【音楽】「め組のひと」「ダンシングヒーロー」TikTokを中心に、若い世代に支持される昭和歌謡の懐かしソング [フォーエバー★]
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2/5(日) 11:31配信
婦人公論.jp
イメージ(写真提供:PhotoAC)
最近、若者の間でブームとなっている「昭和レトロ」や「昭和歌謡」。レコードや使い捨てカメラ、純喫茶やガラス小物など、昭和の雰囲気を感じさせるものが「エモい」と人気のようです。そんな中、若者に人気のアプリ「TikTok」では、昭和の懐かしソングに合わせて歌やダンスを披露する動画が流行している様子。そこで今回は、令和のいま、再び注目を集める昭和の曲をご紹介します。
【写真】あんな曲も?若者が今支持している昭和ソング
* * * * * * *
◆『め組のひと』ラッツ&スター(鈴木雅之)
1983年にリリースされたラッツ&スターの1枚目(シャネルズ時代から通算すると10枚目)のシングル。同年、資生堂のCMにも採用されました。
曲の作詞をした麻生麗二は、中森明菜の「少女A」やチェッカーズの数々のヒット曲を手掛けた売野雅勇のペンネームです。
2010年に倖田來未がカバー、2018年にはTikTokで高速バージョンが流行。「めッ!」と目元にピースサインをするキャッチーなポーズが印象的です。
◆『学園天国』フィンガー5
1974年にリリースされたフィンガー5の4枚目のシングル。リスナーの掛け声をあおるイントロでおなじみです。
小泉今日子さんをはじめ数々のアーティストにカバーされています。
TikTokでは、主に中高生のスクールライフや制服での「踊ってみた」動画に使用されているようです。
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◆『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』荻野目洋子
1985年にリリースされた荻野目洋子の7枚目のシングル。
日本高校ダンス部選手権で準優勝した大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」で再び注目を浴びました。バブル期のボディコンファッションに身を包んだキレキレのダンスが話題になったそうです。
◆『ロマンスの神様』広瀬香美
こちらは少し新しく、1993(平成5)年にリリースされた広瀬香美の3枚目のシングル。現在でもTikTok以外でもいろんな場面で使われています。
ウィンターソングの定番で、スキー用品店「アルペン」のCMソングとして起用され、ミリオンセラーを記録しました。スキー場で耳にした人も多いのでは。
人気TikTokクリエイター「タイガの振り付け」がダンス動画を投稿したことにより人気に火がつき、「TikTok2022上半期トレンド」では大賞に輝きました。
◆『真夜中のドア〜stay with me』松原みき
1979年にリリースされたデビューシングル。
2020年にインドネシアで世界的な人気を誇る歌手「Rainych(レイニッチ)」がYouTubeにカバーを投稿したことをきっかけに、海外のTikTokユーザーが投稿を始め、徐々に流行が広がっていきました。
国内でも海外でも注目度が高いようで、TikTok上では「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」など、さまざまな動画が見られます。
◆時を超えて再び愛される昭和の曲
昭和を知らない若い世代にとって、当時の曲は「エモい」だけでなく、その古さがかえって真新しく感じられる魅力的な存在。
2021年には、昭和の名曲や懐メロを楽しむ「#昭和に憧れる」キャンペーンがTikTokで開催されるなど、その流行を後押しする動きも見られます。
昭和期に生み出された曲が時を超えて再び若者に注目され、「歌ってみた」や「踊ってみた」動画として現代のトレンドになっていると思うと、なんだか感慨深いですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60e390448070068bc804eb1b10610dc9826d5d7e?page=1
https://i.scdn.co/image/ab67616d00001e0261d9077722a1b584a83d1d2d 曲の作詞をした麻生麗二は、中森明菜の「少女A」やチェッカーズの数々のヒット曲を手掛けた売野雅勇のペンネームです。
まじか
知らなかった 今の曲はノリにくいよりノレないもんな
聴いていて気持ちよくない曲ばかり つべがあるからなーもう年代なんて関係ないよな
最近は「ESCAPE」(moon child)って曲と
「夢見るシャンソン人形」(フランスギャル)って曲にハマッた。
どっちも全然世代じゃないのに ダンシングヒーロー自体がカバー
原曲はイギリスの歌手のアンジー・ゴールドにより、1985年に発売されて世界的に大ヒットした『Eat You Up』(邦題:「素敵なハイエナジー・ボーイ」)である。 80年代のJポップを「昭和歌謡」って違和感ないか?
昭和歌謡ってせいぜい70年代前半以前の流行歌の呼称だよな
美空ひばりとか石原裕次郎は昭和歌謡で間違いない 1000カラットのサマーブロンズがZ世代に見付かるのも時間の問題か 違う違う
渋谷で5時
恵み
ランナウェイ
意外に知られてるヒットが多いなw 昭和の歌ってメロディというかサビが分かりやすいし歌詞もキャッチーで伝わりやすいなと感じる
テンポも遅すぎず早すぎず詩も聴きやすい 今の若い奴はダンシングヒーローが流行ってた時
ナンチャンがあのダンスをしながら
「あれは足で煙草の火を消してるんです」っていうギャグ知らないだろ >>12
80年代の歌謡曲を、Jpop言うほうが違和感ある
Jpopって90年代あたりの曲からのイメージ
つまりビーイング シャネルズの歌は全て良かったね
メロディが凄く良かったよ 懐メロとか思っているのはリアルタイムで知っている世代だけなのかもね
自分はいまだにライブに行くほど達郎好きだけど
40年前の曲 クリスマスイブも最新曲も
子供達にとっては変わらないんだろな まあ、平成生まれでも正しい音感を持ってるヤツって一定数いるだろうし、
そういう奴等が昭和歌謡に惹かれるんじゃね
90年代以降は記憶に残らない歌ばかりだからな tiktokは母数多いからちょっとバズると100万なんてすぐだからな >>12
つまり俺たちがああいった曲に抱いていたイメージを今の若者はそこら辺のポップスに持ってるという事じゃないか? >>7
日本人って黒人を奴隷にしてた歴史もないし純粋に憧れて黒くしてたのにな
大体日本人も日焼けしたら黒くなるし黒い肌は黒人の専売特許でもないのに欧米の黒塗りと一緒にするのはおかしい シャネルズ、ラッツ&スターなら街角トワイライトだよね >>18
80年代のユーミン、サザン、山下達郎、プリプリ、米米クラブを歌謡曲という方が違和感あるわ
80年代当時にJポップという呼称が一般的じゃなかっただけで音楽性的にはJポップの系譜だよ
もっと言うと70年代後半のニューミュージックとかバンドブームくらいからこの流れができてる https://youtu.be/pym_7PyoLCE
こう言う狂気じみた歌って今はないよね
これで歌ってる本人が呪われたった話あるけど まあ今の貧相な音楽もどきの雑音なんかきいてられんからな
自分の青春の歌が朝鮮ポップやうっせーわとか嫌だわ >>40
その辺のニューミュージックはフォークが流行ってからの流れだから
まだ歌謡曲残ってるわ
後のJpopの元になるのはわかるけど >>30
昔の曲は単純なだけだろ
今の曲はカラオケでも異常に難しい >>7
大胆にも、あれで北米南部ツアーやったんだぞw
特に問題なかったようだけど、今なら大変なのかもねww 実際にキャッチーでいい曲が多いから
最近の曲はみんなサビメロが弱い >>35
あれは純粋に黒人に憧れてじゃなくて
黒人が表舞台に立てなかった時代に白人がやってた黒塗りで黒人役を面白半分でやってる
黒人の真似してる白人を日本人がコピーしてんじゃないかと 歌謡曲の振り付けがTikTokにちょうどいいんだろうね
ヒップホップだと一生懸命感が出すぎだし ジャスラックは中国企業には甘いの?
ちゃんと金とってね >>44
「歌謡曲残ってる」の意味がよく分からんw
まあアイドルで言えばピンクレディーとか山口百恵くらいまでは歌謡曲残ってる感はあるけど松田聖子以降はガラッと変わるよね
特に83年くらいからデジタル化が急速に進んで生演奏が廃れ始めてからは歌謡曲色はほぼ消えてるわ
小室が出てきたのも84年だし ボーカルに力があるもんね
今は裏声で弱弱しくうたうのばっかでしょ >>55
それらニューミュージックにもまだまだ歌謡曲テイストが残ってるって意味
ごめんw
せいぜい80年代終盤だろ歌謡曲テイストが消えてくるのは
それまではまだまだ歌謡曲も演歌も元気いっぱいだったろ、松田聖子から垢ぬけたって
ことにしたいのかもしれないが、同期アイドルはめっちゃ歌謡曲じゃん
後輩明菜も百恵テイスト踏襲してたし うちも高校生の時に懐メロ好きになったけどな
そういうもんじゃないの? 昭和歌謡いう感じの曲でもないけどな…♪終着駅♪やら♪また会う日まで♪やら…
せめて、そこぐらいの時代までは遡ってほしいわ…>>1 広瀬はその前にpromiseがニコニコでネタにされてたじゃん 俺も高校の時映画のゴースト見てアンチェインドメロディにハマって500円以下にディスカウントされたオールディーズ物のCD買い漁ってたから、一時ハマるのは分からんでもない
すぐ飽きたけど YouTuberとかの影響でしょ?どうせすぐに飽きるよ >>59
80年代終盤まで行かなくても83、84年で脱歌謡曲の流れは既に加速してると思うけどな
80年代中盤頃は演歌やテレサテンみたいな歌謡曲と「共存」してただけで、トレンド的にはシティポップとかロックも元気だったじゃん
シティポップなんて都会的な雰囲気を全面に出した最たるものでこれまでの昭和歌謡の系譜とは別物 >>61
これな
昭和歌謡と言うからには「雨の御堂筋」とか「喝采」とか「ブルーライトヨコハマ」とかその辺でしょ ムード歌謡も都会的な雰囲気を全面に出した最たるものだが
昭和歌謡と別物なのだろうか 心地よいメロディ、キャッチーさ、派手さなどがウケてるの? これは逆もあるよな
ショート動画に使われてる閃光のハサウェイとかウマ娘の曲とか
元ネタ知らなくても知ってたりする 新しい学校のリーダーズみたいなのも売れてるし、分かりやすい歌謡曲のコスプレにニーズが有るのだろう。 小太りが音楽を壊したから80年代に逃げるしかなくなったのです TikTok、Simeji、SHEINなんか使ってるのは中国に全て情報抜かれてるおめでたい奴ら。 作曲家の先生が作ったのが歌謡曲
ミュージシャンが作ったのがニューミュージック JPOP 真夜中のドアってたしかにわかりやすいほどTHEシティポップって感じの曲だけどそこまで持て囃すほどの曲かな? >>7
あの黒塗りは靴ずみって話しだったがあれは嘘らしい
メンバーが言ってたwそれこそあんなもん塗ったら皮膚がやられるってw事務所かレコード会社の策略って言ってた 「め組のひと」も「学園天国」もブルー・コメッツの井上大輔作曲だね
Jackey Yoshikawa & His Blue Comets "Blue Chateau" Live 1968
https://youtu.be/wQHT_rxf71E?t=115 >>69
ムード歌謡は演歌とかラテン音楽とかいろいろな要素はいってると思うぞ >>76
70年代からフォークニューミュージックのアーチストが
アイドルに曲提供し始めた
その最初が拓郎 ユーミン それから宇崎 達郎 桑田が続く
職業作曲家と言ってもパクリ技術にたけてるだけで
大した才能はないよ
https://m.youtube.com/watch?v=zbY06ND-XtI
こういうの エド・サリバンショーに出たブルーコメッツ
Blue Comets "Blue Chateau" (Ed Sullivan Show in 1968)
https://youtu.be/7JwpL3xhwPQ 1に挙げられてる曲ってキャッチーではあるが中身スカスカですぐ飽きるようなクソ曲ばっか
令和世代ってほんと感性おかしい >>44
最近だと尾崎豊の曲も、青春フォークソングのカテゴリーに入れられていたからびっくりしたよ。
確かに、神田川(1973年)やなごり雪(1975年)から、15の夜(1983年)までは、僅か8年しか経ってないんだけどさ。 >>1
歌謡曲のホーンのアレンジは今では新鮮になってるんかな 要はTikTokで踊ってみたとかやるのにちょうどいいって程度の選曲だろ
あいつらなんでもかんでも踊るからほんまキモイ >>77,86,90
じゃあお前さんのおすすめをあげてみろよ 単純に昭和の歌手は歌唱力もメロディも今と比較にならないくらい良かった。
今はコレ↓
https://i.imgur.com/mXM757K.jpg 今のやつらなんでそんな踊りたがるんだろう
ダブルミーニングで踊らされてるよな >>12
美空ひばりも川の流れのようには、昭和の一番最後(ほぼ平成)の1988年だ。
しかも秋元康が作詞してる歌謡曲なんだよね。 >>92
歌詞なんか二の次でいいんだよ
何言ってるのか分からなければ感動できないもんなんかむしろ音楽的な評価に値しない >>7
当時から問題視する声はあったのはあったんだよね
ベストテンで徹子が質問してたんだが、確か視聴者からハガキで
黒人をばかにしてるんじゃないかっていう指摘があって
それに対して黒人の音楽を尊敬してるからこそやってるとか答えてたはず 当時からずっと聴かれてるような有名曲じゃなく
こんないい曲があったのか!みたいなのは流行らんもんか ロマンスの神様って昭和歌謡でもなんでもないだろ。
ダメ記事。 昔でいうとパラパラレベルのことを
大流行のように言うてるけどどうなんだろうな シンプルなメロディはだいたいどっかで聞いたことあるパクリになっちゃうからどんどん難しくなる >>100
「大」が付くかは疑問だけどパラパラが流行ってたのは確か
つまり今の若い子達の間で昔の曲が流行ってるのも事実 昭和じゃないが
鈴木雅之の違う、そうじゃないを
低学年ぽい子が口ずさんでてびっくりしたな ロックは後追いで掘り下げるとアルバムの中に隠れた名曲みたいなの発見するがポップはだいたいが結局シングルヒットした曲が一番良いという結論になる >>102
パラパラが流行っていてもそれとは別に
新しい歌も流行っていたけど今は踊りだけだよな 昭和世代がちょうど40ぐらいで
娘たちが20ぐらいやからね。
話があうしね 自分らの世代で新しいものを生み出す能力がなくなったんだよなこれ。何かに依存して言われるがままのZ世代は大人にコントロールされるだけの養分人生で草しか生えない >>59
中島みゆきは、今でも昭和歌謡の空気を引きずってるね。 >>111
俺らの世代も君の世代も新しいものを生み出してたわけじゃない
どの世代でも当時の大人達が生み出したものを「新しい!」と喜んで流行らしてただけ >>99
ロマンスの神様は、スキーブームの最後期の曲。
だから平成だな。
ちなみに、クレヨンしんちゃんも、名探偵コナンもセーラームーンとも同時期だぞ。 チェッカーズと村下孝蔵とスラッシュメタルばっかり聴いてる まーしー出所したし復活したら良いと思うよ
くわまんも喜ぶだろうし、あの世の志村も喜ぶかも知れないな >>77
あれってポップか?
詩も曲もモロ歌謡曲って感じだけど >>68
サブスクで正規に聴けないのは難しいんじゃないなかな >>117
セクシーユーで勘弁してくれ
憧れのラジオ・ガールが好きだ >>96
マイケルジャクソンが肌真っ白にしてるんだから、肌真っ黒にする人が居ても良いじゃない。
とはいえ、アメリカツアー公演をやるに当たっては、あらぬ誤解からシャネルズのイメージが一人歩きをして、当人達の意思に関わりなく、黒人差別のコンテンツとしての意味を持ってしまう可能性はある。
表現者やアーティストは、そこまでの責任を持たねばならない。
明確に黒人差別には反対だとの説明責任は、グループとして常日頃から必要にはなるかも。 >>1
タッキー&翼の輪舞曲好き 横須賀ストーリーっぽいよ。 >>113
そらそうだゲームやアニメとかも作ってるのは大人だし
それを若いやつらが選別してブームが生まれる
今はメディアに踊らされすぎてないかね ネタで面白がってるだけ
ほんとにいい曲で家でも聴いてますなんて奴はいない >>117
それだったら踊りにくいスローなブギにしてくれで 30年前に70年大脳汰が流行ったのといつましょやな うぜぇなマジお前らはようわからんクソガキソング聞いてろよ一々入ってくんな気持ち悪ぃわ ヨーロッパの10代の子がロシアのタトゥーの曲かけてた
そこそこヒットしたんだな 今はキッスは目にして!かな、罠ダンス。草なぎ君がダンスしてる。 世代じゃないがめ組の人はたまにyoutubeで観てしまう
よく出来てるよねw マイブームとか言って個々の好みを尊重する流れになっていくのかなと思ったら
未だに他人の顔を伺ってるのか
音楽くらい自分の好みを通してもいいと思うぞ >>42
藤井風の死ぬのがいいわとか
韓国人の曲のカバーだけどWay back home とか
https://youtu.be/3K6jBJ4lqZA 音楽はCD屋で買うものだったのが、YouTubeやSpotifyで検索するものになったのが大きいな。
ネットの世界では、今年の最新曲も30年以上前のヒット曲も横並びに検索されるから、
今の若い人は古い曲を聴いていることを特段意識していない。 tiktokでもダンス動画でボニーMのラスプーチンが流行ってる みんなの勘違い修正
シャネルズのハリケーン
鈴木「ハリケーン」
田代「ハリケーン」
久保木「ハリケーーン」⇐ココ
佐藤「エブリデイズザ土砂降り~」
正解は
久保木下パート+桑野上パート
https://youtube.com/watch?v=sqQtgEx9OJs 日本はアッパーのヒットしたダンスチューンがないんでしょ
海外は海外でいいんだけど、日本は日本で欲しい
昔はあったからね〜 今の若手ミュージシャンは大変だな
膨大な過去のヒット曲と比較されならが選ばれないといけないわけだから
ちょっと似てたらパクリとか言われかねないし 鈴木さんは未だに歌が上手いからなぁ
玉置浩二ばっか歌ウマ扱いされてるけど鈴木さんも国内では5本の指に入るだろうになぁ >>141
自分の時代はものまね選手権辺りで楽しんでたよ
よく分かんないものも紹介してくれるw シャネルズなら夢見る十六歳だろ
クワマン&佐藤の貴重なボーカルソング >>146
ちょっとどころじゃない
明らかに盗んでるなってのが分かる曲が一杯
本家が静観してるのが不気味 >>146
ボカロ系は新しい音楽とは思うわ
10年前のほうがリアルに流行ってた感じだけど マクドナルドcmも流れに乗って明らかにPUFFY推してるしな 昭和歌謡といえばノエビアのCM。なんかいいよね
NOEVIR CM History 88.5~98.5 Cosmetic Renaissance
https://youtu.be/kf_VIbe6yZw >>153
当時のPVオマージュするくらいだもんな >>99
あれも洋楽パクリを組み合わせた堕曲だよ
https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc
Aメロはこれからパクリ >>67
そういうヤツな…ちあきなおみ…いしだあゆみ…欧陽菲菲…奥村チヨ…尾崎紀世彦…山本リンダetc.…
なんや>>1は違和感があるわ… め組のひとは作曲井上大輔やね
アニソン好きならしってるやろ 昭和歌謡やシティポップならほぼ何でも知ってる俺が
次にバズると予測するのは
セクシャルバイオレットNo1とダンシングオールナイト 今はAKB系の学生服風衣装を着ておじさん向けのダンスばかりで
まず女の子が絶対満足しない あと、いずれ絶対にバズるのが郷ひろみの禁猟区
♪チーンチーンチーン、のとこ チャゲアスがすごいと思うわ
初期の演歌+フォーク+ロックから90年代のおしゃれなラプソディへ移行していくさまは
ホント時代を少しリードしてたとおもう
万里の河→恋人はワイン色 >>162
そりゃ上げてもいいけど、
知ってる人から見たら「またそれかよ」って言われそう
そんくらいこりゃアカンやろってのが結構ある 西洋人(白人、アフリカン)もパクってるから気にすんなよ 郷ひろみといえば
あちちあちも十分古いけど
発掘されないんやろか 真夜中のドアはレイニッチのおかげかこの曲は
中年の自分でも知らなかったからよかった >>167
ごたくはいらないから
>>170
発掘どころか普通にわりと知られてるんじゃないかな >>169
だから洋楽はこれでもかっていうくらい製作者をクレジットするよね
あとで訴えられないようにするために
そのへんの権利意識ってのがまだまだ日本人は甘い 昔 松原ミキは中1で初体験とラジオのヤンタンで放言してて
案の定子宮頚がんであぼーん >>9 シャネルズ〜ラッツ&スターまで
振り付けはほとんどが田代だな
ラブミードゥ なんかはボーカルの部分も
歌ってる >>173
揉めて今があるんだろ
自分達「以外」のとこをいい音楽だと認め採用してる(パクってる) AKBのカチューシャの元ネタは
加藤和彦が岡崎友紀に書いたdo you remember meだからね ただ、パクってないです〜俺私は神様みたいな顔してると〆られるリスクが高まるw
普通は〜さんとか〜さんが大好き、ファン、よく聴くんですう〜とか話すからあまり問題にはならない
好きだと悪意なくちょっと似てしまったりするしな >>173
iTunesの作曲家の欄は空白になってるのが多いけどな…
あれは提供する側の作曲家へのリスペクトが足りてへんように思うわ… 俺が知ってるパクリ曲は有名どころしかないから
こういう昭和曲の回顧スレで時々登場する詳しい御仁が
掘り出してくれるのを楽しみにしてる アニメのキン肉マンで何故か超人オリンピックのウォーズマン戦前に長々と流れていため組 >>149 良いよなぁ〜夢見る16歳
今でもスナックで歌うよ 涙のスゥイートチェリーとか星屑のダンスホールとか……
本当にシャネルズはドゥワップやらせたら
日本一だわ ゴスペラーズなんかも出て
いるけど俺的にはシャネルラッツが最高 >>188
あの娘はミステリーとか、ファーストはかなり名曲揃い
あと、お化けのサンバって野村義男主役のドラマバラエティがあって
そこで毎回シャネルズがエンディングに畳の上の茶の間で歌う曲があった
あれも名曲 うちの幼児もラッツアンドスター好きで聴く
街角トワイライトとめ組のひとがお気に入り >>162 アンカ違いだけど、ドリカムの決戦は金曜日は アース・ウィンド&ファイアーの
レッツグルーヴにメロディラインが凄く似てる 細分化と言うけどヒットが明らかに減ってるから
音楽はもうエンタメのトップじゃないのだろう >>189
みんな岡崎友紀ってすぐに気づいた気がする
カバチタレってドラマでキタキマユがカバーした むしろ今はZ世代に仕掛けたけどウケたかった昭和歌謡の方を知りたい こういうのとか凄いよね
原曲は違う世代にも人気だよね、自分もそうだしw
https://youtu.be/dV4Kp1L6u6w ヒット曲が減ったのはネットやゲームの登場が原因だよ
音楽に金が流れなくなったからミュージシャンを目指すものが減った
映画スターがテレビの時代に消えたのと同じ
もうひとつは黒人の復讐だな
彼らはロックを盗まれたからメロディを取っ払ったラップを始めた
音楽からメロディが消えた >>192 愛しのアンナは出来れば子供には……
それ見て 俺も ふくらんだぁ〜〜 >>200
それ言い出したらキリないし、いつまで経っても黒人内で頃し合いする原因なんだよ 黒人(アフリカン)が黒人(アフリカン)を小馬鹿にしてるからそうなる ピアノに憧れるアフリカン、ラッパ吹きたいアフリカン
沢山いるよ 向こうでもスリラーダンスやシンディのGirls Just〜なんかも踊ってみた系やってるしな ダンシングヒーローって何度も聴いたことあると思ってたら最初のところしか知らなかったわw
とんねるずの番組のせい 前に子供が運動会で倖田來未の「め組の人」でダンスしていた
その時点でカバー曲だったんだな ダンシングヒーローの後ヴィーナスとか流行るかと思ったんだがなあ >>186
何かのCM曲だった?
そのフレーズだけうっすら記憶がある 20代は親とカラオケ行って昭和歌謡覚えるから歌うってキャバ嬢が言ってた ダンシングヒーローはご存じの通りカバーだけど原曲も同年に発売
昔はカバーするのも早かったよな
今は洋楽のカバーをリリースすること自体なくなってるけど
それも洋楽離れの一因になっているなではなかろうか パクリとオマージュがあって、まあオマージュもパクリの一つではあるが
80年頃はこれが流行った
シャネルズの街角トワイライトはデルシャノンのランナウェイ、
大瀧なんてオマージュとパロディだらけ。それを分かりやすくやっているから
言ってみればラトルズみたいなもんなんだよ >>197
5時に夢中の金曜日にホリエモンがいた時中尾ミエの可愛いベイビーをTikTokで流行らせる企画やってた
ホリエモンが関わってこういうのは火がつくのに時間がかかるんだよって言い訳してたけど数年経った今も流行った気配ないな >>215
パクリかオマージュかの判断は
元ネタの本人がどう思うかでしかないと思うけどな 誰が仕掛けてるんだろ、何か手のひらで踊らされてる感 >>194
>>150はもっともっと知ってるんじゃないかな >>219
パッと聞いてわかるのはオマージュやパロディだよ
根底に完全な盗みがあるのがパクリ
いずれにせよ著作者が異議を唱えた場合は法廷で決着となる >>223
歌謡ロックとか揶揄してる人いたけど
ロックらしいロックよりよっぽどオリジナリティあると思うけどな >>210
山ほどある
夢で逢えたら(夢で会えたら)って曲はやたらカバーされてる
夢で逢えたらだけ入った4枚組のCDあるよ
>>214
DA PUMP「、、、」 ダンシングヒーローはバックの高校生の子達が面白かっただけで歌は今聴いても良いとは思わなかった なんだ?2周くらい周って古臭い時代に戻ったのか若者 >>224
スキンシップとセクハラの違いとかも
本人によるからなあ すかんちなんかはパクリ…いやオマージュの究極系
ほとんどの曲がそれで出来上がってるし ミスブランニューデイはエリーゼのためにだと思う
時代遅れのロックンロールバンドは風は秋色か
あのサビの部分は他にも色々あったような気がするが今すぐ思い出せない 今の若者は1970年代と1990年代の一部と80年代の大半を崇拝している。
2000年代は超ダサダサの模様w >>234
馬鹿だな
流行りごとについては、若者である自分の知ってる少し上がクソダサに見えてその上にいくだけだよ
飽きるんだよな
ファッションでもなんでもそう
昔も同じ、くるくる回ってるだけ >>230
コカコーラのCMの作曲も井上大輔
1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMが爽やか過ぎて死にたくなるww
https://youtu.be/VxA-m3XxNtM 自分の時代は正しかった〜なんて勘違いだから気をつけろよ ツイストの銃爪とか
チャゲアスのモーニングムーンとか
もいいぞ め組の人の決めポーズだけど
あれの最初はペッパー警部だと思うんだよな
目の前でピースサインのやつ。
それをセーラームーンが決めポーズにしたと見ている >>241
銃爪はめちゃイケで使ってたからまだ寝かせたりないな >>246
それって日本の曲だと知らない人いるのか…? >>247訂正
逆だ、逆w
The Sound of Silence >>246
そんなのは昭和の頃から言われていた
俺が発見したのはおよげたいやきくんのAメロがコンドルは飛んでいく。
サビはキンクスのサニーアフタヌーン 昔の曲はキャッチーだよ
大衆に向けて放ってたからいかに印象付けるか工夫してた >>244
アイドルだったころの長山洋子もヴィーナスでやってたな 単に子供時代にこういうの聞いてたおっさんたちが仕組んでるだけだろ >>249
だから>>224さんがハッキリ分かる場合はオマージュなんだって力説なさってるからさぁ…
例えばプロコルハルムと大阪は何か意外な接点があるのかなぁなんて
知らないので知ってたら教えてほしいと思ってさ
https://www.youtube.com/watch?v=ym8sVFBgJMc
https://www.youtube.com/watch?v=4UM_ZlBrvoM >>251
それは知らなかったな
セーラームーンのポーズは絶対ピンクレディーだと思う。超ミニスカート含めて キューティーハニーの主題歌とかほんと原曲版の方は凄いからなぁ >>254
♪すきっ腹に団子~、の青い影はパッヘルベルのカノンだろ
達郎はちゃんとカノンを曲中に入れてるぞ >>253
アレンジには寛容だけどメロディには厳しいところあるよな日本では 聴く側としてはパクリとかあまり考えないけどな
部分的に多少似ててもいいじゃないか >>260
まあアレンジはだいたいべつの人がやってるからねえ 歌謡曲と演歌は分けて考えないとな
割とごっちゃになってる人も多いと思う ボヘミアンといや井上大輔と飛鳥か 2人とも作詞作曲で天才を余すところなく表現したかんじやな
俺的に天才は2人の他なら女性ならユーミン
最近だと桜井和寿かな
2人とも表に出なければ伝説になれた気がする >>234
2000年代初期ってちんちくりんのハロプロ系、宇多田真似して出てきたダサいディーバ系、ヒット曲も中途半端で残るものないもん >>39
あまりヒットしなかったけど聖美姉ちゃんがゲストボーカルでメジャーデビューしたシャネルズ『もしかしてアイラブユー』も好い >>264
演歌なんて歴史もルーツもイメージだけだから一緒で良いよ 女が急にギガ足りなくってるって言うから、調べたらTikTokがバックグラウンドで凄く通信してたわ
何かの設定か知らんけどヤバすぎ >>258
シブがき隊『ゾッコン命(ラブ)』とかZARD『負けないで』は風化されずにずっと言われてない?イントロのアレンジ 俺の一番の発見は
スパイスガールズのワラビーのパクリ元がおら東京さいくだ
これは世界で誰も気づいてなかった パクりだー、いうてるのは能無しか無知やとおもう 音楽は元をたどればクラシックのパクりとなる 大輔はん、うつ病で自殺。加藤和彦も加瀬邦彦も最近のアーティストが出てきて意欲自信なくなって病んだ。 洋物やけど
キングダムカムってそこまで叩かれる代物やろか 広瀬香美入れたるなやw
あと猫にゃんにゃんにゃんが入ってないので記事失格 >>277
電車の中だが、思わず歌って比べそうになったw 日本でブレイクダンスを広めた功労者風見しんご 涙のティクあチャンス 平成ってなんか影が薄いよな。今の若い人は平成前半は「古い」って言う意味で昭和と一括りにしちゃってると思う 「め組のひと」ってリバイバルって2018年じゃね? >>146
それは同感だね、だからメロディーに関しては今の若いライターを批判出来ない、ただし歌詞はどうかしろと言いたい。 昭和ソングは歌いやすい且つ心に響く名曲が多いよな
今の歌はメロディラインがフワフワして捉え所がない >>292
昭和と平成の境目つまり1989年前後はそんな変わりないと思う
1999年前後で変わったと思う歌謡曲感が薄まりR&BやHIPHOP色が濃くなり 80年代上げはリアル80年代を知っているとバカジャネーノと思うわ 自作自演じゃないと、ってあたりがかわった頃じゃないかな
いつぐらいにかわったんだろうか まあわかりやすい曲多いし キャッチーなパートと振り付けもあって
今の世代にも受け入れやすいのはわかる
詞も今みたいに韻は踏んでなくても一流のプロがちゃんと仕事してるから 80年代だと角川映画や大映ドラマの各主題歌も、何かのきっかけでバズる要素ありそう 鈴木は俺は絶対ドゥーワップしかやらないと言っておきながらめ組の人を出して大ひんしゅく >>45
音楽はある程度は単純な物でいいんじゃね
要はリスナーの心に響く、感性に訴えることが一番大事だからな
メロディラインを複雑怪奇にすれば、逆に聞き手が疲労するだけ、音楽的に高度なのとは別 >>249 そう言われれば、毎日毎日のメロディはサイモン&ガーファンクルに似てるなぁ〜 >>278
違うんだなベイビー
どっかの左巻きみたいに糾弾したわけじゃない
「やってるやってる」とニヤニヤするのが楽しいんでつよ >>12
歌詞がモロ昭和だろ
メロディやらリズムやらは
70年代のそれと変わってはきてるが >>302
シンプルイズベストというしな
プログラミングでも複雑なコードよりシンプルなコードのほうがいいわけだし >>267 俺は行きつけのスナックで
昭和歌謡超大好きギャルが居るから
夜明けのスターライトも歌うよ
22歳で昭和歌謡オタク自称してるよ >>302
>メロディラインを複雑怪奇にすれば
メロディってかコードね
ジャズなんかそうだけどナインスとかイレブンスとか重ねちゃうと素人耳には濁って聞こえちゃう >>6
大昔よりちょっと昔の方がダサいってのはよくある
車のデザインなんかもそう アメリカがテクトク禁止にしたら日本も続かざるをえんじゃろ
おめでとさん 昭和の名曲は聞くとシチュエーションがそのまま頭に思い描かれるし、歌詞も意味深て聞き手によって色々と解釈できる >>308
それは仕事の一環だろ(´・ω・)σ
会社勤め人でも男女共にやるよ >>92
ここ十年くらいの
意味がありそうで無い
いかにもなjpopっぽい言葉の羅列
みたいな歌詞が増えた ビーイング勢が出てから本質的に音楽が変わったんだよね、昭和育ちには耳が付いていけなかった 最近は寒いからダンシングヒーローのMVのダンサー達の真似して踊ってる >>316
具体的に何が変わったの?
ビーイングがやたらやり玉にあがるけどBOOWYも一応ビーイング系だよ 90年代~2000年代前半あたりは何故かスルーされる。 >>81
森(とんかつ)
泉(にんにく)
かー(こんにゃく)
まれ(てんぷら)
流行った おれ、つい昨日みたいに思ってたけど、00年代初頭っていま映像で見返してみると思ったよりすごく古いんだよな 大映ドラマの主題歌の洋楽カバー率の高さはなんだったんだろう シャネルズ(ラッツ)で一番詞がいいのはTシャツに口紅
曲についてはエンディングで盛り上げる大瀧の真骨頂 Tiktok禁止にしろよ
あれが寿司テロなどの悪事を煽動してるだろ 昭和は携帯もネットもないし、ライフスタイル自体が今と全然違っていたからな
当時の歌を今改めて聞いてみると、我々は大事な文化を失ったと逆に虚しくなる 平成以降は女性歌手なのに一人称が「ぼく」の歌が増えた印象 最近の若い女に特に感じるのが声が小さいということ
たぶん小さい声でしゃべるのが流行りなんだと思うが覇気がない
何とか坂のメンバーとかのCMみてるとほんとに声が小さい
僕っ子の元祖は松本ちえこ >>30
昔と比べると今は旋律という点で糞ショボい
時の経過と共に開発の余地も狭まるから致し方ないが… >>334
流行ってたんじゃないのかな
木綿のハンカチーフの翌年に松本ちえこの「ぼく」も出てるし >>337
イルカバージョンのなごり雪も1975年で同時期
フォーク(ニューミュージック)からの流れのような >>335
それは感じるな宇多田や倉木が出てきたあたりからだろうやっぱり
小柳やMISIAいたけど前者ほど売れなかったし 今でも化粧品のキャンペーンソングってあるの?
昔は1つのステータスだったけど >>340
ない
若いのはSNS通じて寒流コスメに流れてるだろ >>339
最初に感じたのは乃木坂のバイトルのCM
何か空気が抜けたような喋り方や歌い方をする
朝鮮ポップの影響だと思ってる >>61
70年生まれだけど最近新御三家にハマってきた 今の歌はグチャグチャ歌っているところが昭和歌謡と比べだいぶ劣るのよ >>1
この中ではフィンガー5「学園天国」が一番古い曲(1974年発売)
https://youtu.be/IqYnEiNrDSA
今思えばアイドルがサングラスをかけて歌うのってかなり斬新だったわ
メインボーカル晃のトンボめがねは当時、大流行した >>161
ダンシングオールナイトはカラオケの映像がキレキレで面白かった記憶あるw 今のシンガーは声質が悪い、ピュアで可憐な歌声なんて滅多に聞かなくなった
パワーにひたすら頼る歌唱法で情感を込めて歌ってないから、リスナーの耳に
心地よく響いてこないんだよな >>354
ダンシングオールナイトはうっかりカラオケで歌うと大ヤケドする難しい曲 >>7
そもそもなんで急にラッツ&スターに変わったんだろう? >>1
また昭和文化=Z世代に受けていると印象操作が始まった 昭和歌謡と言ってもほとんど80年代の曲で、たまに70年代の曲に焦点が当たる程度だよね
戦後直後~60年代歌謡ではさすがに古すぎるのかな? >>358
メンバーが追っかけ女子をお持ち帰りしたのが
マスコミに叩かれ心機一転 >>246
むしろ「どこがスキャットやねん?ただのハミングやん!」と突っ込みたい あのねのねの「ネコニャンニャンニャン」のブームは去ったのか >>355
全く最近ではないが、女児向けディズニー映画を歌った松たか子なんか声が澄んでて綺麗だと思うわ
子供向け結構大事 >>305
そもそも昭和な歌詞って何なのよw
むしろ80~90年代の歌詞って今よりも英語多用な印象あるけどな
それが70年代まで遡ると英語少なくなるけど
だから歌詞も80年前後に変わったんだと思う クワマンのワンマンめ組、聴いてみ。
カッコイイよ。
ボーカル、トランペット、指揮者
一人でやってるw やっぱりスレの流れを見る限り「昭和」と一括りするのは無理がある気がする
ニューミュージック、ロックの台頭以前と以後じゃ音楽性別物だから
>>316みたいに「本質的に音楽が変わった」とか言ってるけどその境界は昭和と平成にはないのよ
ビーイングなんて85年のTUBEからだし、90年代のヒットメーカーの小室哲哉も84年デビュー 若者は昔の音楽のよさを自ら発見して理解して聴いているけど、爺婆は単に昔はよかったって言いたいだけ >>370
そもそも和暦で時代をくくること自体が無理筋なんだけど
それ言うと怒られちゃうから口に出せない >>358
rats(ネズミ)を逆さまにするとstar(星)
再建に向けて変えた >>373
とりあえず自分の頭の中ではこう捉えてるわ
あくまでもおおざっぱにだけど
60年代以前:昭和歌謡全盛、一部グループサウンズも
70年代前半:昭和歌謡・演歌全盛、フォーク全盛、ニューミュージック・ロックの出現
70年代後半~80年代前半:昭和歌謡の衰退期、ニューミュージック・ロックの台頭(実質的なJポップ文化の形成)、演歌は共存
80年代後半~:Jポップの寡占、演歌・歌謡曲は完全な下火に >>358
いやシャネルっすよ?
そら問題になるわ 昭和歌謡って言うなら、黄昏のビギンとか、あの頃の曲取り上げろよ >>376
だいたい合ってる
ただしニューミュージックは70年代末で終焉している
80年にはシティポップの時代となり、ニューミュージックは既に過去のものになっていた
シティポップ、ニューウェーブ、そしてアイドル文化
これらは80年代半ばごろほぼ終わる >>380
確かにシティポップ抜けてたね
多分今の10~20代に受けてるのは本当の意味での「昭和歌謡」じゃなくて今のJポップの源流の80年代シティポップ・ロックなんだと思うわ
さすがにムード歌謡だとかは分からないだろうなw
その後のちあきなおみとか尾崎紀世彦でも受けるかどうか怪しいと思う 曲に関しては間違いなく昔の方が良かった
今は実力あるかもしれんがネタ切れ感ハンパない >>381
ムード歌謡はたぶん分からないと思う
ギリギリ50代まで
あれは郷愁の部類だよ。それを幼い頃耳にしていたかどうか。 シャネルズの動画を見ていると
才能の塊という感じはするよなあ
ツイストが世良正則におんぶに抱っこなのに対し
シャネルズはあの集団一つで才能の塊
手を上げ下げしたりとか
手を一人ずつ順番に開いたりとか
単純な動きなんだがねえ ・・で
広い日本にはおれに同意なヤツも必ずいる筈
まあここは狭い5chだが
美空ひばりの歌唱はダメ
歌唱というかあの妙な声質は歌手に向いていない
本人がいくら歌手になりたがっても
おれならやめなさいと言う
そして映画スターのイメージが強いが
石原裕次郎の歌唱はかなり良い
まあ声質が良いのだが
美空ひばりと石原裕次郎を聴くと
明らかに石原裕次郎の方が良い
・・広い日本には同意なヤツがいる筈 >>300
ローズマリーバトラーの汚れた英雄 ~ライディングハイとか好きだな >>302
野球の応援歌でもそんな現象になってるな >>316
ビーイング勢を聴いてたのは昭和育ちの人間だ 3年前ぐらいから昭和歌謡ブームが徐々にきてたらしいからな >>387
仕掛け人ってのか仕掛けた国はあるよ
お前ら大好き韓国だよ
ニュートロってレトロ音楽を回顧する風潮ってのが韓国では度々ブームになって、2020年あたりから日本のシティポップなどを中心にアレンジするとかってのが流行ってる
その流行の波が日本にも寄せてきた影響だったりする >>394
君の若い頃に当時の年寄り達が言ってたセリフだね >>393
韓国歌手ユビンの新曲が竹内まりやの作品を盗作か 発売中止に 2018年6月7日
https://news.livedoor.com/article/detail/14830353/
↓
日本シティ・ポップが世界でヒット ブーム火付け役の韓国人DJナイトテンポが語る昭和歌謡への愛 2019-10-01
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53671/
マニアの間で人気で韓国歌手のパクリが発覚し話題になったのを
ナイトチンポが流行らせたようなミスリードしてるだけ >>382
ネタが出きる前の時代の方が創作に有利なのは仕方ない
複雑化するムーヴに老人がついていけないだけ
劣化したのは音楽ではなく自分たちだと認めようや め組のひとは親がレコードで買ってきてよく聞いてたな さすがにニューミュージックが70年代で終わりということはない 85年位まではフォーク、ニューミュージックは残っていたというか、フォークの長渕剛やユーミンの全盛期だろ それに松田聖子が80年ごろから出てくるが楽曲を提供していたのはフォーク、ニューミュージック勢が主流 >>124
まあでもたとえば日本人の音楽尊敬してるからって顔を黄色に塗る必要はないわな >>394
育てた親の世代のことに耳日曜するって、俺関係ないって断言できる童貞だから? >>48
んー、単純に70年代のソウル&ディスコブームの黒人グループなか憧れただけだと思うけどなあ >>175
ラブミードゥ好きだわ
シャネルズのシングルB面って良い曲ばかりなんだよな >>339 小柳なんかだと、やっぱり鈴木聖美のボーカル路線なんだろうけど迫力で鈴木聖美に追い付いて居ないんだよな〜 >>7
シャネルズは黒塗り自体がアカンのでなく、シャネルって名乗って黒塗りしてたこと。
だからシャネルがカンカンになって改名余儀なくされた。 >>411
昔は、音楽能力と売り方(営業)がバランスよく成り立っていたけど、今は、音楽能力と営業力
が合ってないから、能力ある人があまり衆目を集めない。
Mステ出るか出ないかの問題だけになってる。 >>410
日本の伝統
自爆→玉砕
撤退→玉砕
敗戦→終戦
占領→進駐
大量解雇→リストラ
昭和歌謡→シティーポップ
個人売春→援助交際→パパ活
港区で観光客相手に売春→港区女子 >>408
線が細い感じするよな
鈴木姉弟は骨格からしてしっかしてそう
アップライトピアノとグランドピアノの違いみたいな ニューミュージックは70年代で厳密には終わっている
新ロック御三家と言われた原田真二、チャー、ツイストは80年を境にほぼ消えている
アリスとか中島、長渕、松山などは最初からフォークあるいはフォーク歌謡の焼き直しで
時代の潮流ではなかった。ユーミンも松任谷姓に変わった78、9年頃は終わりかけていた
たまたま角川の薬師丸人気で大復活、以後シティポップ路線に変更している
陽水もなぜか上海からガラリとスタイルを変えた。サザンは元々歌謡ポップジャンルだった
80年、時代の先頭に立ったのはYMO。そして翌年から大瀧、佐野、達郎などが一気に出てくる
もう誰もニューミュージックなんて言葉はほぼ使わなくなっていた >>266
青春パンクとミクスチャー系も追加で
ハロプロもつんくはシャ乱Qの時は比較的良い歌謡曲だった気がするんだけど流行り物に一気に媚びてオワタな そのシティーポップがニューミュージックだろwwwww >>6
流行遅れがダサかったのがさらに1周回ってカッコよくなる現象はよくあること
ファッションもそうなりがち クラッシック音楽が17世紀でストップしたのと同様、ポップスの80年代で終了だろう。
もうメロディの組み合わせもアレンジも尽きた。 Z世代に東京ロマンチカとかロスプリモスとかキングトーンズとかを知らしめよう >>333
森田童子の影響が大きい
再ブレイクで若者にも知られた >>419
80年代の音楽はさすがに今聞くと古臭いよ
90年代は今でも色褪せない曲が多いから90年代でポップ・ミュージックは出尽くした感はある >>423
それはさすがにあなたの乾燥ワカメだろうよ
80年代が新しく聞こえる若者もいるわけだし
自分の感覚が全てではない 懐かしく感じる時期ってのは常時変わっていく
洋楽ならアニタ・ベイカーとかあのあたり聴くと物凄い懐かしさを感じる
70年代の音楽より今はあのへんがとにかく懐かしい 20世紀なら10万枚も売れなそうなメロディを
音数とスピードで誤魔化してる感じがするな
>米津
もっと作りようがあるんじゃないかなとは思う 邦楽について言うと80年代半ば、
シティポップやアイドル文化が終わり歌謡曲も終わっていた
これは秋元やサザンなどの巻き舌ソングが原因と思ってるがここでは割愛する
この80年代の終わりに彗星のように現れたのがウインク
職業作詞作曲家の撤退の穴を埋めるように海外カバーに目を付け、
全てデジタルによる打ち込み、そして笑顔を見せない操り人形のような二人で
昭和アイドルをパロディ化したような戦略が見事に当たった
「涙を見せないで」のハーモニー部分はまるでレノンマッカートニーを思わせる良曲だった >>426
平凡な一般人が好むんだから平凡で正解なんじゃね?
奇をてらうとか最先端は一般人がついていけないからヒット曲にならんのは昔からやろ >>428
そういえば昭和末期に「トイ ボウイ=喜多嶋」「イートユーアップ=荻野目」「ヴィーナス=長山」とか
カバーばっかりの時代だったな。頼みの米もメロディのネタが尽きちゃった。 >>428
87年頃からバンドブームになりガールポップなるものがでてきてそっちに流れて行った。
菊池桃子もラムーというバンド組んでた。
あと、ソニー系のシンガーソングライターが人気あった。岡村靖幸やら久保田利伸など。
アイドルは工藤静香や南野陽子、浅香唯、Winkなどへ変化し森高千里で終焉した。
そこから、安室奈美恵へ続いていく。 >>378
世界まる見えのオープニングのたけしの着ぐるみにシャネルのマークがついてたって
シャネルがクレーム入れて、翌週、楠田枝里子が謝罪してた >>430
男女七人のSHOW MEやCHA CHA CHA、
カイリーミノーグのラッキーラブとかもカバーされた
日本の職業作詞作曲家がいなくなって自作系ミュージシャンの実力のなさが露呈した象徴。
このへんのユーロやデジタルダンスミュージックの流行で
いよいよ待ってましたとばかりに小室が頭角を表す >>433
>日本の職業作曲家
この連中がそもそも洋楽パクリでやってきてたろ
海外情報も多くなりパクリがバレてきた。それで正式にカバーするようになった >>431
バンドブームはその前の打ち込みブームからの反動で仕掛けられたものだと見てる
このままじゃバンドミュージシャンお手上げだ、みたいな状況と
デジタルによるコストダウンによって邦楽の質が低下していたことの回帰現象。
小室の登場でメインストリームはデジタルだったが、
その後の奥田やウルフルズ、スピッツ、ミスチルなど90年代の下地としては一部貢献したと思う 80年代後半といえば、カラオケのインパクトがでかいな
歌わせてナンボって価値観になった >>437
高い音出せる歌手でも、一旦売れてくるとシングル曲はカラオケである程度唄いやすい音域に絞ってきてたな
男ならhiA、女ならhiD前後 80年代のカバーポップスブームって大映ドラマも結構貢献してるよね >>423
80年代はサウンドがイカしてるのよ
あのキラキラシンセサイザーとリバーブかかりまくったボーカルのサウンドは80年代しか聞けない シンセドラムも良かった
先日亡くなったCCBの笠浩二が使ってた どの曲ももうとっくに流行り終わってるじゃん
今は1001だぜwww >>119
昭和の爺にとってはポップスなんだろうw >>415
とりあえずユーミンの認識はおかしい
時のないホテル〜リインカーネーション辺りは売り上げクオリティとも白眉
シングルで当時自身最大ヒットの守ってあげたいは81年
薬師丸ひろ子提供は83年で聖子よりあと
あと陽水も曲によって振れ幅があるだけで明確な方向転換は無いよ(アレンジャーによる差異はあると思う)
80年代前半売れていたオフコースと中島みゆきを抜いてるのも違和感あるしいわゆる一発屋勢を入れるとニューミュージックの層は厚いと思うよ >>425 わかるわ……チャカ・カーンとか
フィル・コリンズ ティナ・タナー
ホィットニー・ヒューストンの姉
ディウォンヌー・ワーイック この辺りで
アルバム ウィアーザ・ワールドが来て
マイケル・ボルトン ジョージ・ベンソン
など幅広く洋楽が変わって行った
そして マライア辺りから2000年時代へ
向かう >>399 悪いが 日本の御経見たいな真似事ラップとか 呪文見たいな今の歌謡曲は、お爺さんの俺にはちょっとむりだわな……ラップなら
RAN★DMCとかの時代だから…… むしろ昭和アイドル歌謡は今聴くと
「そんなえぐい内容を10代そこそこの子供に歌わすなよ」
なのも多かったりするw >>445
リアルタイムに通ってきてないのがすぐわかる
守ってあげたいは薬師丸のねらわれた学園の主題歌。
これがあったから時をかける少女に繋がる
ユーミンはこの頃パールピアスなどシティポップ調に徐々にシフトしていく
陽水はスニーカーダンサー発売当時に珍しくテレビの特別番組が組まれ
「センチメンタリズムに美しさを感じなくなった」と言っている
これはとても重要な言葉で、はっきりとこのアルバムから別人になっている そもそも歌手は同じ傾向(ジャンル)の歌しか歌わないわけではない、変化もするだろ だからと言って過去の歌を封印するのかい?そんなわけはない。そもそも70年代で終わりというの無理筋の議論でしかない >>447
時代がどうしようもないくらいバブルに向かっていた
黒人女性歌手の上品なバラード曲がどこ行ってもよくかかっていた
当時は結構無理して聴いていたのに今聴くと一番懐かしい 00年代以降の邦楽はかってのようなキャッチーなメロディ(一度聴いただけですぐ耳に残るような)はなくなったね
メロディーで勝負しようとしてないのかな?
洋楽はまだあるんだけれども >>451
シティポップって最近の定義でしょ
当時はあくまでニューミュージック
狙われた学園のおかげでユーミン売れた
というのは全く印象にない(主観で申し訳無いけど)
陽水は元からフォークとはいえ独自路線でしょ
明確なフォロアーもいないし
メローな世界観は今にも続いてるし
いずれにせよニューミュージックから除外する
には説明不足だわ
あとオフコース評もお聞きしたいわ キャッチ―なフレーズを昭和の頃はまず重視した
シングル向けの曲とアルバム曲を別に考えて戦略した
そういうのの最後はモー娘のピースあたりじゃないかな
そして秋元によってアイドルソングは壊滅する
ジャニーズもスマップやキンキはまだよかったがその後のゴリ押しでチャートは完全崩壊する 編曲が今の若い子からしたら、斬新なのかね?
トランペットの音とか、今は全然聴かないよな・・
全部電子音のピコピコしか聴こえないしw >>457
むしろ秋元って80年代の寵児じゃないの?
もしかして知らないで言ってる?
1982年の稲垣潤一「ドラマティック・レイン」を皮切りに80年代は秋元抜きでは語れないほどヒット飛ばしてるけど >>455
82年頃にはもうニューミュージックなんて誰も言わなくなってたよ
ねらわれた学園は飛ぶ鳥を落とす勢いの薬師丸のエアスポットみたいな失敗作と言われていた
しかし次作のセーラー服で潜在的ファンの物凄さが証明される。
守ってあげたいのヒットの裏には薬師丸人気があったんだよ
陽水のスニーカーダンサーが何故重要かというと
ジェニーマイラブという曲、陽水がこんな英語のタイトルを歌うことはあり得なかった
もちろんサマーとか横文字のタイトルはあってもあくまでカタカナソング。
オフコースについては70年代末に人気に火が付いた。だからニューミュージックの生き残り
ただしクリストファークロスが同時期から出てきて、小田の声と似ていたことで時代ともマッチしていった >>459
そんなこと知らないわけないだろ
秋元はただのB級週刊誌ソングライターだよ 個人的には「チャラい奴が好きそうな楽器」というと
ピアノでもギターでもなく、サックスのイメージがある 「ダンシングオールナイト」
もんたよしのりの海老ずさり
「あんたのバラード」
世良公則のはっけよい四股ふみ 買ってたわー
https://i.imgur.com/pQfVQiq.jpeg
そういやあの頃はクラスに数名はギター弾ける奴(男子)がいたが
今はおらんのちゃうか? >>460
タイトルが英語だけなら
Good good-byeが先かも
陽水に関しては後追いなので
インタビューとか存じ上げないのですが
高中正義コラボによる化学反応は感じるけど
前後で区別するのかなあ
星勝さんと組んだ曲はむしろ同じ陽水テイスト
引き出しが増えただけなんじゃ >>460
シティポップやJPOPもだけど
ニューミュージックの定義もなしに
誰も言わなくなったっていうのは乱暴
誰が(ファンか当事者か業界人か)
どんな音楽を(ロックかフォークか)
いつ(当時か過去か今に至る将来か)
松田聖子がユーミンや財津さんの曲を歌っても
歌謡曲だという人は言うしね
少なくとも80年代後期のレコード屋には
ニューミュージックの棚があったはずだから
一般のファンの認識はそうでしょ >>466
日本語じゃなくていいなら♪さよならベイビーとは歌わない
しかしジェニーマイラブでは吹っ切れたように
♪just walking in the rainと歌っている
これはニューミュージックの時代の完全な終わりの象徴 上で誰かが書いていたようにニューミュージック≒jポップの説明のほうが説得力ある ただし長渕剛も松山千春も80年代初頭はまだまだ元気だったのだから消えたというのは強引な解釈でしかない 子供の頃ラジオで「ニューミュージックベスト10」って聴いてたなあ
覚えているのは、
矢沢永吉「抱かれたいもう一度」「YOU」
松山千春「長い夜」
イルカ「フォローミー」
だから70年代の終わり頃か? 違うそうじゃないは発表当時は
鈴木雅之の歌謡曲路線の流れのひとつに過ぎない扱いだった
歌謡曲路線の前はガラス越しに消えた夏とか別れの街とかがかこよい扱いで
歌謡曲路線に限っても渋谷で五時とかもう涙は見せないとかのほうが受けていた 和田アキ子のあの曲は良い曲だと思うけどあまり定着はしてないな >>232
アラン・パーソンズ・プロジェクトのアイインザスカイとかドンアンサミー入ってるな >>475
五十嵐浩晃の思い出のサマーソングも入ってる >>454
いや00年代でも半ばくらいまではキャッチーで耳に残る曲は割とあった
「粉雪」とか「さくらんぼ」とか「明日への扉」とか
後半くらいからなんかいまいちな感じになってきたな 秋元からだよ。きっちりリンクしてる
あいつは二度邦楽を潰した >>477
別スレでウバーワールドが話題になってたんだけど
驚くほど耳に残る曲が少ないんだよな
2005年デビューだけど
PV見てると当時の流行りをそつなくまとめた感じではあるんだよな >>479
あー名前は記憶あるけど全然印象ないわw
むしろコブクロとかそっち系の方が印象に残ってる 親が聴いてただけだろ
Z世代はバブル世代と同じ糞世代
家庭内暴力、ツッパリ不良、暴走族全盛期。
赤信号みんなで渡れば怖くないとか言ってた世代
だからアホな行動するヤツが多い >>481
ここ20年の若い子と明らかに違うんだよな
やりたいようにやらせてもらえてるのに
基本イライラしてるしぼっちだと死にそうな顔になるし 渚のハイカラ人魚とか昭和の意味不明なパワーワードが凄い >>453 80代なんかは有線でも 洋楽バラード専門見たいなチャンネルがあって、毎日店でアダルトコンテンポラリーチャンネルを入れていたよ 八神純子が夜間飛行を英語でレコーディングしたやつが このチャンネルで流れた時は
腰抜かしたな >>423
90年代も悪くはないが、プロフェッショナルな作曲をする職業作曲家が減った時代だから
安直な曲が増えた時代でもあるよ >>455
シティポップとかいう用語を使いたがるのは後追い世代でしょ
後追い君は逆にニューミュージックとかシンガーソングライターって用語を全く使わない シティポップというのは車で女とデートするときに音楽聞くタイプには訴求力あるワードだけど
音楽ちゃんと聞くユーザーとかアーティストからすると蔑称に近いニュアンスあったと思う
歌番組とかででは最高のシティポップを聞いていいただきましょうみたいなMC聞いたことないし ニューミュージックが終わり、シティポップが終わり、
じゃあ人々はそういう音楽ジャンルを何と呼び始めたのか
この頃からJポップが始まってたんだよ
ロックはロック、フォークはフォーク、そして歌謡曲の一部を除くものを
こう表現するところに徐々に落ち着いたと見ている
ニューミュージックと言う言葉も、ユーミンなどの登場でフォークと呼ぶことに無理が出たから生まれた >>451
陽水はデビュー曲のカンドレマンドレからしてぶっ飛んでるから
スニーカーダンサーから別人というのは無理がある
で陽水はいつも人を煙に巻く発言してその反応を楽しんでるから
鵜呑みにはできんな 陽水が大槻ケンヂに「氷の世界のロックスピリッツをあなたは忘れたのか」とか食って書かれたときに
「大人になればいろいろあるんだよ」とか答えたというけど
本人の中にも変えていったという自覚あるんじゃない 重要な曲を並べると邦楽の流れが分かる
1966年6月 ビートルズ来日
1966 君といつまでも 夕陽が泣いている 思い出の渚 バラが咲いた
68 帰ってきたヨッパライ
70 白い色は恋人の色 レットイットビー
72 結婚しようよ 旅の宿 さよならをするために
73 氷の世界(アルバム)
75 あの日に帰りたい
77 てぃーんずぶるーす 気絶するほど悩ましい あんたのバラード
78 君の瞳は1万ボルト 時間よ止まれ わかれうた
79 ソリッドステイトサバイバー(アルバム)ガンダーラ 関白宣言 いとしのエリー
80 さよなら ダンシングオールナイト RIDE ON TIME
81 ロンバケ(アルバム)ハイスクールララバイ スローなブギにしてくれ 昔の歌謡曲は歌詞が楽しくて色々良かった。女の頬を張り倒したり、馬鹿にしないでそっちのせいだったり、フラミンゴみたいな一本足だったり。。あとタバコや酒もいっぱい出てきた。プロの言葉の選び方とか比喩表現ってやっぱ抜きん出てると言うか、普通の人は思い付きそうで出てこない。それに曲(メロディ)をしっかりのせて印象深くしたり。ヒット曲ばかりじゃなく、売れないB級歌手でもそういう秀逸なのが山ほどあんだよな。 チェッカーズ、TUBEもおすすめ。
ノリノリ出来る。
あの子とスキャンダル、悲しくてジェラシーとか、
シーズンインザサン、サマードリームとか。
流し聞きしても脳に入ってくる >>368
ちっちゃな頃から悪ガキで
盗んだバイクで走り出して
朝も早よからヘアーの乱れを
整えるのよw 俺が一番初めに「日本のポップスはここまで劣化したのか・・」と感じたのは
1989年ごろの「コンビニ物語(うっちゃん なんちゃん主演)」主題歌の「♪元気を出せよ
お前らしく振舞え♪」という曲だった。高校の文化祭レベルだと感じた。あと「AURA(オーラ)」も
「このレベルがベストテン入りとは・・」と感じてたな。 >>451
ねらわれた学園は薬師丸ひろ子も確かに人気あったけど
たのきんのブルージーンズメモリーか何かと同時上映だったんじゃないかな
それでたのきんファンの小学生なんかに広くユーミンが知られるようになった
あれはユーミンサイドの戦略勝ち
すごいと思うわ 守ってあげたいは原田知世バージョンの方がセンチメンタルになれるよ Tiktok見てる奴は出されたものを疑いなく従う人たちだから何でも流行るよ 30代のおっさんだけどトムキャットが好き
あの軽快な感じが
ダイナマインッ 7.80年代の音楽業界はブルーオーシャンだったが
今は乱獲しすぎて魚がいなくなった海だ。
どうせ1曲当てても次が続かない。音楽業界入りは勧められない。 昭和はバブル期があっただけあって
無駄に豪華絢爛だったりするんだよな
ネットという個人での表現の場もないから
TV業界にほぼ全ての才能が集約されていて
芸能界は綺羅びやかだった
平成は昭和より見た目は綺麗
(画質いいし音源も豊富)だけどチープ感がある
今もTV業界はどんどんチープになり続けてる
平成文化で育った世代には目新しく見えるのも相まって
昭和のものは新鮮に見えるんだろう
KPOPや韓国ドラマにハマるのと同じ現象だな 「め組の人」はCMソングとしては不採用案だったらしいね。
当初はサハラという女性デュオのデビュー曲「メ・デ・コロス」が使われる予定だった。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17969778
しかしながらサハラが写真週刊誌で入れ墨ヌードを披露とか、
下着姿でゲリラ路上ライブなどをやっているうちにイメージが悪いとして
スポンサー企業の資生堂が企画からおりてしまった。
代わりに「め組の人」が使われることになったが、
淫行問題で活動休止の「シャネルズ」では好感を持たれないので、
資生堂がラッツ&スターに改名させたとの噂がある。 >>324
最近TBSの朝の番組で流れてるから若い人は勘違いするかもしれんな >>14
ガラス越しに消えた夏
別れの街
ロンリーチャップリン スターダストレビューはもっと評価されるべきだと思うがな。 >>505
ただ、結構昭和、おじさんのネタも受け入れてるよな
おじさんに両足突っ込みつつあるセカオワもまったく躊躇なく受け入れるし
そこはいいよね
いいものはいいし >>502
門あさ美とか大人っぽくてちょっとアンニュイでおしゃれだよね
シティポップって感じ
寺尾聰もルビーの指輪しか知らなかったけど他の曲も結構おしゃれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています