【映画】昨年の興行収入トップ5は4作品がアニメ 1位「ONE PIECE」は197億円 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月31日 17:52
東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252596?page=1
https://tokyo-sports.ismcdn.jp/mwimgs/6/a/400w/img_6a11c4dc7928f4549666f7e78f044f91188164.jpg
昨年、興行収入10億円以上を記録した映画ランキングが31日、配給大手4社の団体「日本映画製作者連盟」の新年記者発表で明かされた。
トップ5は興収50億円も超え、5位の「キングダム2 遥かなる大地へ」(51・6億円=東宝と外資の共同配給)以外はアニメ作品。1位の「ONE PIECE FILM RED」(197億円)を配給した東映は、年間興収325億6360万円で、2009年の歴代記録179億円を大きく更新した。手塚治社長はその原動力として、ONE PIECEのほか12位の「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」、大ヒット公開中の「THE FIRST SLAM DUNK」などのアニメ作品を挙げた。
2位「劇場版 呪術廻戦 0」(138億円)、3位「すずめの戸締まり」(131・5億円)、4位「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(97・8億円)は東宝の配給。トップ10のうち7つが東宝配給作品だ。
松岡宏泰社長は、洋画の興収1位「トップガン マーヴェリック」(135・7億円=東和ピクチャーズ)を挙げ、「社会現象にもなった作品。こちらが映画館で見るべき映画だと、IMAXのようなプレミアムフォーマットで見る映画だということで、映画館回帰の起爆剤になったんではないかな」と分析した。
業界全体の昨年の興収は約2131億円、入場人員は約1億5000万人で、松竹・迫本淳一社長いわく「コロナ前の勢いを取り戻すような状況」。連盟代表理事の東宝・島谷能成会長は「映画館に足を運んでいただいたお客様1人ひとりに、ホントに頭を下げたい思いでございます。ホントにありがたいと思っております」としみじみ語った。
また連盟顧問に名を連ねていたKADOKAWAの角川歴彦元会長は昨秋、東京オリ・パラリンピックの大会スポンサー選定をめぐる贈賄事件で逮捕、起訴され、今は被告の身。夏野剛社長は「本当に申し訳なく思っております」と謝罪した上で「角川としては、昨年まで以上に今年以降は映画の実写及びアニメの事業に関して力を入れ、お金もかけて人も増やして積極的に取り組んでいく所存」と宣言した。 映画の料金上がってきてるから売れると50億とかいくようになったな ワンビースのエグい特典商法考慮すると、実質1位は呪術廻戦か 実写映画界は実力の世界じゃないからどんどん衰退していくな
芸能事務所のパワー次第で決まる芸能村では優秀な作品は生まれない 日本のアニメは少しフィロソフィが入っていて
大人でも罪悪感薄く観られる >>97
呪術も第7弾まで特典あったぞw
それも腐女子ピンポイントの五条と夏油の描き下ろし
原作に無いシーンでw
ワンピは商売相手が腐女子や萌え豚じゃないからまだ品があるよ 100億行たかったけど97億止まりのコナン・・
200億行きたかったけど197億止まりのワンピ・・
ワンピは次回作でウタの生き別れの姉妹とか出さないと
REDに追いつけないな >>97
あとしまつも特典を充実させれば良かったんだな ワンピースやるじゃんと思ったけど特典商法がエグかったらしいな 特典で本来の作品力以上に伸びるなんてのは興行収入50億くらいまでの作品だよ
特典欲しい層のリピートだけで100億突破するの思ってるのとかアホの自己紹介すぎて恥ずかしくないのかと 特典もそれなりに効果はあるが
『みんなが見てるから見る』ってのを作り出せないと100億は行かない 特典ばらけ撒いて売れるなら
ドラゴンボールは50億は超えてたな
なお 半グレもこぞって観に行くしな
ワンピースそら強いわ 邦画が糞なんだから仕方ない
新解釈三国志とかいうの観て邦画に絶望した
キャスティングだけで中身は学生映画レベル 映画の評価革命性を考えると
スラムダンクが圧倒的に一位だろ
若者にも媚びず独自路線で
新たな道を切り開いた
一方ウンコピースは若者に媚びまくり
特典つけまくりウザいくらいの宣伝
つまんねーのにだらだら引き伸ばしてる
だけのゴミ作品
売り上げでは鬼滅に負け
評価ではスラムダンクに負けた
現代の敗北者 あと呪術海鮮もクソ
こんなもんが140億とかあまりにも
舐めすぎてる
ジャップがいかに馬鹿かわかる 監督や役者さん達もがんばらないとな
アニメに負けてはいられん 日本人の幼稚化が止まらないな
オタクにフォーカス当ててあげるからこうやって歯止めが効かなくなって調子に乗る
タピオカを取り上げればそれに乗っかる >>121
幼稚化ではないだろ
アニメのが迫力があるから >>120
なお
監督たちは「アニメの儲けをよこせ」 日本だとインディペンデンスデイみたいなのはアニメでしか見れないもんな
邦画がアニメよりもレベルあがれば邦画をみるやろ 今はアニメのが映像や迫力が凄いってのはある
あと声優さんも演技うまいし
まさかアニメの演技に泣かされるとはね BTSのメンバーもチェンソーマンやスラムダンクにはまってるのに >>121
邦画のほうが幼稚なの
もう見てられないレベル >>122
絵に迫力とか言ってる時点で・・
現実的な思考が苦手な時点で幼稚っすよw >>124
たしかにSFはアニメしかないもんな
おまけに邦画はボソボソ喋りでなに言ってるかわからんし >>124
いやお前がアニメの絵にしか興奮しないキモオタだからじゃね?
普通実写見るもん中学生くらいから トップガンに関しては東和ピクチャーなんにも仕事してねーだろw >>118
ご愁傷さまですw↓
井上雄彦 『ワンピース』がスタートした頃、僕はロサンゼルスにいて。日本から『少年ジャンプ』を送ってもらったんです。『ワンピース』の第1話を読んだとき、“あ、すごいマンガが始まった”と思った記憶がある。なんというか、この作品は“間違いない”と。そういうマンガは僕の中では久しぶりだったので、まめにチェックするようになりましたね。
尾田 連載が始まって間もない頃に、ある情報雑誌の企画で、有名人の注目しているマンガのアンケートが載ってて。そこで井上先生が、『ワンピース』を推されていたんです! “作家が作品を信じている”とコメントいただいていたのが、飛び上がるほど嬉しくて。その記事、拡大コピーして、しばらく仕事場に貼ってました。 ゴールデンタイムにドラマなんかやってる場合じゃねえな村俳優ドラマなんか深夜に回せ >>136
ナイス
自分の存在と言葉に説得力が無いもんだから
イノタケの名前使ってウキウキ作品叩きしたのに爆散された>>118草生えるw
ワンピアンチおじさーんwウンコはお前だよーw
作家は互いにリスペクトしてるよーw 東映はアニメの儲けを吉永小百合の映画にぶっ込む社長から
手塚治って人に代わったのかな >>2
>>121
こういうことずっと書き込んでる奴って100ワニの電通さんですかね?
アニメ見てる人間ってアニメしか見てないと思ってるの?
邦画、洋画、アニメ全て見る奴もいれば
俺のように洋画やアニメは見るが邦画は見なくなった
とても見ていられない
ただそれだけ >>121
これ言う奴って実際に邦画の何とアニメの何を比べてどこがどう幼稚なのか指摘しないじゃん
お前の人格が幼稚であることはよく分かるし
そいつが推すものに興味が持てなくなるのも当然なのだが 個人的には鬼滅の刃は最後幼稚な着地してしまったと思ってるが
それでもほとんどの邦画より面白いと思う
進撃見ちゃったらへいわへいわとりま恋愛みたいなの見てられんもの 特典ガー!
特典なんか、程度の差こそあれ
千と千尋の神隠しもやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています