもしなさい! 運営も課金形態も善し悪しあるけど、スクエニからは「運営しよう」という気がまず感じられない >>136
ドラガリ……
KONAMIは中々畳まない印象
クロスとかクロスとかクロスとか コンシューマの方は評価するが
ソシャゲの方は昔からアコギで信用皆無
今後もこの会社のは絶対にやらん スクエニのスマホ部門は本当にゴミばっか。
特にpがクズばっかり。
FFBEとか星ドラの前pなんか救いようのない役立たず。 スクエニじゃないけど、サクラ大戦程のIP使ったソシャゲなんて半年で終わったからな
半年だぞ?w
一年でガタガタ言うな スクエニは損切り早すぎる
これではユーザーが課金渋る 既にクソゲー量産会社なのにしぶとく信者いるよね。出来高も低いし株買って支えてやれや ソシャゲって昔で言うメンコや切手集めのコレクション感覚でやってる人間が少なくないからな
対人やランキング戦でイキリ散らかすのが目的の人ってだいぶ他のジャンルに移住した気もするし
そういう時代の流れもあるからすぐサ終される可能性が高い危険な会社はもうまじで避けられちゃうだろうな スクエニはソシャゲなんてゲームじゃなくてパチンカス相手の集金装置だって思ってるからな
スクエニに入る連中はソシャゲ作りたくて入ってないから >>115
サイゲは巻き戻しとかにもきちんと対応するするしな。
スクエニはさっぱり。そういうとこからして、どうしようもない。 アレはサービス開始時にもって1年ぐらいかな
と予想してたから当然だと思う
あんなの聖剣じゃねぇし >>151
開発遅れてるけど出しちゃお!改善は後からとか考えてたら同期がウマ娘なんだからもうどうしようもない
そもそもサクラ大戦自体粗末に扱われてたし 聖剣はromが微妙な感じでサ終したのに
なんで新生してんだよと思ったら
案の定速攻死亡 あんまり短期間のサビ終繰り返してると課金しなくなるからなぁ どうせお前等ドラクエのナンバリング最新作出たら脳死でホイホイ買うんだろ、チョロいもんよ
とか思ってそう 完全に消費者を裏切る行為だから、問題になりそうな気がする クズエニが版権持ってるカオスシードをスマホに移植してくれないか
あれを携帯型スーファミ互換機で遊んだらめっちゃ楽しいんだよ
他の会社に版権売ってくれ >>161
ソシャゲに限ればスクエニより中華げーの方がマシ
愛国者として悲しい限りではある 元がCSのIPとか逆に拡大再生産が難しいんだろ
オリジナルキャラを尊重しなきゃしないで叩かれるし 80年代中盤から00年代の始めぐらいまで
日本のゲームは世界で圧倒的だったけど
今やディベロッパーとしての技術力は皆無で
AAAタイトルの技術的なところ海外外注なのよね 俺ならFFドラクエサガ聖剣全ての名作をぶっ込んだUSJみたいなソシャゲ作るわしかも原神みたいなオープンワールドでな
こう言う発想が出来ないからゴミなんよな スクエニはリリース数が多いから目立ってるという面もあって
今のソシャゲ業界は長期間続いてるごく一部のゲームから客が離れにくくなってて新規組でサービスが軌道に乗るのはほんのわずか
スクエニに限らず短期でサービス終了するゲームは枚挙にいとまがない 中華ゲームの目的は利益とは違うところだから、比較してはいけないよ ハガレンのソシャゲもいつまでもつのか
あれやたら金かかってそうなのに ていうか既に悪循環にハマってるよな
すぐ終わるのわかってるから課金に慎重になるし、人も来ない→儲からない→サ終→やっぱすぐサ終する 高学歴が『ぼくのかんがえたていがくれきむけそーしゃるげーむ』を過去のタイトルを利用して企画してるだけだし
最近の中韓みたいな二次元ヲタに刺さるゲームでもなく、
懐かしさから取り敢えずやるおっさん向けでもない
そら失敗するわ >>176
それ死んだら使ったタイトルみんな死ぬんやぞ… >>176
USJ?
スパロボ的なクロスオーバーモノじゃなくて? ガチャのシステム自体飽きられてるしな
札束で殴り合うだけのゲーム性 課金さえしなければサ終なんてどうということはないよ ソシャゲだめ、リメイクだめ
過去の遺産しかないのにそれすら食い潰すアホ企業 艦これは偉いな
10年目に突入したのに衰える気配がない >>170
スクエニも日本人を見て商売していないからな >>180
制作側は制作側であとで修正出来るのをいいことに適当な出来で世に出しちゃう根幹部分の負のループもある じゃぶじゃぶ課金事件起こしたところも心を入れ替えたら長続きしてるし社員の意識改革が必要やな 月に20~50万くらい使ってた俺が言うのもあれだが、ソシャゲやるやつはアホだよ >>185
札束殴りでマウント取るゲームってのは一応需要ある
音ゲーやアクションやウマ娘みたいな育成下手な人でも金さえ出せば1位取れるのは承認欲求肥大した金持ちが喜んでやる
そのゲームがスクスト トレンドを変える新しいゲームシステムスクエニは一度も業界に提案できていないのが残念だ >>28
確かに高校生の頃、聖剣伝説2がスーファミで出たからなぁ。スマホゲーム全くしいひん44やでえ スクエニ云々は抜きにして
昨年末から韓国ゲーのニケってキャラゲーが覇権の勢いだったらしいが売上の半数以上が日本らしい
韓国ゲーに課金ってことは韓国に貢いでるってことなんだが
これってもう壺信者やパチンカスと同類やん
大陸ゲーも人気らしいしソシャゲやるような輩って所詮その程度 >>202
ニケはそこらの標準的なガチャ料金の倍の値段w
まぁそれでも売れてるのはやはりエロが強いんよ
今度チェンソーマンとコラボするからさらに集客増やすだろうな サ終って最も恥ずべき事だよ?もっと真面目にやれよバーカ 中華ゲームにスマフォ市場を独占され、個人情報や位置情報を抜き取られ放題なのに、空にスパイ気球が浮いてるから撃ち落とせとか騒いでるアメリカさんはアホかと思う スクエニかどうか抜きには考えられない所まで来てるって話だろ 周りの若い子はFFやドラクエやったことない奴ばかり
フォトナやマイクラAPEXばかりやってる もうほとんど自社で作ってないからな
他者にIP貸して社内からは数人出すだけで開発できるから
容易に大量生産できちゃう >>205
やはりエロは偉大
そこを勘違いしてネイル入れてるアホは死んどけ エコマナ不具合多かったし操作性ゴミだし早期終了は納得だけどな
あれに課金はしないだろ >>195
あるあるやね
これテストプレイした事あるのか、ってレベルがよくあるわ
FF14とかよく復活したもんだ、同じ会社とは思えない 月に常時30万使ってた時期もあったし
最高100万とか使ったけど
欲しいやつが3000円で手に入ったときになにかふと覚めるものがあって
課金しなくなってしまったな
別に後悔はしてないけど スクエアとエニックスが手を組んだら最強のRPGができると思っていた時期があったよね >>39
もともとエニがヤバくて吸収されたんやろ? スクエニソシャゲのベータテスターやったことあるけど
テストだから楽しめる設定になっててもっとこうしたほうが楽しめるっていろいろ書いたけど
実際に公式で出てきたら真逆の完全集金仕様になってて1年持たずにサ終してたわ
楽しむ要素が全部金金金になってたらそりゃそうだろとしか思わんかったけど サービス開始は盛り上がってたぞ
俺はチュートリアルで断念したけど
断念した理由は思い出せない >>202
ケツゲー売れてんのか
あれが人気って恥ずかしいなザ日本って感じで スクエニのソシャゲで長いのはスクストか?えらい長いよな >>216
クロノ・トリガーは面白いらしいけど
あのシンボルエンカウントがどうしても合わない
なんかいつ敵が来るかドキドキ感がない ナンバリングもダメ
派生作品もダメ
オリジナルもダメ
ソシャゲもダメ
腐ってんな 実際これデキはどうだったん
ぶっちゃけ日本はプレイヤーの忠誠心が高い(一度定着するとなかなか河岸変えしない)っていうし革新的だったりマーケティング上手くないと客付かんでしょ 息子が唯一やってるゲームがオクトラだからそれだけは頑張ってくれ >>220
スクは開発切っちゃったしエニは運用できるIPが弱くなるから
どっちも損するだけだな ドラゴンクエストウォーク
27.80億
ドラゴンクエストタクト
13.89億
ロマンシング サガ リ・ユニバース
4.55億
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
4.04億
星のドラゴンクエスト
3.66億
オクトパストラベラー 大陸の覇者
2.74億
鋼の錬金術師 MOBILE
2.54億
SINoALICE ーシノアリスー
2.43億
FINAL FANTASY Record Keeper
2.19億
ドラゴンクエストけしケシ!
2.13億
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
2.06億
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
1.98億
とある魔術の禁書目録 幻想収束
1.83億
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
1.47億
NieR Re[in]carnation
8,032万
スクールガールストライカーズ
8,016万
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
8,010万
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
5,296万
聖剣伝説 ECHOES of MANA
4,989万
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
1,381万 ほんとサ終多すぎて、新作つくらないと死ぬ病気なのか?ってくらい。
システム一緒でスキン(コラボ)だけいれかえて長く続けるわけにはいかんのか? スクエニってほんと切るの早いよな
グランマルシェの迷宮もマインスイーパ系のゲームめずらしくて好きだったのにすぐ終わった なんか変な百合っぽいヤツは?
いま流行の「耽美と退廃してみましたwww」みたいなヤツ >>233
ダイの大冒険て1億5千万売り上げてるのにサ終なのか意味わからんわ 早すぎる決断とは言うものの
それだけ課金するに値しないゲームだったってことでしょ? >>224
中国人の売上だろあれ
規制で新規にアプリ出せないから日本が中華と合同鯖みたいになってる ニケがエロで売れてるのに何故ドルフィンウェーブはイマイチなんだ!
エロなら断然ドルウェブの方なのに ソシャ運営もまともにできん
据置にも良いゲーム生み出せない
大看板のFFもどうせダメだろう >>242
ステマや広告が弱い誰も知らないしやろうと思わない >>238
二パターンあって、課金しなくても遊べすぎるから誰も課金しない場合と、課金しても有利にならないから重課金勢が発生しない場合と。 オンライン以外全部やってるがffが良かったのは6までだよなあ。7でスタッフもユーザーも勘違いしちゃった >>245
その二パターン汲んでるのがウマ娘なんだけど何故かめちゃめちゃ売れてる
課金しなくてもたっぷり遊べて、課金しないでも月イチイベで勝てちゃうw ソシャゲってどれだけ長く続けてくれるかってのも重要なのにすぐ切るようなやり方してたら駄目なんじゃないの?
悪評ひろまっててもう手遅れかwww >>237
共同開発かそうじゃないかの差じゃない? いうて、FGOなんてやっとストーリー完結でソシャゲも綺麗に終われるかって思ってたら新章始まります!だもんな
続けばいいってもんでもない
俺は疲れたよ…終わらせてくれ… ソシャゲも駄目
新タイトルも駄目
リメイクも駄目
何が出来るのこのゲーム会社 >>252
リメイクすらまともに出来ないのが糞なんだよね >>255
ニーアリィンカーネーションが丁度2周年目入った もしかしてまもなくサービス開始の
ドラゴンクエストチャンピイオンズのことを言ってるのか? スクエニは課金しても無料石だけ消化して有料石は残してるわ
サ終発表されたら即返金対応してもらって全額戻ってくるしな
これが無課金の楽しみやで >>256
ちょっと面白そうに見えるPV作るのだけはそれなりに上手い会社 星ドラは息長いけどそろそろやばい流れ
ガチャが期間限定特効ばかりになってイベントも復刻が多くなってきた >>229
下請けは良いところでβテストでアンケも取ってたが酷い出来のままスタート
その後スタッフ増やしたりしてたが挽回できず まずは中国市場に投入しろよ。そこで人気になれば日本でも流行るよ。 ドラクエのソシャゲもまあバッサリいくよね
けっこう安定した売上でも新しいソシャゲにしたほうが初動でドーンと伸びるから容赦なく切るからいつ終わるか分かったもんじゃない 初期の重課金が酷いのに人気落ちたら直ぐにサービス終了
これを繰り返してたら課金する人がいなくなる
やるなら最低5年は保たせろよと >>263
課金して無課金分だけ使うってことでしょ 次はハガレンか?
広告でトワツガイとかいうの見かけたけど、スクエニだったからアッハイてなった >>2
ほんにこれ
どういう層がやってるのか不思議 >>276
シリーズ自体の人気は薄いように思えるな
2だけ大好き3だけ大好きみたいに完全に分かれてる感じ 飽きたらアカウント転売とか出来たの?
サービス終了予告されたら損切りも出来ないな スクエニのソシャゲってもう何年も前から悪評しか聞かないイメージがある スクエニ新作のコンシューマ作品一年で20本とかだった気がするけど色々厳選してクオリティ上げた方がよくねーか
内部で戦争してるのかな リメイクすらまともに作れないのは異常だろ
ドラクエ10オフライン酷すぎる 1年で終了って早いの?
なんで文句言ってるのか分からん。 >>3
これな
ガチャで旨味覚えちゃったからまともなゲーム出してない
どんだけ短期で有料ガチャ引かせてサービス終了するかしか考えてない 1年は続けるだけマシな方って時代になってたりする
酷いのだと半年で終わるし 分かってない奴多いが
スクエニはネトゲのセーフティネット
ドラクエ10、FF14あるから
暇人金無しはそちらをどーぞ、後5年は確実に続く
会社全体でバランス取っている こうしてみるとボロクソに言われながらも続いてるPSO2はちょっとは凄いのか? やってる人には申し訳ないけど
スクエニもソシャゲも単語自体が蔑称みたくなってる気がする 月2億程度の売り上げだと大手は危険水域にいるようなもの
小さな企業だと命綱にもなる期待のアプリなんだろうけどな その内委託業者に訴えられんじゃねーか?w
もはや母体はキャラの金型貸すだけみてーなもんだろ 見栄えだけ立派でゲームの本質的な所作れる人間誰もいないでしょスクエニって 1年で目標額みたいなのがあるんだろ
これに届かなかったら打ち切り
ゲーム界の少年ジャンプだな、アンケート順位が悪いと即打ち切り だいたい約3%ぐらいの確率の最高レアを何凸もさせるのに直ぐサ終とかw
怖くて課金して遊ぼうなんて思わないよね
最低5年継続とかないとずっと適当に出して潰しての繰り返しになりそう 映画と言えば坂口ってなにやっってんの?
ブルードラゴンとかいうクソゲー出して以降さっぱり名前聞かない
退職金10億とかって聞いたがハワイでそこそこ優雅に暮らしてんのか?w
スーファミのFF時代はキャバ嬢k(ry ロマサガは一通りリマスター出せて大成功だな
もう5年目?だし最後に新作出してくれればユーザーも満足だろう エニックスは野村証券とかの詐欺師に抱き付かれて合併で大損したな サービス開始の瞬間風速で稼ぐスタイルなんだろ
これでも課金するやつがいるから不思議だ >>1
日時関係なくスレ建ててるけどいつ働いてるの? CSもダメ、ソシャゲもダメってお前ら何なら作れるんだよ 一般層の信者も桁違いに多いのに勿体ないわ
ソシェゲで稼いでその利益を据え置きにって普通に出来ただろ 過去のIP使ってソシャゲで食いつないでる会社だろ? モンスターパレードってゲームやったけど空中に攻撃出来るキャラが限られててすげーつまらなかったわ 乱発してるから損切りも早い
数撃ちゃ当たるシステム >>233
ドラクエウォーク凄いな
覇権げーやんけwww ソシャゲ一切やめて据え置き機やPCゲームに回帰したら、こっちのゲームの方が遥かに面白かったことを今更ながら思い出した >>17
学校の勉強が得意だからといって面白いゲームが作れるとは限らないからな
出版社みたいに社員はあくまで管理だけしてクリエイターは外部から集める方が良いのかもな また1年で捨てるのか
スクエニゲーは手を出しちゃ駄目だなw >>313
たしか今月末サ終だった気が…
前にスレ立ってた >>319
これこそ最高のゴミゲーだったが
まだやってるやつおるんやな スターオーシャンのソシャゲ 好きだったのに
急に終了するし スクエニには課金しない!! スクエニはF2Pソシャゲのイメージ悪化を図って、パッケージに回帰させるつもりなのか? エコマナって聖剣伝説3のリメイクの宣伝のためのソシャゲだったろうし
コンシューマー発売したんだから終了で良いでしょ
アニメのソシャゲも作品の放送終了したら1年未満で大抵サ終する >>233
シノアリスってのは漫画でみたことある
元々のイラストレーター?に熱心なファンがいるらしいね >>233
ダイの大冒険が約一億5000万前後なのか?
もしかしてサービス終了危険基準は月の売上2億円きったらなのか? まあ、Wが振った立場であると
何にこだわってるんだかw (ていうか何で出てくるの?)
Wさんは、新宿からバスで3分のヒルトンホテルのケーキショップに
7時から4時までほぼ毎日働いてたので (日によっては3時から11時)
忙しい人ではありました 横画面のゲームは短命なものが多いな
側から見てゲームしてるのが見え見えだからどうしても避けてしまう ドラクエタクトなんて運営に文句いいながら課金してるからな課金者はもはや病気 直ぐにサ終しちゃうというイメージが定着しちゃったら今後もこの会社のゲームに課金しよう人なんて出てこないだろ >>217
FFの映画が転けた負債で、スクが吸収されたのでは? スクエニはすぐにサ終して課金が無駄になるイメージが定着して課金しにくいのも一因だろ
安心して課金できないから目標額を達成できず
すぐにサ終するスパイラル カセット売り切り
やりこみ系ゲームがいいよ
達成感もあったし ポプスト好きだった
いつでもキャラを見られるようにしてくれたのが救い >>338
ストーリーとか謎解きとか全く無いよねあれw サイゲやガンホーみたいにお荷物アプリを一定期間人気アプリが面倒見る文化が無いから、単体で利益が出なければ即切り捨て。コンシューマが本命でアプリは金蔓とかお高くとまってると本命にも影響でてくるぞ フルプライスで売って一年持たずにサ終したバビロンズフォールは今でも許さんぞ 爆笑ゴリラいい加減クビにしろよ
こいつ一人でゲーム漫画アニメVTuberスレ立てまくってる
大半がまいじつソースだし
萌えニュース速報にでも左遷しろよ ここの課金ゲームだけは絶対にやらない
すぐにサービス終了で本当に金捨ててるだけになる
そして似たような新ゲームがスタート >>28
スクエニもこうやって責任転嫁してるから一向にいいソシャゲ作れないんだろうな ガチャゲーなんてやるんじゃないよ。毎日ログインを強要され時間を奪われ金も使わないと強くならない
廃人まっしぐら。目を覚ませ ハガレン好きだからうっかり課金したけど、課金アイテムを増殖出来るバグが
放置されてることを知って一気に萎えて返金申請して脱出したわ(´・ω・`) >>233ロマサガRSが4年以上続いてるんだよな。
ドラクエウォーク、ドラクエタクトは相変わらず強い。 スクストはなんだかんだ長いぞ
アクティブあんまりいなさそうだけど ここまですぐ終わるとスクエニのソシャゲ始めようとも思えないんだよね ロマサガRSはあの素人絵が気に入らないからやってないわ 経営層が
「ソシャゲは立ち上げて1年くらいでサービス終了するのが一番利益が大きい」とか
本気で判断してそうなのが怖いね。
そりゃ数字だけ見たらそうなるんだろうけど、その後に
「スクエニのゲームはどうせ一年で終わるから課金しないでおこう」という動きが起きる事を
どう考えてるんだろうか。
「そんな未来の事を憶測で考えても仕方無い。目の前の利益がでる方法が最良に決まってる」とか思ってそう。 >>335
マジでどうしてか意味不明だけどリマスターすらゴミの場合もあるから初日な買うの嫌なんだよなぁ… トワツガイ始まるから問題ないw
スクエニのソシャゲは短命なのだw 1年保てばいい方なのは10年前から変わらないが、ソシャゲに無知なバカが記事書いてんの? 6割がスクエニのソシャゲ始めようと思わなくても
残り4割のうち2~3割がスタートダッシュで課金するからな 使いまわしてるんだろう
画像だけ変えればいいようになってんだよ >>375
実は最近はそれをコンシューマーでやってるんですよFF16もそれね >>233
ディシディアは結構下だなあ
無課金でも楽しめ過ぎるのが逆によくないのか? 老舗の怪盗ロワイヤルとかガンダムロワイヤルとか誰がやってんだよって思うわ >>233
ダイの大冒険あたりがひとつの分かれ目ラインか? こういう原作ありきのソシャゲは元々の層がライトより
やり込んでるヘビーユーザーが多く居た方が長く続きそうなイメージ
成功してるロマサガとかは売上に対していわゆる【狂人】と言われてるヘビーユーザーが元々多い気がするし モンストとかパズドラみたいな長い間続いてるアプリは今後も安泰だろうな
文句言われつつもプレイヤーが定着してるもん メーカーもソシャで1発当たればいい!って作った方が効率がいいっちゃあいいのか? マスコミまでソシャゲという間違った言葉を使ってんのかよと思ったらまいじつだった 昔のヒット作品に頼りすぎ
昔ヒットした作品のファンなんておっさんで大抵家庭持ってんだから課金しない
ソシャゲからは手を引くべき ロマサガとドラクエとFF7しかないのかここ
ニーアはコンシューマーではウケたけどああいうのソシャゲじゃ
雰囲気パクって露骨にエロ盛られたら負けちゃうからな
悲しいね。いっときは日本の頂点だったのに 最近のスクエニは開発費+ちょっと利益出ればもうようなしと思って作ってそう
コンシューマーも雑なゲーム連発だしマジでそろそろ終わるぞ FFRKもいつ終わるか分からなくて課金しなくなったな。 前回のロマサガRS生配信す終始暗かったけどもうだめなん? >>384
30代後半から50代あたりの子供の頃ドラクエやFF他のヒット作品で遊んで思い入れのある人ほど潰れてもいいと思ってるんじゃなかろうか
思い出はキレイなままの方がいいから スクエニはソシャゲ無理だよ課金するだけ無駄
ましろウィッチの恨みは忘れんぞ5万は課金したわ 学習しろよ馬鹿どもは
何が憤りだよ失望だよ
何度引っかかったら気がすむんだよ頭悪 スクエニは絶対やらん。廃課金主義なのにすぐ終わるから
モンストの新作もリリースされたが秒で終わりそう >>402
ディシディアもRKも無課金で楽しめたよ
他はやってないから知らない 課金を食い逃げしてるだけだろ
スクエニとはそういう会社 >>374
スタダだけじゃ赤字だろうけどねえ
すぐ終わるって思われたらスタダもやる人減るだろうし >>40
一時の利益のために食い潰してるからセンスがないって言われてるんでしょ いないんだろうねまともなエンジニアが
優秀な人材もスクエニは避けてるんじゃないの パズドラでぶっ壊れキャラ出してパワーバランス崩したのもスクエニの人じゃなかったっけ スクエニ新作アプリ『トワツガイ』事前ダウンロード開始
また始まるのね スクエニのソシャゲ使い捨て前提でやるのはいいとして
課金するのはバカだと思う 一年で終わるソシャゲに課金なんてする気おきないわな
中華ゲーは課金あんまりしなくても長く遊べるゲームが多い 聖剣ブランドもこの扱いか
こんなの続いたら課金できんやん 聖剣伝説自体は昔人気あったけどいまは新作リリースされないし当時好きだった人はもうおじさんになっててやらないだろうからな
コンスタントに新作出せてればまた違った結果だったろうに スクエニはリメイクだけと言ったら
オクトパストラベラーは名作だと言われてプレイしたけど
クッソつまらんかったぞスクエニはもう終わり
ただ音楽だけは良かったわ すぐサ終するスクエニのソシャゲに課金するバカなんておらんやろ
スクエニは短期間でサ終したら課金半分返金保険でも販売したら?このままだとスクエニのソシャゲ遊んでもらえなくなるぞ 売れないからすぐ終わる
すぐ終わるから課金しない
課金しないから終わるの悪循環だな FFBEはブレフロのキャがFFキャラに変えてるだけでつまらん 俺もオクトパスは1時間で戦闘だるくなってやめちゃった >>15
カプコンみたいに諦めればいいのに
数撃ちゃ方法でそこそこヒット作でちゃうからな
カプコンは全くヒットなくやっとソシャゲ諦めたが 今の社長の体制になってから、ほんとに目先の事しか考えなくなったな。ここは ロマサガのリメイクのミンサガのリマスターは
まあまあ面白かった ゴールがリアルマッチングっていう新種のゲーム開発すれば今のマッチングアプリ時代に絶対バズると思うわ ここまでわかってて課金する奴が悪い
スクエニはコンシューマー含めて終わったメーカーだよ ロマサガはなんか毎日やってる
敷居高くないのがいい感じ 昔のヒット作ソシャゲにして短期回収切捨てばっかりだな。
次のドラクエも糞評判悪いだろ。 集金するだけ集金してから即サービス終了するってのが黄金パターンになりつつある >>427
3は成功したけど2がね…
アプデでまぁ遊べるくらいにはなったけど >>430
スクエニはソシャゲ以外で利益出せてないから、ソシャゲ諦めたらそこで試合終了だよ
下手にソシャゲでそこそこ稼げてたせいでCS部門衰退しまくったのが皮肉 正直SNS化してる14が終わったらスクエニは終わる 開発リソースをゴミ製作と短期終了ばっかりやらせてるから成功体験ない製作陣ばかりになりそうだな。
外注なのかもしれんけどこんな状況だと開発力育たなくてメガヒットとか産まれないだろうな。 スクエニのソシャゲは1年様子見て売上安定してるなら始める感じでいいな ドブ銭になるからな 昔はスクウェアとエニックスが合併したら任天堂を超えるとか言ってた人もいたけど
双方全てのIPぶっ壊してDQもFFも普通のタイトルにまで格下げされるとかね
やっぱりFFとDQが金と時間かけたわりにあまり面白くないってのが根本だと思うけど
スクエニってユーザーの指摘をアンチの攻撃と捉えて逆に煽ったりして聴く耳もたないからこの会社ダメだと思うよ 最低限のソシャゲのノウハウは共有させてほしいわ
開発チーム毎競わせるのは構わないけど恐らく社内で情報の共有ができてないから同じ失敗何回もしてる >>439
ソシャゲで簡単に稼ごうとして開発力が落ちCSもソシャゲも終わる
典型的な負のスパイラルだな
スクエニは16コケたら終了だろうな
開発が長すぎて発売される頃には時代遅れだからコケる未来しか見えないが スクエニってだけで見向きもしないけど
ソシャゲの正しい終わらせ方を提示してくれ ブラウザ三国志をベースに作った戦国ゲームは息が長かった記憶がある
ソシャゲ黎明期の頃だっけ? ただの集金ツールとしか考えてない証拠だな。
コストに見合わないなら体制縮小してでも続けるとかあるだろうに、ユーザーのこと何も考えていない会社なんだよ結局。 >>452
進撃のバハムートとかアイドルマスターシンデレラガールズなんかは10年で前者は更新終了、後者はサ終の大往生
スターオーシャンアナムネシスやラストピリオドなんかはファン向けのオフライン版作って死んだりと惜しまれつつ逝ってる 今年はドラクエバトロワという糞ゲー界隈が騒ついているゴミが控えてるんだぜ >>460
あと5年は終われないくらいやりこみ要素が増えてる >>438世間のその評価気になってどっちもやったけど2と3でなぜあそこまでクオリティ違うのかと思った。 >>411
そんなこともあったなそういや覇権から一気に転がり落ちたよねパズドラ スクールガールストライカーズが8年目w
スクエニはこれ税金対策だろうな!
絶対赤字だよ
たまにしかやらない スクエニのソシャゲやるのはドラクエFFしか知らないおじだけ
他のソシャゲちょっとでもやればいかに糞かすぐ分かる >>464
一時期はアクティブユーザー20万人くらいいたけど
最近は4万人くらいしかいないな >>370
その頃には俺たちは勇退して実績引き下げて他の会社で甘い蜜を吸うから知ったこっちゃないって思ってるよ ドラけしも課金圧すごすぎてだいぶユーザー離れたけどまだ諦めてはなさそう >>276
>>281
何を言う
お前は最近スクエニのゲーム始めただろ
スクウェアの頃を知らないだろ
聖剣伝説は3迄あるけどどれも面白いぞ
ちな聖剣伝説4はない早く発売して欲しい スクストやってたけどクッソ重くてやってられなくなったからアンスコしたわ 初期聖剣ステカンストマンだけど思い出は思い出のままキレイにさせて欲しい
ほじくり返してゴミにして棄てるような真似をする商売にファンだったものとして憤りを通り越して哀しみだけが残るわ >>468
ドラけしは開発体制が少数規模だからまだ生き残ってるだけでそこまで大きく稼げてはいない 一年って長いでしょt
コナミとかセガあたりは3ヶ月で終わらせるぞw ソシャゲこそ不思議なダンジョンでよくね?
一生潜ってる廃人ばっかになりそうだけどw >>473
殆どあれ一本でスクエニの全てを支えてるようなもんだよな
出版部門は儲けてるのかも知れんが グラブルは長いね
あと10年は続くと思う
俺はもう辞めちゃったけど そもそもゲーム本体に金払うのはわかるけど
攻撃力やら何かの数字が増えるだけのことに金払う気がしれん >>364
あれは極一部の富豪が支えてる
その人らが辞めたら運営からお気持ち表明出そうなレベル >>482
サービス終了すれば全額返金されるから無課金だぞ PCオンゲと同じ道を辿ってるね。ストアなりゲームメーカーなりがやり方変えないと後先短いと思う
未だに何々ランキング〜、何々賞を受賞しました〜だからね。見ててアホらしい。こういうのが出てくると他のメーカーが自ずと儲からない仕組みが構築されて、ランキングや賞を得た人が常に一等賞の利益も独占で金回りが悪くなりますよってなっちゃう。じゃあ下のメーカーさんや新規のメーカーさんはどうやって利益を得ればいいの?ってなる。結局プレーヤーさんも愛想が尽きてみんなこのジャンル自体を辞めてしまった結果が今のPCオンゲ市場ね
ネクソンハンゲのPCゲー市場なんて日本じゃ機能してないでしょ >>230
明日の新章、かつてない強敵が出てくるらしいんで息子さんに頑張ってとお伝えください 中韓以外の海外のMMORPGやってるけど、課金!課金!と煽る感じ無くていいわ
数百円くらい課金したら遊びが広がるくらいだから、それくらいならって感じ
日本や中韓みたい絵柄に金かける感じ無いのがいい 家庭用ゲームは1年や半年でリセットして新作買わされるんだし別に騒ぐほどじゃない
新規は最初の1年がピークだし >>471
決算見たらわかるけどスクエニの一番の稼ぎ頭 スクエニはそこそこ稼げてても「先が無い」って判断したら容赦なく切るから怖いんだよ・・・
ダイなんてまだ一億超えてる月もあったのに終わらせたからな
企業として利潤追及は結構だけど金払う側からは先が見えないモノに課金する気にはならんから売り上げが出ない悪循環 2月16日にトワツガイ
2月20日にエンゲージキル
とスクエニが新ゲーム出すけど
これらも勿論一年以内の終了目指しているから
期待して欲しい 早期サ終→信用無くて客来ない→客来ないから早期サ終の負のループ 聖剣伝説ならFOMをリメイクしろとあれほど言ってるのに ゲームの出来がどんなにクソでも喜んでプレイしてくれる奴がいるからやめらんないよな 聖剣はリースの同人誌ぐらいしか需要がないと思っていたよ 1年でサービス終了したゲームが多い
でギネス記録に登録して欲しい リリース初期からアホみたいな課金圧しておきながら1年サ終だもんよぉ
そら糞ゲーメーカーの烙印押すよね 幻影戦争って課金圧が強くなったけど集金逃げ切り体勢に入ったってことなのかね? 次は鋼の錬金術師モバイルがサ終だな。
まだハーフアニバーサリーなのにまるで盛り上がっていないし、ギルドのほとんどが引退アカウントだわ バンナム
スクエニ
手を出してはいけない日本のメーカー いまだにスマホゲーに課金とかサルレベルの知能やなw すぐ切り魔のスクエニにおいていまだ続くスクストの謎 大仁田みたいだな
もう誰もまともに取り扱わなくなる >>445
FFかDQかって競ってた頃が楽しかった >>1
ユーザー数も課金額も多くてサ終なら失望もわかるが
終わるというのは大抵人が離れてるからしょうがないよ スクエニとカプコンのソシャゲは二度とやらないな
看板IP以外は過去作ファンやユーザー舐めた運営して使い捨ててる印象しか無い 未実装勇者と魔王追加したライバルズ買い切り版出して CSは爆死続きで開発スタジとIPも売却し始めてる始末 各コンテンツで1からIP制作したゲーム好きのメンバーほぼ居ないだろうしな年齢的に
過去の遺産に取り憑いたゲームすらやった事無い学歴マンしかもう残って無いんじゃね? パッケージ裏に寄せ書きしちゃうゲボ吐きそうな無能集団 ちょっとでも売り上げ落ちたりダイ大みたいにアニメ期間終わったらすぐサ終したりと信用ならん ウォークに戦力集中して
仲間モンスターを転職出来るようにしてパーティーにいれれるようにしてくれ 3年後にも残ってそうなのがウォークしかないなw
あれもコロプラと協業で売上折半だろ
どーすんだか >>491
家庭用ゲームなら6000円くらい最初に払うやん
すぐ終わりそうなソシャゲに6000円払うか?
サ終したら永遠に完結しないし スクストのスレ行ってみ?
何年も前からオススメの他ソシャゲとダンバインの話ししかしてないから
そんなんでも9年生き残ってる RPAアクションシミュレーションと色々やってきてみたがいまやってる携帯ゲームはパズルゲーのみになった!ガチャゲー無くして稼げるコンテンツ作らないともうソシャゲは無理だぞ リースを主人公にした外伝的なもんの方が売れるイメージ >>531
サービス終了は永遠に見れなくなるからな
更新停止かオフラインのデータ販売でいいかもな
課金額で無料になるとか 社長の趣味で開発したソシャゲは絶対に終わらない自分自身プレイしてる社長もいるし倒産したら知らん ソシャゲーって無課金、微課金でもそれなりに遊べる様にしないと流行らない印象がある
課金課金課金だと結局続かないのでは?
ゲームやらんから知らんけど >>538
スクエニそいつと同じくらい信用を失ってるよなw ソシャゲも家ゲーもオワコンすぎるだろ…
スクエニはどうやって金稼いでんだ 過去にFF14プレイして思ったけど
不正対策をろくにやってなかったため
チート行為が蔓延
サードパーティーが出してるツールでプレイヤーの攻撃力が可視化され
それを元にハラスメントが発生してるのに放置
ボス戦のタイムライン表示やギミック読み上げや敵の攻撃範囲の可視化
ツール入れて無い人との差が大きく出てるのに意に介せず
そんな無能運営なのになぜかプロデューサー兼ディレクターのFF14最高責任者をもてはやす風潮
ゲーム運営に関してノウハウないんじゃね?と思ったわ 生き残るソシャゲはコミュニティとして賑わってるんだよね
ニーアリンカネもゲームはアレだけどヨコオファンが頑張ってるおかげで続いてるし
だから金儲けしか考えてないゲームは誰も居付かない >>531
スクエニはシナリオはちゃんと終わらせるのが多いかな? >>543
金になれば何でもいいんだよ
ゲーム自体に熱意あるやつは定年迎えたか退職して消えてってるソシャゲが楽に稼げるせいでコンシューマは予算回されないからな >>540
廃課金がマウントとれるライトがいないと駄目だね。
SNSでガチャで出ましたーとかやりたいからアクティブユーザー増やさないと >>529
餅は餅屋って言うけどソシャゲはソシャゲ屋が作った方がいいんだろう そもそもソシャゲはガチャや基本無料の事ではない
ソシャゲとはモバゲーやグリーのプラットフォームにあるゲームの事だ >>550
ゲームもゲーム屋が作った方が面白い
今のスクエニにゲームを期待しない方がいい
FF15をプレイしてあきらめがついたよ
10年もかかってアレならそれより短いFF16は
もっと糞だ >>1
プレイしない奴らが悪いのに何言ってんだこいつ 普段行ってなかった癖に閉店の時だけ惜しむ奴らと同じだな FF7のやつも怪しいな
懐かしい感じかと思わせて戦闘は派手すぎるリメイクから持ってきてるからすげえ違和感 ●FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
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ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836]
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スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ
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スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665973310/
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/116245
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672107336/
●ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
【悲報】スクエニ、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のサ終を発表 [371164429]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672138001/
●ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
ダイの大冒険、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674635053/
【ゲーム】「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」がサービス終了!僅か1年半 [794821616]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674636689/
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/117315
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675043239/ >>1
聖剣伝説2のリメイクが色々酷かったからなぁ
コケていい気味
こんなの作るなら2を3みたいにちゃんとリメイクしろと 最近DSの「CHILDREN of MANA」をしたらクソつまらなかった
FF同様終わってるシリーズやね >>260
それも出来なくされてるで
聖剣スレにあったがサービス終了時までこういう意図が見え見えなのホント酷いな
362名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ ebee-FnZL)2023/02/13(月) 19:21:22.71ID:B9j4K1aM0
サ終とはいえログボで6万、デイリー1000はやたら配るなと思ったけど、よく考えたらこれ有償残ってるやつに消化させるためなんだな
石消費が有償優先だから、サ終聞いて返金受けたいと思ってる奴はこれからどんだけ石ばら撒かれても指くわえて見てることしかできないのか
草生える もう月額制かつサービス期間始めから決めて運営しろよ
そんで好評なら続編とか第二章って続けりゃ良いんだしさ >>560
サイゲのは無償から優先して消費されるのにな
>>562
あー、把握 >>1
聖剣ファンって30代以上が多いのにソシャゲが流行るわけないじゃん ハッピーエレメンツのゲームの有償先行だったな
この仕組みにすると返金対策が出来る反面
有償専用で釣るサービスは一切出来なくなる スクエニ系、すぐ終わるのもだけど新作が出過ぎるのも追っ掛けられないしもういいやってなっちゃう原因 モンハンのソシャゲ面白かったのに、
最強の武器を手に入れて喜んだのに、
サ終されてカプコンを見切ったよ。
スクエニファンの気持ちを察するよ。 >>572
ちとわかる!そのくらいたってる奴って緩和もしてるし最前線になろうとも思わないから適度に楽しめる >>564
期限で有償石消える場合は無償消化してからでないと有償使えない じゃ問題になることもあるからなぁ ソシャゲは一周年アニバーサリーに始めるのがいいかよね。 ダナエさんとシエラさんのテトリスなんてこれの10倍以上の期間サービス継続してんのに 放置ゲーでも後乗りでサービスはじめたのが信者商法やってるのドン滑りしてるの度々見るな。お前に求められてるのはそうじゃねーんだよ
後乗りでサービス始めてるところは駄目ね。基本ベースは他社のパクリゲーガチガチって作りも。だってそれサービスが良かろうが悪かろうがパクリ元のゲームのがやりやすいもん スクエニとの正しつきあい方
一年目 無納金
二年目 一年遊んだ分の感謝の10,000納金
三年目 まだ楽しめてるなら20,000納金。半分飽きてるなら無納金
四年目 サ終 やっぱ、スクエニの信用を取り戻すには
メビウスFF復活か買い切り版発売しかないな そこまでして何でもかんでもアプリにする必要あるかね。まともに収益得られずに終了の無意味を繰り返してるだけ
Androidのスマホタブレットを作らなくなったDELLやHPが自社の維持のために別で活動してる理由も頷ける >>563
凸ゲーや武器ゲーにしなかった所
キャラ一体引けば周回さえすりゃ強くできるからな >>110
レコードキーパーまだやってんのな
もう3年くらい前にやめたけど >>584
世間そこまで甘くねえだろ
アクキーとかの関連グッズをくじ引きで1個買ってしょっぱなにハズレひいておしまいが関の山では ソシャゲでスクエニの信用は地に落ちているから、まだ続けるならソシャゲ部門切り離して子会社作るか、別ブランドで作るかテコ入れして外部から人材引き抜いてから新作つくるべきだろ
コンテンツは優良なもの持っているから、なんならノウハウを持っている外部に完全発注とかでもいいのでは?
今の体制でやっても無駄 スクエニがどうこうよりも中韓でストア独占だからスマホアプリゲームがここらでオワコンだな
日本製は作品クオリティが低いのと運営の運用方法が旧世代的過ぎる >>314
あぁいうお耽美系って流行ってんの?きっしょいわー 新入社員の研修で作ったようなゲームだったわ
聖剣好きだったけど、すぐ見限った 本当に新人研修でソシャゲ作らせてるとこもあるらしい
コンテンツに胡座をかいてるよね日本企業さん これは早過ぎだろ
マジで過去の作品使い捨てまくりじゃねぇか ハガモバも危ういな
課金圧高いわ凸システム糞だわ育成アイテム多すぎてキャラ育てられないわ正月イベ無しで夏の水着ガチャ復刻させるわ今月のハニバに至っては戦闘スキップ出来ないイベント強制させるわで運営がユーザー離れ起こそうとしてるとしか思えない エニ糞って何十年かまえの中二病をずっと拗らせてる感じ スクエニという看板だけで実際はどこが作ってのか分からんからなあ
鋼の錬金術師モバイルも中国に発注して作ったし レジェンドオブマナは結構好きでやり込んだ記憶があるな
特に珠魅の宝石泥棒のシナリオ
だが後日あのアーティファクトの世界は引きこもりの少年の幻想の世界だと言う
嘘か本当かも分からない設定を聞いて何だかなあと思った >>584
最初にリセマラ
配布チケでガチャ回す
1年でサービス終了のお知らせ
すぐにアプリを消す
この繰り返し ロマサガのソシャゲはたまにCMやって長続きしてるイメージだが聖剣はダメなのか スクエニも原神みたいなオープンワールドのソシャゲ作ればいいのに 自分らで作るより外注先に端金渡してあとは口だけ挟んで鼻ほじり運営する方が楽だからな スクエニは合併してからいまだに
スクウェアとエニックスの間に壁があり
お互いに協力する事ができない
ゲームの衰退は合併が原因だ
お互いに潰し合っている スクウェアは野村証券とかいう詐欺企業とくっついてから、良いゲームを作って売ることより金を巻き上げる事だけ考えるようになったね
エニックスはまんまと騙されて不平等合併させられちゃった >>616
当時の社員なんてほとんど残ってないのに壁なんなできる訳ねーだろw 昔ドラゴンクエストパレードってやつなかったっけ?
割と早くからやってたけど、開発スピードが遅すぎてストーリー途中で待ってたらいつのまにか終わってたw ヴァルキリープロファイルも作品愛のなかったスマホゲーも続編も自爆してたなぁ GREEのモンプラとか?最強やな(´・ω・`)10年以上ヒキニートホイホイ 河津がもうすぐ定年だからな、ロマサガRSもそのタイミングでなんかあるかもな。ぶっちゃけガチャ以外全部クソだし。 クラウドに会ってくる(キリッ)
かw
きめぇWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>618
じゃあ
ドラクエとFFが混ざったようなゲームがなぜ発売されないんだよ >>136
それこそ神バハはウチの精神的フラッグシップだから例えアクティブが2桁になっても畳むつもりは無いみたいな事言ってたな まあ、バビロンズフォールみたいなことを平気でやってくるメーカーだからな
ネット専用課金ゲーをフルプライスで売っておいて
半年後に「あと半年でサービス終了します」だからな >>625
具体的にどうなったら混ざったようなゲームと判断されるのか 聖剣もダイ大もそうなってるんだから恐ろしいな
ユーザー離れて収入が入らなくなるだけだわ
内容がよくないといってもネームバリューあるんだから改善すればいいのに ソシャゲ連発しすぎてブランドイメージ低下してるのわかってんのかな
メインのFFもクソみたいになってるけど
7リメイクきちんと最後までやれよな
15みたいな商法やめてくれ >>114
それなら最初から1年で終わると宣言しておけばいい
それなら納得 吉田が5年掛けてやっと信頼を取り戻したのを見てないあほ運営陣 売上微妙なものを継続するより
数打ってドカンと一発当てた方が儲かるって判断なんだろ >>365
すげーまだ流行ってんのか
一年で挫折した 無課金でもガチャもそこそこ出来る、イベントクリア可能の難易度
課金すればランキング報酬ウマウマ
これが長続きする最低条件だよね ドラクエのソシャゲはオッサン主体だから長続きするのか? なんかのガチャでレアが出まくるような絵なのに確率渋すぎって炎上して
修正しました!ってレアの排出率じゃなくて絵の方地味にしたのは笑ったw >>625
ドラクエ10とFFオンラインでコラボイベントとか開催されとるが? 過去の遺産食い潰す前に他所に権利売っぱらってさっさと店畳めよ
今のスクエニは親の七光りだけで生き長らえてる無能な二世タレントでしかない 結局スクウェアとエニックスは別々の会社として競争し続けた方が
メーカーにとってもユーザーにとってもよかったんだろうな 旧スクウェア製品はヒゲに権利渡せよ
旧エニックスはどうでもいい
でもってスクエニを解散しろ
一緒にやるだけ無駄 スクウェアは自分たちの方が有利な条件で合併して救済されておいて、エニックスが脚を引っ張るからつまんないのしか作れなくなったとか社長が責任転嫁してたよな
マジで分社化しようぜ >>1
コンテンツ消費の早いというか貪り食われるのが早い時代だからというか、そんなんだから仕方がないというのもあるけど
作ったものを長持ちさせるのも才能だしメーカーの腕の見せどころなんだけどな
スクエニはその点が本当にダメだな… スクエニのスクウェア部分はロマサガだけ残して後は全部処分でいいよ
FFも売れなくなって来てるし、もういらん 何割かがゲーム配信での課金
あとは懐古厨
この繰り返し 1年くらいで課金したゲームが利用できなくなるの?
消費者庁に訴えていいレベルだろw 旧スクウェア作品はヒゲに権利譲渡して野村、北瀬、鳥山、その他ゴミは解雇
旧エニックス作品は任天堂に全て譲渡でいいんじゃね
俺はエニックスはどうでもいいと思っている
スクウェアは復活して欲しいと思う
まじで聖剣伝説4を出して欲しい >>654
消費者省庁「3ヶ月前に通知すればOK」 トワツガイが最短記録更新しそうやな
あぁいう暗そうな自己満ストーリーはもういいよ
シナリオ書きはクビでおk トワツガイ緊急メンテか
そーいや大いに影響受けたと思われるメメントモリはまだ続いてんの?
オレは合わなくて小一時間でアンインスコしたが あわよくば永遠にタダで遊んでやろうと思ってる買い切りコンシューマー時代からのユーザ
(しかも氷河期貧困層)が多いから
収益性上がらないのあな スマホゲー何個かやってみたけど三日も持たずに飽きるような代物ばかりだったわ俺には向いてない 移植して完全版にしてリマスターしてリメイクしてそれのリマスターを出す会社 色んな所で見るけどゲーム性が刺さらないってのが一番かな。どれも
今更シナリオ推しですよとか奇妙奇天烈な売り込みしてる業者は何がしたいのかさっぱり。儲けた金で客に対してのサービスが良くなるわけでもないし利便性にかける エニックス(とスクウェアの無能人材)を売却してスクウェアを復活させようぜ >>665
逆だろ
今のスクエニってドラクエウォークで持ってるんだぜ
タクトやDQXもあるしな
スクウェア側で稼いでるのはロマサガくらい
切り捨てるべきはスクウェア側 まさか河津がスクエア最後の砦になってしまうとは納期の鬼で未完成品ばかり
後継の市川は正直ゲームのセンス無い >>667
シナリオ第二部クライマックスらしいな
第一部と比べるとかなり短い気がする 一部が2年半かかって長すぎたからもっと短いスパンでまとめるとは最初から言ってた なんだかんだでヒゲは有能だったんだなあと
ブルードラゴンとかロストオデッセイ面白かったもの >>671
ヒゲのゲームやりたくて箱買ってブルードラゴン買ったけど俺はガッカリだったよ
それが証拠に内容何ひとつ思い出せない まだFFRKやってる民いたらデシくんのストーリーだけどうなったのかおしえてクレメンス ヒゲって今のFFをどんな気持ちで見ているんだろうか・・・ スクエニには期待できないからヒゲがFFを引き取って
ヒゲがFFを作ってくれよ
マジで何とかしてくれよ
16も期待できねぇーぞ
頼むヒゲに頼んでくれ今のスクエニじゃ期待したのもできねぇーよ
リメイクですら糞とか終わってるし トワツガイはイラストしか見どころなくてイラストレーターだけひたすら働かせるゲーム?
これスクエニが出す意味あるのか
頑張ってもこれしか作れないのか ENIXは貧乏神(square)に張り付かれてたいへんだな 大人しくFFとドラクエ作れよ。
カプコン見習えや。バイオとモンハンで復活やぞ。 FGOみたいな戦闘シーンはもういいわ
中華の方がよっぽどマシなゲーム作ってるぞ… 一年以上持ったならそんなもんだろ
3ヶ月で終わるのもあるし 13,14,15と爆死続きのFF
9,10,11とヒットしてソシャゲでもウォークが会社の柱になってるDQ
ヒゲが消えてから随分差が付いたな 14と16で合わせてどれだけの赤字を吉田は作るんだろう? >>683
儲かったタイトルに税務署が課税できなくなる程度じゃね そもそも聖剣伝説シリーズは濃いマニアがいるだけで一般的にはそんなにファンいないやん 始まって1ヶ月くらい遊んでたけどマジで課金が要らないゲームだったな
すぐ終わりそうだと思って辞めた記憶ある >>684
無能ほど出世する会社ですから
赤字出した奴ほど評価される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています