【アニメ】富野監督の「隠れた」トラウマエピソード3選 「ザンボット3」「イデオン」だけじゃない! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/11(土) 6:10配信
ファミリー向けなのに容赦なさ過ぎ!
富野監督の容赦ない描写は「メルヘンアニメ」でも炸裂! 画像はアニメ『みなしごハッチ』の音楽集、「みんなで歌おう!みなしごハッチ 限定版」 (日本コロムビア)
『機動戦士ガンダム』などの作品で知られる富野由悠季監督。富野監督には「皆殺しの富野」という異名があります。
【画像】後味悪すぎ! 富野監督が「トラウマ回」を手掛けた懐かしアニメ(3枚)
代表的な作品として、主人公のファミリーが次々と特攻で死んでいく『無敵超人ザンボット3』(77年)、敵も味方も全滅エンドを迎える『伝説巨神イデオン』(80年)と『聖戦士ダンバイン』(83年)、登場人物のバリエーションに富んだ死に際を絶え間なく見せ続けた『機動戦士Vガンダム』(93年)などがあります。
これら以外にも、富野監督は視聴者の子供たちのトラウマになるような作品をいくつも手がけてきました。今回はアニメがまだ「テレビまんが」と言われていたような時代に、富野監督が携わったトラウマエピソードを3本振り返ってみましょう。
●『昆虫物語みなしごハッチ』(70年)第58話「父の星・母の星」
タツノコプロによるメルヘンアニメ。ミツバチのハッチが生き別れの母を訪ねて苦難の旅に出る物語です。富野監督は一部のエピソードの演出を担当しました。総監督は九里一平さんと原征太郎さんです。メルヘンアニメとはいえ、凶悪なスズメバチの軍団がミツバチたちを虐殺する第1話のファーストシーンをはじめ、ハードな描写が連続します。
富野監督が演出を務めた第58話は、仲良しの両親を惨殺されたショウジョウバエの幼い息子がハッチとともにヤクザなシオヤアブに復讐する話。執拗に追いかけてくるシオヤアブの大群を罠にかけ、キノコバエの幼虫たちに捕食させるというクライマックスがすさまじい。
「みんな、死んじゃえ! 死んじゃえ!」と叫びながらシオヤアブの断末魔から目を逸らさない息子……。暴力の連鎖の残酷さに、見終わってもしばらく動悸が収まらない1本です。
●『新造人間キャシャーン』(73年)第19話「恐怖のピエロボット」
タツノコプロによるハードSFアクションです。人類征服を目論むブライキング・ボス率いるアンドロ軍団と新造人間キャシャーンの戦いを描いています。富野監督は一部エピソードの演出を手がけました。総監督は笹川ひろしさんです。
アンドロ軍団に殺害される人々の様子が印象的に描かれた作品ですが、富野監督が演出を務めた第19話は一際恐ろしいものでした。セントラル王国にやってきた愛嬌たっぷりのピエロボットに子供たちは大喜び。
しかし、アンドロ軍団の秘密兵器だったピエロボットは、小型の原爆並の爆発を起こして、子供たちはおろか、街ひとつを吹き飛ばしてしまいます。視聴者の子供たちが、高笑いするブライキング・ボスに降り注ぐ雨の意味を知るのは、もう少し大きくなってからでした……。
●『ラ・セーヌの星』(75年)第39話(最終回)「さらばパリ」
フランス革命の頃のパリを舞台に、美少女シモーヌが仮面の剣士「ラ・セーヌの星」となって、悪事を重ねる貴族や治安警察などと戦う物語です。富野監督は終盤の第27話から第39話までの監督を務めました。総監督は大隅正秋さんです。
最終回ではフランス革命が起こり、シモーヌの異母姉の王妃マリー・アントワネットがギロチンにかけられてしまいます。ラ・セーヌの星はこれまで民衆のために戦ってきましたが、最終回はマリーの幼い子供たちを守るため、暴走する民衆相手に戦いました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fd20f7c4434dcf10df7a3cb7b752c8cad95eeb8
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3JPONh7eV8QVHGGgsNL3tPiv4cPhepZ_Nox6dtEuzaXPiQzAx613FgpNhWcOsm1NiisSAYG21cNmGaH_QJ6DS-06hfTZG4b4eoBi79lmWdp-MNQF949EbohaV766mSMWX これ既にニュー速にあったな。
子供相手にも手を抜かないのが富野イズムだからね(キリッ)
まあタツノコなんかは富野関係なく落ち込む展開って多いんだけど。
キャラクターが可愛い分ダメージも大きいみたいな。 最近のアニメランキングじゃさっぱり見ないハッチ
パトラッシュやクララが立ったは偶に見るけど >>4
反省からガンダムのキシリアのときはぼかしたのかな ブレンパワードのジョナサンのクリスマスプレゼントだろ!だな 戦中戦後世代だからな
今、今後30年くらいのウクライナでお花畑のおパンツアニメ受けると思うのか? この人って何で頑なにロボットものしかやらないんだろ
ロボットが戦うという要素だけでも大分作品の幅が狭まると思うのだが
ロボットものの癖にファンタジー全開の奇怪な作品ばかり >>21
ロボットやらなきゃスポンサーが金出してくれないんだとさ。 富野のトラウマと言えばせっせと書いた絵コンテが駿によってゴミ箱直行だろ 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://jyuig.operationbim.com/yu/ujwo/6218c2.html >>24
なるほど富野本人が頑なにロボットものに拘ってる訳じゃないんだ アントワネットの子供達その後は史実の方が悲惨だからむしろ優しいラストかもしれん >>33
あれはイデオンの二番煎じ的なクライマックスだったから全然衝撃じゃないな 恐怖のピエロボット…ちいかわでも似たような話があったような。 古谷「親父にだって殴られたことないのに!」
冨野「…言えたじゃねえか」
今ならアウト 一番トラウマ残す描写が上手いのは高畑勲監督
赤毛のアンでマシューが死ぬ回だけでグサグサ突き刺さる
そこからじゃりン子チエからの火垂るの墓
富野おじいちゃんは直線的にしか出来ないので虫プロでも「絵コンテ早くていいねえ」しか言われない人 そもそも原作ではアムロ死んでる
アクシズショックとかじゃなくて
戦闘中に >>39
>執拗に追いかけてくるシオヤアブの大群を罠にかけ、キノコバエの幼虫たちに捕食させるというクライマックスがすさまじい。
「みんな、死んじゃえ! 死んじゃえ!」と叫びながらシオヤアブの断末魔から目を逸らさない息子……
ジョジョや嘘食いのような心理バトル物の先駆けも富野だったんだな… ブライキング・ボスに降り注いだのは
血の雨なのか放射能を含んだ黒い雨なのか >>36
本来なら1年かけてやるはずの内容を半年分の放送尺に詰め込んだんだっけw
分割二期にしておけばよかったのに
>>34
それな
ほんとそれな(´;ω;`) 暇な時間があるとひらがなの50音表を持って
それを指でなぞってキャラの名前を考えたりしていたらしい。
凄いな、一人こっくりさん状態か。
数々の個性的な名前はこうして生まれたのかなと。 富野より石黒版銀英伝のバーミリオン会戦の同盟軍兵士達がトラウマ >>56
だろうけど、別にあんなのは原作じゃねえしなあ 富野信者だったけど正直言ってトラウマなんてないんだよねえ。
ガンダムはもちろんイデオンも劇場に見に行ったし
ダンバインやエルガイムももちろん好きだし。
でもトラウマというと別ないかなって感じ。
アーシュラの頭が一瞬で無くなったりキッチンの首が飛ぶのは凄まじいけど。
Vガンもリアルタイムで観てて感動はしたけどトラウマではないなあ。 ガンプラ売るためにガンダム作って膨大な利益あげた
クローバーが倒産した。
結局最後はサンライズはバンダイナムコに買われて
いまや会社名がバンダイナムコワークスだ。
歴史といのは残酷じゃ。 言い方変えたらトラウマになるくらい
子ども相手でも真剣に作品を作った監督ってことだろう 80年代90年代のアニメは大人の視聴に耐えられるアニメが多かったな
妖怪人間ベムとかも中々の描写してる
今は大人の視聴じゃなく、大きいお友達の視聴がメインだからなぁ(´・ω・`) 可哀想だったのはダンバインのリムルだなあ。
実の母親に頭を撃たれて死ぬなんて悲惨すぎる。
その後すぐにニーが仇を取ってくれたのが救いだけど。 ダンバインはクローバー倒産で打ち切って39話ぐらいにしとけば名作になったかも >>60
富野は人の死をありふれた日常のように淡々と描くから、
視覚的にトラウマになる描写は意外と少ないのかもね。 >>65
今はBPOにクレーム入れるクレーマーが蔓延ってるから
一般人が「これ駄目じゃね?」と何の根拠も無くグロ描写や残酷描写をダメだとレッテル貼りするから
まぁ、BPOがまだまともな判断をして規制や警告しないからまだ良いけど トラウマじゃないけど、がんがん人が死んでいくっていうのは
Vガンダムだったな。
シュラク隊がどんどん死んでいく憂鬱なガンダムだった。 >>50
意見も何も
事実関係の認識が間違ってるからね君は ザンボット3は全く内容知らないが主題歌は覚えてる
子供の頃ロボットアニメ中心の主題歌が10数曲入ったカセットテープ買って貰ってよく聴いてた
たぶん機動戦士ガンダムが入ってたから買ってもらったんだと思う >>26
俺は面白かったけどなぁ、でも第一話冒頭って何が起こってるのか理解したのは数周目に見たときだったがw イデオンは古い人類が消滅して新しい人類誕生だから
希望に満ちたラストだろ >>72
いやそういうのじゃないんだよ
これはトラウマだったなとかそういうのがあったら聞かせておくれと言ってるまでだ >>26
俺は好きだけど端折り過ぎてわけわからない回は多過ぎた 初代ガンダムって本当は富野が作ってないんだろな
あまりにも他と作風が違いすぎる 初代ガンダムって本当は富野が作ってないんだろな
あまりにも他と作風が違いすぎる >>32
命の陵辱ってのを感じ取ったからじゃね?
スレッガーも死ぬ直前だけ色っぽくなったし >>69
そうだね。言い方はちょっと悪いんだけどキャラの死亡シーンも
エンタメとして成り立っているというか気持ち良さもあったりするんだよね。
物語が盛り上がるポイントでもあるし。 >>76
マスクがもう少し闇落ちして立ちはだかってほしかったけどそんな作風じゃなかったから劇場版のあのハッピーエンドな終わりでいいかなと思った >>10
しかも本当に残虐で悪いのはトリトン族の方。 >>42
Zガンダムの小説版冒頭に
「この作品はTVシリーズ及び劇場版機動戦士ガンダムを継続するもので小説版機動戦士ガンダムの続編ではありません」と注釈付けてた。
アムロのG3を狙撃したルロイ・ギリアムって後にゲームとかには出て来てたんだな
ロンドンブリッヂを教えてあげよう… ハッチじゃなくてマーヤの方でマーヤが殺意の波動に目覚める話があったような 富野信者は擁護してるが富野自身が後年に見て糞だと言ってるからなw >>91
Vガンとかあの頃の俺は頭おかしかったとか言ってるしな。 富野『このDVDは、見られたものではないので買ってはいけません!』 >>87
そうか?
ガンダムの主題歌なんて正義の怒りとか世界観無視してね?
多分ガンダムの設定知らないで作詞したんだろうけど
もうちょっと富野監督と話し合って歌詞作るべきだったよ >>86
マスクってルインが実験台にされて強化記憶上書きとかされてたのか判っててマスクを演じていたのか判らんな
掴めサクセス! ザンボット3の人間爆弾は業界内からもやりすぎだよと言われたらしいが
本人はカミーユばりに「遊びでやってんじゃねーんだよ!!」と言い返すくらいは本気
やっぱこの監督好きだわ 富野本人も冷静な時に見て文句言う作品を絶賛してる連中の精神は悪い意味でヤバい ライディーンは黒化する余裕もないうちに降板しちゃったの >>95
そりゃスポンサー様には当初悪と戦うスーパーロボット物って説明してたくらいだし Gのレコンギスタの総集編をアマプラでちょっと見てみたけどわかりにくくてつまらんからすぐ見るのやめちまった
ククルスドアンを代わりに見たけどわかりやすかった >>98
そもそも富野が放送数年経ってからあれは失敗作でした・・ってぼやくのは
いつもの事なんで
あの人が自画自賛した作品なんて1stとイデオンと∀とGレコくらいじゃないかな >>81
>富野作品とは民間人の少年が偶然乗り込んだマシンのお陰で戦争に巻き込まれていく中で大人へと成長していくロードムービー
基本こればっかりじゃね?
むしろ主人公が異性人の末裔で洗脳で死の恐怖を取り除かれていたザンボットの方が異質 >>105
本編も総集編みたいに端折ってたから総集編じゃ絶対理解できないと思う >>98
VガンもターンエーもGレコも愛してやまない俺は頭おかしいの自認してるのでおけ
人知れず首が飛んだミューラよりも全宇宙中継で首飛ばされたオイ・ニュング伯爵の方がインパクトあったけどな >>108
なるほど。エヴァゲリのほうがわかりやすいと思うほど難解だね >>42
あれは原作ではなく、本人が終了後に書いたノベライズ。
さよならじゅぴーたみたいなもんだ。 >>103
夕方にレイプシーンのあったリヴィアス…
もちろん描写は無かったけど ザンボット以前のさすらいのコンテマン時代って内容までは関わってなかったのでは? >>105
今のゆとり脳は、
作品に詳細な説明が無いと
「わけわからん」
となって混乱するんだよね。
不明瞭な箇所を自分の想像力で補完する事が出来ないらしい。 Vガンやってた当時テレビ埼玉でザンボット再放送してて
両方楽しみだった思い出 >>109
Vガンダムはまあ負のエネルギーはすごいと思う。リアルタイムで見ててオデロまで死んだときはまさか主人の親友まで死ぬのかと呆然としたもん >>95
井荻燐て御大のペンネームじゃなかったっけ? >>116
最近のアニメとかセリフでやたら説明するから見てて鬱陶しいよね ハッチって結構エグいよね。でも自然界の厳しさとか学べていいのかもしれない。日本昔ばなしとかも。
今はダメなんだろうね。日本昔ばなしDVD全巻欲しいわ >>108
TV版3周見てからが理解の入り口かな。そこまでにたいがい脱落するけどw >>118
しかもあれ最後の最後についでにみたいに殺されるんだよね
あれはなかなかのトラウマ >>116
レコンギスタは単純につまらんから理解する前に脱落してしまった タツノコが尖ってたのってスタッフ全体がそんな風だったのかね >>113
ガンダムもだが
あと伊萩って富野本人だからな
知ってて言ってんのか知らないが レコンギスタは便器付きコックピットしか覚えとらんw >>118
わりとガチのガノタな弟にVガンDVD-BOX貸したらその日の晩に電話来て「1巻のパッケージに2巻目が入ってる」と苦情来たw 富野監督は新人声優を発掘するのが上手かったと思う。
もちろんキャスティングの権利を全て持ってるわけじゃないだろうけど。
歴代ガンダムの主人公もアムロの古谷さん以外はほとんど新人じゃないかな。
アニメじゃなくて劇団とかの方面から引っ張って来るらしいけど
アンテナの張り方が独特で面白いなあと。 >>125
富野作品て概ね、
少年が地上で偶然ロボットに乗って戦争に巻き込まれて宇宙に上がって成長してまた地上に戻ってくる話
だから他の作品もつまらないかもよ >>132
朴璐美も富野によって掘り出されたって感じだな >>33
ダンバインのラストはむしろグッドエンドだろ
バイストンウェルに皆で帰るにはああするしかなかった >>122
結局クンタラって食用人間の末裔なのかボツ設定なのか…… >>118
オデロはなんで死んだのか未だに分からんわ。あの頃のお禿げは本当にイカれてたんだわな 子供向けでトラウマ描写が多いのはおハゲさんの若気の至りだったのか、それとも何か病んでいたのか ハッチは具体的な内容は覚えていないが悲しい気持ちになることが多かったような気がする >>127
斧谷稔を含めた三人でよく上井草の飲み屋で酔ってケンカしてたらしい >>80
マチルダさん、リュウさん、スレッカーさんと次々と死んでるのに
小説版だとアムロすら最後に死んでる(´・ω・`) キャシャーンは富野関係なく最初から悲劇だよね。
最後はハッピーエンドではあるけど。
70年代のタツノコってそういうところあるよね。
悲劇とエンタメを両立させていたというか。
逆に80年代になると急に軽くなって明るい作風にチェンジした印象。
個人的には80年代のほうが好きだなあ。ムテキングやウラシマンなど。 >>112
閉鎖環境で人が狂っていく描写が面白かったよなリヴァイアス
環境左翼に全振りの地球少女アルジュナとか
当時のテレ東の夕方アニメは攻めてた >>149
リュウと総統の関係から逃げちゃったのがなあ Vガンはあこがれのお姉さんが狂ってラスボスって
結構トラウマだわ >>138
俺的にはシナリオの天秤的に、停戦後に撃ってドゥカー・イクを殺した事に対するオトシマエだと思ってる
逆に天秤を満たさなかったとしてカテジナを死なせなかったとも思ってる(小説版では死んでる)
…実はシャクティがコンパスのナビを崖から落ちるようにセットしたという説もあるがw >>146
キャシャーン
ポリマー
テッカマン
のタツノコ3部作か・・・
イッパツマンもOPは明るいんだけど、暗くなっていくんだよなぁ >>145
アニメ界のビリー・ミリガンと呼んでやってくれ >>148
ベターマンとかもその系譜かな。ブッ飛んだアニメ多かった 劇場版Ζでコストカットで旧作画とツギハギで作って、昔の匂いを残したかったとダサい言い訳
さらにさカミーユハッピーエンドにしてΖΖや逆シャアに繋がらないクソエンド
主題歌はあのGackt
アホかと さて、閃光のハサウェイはどういう結末になるかだな。原作通りなら処刑からの胸糞エンドだけど イデオンのカミューラ・ランバンの回を小学生の頃テレビで観てショック受けたわ >>152
あーシャクティ、、、死神呼ばわりされてるもんなアイツ どっちかが死ぬ前に富野とパヤオの対談が見たい
なんとか実現させてくれ >>151
小説版ではウッソと精神が繋がって彼の心の中の自分の姿を見て「ああ、私ってこんなに綺麗だったんだ…」と呟いて焼滅していくんだよな >>138
十話ぐらい前の話で静止振り切って先走ってドゥカーイク達を虐殺した格好になってる
通しで見るとその報いっぽく感じる >>135
あれ、Aの時点でハガレンやってなかった?
シャーマンキングはちょい後か >>160
私とウッソの邪魔をする奴は皆◯ねば良い >>161
案外接点ないよね。メインの活動がカドカワと徳間書店だってのもあったのかな >>164
デビュー作がブレンパワードだそうです
ソースはさっきつべで見てたBSアニメ夜話海のトリトン回 トリトンもトリトン族が元々糞だったという結末にしたしな
まあトラウマってほどじゃないけど >>1
俺の一番のトラウマはカミーユだな
遅刻してヘラヘラしてたんでウォンって(拳法使い?)のおっさんに殴られて
最初は(自分が悪いくせに)殴りかえしてたのに負けそうになったら「暴力はいけない」って言いはじめたw
そのまま気絶w
いちおう巨大ロボットアニメのヒーローだぞ、めちゃめちゃヘタレやんけ
かっこ悪い顔の脇役ムーブをなぜ主人公が・・・ >>122
毎回2回ずつみて7話まで頑張ったけど挫折したわ
2回目で理解出来たが気力が続かなんだ 劇場版Z嫌われてるが俺はファがヒロインになっててかわいいからそれでいいかな。
すいませんただのエロ親父ですはい。 >>158
アニメ版ではハサウェイ死なないENDにして欲しいな
投獄とかでも良いから
まぁ、テロリストの最後は自決するって昔からの御約束があるけど
ブライト「これだけの事をしながら何故自決しなかった?」
ハサウェイ「見ていたかったからかな」
ブライト「…何をだ?」
ハサウェイ「この星の未来を」
ハサウェイ「…2人から始めてここまで準備するのに12年。生きてりゃもう一回くらいやれるさ」 >>157
だよな
池沼になった妹介護でエンドとか当時ショックだった >>148
リヴァイアスは後のギアスの谷口悟朗とダブルオーの黒田洋介のコンビであの次にガンダムをやると思ったら意表を突いて福田両澤コンビの種だった…一説にはガンダム監督という色が付くのを嫌ったとも言われている
Gガン第一話って谷口悟朗脚本 >>30
パヤオと違って制約の中でしか作らせてもらえないんだよ
それ無視して比較する連中の多いこと Gレコはなあ
設計図さえありゃ誰でも作れるってのは違うだろと思ってた >>179
1作作るのに4年も5年も時間かけて作れる人はいいよね 一流
宮崎駿、高畑勲、富野由悠季
二流
押井守、パプリカの人、大友、庵野秀明 一流
宮崎駿、高畑勲、富野由悠季
1.5流
新海誠
二流
押井守、今敏、大友克洋、庵野秀明
三流
細田守 >>6
カララの顔が穴だらけってのも描写がないのにトラウマ >>26
1stガンダム三部作の超社会現象を狙ったが
イデオン接触・発動篇のように一部の信者を生むに留まった
Gレコが再評価されるのはもっと先
10年20年後だろう >>70
タランティーノが日本はアニメの規制が一番ゆるいって言ってたな レコンギスタは全話見たはずなんだが、何一つ覚えてない。 >>102
そうそう
アニメ誌が取材に行くと井荻先生が暴れて窓ガラス割って帰ったって
富野さんが答えてた 富野節というか独特な台詞回しがあるよね。
実際に書いてるのは脚本家だろうけど細かい注文もしてるのかな。
特別な時には敵をフルネームで呼ぶっていうのも効果的。
Vガンの最終回の前の回の締めで「クロノクル・アシャー!」「ウッソ・エヴィン!」
とフルネームで言いあってた。 >>182
エヴァなんか何十年かかったか
シンの円盤まだ出ないけどまだなんかやってるのかな >>185
安彦良和はその下か
そうだよね、監督としては本当に二流以下 >>150
あれな。
同部人物にして絶望ラストにしたら名作になったのに。 >>190
実写のドラマだと世界で日本が1番厳しいんだよね
アメリカのドラマの「ドクターハウス」とか日本人が見ると大丈夫なの?これ?って描写ばかりで
あれアメリカでは許されるんだと驚いた Gレコも劇場版でマシになるかと思ったら2でまだ戦闘中なのに久々の対面を果たした親娘がお茶しながら政治的な会話を始めててクソ呆れた >>194
Qの冒頭数十時間前(だったかな)を描く付録の映像特典作ってる >>91
そら信仰のど真ん中にあるのは富野作品であり富野という人間じゃないからハゲがどうくさそうが構わんのだよ >>202
当時にわかで劇場でQ見たんだが
冒頭から何やってるかわからず1時間くらいで最後までしかめっ面で後悔した >>72
いちゃもんつけるだけなら馬鹿でもできるもんな >>205
にわかじゃなくてもしかめっ面だったから安心しろ シモーヌはマリー・アントワネットの異母妹の設定でその父は1765年に亡くなってるから最終回でのシモーヌは最低でもアラサーなんだよな
作中では何年か過ぎてるのに一緒にいた子供はなぜか全然成長しない >>205
1話(序)、2話(破)を見ずに
いきなり3話(Q)を見れば訳が分からないのは当然だと思うんだが・・・ >>205
破は13回見たがQは4回でやめたな
作画も変わってしまって残念過ぎた >>185
新海が1.5流w
興行収入=映画の完成度じゃねえんだよ
邦画の実写映画最高収入は踊る大捜査線PART2だけど
この映画を日本映画最高傑作なんて言うバカはいない 30年前Vガンダムが始まる前に新番組紹介で流れてたPV?は子供達と犬が戯れガンダムの指先が子供の頭を撫でるようなほのぼの調だった
これも富野流スポンサー騙しだったんだろうなw >>96
1話では何か人の良さそうな先輩だったのに急に変なマスク付けてテンション高くなったからな
歴代の仮面キャラの中でもかなりの唐突感 >>188
キッチ・キッチンの首チョンパも
コスモのヘルメットシールド越しの描写だし
トミノは間接的なグロ描写が上手いよね ザンボット3の最終回は今見ると初代ドラえもんが号泣してるように聞こえる… >>229
今のキッズが視てるアニメは大体富野の弟子が監督やってる 今日はたまたまカラオケ行ってイデオンダンバインのOPED熱唱してきたわ
まぁ確かに「コスモスに君と」なんて歌詞がディープで重いわな >>231
実写ドラえもんってやってた記憶はあるんだよなー全然興味なくてその後アニメで始まって「今度はアニメでやるんだ…」と思ったのだけ覚えてる 皆殺しって、なんかつまんないんだよね
一人ぐらいは死んでもいいけど、みんな死んじゃうと
「なんじゃそれw」としか思わない >>236
企画はあったけど実際に作られてはいないよ? ラ・セーヌの星の最終回の試写を見たスポンサーやテレビ局の人の感想が、「まあ、こんなもんでしょ」だったとか ザンボットは没になった結末がそれこそトラウマになるというか >>237
仲間全員死んだけど主人公ひとりと民衆が生き残ったザンボットはなかなか良かった
もう戦いはない~緑の大地よ~
走れ~走れ~風よりも速く~ >>193
富野は脚本から絵コンテにする時にセリフを自分仕様に書き換える >>242
女の子を特攻させて、犬を容赦なく戦死させてるけどな
あのハゲは頭がおかしい 鬱じゃないが、コンバトラーやボルテスの富野担当回見ると戦闘描写が格段に面白くて、「やっぱりロボットアニメ作るの上手えなあ」って思った >>244
それ予告で思いっきりネタバレしてたのが意味不明だったな オデロを殺したのは目を疑った
なんでも殺せばいいってもんじゃないのよ
富野本人もオデロ退場は失敗だったって言ってるし、後悔するんだったら最初からやんなよ オデロはカツ、ハサウェイ系譜の人をイラつかせる脳筋キャラだから仕方がない。
むしろ最終回までよく生かしてたなと思った。 >>109
まぁ感じ方はそれぞれだろけどミューラの方は息子に生首持たせるのが重かったかな たかがアニメでトラウマとか
どんだけナイーブなんだよwwwww イデオンはテレビ版の最終回は全然覚えてない代わりに、劇場版でのキャラ達の死に様が未だに頭から離れん
子供の頭まで吹っ飛ばすんだもんなー なんで今日切れてんのw
いつもむかついて3日後に怒り出すからね >>254
ゴミ邦画じゃトラウマ以前の問題だよな
誰も見てないからw しかしその富野はある意味で対極に位置するGガン大好きなんだよなぁ >>152
停戦中に戦闘仕掛けたドゥカーイクのリシテアが撤退しようとしてたのを
オデロが攻撃しただけで、白旗出したのは攻撃後
よく勘違いされるヤツ 演出を事務所に呼び出して絵コンテ投げつけた挙句ぶん殴ったのが一番だろう。 オレは 小学生のとき見てた レイズナーが打ちきりで いきなり最終回なのがトラウマだわ
大人になってから ボックス買った オデロは死に様を描いてたからまだ
一緒にパイロットになったトマーシュはエンジェルハイロゥでの戦闘シーンはほとんど描写が無いけど
最後のカサレリアのシーンにはいなかったんじゃなかったっけ Vガンダムにおけるウッソの母親の首チョンパをモロにパクった庵野 >>265
庵野はグロい絵とか一切出さず
声優の演技だけで子供にトラウマ植え付けさせた強者 最近知ったけどサンダーボルトというのを連載してるんだね グロは一切見せずにカミューラ・ランバンの「ぎやああああああ」という断末魔
何が起こったのか視聴者に想像させるやり方 >>248
そんな事よりトマーシュは最後どうなった? >>259
お互い退いていく流れでの「余計な攻撃」だったことにはかわりは無い。オデロが初登場時から前のめりなキャラだったのを象徴してるシーンでもあるけど
最後の後日談シーンでオデロが生きててエリシャと仲良くしてるようなイメージが描けなかったから退場させたのかな? >>268
あれは富野が関わってないしほとんどアナザーガンダムだけどロマン溢れてるな トマーシュはオデロの墓参りのシーンで出てなかったか? アニメ板はカサレリアで存命ルート、小説版はエンジェル・ハイロゥの分解に巻き込まれて生きながら一緒に宇宙の彼方へ……だったような。 >>274
中の人が翌週からの後番組主役で忙しかったってのもあると言われてる
リヴァイアスの時は主役の白鳥哲が関さんオール別録りで一度も一緒にならなかったと言ってた >>276
後番組の主役で一気にブレイクしたんだっけか、綺麗では無い方の関さん。
多忙な売れっ子となると、アフレコも時間の確保出来た時に単独というケースもあるのね。 >>252
守のリア充二人に気付かれなかったことかな
その後の小さいお母さんも 今のアニメってアキとミチみたいな可愛くもなければ大袈裟に誇張されたブ○でもないキャラっていないよな 小学生の時にインパクトあった映画はイデオンのラストとカランバ
ただイデオンは長くて途中で寝た >>283
2本分割とはいえ3時間超えの映画見るようなもんだからなあ 勝手なものを作って、手塚治虫大先生を無言にさせたらしいね(´・ω・`) 戦争を描いてるのにスポンサーや制作会社が望むようなハッピーエンドが気に入らないからでは
だから人が死ぬ場面で容赦ないのかもね アキとミチって単なる勝平の取り巻き1、2程度でデザインされたのが、思いもよらず重要なポジションになった感じね
最終的に勝平とミチがくっつきそうな空気になってるし エルガイムちゃうんか?
まだ20くらいの能力もカリスマもある青年がこれから妹?の介護で田舎で一生を終える
彼が架空の存在だと思うと1番きつい >>288
何気に誰も得しないラストだったな
全体的に地味なストーリーだったが、永野の抜擢と後のFSSに繋がることは評価せざるを得ない >>288
夢も希望もないラストだったね
内容的にはあれが良かったのかもしれないけど >>42
小説版ではアムロがしぬ→小説版という事は原作か!→まとめサイト「小説版が原作となっています」
まとめ系サイト、wikipedia以上に間違いが多すぎ >>103
そりゃ夕方の地上波放送アニメなんだから描写に限度はあるだろ
でもまあ一応小説版や裏設定ではそういう部分も描いてる >>188
他のキャラに「あんなに綺麗な人だったのに…」って言わせることで
遺体がどんな状態なのか台詞ひとつで表したのは凄いよな トラウマアニメ作ろうとしてギャグアニメになったヴヴヴ エルガイムのラストだけど、将来どうなるかなんてわかんないじゃんといつも思う
変な話、クワサンがどれだけ長生きするかもわからんし
何か騒乱が起こったとしたら、ダバの性格からしておとなしくしてるかもわからん エルガイムは被爆してもうすぐ死にそうなキャオもまたエグいものがある >>296
小説版で民間人の家に押し入った兵士たちが娘の目の前で母親を殺して
娘をレイープするシーンがあったな
あとララァが戦時の混乱で娼館に売られた設定はけっこう初期から語りぐさだったような
のちに富野自身が小説で描いてるけど >>303
生き残った勝平と神ファミリーが処刑されるという案が >>304
なんだよそれ
デビルマンじゃあるまいし
いくら何でもあたおか過ぎだろ〉ハゲ >>304
クレイジーだ
そんなん考えてるからハゲるんだ、アイツは ザンボットの話は小説版のことじゃなかったっけ
アムロ殺してみたり、小説だとタガが外れるのかやりたい放題だからな 検索したら出てきたよ
小説版においては最終回で人々が勝平の元に集まってきた本当の理由が「宇宙人の最後の生き残りを葬り去るため」であることを暗示する締めになっていたらしい。
小説版は未公開のままで冨野監督が墓まで持っていく予定であり、TV本編とどこまでリンクしているのかも不明であるが、「未発表に終わってよかった」と胸を撫で下ろしたファンは多い。 え!ダンバインて主人公ら死んだの?
バイストンウェルに戻ったのだとばかり Vガンとか女性不信が極まるとここまでくるかって内容
ネット民の女性蔑視なんか可愛いもんよ >>310
魂はバイストン・ウェルに戻った
だからOVAではバイストン・ウェルに転生 >>307
水着のお姉さんとか何度か出てるよ
富野縛り無くガンダム最新のグロ演出といえば
「やめなさい!」だな トミノの爺さんもまだ元気。脊柱管が狭窄したとか言ってなかったかな?死ぬまでアニメ作ってくれよ。 >>312
ショットウェポンだけそのままで、
ショウその他は別人に転生したんだっけ? >>312
ありがとう
転生かあ
救いはあれども実質死亡なのねー >>304
「私、デブだから・・・」
もワリとショッキングだったぞ(´・ω・`) >>243
日本のアニメ演出家はそれが許されるのよね
アメリカは基本駄目 >>317
あれ?
「私、ブスだから…」じゃなかったっけ? ウッソが大女に虐待される話
なんかVは視覚よりも意味がグロい >>32
髪がほどけるのがエロチシズムだって岡田がいってたな >>320
ブスだよ
サブヒロインがブスペアとか今ならフェミが発狂するよな Vはグロとか取り上げられがちだけど内容は面白いし良い話も多いんだよね
赤ちゃんが戦場に影響を与えるっていうイデオンやベルトーチカチルドレンのセルフオマージュも洗練されて活かされてるし
何よりも、毎週やってたとは思えないくらい画が動くし多彩な戦闘で魅せてくれるから凄い リーンホース特攻とカテジナとの最後のシーンは伝説ものだろ、Vは ガンダム、Zガンダムとアニメでは主人公死んでいないのに、小説版ではアムロ
は撃墜死されるは、カミーユは宇宙空間でバイザー開けっ放しで死ぬはで、
主人公を殺さないと気が済まないんだよな、富野御大。
ハサウェイもその延長なんで、もし御大自身がアニメの監督してたら、小説版
とは結末違うかもな。 サードインパクトとか人類補完計画とか要するにイデの発動だしエンジェル・ハイロゥもその系統だからな
富野は先を行ってたな >>71
戦後メクラになってカサレリアに迷い込んだカテ公のワッパにシャクティが時限爆弾を仕掛けて爆殺した笑劇的な最期。 「コスモ、早くあの男をイデオンで踏み潰すのよ!」
「………」
「なんで踏み潰さないの。それならアタシが!」
「駄目だ、あの男はサムライだ。イデオンで踏み潰しちゃならん」 >>331
ハサウェイはシャアの過激な世直しに影響受けてテロリストになっちゃった人だから、
ハッピーエンドは先ず無さそう >>288
藤田和日郎だったかな
好きなキャラだからこそ死なせる
最終回で仲間と一緒に空見上げてるみたいな終わらせ方は嫌だ
って言ったのは
アニメキャラにとっての死は武士や騎士の戦死と同じである意味誉れ
鬼滅の煉獄とかも死んだから人気炸裂したようなもん
そういった意味でダバの選択はマジで残酷なんだよな
途中で投げ出せない緩慢な自殺のようだ
レッシィがこういう懸念が当たってるかのようなセリフ言ってたし >>316
バイストンウェルは地上で死んだ人の魂の輪廻の地らしいので
あの戦争に参加してた全員フェラリオの女王にバイストンウェルから追い出された形だし
帰るには死んで魂になるしかないともいえる
チャム・ファウはあのあと無事に帰れたのかなあ… この前閃光のハサウェイテレビでやってたけどあまりに見せ場なく終わって驚いた
これに金払って映画館まで見に行くってよほどの富野信者なんやな >>342
もちろん大好きに決まってるよ!
子供の頃から随分と楽しませて貰ったからね。
最近はガンダムチャンネルとかサンライズチャンネルなんかでも
富野作品を定期的に配信してるからコメント含めて楽しんでま~す。 >>1
ハッチはせっかくお母さんと出会えた主役の後日談がただの働きバチになってる方がよっぽど残酷 エルガイムは若者賛歌で世代交代の話だったと思う。
実際に制作でも若手に任せる予定だったけど上手く行かなったのか
いつもの富野節になってしまった。
バトンタッチがもっと上手く行っていたら早めに引退してたかもね。 >>1を読んでみなしごハッチの58話を見たけど
幼虫に喰い殺されるシーンの絵は無くて断末魔の声だけだったからちょっと期待外れだった
さすがに絵では描かないか >>346
序盤びっくりするぐらいつまんないもん
リアル志向かなんかしらんが機体をろくに動かさず何話も消費するとか視聴者をバカにしてる 関係ないけどGのレコンギスタのモビルスーツ戦が面白過ぎた
富野監督の作る戦闘シーンはなんであんなに面白くてカッコいいんだろう
Gレコに出てくるモビルスーツって不細工な機体でも動いているシーンを見ると好きになってしまう ファーストガンダムなんかもロボット物だけど戦闘は
時代劇や西部劇っぽい雰囲気もあったと思う。
ビームサーベルでチャンバラしたりライフルで狙撃したりと
実写映画を参考にしてたのかなと思う。お手本ならいくらでもあったろうし。
グフの剣を屈んで避けて下から斬り上げるシーンなんて今観てもカッコいい。 サンライズチャンネルで来週からイデオン始まるんだね >>346
エルガイムは若手起用のための実験的な作品よな。後にZガンダム控えてた訳で。
主人公のダバはそれほど魅力的でなく、ヒロインその2のガウ・ハ・レッシイと
ライバル兼コメディリリーフのギャブレット・ギャブレーが人気だった記憶が
うっすらあるな。 >>341
そうだ思い出した
バイストンウェルは転生が普通の事だったんだ
皆穏やかに暮らしてると良いな >>342
ハゲと永井豪&石川賢には人生変えられたな >>349
Gレコは見たことが無いが、ガンダムとか逆シャアとか見る限り
SF戦闘シーンの作り方では富野は世界でもトップクラスの才能持ってんじゃないだろうか
ただ勢いが凄すぎてものすごい間違いに気づかないとかよくあるがw
あと、戦闘シーン以外だと割と退屈 >>343
三部作の一部だからね。それでも興行収入20億で円盤18万枚だから信者だけではここまで売れないから凄いな。
自分は全部終わってから見たいから劇場行かず円盤も買ってなかったけどテレビver.見てやっぱり佐々木望のハサウェイを聞きたくて朗読付きの円盤買ってしまった。 予備知識ゼロでハサウェイ見たけど不思議な作品だったな
つまらんのに眠気に襲われることなく見てられた
面白くなりそうだ...が最後まで続く感じ >>358
パヤオは完全に引退するか死んだら確実に貰えるだろね
でも富野御大にも! ザブングルの大円団は異常だったのか
途中で出てくる味方別組織の
ちょっとうざいリーダー退場時も花を持たせる
優しい面があったのに Pの中川さんに椅子振りかざして襲い掛かった人だよねえ。 オーラちから
無限ちから
女のちから
富野三大ちから >>363
味方があんまり死なないのはザブングル、∀ガンダム、ブレンパワード、キングゲイナーで白富野とか言われたりする
Gのレコンギスタもこれらの作品に近い明るさだったから人が死なないかと思ったらそうでもなかったな >>358
宮崎駿は典型的な左翼だから絶対に受けないよ >>366
江川央生キャラはキンゲも∀も死ななかったのにいちばん死ななそうなGレコで死んでもうた >>333
文化勲章は授与されてるんだよね
しかも80歳の誕生日の前日に
素直に良かったなぁって思った
いままでの苦労が報われて
パヤオ監督は思想の関係でそういうのを一切受け取らないそうだ
あの人の場合、本人が亡くなったあとに鈴木Pがうまく国民栄誉賞受賞させそう え?いつの間に勲章もらったの!?
と重ったら文化功労者じゃん。 >>343
お前の考える見せ場ってドンパチだろ?大人しくアメコミでも見てろよwww >>348
そんな貴方に吉田茂元首相の自衛隊卒業式の訓示(要約)「自衛隊が蔑まれる時は即ち平和だということ。諸君等が尊敬される時は即ち戦時で平和とは無縁のとき。しんどいだろうけど辛抱して」戦闘ロボットも非稼働状態が本当は一番いいことなのだ >>374
作詞 阿久悠
マッハバロ~ン 眠れ眠れ~
お前が静かに眠れる世の中が~
平和で一番すばらしいとき
だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています