FF15以下のクオリティ? スクエニ新作『FORSPOKEN』に酷評が殺到しているワケ [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月13日
FF15以下のクオリティ? スクエニ新作『FORSPOKEN』に酷評が殺到しているワケ
1月24日に『スクウェア・エニックス』から発売された新作ゲーム『FORSPOKEN』が、ゲーマーから微妙な評価を受けている。一部では『ファイナルファンタジー15』(FF15)を下回るほどのクオリティと揶揄されてしまっているが、その理由はどこにあるのだろうか。
「FORSPOKEN」は、プレイステーション5とPC向けのソフトとしてリリースされたオープンワールドアクションRPG。「FF15」の制作スタッフが中心となって立ち上げたスタジオ『Luminous Productions』が開発を手掛けるということで、かねてより話題を集めていた。
対応機種が最新ハードに限られていることもあり、同時代のゲームと比べても要求スペックはかなり高め。そのため、プレイヤーたちが美麗なグラフィックを期待したことは言うまでもない。
しかし実際に同作をプレイした人からは、なぜかグラフィックへの不満の声が。《グラフィックがイマイチでストーリーが入ってこない》《今作グラフィックが微妙じゃない?ライトが足りないというか、華やかさが足りないというか》《なんでグラフィックの質そこまで良くないのにこんなに重たいんだよ》《グラフィックも特段綺麗でもないのに無駄に重い…》といった指摘が続出していた。
もちろん、同作は描画のクオリティがそこまで悪いわけではない。むしろユーザーが“美麗”という感想を抱けなかったことについては、ライティングなどの映像処理やフィールドの作り込みなどに問題があるのかもしれない。
「FORSPOKEN」は「FF15」の再来なのか
なお、ユーザーからさまざまな意見が届いていることを受けて、「FORSPOKEN」公式は今後のアップデート方針を発表した。
ディレクター・荒牧岳志氏のメッセージによると、「全体的なパフォーマンスの向上」「グラフィックの一部改善」「操作性のさらなる向上」「ゲーム内コンテンツの一部修正、追加」などを検討しているという。
しかしこの発表についても、《根本的に全て作り直す必要あり 開発はオープンワールドとは何かを学ぶべき》《ストーリー直さなきゃどうにもならん》と手厳しい声が上がっており、ユーザーたちの信頼を獲り戻すことはなかなか難しそうだ。
なお、「FORSPOKEN」は発売から早々にアップデート予定を発信しているが、これは「FF15」でも同じような流れがあった。
「FF15」も発売してすぐに酷評にさらされたが、それを受けて無償で長期的なアップデートを行うとして、公式がロードマップを発表したのだ。こうしてみると、両作品は全く同じ道を辿っているようにも見えるだろう。
また、「FORSPOKEN」はゲーム内容でも「FF15」と似通った欠点があった。オープンワールド要素と、メインストーリーの進行が上手くかみ合っておらず、《FF15の反省をまるで活かせてない》などと言われているのだ。
「FORSPOKEN」は「FF15」の二の舞になるのか、それともアップデートで劇的に改善されるのか…。今後の動向にも注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117808 スクエニにはトワツガイという覇権ソシャゲがあるから震えて眠れ 長期的なアップデートって
まだ発売しちゃダメなやつだったのではw すぐにワゴン行きがわかってるソフトを買うのはYouTuberだけ ファイファン15の再来ってファイファン15の悪評すごいな。やったことないけど まいじつだから普通は信用しないが
スクエニって時点で信憑性あるのがなんとも 完全版が完成するまでガン無視で良いゲーム
ソシャゲと同じ 黙って他機種版の追加要素も入れたFFピクセルリマスターを出し直せ。 15はロイヤルにしてDLC含めれば面白いんだけどな 15はそれでも他の開発部門が開発中だった別のゲームがベースになってたからまだマシだった
スクエニはコイツらに一から作らせたら相当ヤバい事になる事位分からなかったのかな? クズエニは
造り込みの甘いクズゲームを平然と高い値段で売り付けてくるからタチ悪い FF15はぁ……
ストーリー好きになれなかったのもあるけど
なんか適当だなって思っちゃったんだよな >>11
FFじゃないから完成を待つファンがいないのが辛い これもアプデとDLCで15みたく三年後くらいには
ロイヤルエディションになって面白くなるんじゃね 完全に様子見のメーカーになったよな
ffシリーズでさえ
そして興味を失う Steamの動画ちょっと見たけど解説聴いてるとすげぇつまんなさそう >>19
それ一番大事だろ
以前は湯水のように金使って倒産しかけたし 画面が暗いってことか
PCのゲームだったら修正MOD出そうだがな これなんて読むの?
フォースポケン?
フォースプケン? FF15はマジでキモかった
そら500円になるわけだわ >>31
PS系のゲームはみんな暗い画面ばかりで気が滅入る
昔はもっとバラエティに富んでいたのに
リアリフォトにこだわりすぎ FF15って仲間だと思ってた奴に理不尽に虐められるクソゲーだったがそういうのが好きな奴もいたんだろうな どこで区切るの?
フォース ポースクン?
フォー スポークン?
フォースポー くん? >>38
GPUにしっかり負荷かけてくれるから、PCの冷却性能確認に重宝してる。 ツイッターだけ見ると暇空が感情むき出しで
切れ散らかしているだけに見えるけど
ノート・動画・ライブ・スペースを追っていくと
戦略的に実験も兼ねて意図的にやっているのがわかる
ユーザーからすれば暇空內部の事情なので
説明されないと何のためにこんなことしているのかさっぱりわからんが 未だにオープンワールドでスカイリム超えてくる作品ほとんどないよなぁ
もうちょっと頑張れよ 魔法パルクールwの戦闘を動画で見たけど、ほんとつまんなそう
そういやFF15もこんな感じだったな そこまで酷評されるほど悪くない。
よくもなかったけど。
普通のゲームって感じ。
ただセーブデータのロードとファストトラベルは無茶苦茶早い。
高台からより高い場所へ飛び移るのに失敗したとき、
もう一度登り直すより直前でセーブしたのをロードする方が早いくらい。 オープンワールドのゲームってやったことないジジイなんだけど
右に行くか左に行くかも分からなくてまごつくことってないの?
いきなりラスボスに当たったりするんだろ? FFは10以降パッとせんよなぁ
オンラインは11は稼げてたけど、それも14になったら大爆死して赤字垂れ流しだし ゲームも大規模開発になってエンジン活用してるのが善し悪しって感じもする >>46
居間となっては戦闘が単調過ぎるお使いゲーじゃん
お前もエルデンリングやれよ >>51
次にどこに行けばいいのかわからなくなるのはゲームではよくあるよ
それはファミコンのファイファンやドラクエの時代から変わらんね みんなホグワーツに入学しちゃったからそんな暇ない。 >>52
ff14って業績牽引するほどの爆益じゃなかったっけ ソシャゲもそうだけどちゃんとテストやり込んでるの?
納期第一優先になってんじゃん >>51
ある程度の方向は示される
昔のRPGでいえば船手に入れたあとみたいなもん
だからフラグとか特定スキル抜きに全部行けるわけでもなかったりするよ >>3
だったら安くなってから買わないと馬鹿みたいだな FF15もオリジンも面白かったな
16も期待してる デモやったけど重すぎんか?
ロード時間長いし
戦闘自体は面白いで これってプロジェクトシーモアって仮題付いてた奴か?
そこそこいけそうな感じだったんだが ゲーム業界ってパクリし放題たからチャンコロ企業が無敵 センスがないんだよな
このチーム解散したほうがいい ff15は本当ゴミだったな
ゲームになってないんだから >>58
そんな事実はない
MMO部門が伸びてるってだけ スクエニこんなゲーム作ってたのか
今ちらっと動画見てみたけど海外のゲームみたいだな
そもそも海外向け? 確かにそういうメーカーになっちゃったけど、手抜き新作でDLC地獄の肥や蛮南無よりはマシ >>73
何年か前にMMO部門は合計でしか発表しないけどそれぞれのタイトルはどういう内訳なん?って株主が聞いたら
問題になるから言えないって返ってきたんだっけか
その時点で問題だとは思うんだが MMOはFF14の一人勝ちだから多少コケても大丈夫やろ >>83
もうそれ答え言ってんのに等しいよな
特定のタイトルを好調好調と繰り返し言ってんのに具体的にどんくらい稼いでるか言えないって 20年も成長しなかった企業
課金と手抜きとネット誘導だけはレベルアップ グラ批判する奴ら大抵触っただけ
アクションゲームでグラ気にしてたらRPGはともかくハクスラとか処理落ちしないようにわざとグラ抑えてるジャンルのゲームとかプレイ出来ないだろ これの影でひっそりと大爆死してたワンピースオデッセイも5年かけて作ったらしい >>84
拡張ディスク売上が5503本のネトゲが黒字な訳無いでしょ
常識的に考えろ スクエニはクエストとかでこんなつまらない面倒な事やらせんなよ的なのが多すぎだわ
誰も意見言えない環境なんだろうな FF15が日本じゃクソゲー扱いで海外はそうでもないのが謎w 俺の想像だけどスクエニの問題は製作段階で上への意見具申や批判が許されてないんだと思う
だから製作途中でテストプレイからの手直しがされなくて微妙なゲームがそのまま販売される
製作者が芸術家気取りに増長されるから製作者のインタビューで顔出しとかやめさせろ
偉いスタッフとかなるから自慰的な物作ってても誰も止められなくなる ゲーム自体は50~80点くらいの評価
バグはほぼ無くパルクールとバトルは爽快快適だが
ストーリーと主人公のキャラが人を選ぶのと
オープンワールドRPGとして皆が思い浮かぶものとは違うって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています