スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月15日
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
スマートフォン向けARPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が、サービス終了を迎えることを発表。『スクウェア・エニックス』のスマートフォン向けゲームがまたしても“スピードサ終”ということで、ユーザーの不信感がより一層高まっているようだ。
「聖剣伝説」のソシャゲがスピードサ終
同作は人気RPGシリーズ『聖剣伝説』のスマートフォン向けゲームとして、2022年4月にリリースされた作品だ。
ゲームの売りとされていたのは、やはり歴代「聖剣伝説」のキャラクターが登場するクロスオーバーストーリー。最近の「スクエニ」産ソシャゲでよく見られる戦略だが、IPの力を活かし、シリーズのファンを取り込む狙いがあると見られていた。
しかしそんな「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の公式が先日、「運営サービス終了のお知らせ」を発表。今年5月15日15時をもって、サービスを終了させるのだという。
理由としては「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」といった文言が記載されていた。
スピードサ終がもたらす負のイメージ
「聖剣伝説」という名作シリーズの名前を使いながらも、約1年1カ月でサービス終了…。あまりに早すぎる決断に、憤りを覚えるユーザーも少なくないようだ。
実際にSNSなどでは、《聖剣伝説自体は昔から好きでプレイしてきたのですが、次々と名作シリーズのスマゲーが失敗に終わるスクエニに失望しかありません》《剣伝説は根強いユーザーさんが昔から沢山居ると思うのに、どうして裏切ってしまうのか》《聖剣伝説の名をなぜ汚してしまうの》《聖剣伝説の名前使って1年持たないのはやばいやろ》といった声が。
シリーズへの思い入れがあるユーザーほど、運営への失望が深いようだった。
また今回の「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の件も含めて、「スクエニのソシャゲはサービス終了が早い」という負のイメージが定着しつつある。
今年4月には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のサービス終了も決まっているが、こちらも約1年半という寿命の短さ。他にも1年2カ月しか持たなかった『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』や、約1年でサービス終了してしまった『Gate of Nightmares』など、例を挙げていけばキリがない。
多くのソシャゲユーザーは、すぐに終わってしまうゲームにわざわざ課金したくはないだろう。
このイメージを払拭しなければ、今後リリースされる作品にも悪い影響が出てしまうかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117888 この期に及んでスクエニのソシャゲやる人がいるのがすごいよな リメイク芸ばかりやってたから技術が育たなかったのかな ごく一部だけに人気だからな
ソシャゲ維持できるほど物好きなユーザーがいなかっただけに過ぎない スクエニはどうせすぐ畳むから課金も集まらないという悪循環か スクエニのソシャゲに手を出すやつが悪いよなもう
スクエニは悪くないよ ソシャゲなんてどんどん潰れりゃええよ
ゲーマー全員の気持ち マジで高学歴の無能しかいないからな
リメイクリマスターでしか稼ぐ事しかできない会社になっちゃった 3DCGモデリング以外超絶不評なメガテンD2が未だにしぶとく生きてるのが奇跡だな
デメカスのせいで終わりそうだけど 過去の遺産に頼る安易なゲームばっか作ってる会社に、意識高い才能あるクリエイターは集まらない セガのゲームが意外と長生きなんだよな
まあ出来も今ひとつではあるが ドラクエチャンピオンズだっけ?あれも早く終わりそう もうIP食い潰したんじゃないか
騙される奴がいる限り何回でもリメイクとか言って売れるんだろけどwww >>21
ドラクエウォーク以外はマトモな売上が維持できてないみたいだな
う~むどうなんだろうか? 聖剣伝説ファンは声は大きいが金に渋いことが判明した ロマサガブランドとか古くさ過ぎて今さらソシャゲにして人気出るわけねえだろ 聖剣も終了か
雑なソシャゲ化でスクエニは過去の遺産を食いつぶしてるだけ
本当にセンスがない ゲームを作る会社ではなくて会社を存続させるための会社
だから遊ばせる気なんて無いんだよ
損益分岐点より下になればそこで終わり
もうゲームじゃなくて利益を得るためのツール
「スクウェア」と「エニックス」に別れればすぐにわかる スクエニはオフゲーも評価低いし開発体制見直さないとだめでしょ 初期だけやったけど課金圧ひどいし、そもそもUI糞過ぎてゲームが成り立ってなかった。 >>31
売上利益は右肩上がりなんだがな
センスが無いのはお前 ゲーム画面見れば一目瞭然
ゲームづくりの素人かってくらい見栄えが悪い
ワクワクしない時点で駄目 スクエニって過去作のリメイクばっかで楽してるみたいなイメージあるけど
むしろ今の御時世では結構新規のゲーム作ってる方の会社なんだけどな
ただそのゲームがちょっとどうしようもない出来なだけなのに スターオーシャンアナムネシスを終わらせた恨みは消えない 今回も10ヶ月近くでのサ終か
半年か3Qそこらで売上ノルマに達成しないと打ち切りと言う判断なんだろうな >>28
このシリーズのファンの年齢層ってどのくらいなんだろう
40代ぐらいだとしたらもうソシャゲなんてやらないだろうし リメイクリマスターじゃないのもいっぱい出してるけど、既存IPしか興味示さないじゃん そもそもボスのデザインがダサい
解像度に見合わないダサさでお出しされても
過去ファンだって食いつかんわ Switchでゼノギアスとクロノトリガーのリメイクリマスター待ってるんだけどいつになりますか スクエニとは関わったら負け
セブンイレブンのようなものだ >>1
こういうのって課金した分は
一体どうなるの?(´・ω・`) 悪循環の極みだなー
一度謙虚になって真面目にゲーム作りしてみろよ >>49
今の世の中実際に面白い物ならちゃんと売れるよ 駄ゲーをいくら作れば気が済むんだ?
プロ意識はないのか? ニューIP立ち上げて運営足りないんだろう。
限られた人員で回すので新規コンテンツ立ち上げる度に古いゲームは人員減らして、打ち切られる運命。 今度出るチャンピオンズって札束ゲームのが最速記録しそう オペラオムニアがかなり瀕死
いつ終わってもおかしくない 聖剣伝説って友達と協力プレイするから楽しかっただけで、ソロゲーには向いてないだろ 1ヶ月の売上が1億以下になったらサービス終了のリスクが高まるのか?
それでも続いているソシャゲも多いからまあ結局は運営次第なんだろうけど どうせ直ぐ終わるから誰も課金しないですぐ終わる
撤退した方が良い 使用を失くすようなことばっかして自分でイメージ下げてる ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアが6周年とかいうCM流れてたけど、これこそ速攻終わると思ってたわ。 信用を犠牲に金を稼ぐのが一番楽だって信じてる会社だからね >>50
無課金でもキャラが揃ってきて面白くなってきたからヤバいだろうなとは思ってる FF7のリメイクを分割しても続編が10年以内に作れるかどうかっていう会社だからな
ドラクエ3のリメイクすら相当時間かかってるし過去の名作タイトル抱えてるだけでゲーム制作会社としては3流だ 聖剣伝説の「歴代のキャラクター」とか言われてもパッと浮かびにくい ガチャがエグいんよ
早く潰れてしまえ
ドラクエの良い思い出が消えたわ 将来性の無いものをダラダラ続けるよりはよっぽど良いだろ
将来性の無いものを続けても球蹴り老害カズみたいに無駄に現役続けて周りに迷惑かけるだけのゴミになるだけ ドラクエの散歩ゲームも早かった
みんな1ヶ月もしないで辞めてたからアレも失敗だったな 会社としては早めに見切り付けるのは大事なんだろけど、
ここまでサ終ばっかりさせてたらスクエニのゲーム始めにくいわな FF14で稼げなくなったらもう終わりだろうなこの会社 儲けるとは信者から如何に搾り取るかが全て
信者を騙して儲ける
これが一番賢いやり方なんだね 面白いゲームを作りたい人が集まった会社じゃなくて過去の作品のファンが集まった会社というイメージ フルプライスで売ったバビロンも1年で終わらせるスクエニなんだから
ソシャゲ終わらすのなんて何とも思ってないやろ 最初から売り切りソフトにしてしまえば管理コスト要らんぞ(´・ω・`) 月に一万円課金しても快適に遊べないようなバランスにしておいて普通の家庭用ソフトのように
同じゲームなんて一年も遊べば十分っしょ!の精神で簡単にサ終させていくのは本当に極悪非道だと思うわ
地道に時間を費やして環境を整えた無課金への裏切りでもある ソシャゲに引っ掛かるバカが減って商売にならなくなったってこと 儲けるためだけにやってるんだから儲けさせなかったお前らが悪い
という声がどこからともなく漏れ聞こえてきたのでした >>94
チョコボグランプリと二大糞巨塔を築き上げたのは見事だったよね もう新規のアプリゲーをヒットさせるのって至難の技だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています