【芸能】木村拓哉「超大作」興行収入で雲行き怪しく…“信長被り” の岡田准一に強烈ライバル心「マクドCMも気にしている」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/4(土) 16:19配信 smartFLASH
1月27日に公開された、木村拓哉(50)の主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(以下『L&B』)が、公開最初の3日で37万人を動員し、興行収入4億9000万円を記録した。1月30日に配給元の東映が発表した。
1月27~29日の興行収入では、もちろん同作が1位を獲得したが、芸能記者はこの成績について、物足りなさを感じたという。
「もともと東映70周年記念作品として、『総製作費20億円の超大作』という触れ込みだったんです。織田信長を演じる木村さんに対して、ヒロイン・帰蝶役を演じるのが綾瀬はるかさん。スタッフも『るろうに剣心』シリーズなどでメガホンを取った大友啓史監督と、NHK大河ドラマ『どうする家康』を執筆中の脚本家・古沢良太氏といった面々が参加していました。それにもかかわらず、最初の3日で興行収入5億円にも届かないとは……」
そう思われても仕方あるまい――。創立70周年に相応しく、ノリにノッている東映は2022年8月に公開した『ONE PIECE FILM RED』(以下、『ワンピース』)と同年12月に公開した『THE FIRST SLAM DUNK』(以下、『スラムダンク』)が大ヒットを続けているからだ。
「『ワンピース』は公開最初の2日だけで興行収入22億円超え。『スラムダンク』も最初の2日で興行収入約13億円というスタートだったんです。
しかし、『L&B』は1日長い期間で集計して、興行収入は先の両作品の半分にも届いていません。“超大作” としては非常に厳しいスタートになったのは間違いありません」(前出・芸能記者)
1月後半という公開時期は不利だったのかもしれないが、決して『L&B』の公開が話題にならなかったわけではない。
2022年11月、キムタクが “信長” として参加した「ぎふ信長まつり」は、来場者が約62万人に及び、メディアジャック状態に。キムタク自身、公開直前、民放各局の番組に出演して宣伝をおこなっていた。
「これだけ前々から精力的に木村さんが主演映画の告知をしているのは珍しいと思ったのですが、もしかしたら、同じ事務所の “ライバル” の存在に焦りがあったのかもしれませんね」
こう話すのは、テレビ局関係者だ。彼が指すキムタクのライバルとは、元V6の岡田准一(42)だという。奇しくも岡田は、1月8日から放送開始した『どうする家康』で、キムタクと同じ信長役を演じている。
「岡田さんの “ドS” な信長が劇中に登場すると、SNS上では大きな話題になりました。主人公の徳川家康を演じる松本潤さんを “喰わんばかり” の注目度です。
どちらも脚本家は同じ古沢氏ですから、大河放送開始前から、木村さんのもとに “岡田版信長” の評判が入ってきてもおかしくありません。
それに2人はよく被るんですよ。2017年に木村さんの主演映画『無限の住人』が公開されたときは、その直後に公開された岡田さんの主演映画『追憶』が興行成績で上回りました」(前出・テレビ局関係者)
皮肉なことに、木村は『武士の一分』の主演について、2006年度の日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」ノミネートをジャニーズ事務所の方針で辞退した。
しかし、その後にジャニーズは方針を転換。岡田は2014年度、『永遠の0』で日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」を、『蜩ノ記』で「最優秀助演男優賞」を同時受賞する快挙を達成している。
「こうした過去があるので、木村さんの内心にはものすごく対抗意識があるんですよ。
さらに昨年まで、木村さんが出演していたマクドナルドのCMに、今年1月から、商品は違えど岡田さんが出演し始めました。同じ企業のCMとなれば、広告効果の差がまるわかりですから、木村さんはその比較結果も非常に気にしている、と聞いています。
さすがに後輩にムキになっている姿を見せるとかっこ悪いので、ずっと平静を装っています。それでも岡田さんの評価が耳に入ってきて、かなり危機感を持ちながら仕事に臨んでいるそうです」(同前)
雲行きが怪しい “超大作” の出足がますます心配になってしまうが……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcca66ac5ce3e49650e831629a31d6df789ba504 しかしこれだけテレビで映画の宣伝ができるて尋常じゃない
あり得ないだろう
どの俳優だってやりたいだろうに
キムタクは自分がどれだけ破格の扱いで大事にされているか
ふくれっ面ばかりしてないでもっと謙虚に受け止めろと思う >>592
ファブルの時に監督が岡田君なら出来るでしょってほとんどスタントつけてくれなかったって言ってたよ。
>>610
みんながあのキムタクがって持ち上げるのが嫌い、普通で良いのに。 >>615
キムタクや大田がしんどいなら世の中のサラリーマンやっていけねぇよw >>619
田村正和が「うちの子にかぎって」に出演したのが40歳の時。
キムタクと比べるとかなり若い頃に路線変更してたんだな。 キムタクは広告宣伝費がすごいかかってそう、あと演者のギャラ
多少ヒットしても赤字じゃない >>592
そのファブルの宣伝番組で撮影中に岡田がアクションの打わせしてリハや本番こなしてるのやってたよ
トムクルーズもだけど撮影風景とか見てホントに本人がやってんのか、でもそこまで無理してやらんでも…って思うときはある >>1
タイトルが絶望的にダサい
THE LAST ROCKSTARみたい ファンのおばあちゃん達はぎゃーぎゃー大声でファンアピールはするけど金は出さないんだろう プロファイラーな格闘家俳優岡田准一はキムタクに比べるとかなり小物感があるな ここでひたすら岡田ネタ出してる奴って木村には興味ないんかな >>635
引き合いに出されてるから来てる岡田ファンでしょ >>32
小さいから無理だろ
千葉真一ジュニア2人に期待 まーたマクドイソジン大阪ワクチンか
アイアムキャプテンとでも叫びながら福岡まで行ってストーカー殺人してんじゃねえよ
大阪から出てくるなよ 木村拓哉はなぜ「何をやってもキムタク」なのか、主演映画の監督「エグさも共感へと引き上げられる凄味」(田辺ユウキ) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20230205-00335746 >>620
いや基本俳優は宣伝のためにバラ出まくりとかやりたくないだろ
堺雅人とか役所広司とかやりまくりたがってるとでも思うのか? 大河で主演やりたかったんだろうがもう五十じゃ無理だから映画で我慢してるんでしょ
事務所の後輩三人が主演やってて1人は香取だしな
香取に負けたわけだw 中身知らんがBUTTERFLYって帰蝶の事か?
それ以外思いつかん ワンピースやスタムダンクどころか当面のライバルは「五等分の花嫁」という事実
ワンピースはテレビもみたことないしスラダンmはこれから行く アニメとかライブの映画はヲタの集会なんだから
それに勝てないのはしょうがない話 >>650
キムタクの映画だってキムタクオタク以外誰が観に行くんや
テレビの放送だったり無料のイベントなら暇なら見てもいいかなのレベル キムタクは一部女性(高齢)層が支持してるのはわかる
綾瀬はるかはどこの層に支持されてんのかわからん タダで観れる信長祭りでは破格の動員が可能なのに
有料の映画にはそこまで人が集まらないというのも
いかにも前世代のテレビスター >>652
綾瀬はるかはとくべつ嫌われてないってだけでファンは少ないだろう
だから映画もまともにヒットした作品が無い
好感度タレントってだけ 岡田准一なんて当時の織田信長より低い奇形児並の低身長なのにな。よく起用するわw 次の週に藤枝梅安をみたら、映画の出来の次元が違って笑ったわ >>44
ブランチかなんかでキムタク呼びしないようにお達しがあったから恵が拓哉呼びしたって伊集院が話してたな >>205
やる気になれば出来たはずだよ
レギュラースマスマ以外個人で番組合ったわけじゃないし
ライブもキムタクのスケジュール考えてあった >>255
何年も前にキムタク大河って記事が出たなど もうチビでしわしわの小汚いオッサンなんだから、年相応の重厚感をだすために教養を身に着けたほうがいい。
バカなのにプライド高くて、周りもどう接していいか持て余してる、みてて辛い
ジャニーズの年寄り全般にいえるけどな、ヒガシとか 50代半ばで大河の主演は遅すぎる
よっぽど芝居が上手いならともかく、
重厚な演技はできずただ歳をとっただけの
キムタクが演じる役はない
一発チャンスあるとすればトメクレで脇で出るくらい スタムダンクは公開2ヶ月で100億いったけどキムタクの莫大な制作費と宣伝費用かけたやつはスラムダンク以下になるなんて事はないよな絶対 これの製作費は20億
映画は製作費の3倍以上稼げば成功だけど
キムタクじゃ、どうやっても60億以上なんて無理だろ >>667
興行会社の節目の記念作品はたいてい転けるから
企画の段階で転ける宿命 >>666
スラムダンクは口コミで動員数が増えて行った。
これは口コミで行かなくて良いやってなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています