【大河】「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/11(土) 11:17配信 日刊ゲンダイDIGITAL
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。『どうする~』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/190ee7ff5f0821daffd20c771abdb1474d26459a
★1: 2023/02/11(土) 17:29:12.97
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676104152/ こんなんに視聴料の大金をかけてるとかアホかよ
真田にほろぼされろ 石田三成・・・佐藤健
前田利家・・・妻夫木聡
半端ないテコ入れ こっちも鎌倉殿も見てなかったけどどちらも見てる人は感想としてはどっちおもしろいの? 毎年見てるうちの親も見なくなったな
そもそもジャニーズなんか起用するなアホが あの人形遊びで離脱したファンが結構いるんじゃないだろうか NHKの人気もないんじゃないか?そこは冷静に分析した方がよいな ここはひとつ長男に繰り上がったヒガシが中村主水役で出るとかは? >>8
バカバカしさではどっこいどっこいのはすだけどね
やっぱ主演かな この子も悪い意味でジャニーズの殻から脱け出せてないから
絶え間なくジャニーズのオーラまとってる奴を主役にした時点で失敗だろw 嵐復活やってもたいして変わらないのでは?
だって元々嵐ファンは見てるよね?
松潤て代表作何?花男ぐらいしか思い浮かばない
大人が見るに耐えるドラマに出てたっけ 信康自刃事件で岡崎衆と浜松衆の対立をしっかり描いたら見直す NHKはドラマも報道もドキュメンタリーも民放以下なんだけど最近 嵐の劇中復活、単にオナニーじゃね?
これ以上作品汚すなよ。 >>4
鎌倉殿の方が大河ドラマとしては良かった
ただ、前半はそれでも批判されていたよ
実況とかヤフコメでは大泉洋叩きがひどかった
私は最初から大泉養護していた側だけどね
昨年のこの時期を覚えてあるからこそ、前面に持ってくるキャラの性格や見せ場が大事なんだろうなと思う
見ていて気持ち良い人物像か感情移入しやすい境遇でないと、視聴率から共感は得られず叩かれがち >>19
神君 津川家康「非情に非ずんば天下は取れぬ。成り行きによっては妻や子も捨てねばならぬ」 脚本は言うほど悪くないやろ。
・2話で敵将を一喝して退かせた演説の中身に説得力が無さすぎる
・お殿様の妹御のワガママだけで政略結婚をあっさり破談に出来るってヌルくね?
・根本的に、家康をヘタレにするという脚色が、陳腐なキャラ付けであり芯のない逆張りにしか見えず滑っている
ワイが気になったのはこれぐらいやわ。
脚本家のせいじゃないやろって部分ではいくつもあるけど。 >>23
瀬名姫が江戸幕府を開くストーリーに(名誉回復) 題、変えちゃえ。
ドキュメンタリー番組ならワンチャン。 CG背景が安っぽ過ぎるわ
常にミニシアターみたいな場所で撮影してるみたいで耐えられん >>26
葵徳川三代や独眼竜政宗のような本格大河が大好きな
歴ヲタ、歴女は嫌悪している 幸せな結末
主題歌で
コネクティングルーム和泉、大坪でやれよ。 馬がCGだとあんなんになるのかと笑った
冨永愛が暴れん坊将軍みたいな乗馬シーンやったから余計に酷く感じる 家康はカンニング竹山
信長は及川光博
秀吉はゴリ
明智光秀は稲垣吾郎でいいんじゃない? 松潤って徳川家康の顔じゃないよね
織田信長の方がまだまし >>26
主役がアレでも脚本と脇が良ければ何とでもなるんだけど(新撰組!とか)
これは脇は豪華だけど
脚本?演出?が酷すぎて大河らしい大河が好きな層には絶対受けないってのがわかる >>26
1話からどんどん落ちてるから松潤でも我慢してみようと思った視聴者も離脱しとる 嵐復活って松潤レベルの演技力が4人増えたら放送事故じゃね? >>37
ギョロッとした目にプクッと出たお腹じゃないと
まさに津川雅彦(肖像画だけでなく銅像とも瓜二つ) さっき家族に乾杯でやってた。
よほど人気無いのか土曜に再放送? 信長、秀吉、家康が出る大河でこれだけつまらんのはヤバいなと思ったら
最近はそんなのばかりだった
利まつ…女もの優遇の始まり悪しき例だが、今思えばまだマシなほう
功名…地味で女優遇だが利まつよりマシで近年最後のまともな戦後ものと言える
天地人…数字は前年篤姫効果もあり良かったが、内容は色々言われるやつ
江…最初の悪夢の始まりというほど内容めちゃくちゃで視聴率下落傾向を作った元凶
官兵衛…周りはまあまあだが主役が今のどうする家康でも問題視される奴
直虎…どうする家康の後で再評価されそうだが最初の家康が酷かった例
麒麟…ここでも家康が小物ぽくて設定的にも問題あったが近年の戦国ものではいいほうか
例を上げて気づいたが、ヤバくなるのがだいたいジャニーズ絡みなのな >>24
主人公を駄々っ子のように描き過ぎた
良い面をろくに描かず、序盤にこれでもかと印象を落とす描写をされているから厳しい目を向けられるようになってしまった
他の作品なら主人公の良い面を描いたり、廃嫡されそうな出来損ないでも感情移入しやすい描写があって応援されていた
今回はそれも無いから気の毒 >>43
信長が桶狭間の時点でマント翻してて魔王でドSでCGの馬乗ってて
お城はどこの大陸の城かって広さで
ファンタジーが過ぎる 脚本がストーリーとして面白いかどうかより歴史軽視が問題だろ
女性視聴者を取り込むためのジャニーズかもしれんが、それ以前に歴史ドラマっていう前提で見たい人の方が多数派だ >>50
戦国じゃないが滝沢の義経はヤバかった
もちろん悪い意味で 視聴率上げたいなら
新しい地図の三人と中居とキムタクの五人を出演させれば解決する NHKが放送前からやたらしつこく宣伝してたから、みんなみる気なくしたんだと思うわ。 独立まで辛酸を舐め尽した人生の家康が家臣がいないと何もできないお馬鹿さんにキャラ変されたら
古参はもちろんご新規さんも困惑するわな
それに主役の松潤には絶望的に貫禄がない
ドラマの趣旨には合っているのだろうが 正座やあぐらずっとやりながら会話のシーン上手く出来るか? 一人遊びのシーンで松潤は十分頑張った。
跡は誰かに引き継いでくれ 今やってるドラマの翔ちゃんはなかなかがんばってるね >>51
去年岡崎市に立ち寄ったら大河ブームで街が盛り上がってたが、地元のヒーロー家康をあんな風に描かれたら盛り下がってそう
絶対地元怒ってるだろ
駿府駿府って岡崎を否定するようなこと連呼するし >>8
見出したら意外と面白い。
スイーツ向けと思いきや良くできた歴史SFなんだよなぁ。 >>14
形式的にはもし反日だと言うのなら親徳川でおかしくないが
最早それ以前の問題か 松潤いない他の役者の絵はいいんだけな
CGはくそだけど あれ、13鎌倉よりオモロいから見てるけど、評判悪いのかい。 >>60
か弱いプリンスの成長物語なんだよ
か弱かった少年がいかに成長してくかの物語
ちなみにこれは公式のキャッチフレーズだからね
そういう弱々しい少年が成長して天下人になる様子を描きたいのが今年の主旨 まあ脚本だろな
古沢に歴史物は無理だったってことじゃないんか
信長もキムタク信者が見終わったら終わり なんにしろ真ん中にぶっといしっかりした歴史観があれば少し逸脱しても安定する
その土台がしっかりしてないから不安定なファンタジーになる 堺雅人を真田幸村にキャスティングして、
槍に突かれて家康絶命にしてほしいな 前回は割と早く45分過ぎた
松潤と岡田の出番少なかったからか >>67
そこから成長させるにしても、ちょっとね... >>81
そんなつまらんもん誰が見んの?
大阪民国人と長野土人? いっそのこと打ち切って新たに卑弥呼を主人公にして聖徳太子に始まり歴代の時の支配者を打ち破る爽快活劇に変更しろよ
ラスボスは岸田でいいよ 韓国ドラマ意識して海外展開とかNHKは考えてるからマトモな日本人向けに作ってない。
制作したプロデューサー以下NHKの中の人の実名や主義主張など出して責任とらせて退社させるべき 大河でジャニ主演ってのが一番萎える
松潤は99.9やってりゃいいのよ やっぱサービスシーン入れるしか無いんじゃないですかね
ホモセックス当たり前の時代だったんだし
毎回水浴びや相撲シーンを10分ぐらい入れればV字回復すると思うわ 滑り出しの1話2話が全てだから
あれじゃもうどうしようもないよ この後、阿部寛・武田信玄を主役の話に移行すれば良い >>67
岡崎で出演者と会場で一緒に初日放送見るってイベントやってたよね
すごい倍率で、岡崎市民枠ないのかよーと思ったけど
なくて良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています