【大河】「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/11(土) 11:17配信 日刊ゲンダイDIGITAL
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。『どうする~』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/190ee7ff5f0821daffd20c771abdb1474d26459a
★1: 2023/02/11(土) 17:29:12.97
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676104152/ 本が決定的にダメ
家康をコミカルに描きたいのかそれならば描いた先にどんな群像劇を織り込んてくるのか
大河だということを忘れてはならない
そこが決定的に欠落している >>1
大河なんて辞めちまえよ。世界一巨大な放送局が作る大金を使い放題のくだらない退屈なドラマw 鎌倉の後はどう見てもしょぼくなると思ってたが
予想よりもっとしょぼかった そもそもなんで大河にジャニーズとかいうゴミを使うんだって話だろ
そんなもん観るかっつーの 徳川家康役を松本潤にやらせるキャスティングセンスがないわ どうも今年は物語の世界にスッと入れないんだよな
理由はわからないけど
昨年の鎌倉殿の出来が特に良かったのもあるが、
視聴者を釘付けにする何かが足りない気がする 嵐ってみんな痩せててチビだから俳優業やっても重みが全然ないよね
櫻井翔なんて芝居ヘタすぎだし 半蔵か、本田正信主役にしたら
よさげ😂
松潤のシーンだけなんか浮いてるよね ケンイチと半蔵の演技の力量がとにかく炸裂し主人公は可哀想でしか 嵐がひとりの女を争う大河に今からすればいい
光源氏の逆パターン
葵を松本が独占とか史実に反する 松本とか岡田とかオッサンアイドル崩れが時代劇で学芸会とかもうね
腐媚びバカッター媚びとかも恥ずかしいね >>20
大麻くんは大野三昧で表に戻る気ないんじゃないか? 主役を松潤から違うのに交代したらいいよ
視聴率悪いて責められなくなるw
主役が交代するなんて今まで無いけどさw >>101
そもそも家康にコミカルなんか求めてない 言ってもジャニーズ大河主演ってこれで5回目なんでしょ
他4人の演技の質がどうだったのか知りたいわ
見てくれの批判についてはどうでもいい 松潤は足利尊氏なら合ってたかもしれない
奇をてらったりしない普通の大河らしい脚本で
、
オープニングも男性主人公らしい曲なら受け入れられていたんじゃないかな
雰囲気的に義経も合いそうだけど年齡がね 美形でもスタイル良しでもない年取ったジャニを担ぎ上げなきゃいけないからキャストの絵面がしょぼい
それをカバーするほどの本の面白さもない
八方塞がり >>58
どうする家康に限らないが、NHKは新しい大河が始まるときに必ず歴史番組でその人物を取り上げるのに、いざ大河が始まるとその歴史番組とは違う人物像に描かれてる
NHKの中でも連携取れてない
そして大河の内容がいつもめちゃくちゃだけに歴史番組の方が面白い 岡田もアクションやるようになったけど演技は一向に上手くならない人だよな なんで視聴率なんて気にするんだろ、スポンサーがいるわけでもないのに >>50
功名が辻はそのグループには入れてはいけないくらいマトモな大河だった
よく「秀吉」「葵徳川三代」「功名が辻」の配役をミックスさせると
史実イメージに近くなると大河板で見たことがある
※功名が辻は万福丸も髑髏の盃も逃げずにやる
信長:渡哲也
秀吉:竹中直人
家康:津川雅彦
明智光秀:村上明
柴田勝家:中尾彬
丹羽長秀:名高達男
福島正則:蟹江敬三
加藤清正:苅谷俊介
池田輝政:磯部勉
片桐且元:小林稔侍
島左近:夏八木勲
お市:大地真央(髑髏の盃で迫真演技)
茶々:松たか子(これぞ日舞の所作)
大政所:市原悦子
土井利勝:林隆三 NHKは、日本の城を中国の紫禁城にしたのを、ジャニーズのせいにしたいってこと? >>127
このキャスティングだと太平記やった方が良かったかもな
VFXはどうにかするのが最低限の条件だけど 松本の演技力を叩かれてるのでどうしようもないデス >>307
またジャニーズ決まった
何人いるんだ?
大河みてないけど ジャニーズなんか起用するから
視聴率取れない、当たり前のこと
といってもジャニーズは事務所の力で主演や司会を取り続けるし
日本から追放しないとこいつらの悪事は終わらない
とにかく日本国民の嫌われもの不人気ジャニーズを日本から抹殺しないといかん >>127
普通の大河らしい脚本はもう今のNHKには期待できない >>124
勝海舟で主役の渡哲也が序盤に病に倒れて交代を余儀なくされた例が一度だけある 東山と岡田はまだ我慢して見れるが滝沢、香取、松本はお笑いかくしげい大会、学芸会レベル >>126
香取慎吾も見るに堪えなかった
ジャニーズは日本の癌 馬のシーンがCGっていう所が
かなり酷いよね
松潤も棒だし ジャニーズが不人気なのは当たり前、今に始まったことではない
長年ゴキブリと呼ばれてるのも
事務所の力で仕事取ってるだけだから
こいつら人気などありません、だから一年中あらゆる番組に出てきて売名してるのだ
ワイプで映して必死に売名する情けないジャニーズ
おまえらは日本のゴキブリだよ、最底辺だwww >>134
当時の清須に天守閣なんか無いし当時の館ならあんな感じだろ
あれがおかしいって言ってるのはよくわからん むしろ松潤は今川氏真のほうが似合うよ
氏真はなかなか面白い人生歩んだし
家康は無理 >>152
誰おま大河はそれはそれで視聴率取れなさそう >>135
いいね
視聴者も先入観なく見られたと思う
家康はこの時代の作品が多かったからハードル高いよね >>157
大河ドラマ 不死鳥
第一話 小田城落城
これならちょっと面白そうw まるで若いのマシみたいな物言い草
年取ってないジャニにイケメンおらんやん
ジャニーズと吉本興業みて喜んでる白痴が悪いし
他のとこにシャシャリだしやがって他人の迷惑を考えろ >>26
そう思ってたが、情けない役を演じることに関してはなかなか上手いと思った
さすが飲尿アイドル
ただ、家康に期待するのはそういう情けない役じゃないのでね
もっと家康らしい家康を望むなら松潤には無理 え、妻夫木とかだすの?!やめてくれ、愛の武将とかのトンチキだけにしてくれ >>149
4話でちゃんと馬に乗っていた
ロケ撮影 無名俳優とか若手主体のドラマで
脚本を実績ある人
制作費をたんまり使えば
数字が取れるのにな 鎌倉殿やたら持ち上げてるけどそんなに良かったかなぁ
最初の頃で脱落していったから良さが分からない
これのが主役以外はまだ良い気が…いやなんでもない 単発ドラマじゃあるまいし俳優差し込んで何とかなるもんでも無いやろ 蘭丸役のジャニーズを投入して岡田とゴリゴリのプレイを毎週やればいい >>108
・時間、場所が動きすぎてわかりづらい
・「子ウサギよ」のシーンがしつこい
先週の田鶴の裏切りなんて、三谷幸喜だったら、テレビにかじりつくほど
面白く描いただろうな >>1
大河ドラマは別格。各局、ドラマがあるけれど、最も、脚本家の技量が試される
ドラマだと思う。みんなは、昨年の三谷さんの脚本を酷評していたけれど、
こういう最悪の脚本見たら、いかに三谷さんが優れた脚本家だったということが
分かるだろう >>51
のっけから40過ぎのオジサンにブンドド
遊びさせてたのにドン引きした。
子役使えば良かったのになあ、、 >>167
鎌倉は脚本の言葉つかいの酷さ以外はまだマトモだったかな
小栗に年齢相当の子役使わないのは失敗だったね 松潤は
来年の大河で道長役をやった方が
そんで
柄本佑が今年の大河で家康役をやって
嫌じゃ~嫌じゃ~言ってる方が
なんとなく >>8
あれは女の妄想の世界で気持ち悪すぎる
しかも流行りのLGBT要素を盛り込んできたりして(それも気持ち悪く) >>167
三谷嫌いな自分でも、まあ面白く観られたよ。 松潤て漫画の実写化やってるイメージしかない
大河ドラマに出るのがそもそも無理 >>1
なんだよ
芋沢の記事じゃねーか
毎度毎度、くだらねーな >>178
なんなら赤面疱瘡でそのまま大奥に繋いでしまえ 役者や演出の賛否がずっとあるけど、個人的には何より脚本だな。
主役の家康がキャラ的に魅力無さすぎる 主演の松本潤はどうでもいいけど秀吉役のムロを見るのがキツイ >>177
鎌倉殿の子役はみんな顔が可愛くて子供なりの演技ができて成長した姿にどことなく似ててよかった 基本ババアは戦争や古くさいものが嫌いだろ
推しも出ないのにわざわざみねーよ
2話までしか見てないけれども >>127
真田広之と比較されるという
めちゃくちゃ酷なことをw
ナイーブだけど強いイケメンってあれ以上の適役いないレベルの人と こんだけ役者揃えといて視聴率取れないてテレビ自体終わってるな 当たると思ってたのかよww
力入れてるのが伝わるけどな
役者がアレじゃな~ 内容よりも視聴率 だから駄目なんだろう 打ち切りにして野球拳でもやってろ 家康が弱すぎびびりすぎ
タイトルがコメディ
ロゴがスイーツ
この辺で脱落するんだろうな タイトルのせいで、松潤が主役という不安感に拍車を掛けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています