【芸能】木村拓哉「超大作」興行収入で雲行き怪しく…“信長被り” の岡田准一に強烈ライバル心「マクドCMも気にしている」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/4(土) 16:19配信 smartFLASH
1月27日に公開された、木村拓哉(50)の主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(以下『L&B』)が、公開最初の3日で37万人を動員し、興行収入4億9000万円を記録した。1月30日に配給元の東映が発表した。
1月27~29日の興行収入では、もちろん同作が1位を獲得したが、芸能記者はこの成績について、物足りなさを感じたという。
「もともと東映70周年記念作品として、『総製作費20億円の超大作』という触れ込みだったんです。織田信長を演じる木村さんに対して、ヒロイン・帰蝶役を演じるのが綾瀬はるかさん。スタッフも『るろうに剣心』シリーズなどでメガホンを取った大友啓史監督と、NHK大河ドラマ『どうする家康』を執筆中の脚本家・古沢良太氏といった面々が参加していました。それにもかかわらず、最初の3日で興行収入5億円にも届かないとは……」
そう思われても仕方あるまい――。創立70周年に相応しく、ノリにノッている東映は2022年8月に公開した『ONE PIECE FILM RED』(以下、『ワンピース』)と同年12月に公開した『THE FIRST SLAM DUNK』(以下、『スラムダンク』)が大ヒットを続けているからだ。
「『ワンピース』は公開最初の2日だけで興行収入22億円超え。『スラムダンク』も最初の2日で興行収入約13億円というスタートだったんです。
しかし、『L&B』は1日長い期間で集計して、興行収入は先の両作品の半分にも届いていません。“超大作” としては非常に厳しいスタートになったのは間違いありません」(前出・芸能記者)
1月後半という公開時期は不利だったのかもしれないが、決して『L&B』の公開が話題にならなかったわけではない。
2022年11月、キムタクが “信長” として参加した「ぎふ信長まつり」は、来場者が約62万人に及び、メディアジャック状態に。キムタク自身、公開直前、民放各局の番組に出演して宣伝をおこなっていた。
「これだけ前々から精力的に木村さんが主演映画の告知をしているのは珍しいと思ったのですが、もしかしたら、同じ事務所の “ライバル” の存在に焦りがあったのかもしれませんね」
こう話すのは、テレビ局関係者だ。彼が指すキムタクのライバルとは、元V6の岡田准一(42)だという。奇しくも岡田は、1月8日から放送開始した『どうする家康』で、キムタクと同じ信長役を演じている。
「岡田さんの “ドS” な信長が劇中に登場すると、SNS上では大きな話題になりました。主人公の徳川家康を演じる松本潤さんを “喰わんばかり” の注目度です。
どちらも脚本家は同じ古沢氏ですから、大河放送開始前から、木村さんのもとに “岡田版信長” の評判が入ってきてもおかしくありません。
それに2人はよく被るんですよ。2017年に木村さんの主演映画『無限の住人』が公開されたときは、その直後に公開された岡田さんの主演映画『追憶』が興行成績で上回りました」(前出・テレビ局関係者)
皮肉なことに、木村は『武士の一分』の主演について、2006年度の日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」ノミネートをジャニーズ事務所の方針で辞退した。
しかし、その後にジャニーズは方針を転換。岡田は2014年度、『永遠の0』で日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」を、『蜩ノ記』で「最優秀助演男優賞」を同時受賞する快挙を達成している。
「こうした過去があるので、木村さんの内心にはものすごく対抗意識があるんですよ。
さらに昨年まで、木村さんが出演していたマクドナルドのCMに、今年1月から、商品は違えど岡田さんが出演し始めました。同じ企業のCMとなれば、広告効果の差がまるわかりですから、木村さんはその比較結果も非常に気にしている、と聞いています。
さすがに後輩にムキになっている姿を見せるとかっこ悪いので、ずっと平静を装っています。それでも岡田さんの評価が耳に入ってきて、かなり危機感を持ちながら仕事に臨んでいるそうです」(同前)
雲行きが怪しい “超大作” の出足がますます心配になってしまうが……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcca66ac5ce3e49650e831629a31d6df789ba504 いや見る目ナインだよ
これでどのくらい見積もってのかしらんけど
ただでさえ時代劇は大きなヒットしないのに手垢のついてる信長という題材な時点でキムタクだろうと大きく見積もりすぎだわ
むしろ最初にキムタクで信長って聞いたときもっとこけると思った
マスカレードシリーズくらいの興行収入になれば逆に良く健闘してるほうと思う キムタクだから叩かれるけど
綾瀬はるかも岡田准一も映画の興行収入でいえばキムタクよりもずっと弱いからな
キムタク大変だよ キムタクはキムタクを出さないように演技させるキムタクの意見を聞かないような監督じゃないと
何やってもって言われ続けると思う
宮崎駿とか山田洋次みたいなスター扱いしないキムタクに媚びない監督とやらないと
もう一生高倉健や石原裕次郎タイプのキムタク枠の俳優でしかないと思う 伊藤英明はそれなりに見えるのに
木村と綾瀬はるかは現代から来た人にしか見えない
メイクが遠慮しすぎなんだと思う 晩年の吉永小百合とか高倉健も興行収入とかヒット作なくなっても主演しかやらなかったけどキムタクもそうなるんかな >>473
放置どころか2002年辺りから岡田准一のゴリ押し露骨だった
大物俳優や女優出演してるドラマの脇役にさりげなく出演させて俳優イメージ付けようと必死になってるのがわかるぐらい >>478
強いわけじゃなく習ってるんだよ
どうせ習うなら演技習ってほしいもんだよ キムタクはそろそろヒーローに返り咲いても良いと思うんだけどな >>526
東映はアニメや特撮やドラマの部門が稼いだ金を映画部門が無駄遣いするって揶揄されてたなあ >>503
制作費だけで語るとそうだろうけど
先日はネット広告も出てきて
作った後もカネかけてるなーって思った
みんな知らなくて行ってない訳じゃないのに
映画のお知らせしたところで赤字が増すだけだよね 映画がリピート前提が一般的みたいになってて、映画関係者はホクホクだろうけど、ボヘミアンラプソディの時面白かったからレビューにつられて2回目も行ってみたら、当たり前だけど同じ話してるから飽きちゃって自分には合わなかった。 いつもキムタクと比較される高倉健や三船敏郎は映画でしか見られなかったからな
いくら演技スキルやカリスマ性が勝っててもテレビでいつでも見られるキムタクは
映画スターとしての神秘性みたいなのが劣ると思う >>76
別にジャニだからって色眼鏡で見るこたないのに
他の事務所だって同じだと思うんだけどな
アミュとか音楽関連だったらソニーとか 最初の脚本では信長関係なかったんだろ?
無理やり信長にしたんだろ? キムタクがCMに出るたびに、声と顔が嫌いで消音にするのが面倒くさい 50にもなって監督の言われるままのキムタク像演じてないで
自分の好きなようにできる脚本とか監督に手は出さないんだろうか 主演キムタクだから大金が動く
とりあえず撮って公開しちゃえばその時点で勝ちって人間が大勢いる こいつも結局テレビ時代に
作られた虚像の一人だよな
すべての所作が安っぽいというか
年相応の深みもないだよね >>28
あれ話題になって人多く集まったけど
地元のヒーロー伊藤英明目当てって言われてたよ >>384
松潤の大河にかなりぶーたれてるって聞いたことがあるな
出たいんだけど事務所が出さない意向に不満とか スペースバトルシップヤマトの興行収入にすら届かないだろうな キムタクしゃべり方なんとかならんかな
キムタクと広末はしゃべり方が受け付けない >>548
聞いた?
どこに音声データあるかなそれ? >>380
時代劇のキムタクはちゃんと役作りするじゃん
綾瀬は軍師役、プロレスつよし そもそも時代劇は見飽きたしよっぽどタイムリープぐらいのお題じゃないと若い子もそんな興味ないやろ
マスカレードの方がまだ観やすい 半澤ザムービーなら100億行くだろ
何故作らんのかね? >>78
おまけにコイツって資料にあまり記載ないんだよなあ 邦画の最高記録を塗り替えるとしたら
半澤ザムービー以外に考えられないわ 新型コロナで活気が衰えたマクドの流れを変えたのは木村
妻夫木岡田では無理だったぞ >>557
濃姫はすぐに後楯無くして無価値の正妻になってるうえに、後継者生んでるわけでもないしな
史実的にはほとんど意味がない人
息子産みまくりの生駒殿のほうがまだ史実的にネタあるよなあ 濃姫って最近知ったんだけど美濃の姫だから略して濃姫なんだな >>522
テレビドラマ界最大にして最後のスターだからな
死んだら緊急特番組まれる最後の芸能人やろなあ 信長なんて見たい人の少ない題材をなぜやったのか
普通にキムタクと綾瀬はるかの現代の恋愛ものやった方がヒットしたと思う やっぱりマクドだよなマックってw
マックドナルドじゃねえもん この映画がヒットすると思ってた奴がいるのか?
誰が金払って観ると? キムは演技の幅、できる役が限られてるから勝負にもならないよ キムタク嫌いじゃないよドラマがあれば見る時もあるし
でも映画見に行く気にはならない >>567
関西ではみんなマックの事をマクドと呼ぶ >>547
乗馬は伊藤英明の方が全然こなれてたよね 鬼滅刀鍛冶編の初日で興収3億2000万
キムタク信長は初動3日で興収5億弱
でも刀鍛冶編って単なる先行上映で4月になりゃテレビ放送されんだろ スタッフがなんちゃって時代劇のメンツじゃあなあww マックのCM見てるとさ
なんでイチイチ持ち方カッコつけてんの??
誰も注意しないの?馬鹿みたいすよって レジェンド&バタフライ映画館で観てきた
桶狭間と長篠の合戦シーンが凄かった
20億も使ったって後から知ってビックリした ジャニは時代劇から撤退してくれ
日本の文化を汚すな ジャニーズだからどっちも見ないだろ(´・ω・`)トヨエツの仕掛人は見たい(´・ω・`) >>545
佐藤健は天皇の料理番の方の演技もあるじゃん? 50歳と(ほぼ)40歳の恋愛モノなんて観たい人いるのかな
福山雅治と石田ゆり子の「マチネの終わりに」も惨敗だったろ >>585
ジャニが時代劇から手を引いたら、もう時代劇は衰退して亡くなるだろうな >>7
カラダが普通に年齢相応じゃ駄目だろ
せめて多少キレボディになせない謎 岡田って本当にアクションできるんかね
ファブルはほとんど目出し帽で遠景だったぞ
本人がやってるならはっきり映すと思うが >>583
ファーストフードでもいちいちカッコつけないと駄目なのがキムタク
女性がマフィンとハッシュドポテト食べてる横でアホ面して羨ましがる演技も出来るのが岡田准一
もう勝敗は決まってるわな >>592
登山映画酷かった
けんしさんにガイドされてたくせにw >>592
岡田の登山映画酷かった
なんか粋がっててテメエで登ってるところを見せたかったらしいがざこすぎた
けんしさんにガイドされてたくせにw v6とかごみしかおらんね
クソチビランニング妨害とか >>594
二人の勝負についての話で勝ち組負け組の話なんてしてないんだが頭大丈夫ですか? >>592
流鏑馬で的に矢を当てられるくらい乗馬は上手かった >>437
つーても過去の周年記念大予算映画もペイできたのがどれだけあるのか
ペイできた言われていても前売りバラマキしてたりするし
今はそこまでやれないからね キムタクが好きな女って自分が中学の頃ロンバケとかやってただろう40代とか
キムタクと同年齢くらいが中央だろうけど時代劇好きな年代とかなりずれてるからあまり
信長は日本の歴史上の人物では人気あるけど、最近こそ歴女なんて言われてるえkど
そこまで見たいって人はそんなにいなかったんだろうな 結構誤字脱字あって変な文になってすまん
酒飲んで寝ようとしてた所w 木村?茅ヶ崎の巣から気狂いが出てきてランニング妨害w
クソダニだろ 【ジャニーズ】木村拓哉さんの実家の盆栽屋【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=25241
キムタクが建てたのかな? 歴女とかおおかたは刀剣あたりからの流入組だろ
どのみち手垢つきまくりのネタと役者に食指動く奴は少ねえわ 胡蝶の夢あるいはバタフライ・エフェクトのつもりで、バタフライと名付けたんだろうが、胡蝶の夢でいいだろうという話。 さっきテレビで見た舞台挨拶で、中谷が歯の浮くようなセリフでキムタクを持ち上げていた 蛇足だけど、テレ朝は中谷の映像の後にリカコのの話題を持ってくるなよw
息子は渡部にそっくりなんだな 太田も言ってたけどキムタクはしんどいと思う
なんか嫉妬して叩いてる奴はまじで勘違いしてると思う
求められるハードルが高いから他の人よりも数字出しててもこうやって叩かれるし 今モーニングショーで挨拶してたけど作法しましたってなんぞや? >>615
キムタクが今後どうしたいのかファンや一般視聴者に伝わってこないのが問題
田村正和のように「古畑任三郎」「パパはニュースキャスター」「オヤジぃ」のように
コメディタッチや父親役などに行きたいのか、高倉健のように孤高の存在的な立場で
あくまでも自分のスタイルを貫きたいのか
後者なら娘とイチャこいてる姿を自分や娘のSNSで公開することは避けた方がいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています