【映画】昨年の興行収入トップ5は4作品がアニメ 1位「ONE PIECE」は197億円 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月31日 17:52
東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252596?page=1
https://tokyo-sports.ismcdn.jp/mwimgs/6/a/400w/img_6a11c4dc7928f4549666f7e78f044f91188164.jpg
昨年、興行収入10億円以上を記録した映画ランキングが31日、配給大手4社の団体「日本映画製作者連盟」の新年記者発表で明かされた。
トップ5は興収50億円も超え、5位の「キングダム2 遥かなる大地へ」(51・6億円=東宝と外資の共同配給)以外はアニメ作品。1位の「ONE PIECE FILM RED」(197億円)を配給した東映は、年間興収325億6360万円で、2009年の歴代記録179億円を大きく更新した。手塚治社長はその原動力として、ONE PIECEのほか12位の「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、大ヒット公開中の「THE FIRST SLAM DUNK」などのアニメ作品を挙げた。
2位「劇場版 呪術廻戦 0」(138億円)、3位「すずめの戸締まり」(131・5億円)、4位「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(97・8億円)は東宝の配給。トップ10のうち7つが東宝配給作品だ。
松岡宏泰社長は、洋画の興収1位「トップガン マーヴェリック」(135・7億円=東和ピクチャーズ)を挙げ、「社会現象にもなった作品。こちらが映画館で見るべき映画だと、IMAXのようなプレミアムフォーマットで見る映画だということで、映画館回帰の起爆剤になったんではないかな」と分析した。
業界全体の昨年の興収は約2131億円、入場人員は約1億5000万人で、松竹・迫本淳一社長いわく「コロナ前の勢いを取り戻すような状況」。連盟代表理事の東宝・島谷能成会長は「映画館に足を運んでいただいたお客様1人ひとりに、ホントに頭を下げたい思いでございます。ホントにありがたいと思っております」としみじみ語った。
また連盟顧問に名を連ねていたKADOKAWAの角川歴彦元会長は昨秋、東京オリ・パラリンピックの大会スポンサー選定をめぐる贈賄事件で逮捕、起訴され、今は被告の身。夏野剛社長は「本当に申し訳なく思っております」と謝罪した上で「角川としては、昨年まで以上に今年以降は映画の実写及びアニメの事業に関して力を入れ、お金もかけて人も増やして積極的に取り組んでいく所存」と宣言した。 工作しづらいものだと韓流が全然上がってこないのは草 >4位「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」
コナン映画史上ナンバーワンの興収だった 映画界はジャニーズばっか使ってきたせいで終わったんだよ >>1
>トップ5は興収50億円も超え、5位の「キングダム2 遥かなる大地へ」(51・6億円=東宝と外資の共同配給)以外はアニメ作品。
とはいえマンガ原作だよね? アニメは特典商法ばっかりだから
AKBのCDの売り上げくらい当てにならん >>10
まぁアメリカも1位のトップガン以外は漫画みたいなもんだしな。 そもそも邦画でいい映画はヒットしない
お前ら知らないようなのばっか かといってトップガンなんて見たくもかゆくもないわな 子供が多いならアニメが上位占めるのもわかるけど
超高齢化社会になっていってるのにアニメだらけって日本終わってるなw 子供が見たいとでも言わなければ
映画なんて見にいかないからだろ 純粋に実写邦画はつまらん
洋画も言うて、アメコミとディズニーだしな 未だにアニメは子供向けとか思ってるのが居るのか
老害なんだろうな SNSで口コミで宣伝されるのアニメだけだし
アニメ以外の邦画なんて何がやってるのかさえ知られてないと思うよ アイドル使って映画とれば良いじゃないですか
馬鹿信者がアホみたいに観るだろ? >>1
現在の東映の社長の名前が手塚治っていうことに驚いた >>15
CG技術が向上して実写映画も2.5次元みたいなもんだし アニメは子供が見るものだけど、スラムダンクだけは本当に見て良かったわ。ロッキーやクリードみたいに胸熱くなった アニメばかりと言っても洋画もトップガンのようにヒットするのは充分ヒットするしな
実写邦画が情けないだけの話 >>3
男はつらいよ 64
―誰が引き取る寅次郎― 予告編観ただけだけど「スラムダンク」ってCGじゃないの?
あれアニメだったらアニメータースゴ過ぎる >>24
アニメは子供の観るものっていうカビが生えたような固定観念を持つお前こそが、
まさに高齢化社会の象徴と言える存在ではあるな。 実写だから客入らなくてもいいって甘えが「本年度実写映画一位」って言葉によく表れてるよね >>38
セルアニメだけがアニメじゃないから。
3DCGもストップモーションもアニメーションの範疇。 今の映画界はどこに性犯罪俳優や枕女優が紛れてるか分からんから
気色悪くて見る気にならんかな
特にパヨ系は >>43
アバターは?
古いところでロジャーラビットは? 昔はアニメオタクとかいじめて泣かせてたのに今じゃカリスマよ いい年してよく知ってるCMタレントが出てきて演じてる全くリアリティのない映画見て面白がってるヤツの気持ちが理解出来ないわ
実写でも錦鯉の漫才は面白いけどね >>45
ライブアクションがあれば実写扱いされるけど、
ハリウッドの多くは半分アニメだよなぁと個人的には思ってる。 実写がゴミすぎるんだろうな
家族で楽しめる映画作れよ 実写と言えるかどうかわからないけどラージャマウリはメチャクチャ面白いよね
日本映画と違って役者をよく知らないからリアリティ感じるってところもあるだろうけど 未だに実写はタイタニックがトップだろ
何十年前だよ 日本は物語作りの才能がある子どもは漫画かアニメに行くからな
小説や実写はそこに行けなかった残りカスのたまり場なんでしょ
漫画やアニメがそれほど発展していない韓国は実写に才能が行くから、韓国の実写ドラマや実写映画は日本のものよりおもしろい >>57
崔洋一さんのことを言ってるんだろうけど
昨年お亡くなりになって
今の会長は本木克英さん(超高速!参勤交代など)だよ 才能あったら実写には行かないよ
市場が小さすぎて夢がないから >>43
ほとんどの3DCGはアニメじゃないよ
実写でもマイクジトロフはアニメだけど
動いていないものを少しずつ動かして連続で見せることで動いているように見せる特撮がアニメーション スラムダンクがチケット単価1460円くらいあって
最早大人もアニメ映画見ている時代になったな アニメは大概家族で見に行くから数字伸びるだけじゃね >>39
おまえの父親や職場の上司が少年漫画のアニメを夢中になって見てたら
どう思うか想像してみ 日本映画終わってるって言われるわけだ
総白痴化総幼稚化
バカで同調圧力に弱いから、何も思考出来ないチョロい民族
政治も行政もメディアコントロールもしやすいバカ共w >>67
レッドブルやカップヌードルのCM始まったらチャンネル変える人?
大変だなww >>67
普通に観てるぞ
ヤマト世代がもう還暦越えだし >>42
大画面というより、日常空間から離れて劇場で観ること自体が映画の良さだよ
大量かつ高スピードの情報が氾濫してる現代ではなおさら
それに気付いてきて、劇場行くこと自体にワクワクしてる人は最近割と増えてると思う スラムダンク、子供が好きで付いてく感じじゃないしなぁ。いや意外と多いのかも? >>67
そこそこ管理職だが、スラダンやすずめ観てきた話も普通に職場でするぞ >>24
最近、ルフィは
東映ヤクザ映画の
正統的後継者に
名乗りあげたぞ。
ネガティブキャンペーンのはずが
子供向け子供向け言われていた
漫画アニメを
まじもんにしちゃったという…。 コナン中々100億届かないな
今年の灰原メインで悲願達成か? 撮影方法なんて自由なんだよ アウトプットの面白さと集客力が全て
ただ優秀なアニメーターが監督した映画の方が結果的に日本で求められている映画になりやすいって事でしょ >>4
宣伝、予告には何にも匂わせずに突然在日は優しい、在日は可哀想って話が入ってくる映画はまだ時々あるけどねw 去年実写はシンウルトラマンとドライブマイカーしか見なかった 洋画興収前年比198%ワロタ
今年も面白そうなのあるし伸ばすか アニメ見ない奴は日本人じゃない!!!
残虐なのはダメ!酒タバコ大麻が出てくるアニメなんて絶対にダメ!萌え声じゃないとダメ!
ダメダメダメ!認めない!
クソバカすぎるw
そりゃ後退国に成るわな 日本は集英社なりジャンプ部門がディズニー化マーベル化できなかったことが痛い
世界に通じるコンテンツが映画製作会社に削がれたり歪められて進化なり発信が鈍った キャプテン翼もジュニアユース編を映像化してなきゃ
アニメ映画でかなり稼げたろうに
もったいない >>84
大丈夫か?
君も何か好きなものでもあれば多少精神的に安定するだろうに
君に良い薬になりそうなアニメもいくらでもあるよ 推理考察ノベルゲーム
(架空殺人裁判ゲーム)
『ダンガンロンパする その6』
コロシアイ学園生活:第4話
「All, All, Apologizes.」
▽日常→推理→裁判編
(18:07~)
htps://youtube.com/live/4uVZwvNVP7k アニメや漫画の興隆と反比例して日本経済が没落していったような気がするね
要するに日本人のメンタリティが白痴化してんだろうね 100億超えてもたった一年で呪術廻戦のじゅの字も聞かなくなったな アニメかアニメじゃないかなんてタイトルがなん文字以上かなん文字以下か位に意味もなく
かつそれ以上に不明確なカテゴリー分けだよ
それに対して好きとかキライとか言ってるヤツの方がおかしい
作品を面白くするために最善の撮影方法をプロデューサーと監督が適切に選べば良いだけ キングダム2は邦画6位
それを邦画実写一位とか言ってるのが恥ずかしい
そんな絞り込みで上の作品除外したらどんな映画でも邦画一位に出来るじゃん
第一位※ただし◯◯ みたいなの要らんわ 日本以外の世界中で大ヒットしてるアバターがコケる訳だ
ほんと恥ずかしい 映画の料金上がってきてるから売れると50億とかいくようになったな ワンビースのエグい特典商法考慮すると、実質1位は呪術廻戦か 実写映画界は実力の世界じゃないからどんどん衰退していくな
芸能事務所のパワー次第で決まる芸能村では優秀な作品は生まれない 日本のアニメは少しフィロソフィが入っていて
大人でも罪悪感薄く観られる >>97
呪術も第7弾まで特典あったぞw
それも腐女子ピンポイントの五条と夏油の描き下ろし
原作に無いシーンでw
ワンピは商売相手が腐女子や萌え豚じゃないからまだ品があるよ 100億行たかったけど97億止まりのコナン・・
200億行きたかったけど197億止まりのワンピ・・
ワンピは次回作でウタの生き別れの姉妹とか出さないと
REDに追いつけないな >>97
あとしまつも特典を充実させれば良かったんだな ワンピースやるじゃんと思ったけど特典商法がエグかったらしいな 特典で本来の作品力以上に伸びるなんてのは興行収入50億くらいまでの作品だよ
特典欲しい層のリピートだけで100億突破するの思ってるのとかアホの自己紹介すぎて恥ずかしくないのかと 特典もそれなりに効果はあるが
『みんなが見てるから見る』ってのを作り出せないと100億は行かない 特典ばらけ撒いて売れるなら
ドラゴンボールは50億は超えてたな
なお 半グレもこぞって観に行くしな
ワンピースそら強いわ 邦画が糞なんだから仕方ない
新解釈三国志とかいうの観て邦画に絶望した
キャスティングだけで中身は学生映画レベル 映画の評価革命性を考えると
スラムダンクが圧倒的に一位だろ
若者にも媚びず独自路線で
新たな道を切り開いた
一方ウンコピースは若者に媚びまくり
特典つけまくりウザいくらいの宣伝
つまんねーのにだらだら引き伸ばしてる
だけのゴミ作品
売り上げでは鬼滅に負け
評価ではスラムダンクに負けた
現代の敗北者 あと呪術海鮮もクソ
こんなもんが140億とかあまりにも
舐めすぎてる
ジャップがいかに馬鹿かわかる 監督や役者さん達もがんばらないとな
アニメに負けてはいられん 日本人の幼稚化が止まらないな
オタクにフォーカス当ててあげるからこうやって歯止めが効かなくなって調子に乗る
タピオカを取り上げればそれに乗っかる >>121
幼稚化ではないだろ
アニメのが迫力があるから >>120
なお
監督たちは「アニメの儲けをよこせ」 日本だとインディペンデンスデイみたいなのはアニメでしか見れないもんな
邦画がアニメよりもレベルあがれば邦画をみるやろ 今はアニメのが映像や迫力が凄いってのはある
あと声優さんも演技うまいし
まさかアニメの演技に泣かされるとはね BTSのメンバーもチェンソーマンやスラムダンクにはまってるのに >>121
邦画のほうが幼稚なの
もう見てられないレベル >>122
絵に迫力とか言ってる時点で・・
現実的な思考が苦手な時点で幼稚っすよw >>124
たしかにSFはアニメしかないもんな
おまけに邦画はボソボソ喋りでなに言ってるかわからんし >>124
いやお前がアニメの絵にしか興奮しないキモオタだからじゃね?
普通実写見るもん中学生くらいから トップガンに関しては東和ピクチャーなんにも仕事してねーだろw >>118
ご愁傷さまですw↓
井上雄彦 『ワンピース』がスタートした頃、僕はロサンゼルスにいて。日本から『少年ジャンプ』を送ってもらったんです。『ワンピース』の第1話を読んだとき、“あ、すごいマンガが始まった”と思った記憶がある。なんというか、この作品は“間違いない”と。そういうマンガは僕の中では久しぶりだったので、まめにチェックするようになりましたね。
尾田 連載が始まって間もない頃に、ある情報雑誌の企画で、有名人の注目しているマンガのアンケートが載ってて。そこで井上先生が、『ワンピース』を推されていたんです! “作家が作品を信じている”とコメントいただいていたのが、飛び上がるほど嬉しくて。その記事、拡大コピーして、しばらく仕事場に貼ってました。 ゴールデンタイムにドラマなんかやってる場合じゃねえな村俳優ドラマなんか深夜に回せ >>136
ナイス
自分の存在と言葉に説得力が無いもんだから
イノタケの名前使ってウキウキ作品叩きしたのに爆散された>>118草生えるw
ワンピアンチおじさーんwウンコはお前だよーw
作家は互いにリスペクトしてるよーw 東映はアニメの儲けを吉永小百合の映画にぶっ込む社長から
手塚治って人に代わったのかな >>2
>>121
こういうことずっと書き込んでる奴って100ワニの電通さんですかね?
アニメ見てる人間ってアニメしか見てないと思ってるの?
邦画、洋画、アニメ全て見る奴もいれば
俺のように洋画やアニメは見るが邦画は見なくなった
とても見ていられない
ただそれだけ >>121
これ言う奴って実際に邦画の何とアニメの何を比べてどこがどう幼稚なのか指摘しないじゃん
お前の人格が幼稚であることはよく分かるし
そいつが推すものに興味が持てなくなるのも当然なのだが 個人的には鬼滅の刃は最後幼稚な着地してしまったと思ってるが
それでもほとんどの邦画より面白いと思う
進撃見ちゃったらへいわへいわとりま恋愛みたいなの見てられんもの 特典ガー!
特典なんか、程度の差こそあれ
千と千尋の神隠しもやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています