【たすけて せな】『どうする家康』“血文字SOS”が「コントの小道具みたい」CG多用に続き演出にツッコミ多発! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能 エンタメニュース
投稿日:2023/01/30 19:30
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2173207/
https://img.jisin.jp/uploads/2023/01/arimura_kasumi_1_line_Tw-1.jpg.webp
放送開始からまもなく1カ月となるNHK大河ドラマ『どうする家康』。徳川家康を演じる松本潤(39)や織田信長を演じる岡田准一(42)らの演技が話題を呼び、ツイッターの“世界トレンド1位”を連発するなど、上々のスタートを切った。
「アイドルファンの若い女性を中心とした新しい視聴者層の掘り起こしに成功しつつありますね。一方で、彼女たちを意識するせいか、演出がコミカルになりがちと言うか……。大河ドラマをずっと観てきた視聴者からすると、違和感があるかもしれません」(ドラマライター)
『どうする家康』ではCGが多用されているが、第1回の信長の乗馬シーンは“幼児が乗る遊技場の馬のよう”と評されるなど批判の声も上がった。
「本作は合戦シーンでCGが用いられることが多く、ファンタジー要素が強まった印象があります。予算はロケ以上にかかっていて、信長の乗馬シーンのCGは実際の馬を何十頭も出演させることができるほどだったとか。大河ドラマにとって画作りは大きな見どころの一つですから、お金をかけるなら、もう少しうまくやってもらいたいですね」(前出・ドラマライター)
そんななか、1月29日に放送された第4回の“血文字”が物議を醸している。今川氏真(溝端淳平)に寝室で迫られた徳川家康の妻・瀬名(有村架純)が、指を刀で切られ、その血で書かされた手紙だ。氏真が家康を挑発するため、書状とともに送られる。
「『たすけて せな』と血で書かれた1枚の紙ですが、まるでコントの小道具みたいでした。なぜ現代のひらがななのかという問題もありますが、あまり緊迫感が伝わってきませんでした。氏真の残忍さと瀬名の悲痛が際立つ重要シーンだっただけに残念です」(前出・ドラマライター)
ツイッターでも様々な書き込みが見られる。
《本当に今日の「たすけて せな」には呆れを通り越して爆笑した。》
《時間の経った血液はもっと黒ずんだ色になるのでは?字が書けるほどの出血なら余白部分にもポタポタ垂れるのでは?》
《個人的にはこういうの萎えちゃうんだけどもうNHKの時代劇に重厚さを求めてはいけないのかな令和ともなると》
俳優陣や脚本家に売れっ子をそろえた本作だが、画作りや演出では改善の余地がありそうだ。
https://pbs.twimg.com/media/Fnt42ZRakAU0mkO.jpg 大河と名乗るならこの路線はないのでは
別枠ならまぁ。自分は観ないけど。 >>181
わかりやすくするのとキラキラ路線はちがうだろ
このところの大河モドキは媚びてる感じが鼻につくよ >>176
ラストサムライは真田広之だろう
そういうおかしい日本文化指摘してた訂正させる役 そもそも瀬名とは習っていない。ここらへんはぜったいに脚色してはダメな部分 >>187
実写で、しかも大河でやるには演出や演技が安っぽいし幼稚なんだよな >>172
事前特集のやつよね
そこらへんのベテラン連中妙にテンション低くてあれ?って思ったけど始まって納得したわ 夜伽目当てに妻ではない女を手元に置くにしても、
血統書付きの教養ある女性なんだから雑事を取り仕切るとか子供達の教育係とか、
いくらでも体裁取り繕いようはあるし当時のコンプライアンス感覚でもそれはしただろ。
セナの母は氏真が善意でセナを保護下に置いてくれるものだと解釈するけど、
氏真と直接やり取りした父娘は浮かぬ顔をしていて、
氏真が元康に宛てた手紙の中で夜伽役と分かる言い方をする、
みたいな描き方にしたら良かったんとちゃうか? 血文字で「たすけて せな」
氏真さん、元康を煽ってるの?
間違えても味方にならんぞ >>92
おじいちゃん、ジャーニーじゃなくてジャニーですよ >>168
統括と演出はNHKの人間で、脚本家や時代考証は外様だから言いにくいのかもなあ
統括が脚本家を全面的に信頼して、演出は脚本の隙間を埋めるのに専念してた鎌倉殿みたいなのは珍しいのかも >>199
鎌倉殿の場合は統括が三谷のファンだったよな
今回の統括磯Pはめちゃくちゃ我が強いから >>201
駒無双も統括と演出チーフが門脇麦を気に入ってしまったのが理由だからなあ 有村架純が
大量出血しながら
必死に書いたんやで! 足にワイヤーを結んで走る途中で首が折れて死亡…韓国ドラマ関係者を検察に送致
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d056b2905947fde851730ca866e037d638c18b
これに先立って、KBSは事故発生以降、動物安全保障ガイドラインを新たに用意した。
同時に「危険な撮影シーンでは最大限CG(コンピューターグラフィック)を活用し、実際の動物演技シーンは最小化する」と明らかにした。 面白くするために提供してるネタが面白くないのは大問題だよなあ
面白ければ言われないだろうがつまらないんだからどうしようもない あれは血をつけるだけでいいんだよ
文字まで書く必要はない
だから幼稚で過剰な演出になる >>209
それなら氏真が元康に許さんとしたためておけばね。 家康に対して岡田淳一が首に当身のチョップチョップチョップからの
顔パチーン!!!
アレが岡田准一が現場でアクションとして突然提案してできたものだとプロデューサー、演出が語る。
岡田准一は私達の共犯者!と不思議な表現をする制作陣
突然オカジュンからビンタしていい?と提案され出来たシーン
家康の師範に対する反抗的な目つき
オカジュンは語る
見た?家康の俺に対する反抗的な目つき?
ビンタしたから導き出せた最高の顔!
オカジュンは1980年代のネットがなくアメリカが開放した〇〇奴隷、半島、出自隠しヒニン、コサクノウという
人を襲う出自の奴らが無階級社会、平等民主主義と自由に人を襲い精神を破壊し他の階級出身を襲いジェノサイドできる環境を作ったアメリカ
日本列島で是程ヒニン、半島外国人がやりたい放題できた期間は存在しない
まさに外国ユダヤアメリカがつくった
アメリカの国、アメリカのエッタ半島ヒニンの日本 オカジュンはネット普及前の
アメリカによる日本つぶしの解放半島エッタマラマル出自隠し通名、部落による
日本人イジメを
ジャニーズの上下関係、総合格闘技の師範と弟子という立場で
下のものをなぶるのを戦国時代だからいいじゃんとやっている?
いや戦国時代にこそ無い設定
あれは戦後外国人に占領され
階級と区別で人を襲う奴らが押さえ込まれていたのをアメリカが開放して出来た
異常過ぎる期間の話。
戦国時代にあんなのがあったら日本人はやり返して殺してる
外国人に抑え込まれて、外国人が解き放った人を襲う奴らが学校制度を利用して
日本人をイジメ暴力支配なんか時代なんだから コサクノウ、半島、部落、エッタ、ヒニン
アメリカ軍の下では
悪!不良!暴力団!
と称して人を騙し襲い、階級が逆転し
地方の支配者であった日本人の地主が
資産、土地を略奪分配され力と地位を無くされ
かわりに地域支配者になったのが
義務教育期間で遣りたい放題出来た
出自隠しのまらまるはんとうえった
アメリカの共産党が学校に法律を持ち込んだらだめ!未成年だから
これでアメリカの教師と〇〇生徒で日本人支配…イジメ、暴力支配、子供を利用しての共産党教師による親、家への恐喝まで行われていた。
司法の現場も弁護士裁判所もアメリカ共産党半島勢力の物
戦後の農地開放が何を産んだか?
農地だけではない。
日本人に対して半島、エッタ、コサクノウはまだまだ盗める資産があるぞと
ここにこんな土地がある!許せない!俺のものにしろと裁判を起こし前後の裁判所がそれに対し許可を出し
とことん日本人の資産をぶんどってアメリカ勢力にも資産を移し替えていた司法まで仲間のヒャッハーの時代 ID:Nb4jM/N80
古沢良太の脚本の10万倍つまらないからNGにした。
要点も分からないし趣旨も分からない。 いやー凄いね
この大河ドラマはファンタジー
時代考証の奴もほとんどファンタジーと認めるようなものなのに
インターネットのいかにもなサイトでは
これが真実、新説でわかったこと!!と
この大河ドラマが全て正しい本当の戦国時代を反映して今まで知られていたことが間違っていたんだと
この大河ドラマを史実として肯定しる記事を出している。
そこではとことん徳川家康、徳川時代、幕府を批判している。
何故か鎖国は無かったと言われているのに徳川家康の徳川幕府が鎖国していたせいで徳川幕府事大は世界から取り残される貧相な暮らしを強いられた地獄だったw
鎖国だけはあり徳川家に奴隷としてゲットーに抑え込まれ米しか食えない地獄だった!
ピッツァも食えなかったのは徳川家康Noせいだ!!
なん何だこれは?
この大河ドラマを利用して日本を貶めようとする連中がワンサと湧いてきてるよ 魔王信長は最強だった!
軍事力も国力も最強!
今までが間違っていた!
岡田准一の魔王信長こそ最新の研究デわかった本当の織田家だ!
でも鎖国はあった!
日本人は徳川家に抑え込まれ世界から隔離されひもじいゲットー生活を強いられた!!
こんな記事がチラホラ出てきてる
半島エッタすげーな ID:i0xyyKpK0
古沢良太の脚本の100万倍つまらない。
ただ長いだけの駄文。遂行してから投稿したら? 家康をどうとらえるかという意味で、滝田栄版と評価が分かれそうだな >>218
これの100万倍しか面白くないのか
古沢も大したことねえな >>221
現代劇だったら映えるけれど、今回はだだ滑りしている感がある。 むかしお正月にスターかくし芸大会ってあって寸劇とかやってたじゃん
あれだと思えば原も立たないだろ
何なら井上順でも出せばいい >>172
そのうち石川数正が家康ゆかりの史跡をまわりながら地元の美味しいもの食べるドラマにに路線変更するんやで >>167
最初は私が監修しましたとでかい顔して宣伝して毎回実況解説してたけど、最近はなぜか日曜の夜8時代に急に仕事が入ってできなくなってるらしい()
俺は反対したみたいな言い訳もしてるけど、初回2回目が終わった辺りは絶賛してた グロそうで見てなかったけど
あの字にそんなにコント感感じなかったよ
かすみちゃんが上手いからかすみちゃんの場面は全部泣ける
と思ったら景子ちゃんもステキだった
この大河キャラみんな立ってて面白いけどなあ 平山先生好きなんだけどな
武田だけやってれば良かったのに
みそつけられちゃったね 真田丸の時に何億だか出して乗馬マシン導入したんじゃなかったん? 15年前は家康も市も信長もだけど
あんなに大きいわけないんだよな これで来年のやつなんか題材的にもっとファンタジー寄りになるんやろ
大河はどこへ向かおうとしているのか 瀬名が窮地に立たされている状況を視聴者は把握済みだし
元康さんサイドも一通目の書状と壊された木彫りの兎で十分察しが付く
血文字の手紙は本当に必要だったのか?
というか氏真を過剰に狂気に走らせたら今後がやりにくくならんかね?
主従が逆転するのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています