『チェンソーマン』米津玄師、『SPY×FAMILY』髭男…アニメ主題歌をトップアーティストが手掛ける理由 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ、米津玄師の『KICK BACK』が「令和4年アニソン大賞」に選ばれた。いわゆるアニソンシンガーが、サビで作品名や主人公の名を叫ぶような昭和のアニメ主題歌は無くなり、最近はテレビドラマや映画の主題歌をヒットさせるJ-POPアーティスト達がアニメ主題歌を歌うことが当たり前になって来ている。もちろん、主演の声優アーティストが主題歌を歌うというケースは今でもあるが、社会現象となるようなヒットアニメの主題歌を手掛けるのはJ-POPアーティストがほとんどだ。今回は、そんな最新アニソン事情をチェックしてみよう。
J-POPアーティストが主題歌を歌ってヒットしたアニメと言えば、最近の例では、『SPY×FAMILY』を思い浮かべる人が多いだろう。第1クールでは、Official髭男dismと星野源が主題歌を担当し、アニメと共に曲も大ヒット。特に、オープニングの髭男の『ミックスナッツ』は、現在までにストリーミング累計3億回再生を突破している。そして、3か月後に再開した第2クールでは、BUMP OF CHICKENとyamaが主題歌を担当。次はこう来たか…と、アニメファンのみならず、音楽ファンも熱い視線を送った。今年は、Season2と劇場版の制作も発表されている。放送時期や公開時期などの詳細はもちろんだが、主題歌を歌うアーティストは誰なのか?続報を楽しみに待ちたい。
『少年ジャンプ+』からアニメ化されて社会現象となった、この『SPY×FAMILY』の大ヒットに続き、昨年、アニメ化されたのが『チェンソーマン』だ。同じく、アニメ化が待ち望まれていた作品なだけに、米津玄師が主題歌を担当すると発表された時、原作ファンの期待値は一気に高まったことだろう。米津と言えば、テレビドラマ『アンナチュラル』の主題歌『Lemon』で本格的にブレイクを果たし、その後もドラマ『MIU404』、映画『シン・ウルトラマン』など話題作の主題歌を担当。毎回、作品の世界観を見事に表現した楽曲を提供し、作品のヒットを後押しして来た。
そんな米津だが、今回はKing Gnuの常田大希との共同アレンジで『チェンソーマン』の攻撃的な世界観やスピード感を表現して、ファンの期待に応えた。米津×常田という天才同士のコラボレーションは、音楽ファンもワクワクが止まらなかったに違いない。ちなみに、テレビ朝日の『関ジャム 完全燃SHOW』の新年恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」にて、音楽プロデューサーの蔦谷好位置は、「(良くて当然なので)よほどのことがない限り、米津と髭男は選ばない」と断言していたのだが、2022年のマイベスト10曲の中に『KICK BACK』を選出。そのくらい、蔦谷にとっても衝撃を受けた1曲だったようだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cca351601fef457873245750488fffa5b70826bb 理由ってそりゃアニメ人気にあやかって売るためだろ
アニソンやってなきゃ米津も髭男もとっくに消えてたと思うよ >>1
マネーと知名度がより上がる
これまで聴いていない幅広い層にアピール出来るからとメリットがあるからでしょ
デメリットはTVサイズで世界観を上手く表現しなければいけない事とアニメがヒットしないと話題にならない事 円盤爆死でとばっちりを受けてると聞いたけど・・・>米津玄師 >>1
人気アニメの主題歌なら全世界に聴いてもらえるからな 昔はアニソンなんか歌う歌手はアーティスト扱いされなかったが時代は変わったもんだな 世界に売るならアニメに乗っけるのが手っ取り早い
結果は知らんけど >>1
ソニーの戦略だろ
アニメ宣伝してアーティストも一緒に宣伝してでなにかと広告費節約出来るし >>8
で、BLACKPINKのフィリピン人のリサより有名なやついるんか?
フィリピンではパッキャオの次がリサてくらい人気あるぞ? そもそも既存の曲をアニメで使わせてくださいならアーティスト側が主導してる関係だけど
メディアミックスで新しく曲をくださいなんて
マネーと知名度を上げる為以外にあるんだろうか
嫌なら断れば済む話しなんだし なんか宇多田ヒカルとかヒゲダンとか米津とか節操ないよな
大作アニメ貰ったから
他の使うのやめてもらおうとか一切考えないんだよなこいつら >>14
キャッツアイは主題歌って感じがするけど
最近のはタイアップソングってだけの気がする 単純にアニメや漫画が好きで事でオファーがあれば断る理由もないって事とかじゃないの るろ剣あったじゃん
ってあの頃はまだトップアーティストじゃなかったかジュディマリもTMRも 90年代アニメがただのタイアップ
今のアーティストが作るアニメ主題歌は
アニメの内容をがっつり読み込んで表現してる kickbackはカラオケで歌わせる気がないだろというくらい難しい DNA2・・1994年作品
OP・・・ラルク
ED・・・シャ乱Q アニメ自体はヒットしたの主題歌が全く売れなかった作品ってある? >>17
それも90年代くらいの話だな
今はちゃんと原作読んだりして書き下ろしてる >>17
スラダンやるろ剣ならなんの脈絡もないタイアップだったけど
最近のアニソンはそれなりに世界観取り入れてると思うぞ? >>9
杏里のキャッツアイから変わったんやで(´・ω・`) 正直オッサンになって音楽漁ることもないからな
子供が見るからスパイファミリーや王様ランキングで初めて髭男とか聞いてハマったわw >>12
米津玄師は中華圏でも知名度抜群だよ
周りに中国人いるなら「八爷(米津の中華圏での愛称)知ってる?」てきいてみ >>26
チェンソーマンは1話毎にその話のテーマに合わせたエンディング曲用意してたな
アレは面白い企画だと思った CDが売れない時代だからな
キッズはアニメ観るから今のタイアップはドラマより旨味がある 元ジュディマリのユキがアニメ(るろ剣)の主題歌になる新曲の詞を書くときに、ユキにとってアニメといえばキャンディキャンディなのでタイトルがそばかすになったらしい アニソンぽくない歌にハマる時期ってのは誰にでもある
だが今はもう必殺技を叫ぶ方が好きだわ 髭はしっかりとそのアニメに合わせるから好きだよ
米津もチェンソーマンはしっかりと読み込んで作ってきたよねアニメの監督より理解してる >>26
るろうに剣心はソニーが製作だったのでソニーミュージックの歌手が主題歌歌ってたという単純な構図でしょ
スラムダンクは全てZAINの歌手だったし
その作品の製作に関わってる音楽会社の歌手が主題歌をやるってのはよくえる事だし >>9
そもそもドラマ主題歌だったのがテレビ没落だからアニメに移行したわけ
元からあるテレビまんがのことだけ思ってるなら見間違う
今のアニメは東京ラブストーリーとか西遊記のゴタイゴとかやったのと同じこと B'zがギリギリchopでOPやったとき
B'zのPV実写がOPに一部練り込まれていて
当時B'zファンとコナンファンがバトルしてた 本人達が歌っている映像を流しても信者しか見ない
でも、アニメの絵を付けるだけで爆発的に視聴者が増える
そういうこと 髭は知らんが
米津はもともとアニメヲタク
ニコニコ動画でミクのイラスト描きもやってたし >>39
それの理論はTM NETWORKが否定できているから 八代亜紀のラッキーマンとか知らない世代が新卒で入ってきてるのか? >>34
アーティストが合わせるってのは世の中に認められてから
髭だってYoutubeに出てるコンフィデンスマン初回とかはテレビ側からの注文に苦労してただろ
普通は監督側の支配下で全てきまる
監督がお任せしますと全面的に任せるなら自由にできるだろうがそれも許可してるのは制作側
全権は制作側
カネ出すんだから当然だろ >>12
比較するならせめてちゃんとしたミュージシャンの名前出してくださいよw
kpopってアイドルグループしか居ない訳じゃないでしょお?w >>45
すまん
教えてくれ
言ってる意味がわからない アニソンやっとけば、進撃の巨人みたいにビルボードの部門一位も夢じゃないからな
これからのアニソンはそういうの狙った歌手ばっかになるよ
あとoped共に全部英語になるだろうな 髭男はブレイク前からアニメ主題歌やっていたよ
火の丸相撲とかいうアニメ >>41
髭はアニソンじゃないな
犬キャが芸能界にウケての
そのあとコンフィデンスマン 外国人がきゃあきゃあ聞いてくれるから
アニメOPでもやらなきゃ聴くこともない邦楽を >>53
一つ取り上げて代表例にするな
あれ松江繋がりだからな アニメ→パチンコ化もあるからある程度の収益があるのかな。 ヒゲ男爵はちゃんとアニメの内容に即した歌詞書くから評価高いんだよな
単にタイアップの糞みたいなのが溢れた世の中でリスペクトの姿勢はカッコいい 日本人の英語歌唱はネイティブに違和感なく通じるならいいけど、通じないなら悲惨過ぎる >>58
ノー
世界がマーケットだからだ
パチンコ市場よりでかい 米津はアニソン主題歌何回かやってるけど
CDのジャケットのイラストに、その登場人物を自分で描いてくれるのがヲタにはウケてる 今サブスクや動画を回すの層の主流がアニヲタ層だからアニメタイアップは親和性があるってだけだな
Youtube主流だった時代はドラタイが主な戦場だったけど今はそれがヒット確実なアニタイが戦場になったってだけだ >>51
これからじゃない
もうずっと前からだ
FLOWとかなそれ専門
しかしそれよりもゲームが先行してる
すぎやまこういちや植松とか >>22
最初そう思うだけで、何回か聴けば普通に歌えたよ ヒゲダンの曲は特に難しくもないけど
何回も聞いてるとハマってるのがわかってくる >>63
それも許可なくできないからな
それこそタイアップ宣伝効果狙っての許可ありーのだ >>53
あれアニメ人気でなかったけどちゃんと火ノ丸相撲の曲になってるし好きだわ >>67
普通に歌うのは難しくないところがまたうまい線なんだよね
しかし聡のように聴かせるのは誰でも歌えるからこそ難しい アニソンを生業としてきた歌手にとっては厳しい時代になってきたよなぁ
昔のアーティストはアニメ見下しててタイアップに消極的だったなんてエピソードよく聞くけど最近はそういうの無いし、ボカロ系なんかアニメありきみたいな所あるから あのちゃんのげろちゅーもアニヲタから言わせれば名曲なんだそうな
もう完全にぶっ壊れてるのよ日本の音楽シーンは ボカロ系出身の人って曲はそこそこだけど歌が下手な人が多くて辛い
イブとか マクドナルドの子供セットみたいなもんだろ
幼い頃から刷り込んで信者にする アニメタイアップ率の多いバンド四天王
UNISON SQUARE GARDEN
KANA-BOON
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN 今は3日でアニメのOP作れとかいう無茶振りもないだろうしな
ちゃんと作品の世界観とか、伝えられての制作だろうからヒットもするだろうさ
昔は互いに不幸なめぐり合わせが多かったわ
だいたい消えちゃったしね。 キャッチーなメロディの良曲が多い
こういうのでjpopって楽曲のレベル高いんだなって認識する 頭悪い記者だなー
昔ビーイングが毎週定期的に流れるってんでコナンやらドラゴンボールと組んでた
それ以来アニメはプロモの場となったんだよ >>75
自分で歌う自信がないならAdoやyamaに歌わせればいいよ でもファンの人にアニソンの人って言うとキレられるよね >>82
うん
他の人に歌ってもらった方がいいと思う
音域狭いから曲が単調で高音全部裏声で誤魔化してる
ボカロ出身はそんなのが多い
歌ってみた出身は当たり前だが歌える人が多い 見たことは無いけどマジでスパイファミリーだけはどういう層に人気あるのかがわからない >>86
無いならわざわざ書くなよ
他人を不快にさせる天才か >>82
あ、もしかしてカラオケのこと言ってる?
そうじゃなくて曲作ってる本人が歌が下手でどうしようもないって話だよ
昔で言うならユーミンみたいな アニオタはずっとアーティストがアニメにすり寄ってると勘違いしてて恥ずかしい 昔からタイアップはよくあったが最近のはアニメに合わせて作ってる感じがある。 深夜アニメで有名ミュージシャンは少なかったからな
ワンピースやコナンは有名ミュージシャン多かったけど、いやワンピースはそうでもないか >>86
チェンソーマンがいまいちなのはやはり萌えがないから
パワーは幼女にすべきだったんだよ
スパイにはアーニャがいるからブヒブヒできる 工藤静香が歌うDRAGONBALLGTのエンディングより
誰が歌っってんのか知らないけど、ロマンティックあげるよって
言われたほうが作品が思い浮かぶ人が確実にいる。 >>86
見たことないならそらわからん
お前みたいなキモおじがシコシコしとるよ ドラマや邦画の主題歌やるよりもアニメの方が世界に名前が売れるからね >>32
有名な話だけど
当時もYUKIの世代でキャンディキャンディとは古い感性だなと思った
まあアニメとか全く見ないでバンド一直線の青春だったんだろうから母の影響とかなのかな ワンピースがAdoにアニメキャラそのものの歌唱を担当させるって荒技繰り出したおかげで声優の下手くそなキャラソン文化も死滅しかねないなって思ったわ スラムダンクやドラゴンボールGTの頃から普通に一般アーティストがOPEDやってただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています