X



『チェンソーマン』米津玄師、『SPY×FAMILY』髭男…アニメ主題歌をトップアーティストが手掛ける理由 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001首都圏の虎 ★
垢版 |
2023/02/05(日) 18:54:00.88ID:nvXAQof09
アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ、米津玄師の『KICK BACK』が「令和4年アニソン大賞」に選ばれた。いわゆるアニソンシンガーが、サビで作品名や主人公の名を叫ぶような昭和のアニメ主題歌は無くなり、最近はテレビドラマや映画の主題歌をヒットさせるJ-POPアーティスト達がアニメ主題歌を歌うことが当たり前になって来ている。もちろん、主演の声優アーティストが主題歌を歌うというケースは今でもあるが、社会現象となるようなヒットアニメの主題歌を手掛けるのはJ-POPアーティストがほとんどだ。今回は、そんな最新アニソン事情をチェックしてみよう。

J-POPアーティストが主題歌を歌ってヒットしたアニメと言えば、最近の例では、『SPY×FAMILY』を思い浮かべる人が多いだろう。第1クールでは、Official髭男dismと星野源が主題歌を担当し、アニメと共に曲も大ヒット。特に、オープニングの髭男の『ミックスナッツ』は、現在までにストリーミング累計3億回再生を突破している。そして、3か月後に再開した第2クールでは、BUMP OF CHICKENとyamaが主題歌を担当。次はこう来たか…と、アニメファンのみならず、音楽ファンも熱い視線を送った。今年は、Season2と劇場版の制作も発表されている。放送時期や公開時期などの詳細はもちろんだが、主題歌を歌うアーティストは誰なのか?続報を楽しみに待ちたい。

『少年ジャンプ+』からアニメ化されて社会現象となった、この『SPY×FAMILY』の大ヒットに続き、昨年、アニメ化されたのが『チェンソーマン』だ。同じく、アニメ化が待ち望まれていた作品なだけに、米津玄師が主題歌を担当すると発表された時、原作ファンの期待値は一気に高まったことだろう。米津と言えば、テレビドラマ『アンナチュラル』の主題歌『Lemon』で本格的にブレイクを果たし、その後もドラマ『MIU404』、映画『シン・ウルトラマン』など話題作の主題歌を担当。毎回、作品の世界観を見事に表現した楽曲を提供し、作品のヒットを後押しして来た。

そんな米津だが、今回はKing Gnuの常田大希との共同アレンジで『チェンソーマン』の攻撃的な世界観やスピード感を表現して、ファンの期待に応えた。米津×常田という天才同士のコラボレーションは、音楽ファンもワクワクが止まらなかったに違いない。ちなみに、テレビ朝日の『関ジャム 完全燃SHOW』の新年恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」にて、音楽プロデューサーの蔦谷好位置は、「(良くて当然なので)よほどのことがない限り、米津と髭男は選ばない」と断言していたのだが、2022年のマイベスト10曲の中に『KICK BACK』を選出。そのくらい、蔦谷にとっても衝撃を受けた1曲だったようだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cca351601fef457873245750488fffa5b70826bb
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:01:25.36ID:yw2wAnvj0
>>96
マイナカード促進の広告に使われたりファミリー層へのアピールが活発化してるからまる子やクレしんと同じ立ち位置に落ち着きそう
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:01:54.54ID:PAq6iHk20
歌詞の中にアニメのタイトルや主人公や必殺技の名前が入ってない歌は
アニソンとは認めない
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:04:18.86ID:Y18oRAWr0
>>32
そんな有名すぎる話を自慢げに語るなんてはずしくないの?
半年間ROMってろよ
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:15:20.84ID:PxhmstZ30
>>110
ならお前は対象のお客様じゃないだけだよ
別におっさんに見てもらわなくていいと思う
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:15:55.38ID:VkauvO8F0
コテコテのアニソンではなく
アニメに関係もない曲の単なるタイアップでもなく、
内容も踏まえて作る主題歌は好感もてるよ
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:16:51.26ID:ajD8usYM0
J-POPなんてK-POPに完敗してるからアニメの力に縋るしかないからな。
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:22:07.90ID:/+BKl+P70
>>27
キャッツアイよりもゴダイゴの銀河鉄道999の方が先で、当時のメジャーミュージシャンがアニソン手掛けて大ヒットした最初の曲だと思う。
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:24:06.92ID:2Pi3nE4/0
海外のアニオタが再生してくれるからな
BUMPとかSpotifyでいまいちだったのがいっきに爆伸びした
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:24:22.40ID:zYdjI0gU0
水星の魔女のYOASOBIやぼっちざろっくに曲提供したKANA-BOONはトップから何枚か落ちるか?
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:28:38.50ID:lPmli5Mh0
米津もオタクだけどヒゲダンも元々オタクだからな
Pretenderでシュタゲネタやってたし
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:30:19.26ID:+xVXqaT70
>>118
そういや韓国でスラダンが大ヒットしてるみたいだけど
普段アイドル歌謡しか聴いてない韓国人も第ゼロ感聴いて衝撃受けてんのかなw
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:33:46.21ID:HBi5Wbyp0
>>129
ファンが金を出して音楽を聞けないんだ……
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:35:09.46ID:k/uspw+p0
>>131
Lemonの300万DLはGReeeeNのキセキの400万DLに次ぐ歴代2位だしアルバムSTRAY SHEEPはCDだけでもこの時代に150万枚売れてる
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:37:22.38ID:z70yxstH0
韓国人は楽曲で勝負出来ないから曲がショボくても許されるアイドルで誤魔化すしかないよね
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:38:03.64ID:NW5CbnM+0
米津様は今のソニーの王だからな
ソニーは現在アニメタイアップ一番強いし日本はほぼソニー一強状態
最近ユニバーサルがちょいちょい頑張ってはいるが
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:39:48.66ID:17SosyeS0
米津玄師って繊細なだけで
小室哲哉や浜崎あゆみの様に大物気取りで煩そうじゃないから
扱いやすそうな印象ある
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:39:50.94ID:PyM6Z8xZ0
ひげだんはなんかイマイチ
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:42:33.15ID:uuUzeUeu0
>>132
DLで草wwwww
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 20:56:59.99ID:c2G9rWLC0
>>117
コテコテアニソンも好きだがコレもワカルな
35年ぐらい昔にJ-popがアニメに使い始めた頃は
「人気あったバンドが落ちぶれてアニメやるのw」って扱いだったから
自分のスタイルを崩さないまま「アニメに書いてやってる」って態度で感じ悪かったな
代表的なのは作品にちっとも合わせる気がなかったジュディマリのるろ剣の「そばかす」とか
SIAM SHADEの1/3の純情な感情はは作品に寄せてなかったが
アニメが頑張ったのでEDとしてカッコ良かったがバンドは消滅
逆にあの頃から作品ちゃんと読んでテーマに合ってて
なおかつコテコテアニソンでもない作ったのがHEART OF SWORD だ TMで浅倉大介プロデュースの曲
やっぱりちゃんと仕事する人間がだけがずっと残る
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:00:45.62ID:CVOiy7Lz0
気持ち悪いアニメ放送しないで欲しい
チェンソーマンの何が良いのかわからない
こじらせ中二に人気なの
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:00:55.92ID:JmW9bdPM0
CMで曲を売るってのもなくなった
TV自体を誰も観てねえし
NHKとか血セう極悪を放置bオた結果だわ
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:02:51.78ID:nuI2IMFm0
最近のアニメはよく知らんがフリクリのピロウズの曲は好きだったな
作中での曲の使い方もよかった
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:05:01.80ID:NW5CbnM+0
>>146
チェンソーは元々広い層向けではなかったけど元々の支持層にすら監督のせいでそっぽ向かれてコケたから安心しろ
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:17:00.64ID:hnBYy8uE0
チェンソーも米津のOPだけは良かったし
打ち上げ花火なんか米津のテーマ曲ぐらいしか褒めるとこなかったし
ようやっとる
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:21:06.61ID:Gl7khkvU0
>>59
ドラマ、映画、アニメ全てにおいて内容にあった歌詞を盛り込んでるよね。完全に書き下ろしてるのかな。そりゃ仕事増えるわ。
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:26:14.07ID:c2G9rWLC0
>>144
メンバーがヤクで捕まったんで4回ぐらいで取り下げになったから記憶に薄いw
今見るとアニメーションも頑張ってるし曲も悪くないし勿体なかったね

https://www.youtube.com/watch?v=TnsrMqbndkQ
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:26:31.87ID:EuQUuZDj0
チェンソーマンは残酷なことするなあと思った
OPは米津固定
EDは週替わりで12アーティスト

1人の天才VS12人束
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:30:07.30ID:GNvOoago0
当たると分かってる作品にはちゃんとしたアーティストを選ぶに決まってる
わざわざアニソンシンガーや声優に歌わせてるのは勿体ない
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:34:03.33ID:n8sF2nNg0
J-POP無双状態になっているのは確か
声優系ソングの時代は完全に終わったし
従来のアニソン歌手の時代は終わった
(リサやエメみたいな元々J-POP勢は除く)
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:34:59.63ID:n8sF2nNg0
秋はうる星EDの花譜が結束バンドに圧勝したりと
マジで声優・アニソン時代の終焉を決定づけたな
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:36:03.43ID:n8sF2nNg0
>>158
そういうことやね
そもそも優秀なアニメ監督ほど声優演技否定派も増えているし
アニソンや声優ソングに否定的な人間も増えて当然
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:40:15.18ID:7+983eXp0
>>21
それジェイソン
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:40:50.03ID:qO0QV1Fw0
そろそろ藤井風や緑黄色社会をお願い
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:44:15.72ID:n8sF2nNg0
結局、オタクがJ-POPを受け入れれば
それで何も問題ないからね
アニソンや声優ソングは本当クオリティが低いし
本物志向の時代になるのは当然
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:49:18.65ID:HGe2+oP30
>>165
売るために利用されてるのに

タイアップとらないと売れないから、こんなことばっかやってる状態なのに
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:49:59.26ID:wWAEenOg0
>>75
聴かなきゃいいだろ
オレはEVEは好きだ
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:50:47.55ID:V14ZcmZV0
やっぱり米津のブレイクは大きいよ
この人を嚆矢として雨後の筍のようにボカロやサブカル界隈から有能なアーティストが出てくるようになった
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:51:05.95ID:n8sF2nNg0
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=stsongs
ビルボードジャパン週間ストリーミングチャ−ト
2位キックバック
7位第ゼロ感
9位新時代
10位ミックスナッツ
14位ホワイトノイズ
19位祝福
22位トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
  ↓
71位星座になれたら←結束バンド関連の最高順位
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:52:33.00ID:n8sF2nNg0
>>167

一般畑で売れなかった連中が
所謂アニソン作曲家とかアニソン歌手だからな

見込みある奴はエメやリサみたいに
一般のタイアップついてそっちにシフトするし

だったら最初からJ-POPの売れ線を使った方が良い
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:52:47.71ID:c2G9rWLC0
80年代中頃まで コテコテアニソン時代
80年代中盤~  コテコテアニソンが減りおしゃれ風80年代ポップアニソンに
80年代後半~90年代  J-popが進出 全く作品に寄せてない曲も多数
2000年~ 声優やアニソン専用歌手による作品に寄せたアニソン
2010年代 作品に寄せたJ-popも増える
2020年~ J-popトップアーティストもガッツリ作品と合わせた曲に

とはいえ人気作になれないマイナーな深夜アニメは相変わらずアニソン専用歌手だったりも多いし
結局その作品にかけるお金や人気度によるんじゃね
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:53:20.54ID:n8sF2nNg0
秋元一派や声優・アニソンブーム時代は文化暗黒時代
それがようやく終わったというだけ
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:53:40.58ID:wWAEenOg0
>>167
違うぞ
フィジカルもストリーミングもそれは営業つーか宣伝
音楽は売る時代じゃなくなった
他で稼ぐ
物販とか
タイアップってのはだからB2Bでそれ自体が直接収入
タイアップが宣伝ってわけじゃないのね
タイアップでも儲ける
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:54:22.72ID:f+MkntH90
アニメの力を使って世界進出だろ
恥ずかしいよな 日本の音楽業界って
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:54:22.86ID:wWAEenOg0
>>174
認識がもう間違ってる
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:54:25.19ID:wR3fsOlD0
>>17
少なくとも、SPYの髭男・チェンソーマンの米津・ガンダムのYOASOBIあたりは
作品内容に合わせてがっちり作り込んでるぞ。
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:55:08.95ID:+sRd4V1R0
>>99
今世紀になってから、リズムと音程はデータ修整で簡単に直るから上手さだけではどうにもならん。
Adoなんかは唸るみたいな小技を自分の売りにしてるから、そこがウケているうちは大丈夫だろう。
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:56:52.62ID:W8MLj6ob0
>>165
本物志向って?
原作者の我が侭でPat Metheny Groupの既存曲を引っ張ってくるみたいな?
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:25.37ID:1SQwTx6E0
アニメのサントラはエミネムとかアメリカの歌手がサンプリングで使うこと多いから使用料で稼げてるんじゃないか
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:29.22ID:qoO3/txy0
キングヌーのワールドカップの曲は大した曲では無かったけど、にしても呪術廻戦からあんだけ再生数落としてしまうんだからアーティスト側から見てもそれだけデカいコンテンツなんだろ
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:34.61ID:wWAEenOg0
>>170
米津ブレイクはあるけど
出てくるとかそのこっち側ってのがもう終わってるから
こっち側と思ってるのは古いやつらで
もうそういう括りじゃない
レコード業界は衰退
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:57:40.32ID:c2G9rWLC0
何で読んだか忘れたが
昔小室哲哉が「アニメソングって毎週1回かかるじゃん、
すごい宣伝になるのになんで皆利用しないのかな」と言ったとか
「Get Wild」がヒットした頃だった
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 21:59:43.06ID:n8sF2nNg0
>>179
声優は声優音源でもへたくそだし
アニソン歌手も似たようなもんだわな
とにかくボーカリストとしての力量がない

所謂アニソンもエイベックス全盛期の古いJ-POPだし
新しき時代に淘汰されるのはしょうがない
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:02:19.77ID:n8sF2nNg0
本物志向のチェンソーやスラムダンクがあれほどヒットしたわけだしね
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:03:12.43ID:uNrt8gpH0
Aimerは皮肉にもアニメ(鬼滅)のお陰でアニソン歌手のレッテル払拭できそうっていうのが
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:03:41.83ID:n8sF2nNg0
声優ソングや従来アニソン聴いて喜んでいる奴は
🏺買って拝んでいるようなもんだからな
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:11:18.80ID:5ovux71m0
トップアニメ>>>トップミュージシャン
というヒエラルキーだから
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:13:16.23ID:rHhvlvIB0
トップアーティスト(笑)
アニメもどうでもいいけど歌手もショボいのう、令和って時代は。
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:16:23.14ID:YheiobVM0
アニメなら全世界に向けて発信できる
皆やりたいんじゃないのか
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:17:19.39ID:n8sF2nNg0
業界総出で流行らそうとした結束バンドよりも
花譜がバズってしまう時代だからな
最早声優と従来のアニソンの時代は終わった
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:18:15.07ID:n8sF2nNg0
>>186訂正
>>179
声優は音源でもへたくそだし
アニソン歌手も似たようなもんだわな
とにかくボーカリストとしての力量がない

所謂アニソンもエイベックス全盛期の古いJ-POPだし
新しき時代に淘汰されるのはしょうがない
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:19:00.87ID:1SQwTx6E0
米津とか髭も世界がどうこう考えてなさそう
藤井風は野望を感じるけどアニメタイアップの仕事はしてないな
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/05(日) 22:19:33.19ID:OoYwwfPr0
ゲームだけどB'zがときめきメモリアルgirl's side(女性向け乙女ゲーム)のOPEDやったのってなんでだったんだろ
B'zは当時既に人気絶頂だったし萌えゲーときメモの更に女性向けって完全に方向性違うのに
しかもOPとEDで2曲新曲用意しているし本当に謎だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況