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「ゲームは1日1時間」で泣く泣くクリアを諦めた『仮面ライダー倶楽部』の思い出 [愛の戦士★]
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0001愛の戦士 ★
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2023/02/03(金) 15:12:12.15ID:UZGGK7Ek9
ふたまん 2/3(金) 11:51

『仮面ライダー倶楽部』(編集部撮影)
 昭和の時代に誕生し、令和の今でも最新作が制作され子どもから大人まで愛される『仮面ライダー』シリーズ。その生誕50周年企画作品として制作される映画『シン・仮面ライダー』の上映が2023年3月に予定されています。脚本・監督を『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』の庵野秀明氏が務めるということもあり、上映を心待ちにしているライダーファンも多いのではないでしょうか。その上映に先立ってさまざまな企画が行われておりますが、1月21日には本映画のゲーム版ともいえるNintendoSwitch/PC向けアクションゲーム『SD シン・仮面ライダー 乱舞』の発売が発表されました。

■【写真】イライラするけど、ドット絵のライダーたちがかわいかった『仮面ライダー倶楽部』■

 横スクロールのベルトアクションゲームというだけでなく、育成要素もある『SD シン・仮面ライダー 乱舞』。これをみたレトロゲームファン、ライダーファンは、ある一本のゲームソフトを思い浮かべたのではないかと思います。ちょうど今から35年前となる、1988年2月3日にファミコン用ソフトとして発売された『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』です。仮面ライダーを扱った初めてのゲームであった本作がどんなゲームだったか、35年ぶりに振り返ってみたいと思います。

■第一期昭和ライダーが勢ぞろい!でも半分はお金で雇うことに?
『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』は、横スクロールのアクションRPG。『SD シン・仮面ライダー 乱舞』のようなベルトスクロールのハックアンドスラッシュゲームではなく、初期のファミコンゲームによく見られたオーソドックスなスタイルです。ステージは全5ステージで、それぞれが4~7面構成。最初にショッカーランド、ショッカータウン、ショッカーマウンテンの3つのステージを選んでスタート。それぞれ仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3が主人公で、4ステージ以降は3人のライダーを切り替えながらプレイできます。

 登場するライダーは、前述の3人に加えて仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガーの3人。

 総勢6人の昭和の第一期ライダーが勢ぞろいするのは、映画みたいな特別感があり心が躍ります。まあ、ライダーマンがいないのはちょっと残念ですが、完全な改造人間じゃないからダメだったんでしょうか。カセットアームを切り替えてギミックを攻略したりとか、すごくゲーム的で面白そうなんですけどね。なお、Xとアマゾン、ストロンガーはショップで購入しないと使えないのがこのゲームの世知辛いところです。

■裏技前提!? お金を稼いでショッカーを倒そう?
 ゲームはステージに登場するショッカーの戦闘員を倒した経験値で成長し、またブロックなどを壊してお金を手に入れるというアクションRPGとしてはオーソドックスなものです。しかし、どちらも結構バランスが厳しく、とくにお金稼ぎに関しては裏技的なものを使用しないとろくに稼げません。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/44232864a23c566b01af9d4a88953facc97d957a&preview=auto
0003名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:15:05.86ID:UZGGK7Ek0
シュシュシュ
0008名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:18:53.33ID:UZGGK7Ek0
>>4
Ⅱコンのマイクか?w

あれ(マイク)最初に機能したのって
タケシの何とかってやつのゲーム中に歌を歌わされるやつからだったよな?w
0009名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:19:01.99ID:vkl9Lxhg0
知らんけどアタマ潰れて壁にハマるやつかな?
ボスを倒しても面クリア出来ないおかしなゲームだった記憶
0010名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:19:40.67ID:3RlBdCwu0
高橋名人の冒険島って当時やったことなくて
ゆーちゅーぶで動画があって全部見たけど凄いなこりゃ。
噂には聞いてたけどここまでハードだとは。
敵の種類とかは少ないんだけど組み合わせが次第に無茶になっていくのが分かるし
時間も相当掛かるようでファミコンを代表する難易度だなと。

でもその動画ではクリア出来てたよ。
0011名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:19:47.43ID:UZGGK7Ek0
www
0013名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:20:59.49ID:XjVsRCTa0
ライダーリアルタイム世代ではないので
一号二号は弱い V3は強い と刷り込まれた
0015名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:23:11.53ID:UZGGK7Ek0
クソゲーなんたら、て番組あったよな?
薬物で逮捕された奴がMCの

誰だっけ?
0017名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:24:44.34ID:GTwq4ucU0
>>8
一応突っ込むけど、最初はバンゲリングベイな
0018名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:26:56.98ID:7NxkYHR50
これとドラゴンボール神龍の謎をクリアした自分を褒めたい
だがオバケのQ太郎ワンワンパニックは無理だった
0022名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:33:41.02ID:UZGGK7Ek0
>>17
バンゲリングべい!!!!
懐い、それか!
0024名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:36:24.22ID:UZGGK7Ek0
クソゲーと神ゲーて紙一重だよね
0026名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:40:05.48ID:JVFfTjLS0
>>21
スーパースターフォースをクリアするのに自分もそうした
当時は自分用のテレビなんてなかったしな
なおスーパースターフォースは戦闘機を操作するシューティングとパイロットを操作するダンジョンがある
0027名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:40:43.99ID:uuYRUwLq0
操作になれたら面白かったけどなあ
クソゲーでは無かったと思うが
良く電源つけっぱなしで寝たもんだ
0028名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:41:11.10ID:JW0rr7b20
下にパンチしてショッカーから一万円札もらうのをずっとやってた
0029名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:42:16.91ID:xsHl1xm90
これ難しかったな
ずっと最初の方の面をやってるうちに飽きた気がする
0030名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:44:28.16ID:s5AdzUvv0
子供の頃はクリア出来なかったけど好きな作品
初クリアは大学生の時かな
大人になってからレトロゲームすると
意外といけるのが分かった
0032名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:45:14.23ID:1O43jm4I0
>>26
真のエンディングは見たか? 攻略法見なきゃ絶対に不可能な難易度の理不尽極まりない真のエンディングを?
0033名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:47:57.19ID:UDrTi21T0
30時間かかると言われてるから電源いれっぱでも1日1時間だとクリアまで最短30日か
本体壊れそう
0036名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:52:34.65ID:r3mHkp1T0
>>13
それ
0037名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:53:59.74ID:9qalhr0w0
なぜかパスワードすらない鬼畜仕様
最初の方のステージだけしか遊べなかった
0038名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:54:42.96ID:KyJ9PTJr0
ウルトラマン倶楽部地球奪還作戦の方が難しいよ
0039名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 15:54:57.79ID:r3mHkp1T0
分身で敵を倒すと必ず札が出る裏技知ってれば金策は楽
ザコ敵に紛れて出てくるジャガーマンとかガラガランダとかが鬼門だったかな
0040名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:04:33.28ID:RSUW9n9a0
仮面ライダー倶楽部検索したらやったことある記憶があるな
内容全く覚えてないしクリアもしてないと思うけどあの敵とぶつかり合う戦闘シーンはなんか記憶がある
あとウルトラマン倶楽部も好きだったわ
0041名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:06:38.74ID:jhw+GpOk0
初代のゴエモンもクソ長かったんだよな
100数面クリアしないと最終ENDが見られない
0042名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:07:45.22ID:k7EJoBLc0
ファミコンは不親切設計だしチカチカすげえしすごい時代だったな
0044名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:09:32.05ID:tmh6TKzL0
ステージクリアするための
ゲート開けるのに金が必要なヤツだっけ?
0045名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:11:50.87ID:jhw+GpOk0
>>42
今はエミュで吸いだせば気軽にセーブもできるしなんならデータも改造できるけど実機はね‥
0046名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:15:26.99ID:D/WK3dBZ0
>>32
マンガの攻略本を参考に真のエンディングは見たよ
扉前のボスが死なないバグもあって多量のポイントを稼ぐ必要があったな・・・
0048名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:25:10.82ID:VrtUYiyt0
チャレンジャーはまだクリアできるレベルに調整してあってよかった
0050名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:38:49.12ID:uqd+Oq740
仮面ライダーに全く興味ないし世代ではないのに当時これ持ってたわ。

説明書見ても金を貯めてクリアだなんて書かれてなかったし、だいたい敵を倒してもメチャクチャ単価安いのに1ステージクリアするために何十万も掛かるとか無茶苦茶だった。

だいたいショッカーに金渡して関門突破するみたいで酷いストーリーでしたね。
0051名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:39:03.36ID:d1x60O+y0
ただのボタン連打押し合いバトルに
壁という要素を入れたヤツはかなりセンスあると思う
0052名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:41:17.43ID:uqd+Oq740
>>27
当時は電源つけっぱなしという概念がなかったわw
でもそりゃそうなるよね。
0054名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:44:27.29ID:xLv67BON0
頭うつと潰れてズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪って曲になるやつ
0055名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:45:03.59ID:GU5TmTpy0
>>8
バンゲリングベイで2コンマイクでハドソンハドソン叫ぶと敵が自機に群がってくる、二人で遊ぶ時の防衛側の最終手段だぞw
0056名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:51:21.53ID:Y2AlrwmU0
子供の頃、電源切らずに何日かかけてクリアしたが。
泣く泣く諦めたとか甘いよ。
0057名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:53:50.15ID:WdJM0kq50
コンテニューできないゲームをカセット抜かずにつけっぱなしにしてたら、翌朝、熱暴走でフリーズしてた思い出

マッピーの90面だったかな、あと10面でクリアだった
0058名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:54:52.13ID:aru11srv0
>>18
うる星やつらも中々な鬼畜だったな 
0059名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:55:31.26ID:UZGGK7Ek0
>>55
ハドソンハドソンwwww
ワロタ


>>57
うわぁ、マッピーてネズミの奴だよな?
懐かし~
0060名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:56:15.94ID:UZGGK7Ek0
いっきは何故クソゲー扱いなんだ?
神ゲーだろ?
0061名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:57:05.45ID:C3G879VA0
>>4
あれで無限にルーレット当たった
0062名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:57:36.90ID:hTFfR/pG0
>>1
自分で買ったファミコンデビューソフト
連射パッド必須
0063名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 16:59:16.56ID:mkEDb0w80
仮面ライダー、ウルトラマン倶楽部系は
糞ゲーのかおりがして手を出さなかった(´・ω・`)
0064名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:18:14.55ID:+sZJDQW10
バンダイのキャラゲー=クソゲーみたいなレッテル貼られるけどファミコン時代はそこまでのクソゲーはなかったように思うけどな
0066名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:34:52.41ID:ybXaRllx0
ニンテンドークラッシックで古いゲームやってるが、昔のゲームってこんなに難しかったっけ 
0067名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:36:41.10ID:11WeQd4O0
なにこのクソゲー

>ブロックを破壊して手に入るお金の最大値は5000円。ところが、ステージをクリアに必要なお金は2万円。

>しかもこれは序盤ステージの額で、ゲームが進むとどんどん値上がっていき、20万円もかかるステージもあったりします。

>ボスステージには死神博士や地獄大使などライダーファンにはおなじみの敵と戦う場面もありますが、それらを倒したところでもお金がないとそのステージをクリアできません。
0068名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:42:53.68ID:49bbtEAh0
こんなルーレットギャンブルあったことも忘れてたけど、それがツーコンマイクのイカサマで勝率100%になることも知らんかったわw

https://youtu.be/RxaGne9QXnQ
0069名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:43:36.90ID:HDteWmeS0
どうせ消さなきゃいけないのわかっていながらけっこうハマったっけ。アマゾン強かったな~。
0070名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 17:46:33.03ID:6nUECRW+0
ウルトラマン倶楽部は延々と色違いの敵ばっかり出てきて飽きた
0072名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 18:46:07.61ID:X+SDZxY70
1号で8時間2号で8時間V3で8時間
3人揃ってからラストステージセーブ無し
0074名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 18:50:47.73ID:GgGGM2eH0
間違いなくクソゲーだがなぜか妙にやりたくなる中毒性があった
バンダイのゲームにありがち
0075名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 18:51:58.96ID:W0QTy1460
ただの戦闘員が強かった。けど、ジョイカードがあればなんとかなったゲーム
0076名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:09:28.49ID:Sdj6CKUi0
間違いなく名作なんだよ
0077名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:20:20.16ID:HIAo/urW0
>>10
タイムアタックするペースでどうにか1時間切るくらいの長さと難易度
大抵の人は3匹のコウモリ地帯だけでも1時間を使い切る
0079名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:24:28.15ID:HIAo/urW0
>>41
エンディングは8周までで9周からは以下ループだが
100周目にもプレゼント用パスワードが出たりする
0080名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:29:03.32ID:HIAo/urW0
>>16
大抵は1面で散っていくが本当の地獄は9面
正解ルートを通り続けないといつまで経ってもメガトロンと戦えず9面の繰り返し
0081名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:35:12.97ID:cDSyzqOT0
>>65
それや!!!

サンキューにき、スッとした
0083名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 19:58:29.55ID:VIvQ7MSc0
>>18
あれは運ゲー
ショートケーキが運良く出ないと無理
まぁTASさんなら普通に出すんだろうが
0085名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 22:12:34.52ID:OSzaJ98W0
ディスクシステムのゲームで
リフレクトワールド
パルサーの光
レリクス暗黒要塞
ファイヤーバム
は書き換え料500円足らずですらドブに捨てたと思ったほどのクソゲー
0086名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 23:12:42.29ID:eAuWa3cE0
FCってまともなの少なくないか
スケバン刑事
セイントセイヤ
この辺もたいがい糞
0087名無しさん@恐縮です
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2023/02/03(金) 23:21:08.75ID:eIS3hGog0
キャラゲーでは忍者ハットリくんが難易度も程々で長く遊んだわ
いろんな忍法があって縛りプレイも楽しかった
獅子丸と泣く弟の扱いは微妙だったが
0088名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 02:06:56.71ID:Jaslbsbd0
ファミコン本体のカセット刺すところの後ろ側を触ってアッチッチってやってたの思い出すな
懐かしい
0089名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 05:33:19.82ID:5QiEImbl0
何で子供向けなのに難しくしたんや、大人でも無理ゲーなのにってのがバンダイのゲームに多かったな。
聖闘士星矢はパスワードでクリアしたけど。
0090名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 05:58:52.72ID:nMy9+3SW0
今考えると、ハイパーロードランナーはクリアできるようにつくってるだけマシな方だったのかもな
0091名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 05:58:59.23ID:jXZeC9hj0
俺も途中でクリアせず放置したな。面白かったんだけどね
ファミコンはクリアまで辿り着かなかったゲームが多いわ。スーファミからドラクエもファイファンもえらく簡単にクリアできるようになった
0092名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 06:01:01.98ID:HrS80Jny0
何も見ずにドルアーガの党30階くらいまでやった小学生は俺くらいだろ
0093名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 06:01:15.17ID:jXZeC9hj0
マイクタイソンパンチアウトも子供の頃はクリアできなかったんだが、大人になってYouTubeのクリア動画を見てタイソンを倒せた
フォーメーションZとかいろいろYouTubeクリア動画を見てクリアしてる
0095名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 06:13:59.26ID:HrS80Jny0
うどんの消費量にしたら香川が2位なんだろうけどこねる前の小麦粉の消費量なら普通に大阪じゃねって思うんだが
0096名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 08:42:43.77ID:pC06Gyfe0
>>92
19階のブックオブライトがないとその先真っ暗でノーヒントで出すのは難しい
だが上位互換の23階のバイブルは条件的にたまたま出ることもあるのでそれがあれば30階までは行ける
28階のブックオブキーディテクトはノーヒントじゃほぼ無理レベルなのでそのあたりで詰まるだろう
0097名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 13:20:20.51ID:6J8M+Uzj0
あぶ刑事、ビー・バップハイスクールは箱、解説書付きの美品なら結構なプレミア価格になってる
0099名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 14:26:22.16ID:RUiaX7Vl0
>>21
スーファミのドラクエのセーブデータ守るために数年間電源入れっぱの人がいたような
0100名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 14:30:26.17ID:RUiaX7Vl0
>>64
むしろファミコン時代に不動の地位を築いただろ
0101名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 14:33:29.82ID:3Vpz8lIR0
>>89
もの作る会社って、「俺の好きなももの作るから、お前らにやらせてやる、てやんでぃ」系の文化のとこあるからなぁ
ターゲット層絞って開発するようなことやらんとこもけっこうある
0102名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 15:10:35.51ID:+gQyQgMd0
パスワードがあればとはいうものの
お助けライダーは各ライダーステージで離脱(これは賛否両論かも)
フィールドで2号は使えるものの戦闘では一番大事な走力が固定でV3以外育てたところで使い道がない特に1号は
序盤の経験値稼ぎがちょいきつい(特に1号)
ルーレットないと金稼ぎちょい大変
後半がとにかく作業になりがち

パスワードなくても良作ではあるもののいかんせん調整不足とFC時代特有の説明不足作品という感じ
0104名無しさん@恐縮です
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2023/02/04(土) 15:44:12.29ID:oluhxI8r0
ゲームを再開するための情報を
パスワードに保存するノウハウを
持ち合わせてなかったんだろう
0108名無しさん@恐縮です
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2023/02/06(月) 12:48:21.29ID:vQpqNGmP0
ぶっ通しでプレイして8時間かかったな。
ライダー2号から始めるのが肝要。
0110名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:13:26.19ID:Z5Ac19ZG0
弟がドラクエ毎回最初からやってたがやってるときは静かだからほっといた
0111名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:18:43.95ID:sKqCVYln0
バンダイのゲームって色々と惜しい感じだったね。
詰めが甘いというかあんまりテストプレイしないで発売したのかなと
思うような理不尽な難易度が多かったり。

その点任天堂やハドソン、コナミなんかは作り込むし
頑張れば何とかクリア出来そうな難易度だったのはさすがだった。
0112名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:20:05.40ID:js8KaUW80
初回
1000円引き
1900円以上注文で
ウーバーイーツ アプリ

クーポン番号
eats-54a87yfkp6
0114名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:21:26.14ID:2imE1Z2I0
FCでクリアまでできたゲームなんてドラクエFFとドラえもんくらいだわ…
0115名無しさん@恐縮です
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2023/02/07(火) 10:28:00.53ID:Q8FQ92yQ0
>>114
RPGは結局クリアまで時間かかってもいけるのがよかったよな
シューティングやアクションはほとんど途中で諦めた
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/07(火) 10:32:37.99ID:sKqCVYln0
バックアップ機能が付くまでは記録すること自体が出来なかったからね。
パスワード方式もあったけど入力が大変だったりと手間も掛かったしなあ。
そもそもアクションゲームをセーブするっていう発想自体がなかった。
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/07(火) 12:08:31.13ID:exVJoT6R0
セーブ(パスワード)と確定死亡攻撃してくるガラガンダ、イカデビルあたりをどうにかすれば、そりなりの名作になったと思ってる
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