FF15以下のクオリティ? スクエニ新作『FORSPOKEN』に酷評が殺到しているワケ [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月13日
FF15以下のクオリティ? スクエニ新作『FORSPOKEN』に酷評が殺到しているワケ
1月24日に『スクウェア・エニックス』から発売された新作ゲーム『FORSPOKEN』が、ゲーマーから微妙な評価を受けている。一部では『ファイナルファンタジー15』(FF15)を下回るほどのクオリティと揶揄されてしまっているが、その理由はどこにあるのだろうか。
「FORSPOKEN」は、プレイステーション5とPC向けのソフトとしてリリースされたオープンワールドアクションRPG。「FF15」の制作スタッフが中心となって立ち上げたスタジオ『Luminous Productions』が開発を手掛けるということで、かねてより話題を集めていた。
対応機種が最新ハードに限られていることもあり、同時代のゲームと比べても要求スペックはかなり高め。そのため、プレイヤーたちが美麗なグラフィックを期待したことは言うまでもない。
しかし実際に同作をプレイした人からは、なぜかグラフィックへの不満の声が。《グラフィックがイマイチでストーリーが入ってこない》《今作グラフィックが微妙じゃない?ライトが足りないというか、華やかさが足りないというか》《なんでグラフィックの質そこまで良くないのにこんなに重たいんだよ》《グラフィックも特段綺麗でもないのに無駄に重い…》といった指摘が続出していた。
もちろん、同作は描画のクオリティがそこまで悪いわけではない。むしろユーザーが“美麗”という感想を抱けなかったことについては、ライティングなどの映像処理やフィールドの作り込みなどに問題があるのかもしれない。
「FORSPOKEN」は「FF15」の再来なのか
なお、ユーザーからさまざまな意見が届いていることを受けて、「FORSPOKEN」公式は今後のアップデート方針を発表した。
ディレクター・荒牧岳志氏のメッセージによると、「全体的なパフォーマンスの向上」「グラフィックの一部改善」「操作性のさらなる向上」「ゲーム内コンテンツの一部修正、追加」などを検討しているという。
しかしこの発表についても、《根本的に全て作り直す必要あり 開発はオープンワールドとは何かを学ぶべき》《ストーリー直さなきゃどうにもならん》と手厳しい声が上がっており、ユーザーたちの信頼を獲り戻すことはなかなか難しそうだ。
なお、「FORSPOKEN」は発売から早々にアップデート予定を発信しているが、これは「FF15」でも同じような流れがあった。
「FF15」も発売してすぐに酷評にさらされたが、それを受けて無償で長期的なアップデートを行うとして、公式がロードマップを発表したのだ。こうしてみると、両作品は全く同じ道を辿っているようにも見えるだろう。
また、「FORSPOKEN」はゲーム内容でも「FF15」と似通った欠点があった。オープンワールド要素と、メインストーリーの進行が上手くかみ合っておらず、《FF15の反省をまるで活かせてない》などと言われているのだ。
「FORSPOKEN」は「FF15」の二の舞になるのか、それともアップデートで劇的に改善されるのか…。今後の動向にも注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117808 FF15はそもそも未完成品だしなあれ
有料DLCで必ず完結させますって言ってたのにその約束すら守られずのガチゴミ ゲームに綺麗なグラフィックは必要ないが日本のゲームオタクの信念だから >>30
何のためにゲームを作っているのか
金の計算だけに興味があるのなら金融に行け、と >>178
野村の設定ホモゲーで開発スタート
開発が全く進まず田畑に引継ぎ
無事糞ゲーとして発進、みたいな感じだったと思う 無理やりオープンワールドにしたせいか虚無感がスゴいんよ もう過去作のリメイクだけ作ってればいいよ
ドラクエ3のリメイクはよ出せ 黒人を主人公にした時点で間違ってるw
魔術も剣も白人文化なw リメイク、リマスター商法中心で過去の財産切り売りするだけの会社になってたからな
新しい事するより売り上げ見込めて楽なんだろうけど、その結果一から創作できる人材がいなくなったのね >>229
ゲームとアニメしか知らないやつが作っただけ
それも偏った傾向の FF166 も出ないし
FF7後編も出ないし
もうFFって社内ですらオワコンなの? FFは一番重要なシナリオ疎かにしてCG!美男美女!兎にも角にも映像美!みたいになって自滅したんじゃない?
個人的にはファイヤーエムブレムが3D化したキャラや近年のキャラデザとか見てるとちょっとよくない方向に進んでんのかなと思ってる どんなに酷評しても買った時点でメーカーの勝ちだからな クソゲー多いけど何故か信者いるんだよな。株買って支えてやればいいのに 田端に全責任負わせて追放して
板室を救済した時点でね… >>220
街とか428とかを期待したらあかんのか >>245
良し悪しはともかく
あーあれねって思われるしかないもんな
悪いんだけど フロムと比べ会社の規模的にも知名度も大きいのに
エルデンリングとどうしてここまで差がついてしまったのか
慢心、環境の違いってやつだな >>249
オワコン扱いまで行ってるかは知らんが、DQには完全に負けた扱いだよ
FFナンバリングはもう10から20年くらい売上も評価も奮わない状態が続いてるし、ソシャゲの方もウォークタクトあるDQに売上で惨敗 >>260
ドラクエは海外で売れてないので
まだスクエニ的にはFFのが扱い上じゃないかな >>261
今のスクエニの売上は大半がソシャゲで、そのソシャゲ売上の中でウォークとタクトが半分以上を占めてるんだけどね (国内で)グラフィックでリードしていたりFFドラクエブランドに胡座かいてゲームの面白さを蔑ろにしてきたツケだな
今やフロムやカプコンや任天堂はもちろんコーエーよりも下のメーカーだと思うマジで 15は世界がこじんまりとしてたな
勝手に主人公がつれえわ言うし飯に無駄にこだわっててアホかと思った
世界1周みたいな感じで冒険したいしやっぱ飛空艇乗りたいわ
召喚獣はよかったな
16は召喚バトルっぽいから楽しみだ FF16は一本道な上アクションだからFF15よりこじんまりしてるだろう 探索好きでマップの隅々まで行かないと気が済まない俺には地獄のようなゲーム
40時間プレイしてるけどマップの半分も回れてない 本当に無駄に広すぎる
何よりマップを回った先にある宝箱に全くうま味がないのが地獄 素材と草しか入ってない
レベルを上げても基礎ステータスが一つも上がらない レベル上げの意味がほとんどないから戦闘そのものに意味がない 道中のザコ敵はオブジェクトみたいなもん
ステータスは装備依存 その装備を強化するのに素材を使うからクソつまらないマップ探索を強いられる そもそも強したところでストーリーはかなりぬるいから強化しがいがない(難易度ノーマルでは) 日本人は話しを広げるのは得意だけど
畳むのはちょー苦手
そんな中でドラクエとペルソナだけは
毎回キチンと話を展開して畳むことができる唯一のソフト
ゲームで1番大変なことはストーリーを作ることだから FF15のチームが作ったオープンワールドゲーとか買う方が問題あるでしょ えらw
そんな良いのいないです
自分のこと言ってたみたい、母は 作ってるの、海外チームでしょ?
テニスの黒人が、スパイダーマンの真似して動き回って戦うだけ
グラだけは優秀だけど、全体的に暗めで見にくくしてる
確かにスパイダーマンのゲームは凄いと思ったけど、
マネするとこうなるって言う悪い見本詰め込んだ感じ 旧FF14のスタッフが作ったのかな?
吉Pに任せたら? FF7Rで見限った
エアリス馬面だし電波だしブスすぎ スクウエアやエニクスはSF時代ブランドメーカーで
出すソフトに外れないくらい信頼できてたのに落ちぶれが酷いな
人材確保や育成を怠ってきたんだろうか >>247
ポリティカル・コレクトネスって知ってる?
だいいち漫画やアニメだけ好きな連中がやりたい事やったらこんな臭そうなキャラは有り得んわ スクエニはもうFF14のアップデートだけしてればいいよ 寄せ書きもやめたし、ハグ会も我慢したし、海外シナリオライターも採用したし、おにぎりにも拘らなかったのに
何が不満なの?ストーリーDLCって言って未完成商法したのが気に入らないの? もうとっくに時代遅れなのに未だに業界のトップランナー気取りなの最高に痛すぎる ここのゲームは基本クソゲーでじわ売れすることがない
もはや開き直って作りこむ必要もなくて納期に合わせてテキトウに作ってるんだろ >>283
適当に作ってるから買わないように
しなくちゃいけない 櫻井孝宏のせいでFF7リメイクの続編お蔵入りだしスクエニも大変だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています