【グラミー賞】各受賞作/アーティスト発表 最優秀レコードはリゾ 最優秀アルバムはハリー・スタイルズ 最優秀楽曲はボニー・レイット [muffin★]
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2023/02/06 14:00
日本時間2023年2月6日に、米ロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで開催された【第65回グラミー賞授賞式(R)】。以下、受賞アーティストと作品リストとなる。
◎【第65回グラミー賞授賞式(R)】受賞アーティスト&作品リスト
<年間最優秀レコード>
「About Damn Time」リゾ
<年間最優秀楽曲>
「Just Like That」ボニー・レイット
<年間最優秀アルバム>
『Harry’s House』ハリー・スタイルズ
<最優秀新人賞>
サマラ・ジョイ
<最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)>
「Easy on Me」アデル
<最優秀ポップ・パフォーマンス(デュオ/グループ)>
「Unholy」サム・スミス & キム・ペトラス
<最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム>
『Higher』マイケル・ブーブレ
<最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム>
『Harry’s House』ハリー・スタイルズ
<最優秀ダンス/エレクトロニック・レコーディング>
「Break My Soul」ビヨンセ
<最優秀ダンス/エレクトロニック・ミュージック・アルバム>
『Renaissance』ビヨンセ
<最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム>
『Empire Central』Snarky Puppy
<最優秀ロック・パフォーマンス>
「Broken Horses」ブランディ・カーライル
<最優秀メタル・パフォーマンス>
「Degradation Rules」オジー・オズボーン feat. トニー・アイオミ
<最優秀ロック・ソング>
「Broken Horses」ブランディ・カーライル
<最優秀ロック・アルバム>
『Patient Number 9』オジー・オズボーン
<最優秀オルタナティブ・ミュージック・パフォーマンス>
「Chaise Longue」ウェット・レッグ
<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>
『Wet Leg』ウェット・レッグ
<最優秀R&Bパフォーマンス>
「Hrs & Hrs」マニー・ロング
<最優秀トラディショナルR&Bパフォーマンス>
「PLASTIC OFF THE SOFA」ビヨンセ
<最優秀R&Bソング>
「CUFF IT」ビヨンセ
<最優秀プログレッシヴR&Bアルバム>
『Gemini Rights』スティーヴ・レイシー
<最優秀R&Bアルバム>
『Black Radio lll』ロバート・グラスパー
<最優秀ラップ・パフォーマンス>
「The Heart Part 5」ケンドリック・ラマー
<最優秀メロディック・ラップ・パフォーマンス>
「WAIT FOR U」フューチャー feat. ドレイク & テムズ
<最優秀ラップ・ソング>
「The Heart Part 5」ケンドリック・ラマー
<最優秀ラップ・アルバム>
『Mr. Morale & The Big Steppers』ケンドリック・ラマー
<最優秀カントリー・パフォーマンス(ソロ)>
「Live Forever」ウィリー・ネルソン
<最優秀カントリー・パフォーマンス(デュオ/グループ)>
「Never Wanted to Be That Girl」Carly Pearce & Ashley McBryde
<最優秀カントリー・ソング>
「‘Til You Can’t」Cody Johnson
<最優秀カントリー・アルバム>
『A Beautiful Time』Willie Nelson
<最優秀ニューエイジ・アルバム>
『Mystic Mirror』White Sun
<最優秀インプロヴァイズド・ジャズ・ソロ>
「Endangered Species」Wayne Shorter & Leo Genovese
<最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバム>
『Linger Awhile』サマラ・ジョイ
<最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム>
『New Standards Vol. 1』Terri Lyne Carrington, Kris Davis, Linda May Han Oh, Nicholas Payton & Matthew Stevens
<最優秀ジャズ・アンサンブル・アルバム>
『Generation Gap Jazz Orchestra』Steven Feifke, Bijon Watson, Generation Gap JazzOrchestra
<最優秀ラテン・ジャズ・アルバム>
『Fandango at the Wall In New York』Arturo O’Farrill & The Afro Latin Jazz Orchestra feat. The Congra Patria Son Jarocho Collective
続きはソースをご覧下さい Lizzo - About Damn Time [Official Video]
https://youtu.be/IXXxciRUMzE オジー・オズボーンに二度見したわ
ロックは終わってるわw >><最優秀ロック・アルバム>
>>『Patient Number 9』オジー・オズボーン
いや、さすがにこれ凄すぎるだろ。いい冥途の土産になった。 ビヨンセ主要3部門結局取れてないんだよ
そりゃ遅刻もするわ 主要4部門の番狂わせ感がすごいね
ハリー・スタイルズがギリ予想してる人いる程度では ビヨンセにはキャリア引退前に主要部門取らせるつもりなんかね
このアルバムで取れないのはおかしいわ Bonnie Raitt - Thing Called Love
https://youtu.be/krF6LpUXODc >>5
オジーは最近LIVE引退表明したから功労賞的なのが理由の7割だと思う ハリースタイルズはどのくらいアルバム作りに関わってるのかな
しかしビヨンセはグラミーから嫌われてるなあ
アカデミー賞のレオ様みたいじゃんw
こっちは何年か前に取れたけど ハリーがとれたのビックリしたけど、イギリス人だった
カナダ人だったら無理だっただろうね >>24
ツアー引退発表はつい最近だし、とっくに投票は締め切られてたと思う。 ハリー・スタイルズのアルバム・タイトルは細野さんのHOSONO HOUSEからタイトルを取ったのね ボニーってまだ現役なんか
ジョージマイケルがカバーした曲は名曲だと思うけどね ノミネートだけだけど日本人がクラシック部門でも入ってるな 去年と一昨年の日本レコード大賞受賞者を5分以内に書いた人に10万 主要4部門
年間最優秀レコード
リゾ「About Damn Time」
年間最優秀アルバム
ハリー・スタイルズ「Harry’s House」
年間最優秀楽曲
ボニー・レイット「Just Like That」
最優秀新人賞
サマラ・ジョイ >>25
ビヨンセは史上最多受賞だよ。通算32回か。
第52回グラミー賞で「Single Ladies」で主要賞のSong of the yearも受賞してるし
Album of the yearの受賞経験はないけれど >>3
BTSはアーミーを扇動してのチャート操作(ユーチューブ再生階数等)が疑われて、
アメリカ音楽界からプレッシャーかけられてる。
やり過ぎて自爆するお馴染みの韓国パターン。 何処かの国のレコード大賞並みのラインアップになっちまったな カルチャークラブ
エイジア
サイモンアンドガーファンクル
このくらいしか知らん だいたい最新曲チェックしてるのに最優秀楽曲知らないなんてやっべと思ったら
別に知らなくていいBBAだった 最近、小林克也のベストヒットUSAを30年ぶりに見るようになって
USAチャート全然知らねえ奴ばかり と思って見てたが
気が付けばこのグラミーの面々はだいたいわかるぐらいになってた
妥当じゃね 欧米ショービズも本当力失ったな
80年代のキラッキラさのかけらもない まさか宅見勝と西条秀樹の姉の息子が
グラミー賞取るとは
不思議な話やね ボニーレイットにオジーにウィリーネルソンって何が起きたんだ今年は 米アカデミーもグラミーもオワコン
アメリカ人でさえ興味なくなってる リゾねぇ…
ハリーがアルバムなんだ
As it was以外はちょっとどうかなって感じもあるが >>37
ビヨンセは主要部門ずっと取れてないのがここ数年色々問題になってるんだよ。 >>45
細野さんのいう通り、幸宏が世界的なビッグネームだったことが死後によくわかった
YMOのロンドン公演を、デビュー前だったデュランデュランのニック・ローズが観に来てて、ロンドンにいた写真家のトシ矢嶋にYMOのことを質問攻めにしたらしい
こないだデュランデュランの公式インスタグラムでジョン・テイラーが幸宏を追悼したのにはちゃんと理由があった >>48
グラミーは今さらってベテランに受賞させるパターンよくあるよ
保守的だからな >>12
アイドルは難しいだろ
過去にブリトニースピアーズみたいなアイドルもノミネートされてたからノミネートまではいけるんだろうけど オジーのアルバムにはジェフ・ベックも参加した曲入ってるから >>26
ハリーもワン・ダイレクションもイギリスじゃん "Adele, Beyoncé and Lizzo taking pictures at the 2023 Grammy Awards" https://youtube.com/shorts/JWgzV7JlTeo?feature=share
豪華3ショット ビヨンセファンは納得してないみたいだけど順当な結果だと思う
曲の出来は勿論それを裏付けるような売上や話題性は受賞した曲やアルバムにはあったもの >>59
ブリトニーは2005年に「Toxic」でBest Dance Recordingを受賞してる。
これはすごく妥当な受賞だと思う。いい曲だったし。 ブリットアワードYouTube中継
12日午前11時
"The BRIT Awards 2023: Live from London | APAC" https://www.youtube.com/live/4t-Poq5l3Vc?feature=share
パフォーマンス予定
Wet Leg
Sam Smith & Kim Petras
Lizzo
David Guetta&Becky Hill and Ella Henderson
Lewis Capaldi
UKファンはブリットアワードの方がいい アデルって痩せたら美人ではないけど
サラ・ポールソンだったかアメリカンホラーストーリーとか出てる女優みたいになったよな ハリーはソロしたての頃はコケ続けてたけど、良い楽曲に恵まれLGBT路線に切り替えて大当たり >>70
そういやライアンマーフィー作品に出てきそうな顔だな、あでる >>72
ハリー・スタイルズはソロ第1作のアルバムから売れてたよ?
2作目からさらに爆発的に売れるようになったけど ブルーノマーズのほうがうまいが彼はもう過去の人なのかね >>45
これは何を演奏したんだろう?
改めて幸宏さんすごい 知らない名前ばっかりだわ
もはや世界が納得するマイケルジャクソンみたいなスターなんて生まれないんだね フジテレビがアジア人のオカマみたいなグループ押してたけど名前ないな Wet legとかいう変な女バンドが取れるなら
少年ナイフとかああいうのでも取れなくはないな >>76
シルクソニック(ブルーノ&アンダーソン・パーク)は今年は辞退してエントリーしなかった。
たぶんビヨンセとケンドリックに気を使ったんだろうと思う。 ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークの人気デュオ シルク・ソニック、なんと来年のグラミー賞を辞退! 「セクシーに辞退します」 スターらしいそのカッコイイ理由とは・・?
https://www.tvgroove.com/?p=101969 2022/10/14
アンディ(アンダーソン・パーク)と僕、そしてこのプロジェクトに携わった全員が、
世界がファースト・シングル『Leave The Door Open』に反応してくれた瞬間に勝利を収めました。
それ以外のことは、ケーキの上のアイシングに過ぎなかったのです。
グラミー賞という場で演奏することを許可してくれたこと、一度だけでなく二度も、そして昨年の授賞式で表彰してくれたことに感謝しています。
これ以上何かを求める方がどうかしていますよね」と、昨年の4部門受賞に感謝し、そして満足していることを明らかにした。
また、ブルーノは「僕たちは本当にこのレコードに全力を尽くしましたが、
シルク・ソニックは潔く、謙虚に、そしてもっとも重要なことですが、セクシーに、今年の選考にアルバムを提出することを辞退したいと思います」
と、ユーモアを付け加えてコメントし、最後に「シルク・ソニックを繁栄させてくれてありがとう」と締めくくった。 >>77
そうだろうね
でもなんかあの人の歌い方眠いわ Harry’s HouseはHosono House由来と聞いて驚いてる
自分の名前がついたハウスでどういう音楽ができるかと考えてアルバム作ってグラミーとかさあ韓国の同じようなアイドルグループがバカみたいじゃん
実際バカなんだけど >>85
ハリーはソロで活動するようになってからノミネートされ受賞するようになったけど
ワン・ダイレクション時代はノミネート0だよ?ボーイズグループは評価されにくい。 >>3
コールドプレイとのコラボまでしてもどうしても賞を獲りたかったようだがサム姐さんとペトラ姐さんに破れましたw
日本みたいに裏方で賞獲りましょうよ >>78
フリートウッドマックのクリスティ・マクヴィ追悼の場面で登場
ボニー・レイットとシェリル・クロウとミック・フリートウッドが演奏 >>86
ワンダイレクションはアイドルだからな、仕方ない >>27
ジェフベックともクラプトンとも凄い曲作ってたし単純に凄いアルバムだったよ >>87
コールドプレイとのコラボはコールドプレイ側からの働きかけでしょ
セレーナ・ゴメスとのコラボ曲もあったし、パペットとのコラボ曲まであるし
コールドプレイ売るために必死だなと思ったけどw グラミーって一度取るとしょっちゅう取れるようになる感じ
本当に良かったアルバムの、次に出た凡作アルバムに賞あげる傾向もある気がする >>3
ヤフコメ担当のアーミーがグラミーなんていらねーって強がってんのが笑えるわw >>79
ハリースタイルズはアイドル時代のOne Directionの時に
イギリスのボーイバンドなのにアメリカでも大人気で世界的なスターになったぞ
あまり露出ないここ日本でもヒットしたくらいだし
そのハリースタイルズがYMOの細野の音楽に影響受けたと明言してて驚いたわ ボニーレイット73歳wwwwwwwwww
メイドの土産かwwwwwwwwwwwwww >>94
日本でも売れるとよかったんだけどね。
世界大ヒットなのに、売れてないの日本だけと言われてて悲しかった。
日本好きで長期滞在してたこともあるし、日本で作った曲もアルバムに収録されてるのに。 <最優秀メタル・パフォーマンス>が74歳のお爺の時点で察し オジーとか今誰がギターなんだ?って調べたらザックが帰ってきてたのね 若い日本人は米英のいわゆる洋楽らしい洋楽聴かなくなってるからな。洋楽=韓国みたいな認識マジでしてる >>110
ハリーの「As it was」は有線?よく流れてるよ
買い物にいけばかなりの高確率で流れてる。 リゾは良い
ベストヒットに出てた有田も好きだと言ってたな >>103
ここんとこグラミー選考委員の闇が取りざたされまくっとるがなw リゾってフジロック来るんだよね?
グラミーで主要部門受賞したアーティストがその年の日本のフェスに出るって滅多にない事なんじゃ? 最優秀アルバム賞と最優秀レコード賞の
違いって何ですの? >>78
これフリートウッドマックのクリスティンマクヴィーの追悼
曲はソングバード
追悼コーナーはその年他の亡くなったアーティストの写真も出るだけ >>105
韓国に名盤などないので永遠に受賞できない
アイドル売りしかしてないし >>120
クリスティンマクヴィーすきだけど
とりあえずソングバードやっとけというのが気に入らない
他にいい曲いっぱいあるのに >>44
30年くらい前にナカムラマリの「全米トップ40」をよく見てたけどさすがにもうやってないよね?
小林克也まだやってるなんて凄いな。 Charlie Puthは何にも引っかからなかったのか
と思ったらアルバムは集計期間外か as it wasの良さが全く分からん
前のアルバムは良い曲多かったけど >>122
最優秀レコード賞は録音された単体の楽曲
アルバムはアルバム単位
最優秀楽曲はパフォーマーではなくソングライターに送られる >>130
自分も前作の「Fine Line」のほうが好き。
前作や前々作の高評価が今回の受賞につながったんだろうと思う。 >>93
今回はBTS本人たちも発表前も後も全く反応なしで興味なさそう About Damn Time は70年代ディスコリズム基盤に、現代までの各年代のエッセンスを全部取り込んだようなアレンジで仕上げた良ポップ曲だから当然。老若男女に受け入れられる楽曲。22年の代表曲だわ。 ボニーもそうだけどカントリーはウィリーネルソン亡くなったらど~するんや?(´・ω・) >>4
PVもコミカルでいいのよね。2番でムーンウォーク()後退りのあとモップでズズー前進するところとか。掃除係の黒人爺さんがブレイクダンスってのもセオリー通り昔のMTVあるある 2022年はハリーズタイルズの曲流れまくっててどれもいいなって思ってたけど
この人ワンダイレクションの人なんだな
アイドルグループの人の曲をいいと思ってたなんて騙された気分だわ ハリー・スタイルズは大して人気があるわけでも80年代懐古な楽曲が良いわけでもないのにアメリカのラジオでがんがんヘビロテされてたんで、お金と恣意的な理由で選ばれたんでしょとしか思わない ケイト・ブッシュのRunning Up That Hillがやたらかかってたよ22年のアメリカは
そんでテイラー・スウィフトがよく似た感じの曲を出したんだよ
アメリカのポップ界ネタ切れしてるんだなあと思った >>141
テイラースィフトは1989というアレバムを出したり、以前から80年代の厚い音にきょうみがある
たまたまケイトブッシュの極に似ただけ >>120
フリートウッドマックの地味なおばさんの影響力が大きすぎてワラタ
ハリースタイルズも12月にライブで追悼の曲を演ったしな >>141
Netflixの子供向けドラマ「ストレンジャーシングス」(80年代が舞台)で使われて
ドラマ見てる子供たちがストリーミングでリピートしまくってリバイバルヒットになったんだよ
子供からしたら初めて聞く曲だし。 >>136
カントリーはロックよりも若手多いよアメリカは
まあカントリー風ロックみたいな感じも多いけど >>142
それをネタ切れというんでは
テイラーは才能+努力の人ではあるけれど、いろいろ背負わされてる感がすごい。
もう何年もプロダクションというかチームテイラーみたいなのが後ろで
「白人層を中心に幅広い層から支持されるポップスターとは。黒人やヒスパニックに駆逐されずポピュラー音楽界で縄張り張るにはどういう楽曲を作るべきか」
って必死になってて、カントリーじゃターゲットが限られるからティーンポップで行こう、流行りのヒップホップ調も入れよう、ロック調もやれるな、とかで色々やってきてる。
80年代風てのもそういうあざとい商売の一端に過ぎないと思うわ。 今年のグラミー、追悼アーティストに高橋幸宏氏が含まれていたり
最優秀アルバム名の由来が細野晴臣氏の作品だったり
日本のシティポップ界隈の影響が見て取れるなあ 賞の数がもっと少なかった80年代ぐらいまでのが面白かったよ 受賞シーン一覧
"Biggest moments from the 2023 Grammy Awards l GMA" https://youtu.be/uy4P0aCK-l8 80年代の頃は男女別の部門もあったから、受賞者の総数はかなりの数だったよ
確か2012年から男女別がなくなった。 >>150
そのハリーの世界大ヒットアルバムが日本だけあまり売れてないガラパゴス状態なのが悲しい
大の親日家ハリー・スタイルズ、じつは日本で電車に乗っていた!
帽子やサングラスなしで普通に乗る姿にファンびっくり! 来日時の過去写真が公開され話題に
https://www.tvgroove.com/?p=109002 ハリーはLGBT風を装いだしたというか白人版プリンスになりたいんだよな、きっと 勉強不足で申し訳ないんだけどas it wasってtake on meのコピーだとか批判ないの? リゾが受ける時代なんだから、渡辺直美も全然可能性あるよな
パフォーマンスだけなら負けてないし、愛嬌も進んで道化に徹する謙虚さも有り嫌われる要素が無い
それでいてアメリカエンタメで希少種のアジア人
英語出来ればワンチャンありそう ボニー・レイット声の毒気が抜けてるのはいいとして
曲つまらなさすぎないか?歌詞にバリューがあるのかな 久々に誕生したR&B界のスーパースターSZAが個人的につまらんわ
てかここ数年のR&Bあんなんばっか
てわも来年はグラミー獲りまくる気がするけど >>154
野村訓一のラジオ大好きで聴いてるけど人脈がえげつないね
ハリースタイルズ自宅泊めたりデュアリパと飲んでたり >>161
もう古典芸能だろ
R&Bシンガーと呼ばれるのを嫌がる奴もいるし ウィリー・ネルソンってまだ健在だったのか…
もう90超えてない? >>154
日本は秋豚のアイドルプロジェクトと寒流にしか関心がないってことか >>156
彼を見たとき「男女兼用でございます」と言いたくなる >>167
アイドル上がりと聞くと萎えるけどハリーは良いよ >>157
言ってしまえばハリーもテイラーもリゾも元ネタが分かりやすぎるんだけどそこは良いみたい >>85
>>94
https://youtu.be/3L4m5ZMzf3A
ハリー・スタイルズのApple Musicインタビュー
1:10:20くらいから細野晴臣のホソノハウスに影響を受けた話をしてる >>4
いたって普通の曲じゃね?
これが最優秀と言われてもピンとこない >>176
その普通に良い楽曲って思えるような曲があんまりないの >>176
以前は主要賞はノミネート数が5だったけど、最大10まで枠が広げられた結果
かなり票割れを起こすようになったみたいよ
受賞した時、当のLizzoがすごいびっくりしてたし。 ヒップホップ50周年のやつ良かったな
ミッシーエリオット現役でヤバいな ボニー・レイットも本人がびっくりしてしばらく立ち上がれなかったし
Lizzoも信じられない感じで口をあけてポカンとしてたし
ビヨンセかケンドリックが主要賞とれると丸くおさまるんだけど
今回もまたビヨンセとケンドリック取れなかった。 ビヨンセはBREAK MY SOULしか記憶にない >>156
映画にちょこちょこ出てるし、
デヴィッドボウイを目指してるかも @
おかしいと思った!ハリー・スタイルズのパフォーマンスにいつもの元気がないって書いたけど回転するセットが本番でいきなり逆回転したんだって。危ない。10日間練習してきたのをみんなその場で逆にパフォーマンスしたらしい。それができたことがプロ。だからハリーの顔が心配そうだったんだ #grammys ハリーは来月
東京でコンサートするよ
グラミー効果はあるか グラミー歌手か、どれどれ、ってアイドルに興味ないオッサン達が来てくれると思う Missy Elliottはよく聴いてたけど、Lizzoはそこまでいいと思えんわ >>150
>>174
その作品がグラミーの最優秀アルバム賞って凄いな
アルバム賞はグラミーの様々な部門の中でも最も栄誉ある賞とされているからな >>190
凄いと思うならアルバム聞こうよ
世界大ヒットなのに、日本だけあまり売れてないガラパゴス状態なんだから。 >>191
聞いてみようかな
その作品が日本だけガラパゴスは確かに悲しいな レコード賞リゾ
明らかに整形モンスター朝鮮人KPOPに対する当てつけで選んだやん
もう朝鮮人KPOPは英米音楽シーンには関わるなって暗に言ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています