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「ゲームは1日1時間」で泣く泣くクリアを諦めた『仮面ライダー倶楽部』の思い出 [愛の戦士★]
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0001愛の戦士 ★
垢版 |
2023/02/03(金) 15:12:12.15ID:UZGGK7Ek9
ふたまん 2/3(金) 11:51

『仮面ライダー倶楽部』(編集部撮影)
 昭和の時代に誕生し、令和の今でも最新作が制作され子どもから大人まで愛される『仮面ライダー』シリーズ。その生誕50周年企画作品として制作される映画『シン・仮面ライダー』の上映が2023年3月に予定されています。脚本・監督を『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』の庵野秀明氏が務めるということもあり、上映を心待ちにしているライダーファンも多いのではないでしょうか。その上映に先立ってさまざまな企画が行われておりますが、1月21日には本映画のゲーム版ともいえるNintendoSwitch/PC向けアクションゲーム『SD シン・仮面ライダー 乱舞』の発売が発表されました。

■【写真】イライラするけど、ドット絵のライダーたちがかわいかった『仮面ライダー倶楽部』■

 横スクロールのベルトアクションゲームというだけでなく、育成要素もある『SD シン・仮面ライダー 乱舞』。これをみたレトロゲームファン、ライダーファンは、ある一本のゲームソフトを思い浮かべたのではないかと思います。ちょうど今から35年前となる、1988年2月3日にファミコン用ソフトとして発売された『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』です。仮面ライダーを扱った初めてのゲームであった本作がどんなゲームだったか、35年ぶりに振り返ってみたいと思います。

■第一期昭和ライダーが勢ぞろい!でも半分はお金で雇うことに?
『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』は、横スクロールのアクションRPG。『SD シン・仮面ライダー 乱舞』のようなベルトスクロールのハックアンドスラッシュゲームではなく、初期のファミコンゲームによく見られたオーソドックスなスタイルです。ステージは全5ステージで、それぞれが4~7面構成。最初にショッカーランド、ショッカータウン、ショッカーマウンテンの3つのステージを選んでスタート。それぞれ仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3が主人公で、4ステージ以降は3人のライダーを切り替えながらプレイできます。

 登場するライダーは、前述の3人に加えて仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガーの3人。

 総勢6人の昭和の第一期ライダーが勢ぞろいするのは、映画みたいな特別感があり心が躍ります。まあ、ライダーマンがいないのはちょっと残念ですが、完全な改造人間じゃないからダメだったんでしょうか。カセットアームを切り替えてギミックを攻略したりとか、すごくゲーム的で面白そうなんですけどね。なお、Xとアマゾン、ストロンガーはショップで購入しないと使えないのがこのゲームの世知辛いところです。

■裏技前提!? お金を稼いでショッカーを倒そう?
 ゲームはステージに登場するショッカーの戦闘員を倒した経験値で成長し、またブロックなどを壊してお金を手に入れるというアクションRPGとしてはオーソドックスなものです。しかし、どちらも結構バランスが厳しく、とくにお金稼ぎに関しては裏技的なものを使用しないとろくに稼げません。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/44232864a23c566b01af9d4a88953facc97d957a&preview=auto
0101名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 14:33:29.82ID:3Vpz8lIR0
>>89
もの作る会社って、「俺の好きなももの作るから、お前らにやらせてやる、てやんでぃ」系の文化のとこあるからなぁ
ターゲット層絞って開発するようなことやらんとこもけっこうある
0102名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 15:10:35.51ID:+gQyQgMd0
パスワードがあればとはいうものの
お助けライダーは各ライダーステージで離脱(これは賛否両論かも)
フィールドで2号は使えるものの戦闘では一番大事な走力が固定でV3以外育てたところで使い道がない特に1号は
序盤の経験値稼ぎがちょいきつい(特に1号)
ルーレットないと金稼ぎちょい大変
後半がとにかく作業になりがち

パスワードなくても良作ではあるもののいかんせん調整不足とFC時代特有の説明不足作品という感じ
0104名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 15:44:12.29ID:oluhxI8r0
ゲームを再開するための情報を
パスワードに保存するノウハウを
持ち合わせてなかったんだろう
0108名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 12:48:21.29ID:vQpqNGmP0
ぶっ通しでプレイして8時間かかったな。
ライダー2号から始めるのが肝要。
0110名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:13:26.19ID:Z5Ac19ZG0
弟がドラクエ毎回最初からやってたがやってるときは静かだからほっといた
0111名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:18:43.95ID:sKqCVYln0
バンダイのゲームって色々と惜しい感じだったね。
詰めが甘いというかあんまりテストプレイしないで発売したのかなと
思うような理不尽な難易度が多かったり。

その点任天堂やハドソン、コナミなんかは作り込むし
頑張れば何とかクリア出来そうな難易度だったのはさすがだった。
0112名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:20:05.40ID:js8KaUW80
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0114名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:21:26.14ID:2imE1Z2I0
FCでクリアまでできたゲームなんてドラクエFFとドラえもんくらいだわ…
0115名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:28:00.53ID:Q8FQ92yQ0
>>114
RPGは結局クリアまで時間かかってもいけるのがよかったよな
シューティングやアクションはほとんど途中で諦めた
0116名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:32:37.99ID:sKqCVYln0
バックアップ機能が付くまでは記録すること自体が出来なかったからね。
パスワード方式もあったけど入力が大変だったりと手間も掛かったしなあ。
そもそもアクションゲームをセーブするっていう発想自体がなかった。
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/07(火) 12:08:31.13ID:exVJoT6R0
セーブ(パスワード)と確定死亡攻撃してくるガラガンダ、イカデビルあたりをどうにかすれば、そりなりの名作になったと思ってる
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